[ 166 ]  第63回を聴いて

 
以下、

    ← はオイラのヒトリゴト・・・

    あとは適当に聞いたことなど・・・



オープンニングでいきなりゲスト紹介。
 ← ひそかに懸念していたことが・・・・・・おふたりの声が似ている・・・かぶってる・・・オイラに違いがわかるか・・・・・・


リクエスト
 ← スカルラッティをアレンジ。作り直した?・・・ホロヴィッツかい!?


前回DON
 ← やっぱり最初の一音だけでよかったのに・・・その方が面白かったよぉ・・・ピアノがないんだから、
   っていっちょまえにわかったようなことを・・・


お便り
真理さんの中性的な声
ふかわさんの柔かい声
 ← なはは。


次回DON
 ← なははのハ? わかりません。


曽根さん:チェンバロに高校で出会い 虜に。
弦を弾く(はじく) 感触と音を出す瞬間のコントロール

音の表現なんてつけられないような構造なのに、沢山の表情をつけ、沢山の音色を出せる。
 ← なるほどな、ピアノは鍵盤を叩くと、まさしくハンマーが弦を叩くけど、
  チェンバロは、鍵盤を叩くと、弦をひっかけてはじく?みたいな構造になってるのね。


真理さん:曲の最後に ぶっ という音が
曽根さん:さすがですね。弦の振動を止める音。指で、コントロール。


チェンバロ、ハープシコード、クラブサンは全部同じ物。


絶対音感 救急車の音 シーソー
なんでも音(音程?)で聞こえる。
 ← え?小鳥の鳴き声とかが音階で聞こえる、ってことだろか?

チェンバロはピッチが半音低い。でもガチャっと調整できる。耳がかちゃとずらす、ウソだけど。(現代に適応、楽器も進化)
 ← 半音上げるってこと? なんのこっちゃワカラン・・・まぁ、いろいろあるんですなぁ。


勝手に名付け親 
 ← 今日のふかわさん ここだけ登場(録音、タイトルコールね)

・アンデスにて
 ← え?
   実はワタシも、山肌の絶壁を縫うような狭い道を登るロバの軍団をイメージしたんだけど、
   ゆらゆら感に合わないと思って没にしたんだよね。

・行く夏
真理さんのアイスコーヒーネタ。

・星空のカギっ子
がんばれまーくん ← 楽天を思い起こすぅ(野球ね)

・走馬灯
イチオシマイブーム ← うまいこと言うなぁ。オイラもだぁ・・・
            回想的シーンの展開、ウマイ!

・幸せは思い出すもの happiest days in my life

・ここはどこぉ? わたしは誰ぇ?
 ← 曽根さんの ダレェ? がいい!


 ← 6作品。6個で定着みたいですな。

真理さん:言葉も巧み
曽根さん:(よく)書ける(感心)

 ← やっぱり曽根さんの性格はシャキシャキテキパキだね。ベストもあっさり決まりました。(アンデスにて)


   ところで今回、ワタシには、う~んう~ん、て感じです。
   旋律からイメージされた題名なんだろか。
   ま、走馬灯はワタシのイメージに近いかも、だけど全体にワタシとは違うなぁ、
   選考基準がわからんなぁという感じ・・・・・・負け惜しみ・・・?
   ま、仕方ないですけどね。感性の違い。(いつものこと・・・)


BGM選手権
「ジャックと豆の木」
 ← いつか勝手に名付け親でやってやろう、と思ってたタイトルだわさ。
   逆に曲をつける、って難しい。


お便り
亡き師匠譲りの・・・ ← 真理さん突っ込まず

曽根さん:子供には習わせていません。(楽器) 本人がやりたいと言わないので。

曽根さん:とにかくまわりの人に頼る(真理さんへのアドヴァイス)。
     ベビーシッターもいいけど保育園もいい。

エンディング
チェンバロフェスティバルの話題 ← ネットで調べれば出てくるね。
ヒップホップ ← 体を動かすのがお好きなうえに、音楽の幅も広いんだねぇ。

真理さん:イメージが全然違う。(曽根さんを評して)
曽根さん:よく言われる。

曽根さん:チェンバロとピアノは全然違う。どう違うのか知ってほしい。



 ← すごいな! 今回の放送は。

   知ってる人が だ~れも出ない、という意味で。


   前回、前々回と真逆!



   真理さん、初めて会う先輩がゲストで初めてのMC、ご苦労さまぁ!



   よく頑張ったよぉ、よくできたよぉ。(ブログ見たよぉ~)



   ただ、数あるリスナーで多分オイラだけだろけど、

   おふたりの声がシンクロしてわかんなかった箇所があったのが気になった・・・



   でも、年の差を越えてのガールズトーク(これって「ちょっと前の」ってつけた方がいい?・・・)

   楽しませていただきましたよん!


   いつにもまして、笑い声が耳に残った・・・





あと、

元気が出るクラシック募集

 ← って意味がワカラン。
   なんで?
   一杯ありすぎでしょ!




   オイラは辛口なんです、本来!

   だから、今回の記事は、そこんとこちゃんと差し引いて読むように!

   (誰に言ってんだか・・・・・・)




 ← ま、次回の放送は相手が男性だし、このネタもあって、笑いもほどほどに、かも・・・

   ということは真理さんにとっては難しくなるってことか・・・ま、次回に期待。








お~い 真理ちゃん、ガンバッテやぁ!

あんたがまた一皮向けて成長できるよぉ!

楽しみにしてるよぉ!



(ためぐちオジサンの酔っ払いエール!)



ではでは。

[ 2013/09/17 05時05分48秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今11件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)










↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 661 ] 不安で寝られなかったんだ

 
真理さんのブログです。

やはりかなり緊張してたみたいね。
でも、(ちょっと前の)ガールズ?おふたりの、
恐らく収録前とか楽曲をかけている間とかの会話で打ち解けたんでしょな。

にしても、上の写真の真ん中に写ってる人、チェリストに見えないんですけど・・・
http://blog-imgs-59.fc2.com/k/i/r/kiracladays/marichan.jpg

どう見てもカワユ~イ女の子・・・あの笑い声とは、ちと・・・・・・
じゃない、あのでっかいチェロを弾く人には、ちと・・・・・・

[ 2013/09/17 06時32分11秒 ] [ 編集 ]

[ 665 ] すごいですね!

昨日に続いてお邪魔します。

 今回のブログ内容は細かい描写や、的確な指摘と感想ですごいと思いました。番組後半を少しだけ聴けたのですが、確かに曽根さんと真理さんの声の区別が難しかったですね。
 また楽しいレポートを期待しています!

[ 2013/09/17 16時49分18秒 ] [ 編集 ]

[ 666 ] ようこそようこそ おいでくださいました。


ぱーかすちょんさん ありがとうございます。

褒めるのお上手ですねぇ~ オジサンは舞い上がってしまいそうです。
(ぱーかすちょんさんをお若い女性と思い込んでます。)

おぉ、お仲間が!
ワタシぐらいかな、と思ってました、おふたりの声。
ネットで曽根さんのお声を耳にしたときに、あれ?似てるような・・・
って感じたんです。話すリズムも似てるような・・・

番組後半、少しだけ聴けたんですか。
全然よりはいいけど消化不良でしょうね。
次回は録音予約して、ちゃ~んとゲットしましょう!?

ワタシは「らじる★らじる」を「S.Rec」で予約録音してます。
もしなんのことかおわかりにならないようならこちら↓をご参照ください。
http://www3.nhk.or.jp/netradio/
http://kiracladays.blog.fc2.com/category7-1.html#entry15
知ってるよぉ、でしたら蛇足、お許しください。

楽しいレポート、期待していてくださ~い!
って、すみません、調子に乗ってます・・・(^^;)
せいぜい、がんばりまっす!

[ 2013/09/17 17時11分49秒 ] [ 編集 ]

[ 669 ] 楽しみにしていました(*^_^*)



すっかり遅くなりました(^_^;)今日は工事が来たり、
エアロやったり、明日の父の命日のお墓参りで姉妹が集まるので
お土産を買ったり、忙しかった~~!

又いーともさんのブログで自分のこと書いてる(__)

真理さんの笑い声が少なかったですね、やはり緊張していらしたのでしょうね。
でも立派にMCされていました。

名付け親は私もいーともさんと同じに思いました。
私は誰、ここは何処?は以前デジャブで出ましたよね?
何の曲だったか忘れました(^_^;)

私も曽根さんの声と真理さんの声似ていると思います、
どちらが喋ったのか分からなかったところもありました。

次は鈴木大介さんがゲストMCですね、この方はMCのベテランだから
お上手だと思います。楽しみにしております。
前の前の気らくらのMCだったそうです。一度真理さんがお休みの時
来られていますね。

では、明日は鎌倉へお墓参りに行ってきます。
車で行きます。R246~横横道路です。


[ 2013/09/17 22時29分44秒 ] [ 編集 ]

[ 670 ]

コメント有り難うございます。
 残念ながら、私は女性とは言えない者です。昨日お問い合わせフォームからお送りしたメールで、既にご存知と思っておりましたが、、、もしもまだでしたらチェックして頂ければ幸いです。
 それはともかく同じきらクラ愛好家として、今後ともよろしくお願いします!
 

[ 2013/09/18 01時05分14秒 ] [ 編集 ]

[ 671 ] ゆめさん おはようございます。


今日はお父様の命日でしたか。R246~横横道路なんですね。

ローカルネタ大好き!(それとご自分のことを書いていただくのもとっても楽しみ!)

横浜へ引っ越した頃、横横道路と横浜新道、どっちへ行けばいいのかわからず往生したことを思い出しました。
(高速の分岐で停まって地図を広げた記憶が・・・で結局間違えた・・・)

そうですか、ゆめさんもおふたりの声が似てる、と。
ワタシの耳もまんざらではござんせん? ってその程度のことでもウレシイのです。

鈴木大介さんってベテランMCなんですか。
じゃ、次回は安心して聴けますね。

では、今日はそちらも好天気のようですし、お墓参りとドライブ、すがすがしい一日でありますように。
(あ、運転は気をつけてねぇ~)

[ 2013/09/18 05時49分04秒 ] [ 編集 ]

[ 672 ] おはようございます。

おはようございます(^^)
昨晩、毛布をかけて寝たので、ゆっくりと寝てしまったので、
多少、寝過ごしました(?)←いつも早いので、寝過ごしはおかしいですかね?
今回は、BGMは1曲だけにしようかと思ってます。もう月曜に投稿済みなんで、ゆっくりです。
あまり投稿すると、「文書」作成がたいへんだからです...(^^;
「元気になるクラシック」は、思い出の曲を1つ投稿しました(^^)
半○○樹、また録画、見るの忘れました...(^^;
この番組、見ると時間がたつの忘れますね。
半○○樹の反撃するときの口調がとても迫力あります!

[ 2013/09/18 05時51分55秒 ] [ 編集 ]

[ 673 ] ぱーかすちょんさん 大変失礼しました。



妄想癖があるもんで・・・

メール拝見しました。
大変申し訳けありませんが、少々お時間をいただけますか。
必ず返信いたします。 m(_ _)m

[ 2013/09/18 05時54分01秒 ] [ 編集 ]

[ 674 ] え? 毛布ですか、って・・・

 
おはようございます、チョコ材・ハニーさん。

ワタシは布団をかぶってます。なのであったかい・・・(^^)

寝過ごしましたか。
でもこれから寒くなってくると、お布団から出るのが億劫になるんですよねぇ。
ハニーさんが起きるならワタシも起きますからガンバッテくださいね?
・・・こういうのを他力本願て言うのかな・・・?

「文書」作成大変ですよね。
ワタシなんか、曲さがすだけでもうクタクタ。その上書かなきゃならん、で、
一曲がやっとこさです。特に今回は・・・難しい・・・

>半○○樹の反撃するときの口調
確かに迫力ありますね。普通のサラリーマンがあれやったら、みんな引くでしょうけど。
それにしても、脇役さんというのかな、役者さんってうまいなぁ、っていつも感心させられます。

[ 2013/09/18 06時06分13秒 ] [ 編集 ]

[ 675 ] 申し訳ございません!

いーとも様

 有り難うございます。確かに私のコメントは女性っぽかったかもしれませんね。かと言って「なりすまし」できるほどの器用さもございませんので、正直に申し上げました。真理さんの声のように、中性ということにしていただいても、、、(なんちゃって)
 別件の方は、お返事楽しみにしております。お時間のある時でけっこうですので、何卒よろしくお願いします。
 当方北海道に在住しておりますが、一足早くすっかり秋の様相です。間もなく平地でも紅葉が見られるかもしれません。薄い掛け布団で寝ていたら、目が覚めてしまいました。
 それでは皆様、本日もお元気で!!

[ 2013/09/18 07時52分21秒 ] [ 編集 ]

[ 676 ] いえいえ謝るのはワタシの方です


ぱーかすちょんさん 大変失礼しました。
ホントに早とちりの妄想癖ですみません。以後気をつけます・・・

北海道、間もなく紅葉ですか。もう秋が深まってきてるんですねぇ。
こちらは中秋の名月に向けて、やっと秋らしくなってきた、
というところです。
ワタシが住んでいるところは神戸の北の方なのでかなり涼しいですが。
(そういえば桜前線はあるけど紅葉前線ってないのかな?
 すみません、脱線・・・ヒトリゴトです)

別件の方は、もう少しお待ちいただけますか。
よろしくお願いします。

[ 2013/09/18 08時57分29秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/166-b2c39c1d