[ 161 ]  ホロヴィッツを聴いて

 
NHKのホロヴィッツ変奏曲(全4回)、録音してたのを聴いて、

あのぅ、なんて言うんだろ。

第一回の放送最後の方で、ゲストの方が言われてたけど、


一人で弾いてるとは思えないんですけど・・・

ん? いや 

一人の人が弾いてるとは思えない、というべきか・・・




  多分、この人は忍者だったんだと思う。ロシアの・・・分身の術も会得してたな・・・


  多分、この人は、指の関節を自由にはずしたり入れたりすることができた、奇術師だったんだと思う。


  多分、この人は精巧に作られたロボットかサイボーグだったんだと思う。しかも複数体あったんだな、うん・・・



でも、とても情緒的な面もあるし、こういう動画を見るかぎりでは、

  ・ショパン バラード ← 凄いね

  ・モーツァルト協奏曲収録 ← 凄い! と思う。境地を極めてる、って感じ。

  ・東京公演 ← 例の骨董ってやつ? かどうか知らないけどオイラにはちゃんと聴けない・・・


やっぱり人間だったのかなぁ・・・?

またアホナコトを妄想してますが、それはそれとして?


こういう番組を聴いていていつも思うこと。

音楽と評論(あるいは解説)の関係。


音楽は純粋に聴き、自分で感想を持てばいい。

音楽は評論を聞いて、初めてその良さがわかる。


両方正論。

でも、ワタシは、まず音楽を聴いて、それから自分の評価と人がどうなんだろ、と較べたくなったら評論を聞く。

という方が好きみたいね。

ということで、まずは演奏だけを抜き出して聴いてみよう。

めんどくさいけど・・・


ん?


やっぱめんどくさいから、まずは、PDからDLしようかな。

アーティスト → Horowitz で。

そうしよう! 







それにしても、なんで聴衆はあんなに急ぐんだろ。





         拍手





凄い演奏だよ。感極まるのもわかるよ。


だけどね。


最後弾き終わって、立ち上がるまで待て、とは言いませんが、せめて両手をヒザに乗せるまで、

あるいはせめて、最後の音の余韻が消えるまで、待ってくんないかなぁ。

それって、演奏者や他のお客さんへの最低限のマナーなんじゃないかと思うけど

そう思うのはワタシだけ?



だんだん偏屈ジイサンになってきたかも・・・



しかし凄いヒトだね。

すべての一音一音を丹念に繊細に計算して出してる、って感じだね。それができるってことがまた凄いね。

また、それが心憎いほど人の胸に響く・・・これが巨匠ってやつね。


ということで最後はちょっと真面目に締めてみました。



のうつもりだったんだけど・・・







ホロヴィッツ、 ホロウイッツ どっち?


個人的には、ホロっときてる、ウェッツ。

ん? あの人は、ウェンツか・・・?


駄洒落にもなってない、お粗末さまでしたぁ・・・



ではでは。

 
[ 2013/09/12 05時05分05秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)










↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 613 ] こんにちは



今TBS系でふかわさん発見!このニュースワイドショーは
リアルタイムなのですよね!

これから行かれるのか、お帰りになったのか?不思議です。
多分これからでしょうね。

ホロヴィッツの記事興味があるので
ゆっくり読ませていただきますね。

[ 2013/09/12 12時15分53秒 ] [ 編集 ]

[ 614 ] やっぱり多摩川?


ゆめさん あの、ゆっくりじゃなくて、さぁっと読んで(というか読み飛ばして)いただけたら、
それだけでもアリガタイ・・・です・・・

ふかわさん、現実に戻ったのか、これから夢の世界に行かれるのか、
どうなんでしょね。
でもいつも夢の世界にいるようなふかわさんだから
あんまり変わんないか・・・なんて・・・



[ 2013/09/12 13時54分18秒 ] [ 編集 ]

[ 616 ] こんばんは



ふかわさんはこの間の放送で今にも旅立ちそうだったのに・・・
多分これから行かれるのでしょうね。

ホロヴィッツは展覧会の絵だけ録音しましたが、解説のピアニストが
家でも展覧会の絵は弾けない!と言っていました。
それほど素晴らしい演奏だったと思います。

私は評論家はどうも好きになれません、感じたままふかわさん流の
鳥肌チェックで良いのでは?と思います。

ホロヴィッツのバラードお気に入りに入れさせて頂きました。
再生回数が7ケタ!凄いです。

[ 2013/09/12 18時47分51秒 ] [ 編集 ]

[ 618 ] おふざけ記事ですみません。


ゆめさん 今晩は。

展覧会の絵

そうそう、なんか、音が一杯ですごいなぁ、というか
これって自己流アレンジ、ELPだぁ!って思いました。
(なんのことか意味不明・・・? はじクラでやってたやつ。
 昔良く聴きました。)

鳥肌チェックですね、確かに。
評論家が書いてくれることにより有名になるとかあるんでしょうが。
原智恵子とか、○だ○とかでよくわかります。(例が飛んでるでしょ!ワタシ・・・)

でも本来、音楽ってまずは音ですもんね。
音を楽しむ!
でいきたいと思います。

ショパンのバラードはゆめさんのおかげです。
素晴らしい曲と素晴らしい演奏に出会え、感謝です。

[ 2013/09/12 19時36分28秒 ] [ 編集 ]

[ 620 ] 今度、本当に最終回でしょうか?

おはようございます(^^)
先日、半○○樹、次回が最終回と言いましたが、本当なのか、わからなくなりました...(^^;
実は、まだ、先日放送された分の録画を観てないんですよ。
次回は、10分拡大の21:00~22:04になってますが、
最終回なら、2時間SPぐらいになりそうな予感もするんですが・・・

あ!こんな記事ありました。
http://www.news-postseven.com/archives/20130912_211212.html
○戸彩のおもしろニュースが出てました(^^)

関係ないですが、半○○樹、役の○正人さん、10月から他局のドラマに出演される
ようです。弁護士役で。

[ 2013/09/13 05時29分51秒 ] [ 編集 ]

[ 622 ] あれま見てないんですか 見ましたよ~ん!


おはようございます。 チョコ材・ハニーさん。

早く見てくださいね。(ってお節介・・・)

面白い記事を紹介いただきありがとうございます。
>最終話まであと3話
って書いてますね。
そうそう、最終回は2時間SPってのが多いような・・・

○正人さんって、弁護士とか刑事とか、合ってそう・・・
(この作品では銀行員となってますけど、
 やってることや決めのセリフは刑事さんみたいだし。)

[ 2013/09/13 05時44分55秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/161-af1e7085