[ 456 ]  第95回を聴いて ご自愛不足?  ハラハラ?

 
◆ふ: は、ふかわさん
◎ま: は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◇: は、お便りとかメッセージとか


Opening
◎ま: ふかわさ~ん いい声ですねぇ
◆ふ: 声が完全に出なくなった 喉を回復させるには 完全に使わない クラリネットのように音がでない という感覚は初めて
←い: ご自愛不足だよ!

◇: ご自愛ニストのふかわさんが休養中というニュース 無理せずゆっくり直して
←い: おいらもそう思う 無理しないほうがいいよぉ
◆ふ: 細かいですけど ご自愛ストが正しい

◆ふ: このあと30分後、一時間後未知数 「きらクラ!」でなく真理クラ

◇: ふかわさんと真理さんそろっての「きらクラ!」です せっかくご自愛が流行ってるんですから みんなでご自愛していきましょう!
←い: ほらほら!

◆ふ: ご自愛をl吸収してるんで、発するとこまで行くんでないか


「組曲“フィンランドの情景”作品24から“春の夢想”」 パルムグレン作曲


ドン
←い: あれま! R.コルサコフなのね。
ということは・・・オイラの名付け親は没ですな。(おふざけ版)
カレンダー王子? なんとも妙な名前だなぁ
あ、そういえばハンカチ王子が壁に突き当たってるとかって番組があったような・・・・・・(関係ないけど・・・)

◆ふ: ヴィオリスト チェリスト チェロリストはちょっと危険

←い: 曲の紹介をふかわさんがやった なんでだ? 喉を労わるんなら真理さんだろ!?

◇: ウラジミールゴジアイスキ-
←い: この頃のラジオネームは凝ってるねぇ・・・負けらんねぇ!

◇: 宮沢賢治の春と修羅の最強BGMに会ってしまった 英傑の朝とG線上のアリアの組み合わせ
←い: と聞こえたんだけど・・・・・・


ニアピン
◆ふ: 実家を離れるとアイロンがけの光景を目にしない(お便りから) 絶滅しちゃったのかな、と。

←い: やっぱ声を意識してか、ふかわさんがちょっとテンポがずれるのか、真理さんが調子を合わせてるのか微妙な間合いの会話が続くな・・・


当選者
◇: 長男とはなんと割に合わないものだ (前回の放送・・・赤坂さんの何気ない 次男だから)
←い: 同感!

◎ま: 上の子がヴァイオリン、下がチェロが多いような気がする
◆ふ: 真理さんも


次回ドン
◆ふ: あ、 ピンと来ちゃった なるほど
←い: これってヒントなんだろね。


お便り
◇: 「無駄な哲学」を読んだ BBQやってる?(ふかわさんの本)
←い: やってるよぉ。
http://ameblo.jp/fukawa--ryo/entry-11860314044.html

◆ふ: かまととぶるの逆 しったかぶるの逆 相反する(冷製パスタの話題で)

◆ふ: エッセィ集
新幹線でいただくウェットティッシュが貯まる もったいなくて
←い: 100も!? なんでだろ・・・
◆ふ: もっとも活躍する場で使いたい BQQだろ、と。
◎ま: まわりくどい!

◎ま: 美味しいパスタのお便りをいただいたので


「2つの行進曲と間奏曲」 プーランク作曲
←い: こういう展開も珍しい


はじクラ

「セレナード 第13番 ト長調 K.525から 第1楽章」 モーツァルト作曲

「アイガクライネ」 保坂康介・作詞、いいくぼさおり・作曲
←い: 2分30秒だぁ!
◎ま: テーマだけ使う うまい


お便り
◇: コドクラにリクエスト
◆ふ: 期待大


「叙情小曲集 第3集 作品43から“春に”第5集 作品54から“夜想曲”」グリーグ作曲
◆ふ: いいねぇ
◎ま: 喉に優しい?
◆ふ: あるスタッフに言われた 喉、痛めたときはあまり音楽聞いちゃだめ 発さなくても音に合わせて喉が反応しちゃうらしい
◎ま: 歌手じゃないのに?
◆ふ: コーヒーは我慢できたけど 音を聞くのは我慢できなかった(声帯炎の話題)
◎ま: 名言が出た
◆ふ: 用意してたわけじゃない(笑)
◎ま: すっと出てくるのね(笑)


「バイオリン協奏曲 ニ短調 作品47から 第2楽章」 シベリウス作曲
◆ふ: 今日の二楽章


勝手に名付け親
←い: 循環呼吸のときの曲かぁ そこに気付くべきだったぁ 「息苦しい!」とか「饅頭が胸につかえた」とか・・?

←い: (末次博さんのドミノ倒し) お! ドミノかぁ・・・思いつかなかった
◆ふ: うまい それにしか見えなくなってしまった

◎ま: 蜂もねぇ イメージが
←い: おぉ、やっぱりそうだよねぇ!

◇: 最後の 何かが動き出した ご自愛グッズのこと だとしたら嬉しい
◆ふ: この動きは、想像以上にゆったりした動き 具体的な発表までは結構時間が
←い: う~~~ん、気を持たせるなぁ・・・うまいなぁ・・・

←い: お! 「ワタシの走馬灯」紹介されたぁ でもあれ? なんか短くね?
(「嫉妬と羨望や、誤解や憎悪と、妄信や溺愛」と、後の文章がカットされてますな。)

おふたり: トップバッターでなくてもベスト (ドミノね)
←い: だね、納得。


お便り
◇: シドケ(?) もみじがさ(?) 山を洗う季節
◆ふ: 豊かですねぇ これを受けまして


BGM選手権のお題
加藤泰三 「霧の山稜」「谷間にて」より

←い: こんなの初めてじゃない? お便りをヒントにお題が決まったような言い方。(冷製パスタもそんな感じだったな。)
てか、秒針だ・・・・・・なはは!

◆ふ: 喉をいたわりながらのトーン コドクラブロック
◎ま: ひとりで、時計壊れてないかなぁって言う 誰もいなくてにやっと笑ってしまう

←い: またふかわさんが加藤泰三紹介。どうもワカラン。真理クラじゃなかったんかいな!


「オーボエ・ソナタ 作品58から 第1楽章」 ケックラン作曲


おふたりの好きな曲
◎ま: 「ロマンス」 フォーレ作曲
(チェロ)山崎伸子先生 教育の面でも秀でて 愛情と信念を持って教えてくださった
音楽に対して厳しい 真摯に向き合え!

◆ふ: 「組曲“展覧会の絵”から“バーバ・ヤガーの小屋” “キエフの大きな門”」ムソルグスキー作曲
動物の謝肉祭の化石と同じ存在
いろんな音楽要素が詰まっている 今週は特に音に対する欲求が大きい


お便り
◇: ご自愛ワンダーランドが繰り広げられている そういえば真理さんお誕生日
←い: え? いつだったの?
◆ふ: 先週放送のとき、あ、いや収録のときショートケーキ

◆ふ: 音楽祭どうでした?(アルゲリッチ)
◎ま: 演奏会で見ていた凄み 努力が結晶 凄い練習量 綿密なリハーサル 今のどう思った? 録音してみんなで聴いて もの凄い細かいリハーサル ひとりで練習
◆ふ: 今のどう思った? どきっとした 舞台の演出家と同じフレーズ
←い: 演劇だね 主演だもんね
◆ふ: いい経験だったよねぇ
←い: 自分のことにも引っ掛けて言ってたね。


「歌曲集 作品68から 第3曲“ささやけ、ミルテの花よ”」 ブレンターノ作詞、リヒャルト・シュトラウス作曲


エンディング
◆ふ: 病院で検査(喉) 改めて、人間って楽器そのものだな
当たり前のように声が出る 聞こえなくなる 話せなくなる (ことを考えれば)感謝すべきこと 感謝できたなぁ


◎ま: ふかわさんがいないとなると寂しい 実感 今日、来てくださったので、ホントに良かったぁ
←い: 実感こもってる!
◆ふ: ご自愛も大分魂がこめられますね


◆ふ: 想像以上にゆっくり動いております。ゆっっっっくり、です。 とにかく止まってはいない。(動き出した発言、について)
←い: やっぱご自愛グッズかなぁ?

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

←い: やっぱ、ちょっと物静かなふかわさんでしたな。喉を労わってたんだろね。
というかですねぇ、あんまり無理しない、させない、ほうがいいと思うんだけどねぇ。


ではでは。


[ 2014/05/27 05時05分12秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今24件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)










↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 2931 ] またまた、あらためまして、おめでとうございます。

おはようございます(^^)

昨晩からの雨、まだ降ってますが、だいぶ小降りになりました。

名付け親、あらため、あらため、おめでとうございます(^^)

ぱーかすちょんさんも、あらため、あらため、おめでとうございます(^^)

ぱーかすちょんさんとは名コンビですね(^^)

先日のふか瓶氏、かなり無理をされて収録にのぞんだ感じですね。

「まりクラ」とか言ってましたが、けっこうしゃべってましたね。

やはり、声を出すのがつらいような感じでした。

BGMの朗読、真理瓶師匠が行うと思ったんですが、ふか瓶さんが

行うとは・・・遠慮がちな声での朗読でしたね。

わたしは昨日、BGMの投稿を終えて(複数曲)、ゆっくりしました(^^)

「動き出した・・・」、かなり遅い動き・・・

ますます深まる謎!、ミステリー(?)でしょうか。

[ 2014/05/27 05時33分29秒 ] [ 編集 ]

[ 2932 ] あらため、あらため、ありがとうございます。ペコペコリン!



おはようございます、額田ハニーさん。

名コンビだなんて恐れ多い!ですよぉ。
大差があるので、中年を高年が追っかけてる、って感じですかね。
(年齢差は埋まらないように、この差は到底縮まるもんではなさそうですけどね)

ふかわさん、あんなに無理して大丈夫なんでしょか。
声は大切な商売道具だろうに、ちゃんと養生したのかしらねぇ。
ドクターからOKは出たんでしょうけど・・・

真理さん中心でも良かったと思いますよねぇ。

もう複数投稿したんですか。
山、渓谷、清流、自然、秒針、主人公の気持ち、などなどどこに焦点を当てるかなんでしょうか。
ワタシは、いつものように、雰囲気優先で・・・これから選曲です。

「動き出した・・・」
えっらい気を持たせますね。
ま、皆さんが想像しているうちのどれかだろうな、とは思いますが、
なかなか江沼瑠敬さんも商売上手ですな。

[ 2014/05/27 05時56分57秒 ] [ 編集 ]

[ 2934 ] 紙のジャケットって珍しいのかな?



ふかわさんの、もひとつのブログね。

http://ameblo.jp/fukawa--ryo/entry-11861423519.html

[ 2014/05/27 06時27分07秒 ] [ 編集 ]

[ 2935 ] アラ還コンビです。


ハニーさん、何度もお祝い有り難うございます!恐縮です。

いーともさん何をおっしゃいます。私めはまだまだ青二才、と言ってもいくつも違わないことはよ〜くご存知のはず。ここは「アラ還バスターズ」とか名付けて、どこぞへデビュー致しましょうか?「あわてんぼうの熊蜂ーズ」でも良いかも。

[ 2014/05/27 12時20分03秒 ] [ 編集 ]

[ 2936 ] あれ?そうでしたっけ・・・?


こんにちはぁ、ぱーかすちょんさん。

> いくつも違わない
んでしたっけ・・・

アタシに都合悪いことは覚えてないの・・・
(年の差をネタに・・・)

あれ?でも、いくつかは違うわけだ・・・

やっぱり、アタシャ、モロ還・・・

とはいえ、来年はやっぱアラ還と言われたい・・・?
(四捨五入の世界ね)

「アラ還バスターズ」!
「あわてんぼうの熊蜂ーズ」!
う~ん、デビューするなら、やっぱ公開生放送で華々しく!?

AKB59!(Ara Kan Basters)
       (Awatenbou Kuma Bees)

あんまり乗せないでぇ~~~
(腰が・・・・・・)

[ 2014/05/27 16時08分53秒 ] [ 編集 ]

[ 2937 ] うまい!!


座布団3枚!!

でも襲われたらこわ~い!

四捨五入なら、やっぱりアラ還は55~64ですかね。

[ 2014/05/27 16時23分57秒 ] [ 編集 ]

[ 2938 ] ふかわさん心配です


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんにちは~♬♫♬
で、間に合いますかね?

ふかわさんのお声が聞けて良かったですが、一寸痛々しかったです。
声が出ないってどんな気持ちなのでしょう?経験ないから・・・
合唱やっていた時期、歌えば歌うほど声が出ていました。
それと違うのよね?

>宮沢賢治の春と修羅の最強BGMに会ってしまった!
私も?でした。

ぱーかすちょんさんと、いーともさん一緒に採用良かったです。
何かお二人で始めますか?

ふかわさんの、ゆっくり動き出した?
真理さんご存じない様な気がしました。で、地方公開放送では
無い様な気がします、ご自愛グッズでしょうかね?
いずれにしても、気になりますね。

では・・・

[ 2014/05/27 17時28分46秒 ] [ 編集 ]

[ 2939 ] そうそう60超えてもアラ還!


今晩はぁ、ぱーかすちょんさん。

座布団ありがとうございます!

これ以上いただくと、バランスが・・・ユラユラ・・・年寄りには危険区域?

と言いつつ・・・

え? 襲われるの?
願ってもない・・・!

変なヤツは、発止と受け止め投げ!でバタンキューといわせ、
可愛いヤツは、ヒッシと抱きしめバタンキューと・・・こっちがなるか・・・

48と59のコラボをやって・・・あ、AKBではなくて、YHB4828・・・

あ、約2名か3名か、からクレイムが出そう!!!

・・・

だからあんまり乗せないの!!!

[ 2014/05/27 18時35分57秒 ] [ 編集 ]

[ 2940 ] 歌えば歌うほど声? おっほっほぉ~!♪


微妙なこんにちはぁ、のゆめさん、今晩はぁ。

しらっとご自分の若かりし頃をアッピール(アピールの強調形!)しましたぁ???

ん?あれ?でもそういえばワタシにもそんな経験があるような・・・
腹から声出すと、響きだす、みたいな・・・

ワタシの若かりし頃と10年ぐらいの差があるような・・・

ま、それはともかく、やっぱYHB4828やってほしいなぁ・・・???
(HさんとBさんからクレイム必至?・・・あ、Yさんからもかな???)

> 真理さんご存じない様な気がしました
ですかぁ?
ワタシは逆で、おふたり共有したな、と思ったんですけど・・・

> いずれにしても、気になります
そうそう・・・引っ張りますねぇ・・・江沼さん・・・ワクワクワクワク!

[ 2014/05/27 20時08分20秒 ] [ 編集 ]

[ 2941 ] YHB?


YHBちょっと考えてみましたが???

ところで念のため、http://news.yahoo.co.jp/pickup/6117794 
ご覧下さいね。ジョークが伝わってないかもなので。

[ 2014/05/27 20時44分01秒 ] [ 編集 ]

[ 2942 ] YHB

今晩はぁ、ぱーかすちょんさん。

○UMEさんと
○ONEYさんと
○WV1000番さん・・・


念のため、はわかってますが、悪乗りです・・・すんません!

襲われたらイカンです。襲う方もイカン!


ちょっと能天気で・・・すんません・・・

[ 2014/05/27 20時53分44秒 ] [ 編集 ]

[ 2943 ] ですよね!


最初、○UMEさん(梅さん)○ONEYさん(お姉さん)かと思いましたー
で、その次で大間違いに気付きましたっ。

[ 2014/05/27 22時50分47秒 ] [ 編集 ]

[ 2944 ] 強力ライバル?

こんばんは。すっかり遅れをとりました。先ほどやっと録音を聴き終わりました。途中で台所に魔法の液体を取りにいったり写真を撮ったり、おつまみがないかウロウロ探したりハチベエの宿題の答えがわからず悩んだり・・・なんだかいろいろあって聴きのがした部分もありますが、とりあえず一通り聴いて、BGMも投稿しました。ホッとして寝ようと思ったら、何か忘れているような・・・、あっ、いーともさんとぱーかすちょんさんにお祝いメッセージ!!

・・・というわけで、今さらながら、アラ還バスターズさん、名付け親採用おめでとうございます。コンビの名前までついて、さすが名付け親コンビだと呆れ、いや、感心しました。すぐにもデビューできそうですね。応援します。

YHB48というのも強力トリオですね。あっ、でもH瓶さんは三味線担当でOHK28の重要メンバーではないですか、引き抜きはダメですよ。・・・と、思ったんですが、歌声自慢の方もいらっしゃるようなのでお笑いトリオではなくてアイドルらしいと判断して、H瓶さんはアイドルとお笑いを使い分けるマルチタレントとして掛け持ちで活躍して頂きましょう。

説明不足で意味不明の部分が多々あるかもしれません。OHKは江沼瑠敬ではありません(これは簡単ですね)。28とは? ズバッと当たったら、豪華粗品(?)を、えーと、添付ファイルにしてお送りします。多数ご応募ください。(^_^;)/

[ 2014/05/28 01時58分30秒 ] [ 編集 ]

[ 2945 ] 梅姉さん?



おはようございます、ぱーかすちょんさん。

お気付きいただいて良かったです。
この名前、ここまでにしましょう、って書こうと思ったらカクさんまでが大乗り!?

YHBは48ではなくて28に訂正、ということで・・・・・・ホッ

[ 2014/05/28 05時00分37秒 ] [ 編集 ]

[ 2946 ] 寝る時間を削ってまで・・・!?



おはようございます、オワライストに転向予定のカクさん。

え? ニアピニスト、まだまだガンバッテくださいよぉ~!

OHK28、そうでした、28でした!
ということで、まずはYHB28に訂正!
(レディーから怒りの鉄拳が飛んでくる前に名前修正!)

[ 2014/05/28 05時06分48秒 ] [ 編集 ]

[ 2947 ] 寝る時間を削ってまでのメッセージ



続けて再度、おはようございます、そしてありがとうございます、オワライストに転向予定のカクさん。

呆れますよねぇ。
魔法の液体が効き過ぎました・・・
(ワタシだけね・・・多分)

あ、YHBは真面目系でして、Hさんはおっしゃるとおりマルチタレントの力量を発揮してくださいます。しかも万葉の世界までイザナッテくださる、という超インテリタレントさんでもございます。

28・・・そりゃもう平均○○でしょ!それしかないですよ、ネ?
だから過去コメに遡って名前修正しましたぁ!!!

[ 2014/05/28 05時22分37秒 ] [ 編集 ]

[ 2977 ] クイズ続行

こんにちは。暑い中で運動会の最中でしょうか。お疲れ様です。
あっと言う間に終末、じゃなくて(^_^;)週末ですね。先日半分眠りながら書いたコメントの出題、もちろん平均〇〇と受け取って頂いてもいいんですが、そもそもオリジナルのAKBとかその他いろいろのアイドルグループの名前にくっついている数字って、平均〇〇ではないような気がしますが。。人数でもないし・・・意味なし?スミマセン、わかりませんが。
それはさておき、私がOHK「28」と名付けた理由については、平均〇〇のほかに深い(?)意味がありますので、クイズとして解答募集を続けます。
・・・って、もう次々と記事が更新されていて、このコメントを見つけてくれる人は少ないかも? まあ、遅くても数ヶ月後(?)にはネタバラしをします。(忘れてなければ・・・)あっ、でも、正解者に豪華粗品(?)をメール添付でごまかそうと思ってましたが、直接請求されたら・・・マズいかも。。

[ 2014/05/31 13時04分01秒 ] [ 編集 ]

[ 2978 ] 遅い!


コメいただいている皆様、すみません。

えっと今日は大変な一日で・・・

暑っついし、人多いし、孫は見たいし、でアタシ、グロッキーになりまして、
救急車で・・・




って、のは冗談ですけど・・・

病院行きましたぁ。



で、結論!



熱中症だそうです。


詳しくは、また後日・・・・・・



取り急ぎで、重ねて済みません!



あ、明日の記事は予約投稿なんで、普通になってます・・・ご容赦~~~!

[ 2014/05/31 22時59分12秒 ] [ 編集 ]

[ 2979 ] お体大丈夫ですか?

おはようございます(^^)
昨日は東京も32度近くになりました。
横浜も、かなり気温が上がったと思います。
v-100に行かれたんですか(@_@)!
お体大丈夫ですか?
お孫さんもかなり、暑かったと思うのですが、大丈夫でしょうか・・・
昨日はv-100へ搬送された人がかなり多かったようですよ。
e-473には、なるべく乗らないほうがいいですよ(当然ですよね...(^^;)
今日もかなり気温が上がりそうですから、気をつけてお帰りくださいね。

[ 2014/06/01 05時26分16秒 ] [ 編集 ]

[ 2983 ] Re: クイズ続行



おはようございます、オワライストに転向予定のカクさん。

大変遅くなりました。

あれ?平均○○とは違うのか・・・難しいです。ヒントガホシイ・・・

コメ埋もれてしまわないように、直接リンク貼れるか調べてみます。

[ 2014/06/01 05時54分50秒 ] [ 編集 ]

[ 2984 ] 運動会は無事



おはようございます、額田ハニーさん。

e-473で運ばれない人がいないのが不思議なぐらいの暑さでした。(熱いって感じ)
で、孫たちの青組が優勝した、ってのを確認したら体調が・・・

あのままだと、
「N○Kの調べによりますと、本日熱中症で搬送された方が全国でxx人おられました。」
の約1名!になってるとこでした。危ないアブナイ・・・面目ない・・・

孫たちは、元気元気! ご心配ありがとうございます。

今日のフライトは1時なので放送聴けませんが代わりにヨロシク?です。

水分補給大事ですよぉ。(あ、お医者さんにはナトリウムって言われました)

[ 2014/06/01 06時09分30秒 ] [ 編集 ]

[ 3443 ] こどクラ

こんにちは。こどクラに投稿したのは僕です。
読まれて嬉しかったです。

[ 2014/07/28 19時18分15秒 ] [ 編集 ]

[ 3444 ] うわぁ、おめでとうございます!



サンチョさん、いらっしゃいませ!

そうなんですか、第95回放送のときの「こどクラ」で採用されたんですね!

難関突破おめでとうございます。

ごめんなさい、今昨日の録音聴きながら明日の記事書いてるんで、
改めて、後ほど、当日の録音を聴いてみます。

これからもコメくださ~い!

[ 2014/07/28 20時22分26秒 ] [ 編集 ]

[ 3445 ] 録音聴きましたぁ


秋田県秋田市のきつきじろうさん?

喉に優しい曲2曲ですね。

素晴らしいです。

ふかわさんも乗ってました!

[ 2014/07/28 21時21分32秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/456-07371574