[ 2320 ]  第328回 (2019/5/19放送) を聴いて

 


以下、遅くなったので簡単に~

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening

◆: 昨年はうたたねに行った
←い: 真理さん誕生日だったのよねぇ。

◆ふ: 他にも沢山バースデーメッセージ




◆: チース!
←い: なんじゃ?
◆: 去年は母が熱中症で救急搬送 妹家族の近くに引っ越すことに 
去年はお金の鳥がもの凄い勢いで羽ばたいていった 半分でも戻ってきてくれ~ リクエスト ↓

「よろこびのうた
(ベートーベン交響曲第9番ニ短調“喜びの歌”)」ベートーベン作曲、書上奈朋子・編曲

(4分41秒)
(歌・演奏)ジ・エキセントリック・オペラ
<TOI TOI TOI CJTO-8012>




♪ドン

←い: アハ、遅なったんで略~~



第307回「きらクラ!」ドンの出題

←い: はぁ? 厳かに始まった?




正解曲

<きらクラDON正解曲>
「弦楽四重奏曲 第2番から 第3楽章」 ボロディン作曲
(8分08秒)
(演奏)ボロディン四重奏団
<KING RECORD 223E 1164>




←い: あれ? ドンの曲じゃん(放送前の番組表に載ってた) ↓
と思ったら楽章が違うかったのね

メンバー紹介

◆: 
「弦楽四重奏曲 第2番から 第1楽章」 ボロディン作曲
(7分48秒)
(演奏)ボロディン四重奏団
<KING RECORD 223E 1164>




◆: (アラビア語で挨拶?) 子供がいない食事 週2回 会話もできてなかなかいい 十数年ってあっという間
◆ふ: 子供が生まれたら世界が変わる
●ま: 変わりますねぇ 座っている時間があまりない




◆: 妻に誘われてブルガリアのバラ祭りに行く予定
←い: ひぇ~ 凄い~
◆ふ: ブルガリア出身 ということで ↓

「ブルガリア組曲 作品21から “歌”」 ヴラディゲロフ作曲
(6分51秒)
(バイオリン)ミラ・ゲオルギエヴァ
(ピアノ)ヴィクトル・チュチコフ
<Victor VICC-46>

◆ふ: ブルガリアの印象とは違った意外な音階 アラビア的?
●ま: 民族的




♪始まりはクラシック はじクラ♪

←い: 略っす

「G線上のアリア」
バッハ作曲、ジョン・ルイス、スウィングル・シンガーズ編曲

(5分40秒)
(歌)スウィングル・シンガーズ
(演奏)モダン・ジャズ・クァルテット
<PHILIPS UCCM-9085>




◆ふ: (←い: なぜかふかわさん、改まって)では、ここで一曲お聴きください
●ま: テレビアニメ 「ピアノの森」のオープニングテーマ 一ノ瀬海のピアノです。
←い: アハ! 反田さん? てかなんでここで急に?

「海へ(練習曲 ハ長調 作品10第1)」 ショパン作曲、富貴晴美・編曲
(1分36秒)
(ピアノ)一ノ瀬海
<Columbia COCX-40745 ̄6>

◆ふ: ということで来週の「きらクラ!」はお客様をお迎え「ピアノの森」の音楽を担当していた 富貴晴美さん
←い: え?そういうことでしたか。
●ま: オーケストラとピアノが海が波をよせてくるみたいな
←い: なぁるほど!




◆: 少し前の話 真理さんが ワタシ、そんなにガハハって?
◆: 録音2年分を少しずつ聞いた
文字通りガハハという音声は入ってないが 楽しく幸せな気分にしてくださる odapedia ではありませんよ
←い: アハ、おだててないけど、モロ kirapedia やなぁ!

◆ふ: きゃははでもないけどオホホではない
●ま: オホホではないですよねぇ(笑いながら)
◆ふ: 文字でアハハだと伝わってこない 物真似のように誇張して
●ま: なぁるほど

◆: リクエスト ↓
←い: アハ、淡路でぇ~

       solistsinawaji190414.jpg

「亡き王女のためのパヴァーヌ(三重奏版)」 ラヴェル作曲、山田武彦・編曲
(5分56秒)
(ピアノ)三浦友理枝
(バイオリン)川久保賜紀
(チェロ)遠藤真理
<エイベックス・クラシックス AVCL-25429>

●ま: 3人で合宿 とても良かった
◆ふ: レコーディングはスムーズにいった? 主導権は?
●ま: 良く言ってるのは 3姉妹 ほんわりした長女 しっかりした次女 おとぼけのワタシ
◆ふ: (他の人に)聞いたら違う答えが返ってきそう
←い: アハハ、当たってるような気がする~




♪勝手に名付け親

◆: ① 味付けのりかさん 『5月の風と蝶』


◆: ② びすけさん 『初めてのお散歩』

←い: 初 が出ました・・・


◆: ③ ゆりあぬすさん 『豆はまだ踊っている』


◆: ④ おぐらひろしさん 『ひよこぴょこぴょこみぴょこぴょこ あわせてぴょこぴょこむぴょこぴょこ』


◆: ⑤ へたっぴチェリストさん 『おたまじゃくしたちの川遊び』


◆: ⑥ とんとんさん 『いざ、竹下通り』



で、ベストは、⑤




「ピアノ協奏曲 嬰ハ短調から 第2楽章、第3楽章」 プーランク作曲
(9分20秒)
(ピアノ)アレクサンドル・タロー
(管弦楽)ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ヤニック・ネゼ・セガン
<LPO LPO-0108>




第156回 BGM選手権のお題

←い: へ?浦島太郎?

   文部省唱歌「浦島太郎」

◆ふ: 岡山での公開収録のときにやるものじゃない じゃ岡山では桃太郎? に続くもの?
←い: はぁてな・・・来週?、次回のお楽しみ?






真理さんの今日かけたい曲

「2つのバイオリンのための協奏曲 二短調 BWV1043から 第1楽章」バッハ作曲
(3分54秒)
(バイオリン)アイザック・スターン
(バイオリン)ギル・シャハム
(管弦楽)イスラエル・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ズービン・メータ
<BMG BVCC-8981 ̄82>

●ま: 宮崎国際音楽祭で
対等する楽器(バイオリン)で親子ほど違う者同士が同じ位置で同じメロディーを語り合うのが素敵で 年齢とか国境もないし(越えて) 音楽はいいなぁ、と強く感じた

(←い:下の画像は真理さんおインスタから部分拝借。クリックでインスタへ)

   miyazaki1905.jpg





◆: 息子が音楽配信サービスに サティのおまえがほしい と言ってみたら AIの返事、サティのおこめがほしい はみつかれませんでした 
思わず噴き出した 食べ盛りの息子の心の声を聞いた?

●ま: 今日のお天気を聞いたり 活用してる
◆ふ: 一回認識すれば大丈夫 
●ま: そんなことない
◆ふ: ずぅっとお米が欲しい?




◆: ペットと楽しく拝聴 ファンファーレ話題 競馬場で参加したことある 身の引き締まる思いで演奏
「きらクラ!」でファンファーレ祭りも
◆ふ: ファンファーレってこれから始まるぞ 2時間ずぅっとだといつ始まるんだ
←い: アハ、確かに~ てか、日曜朝にやってる吹奏楽の響きだっけ?でやってもらえばぁ?

「練習曲 作品8第12」スクリャービン作曲、オーヴィッド編曲
(2分29秒)
(トランペット)チモフェイ・ドクシツェル
(ピアノ)セルゲイ・ソロドヴニク
<TRITON DICC-24056>

「即興曲 作品90第3」 シューベルト作曲、ドクシツェル編曲
(6分12秒)
(トランペット)チモフェイ・ドクシツェル
(ピアノ)セルゲイ・ソロドヴニク
<TRITON DICC-24056>







ではでは。 ♪ banneretomo.gif






[ 2019/05/24 05時05分05秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)










↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/2320-c6a6f77b