[ 479 ]  やっちまったかな?

 
<5:50追記>

額田ハニーさんのコメで気付きました。(いつもありがとうございます。)


長文記事です! 

なので、ちょっとでも読み易いかな、と思って、ネタの切れ目に横線を入れてみました。

ではでは、長文だけどいつものように内容の薄い記事をどうぞ。


             ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


先週の木曜夜、久しぶりに会う友人との待ち合わせはJR大阪駅。

その途中、車内から海方向へ見えた虹。
      niji.jpg

清々しいねぇ~

一番下はどうなってるんだろ、

と思って見てたけど、ちらっと海面付近が見えたと思ったらそのシーンは後ろへすっ飛んでった。

新快速は早い!




で、まぁ、旧交を温め、一泊させてもらった翌日。

はい、久しぶりの13日の金曜日。

なにかいいことあるかなぁ、と楽しみにしながら帰途へ。


まずはデパ地下にて。

もの珍しげにウロウロしてたら、有名どころのお店が何軒か小さいカウンター形式のお店を出してて、
そこでちょっと遅めの朝食を食べてるひとたちが。

へぇ、デパ地下に立ち食いコーナーか、なんて見ながら素通りしようとしたら、

なんとまぁ、うどんのお盆を持ったオバサマが手を滑らせて、

  ガッチャ~ン!

汁は飛び散るわ、どんぶりは割れるわ、うどんは散乱するわ!

で、すんでのところで飛びよけて、ズボンとか見たけどセーフ! 難を逃れた


・・・これってラッキー?




神戸へ戻ってきて、お昼。

久しぶりに回転寿司へ。

まずは生ビールを頼んで・・・一皿食べて・・・二皿めを取って・・・・・・

おかしいな、なかなかビールが来んな・・・

キョロキョロするけど、店員さん気付いてくれない。(昼時でおおわらわ)

しばらくそのまま悶々としながら待ったけど来ないんで、中の板前さんに、

  ビールまだかしらん

って、言ったら、

  ナマですかぁ、少々お待ちください。

って・・・いや、あの、新規じゃなくて、と思いつつ、

もう伝言ゲームみたいに中の板前さんが復唱してるから、えぇい面倒だ、ほっとけ、と。

で、即出てきた。

やれやれ。

で、三皿、四皿、で五皿めを取ったら、

  お待たせしました、生ビールです。

って、最初に注文した女の子が。で、既に半分以上飲んでるのを見て。

  あ、来てましたね。

って持って帰って行った・・・オイオイ、この店、謝るってことを知らんのか・・・!?

(注文してから15分以上たってるし・・・)


深~い 溜息つきながら、冷酒を注文。


また、ちょっと待たされたものの、こちらはなんとか、堪忍袋の緒が切れる前に出てきたよ。

で、結構食べたんで、あがりを飲もうと、お茶の粉を湯のみに入れて、

ぐいっとボタンを押そうと・・・


あの、回転寿司を食べたことない人はいないと思いますが・・・いや、セレブな方々ばっかだから一応説明しとくかな。

回転寿司では、お茶もセルフサービスになっておりまして、湯のみにお茶の粉を入れて、目の前にある蛇口みたないところに湯のみを押し当て、お湯を注ぐのです。

少しお湯を入れて、ぐるぐるして粉を溶かして、さらにお湯をいれてぐるぐるして、そんでもって、も一回お湯を入れて、適量のお茶が完成。
(ってこのやり方は別に決まってませんけどね・・・人によっては、どばぁっとお湯を入れてお箸でかき混ぜてる人もいますな)


で、ワタシの右前にある蛇口みたいなコックみたいなところのボタンに湯のみを押し当て・・・

あれ? 固い!

あれ? 動かん!

当然お湯も出てこない!

って、何回もやったけど、湯のみが割れそうなんであきらめて、また店員さんをつかまえて、言うと

  そうですか、お湯がいるんですね。

って! は? まぁそれはそやけど・・・

で、隣のコックからお湯を入れて、

  はいどうぞ。

って! は? いやそういうことやないやろ・・・


う~~~悶々倍増・・・


気を取り直して、鉄火巻き(細巻きね)注文。

板前さんたち、また伝言ゲームで次々と別の板前さんに伝えて、一番端の人で止まった。

まぁ、良くあることだな。板前さんの序列みたいなもんか。まだ修行中かな。

と思いつつ、

出てきたのを見てびっくり・・・赤身が偏ってる(中央にない)。

で、さらにびっくり・・・ひときれ、赤身がないのがあるんですけど ・・・ 酢飯巻き!!!???


う~~~悶々が溜まりすぎ・・・切れそう、になったその時。


  ソフトクリームちょうだい!

向こう隣のオバチャンが注文した。 え?回転寿司にソフトクリームなんてあるの?

ふぅ~ん、てそっちに気を取られて、悶々がちょっと治まった。

で、しばらくして出てきたのを見たら、なんかクリームがよたってるの。

山になってないの。柔らかいのかな、と思って見てたら。

オバチャン、

  ちょっとぉ、これ柔らかすぎへん? この店のはこんなもんなんやろか

って板前さんに言った。

あぁ、やっぱりおかしいんやなぁ、と思ってたら、その板前さん、

機械のとこに行って、なんかちらっと見てから引き返し、

  時間によって柔らかいときがあるんです

って答えたもんだからそのオバチャン切れた!

  なに言うてんのん、時間によってって、

  ということはこれは商品にならんレベルやてことやろ、なんでそんなんを客に出すんよ。

って・・・そしたらその板前さん、なんとまぁ


無言で、下向いて寿司握ってる・・・




オバチャンあきれて、違う板前さん捕まえて文句言うてる。

  なんで無視するんよ

とか。(ワタシの代わりに切れてくれてアリガトウ!です)

だけど店内妙な雰囲気になる、かと思えばあにはからんや、

最初の板前さん、他の板前さんとしゃべりだした・・・明らかにさっきのことは忘れました感一杯。


あきれますなぁ。



店員さんたち、

  1名様、カウンターへご案内です

とか

  本日は当店へお越しいただきありがとうございます。

とか、は言えるのよね。

つまり、マニュアル通りにはできるけど応用は効かない、

という典型的なお店ってこと・・・



ソフトクリームのお代はいただきません、ってことでなんとか静かになったみたいだけど、オバチャン、即、席立っちゃった。

あの・・・さっきの板前さん・・・ありがとうございました、って言わないんですけど・・・逆切れ???



まぁ、こりゃひど過ぎるなぁと思いながら、ワタシもお勘定。

で、レジの子に、

  ワタシが座ってた前のコック、壊れてるみたいでお湯出ぇへんで。

と言ったら、

  そうですか。お会計は○千○百円です。




このお店、二度と行きません!!!





で、帰りのバス。

ワタシの後ろの席の子が携帯でしゃべりだした。

しばらくして、ワタシ、背もたれ越しにチラ見。

目が合ったけど、おしゃべり続行。

またしばらくして、ワタシ、ガン見。

また目が合ったけど、変わらず。


ふぅ~そうくるかって思ったら、運転手さんが車内マイクで、運転しながら、

  携帯電話での通話はお控えください。他の人のご迷惑になります。


それでもおしゃべり続行。

なにやら、引越しするのかな? 

壁の画鋲あとがどうの、業者がどうの、って友だちとどうでもいいこと話してるみたいなので、ワタシ

携帯を取り出し、ちょこちょこ打ち込んで、二席ある背もたれの間から、その画面を後ろへかざし続けてやった。

するとしばらくして、通話終了。

ははぁ、画面を見てくれたな。 よかったよかった。

こんなことするのん、勇気いるんやよぉ。わかってくれたぁ?


とホッとするのも束の間。


ゴソゴソゴソゴソ


その女の子、後ろの方へ移動して行って・・・・・・


ハイ、またしゃべりだしました・・・





なんて楽しい13日の金曜日だ!!!


疲れたよ・・・


あ、女の子に見せた携帯の画面はこれ↓

        osewa.jpg


やり過ぎ???


にしても、ワタシ・・・外出するとなんかよからぬことに遭遇するような・・・星か??? (乙女座ですけどなにか・・・ヒゲ面のオッサンですけどなにか・・・・・・)


ではでは。

[ 2014/06/19 05時05分30秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)










↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 3135 ] 不思議な日がありますね。

おはようございます(^^)
少々、長い文書でしたが、面白いので読んでしまいました(^^)
回転寿司、しばらく行ってないですね・・・
たしかにこのお店、「変!!!」、わたしも二度と行きたくないです。
店員はこういう場合、やはり、ナオキ君流に言えば、<(_ _)>しなくては
ならないのでは(汗)
わたしも、興味をもってはじめて入った店の印象が悪いと、二度と行かないように
してます。
13日の金曜日ではないですが、嫌な思いをするのが続く日がありますね・・・
これって不思議です。
買い物に行って、お目当てのものが売り切れていたり、急な電車事故で
帰りが遅れたり、夜遅く、友人から、わけのわからぬグチの電話があったり・・・
早く次の日になって~~~という日がたまにあります...(^^;

[ 2014/06/19 05時35分31秒 ] [ 編集 ]

[ 3136 ] そうだ、長文って書いとこう!


おはようございます、額田ハニーさん。

長文、読んでいただきありがとうございます。

そうですねぇ、不思議な一日があります、またそれが数日続いたりねぇ。
なんかの祟りか、みたいな・・・?

グチグチ愚痴を言われるのも辛いよねぇ。
だからぁ、アタシに言われても困るぅ、
だからぁ、アタシにはどうしようもないでしょ、
とか思っても口に出せない聞き役・・・この愚痴誰か聞いてぇ!

不幸の手紙ならぬ愚痴の手紙(今ならメールか)出したくなる時がありますな。
アタシャ、魔法の液体があるからいいけど、ない人はどうするのかな・・・?

それと・・・この頃、お気に入りのお店になかなか出会えません。
偏屈だからかなぁ・・・

[ 2014/06/19 05時46分53秒 ] [ 編集 ]

[ 3137 ] 8.17 @リキッドルーム恵比寿 なんだね



ふかわさんの、もひとつのブログ

http://ameblo.jp/fukawa--ryo/entry-11880052774.html

[ 2014/06/19 05時57分15秒 ] [ 編集 ]

[ 3138 ] 有りますよね?


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんにちは~♬♫♬
長文だけれど、短く感じましたよ!光景が目に浮かんで
一気に読んでしまいました。

お寿司屋さんの、お湯の栓のこと、直すかなぁ~~?
オバサンのうどん被害が無くて幸いでしたね。

何年か前、友人たち四人とランチしていた時、ウエイトレスが
手がすべって?カレーを一人の友人にかけてしまったことが有りました。

一瞬のうちに友人は飛び跳ねたので、被害は少なかったけれど
洋服にもすこしかかり、火傷も?店長がすっ飛んできて,謝っていましたね。

その友人私の向かいに座っていた人で、なんとかタオルでふき取り
別のカレーを持ってきました。

もうそのショックで私達まで何を食べたのか分からない感じがしました。
友人は洋服に付いているカレーが気になり、しきりに拭いて居ました。
気の毒なので、帰りは私が車でその友人宅まで送ってあげました。

店長より、クッキー一箱とクリーニング代貰ったみたいでした。

いーともさんのブログで自分の事を思い出してしまいました。
未だ書きたいけれど、長くなるので・・・

では・・・

[ 2014/06/19 17時10分26秒 ] [ 編集 ]

[ 3139 ] 一気読み!? ありがとうございます。



すんまっせん、遅くなりました。
今晩はぁ、ゆめさん。

さすがにズボン、見た目は大丈夫かもわかんないけど、
ヤバイやろ、と思って洗濯しました。

カレー!ですかぁ!?

それは間違いなくヤバイ、ヤバイ!

う~ん、クリーニング代より、代わりの服代ほしいとこですよね。
なんせカレーはあとが残るから ・・・ 今のクリーニング技術では大丈夫なのかな?(いつものように古くてスンマセン・・・)

しかも火傷? それって・・・保険とか・・・?(ヤボ?)

なことより、楽しいひとときをワヤにされちゃったことが一番の問題だ!
13日の金曜ではなかったですよね。(こだわる理由は特にありません、念の為・・・)

> 未だ書きたいけれど
あの・・・文字数制限ないんで、力のかぎり、時間の許すかぎり、一杯書いてくださいな。

あ、そんな暇人じゃない? 

[ 2014/06/19 20時27分30秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/479-76cb45f5