[ 602 ]  徳島なんちゃって紀行?〔5〕(俘虜収容所跡)

 
9月19日からの徳島行きの続きです。

今日は明くる、9月20日(土曜日)。  前回記事はこっちね。



さて、

霊山寺を出て右に県道(ん?国道か?やっぱり県道)をとことこ歩いて川を渡ると、
      shuuyoujyoato1.jpg

なんか良く見えませんな。 右に 第九の里
      shuuyoujyoato1c.jpg


って書いてある。 (トイレ ってのがやけに気になったのを覚えてる。なんでトイレを強調してるんだろって・・・)

で、その交差点を右に曲がって直ぐ。
      shuuyoujyoato2.jpg
       ▲白地に青で 板東俘虜収容所跡 ドイツ兵の慰霊碑 そして小さいけどドイツ村公園 と書いてある。
         (これらは、本を読むのがいいけど、カクさんのブログとかwikipediaやHP
         (上の単語からそれぞれリンク)で見てね。
          ここの記事見るよりそっちの方がいいかも・・・ヌハハ)


で、左に曲がってとことこ歩くと突き当たりに
      shuuyoujyoato3.jpg


なるほどなるほど、ここがそっか。


やっぱ、まずは、お墓参りだな。で、右へ。


      shuuyoujyoato4.jpg
       ▲これは何? 物見櫓? 脱走しないか、変なことしてないか、監視?
        でも、確か本では、収容者たちは、そんな素振りは全然なかったとか、ここ板東では。
        外との交流も結構あったんだし、なんなんだろな。
        でもやっぱり収容所なんだから監視は、形だけでもしてたのかな、と思いつつ。


なんだ、水がめかぁ!
       shuuyoujyoato5.jpg


続けて、こっちだね
      shuuyoujyoato7.jpg


あれ? どっち?
      shuuyoujyoato8.jpg


確か、奥の方にある、って書いてたよな、本には。

ということは、上りだね。ということで右の坂道を。

蚊がいる! クモの巣もある! オイオイ合ってるの?
(左に行っても先に階段があったからどっちでも良かったのよ。そっちの方が良かった・・・・・)


下には池が。
(あとでわかったんだけど、ここに当時手作りのヨットを浮かべて遊んだらしい)
      shuuyoujyoato9.jpg


と数十歩登ったらありました。見えました。
      shuuyoujyoatox3.jpg


その前にも池があって、その土手からも一枚。
(右端が碑)
      shuuyoujyoatox1.jpg



で、拝んで、写真撮って、
      shuuyoujyoatox6.jpg


        shuuyoujyoatox4.jpg


       shuuyoujyoatox8.jpg


下って、
      shuuyoujyoatox7.jpg

徘徊。
   shuuyoujyoatox9.jpg


こりゃなんじゃろか。まったく関係なさそうね。
    shuuyoujyoatoy1.jpg


板東俘虜収容所跡 の立て札 だけどなんかみすぼらしい・・・
(下の阿波のまほろば、って・・・お酒の宣伝みたいにも聞こえる・・・)
shuuyoujyoatoy2.jpg


兵舎(バラック)第八棟跡  下のドイツ語も同じ・・・ ・・・ と思う・・・
    shuuyoujyoatoy3.jpg


兵舎(バラック)第六棟跡 
    shuuyoujyoatoy6.jpg


兵舎(バラック)第五棟跡 
shuuyoujyoatoy7.jpg


ここかぁ、パンを焼いてたところ。バウムクーヘンとかユーハイムとかの発祥の地、みたいなもんだわさ。
(製パン所跡 という標識)
      shuuyoujyoato6.jpg


こりゃなんだ? なんでこんなとこに橋があんの?
トンネルにしては小さいし(人がかがまないと通れない)、それに短いし。 (という疑問はあとで氷解・・・大分あとかな?)
      shuuyoujyoatoy4.jpg


shuuyoujyoatoy5.jpg


あれま、ここが正門。つまり入口か。と、すると、なるほど、オイラは逆のコースで見てたわけね、と気付いたよ。
shuuyoujyoatoy8.jpg


shuuyoujyoatoy9.jpg


shuuyoujyoatoz1.jpg




意外に狭いんだな、ここに千人も収容されてたの?

なんか、もっと広い敷地を想像してたけど・・・

(と思ったんだけど、あとでドイツ館でわかったこと。このほぼ倍の敷地だったこと。今は住宅地になってるってこと。で納得。)




で次の目的地。

そうでっす、トンデモナインのおふたりとの合流地、ドイツ館へ向かいましたぁ。


10時の待ち合わせだから余裕余裕。

(9時40分ぐらいだったかな?)


てくてく再スタート。


ではでは。



[ 2014/10/16 05時05分17秒 ] ・行ってきたヨ カテゴリ:・徳島へ! | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今11件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)










↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 4127 ] 今朝は寒いです・・・

おはようございます(^^)
昨日は、所用(?)があり、朝コメの時間がうまくとれませんでした...(^^;
写真、拝見しました。
前回同様、こちらも一緒に旅をしているようで、とても興味をもちますね。
見知らぬ土地を旅する面白さが伝わってきます(^^)
映画「バルトの楽園」を思い出すような風景です(^^)
うちにこのDVDあるので、ひさびさに見たくなりました。

今朝は東京12~13度ぐらいで寒いですね・・・・・
台風が季節を進ませたような感じです。
こういう日は、やはり、徳島ラーメン?

[ 2014/10/16 05時41分08秒 ] [ 編集 ]

[ 4128 ] 口内炎大丈夫ですかぁ?



おはようございます、額田王・ハニーさん。

昨日、二日続けてコメがなかったので心配しました。

ひょっとしたら、
N饗三昧でダウンしたのか、
口内炎でダウンしたのか、
はたまたお題のせいでクラクラになったのか、
いやいやきっと、
徳島ラーメン見つけて食べ過ぎて、胃腸調子悪、になったんだわ、
とか思ってましたが・・・お元気そうでなによりです。

DVD持ってるんですね。
二つの山河の挿絵が映画のシーンをそのまま貼り付けてて、
雰囲気はなんとなく感じましたが、見てみたいです。
○コ○コ動画にとかないかな・・・

こちらも寒い・・・
炬燵がほしい・・・

[ 2014/10/16 05時48分33秒 ] [ 編集 ]

[ 4129 ] 1週間ぐらいで治りました。

ご心配かけてすみませんm(_ _)m
口内炎はもう、なおりました(^^)
昨日は、朝に・・・とした作業があったもので、
コメの時間がありませんでした(汗)
徳島ラーメン、探してますが、まだありません~~~
ネット販売してるかもしれませんね(^^)

[ 2014/10/16 05時55分23秒 ] [ 編集 ]

[ 4130 ] あ、そりゃよかった



続けてありがとうございます、額田王・ハニーさん。

そうね、大体一週間ぐらいで直りますね。
そういえば、季節の変わり目、入梅前後にもよくなったような・・・
ま、治ってよかったです。

徳島ラーメン、こちらでも見つかりません。
明後日、神戸空港でも見てみます・・・あるわけないか・・・

[ 2014/10/16 06時04分22秒 ] [ 編集 ]

[ 4131 ] あはは、検索断念しましたか



レントさんのブログ。
お疲れ様でしたぁ。

[ 2014/10/16 06時41分43秒 ] [ 編集 ]

[ 4132 ] 寒いです


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんにちは~♬♫♬

寒かったけれど、日が当たってあたたかくなりました。
猫たちは日だまりで寝ています。

私もハニーさんと同じで、画像を見ながら歩いている気分に
させていただきました。

板東俘虜収容所跡って広かったのですね。そんなに沢山のドイツ兵が(@_@;)
パンを焼いた後もあるのですね。どんな気持ちで焼いていたのでしょうね?

ビデオで見るより、写真と共に私も歩いているようで
分かりやすくていーともさんのブログが良いです。

では・・・また例のところへ行ってきます。

[ 2014/10/16 12時39分52秒 ] [ 編集 ]

[ 4133 ] 今日は木曜ですな


こんにちはぁ、ゆめさん。

こちらも今朝はこの秋一番の冷え込みだそうで。
炬燵がほしくなるのも当たり前。
だけど旭川の方はマイナスとか・・・富士山冠雪とか・・・

ブル!

お遍路さんとはちょっと違う、お変路な紀行になってますけど、
これからもお付き合いを~~~
ちょろちょろ書いていきますんでヨロシクです。
(ところどころずっこけるのはご容赦を・・・)

板東俘虜収容所は第九の初演のみならず、
いろんなドイツ文化が日本に移植される元になったようです。
とっても興味深いことです。
またちょっと記事で触れようと思います。(ちょい真面目・・・)

そういえば東京に用賀ってあるけど、あの地名は
ヨガから来たとかどっかで聞いたような・・・

行ってらっしゃぁ~い。

[ 2014/10/16 13時51分09秒 ] [ 編集 ]

[ 4134 ] え~~?


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬♫♬
今日はヨガってご存知でした^^;

世田谷の用賀のことですか?ヨガのことをヨーガとも言うので
語呂合わせでしょうか?

東名から首都高3号線へ入る付近が用賀だと思います。

[ 2014/10/16 20時09分24秒 ] [ 編集 ]

[ 4135 ] お帰んなさぁい



今晩はぁ、ゆめさん。

用賀とヨガの関係。

http://vedacenter.jugem.jp/?eid=1104501
http://nobu-log.jugem.jp/?eid=1246

ま、なんでもヨカヨカ・・・自分で言っといて・・・

>東名から首都高3号線へ入る付近が用賀
ですな。
いつも混みますな。

あの手前から急に狭くなるから。

これから首都圏だ、って感じさせてくれます。

これから最後の投稿します。胃酸からの連想・・・

[ 2014/10/16 20時20分59秒 ] [ 編集 ]

[ 4136 ] いっしょに行きたかったですね

とっても、渋ーーーーーい,写真。いいですね。
谷間の百合コンビで行きたかったですね。

[ 2014/10/16 22時27分13秒 ] [ 編集 ]

[ 4137 ] 渋い性格



おはようございます、やぱさん。

写真は適当な性格丸出しでござんす。(あ、ゴンス)

そうですね、次回はご一緒に。
あ、だけどワタシはてくてく。
やぱさんはランランラン♪?

次回のラジオネームに谷間百合28号ってのを考えてます・・・

[ 2014/10/17 04時55分28秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/602-176e6e0e