[ 2747 ]  第366回 (2020/3/22放送) BGM選手権祭り を聴いて (2)

 


以下、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




◆ふ: ここからは番組セレクション
まずはグルメ サンマや数の子、漬物など沢山ありましたがやはりこちらが印象に残っております

★第25回 北大路魯山人 納豆の茶漬け ハチャトゥリアン 組曲「仮面舞踏会」から「ワルツ」

<朗読文(いーともテープ起こし)>

納豆を器に出して、それに何も加えないで、そのまま2本の箸でよく練り混ぜる。
そうすると納豆の糸が多くなる。はすから出る糸のようなものが増えて来て、固くて練りにくくなってくる。
この糸を出せば出すほど納豆は旨くなるのであるから無精をしないでまた手間を惜しまず、極力練りかえすべきだ。
固く練り上げたら醤油を数滴落としてまた練るのである。
また醤油数滴を落として練る。
要するにほんの少しずつ醤油をかけては練ることを繰り返して、糸の姿がなくなってどろどろになった納豆にからしを入れてよく撹拌する。
この時好みによって薬味、ネギのみじん切りを少量混和すると一段と味が強くなって旨い。
茶漬けであってもなくても、納豆はこうして食べるべきものである。



◆ふ: 真理さんが朗読したお題の中から

★第62回 吝嗇家(しわんぼう) シチェドリン ユーモレスク

<朗読文(いーともテープ起こし)>

ごくしわい人がございまして、
「小僧や」
「へぇ」
「お隣へ行っての、蚊帳の吊り手を打つんだから金槌を貸してください、とそう言って借りて来い。」

「へぇ、行ってまいりました。」
「貸してくれたか」
「あの、お隣で何の釘を打つんだと申しますから、蚊帳の吊り手を打つんですから金釘でございましょう、と申しましたら、金と金との連れ合いで金槌が減るから貸せない、と申しました。」
「う~ん、そうケチなヤツだ。じゃぁ、ウチのを出して使え。」

◆ふ: 真理瓶師匠
●ま: 登場してたんですねぇ
◆ふ: 初登場は2014年4月 落語 日本の小僧 で
●ま: 落語を 公共の電波で やらせていただくなんて



◆ふ: 続いてはゲストが読んでくれた朗読

★第6回 NHKニュース プライアー 口笛吹きと犬

錦織健さん朗読

<朗読文(いーともテープ起こし)>

価格が高騰する鰻の代わりに、特産のドジョウをPRしようと、全国有数の産地、島根県やすぎ市でドジョウを使ったどんぶりの試食会が10日行われました。
地元のレストランが考案したドジョウの親子丼は骨を全て取り除いたドジョウの身を、酒で蒸したあと鰻のかば焼き風に味を付けた物と、ドジョウの卵が添えられています。

◆ふ: この独特な言い回し、イントネーションはご本人からの提案でホントに独特でしたね。



★第150回 歌舞伎「三人吉三巴白浪」から マスカーニ 歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」~間奏曲

尾上右近さん朗読

<朗読文(番組HPに掲載されたもの)>

お嬢:月も朧に白魚の 篝もかすむ 春の空
冷てえ風にほろ酔いの 心持ちよくうかうかと
浮かれ烏のただ一羽 ねぐらへ帰る川端で
竿の雫か濡れ手で粟 思いがけなく手にいる百両
おお、ほんに今夜は節分か
西の海より川の中 落ちた夜鷹は厄落とし
豆だくさんに一文の 銭と違って金包み
こいつあ、春から 縁起がいいわえ
道の用心持って行こう。

お坊:おお姐さん、一寸待ってもらいたい。

お嬢:何ぞ御用でござりまするか。

お坊:用があるから呼んだのさ。

お嬢:何のご用が、存じませぬが、私も急な、

お坊:サ用もあろうが、手間はとらせねえ、待てといったら、待ちなせえな。


「三人吉三巴白浪」から

◆ふ: 贅沢な時間 曲もぴったりで
●ま: ピッタリです!



◆ふ: 番組セレクション最後 第67回 懐中時計の回 お題の朗読とBGMがあまりにぴったりで、我々が続きが気になる、とコメント。
すると 翌週にリスナーさんがその続きを考えて送ってくれた さらにその続きに(も)BGMを付けてみた

<朗読文(番組HPに掲載されたもの)>

懐中時計が箪笥(たんす)の向う側へ落ちて一人でチクタクと動いておりました。
鼠(ねずみ)が見つけて笑いました。
「馬鹿だなあ。誰も見る者はないのに、何だって動いているんだえ」
「人の見ない時でも動いているから、いつ見られても役に立つのさ」
と懐中時計は答えました。
「人の見ない時だけか、又は人が見ている時だけに働いているものはどちらも泥棒だよ」
鼠は恥かしくなってコソコソと逃げて行きました。

~ 夢野久作 著「懐中時計」~


<朗読文(いーともテープ起こし)>

それから3日たち、また鼠がやって来ました。
「おいどうしたんだ、元気がないじゃないか」
「ゼンマイが緩んでボクはもうダメだ。これからはずぅっとお休みさ。君には失敬なことを言って悪かった。」
「何を気弱なことを言ってるんだ。ボクに任せたまえ。」
鼠は箪笥の向こうで暴れ回りました。
「また鼠が出てきたな」
懐中時計の持ち主が箪笥の向こうを覗きこむと、そこに懐中時計がありました。
「あぁ、ここにあったのか」
拾い上げて丁寧にホコリを払ったのです。
鼠はその様子を見ると、壁の穴の入り口でもう一度振り返り、素早く潜り込みました。

<宇宙エレベーターが待てないさんが考案>

◆ふ: その時、ベストではなかったんですが韃靼人の踊りを投稿してくださった方からのお便りを紹介
さかいしげはるさん
←い: アハハ、ややこし~ で、ぷっぺさん! 凄いなぁ~~
◆: 懐中時計の朗読の回 ボロディンのイーゴリー公 韃靼人の踊りのイントロ部分を投稿しました。
ベストははずしましたが次週の放送で、その後の懐中時計なる続編を投稿してくれた方がいて、ワタシのBGMを使用していただいたのがとても嬉しくて感激した次第です。
そして3週連続して韃靼人の踊りと懐中時計の組合せを褒め称えてくれた投稿があり、「きらクラ!」を聴き続けてきた甲斐があったと大喜びをさせてもらったのです。
是非、番組終了後も特別番組などでBGM選手権を忘れた頃にやっていただきたいと思います。
もちろん、司会はふかわさんと真理さんですよ。
おふたり: ありがとうございました。
←い: いいお便りでしたぁ! ぷっぺさんって意外と真面目なのね。




←い: そしてなんの紹介もなくいきなり ↓

「鏡の中の鏡」 アルヴォ・ペルト作曲
(9分05秒)
(チェロ)遠藤真理
(ピアノ)フーマン
~NHKスタジオで収録~

←い: ワクワクして損した・・・





←い: また続きは後日~




ではでは。 ♪ banneretomo.gif




[ 2020/07/18 05時05分05秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)










↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 18501 ] (΄◞ิ౪◟ิ‵)/ おはよぉ~

懐中時計の掲載、ありがとうございます。
永久なる喜びがあります。

ところで、いーともさんは台北生まれだったんですね。
台湾人だったなんて、良き親日国家国籍として歓迎いたします。ナハ
日本語うまいですねぇ

[ 2020/07/18 05時25分09秒 ] [ 編集 ]

[ 18502 ] お話も選曲も感動しました~♪


懐中時計とネズミさんのお話がとても気に入りました。特にその続きの方が~。ぷっぺさんが作られたお話なのですか?すてきですね。韃靼人の踊りも大好きです。よい選曲ですね。
アクセスカウンターの最初と最後が7で嬉しいです。フード付きのハロウィンコスチューム、ふたりともフードが背中までずれてしまっていますが私の好きな写真のひとつです。ありがとうございます。

[ 2020/07/18 05時43分30秒 ] [ 編集 ]

[ 18503 ] おはよぉ~ですら・・・



改めておめでとうございます! ぷっぺさん。

素晴らしい展開でしたねぇ。羨ましい・・・

ところで、ワタシの出生を言うと台湾人?って聞かれることありますけど、
台湾生まれの日本人ですけどぉ・・・
昔台湾も日本だったでしょ?
3歳か4歳か?に引揚げて来たのです。

そりゃ日本語もうまくなりまっせ。


[ 2020/07/18 06時02分54秒 ] [ 編集 ]

[ 18504 ] お話も選曲も素敵でしたね~



こんにちはぁ、猫たちとマイラさん。

>その続きの方
は、「宇宙エレベーターが待てない」さんが考えて投稿されたんですねぇ。
素晴らしい才能ですね。
そこに韃靼人の踊りを当てたのがぷっぺさん!
これまた素晴らしい才能!
羨ましいかぎりです。

アクセスカウンターは70000になる瞬間を逃しました。
今見たら70047で7が両端にありますね。
>好きな写真のひとつ
そうですか、そりゃ良かった。
カバさんはご苦労さまでした、ですね。


[ 2020/07/18 06時15分28秒 ] [ 編集 ]

[ 18505 ] (΄◞ิ౪◟ิ‵)/ 追記

台湾生まれの日本人・・・そうだったんですかぁ。
で、3歳までの台湾では一応台湾名を名乗っていたんですか?

井 屯妄(い とんもう)とか。ナハ

[ 2020/07/18 06時30分31秒 ] [ 編集 ]

[ 18506 ] 追記にリコメ



続けてありがとうございます、ぷっぺさん。

>台湾名
アハ、そういえば、
台湾語でも中国語でも(微妙に違うところがあるらしいです)
読みやすいような名前にしたって言ってましたなぁ。本名ね。

良 友人 とか?


[ 2020/07/18 06時58分05秒 ] [ 編集 ]

[ 18508 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2020/07/18 15時30分36秒 ] [ 編集 ]

[ 18510 ] BGM祭りというだけのことはありましたね


07/18 15時30分36秒の内緒コメ、ありがとうございます。

>選び抜かれた作品
でした。今聴くと一回の放送でやっちまったのは、超もったいなかったなぁ、とも思います。

>ギャラクシー賞
そんなのがあるんですか。確かになんか賞をもらっても良いですよね。
リスナーから何か上げるとか?

>引き揚げって年齢
そうなんですよね、よくお気づきで。
こちら↓にあるように、親父が電気の技師で遺留慰留されてたみたいです。
https://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-11.html


[ 2020/07/19 06時05分20秒 ] [ 編集 ]

[ 18513 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2020/07/19 10時29分33秒 ] [ 編集 ]

[ 18515 ] 最後の引揚げ便



10時29分33秒の内緒コメ、ありがとうございます。

遺留って・・・縁起でもない、ですな。
直しましたぁ。そこではない? いや、そこ!


[ 2020/07/19 11時27分19秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/2747-e77f3bab