[ 443 ]  日々新鮮!

 
世の中不公平だらけだけど、唯一公平なのが一日の時間。

全世界の人々に公平に24時間あります! 

よね?


人それぞれの境遇で、いろんなハンディや恵まれてることがあるけど、時間だけは、

恐らく、絶対、という言葉を使ってもいいぐらい、まずは公平に与えられてるんじゃないだろか。


その24時間をいかに有効に使うか。

人生、何時間か。

えっと、24時間かける、ま、一年365日として、80歳まで生きるとして、

24×365×80 = 約70万時間

ですな。

70万時間かぁ・・・長いなぁ・・・やっぱ。



てなことはどうでもよくて、

その一日24時間なんだけど・・・オフクロのと、ワタシのとは中身が違うと思ってた日々。

でも段々、同じペースになってる自分に気付いた・・・愕然!


サラリーマン時代、朝6時過ぎに起きて7時過ぎに出て、通勤電車に揺られて、

1時間ぐらい乗り継いで、ひとつ手前の駅で降りて、ぐるぅっと歩いて、汗かいて・・・

それから、ほぼ12時間拘束されて(あ、ちゃうな、ちゃんと仕事して)、

で、それからみんなで飲んで、帰宅が22時とかそれ以降とか。

で、また明くる日同じ一日が繰り返されて・・・

週末は、折角の休みだから、と朝寝するか、逆に早く起きて、どっか行くか。

週末を楽しむというより、週末を貪ってたって感じ?


いやはやなんとも・・・


オフクロと一緒に過ごす時間が多くなって気付いたのです。

葉っぱを拾いながら買い物に行く一時間余り・・・ときには二時間。

家に帰って来てから、なにやら静か~にやってる作業。


一方、ワタシは何をやっているのか・・・


本読んだり、音楽聴いたり、ブログ記事書いたり、ブログサーフィンしたり、

ネット新聞読んだり・・・で、散歩したり・・・オフクロと一緒に外出のときは、

ちょっと離れてオフクロ見ながら、ぼ~~~っと立っていることが多いけど・・・



つまり、


世の中で、いわゆる仕事してる人たちとは全然違う世界に住んでますな、

そういう面では、まったく同じ世界にいるオフクロとワタシです。


ということを、なぜか、最近強く感じるので、記事にしましたぁ。


なにを言いたいかって?


そうねぇ、特にはないんだけど、ま、ヒトコトで言うなら、社会に貢献してない、ってことかな?

あ、いや余生を送ってる身分ってことかな? オフクロと一緒に・・・


あれ? 記事タイトルが・・・・・・・・・

なんだっけ・・・?


先日のコメで使った表現なんで、再度使ってみましたぁ、なんちゃって・・・?



ま、単純に、今日は何日? なにかあったかしら?

っていう会話ともいえないやりとりが日々繰り返される・・・数回・・・他にもイロイロ。

で、幸せなオフクロだなぁ、っと思ったのです。


毎日毎日が、新しい一日!


これって、とっても大事なことですよね。

朝起きて、今日また生き返ったみたいな!


ということです!

ではでは。


[ 2014/05/16 05時05分34秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)










↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 2826 ] 立ち止まって、ゆっくりしたい?

おはようございます(^^)
1日、やることが多いと、立ち止って、自分をふりかえる時間が
無くなっていることに気づくことが多いです。
すこし、ゆっくりしようかな・・・いろいろな面で・・・と思ってます(^^)
自分が社会に貢献できてるのか?・・・
それはいろいろな人との付き合いの中で、
気づかないうちにできてるのかもしれませんね。
貢献できてると明確に実感できることは、
あまりないです...(^^;
今日はまた夏日で26度の予想。
昨日よりまた6度ぐらい気温差がありそうですね。
体調に注意したいです。

[ 2014/05/16 05時36分39秒 ] [ 編集 ]

[ 2827 ] 今日こちらは24度の予想です



おはようございます、額田ハニーさん。

今はやっぱりちょっとヒンヤリしてるけど快晴みたいです。
今日はデイがないのでオフクロにお付き合いになるかも・・・

そうですね、日々漫然と過ぎていくって感じることがあります。
一回立ち止まって見るのも大事だと思いますね。
(って、これはあくまでも個人的な意見というか思い、です。)

社会への貢献も、確かに、意識せず、普通に生きていることで貢献しているのかも知れません。ありがとうございます。

[ 2014/05/16 05時42分10秒 ] [ 編集 ]

[ 2828 ] 時間と太陽


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲おはようございます~♬♫♬
ギリギリ間に合うかな~?

時間も納得ですが、私はお日さまは誰にでもあたる!と言う思いが有ります。
自然環境は誰にでも、平等です。

それに、人の一生ってプラス・マイナス=0になっているそうです。
自分はマイナスだけと思って居る人も、最期はプラスになるそうです。

最期が幸せなのが一番良い!これは亡くなった母が言って居ました。

私も若い時とまるで違う生活になりました。
毎日忙しく何もない日って無かったです。
早く子育てが終わり、自由な時間が欲しい、
暇が欲しいと毎日思って居ました。

でも、今思うと充実していましたね。

夫も言って居ました。忙しい時間を都合してゴルフや旅行などへ行くから
良いのだと・・・

また脱線してしまったかな?

[ 2014/05/16 10時41分20秒 ] [ 編集 ]

[ 2829 ] 脱線してませんよぉ、本線走ってますよぉ



おはようございます、のゆめさん、こんにちはぁ。

遅くなりました。

確かにお日様もそうですね。
自然と言った方がいいのかな。人智を超えた部分というのは平等ですね。

人生プラマイゼロですか。
今までがプラスだったのかマイナスだったのか、イロイロあった割りには意外に平坦だったような気がするので、これから何か波乱万丈、浮き沈みがあって、結局はプラマイゼロになるのか、それともこのまま、何事もなくつつがなく日々が過ぎて行くのか・・・どっちかというと大波小波があった方が面白いかも・・・まだ若いなぁ ← ワタシ!

会社辞めたら自由な時間ができました。
でも、勤めているときは時間は早いけど、辞めると時間は遅い、です。
その割にイロイロやりたかったことができない。
というか欲が湧かない。
確かに、忙しい合間に時間を作ってイロイロやる、ってのが良かったんですかね。

人生、難しいもんです・・・

(あ、昨夜はご迷惑をおかけしてすみませんでした。
 結局、原因不明のままです・・・)

[ 2014/05/16 13時27分13秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/443-0c7ee5fc