[ 2168 ]  ほぼ独り相撲?

 

いえね、クラウドファンディングの話なんすけどね。

3つの記事を書いてから二週間経つんですけど(まとめてから一週間)不思議なの。

関係者の方からなぁんも言ってこないの。




例えば、ワタシが勝手に写真を転載したりしてるけど、

それに対する可も不可もないし、

非常に微妙なコメントもありましたが、なぁんも反応がない。(釈明も抗議も・・・)


不思議・・・


今回のクラウドファンディング関係者さんは、目標額達成するかどうか、で多分毎日見てはると思うし、

たまには関連記事やら情報が載ってないかとググると思うのよね。

だとしたら、他のページは兎も角、ワタシのブログはなんちゅうか、妙なことやってるな、

と目に付くと思うんで、なぁんか言ってくるだろう、と思ってたんですけどね。





と言うのは、

      和洋大音楽会

でググると、

ブログやら公式ページやら情報ページやらがヒットするけど、


こちら

   「ご協力をお願いいたします。」

って書いてあるけど、

他には、ワタシのブログ以外、クラウドファンディングへの賛助を呼びかけてるところは皆無。(見つけられない。ツイッターで一件あったかな?)


      徳島 クラウドファンディング

でもググってみたけど、こちらは今回の案件すらヒットしない。(5ページまでしか見てないけど)

まぁ、「きらクラ!」で第九が今年初演から100年って紹介されたから

      きらクラ 第九 100年

でググるといくつかそれなりに出てくるけれど クラウドファンディングはないねぇ。
(まぁ第九初演100年とは一線を画してる企画だから仕方ないか。)


ま、そんなもんでしょ、と言われたらそうなのかも知れないけれど、

なんか虚しいなぁと思いつつ・・・・・・





すると、




なんとですねぇ、



先日書きましたけど、カウントダウンページが成功したんだけど、

あれ?

なのです。


実は、ワタシがみっつの記事を書いた当時、前述の「和洋大音楽会」でググると2ページ目にワタシのブログ記事タイトルがあったのです。

   google1812192.png

だから上に書いたように、

>妙なことやってるな、
>と目に付くと

思ったわけです。




ところがですねぇ、カウントダウンページを表示した途端になくなっちゃうの。

   google1812191.png




掲載されてるメニューの順番が微妙に変化してるのも不思議だけど、

ずぅっと10ページ以上追っ掛けてもないの。


なんで?

何処行った?


でいろいろ試行錯誤して、カウントダウンページを表示にしたり非表示にしたりでわかったの。


そして辿り着いた結論が、つまり


カウントダウンページが悪さしてる!
カウントダウンページは煽りに類するからオミットするとか?かな?


なのです。



ということで、ググっても出てこないんじゃスルーされるのも当たり前かぁ、と納得。


だけどググっても出てこないのって淋しいよねぇ。

折角カウントダウンできるようになったけどググっても出てこないんだったらやぁめた、です。

(ひとりで手間と日数かけてなにやってんだ、って感じですが。)



そういえばいつからやってんだ? で調べたら

10月29日からなんだねぇ。


1月13日までということは77日、11週間。 なんか中途半端な・・・・・・

ん? ワタシがブログに書いた時点(12月7日)で既に40日も経ってたんだ。

その間、関係者の皆さんは何やってたんだろ・・・まぁ見えないところで寄附金集めに奔走されてるんでしょうけど。



それと、そういえばなんだけど、この「和洋音楽会」の再現には費用が一杯かかってるって書いてあったし、
実際そうだろなぁ、ドイツから30人余りの人たちがくるだけでもかなりかかるよなぁ、
と思いつつ、どうやってそのお金を捻出したのかな、と思ってこれも調べてみたけれどようわからん。

こんなのがあったけど

50万なんだねぇ

他にもあるだろうけど、額は兎も角、こういうところから援助を受けたけれど、こうこうで50万円足りません、

ってのもクラウドファンディングのページに書いた方が良かったような気がするな。


ん? 50万円の寄附をお願いします、ってのは全体から見たら額が少なすぎるから書けなかった?



まぁなんやかんやあれこれ考えても仕方ないことなんすけどね。


まぁこういうなんやかんやで、かなり

独り相撲感に支配されてるんで、

とりあえずカウントダウンは止めるのと、

トップ記事にキープするのも止めます。 明日から右メニューの先頭にリンク貼るようにします。


ということで独り言記事ですがぁ、お騒がせしました。    m(_ _)m



クラウドファンディング ↓ (クリックでサイトへ飛びます)


crowdfundingbanner181201.jpg


現在


15万2千円  達成率30%ですが ・・・・・・・・・ 


 ・・・・・・・・・ 歳末助け合いみたいな感じでどうですかぁ?


 ・・・・・・・・・ それか、クリスマスプレゼントだよぉ! とかぁ? 



ではでは。 ♪ banneretomo.gif




[ 2018/12/23 05時05分05秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)










↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 15747 ] あれこれ思う


また順不同で失礼します、これだけの記事を徹底的に書かれたのは素晴らしいと思っております。
私はその演奏会に行きましたので~助成金の件はプログラムの裏にも書いてありましたが、ここ→
https://engeltokushima.jimdo.com/%E6%BC%94%E5%A5%8F%E4%BC%9A/
にも書いてありました。
>助成:徳島県文化振興財団、三井住友海上文化財団、ゲーテ・インスティトゥート
たぶんドイツのメンバーは多少の自己負担もあったと思います、助成金が出る前は旅費の関係で渡航を断念した方もいらしたと見聞きしましたから。

関係ないかもしれませんが昨夜、NHK-FMのFMシアター「響け、100年目の第九」(NHK徳島局制作)を聞きました。
やはり第九が前面に出ていて、和洋大音楽会は知られておらず霞んでいる印象ですが、過去100年の間には資料を焼失した経緯もあり、日独の複数箇所の図書館に紙媒体で記録を残すのは重要かと・・・
次の100年に繋がる膨大なプロジェクトの第一歩?と思うのは、考え過ぎですかね^^;

※個所を箇所に訂正

[ 2018/12/23 06時28分34秒 ] [ 編集 ]

[ 15749 ] あれもこれもありがとうございます


おはようございます、快鳥家族さん。

リンク先からこちら↓へ行って、
http://www.tokushima-cultural.com/pdf/keikaku/30keikaku_kyobun.pdf
徳島県文化振興財団から 『奇跡の国際交流 「第九日本初演」「和洋 大音楽会」100周年記念 交流プロジェクト』
つまりふたつ合わせてですが71万円の補助とわかりました。ありがとうございます。
ゲーテ・インスティトゥートからはいくらかわかりませんでしたが、まぁ同じぐらいなんでしょね。
それでも旅費全額には程遠いでしょうから個人負担や他からの賛助金もあったんでしょう。
いずれにしても大変なプロジェクトだったろう、と推測します。

>「響け、100年目の第九」
はまだ聞いていませんが、タイトルから察しても第九がクローズアップされてる、つまりおっしゃるように
>和洋大音楽会は知られておらず霞んでいる印象
だろなぁと想像してました。
そういう意味ではインパクトが薄いというか文化的価値というか、皆さんがお金を出してもいいよ、出すから是非役立ててください、となるか微妙という感じです。
音楽会で知り合ったドイツ兵俘虜と日本人女性が恋に落ちてそのドイツ兵は帰国せず結婚し、その息子が第二次世界大戦中にどっかで敵国住民たちと第九を演奏したとか、
口ずさみながら戦死したとか、そういう(勝手に作り上げたものですが、お涙ちょうだい的な)秘話みたいなのがあればまた違うんでしょうが。

>次の100年に繋がる膨大なプロジェクトの第一歩
ん~確かにそういう面はあるでしょうが、だとすればクラウドファンディングの前にもうちょっとアウトプットする必要があったんでは?とは思います。

まぁワタシは音楽会を見に行ってないし、本プロジェクトの関係者でもないんで正に独り言、と思っていただければ幸いです。


[ 2018/12/23 08時49分53秒 ] [ 編集 ]

[ 15752 ] ( ゜▽゜)/コンニチワ

私が今回の徳島大クラウドファンディングに今一つ賛同できない点は
希少な音楽会を開催する事に意義があるはずであり、それを書籍に残したい云々は個人的な欲望に過ぎません。
クラウドファンディングで検索すると、徳島大は今回の件以外にも他の学部がクラウドファンディングを利用して募金を募っているものがありました。
ネットを活用すれば募金が容易くできるのを良い事に、感謝の念は何処へやらではないでしょうか?
残念ですが、今回のいーともさんのせっかくの人情からの応援でブログの先頭にカウントダウン等を表示している事が、このブログを汚していると思えてなりません。

[ 2018/12/23 14時41分27秒 ] [ 編集 ]

[ 15753 ] コンバンワ



こんばんはぁ、ぷっぺさん。

いろいろご心配いただきありがとうございます。

そして、
>感謝の念は何処へやら
ですか。
ん~
ワタシは関係者ではないし、関係者の方とも接触してないのでそこまで感じさせてしまうというのは反省しきりです。

カウントダウンは、そういうソフトの仕組みが面白いというのもあってちょっと安易だったかも知れません。
でもどこに共鳴するかは人それぞれですし、今回の試みにワタシは共鳴したのでなぁんかできないかな、という純粋な(いつも不純なワタシとしては珍しく?)気持ちでやってみました。

まぁワタシのブログは、毛がない(すんません、つい混ぜ返す・・・)汚れたワタシがやってますんで妙なことをやるよなぁ、と思っていただければ、と。


[ 2018/12/23 17時05分20秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/2168-edcef65b