[ 176 ]  第64回を聴いて(本編)


さて、続き

← はオイラのヒトリゴト・・・今回はヒトリゴトがやたらと多い、かも。

青字は鈴木大介さんの言・・・これも輪を掛けて多いかも・・・いや多いです!

ピンク字は真理さんの言


大介さん、しゃべりすぎ!? 面白かったぁ・・・ いつにも増して長い記事です。


前振り
ウレシイ 楽しみにしてた。

鈴木大介さんカッコイイ!
← 大介さん どっかで共演したあとの打ち上げで 真理さん 「きまクラ 聴いてます」、ってのを覚えてなかったみたいね。
← 懸念していたこと・・・真理さんが大介さんに飲まれるんじゃないか・・・・・・懸念は当たらずとも遠からず + ふかわさんが飲まれたかも・・・?

← ふかわさんが大介さんをゲストに迎えたときってどんなだったっけ。聴いた記憶がない・・・
  2月か、微妙に聴いてなさそうだな。

ザルツブルグ 中退 観光客とそんなに変わらない 


お便り
頼もしい助っ人
MCと演奏の両立は難しい?

ギター弾いてね、ってこと?

さぁ話すぞ、さぁ弾くぞ (おふたり ステージで話すお話し)
スィッチの切り替えが難しい
アンケートで、ひとりかふたりは 本当は暗い人だったんですね

あちゃぁ!


まずは一曲
しゃべってる感じと聴いてる曲のテンションが合わない?(おふたり)

ドビュッシーはギター曲を書きたかったらしい が、一節によると、バルセロナのギタリストが弾けないと書けない って言った それであきらめた 責任大問題!


前回ドン
←あれま、この曲だったのね、ホントに運動会の曲だ。 へぇ、出だしはこんななんだ。
判断がつく場所まで聞かせてくれる 
← どこが!?

わたしの娘も、ゆめです。(お便り)
←え? ゆめちゃん? ワタシのブロ友もゆめさんです。 って関係ない・・・?

今はAKBとか嵐の時代です(運動会の曲)
 ← そうそう、最近の運動会の曲は変ですよ。走れない、流れが変。 ちゃんとした音楽を聞かせるのって、教師の務めだと思うけどなぁ・・・
   孫の運動会で、家内と、こりゃあかん、ってふたりで嘆きました・・・この数年。
   あ、親子でダンスのときとか、とってもいい曲もあるのよ。だけど、今昔入れてほしいよ!(両方流してほしいですよね)

たまごのしろみちゃんさんから・・
← 旨い 曲名で切らず いやスタッフが原稿に書いてたか?

あまちゃん話題 → 元気が出る → 元気が出るクラシック
← 小さな声で
うまいですね


ニアピン
ちょっクラ のクラはカタカナですよ
我々の世代はこの間違いはしない
長崎で有名なお菓子のCMソング
 
← MCだぁ (あ、なんのこと言ってるのかはワカリマセン・・・真理さんとおんなじ世代・・・?)

さっきのお便りの トランペット吹きの休日 はどんなんだよ ということですね
← MCだぁ
カバレフスキー はなにかに追いかけられてるみたい

ということで
真理さんは運動会は?
← ってネタ振り・・・ その後のやりとりとか、やっぱりMCだね
本気でやってた
気合よぉ みたいな


次回ドン(第60回)
← あれ? ピアノ? 2音? それだけ・・・? これでみんなわかるんだね、凄いと思うのはオイラぐらいか・・・

ブレイク(22分過ぎ・・・早い)

鈴木大介さんと聞きたい、元気の出るクラシックぅ~ です。
← え?そんな前置詞?が付いてたの?

健康食品? 与えられるがまま

焼肉大好き 真理さんは?

焼肉将軍 仏教どころじゃない

← ん?

焼いてもらったら美味しそう

働きものに見える
ホコリはいや 片付けはヘタ
← あれ?以前あった片付けネタ再現?


元気だして行きましょう 再放送の皆さん(月曜の朝の話)


ブラームスは癒される 男性

一番多いのはエルガーの威風堂々(元気)
← そうなんだ オイラにはベト7だけど かなり多いと思ったから投稿しなかったんだけどなぁ
← ロンドンのプロムスってなんだ?
   へぇ、イギリスの第二の国歌なんだ

歌詞気になる。 
← 確かに


(早めに)鈴木大介さんお奨めの元気が出るクラシック
三角帽子から 終幕の踊り
← どういう曲か、何も聞かれないのに、ペラペラとよくしゃべる、大介さん・・・?


ひとつの要素に絞られないのがいい。
みんなでおんなじ方向を向いて というのが苦手


ギターはリズム感が大事


同じく真理さんの~
弦楽四重奏曲 第1番
← え?この曲で元気が出るの?

一楽章が流れるとキュンとする やる気が出てくる 美しいものに触れるとやる気がでてくる

女性ならでは

きらきらしたものとか 繰り返してみたけど

そうそう 美しいなと思います
← どこか会話が噛み合ってないんですけど・・・


BGM選手権(ふかわさんの声)

はじクラはあとなのね

さかいしげはるさん
・禿山の一夜

← えぇ? これは・・・
  風にゆられて? どういうことだろ・・・そんな表現ないのにな。想像してということか・・・
  曲もちょっと怖すぎるような・・・
  恐らく他に同じ曲の人いただろな・・・だけど紹介はなし
← ところで、オイラ・・・ハゲタカの山と思い込んでた・・・恥ずかし!

かなりいい 
← そうかぁ・・・感性が・・・

いーともさん ← ん?
・ヤナーチェクのシンフォニエッタから
← やったぁ!
ブルノのシュピルベルク城と書いてくださったんですけど、第二楽章のことですね
← あ?そうなんですか? 恥ずかし! (PC見たら、あ、ほんとだJanacek_Sinfonieta_2って書いてある。)

色合いが変わる

← そうそうこれはいいです・・・自画自賛!
  さらに、このあと・・・

マッチ棒さん
・魔法使いの弟子
← ワタシとは完全に違う感性だな

なるほどね 王道のような
老舗の羊羹みたいな安心感


ベストBGM賞を
全部良かった じゃぁ一番思いつかなさそうな
2曲目の

← え!? ベスト!?

  うわ! マジ?

  舞い上がりました~~~

はい、お三方とも素晴らしいんだけど、
朗読との ズレ感が良かった

← そうそう! わかっていただけた なんて・・・偶然なんだけど・・・マジラッキ~!

  あれ? この時にかぎって、真理さんの意見聞かないの?


勝手に のお題
← やっぱりコラボ生演奏がお題だぁ さすがレントよりアダージョさん

逆だったら 弾く前に名前を付けられてそういうように弾く 
← オモシロイ人だなぁ!
いろいろ考えちゃうよね
考えてもらいましょう 
← ん? また合ってないような・・・


お便り(元気
真理さんのガンバリ素晴らしい!
← ほんとだね、よく一人でやってるよ


はじクラ(今日2回目のふかわさん・・・前回は1回だけだったから2回出てこられて良かったね・・・)

イントロのギターソロが珠玉でしたね 
← なはは そっちかい!(真理さんも)


お便り(元気)
天使のうたごえ修行中?
お父さんとお兄ちゃんと?
お父さんはニアピン狙いばかり考えている うるさくて困る

小学校5年生 11歳のお便り カタカナ
太鼓のない演奏で
← これって、カクさんの息子さん?

  なんにしても、ウマイなぁ・・・

も一回ブレイク


ここからはさらに演奏家同士突っ込む
10の質問 
← カチカチ・・・タイムショックみたい

旅に持って行くものは?
ワインオープナー
一度は会ってみたい人は?
徳川家康
ギタリストになっていなかったら、なりたかった音楽家は?
作曲家
子供のころうれしかったご褒美は?
焼肉
留学時代の自分は社交派?孤独派?(← モーツアルテなんとかと聞こえたけどヨウワカラン。以前にも出たんだろけど)
孤独派 ザルツブルグが遠かった
正直言って、今練習は好き嫌い
練習は好きですね
本番中ヒヤリとしたことは
マイクの電源が入らなかった
本番直後に喉から手がでるほどほしくなるものは?
そりゃビールですよ
ずばり自分のここが男前と思うとき
やっぱり肉を焼いてるとき

ぼくにもやらせてください
← シナリオどおり?

旅に必ず持って行くもの
特にないです
一度は会ってみたい人は?
マリーアントワネットと市川海老蔵さん
チェリストになっていなかったら、なりたかった音楽家は?
ピアニスト
音楽家になっていなかったらなりたかった職業は?
デザイナー
子供のころうれしかったご褒美は?
レッスンのあとに行ってた喫茶店のジュース
留学時代の自分は社交派?孤独派?
社交的であり孤独でした
正直言って、今練習は好き嫌い
好き
本番中ヒヤリとしたことは
コンチェルトの時に、一音出したら楽譜がぺらっと閉まってしまった
本番直後に喉から手がでるほどほしくなるものは?
やっぱりビールですね
ずばり自分のここが男前と思うとき
痛みに強い ← 笑い声でしょが!

男ってほんとに痛みに弱いですよ
そうですね
← よくご存知で! ご主人・・・?

きっかわこうじさんにも会いたい
さっきトイレで

あとはなんですか
← 真理さんを引っ張ってくれたね


← 面白い企画だけど、真理さんへの質問は替えなきゃ、能がない・・・って言い過ぎ?

  そか、事前に聞いておけばいいのよね、個別に。

  でもそれだと、タイムショックの意味ないか・・・難しい企画だね。


今日も持ってますよ(ワインオープナー)
ドラエモン
← 無視されちゃった

素敵

昔は塩を持って行っていた
味付け?フロ?
← お祓い塩だってさ 霊感か?


マルチな感じ(大介さんを評して

話しの引き出し凄い


聞きましたっけ 「音楽家になっていなかったらなりたかった職業は?」
← 10個めの質問だね
バーテンダーかツアーコンダクターになりたかった

ますます聞きたくなった
そういう流れ

台本上そうなってるんですけど 
← やっぱシナリオどおり


曲 誰も寝てはならぬ ← ハイ!
編曲もしましたぁ
かっこいいですねぇ

ギター曲少ない
物悲しい

知ってる知ってるっていう曲だけで演奏会をやりたい
20世紀なら映画音楽かな、と。


映画ともうひとつのテーマ 旅

楽器を置いて、からだひとつで旅先で はできない

現地でいっしょにやろうよ 世界中ギター


ギターっていうより音楽ってことなんですかね。共通語があるってことは
← なんか無理矢理持って行った?真理さん。


いよいよ
コラボ演奏
どうなるかわかりませんけど

← ん~なんか気になってたんだけど、思い出したぁ!
  真理さんがリベルタンゴって口に出したとき!
  このお便りをしてたんだぁ~ (今朝の記事に貼り付けた画像)
  ま、関係ないでしょけどね。


自分のパートは自分で準備してきた

男らしさ セクシーさ
← なんか真理さん あこがれの彼氏としゃべってる?

← (演奏始まって) あれま、想像してたのと全然違う。

   これに名付けるの・・・?・ 難しい

  (演奏が進んで) うわ、っでもチェロいい!伸び伸びと弾いてる感じ!

  (終わって)凄い!

素晴らしいですね!
カッコイイ~
リハと全然違う感じ

ライブ感丸出し
初共演とは思えない 嬉しいですぅ

← ふかわさん 悔しいねぇ 生で聴けなかったんだねぇ


最後のドン
(聞くたびに)どんどん短くなっていくようにすら思える

そうなんですよね わかれば早い 
← かみ合ってない というか真理さん一杯一杯、余裕なし?

さっきのお父さんがね、微妙なニアピン狙って
← 曲中に説明されたみたいね カクさんばればれみたいだわさ


最後の曲 2分11秒? 
← 残り10分もあるよ、どうするの?


子供の頃チェロを習った 母親がやめておきなさい でチェロ終了


NHKからのお知らせ&公開収録時のゲスト紹介
← があって、ん?一瞬の沈黙・・・ディレクターがつないで、ってサイン?


エンディング
ピラローズ あれこそ元気がでる曲

カルミナ・ブラーナ 元気が出るよりは怒られてる感じ

あ、ヤバイヤバイ、と

← この曲聞いてるときに、なぜかタイミングよくワタシの保護者からお説教されちゃった・・・

音楽の力

褒められてるような感じになる曲
なんで黙っちゃったんだろ


お友達のFさんから聞いてきたクセ

← 物真似の話し、で 
どうしました?
← 戻してくれた

△△△△△ 感想 終わり (長かったね) △△△△△



さすがに大介さん慣れたもんでしたねぇ。面白かったよ。


って言うかぁ 


完全にMCというよりDJジャン! 大介さん!


真理さん、大介さんに惚れてる? ベタ褒め!

でも、ホントに真理さんヨクガンバリマシタぁ!



ではでは。


[ 2013/09/24 17時52分12秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今20件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)










↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 763 ] リベルとタンゴ

 
今 再度聴いてますけど マジ凄いですよね。
と感じるのはワタシだけ?

大介&真理のコラボ演奏のことですよぉ!
リベルとタンゴ by D&M
(なんか と を入れてしまう(^^;)

アルキとメデス
アリスとテレス

なんのこっちゃ?


名前を付けることより、聞き惚れてしまう・・・んですけど。

これって、普通のリベルタンゴと一味も二味も違う。
これをベースに名前を考えるのか、
これに捉われずに考えるのか、
難しい・・・

もう寝ます・・・宿題は3つ・・・宿題は明日しよ!(昔と変わっとらん!)

[ 2013/09/24 22時35分28秒 ] [ 編集 ]

[ 764 ] こんばんは



いーともさんのこの説明が楽しみ(*^_^*)
もう一度番組が蘇る気がしますよ。

天国と地獄のCMソング、本当に知らないのですか(@_@)
嫌というほど長くテレビでもラジオでもかかっていたのでは?
数年前まで聴いて居たような気がします。
真理さん知らないの驚きです。
カステラ一番・電話は二番・三時のおやつは文明堂
カステラのCMでぬいぐるみが手を繋いで踊っていたと思います。
思い出しました?

大介さん本当にベテランでしたね。安心して聴いて居られました。
おやすみなさい。

[ 2013/09/25 00時13分15秒 ] [ 編集 ]

[ 765 ] どうでしょうか?

これで如何でしょうか?

http://www18.ocn.ne.jp/~ymkyo/IMG_7843.jpg

[ 2013/09/25 00時21分35秒 ] [ 編集 ]

[ 766 ] おめでとうございます。(遅くなりました)

こんばんは。いつもありがとうございます。
BGM選手権採用、そしてベスト獲得、おめでとうございます。
連休中の仕事その他で疲れきって、すっかり遅れを取ってしまいました。実はまだ録音を半分ほどしか聞いていません。
息子(ラジオネーム: 天使の歌声修行中のハチベエ)の元気が出るクラシックが採用されたのは嬉しかったんですが、トンデモナイン幹事長さんはじめ、皆さんがゴーストライター疑惑?を感じておられるようなので、とりあえず息子との「合作」投稿のいきさつをブログ記事にしました。ニアピン狙いは、苦手なピアノ曲なので今回は私には難しくて大変です。パスするかも・・・?

[ 2013/09/25 00時54分22秒 ] [ 編集 ]

[ 767 ] カステラ一番



で検索したら一発で出てきました。
http://www.youtube.com/watch?v=LMjcaB8IU84
http://www.youtube.com/watch?v=fMI5NYmpBTA

なんじゃこりゃぁ~
ぜ~んぜん知りませんヨ!

朝から洗脳されそう・・・

ゆめさん世代の方は常識で知ってるのかな?
なにしろアタシャ真理さん世代なもんで・・・?

いつも長~い、ダラダラした記事読んでいただいて
まっことありがとうございます!

[ 2013/09/25 05時07分49秒 ] [ 編集 ]

[ 768 ] 9/25 00:21の内緒コメ ありがとうございます。



ははぁ、なるほどねぇ。
あれ? どうして投稿しないんですかぁ~?

[ 2013/09/25 05時20分26秒 ] [ 編集 ]

[ 769 ] 天使の入れ知恵?カクさん ありがとうございます。



遅いなんてトンデモナイです。
お忙しいのにわざわざコメントいただき恐縮です。

「入れ知恵」ってのを見て、
それは、自白と受け取ってよろしいですか?
って古畑任三郎調で書こうと思ったのですが、記事がおありとのこと、
まずはそちらでウラを取ってきます!

[ 2013/09/25 05時26分25秒 ] [ 編集 ]

[ 770 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2013/09/25 05時38分35秒 ] [ 編集 ]

[ 771 ] ここはどこだ?



05:38の内緒コメありがとうございます。
間に一間隔あるのでなんの絵文字かな、って思っちゃいましたぁ・・・
という勘ぐり世代です。

[ 2013/09/25 05時47分04秒 ] [ 編集 ]

[ 772 ] ↑追記

リーガルハイ2ってのやるんですか。
情報ありがとうございます。
タノシミタノシミ・・・

[ 2013/09/25 06時13分47秒 ] [ 編集 ]

[ 773 ] 今日の記事は、えっと

 
記事はほとんど事前に用意していたのを予約アップしてるんですけど、
今回の記事を書くのに時間と労力がかかったので(その割りには内容希薄・・・)
もうちょっと余韻に浸りたいからしばらくこのままにします。

実は今日、横浜へ移動するので次の記事は今夜アップになるかな。

[ 2013/09/25 06時57分28秒 ] [ 編集 ]

[ 774 ]

いーともさん、またも詳細なレポート有り難うございます。これがあれば番組を聴かなくても良いですね! 、、、というわけにも行きませんか。

 ところであまりブログに投稿するという習慣がなかったため、いわゆるブログの作法がよく分りません。いーともさんの9月21日(BGM豆の木と投稿ラジオネーム公開)にコメントした後、天使の(アル)ケミストカクさん、チョコ材・ハニーさんからリアクションを頂きました。お返事を書こうと思っていたところ、いーともさんのベスト選出の賛辞の嵐が湧き起こり、すっかりお礼を書くタイミングを逸してしまいました。
 そんなことからここに書いて良いのか判らないのですが、改めてお二人にお礼を申し上げます。
 「過分なコメントを頂き、誠に有り難うございました!」
ご覧になっていただけると良いのですが、、、

 さて最近あることから、いーともさんのブログにお邪魔するようになったのですが、最近まできらクラには本名で参加しておりました。ドビュッシーのパンの笛に「お百度参り」、バッハのプレリュードに「黄昏の素浪人」、フォーレのパヴァーヌに「走馬灯」と名付けてラッキーにも採用して頂きました。

 飽きっぽい性格のため、いつの間にかフェードアウトするかもしれませんが、ブロ友さんのお仲間の端っこに入れて頂ければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

[ 2013/09/25 21時36分37秒 ] [ 編集 ]

[ 775 ] おぉ 強豪だ!

 
あの、作法というのは、えっと、ようわからんです。
ワタシもいつも謝りっぱなしで・・・

なので偉そうには言えませんが、
ま、礼を重んずる、ってことでしょうか・・・?
(抽象的すぎますかね?)

あと、ワタシは、なるべく速攻で対応する、って心がけてますが・・・
(できてない・・・・・・なはは)

あ、コメントのタイトル(題名)にお名前を入れるとわかりやすいかも。
○○さん ~~ありがとうございます。 みたいな。

いやいや、もっとわかりやすいのは、
直接ご本人のブログにコメすることでしょうね。


ちなみに、おふたかたのブログはこちらです。
天使の(アル)ケミストカクさんは
http://blogs.yahoo.co.jp/engel_memorial
チョコ材・ハニーさんは
http://blogs.yahoo.co.jp/cyokozai_honey

ワタシは毎回、故あってゆめさんブログの「ブログリンク」からお伺いしてますが、
直接行かれるのなら↑です。

とうとう名乗りを上げられましたね!

ありゃま、改めて見ると、宿敵だわさ!(身の程知らずでゴメンナサイ)

これからは、お手柔らかに~


ではでは、オヤスミナサイ。

[ 2013/09/25 22時28分11秒 ] [ 編集 ]

[ 776 ] ぱーかすちょんさん、よろしくお願いします

いーともさん、すみません。場所をお借りします。
ぱーかすちょんさん、ご丁寧に挨拶メッセージを書き込んで頂き、ありがとうございます。とても面白い話題だったので、つい割り込んでしまいました。いーともさんのブログにコメントを書く時は話題に合わせて違う名前にして遊んでいるのでややこしいかもしれませんが、「天使の・・・・カクさん」というのはすべて私で、正しくは「徳島エンゲル楽団のカクさん」と呼んでください。名前のところをクリックすれば私のブログにリンクしています。きらクラ!への投稿を楽団の宣伝に使っていて、いつの間にか熱心な投稿マニア?の皆さん(とんでもなくマニアな人たちが9人ほど、名付けてトンデモナイン)の末席に入れてもらって投稿内容をブログであれこれ議論(?)して楽しんでいます。私のブログにもお気軽にコメントしてください。よろしくお願いします。

[ 2013/09/26 01時18分19秒 ] [ 編集 ]

[ 777 ] ぱーかすちょんさん、よろしくお願いします。

いーともさん、おはようございます(^^)
カクさんと同じく、場所をお借りしますね(^^)
ぱーかすちょんさん、どうもはじめまして。
↑のカクさんのコメに書かれてますが、”トンデモナイン”という集団をつくって、
BGM選手権等に、おたがい何を投稿したかを公開して、わいわいとやってます(^^)
去年と比較すると、番組のレベルが格段に上がった(?)ように感じたのですが、
やはり、まちがいなかったようですね(^^)
ぱーかすちょんさんのような、音楽経験の豊かな方が多く、リスナーさんとして
番組を聴かれていることをたいへんうれしく思いました(^-^)
わたしのブログも「マニアック」(?)かもしれなせんが、お気軽にコメント
してくださいね(^^)

[ 2013/09/26 05時17分38秒 ] [ 編集 ]

[ 778 ] ラストが意外でした。

今度はいーともさんへコメです(^^)
昨晩、みましたよ! 半○○樹の最終回。
一番最後の頭取から言われた言葉・・・・・・が、意外でした...(^^;
これは、「続編」があるということでしょうか?
原作に基づいているとしたら、「続編」ありですね!
今年の年末に、2時間ぐらいの番外編を放送して、2014年の春あたりから
第2弾を見たいです(^^)
10月から、役者の堺〇人さんは、リ○ガ○ハ○2に出演ですが、
○返しの余韻が残っているので、視聴率が高くなるかも(^^)

[ 2013/09/26 05時25分15秒 ] [ 編集 ]

[ 779 ] どうぞどうぞご自由にお使いください



カクさん、ハニーさん わざわざお断りを入れてくださりありがとうございます。

コメが多いと盛り上がるので大歓迎!

[ 2013/09/26 05時30分36秒 ] [ 編集 ]

[ 780 ] あ、それ以上言っちゃダメよ!



おはようございます、チョコ材・ハニーさん。

まだ見てないんですよぉ。

宿題終わってないので、ガマンしてるんですよぉ。

堺〇人さん、今や時の人?

[ 2013/09/26 05時35分45秒 ] [ 編集 ]

[ 781 ] すみません、もう御覧になったかと思ったので。

もう、御覧になったかとおもったので・・・すみません。
最終回は、42.2パーセントという(@_@)の視聴率だったようですが、
まさにそのとおり、ラスト20~30分あたりは凄まじいです!
期待して見てくださいね!
堺〇人さんのドラマでは、○ョ○カ○というのがあったんですが、
これも、なかなかのものでした(^^)
あと、○奥。これは映画にもなり、これがもとで、○野美○さんと結婚
されたようですね(^^)

[ 2013/09/26 05時49分47秒 ] [ 編集 ]

[ 782 ] なはは 笑ってスルーしてもらっていいですよぉ


ハニーさん わざわざすみません。
ヒトリゴトコメの一種ですから気にしないでくださいね。

○ョ○カ○
とか
○奥
とかって、多分知らないと思うのであとで検索してみます。
情報ありがとうございます!
(マジ助かります)

[ 2013/09/26 05時54分52秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/176-72bbd487