[ 2760 ]  第366回 (2020/3/22放送) BGM選手権祭り を聴いて (4) 終わり

 


以下、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




◆ふ: さぁここからは我々のリクエスト

●ま: ではまずワタシが選んだBGMはこちらでした
 
★第92回 寿限無 きらクラ!スペシャルヴァージョン 武満徹 どですかでん

<朗読文(番組HPに掲載されたもの)>
(←い: なんでかいつもは出てない締め切りなんてのが掲載されてたんだねぇ。)


◇BGM選手権 : ●応募の締め切りは、4月28日(木)。このBGM選手権の放送予定は5月8日(日)です。

●名付けに悩む親心

父「うちの坊やに、どんな名前をつけようか。
この複雑な世の中を生き抜いていけるような名前がいいな。」

母「縁起の良さで言ったら・・・ (※最初は冗談ぽく)
じゃあ、寿限無にしてみる?」

父「え? うーん、寿限無寿限無・・・ (※ここまでは懐疑的だが)
縁起の良さがもの足りないなあ! (※だんだんその気になって)
寿限無寿限無、五劫の摺り切れっ」

母「もう一声! (※だんだん盛り上がって、早口になってくる)
寿限無寿限無、五劫の摺り切れ、海砂利水魚の水行末、雲来末、風来末」

父「よし! 一生、食いっぱぐれないように!
寿限無寿限無、五劫の摺り切れ、海砂利水魚の水行末、雲来末、風来末、食う寝る所に住む所、やぶらこうじのぶらこうじ」

母「グローバルに生きましょうよ!
寿限無寿限無、五劫の摺り切れ、海砂利水魚の水行末、雲来末、風来末、食う寝る所に住む所、やぶらこうじのぶらこうじ、パイポパイポ、パイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナァ!」

父「最後は、漢字で締めだ!
寿限無寿限無、五劫の摺り切れ、海砂利水魚の水行末、雲来末、風来末、食う寝る所に住む所、やぶらこうじのぶらこうじ、パイポパイポ、パイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナァの長久命の長助!」

母「ふう、これだけ縁起の良さそうな言葉が入っていれば、坊やの人生きっと大丈夫ね。
それじゃあ、双子の妹の名前はどうする?」


~寿限無 きらクラ!スペシャル・バージョン~


●ま: 発音 大変でした
←い: だろなぁ しかしお見事でした!(そこ!)
◆ふ: 長助!
●ま: (大笑い)
◆ふ: ふたりのやりとりが音、愛が溢れるという 伝わってきました

←い: いいですいいです




◆ふ: じゃぁワタシはこちらを選びました

★第90回 北国の春 シューベルト 即興曲変ト長調作品90第3

<朗読文(ワタシのパソに残ってた画像)>

   kitaguninoharu20160410.jpg




◆ふ: はぁ、溜息が洩れますよ
歌謡曲の歌詞にBGMを当てる試みの最初の作品
かすかに千昌夫さんの声も遠くに聞こえますが これはこれでひとつの世界観ができてる
ホントにリスナーさんの力で
●ま: ホントですねぇ
◆ふ: 我々も楽しませてもらった、とつくづく感じました
←い: この場合の我々は、ふかわさん真理さん、スタッフさん、そしてリスナーだぁ!




◆ふ: さぁそんなリスナーさんからのリクエスト、最も多かったのが
←い: やっぱりね!

★第70回 九百九十両 シベリウス 交響曲第1番ホ短調~Ⅲ

<朗読文(番組HPに掲載されたもの)>

「親分」
「何だ、八」
「腕が鳴るね」
ガラツ八の八五郎は、小鼻をふくらませて、親分の錢形平次を仰(あふ)ぎました。
初夏の陽を除け、とぐろを卷いた縁側から、これも所在なく吐月峯(はひふき)ばかり叩いてゐる平次に、
ひとかど言ひ當てたつもりで聲を掛けたのでした。
「腕の鳴る面(つら)かよ、馬鹿野郎。近頃お濕(しめ)りがないから、喉が鳴るんだらう」
「違げえねえ」
平掌(ひらて)で額をピシヤリ。この二三日スラムプに陷(おちい)つてゐる平次から、
この痛快な馬鹿野郎を喰はせられるのが、ガラツ八にはたまらない嬉しさの樣子です。
「八、あれを聞くがいゝ」
「何ですえ、親分」
「誰か來たやうだ、飛んだ面白い仕事かも知れないよ」
「――」
「家の前を往つたり來たりしてゐるだらう。入らうか入るまいか、先刻から迷つてゐる樣子だ、――女の跫音(あしおと)だね」
~ 野村 胡堂 作「銭形平次捕物控」より「九百九十両」冒頭部分 ~
※「シベリウス祭」開催の為、今回はシベリウスの曲 限定で募集致します。
「親分」
「何だ、八」
「腕が鳴るね」
ガラツ八の八五郎は、小鼻をふくらませて、親分の錢形平次を仰(あふ)ぎました。
初夏の陽を除け、とぐろを卷いた縁側から、これも所在なく吐月峯(はひふき)ばかり叩いてゐる平次に、
ひとかど言ひ當てたつもりで聲を掛けたのでした。
「腕の鳴る面(つら)かよ、馬鹿野郎。近頃お濕(しめ)りがないから、喉が鳴るんだらう」
「違げえねえ」
平掌(ひらて)で額をピシヤリ。この二三日スラムプに陷(おちい)つてゐる平次から、
この痛快な馬鹿野郎を喰はせられるのが、ガラツ八にはたまらない嬉しさの樣子です。
「八、あれを聞くがいゝ」
「何ですえ、親分」
「誰か來たやうだ、飛んだ面白い仕事かも知れないよ」
「――」
「家の前を往つたり來たりしてゐるだらう。入らうか入るまいか、先刻から迷つてゐる樣子だ、――女の跫音(あしおと)だね」

~ 野村 胡堂 作「銭形平次捕物控」より「九百九十両」冒頭部分 ~

※「シベリウス祭」開催の為、今回はシベリウスの曲 限定で募集致します。



←い: あれ?ふかわさん第92回って言った?
92回は寿限無ですよぉ 上で真理さんが選んだヤツね 70回ね

●ま: ここで登場するんですね、「違げえねえ」ってね
◆ふ: 意外とソフトな「違げえねえ」
●ま: 控え目にね
◆ふ: 一回しか言ってないんですよね 随分燃費のいいフレーズ あの一回で何年も楽しませてもらって
◆: 「きらクラ!」の代名詞とも言える「違げえねえ」
◆ふ: ステッカーになりましたし 「違げえねえ」のリクエストがすごかった

●ま: あんな感じに流れていたらそんなにピックアップされないのにふかわさんがドはまり
(←い: アハ、ドは真理・・・?)
◆ふ: 大好物 あぁいう 小次郎! みたいなやつ(大好き)




◆: 番組開始から今日まで走馬燈のように思い浮かびます。
↓ リクエスト
この番組終了間際には、ふかわさんが感極まって涙されたことが今でも記憶に残っています。
もう一度あの時の感動を蘇らせていただければ幸いです。


<朗読文(いーともテープ起こし)>


どこの山かわかりません。その山の崖のところに、家が一軒建っていました。
木こりが住んでいたのでしょうか。いいえそうではありません。
そんなら、熊がそこに住まっていたのでしょうか。いいえそうでもありません。
そこには、若い赤鬼が、たったひとりで住まっていました。
本当に、その赤鬼は、他の鬼とは違う気持ちを持っていました。

「ワタシは鬼に生まれてきたが、鬼どものためになるなら、
 できるだけ良い事ばかりをしてみたい。いや、その上にできることなら
 人間たちの仲間になって、仲良く暮らしていきたいな。」

赤鬼はいつもそう思っていました。
そしてそれを自分ひとりの心の中にそっとそのまましまっておけなくなりました。
そこである日、赤鬼は自分の家の戸口の前に木の立て札を立てました。

「心の優しい鬼のウチです。
 どなたでもおいでください。
 美味しいお菓子がございます。
 お茶も沸かしてございます。」

そう、立て札に書かれました。
優しい仮名の文字を使って赤鬼は、言葉短く書き記したのでありました。



「え~いこんなもの、壊してしまえ!」
まるで箸でも折るように立て札の足をポキンとへし折りました。
するとその時、ひょっこりとひとりのお客が戸口の前にやってきました。

「どうしたんだい、バカに手荒いことをして、君らしくもないじゃないか。」
青鬼は、遠慮しないで近寄りながら言いました。

赤鬼はいっとききまりが悪そうな、恥ずかしそうな顔をしました。
けれどもすぐに機嫌を直して青鬼にどうして自分がこんなに腹を立てているのかを、
訳はこれこれしかじかと話をしました。

「そんなことかい。たまに遊びに来てみるとそんな苦労で君がくよくよしているよ。
 そんなことなら訳なくらちがあくんだよ。
 ねぇ君、こうすりゃ簡単さ。
 ボクがこれから麓の村に下りて行く。
 そこでうんと暴れよう。」

「じょ、冗談言うな。」

と、赤鬼は少し慌てて言いました。

「まぁ聞けよ。う~んとこ暴れている最中に、ひょっこり君がやって来る。
 ボクを押さえてボクの頭をポカポカ殴る。
 そうすれば、人間たちは初めて君を誉め立てる。ねぇきっとそうなるだろう?
 そうなればしめたものだよ。安心をして遊びにやって来るんだよ。」



家の中では、おじいさんと、おばあさんとが、お昼のご飯を食べていました。
開けっぱなしな戸口の前に、昼間中、鬼の姿がひょっこりと立ったのを見て、
肝をつぶして飛び立って、「鬼だ!」「鬼だ!」と叫び続けて、
ふたり一緒に裏の口から逃げ出しました。
逃げて行くおじいさん、おばあさんにはちっとも用がありません。
青鬼は、中に入ると早速に、皿、鉢、茶碗、茶釜など手当たり次第手に取って投げつけました。
ご飯入れも投げつけました。
ご飯つぶがそこらに飛んで、障子のさんや柱の角にくっつきました。
味噌汁の鍋は転げて、汁は蘆口をタラタラとしたたりました。
ガラガラ、ガチャン、ガチャリン、チャリン、ドタン、バタン
と、青鬼は飛んだり跳ねたり、逆立ちしたりしていました。

「まだ来ないかなぁ。」
そうそっと思うところに、相手の若い赤鬼が息を切らして駆けて来ました。

「どこだ、どこだ、乱暴者め!」
赤鬼は拳を握って大きな声でそう言って青鬼がいるのを見ると、駆け寄って、
「やぁ!この野郎!」
と、怒鳴ると一緒に掴みかかって、首のところをグイグイと絞めつけました。
コツンとひとつ、固い頭を打ち据えました。
青鬼は首を縮めて、小さな声で言いました。
「ポカポカ続けて殴るのさ。」
赤鬼はそこでポカポカ打ちました。
どうなることかと、物の陰からおっかなびっくり覗き見をして、
ハラハラしている村人たちには、確かに強く赤鬼が乱暴鬼を殴ったように見えました。
それでしたのに、青鬼は、小さな声で言いました。
「ダメだ、しっかりぶつんだよ。」
「もういい、早く逃げたまえ!」
そう、赤鬼は小さな声で言いました。

「そんなら、そろそろ逃げようか。」
赤鬼の股をくぐって青鬼は、逃げ出しました。



こうして、鬼には、人間の友達仲間ができました。
前とは替わって、赤鬼は今は少しも寂しいことはありません。
けれども、日数(ひかず)が経つうちに心掛かりになるものがひとつ、
ポツンと取り残されていることに、赤鬼は気が付きました。
それは他でもありません、青鬼のこと。
親しい仲間の青鬼が、あの日、別れて行ってから、
ただの一度も訪ねて来なくなりました。

「赤鬼君、人間たちとはどこまでも仲良く真面目に付き合って、
 楽しく暮らしていってください。
 ボクはしばらく君にはお目にかかりません。
 このまま君と付き合いを続けていけば、人間は君を疑うことがないともかぎりません。
 薄気味悪く思わないでもありません。
 それではまことにつまらない。
 そう考えて、ボクはこれから旅に出ることにしました。
 長い、長い旅になるかも知れません。
 けれどもボクはいつでも君を忘れない。
 どこかでまた会う日があるかも知れません。さよなら。
 君、体を大事にしてください。

 どこまでも君の友達、青鬼。」

赤鬼は黙ってそれを読みました。
二度も三度も読みました。
戸に手を掛けて、顔を押し付け、シクシクと涙を流して泣きました。


★第16回(第1回BGM選手権SP) 浜田廣介作

泣いた赤鬼① ブラームス 交響曲第3番~Ⅱ
泣いた赤鬼② グノー あやつり人形の葬送行進曲
泣いた赤鬼③ ホルスト 組曲「惑星」~天王星
泣いた赤鬼④ ベートーベン ピアノ協奏曲第5番「皇帝」~Ⅱ


◆ふ: それぞれの投稿者を発表します
←い: ん? これだけ投稿者発表!?
③ ゆ、ゆめこさん・・・(涙)

◆ふ: 大作
●ま: 第一回目のスペシャル もう8年前 
沢山のリクエストが来ていたということで長く聞いてくださったリスナーの方が多かったんだな、と思います。
ふたり : リクエストありがとうございました。
←い: 涙・・・




←い: ここでなぜか パッフェルベルのカノンが流れたよ(番組表には載ってなかった、けど放送後に載りました。)

「カノン」 パッヘルベル作曲
(5分20秒)
(指揮)クルト・レーデル
(管弦楽)プロ・アルテ管弦楽団




◆ふ: さぁ 実はここでお題を出したいと思います。
BGM選手権最後のお題です

←い: やっぱりラストもBGM選手権だぁ!

第177回 BGM選手権のお題

(←い: 穴熊? 死ぬ? しかもえっらい長い詩と思ったら)

◆ふ: 最後の
スーザン・バーレイ作 小川仁央(おがわひとみ)訳 「わすれられないおくりもの」です。
こちら、絵本なんですが、いつも生きていてくれてありがとねさんが紹介してくださった作品。
出版社の方でご理解いただきまして、こちらを最後のお題に。
ただここで終わりではありません。この絵本すべてのブロックにBGMを付ける、
それが我々の卒業・・・
←い: ここでふかわさん絶句・・・
◆ふ: 卒業制作にしたいと思います。
←い: で冷静な真理さん
●ま: 今回はこの絵本を8つのブロックに分けて1曲ずつ音楽を当ててもらいたい
←い: ぎょえ~ 8曲選ぶってこと? まさかの大宿題
(でしたなぁ)

(さすがにこれはテープ起こししちゃあかんでしょ。てか長いし・・・)




←い: 8まで聞いて・・・涙が止まらん・・・




エンディング
◆ふ: さぁ遠藤さん
←い: 遠藤さん・・・
●ま: いよいよ



◆ふ: 最後の最後まで全力で
特にテーマはお伝えしませんが、皆さんの聴きたいものとか、そら耳とかそういうリクエスト祭りという感じで
賑やかに終わりたい
●ま: そうですねぇ

←い: 涙はなんとか強制的に止めたみたいね



~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ 



ということで、366回が終わりました。

あと、残すところ1回・・・あぁあ、これ書いちゃうとホントに終わっちゃうよ・・・・・・





ではでは。 ♪ banneretomo.gif




[ 2020/07/31 05時05分05秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 2759 ]  酢飯が美味しいというロシア人!

 

画像クリックで遊粒へ。16分37秒もあるんで、そうですねぇ、最初の5分ぐらいでいいかな?

   russiansushi20071.jpg



「酢飯の匂いに感動。」 (1分56秒)


「ホント美味しい、酢飯がねぇ。」 (2分30秒)


「アジ! ヒカリモノ!」




で、


ヨダレが出そうになるワタシは何?


あぁたまらん!





しかし、日本酒飲まずによう食べれるなぁ。(呑兵衛のヒトリゴト)


しかし、ベランダでヒトリで、寿司食べるぅ? 


しかもパジャマだそうです。ナハハ、ですな。



でしたぁ。



ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2020/07/30 05時05分05秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 2758 ]  カズ~!

 

これまた忘れてた・・・


こちらで書いたように、3、4、5月の機内誌をもらって来たんだけど、

   skyquiz20031.jpg





3冊とも裏表紙が・・・・・・








   skyquiz20032.jpg


53歳、現役Jリーガー!


ナハハ、ダンディ~♪ ですなぁ。





ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2020/07/29 05時05分05秒 ] カテゴリ:・お空to地上deクイズ | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 2757 ]  これは砥げる!

 
この記事の直後に書こうと思ってたのに・・・これも忘れてた・・・



これを買った日に、これ↓も買ったのです。

   toishi20071.jpg


   toishi20072.jpg




百均ですよ!

ちゃんとずっしりしててすっげぇコスパ感!


だけど、先日遊粒をいろいろ見てたら、

こんな人が紹介されてて、びっくり興味津々で見ました。

(確かに遊粒で見たんだけど、いくら検索しても出てこないんでHPを貼ってます。)


それだと、人工のよりやっぱり自然な物の方がいいそうです。(当たり前かぁ・・・)



で、話戻しまして、

ちゃんと両面で、粗目が変わるし、

研ぎ方も書いてるし、素人にはこれで十分でした。

   toishi20073.jpg




しかし、何語?

   toishi20074.jpg




どこの国用?



裏には、ちゃんと英語表記もありましたけどね。

   toishi20075.jpg


   toishi20076.jpg



で、研いだんだけど、あの・・・これってどのぐらい使う?

一人住まいの身で・・・・・・(昔、子供たちがまだ小さい頃は良く砥いだけど)



ということで、棚の奥の方にしまわれてしまいました、とさ。




ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2020/07/28 05時05分05秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 2756 ]  2テラのHDDのUSBケーブルのコネクター

 
   hddconnector20071.jpg

先日買ったHDD、コネクター形状がなぁんか違うんですけどぉ。


こちらの記事書く前に書こうと思ってたのに忘れてた。




HDD側。

   hddconnector20072.jpg





USBケーブルの逆側。

hddconnector20073.jpg




今までのは、百均で買ってたリール式の、

   hddconnector20074.jpg





こんな端子のやつ。

   hddconnector20075.jpg




ん~ これ、6個あるんですけど・・・・・・全部ゴミ?


(おっと・・・爪伸びててすみません。この明くる日に切りましたぁ)






ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2020/07/27 05時05分05秒 ] カテゴリ:・便利ツール類 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 2755 ]  3月4問目

 
どうでもいけど、こういう記事タイトル ↑ 。

来年はどうすんだろ・・・



てなことは兎も角、前回の答えね。

   skyquiz2003a3.jpg




日本人には簡単だったけどぉ。


永遠の5月さんが
>マイラさんが、花押とかわかったのがすごいな~、と思いました!

ですよねぇ、

だけどマイラさんのコメント、
>今回は「花」にしてみます。
>ブログのお友だちが綿の花について書かれていたので「綿花」。花にも動物の様に雄雌があるので「雄花」という言葉もあるかしら。
>ということで挑戦~♪

だそうで・・・花押(かおう)はわかったのかどうなのか?


まぁ4個のうち2個がそれらしかったら挑戦!はありですねぇ。



で、次はこれです。

   skyquiz2003q4.jpg



能天気なワタシにピッタリな問題でしたぁ!



ご解答はこちら ↓ のフォームからお願いしますね~


    クイズに答えます~ のフォーム



ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2020/07/26 05時05分05秒 ] カテゴリ:・お空to地上deクイズ | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今13件)

[ 2754 ]  暑中お見舞いクラシックです


クラリク!


こちらにちょこっと書いたように一曲だけリクエストしました。


  『シューマン作曲、リスト編曲「献呈」 』


が、かかりませんでした。

三舩優子さんがシューマン弾いたもんね。

  (三舩さんが、このコロナ禍で自分で弾いてて、今まで自分のために弾いていたのではない、
   と改めて感じた、というようなことをおっしゃってたのがジーンときました。)




で、番組でかかった曲、例の如く一覧にしておきます。

2020年(令和2年)7月23日放送の「クラシックリクエスト『クラシックで暑中見舞い』」でかかった曲一覧
曲名 作曲 演奏 CD
オープニング テーマ 弦楽四重奏のための「糸杉」から 第11曲「地上を静かなまどろみが支配し」 ドボルザーク ニュー・ヘルシンキ弦楽四重奏団 FINLANDIA RECORDS 0630-17673-2
1 ディヴェルティメント ニ長調 K.136から 第1楽章 モーツァルト ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン ユニバーサル POCG-91016
2 歌劇「サムソンとデリラ」から バッカナール サン・サーンス 管弦楽:ニューヨーク・フィルハーモニック、指揮:レナード・バーンスタイン SОNY SRCR9442
3 歌劇「ナブッコ」から「行け、わが思いよ、金色の翼に乗って」 ヴェルディ 合唱:アンブロジアン・オペラ合唱団、管弦楽:フィルハーモニア管弦楽団、指揮:リッカルド・ムーティ EMI CE28-5347
4 「スウェーデン狂詩曲」から「夏の徹夜祭」 アルヴェーン 管弦楽:エーテボリ交響楽団、指揮:ネーメ・ヤルヴィ ユニバーサル UCCG-3143/4
5 交響曲 第6番から 作品68「田園」から 第1楽章「田舎に書いたときの愉快な気分」 ベートーベン 管弦楽:ドレスデン国立管弦楽団、指揮:ヘルベルト・ブロムシュテット 徳間ジャパン TKCC-70004
6 交響曲 第7番 作品92から 第2楽章 ベートーベン 管弦楽:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、指揮:カルロス・クライバー ポリドール POCG-1109
7 組曲「水上の音楽」から「アラ・ホーンパイプ」 ヘンデル 合奏:ル・コンセール・デ・ナシオン、指揮:ジョルディ・サヴァール ポリグラム IDC-6008
8 弦楽四重奏曲 第1番 作品11から 第2楽章 アンダンテ・カンタービレ チャイコフスキー 管弦楽:エマーソン弦楽四重奏団 ポリドール POCG-7083
9 バイオリン協奏曲 ホ短調 作品64から 第1楽章 メンデルスゾーン バイオリン:五嶋みどり、管弦楽:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、指揮:マリス・ヤンソンス SONY SICC 123
10 交響曲 第2番から 第4楽章 ラフマニノフ 管弦楽:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、指揮:ロリン・マゼール ユニバーサル UCCG-8018
11 ピアノ協奏曲 第1番 ホ短調 作品11から 第3楽章 ショパン ピアノ:ラファウ・ブレハッチ、管弦楽:ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団、指揮:イェジー・セムコフ ユニバーサル UCCG-1472
12 歌劇「クセルクセス」から ラルゴ「なつかしい木陰」※レチタティーヴォ付き ヘンデル メゾ・ソプラノ:モニカ・グロープ、管弦楽:オストロボスニア室内管弦楽団、指揮:ユハ・カンガス ワーナー WPCS-10667
13 ハープ協奏曲 変ロ長調から 第1楽章 ヘンデル ハープ:リリー・ラスキーヌ、合奏:ジャン・フランソワ・パイヤール室内管弦楽団、指揮:ジャン・フランソワ・パイヤール RVC RECD-2821
14 「わが祖国」から 交響詩「モルダウ」 スメタナ 管弦楽:チェコ・フィルハーモニー管弦楽団、指揮:ヴァーツラフ・ノイマン EMI TOCE-7426
15 「四季」から 六月 舟歌 チャイコフスキー ピアノ:イェルク・デムス ビクター VDC-527
16 組曲「動物の謝肉祭」から「白鳥」 サン・サーンス チェロ:ヨーヨー・マ、ピアノ:フィリップ・アントルモン、ピアノ:ガビー・カサドシュ SОNY SRCR 1674
17 マンドリン協奏曲 ハ長調 RV.425 から 第1楽章 ヴィヴァルディ マンドリン:ジョヴァンニ・スカラムッツィーノ、バイオリンと指揮:ファビオ・ビオンディ、合奏:エウローパ・ガランテ 東芝EMI TOCE-55566
18 ピアノ協奏曲 第5番 変ホ長調 作品73「皇帝」から 第2楽章、第3楽章 ベートーベン ピアノ:アンドラーシュ・シフ、管弦楽:ドレスデン国立管弦楽団、指揮:ベルナルト・ハイティンク ワーナー WPCS-10268
19 弦楽セレナード 作品48から 第1楽章 チャイコフスキー ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン ポリドール POCG-7046
20 歌劇「トゥーランドット」から「誰も寝てはならぬ」 プッチーニ テノール:ルチアーノ・パヴァロッティ、合唱:ジョン・オールディス合唱団、管弦楽:ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団、指揮:ズービン・メータ DECCA 467 920-2
21 無伴奏チェロ組曲 第1番 BWV1007 から 前奏曲 バッハ チェロ:トゥルルス・モルク EMI TOCE-56097/98
22 交響組曲「シェエラザード」から「海とシンドバッドの船」 リムスキー・コルサコフ バイオリン:シドニー・ハース、管弦楽:シカゴ管弦楽団、指揮:フリッツ・ライナー BMGビクター R32C-1112
23 「スカラムーシュ」から「ブラジルの女」 ミヨー ピアノ:カリン・レヒナー、ピアノ:セルジオ・ティエンポ 交響詩「ローマの噴水」から「昼のトレヴィの噴水」「たそがれのメディチ荘の噴水」
24 交響詩「ローマの噴水」から「昼のトレヴィの噴水」「たそがれのメディチ荘の噴水」 レスピーギ 管弦楽:ボストン交響楽団、指揮:小澤征爾 ポリドール POCG-9269
25 三つのロマンス 作品28から 第2曲 シューマン ピアノ:三舩優子 【スタジオ生演奏】
26 五重奏曲 イ長調「ます」作品114から 第1楽章 シューベルト ピアノ:エリーザベト・レオンスカヤ、弦楽合奏:アルバン・ベルク四重奏団、コントラバス:ゲオルク・ヘルトナーゲル 東芝EMI CE25-5680
27 管弦楽のためのラプソディ 外山雄三 管弦楽:NHK交響楽団、指揮:岩城宏之 キングレコード KICC 2011
28 「日本狂詩曲」から 第2楽章「祭り」 伊福部昭 管弦楽:読売日本交響楽団、指揮:若杉弘 コロンビア JXCC-1011
29 「ママ、聞いてちょうだい」による変奏曲 K.265 モーツァルト ピアノ:クリストフ・エッシェンバッハ ユニバーサル PHCP-20671/2
30 歌劇「ルサルカ」から「月に寄せる歌」 ドボルザーク ソプラノ:ルチア・ポップ、指揮:クルト・アイヒホルン フォノグラム 35CD-3119
31 「ベルガマスク組曲」から「月の光」 ドビュッシー ピアノ:ネルソン・フレイレ ユニバーサル UCCD-1239
32 組曲「惑星」から「快楽の神、木星」 ホルスト 管弦楽:ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団、指揮:エードリアン・ボールト EMI TOCE-7041
33 組曲「王宮の花火の音楽」から 序曲 ヘンデル 管弦楽:イングリッシュ・バロック・ソロイスツ、指揮:ジョン・エリオット・ガーディナー フィリップス PHCP-9015
34 エンディング テーマ「スペイン組曲」から グラナダ アルベニス ピアノ:アリシア・デ・ラローチャ ポリドール F60L-50551-2

なんか淡々と仕事してる感じ・・・




あ、そうそう、仕事と言えば・・・

ぷっぺさんが教えてくれた×クラのネタで、

アハ、番組HPに掲載される前に想像して一個投稿しましたぁ。

で、番組HPにお題が掲載されて、あれま、こりゃあかん、って思いましたぁ。


のラジネ。 マラソン、っつうんで、


   「駆けろクラシック (かけろくらしっく)」


クラシックをもっとかけろ!ってな意味も・・・別にありません。

聴いてないんだもん。




ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2020/07/25 05時05分05秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 2753 ]  第366回 (2020/3/22放送) BGM選手権祭り を聴いて (3) (追記あり)

 


以下、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと





←い: そして、「鏡の中の鏡」 アルヴォ・ペルトにはなんのコメントもなく!

           ↓↓↓


◆ふ: さぁこの時間がやってきました
カルミナブラーナ選手権♪

5つ紹介

◆: ふかわりょうさんの断髪式を始めます
♪♪♪

◆ふ: 切る前なんですけどね
←い: だなぁ


◆: 面接会場にて では、次の方入りなさ~い
♪♪♪

←い: 結婚式の新郎新婦みたい
◆ふ: しゃ、社長の御曹司! みたいなね


◆: 苦戦のBGMさん
お客さ~ん、終点ですよ
♪♪♪
←い: ナハハ、ワタシ スタッフさんが上手に端折ってくれました。


◆: ハッピーバースデー トゥ ユー♪ ハッピーバースデー ディア 真理さん♪
じゃ電気つけるよぉ
♪♪♪


◆: (先に♪♪♪) お風呂が沸きました
●ま: アハハ、そういうのも、アリだ


◆ふ: みなさん良かったので、みなさんに
●ま:  ステッカーを
←い: よしよし! ん? サイン入りだろか・・・(後日いただいたのはこれ!



←い: あ!二回目のドンでわかったぞ! 真理さんだ!
(アハ、見事はずしましたがぁ




■たのも~
◆: 拙者琢磨と申す と申します
←い: 出たぁ!
●ま: 常連さん
←い: 完全に名前覚えてもらってますな

   tanomou200322.jpg

   

●ま: ズンズンで始まるワタシの中でのぉ、はふたつある

ドボルザーク チェロ協奏曲 3楽章

◆ふ: いやぁ師匠お見事
●ま: 拙者琢磨さん、素晴らしい 選曲で
◆ふ: これで敗れたら全国修行の旅に出ると書いてありますよ
ある種どちらもお見事

←い: ドボコン、いつかワタシも出してみたいなぁ、と思ってたの。
徳島に行ったときに聴けなかったし、真理さん、CD出してはるしね。
でも文字にするの大変だし、どう書いていいかわかんないんでお手上げだったのです。
上手に書いてはりましたなぁ。(正にお手上げの反対!)
難しいけど、真理さんが当てられるように、という配慮、流石でした!







■BGM選手権祭りの続き(お便りから)

★第131回 第6回BGM選手権SP 百人一首セレクション
◆: コダーイ ハンガリー民謡「孔雀」による変奏曲~第14変奏
古関裕而スポーツショー行進曲

←い: あれ? コダーイはかけなかった?
 (追記! さかいしげはるさん(ぷっぺさん)の投稿でしたぁ! おめでとうございま~す!

<朗読文(番組HPに掲載された画像)>

   hyakuninisshu20180114.jpg



◆ふ: いやぁ素晴らしい 歌人をも行進させてしまう
●ま: みんな札を持って入って来るみたいな
◆ふ: トラックに入って来る



★第169回 つめたいメロン ストラヴィンスキー 舞踊音楽「春の祭典」~第2部~「序奏」

<朗読文(番組HPに掲載されたもの)>

おかあさんが、れいぞうきのふたを お開けなさると、いいにおいがしました。
「二郎ちゃん、メロンがつめたくなっていますよ。にいさんが帰ったら、切ってあげましょうね。」とおっしゃいました。
二郎さんはじぶんも、にいさんの写生に行っている、牧場へ行ってみようかと思っていると、おばさんが、きみ子さんをつれておいでになりました。
きみ子さんは、すぐお庭へ出て、ぶらんこにのりました。
二郎さんは、バケツの中のカニを、きみ子さんにみせてやりました。
「メロンを切りましたから、いらっしゃい。」
と、おかあさんがお呼びになりました。ふたりは、飛んできました。
「この冷たいのを、にいさんに やりたいなあ。」
と、二郎さんが いうと、
「まあ、かんしんなこと。」
と、おばさんが おほめに なりました。
おかあさんは、メロンをバスケットに入れてくださいました。
「わたしも いっしょに。」
と、きみ子さんは、二輪車の後ろにのりました。
二郎さんは スピードを 出して はしりました。
シャツのそでが風にふくらんで、かみのけが ふわふわしました。
「メロンをもってきた!」
と、ふたりがさけびました。
すずしい木の下で、太郎さんは、クレヨンで 牛の絵を書いていました。

小川 未明 作「つめたいメロン」


◆ふ: 本来 当てるべきではないかも知れないが あまりにも幸福と恐怖が表裏一体
作品本来はこういう要素は一切ない



★第66回 風の方向がかはつた ディーリアス 「フロリダ組曲」~「河畔にて」

<朗読文(番組HPに掲載されたもの)>

どこからともなく
とんできた一はのつばめ
燕は街の十字路を
直角にひらりと曲つた
するといままでふいてゐた
北風はぴつたりやんで
そしてこんどはそよそよと
どこかでゆれてゐる海草(うみくさ)の匂ひがかすかに一めんに
街街家家をひたした
ああ風の方向がすつかりかはつた
併しそれは風の方向ばかりではない
妻よ
ながい冬ぢうあれてゐた
おまへのその手がやはらかく
しつとりと
薄色をさしてくるさへ
わたしにはどんなによろこばしいことか
それをおもつてすら
わたしはどんなに子どもになるか

~ 山村暮鳥 作「風は草木にささやいた」から「風の方向がかはつた」 ~


●ま: ふかわさんが冬の詩に続いてお代わりした回
◆ふ: 何度聞いてもいい




◆ふ: このようなお便りも ちゃこぺんさん。(←い: お久しぶりです)
◆: 初回から聴いているヘヴィーリスナーです。個人的なお願いで申し訳ないですが、
★第31回 夏の終り ブルッフ 弦楽八重奏曲
ふかわさんから、いいの持って来たねぇ、こりゃぁ絶妙だなぁ、とめちゃめちゃ褒められたにもかかわらず、ベストをいただけなかった悔しい想いをした回です。
今まで一度もステッカーをゲットできておらず、この気持ちを成仏させてください。ステッカーをください。
◆ふ: この方以外にも、ベストに選ばれた チャイコフスキー「四季」~「舟歌」も素晴らしかったですが、ブルッフに感銘。

<朗読文(ワタシのパソに残ってた画像。当時はちゃんと記録してなかったのでこれが番組表に載ってたのかどうか定かではありません。)>

   natunoowari.jpg



←い: (聞いて) ウン! いいです!

◆ふ: 我々、ホントに断腸の思いでベストを ホントに正直ベストを決めなくてもいいんじゃないかと思うこともしばしばあります。
←い: わかってますよぉ、何度も言ってられたし、そして・・・ふかわさんが話すときの言葉の選び方、いろんな人を傷つけないように、という配慮、最高でしたよ~




←い: またいきなり ↓

「ワルツ ニ長調 作品42第3」 グラズノフ作曲
(3分15秒)
(ピアノ)シューラ・チェルカスキー
<LONDON POCL-1638>

◆ふ: 冷たいメロンの回でも登場 三舩優子さんにもライヴで演奏してもらった。
←い: ふ~んそうなのね。



で、また続きは後日~


ではでは。 ♪ banneretomo.gif





[ 2020/07/24 05時05分05秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 2752 ]  言ってくれたら行ったのに~

 

アハ、まずはこの記事と似たような動画で始まります。(って途中からですけどね。)




そして、



ここですなぁ。



                    ロシア人女性の動画です。

(↓クリックで遊粒へ。ちょっと長いんで5分過ぎから5分ほど。それでも長い・・・あ、そのまま見てると10分以上あるよぉ)


            【久々の神戸で大感激】初めて明石海峡大橋を歩いてみた!!

   akashiRussian20071.jpg





お金もらってもあんな怖いとこまで行きませんけどね。



ということで、ネットをいろいろ見てるとオモシロイのがありますな。


でした。





ー ・ - ・ ー ・ - ・ ー ・ - ・ ー ・ - ・ ー ・ -



そだそだ、今日のクラシックリクエスト。

     マジックソックス

ってラジネで投稿してみましたぁ。




ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2751 ]  一反、二反・・・

 
昨日の猫たちとマイラさんのコメで改めて思いました。

ホンマに日本語て難しいなぁ、と。


一反木綿(いったんもめん)はまぁいいとして?



東京に五反田、ってありますわなぁ。

発音は ごたんだ。

まぁ日本人なら誰でも知ってるだろうけど、

反田恭平(そりたきょうへい)さんもいるわけで。

ごそりた と読もうと思えば読めるわけだ。

でも ごたんだ。



反田さん(はんださん)っていう人もいるし。

だけど たんだ さんって聞いたことないよなぁ。



ところがですねぇ、だぁいぶ前に、、

六反田さん(ろくたんださん)っていう人に会ったことありますなぁ。



昔、田圃を一杯持ってたんですかねぇ、ってね。6反?




ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2020/07/22 05時05分05秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 2750 ]  ピアノ・ジャム!?

 

聴きたい!って久々に思った番組!



(画像クリックでHPへ)

   pianoJam2008161.jpg





アハ、

性別、年齢、お住まいの都道府県って・・・



「きらクラ!」みたいぃ・・・



ではでは。 ♪ banneretomo.gif





[ 2020/07/21 05時05分05秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 2749 ]  FC2 ログインの怪

 
なんでかなぁ、といつも思いつつ・・・


なんでたまぁにしか使わないメアドが上に来るのぉ? ログインの画面。

なんで毎日使ってる、というか日に2,3度ログインするメアドが選択肢の一番下なのぉ?
(時々順番が入れ替わるみたいだけど)


      fc2kai20071.jpg


それに、ブログを始めた頃は、ログインすると、 FC2IDの画面に行ってたんだけど、

もう数年、ずぅ~っと、


ログインすると なんでかなぁ、ホームページの画面になるのです。


   fc2kai20072.jpg

その右上の FC2IDを押してFC2IDに行く。




   fc2kai20073.jpg




なんでかなぁ、FC2IDにログインしてるのにねぇ・・・・・・


です。



ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2020/07/20 05時05分05秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 2748 ]  3月3問目

 

前回の答えです。

   skyquiz2003a2.jpg


はまっちゃうとわからんよねぇ、一週間だから単語は7個しかありませんでした、でした。




で、次。

   skyquiz2003q3.jpg




まぁ簡単っちゃ簡単ですな。


(最近の写真、歳のせいか、ボケボケですんません・・・)



いつものようにお答えは ↓ のフォームからお願いしますね~

    クイズに答えます~ のフォーム



ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2020/07/19 05時05分05秒 ] カテゴリ:・お空to地上deクイズ | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

[ 2747 ]  第366回 (2020/3/22放送) BGM選手権祭り を聴いて (2)

 


以下、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




◆ふ: ここからは番組セレクション
まずはグルメ サンマや数の子、漬物など沢山ありましたがやはりこちらが印象に残っております

★第25回 北大路魯山人 納豆の茶漬け ハチャトゥリアン 組曲「仮面舞踏会」から「ワルツ」

<朗読文(いーともテープ起こし)>

納豆を器に出して、それに何も加えないで、そのまま2本の箸でよく練り混ぜる。
そうすると納豆の糸が多くなる。はすから出る糸のようなものが増えて来て、固くて練りにくくなってくる。
この糸を出せば出すほど納豆は旨くなるのであるから無精をしないでまた手間を惜しまず、極力練りかえすべきだ。
固く練り上げたら醤油を数滴落としてまた練るのである。
また醤油数滴を落として練る。
要するにほんの少しずつ醤油をかけては練ることを繰り返して、糸の姿がなくなってどろどろになった納豆にからしを入れてよく撹拌する。
この時好みによって薬味、ネギのみじん切りを少量混和すると一段と味が強くなって旨い。
茶漬けであってもなくても、納豆はこうして食べるべきものである。



◆ふ: 真理さんが朗読したお題の中から

★第62回 吝嗇家(しわんぼう) シチェドリン ユーモレスク

<朗読文(いーともテープ起こし)>

ごくしわい人がございまして、
「小僧や」
「へぇ」
「お隣へ行っての、蚊帳の吊り手を打つんだから金槌を貸してください、とそう言って借りて来い。」

「へぇ、行ってまいりました。」
「貸してくれたか」
「あの、お隣で何の釘を打つんだと申しますから、蚊帳の吊り手を打つんですから金釘でございましょう、と申しましたら、金と金との連れ合いで金槌が減るから貸せない、と申しました。」
「う~ん、そうケチなヤツだ。じゃぁ、ウチのを出して使え。」

◆ふ: 真理瓶師匠
●ま: 登場してたんですねぇ
◆ふ: 初登場は2014年4月 落語 日本の小僧 で
●ま: 落語を 公共の電波で やらせていただくなんて



◆ふ: 続いてはゲストが読んでくれた朗読

★第6回 NHKニュース プライアー 口笛吹きと犬

錦織健さん朗読

<朗読文(いーともテープ起こし)>

価格が高騰する鰻の代わりに、特産のドジョウをPRしようと、全国有数の産地、島根県やすぎ市でドジョウを使ったどんぶりの試食会が10日行われました。
地元のレストランが考案したドジョウの親子丼は骨を全て取り除いたドジョウの身を、酒で蒸したあと鰻のかば焼き風に味を付けた物と、ドジョウの卵が添えられています。

◆ふ: この独特な言い回し、イントネーションはご本人からの提案でホントに独特でしたね。



★第150回 歌舞伎「三人吉三巴白浪」から マスカーニ 歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」~間奏曲

尾上右近さん朗読

<朗読文(番組HPに掲載されたもの)>

お嬢:月も朧に白魚の 篝もかすむ 春の空
冷てえ風にほろ酔いの 心持ちよくうかうかと
浮かれ烏のただ一羽 ねぐらへ帰る川端で
竿の雫か濡れ手で粟 思いがけなく手にいる百両
おお、ほんに今夜は節分か
西の海より川の中 落ちた夜鷹は厄落とし
豆だくさんに一文の 銭と違って金包み
こいつあ、春から 縁起がいいわえ
道の用心持って行こう。

お坊:おお姐さん、一寸待ってもらいたい。

お嬢:何ぞ御用でござりまするか。

お坊:用があるから呼んだのさ。

お嬢:何のご用が、存じませぬが、私も急な、

お坊:サ用もあろうが、手間はとらせねえ、待てといったら、待ちなせえな。


「三人吉三巴白浪」から

◆ふ: 贅沢な時間 曲もぴったりで
●ま: ピッタリです!



◆ふ: 番組セレクション最後 第67回 懐中時計の回 お題の朗読とBGMがあまりにぴったりで、我々が続きが気になる、とコメント。
すると 翌週にリスナーさんがその続きを考えて送ってくれた さらにその続きに(も)BGMを付けてみた

<朗読文(番組HPに掲載されたもの)>

懐中時計が箪笥(たんす)の向う側へ落ちて一人でチクタクと動いておりました。
鼠(ねずみ)が見つけて笑いました。
「馬鹿だなあ。誰も見る者はないのに、何だって動いているんだえ」
「人の見ない時でも動いているから、いつ見られても役に立つのさ」
と懐中時計は答えました。
「人の見ない時だけか、又は人が見ている時だけに働いているものはどちらも泥棒だよ」
鼠は恥かしくなってコソコソと逃げて行きました。

~ 夢野久作 著「懐中時計」~


<朗読文(いーともテープ起こし)>

それから3日たち、また鼠がやって来ました。
「おいどうしたんだ、元気がないじゃないか」
「ゼンマイが緩んでボクはもうダメだ。これからはずぅっとお休みさ。君には失敬なことを言って悪かった。」
「何を気弱なことを言ってるんだ。ボクに任せたまえ。」
鼠は箪笥の向こうで暴れ回りました。
「また鼠が出てきたな」
懐中時計の持ち主が箪笥の向こうを覗きこむと、そこに懐中時計がありました。
「あぁ、ここにあったのか」
拾い上げて丁寧にホコリを払ったのです。
鼠はその様子を見ると、壁の穴の入り口でもう一度振り返り、素早く潜り込みました。

<宇宙エレベーターが待てないさんが考案>

◆ふ: その時、ベストではなかったんですが韃靼人の踊りを投稿してくださった方からのお便りを紹介
さかいしげはるさん
←い: アハハ、ややこし~ で、ぷっぺさん! 凄いなぁ~~
◆: 懐中時計の朗読の回 ボロディンのイーゴリー公 韃靼人の踊りのイントロ部分を投稿しました。
ベストははずしましたが次週の放送で、その後の懐中時計なる続編を投稿してくれた方がいて、ワタシのBGMを使用していただいたのがとても嬉しくて感激した次第です。
そして3週連続して韃靼人の踊りと懐中時計の組合せを褒め称えてくれた投稿があり、「きらクラ!」を聴き続けてきた甲斐があったと大喜びをさせてもらったのです。
是非、番組終了後も特別番組などでBGM選手権を忘れた頃にやっていただきたいと思います。
もちろん、司会はふかわさんと真理さんですよ。
おふたり: ありがとうございました。
←い: いいお便りでしたぁ! ぷっぺさんって意外と真面目なのね。




←い: そしてなんの紹介もなくいきなり ↓

「鏡の中の鏡」 アルヴォ・ペルト作曲
(9分05秒)
(チェロ)遠藤真理
(ピアノ)フーマン
~NHKスタジオで収録~

←い: ワクワクして損した・・・





←い: また続きは後日~




ではでは。 ♪ banneretomo.gif




[ 2020/07/18 05時05分05秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 2746 ]  どうやったらいいのかな?

 
こちらでご指摘?いただいた例の?


「ハサミ研ぎ器」



オフクロん家に行ったときに郵便受けに入ってました。(こっちは簡単にゲット。)

   hasamitogi20071.jpg


   hasamitogi20072.jpg


   hasamitogi20074.jpg



で、さっそく、切れなくなったハサミで試してみました。


が・・・・・・


効果あるのかないのか・・・


てかぁ、どうやって研ぐのぉ?

   hasamitogi20073.jpg

「はさみの刃をスロットにさしこんでください。
 あいだの砥石を軽くはさんでゆっくり前後に数回動かしますと、
 刃先がシャープに研げます。云々」

って書いてあるんだけど、

軽くはさんで前後に動かすと、当然ハサミだからそのはさんだ砥石を切るような動きをするじゃない?

そうするとその砥石が逃げて行くんですよねぇ、つまり刃から離れて行く、だからうまく研げない。

それじゃ、とハサミを固定して、つまり切るような感じじゃなくやると、そりゃそうだ、一枚の刃しか研げない。

これじゃなんのために上下2本研げるようになってるのかわからない。


でもそれしかできないん刃1本ずつやってみた。



けど・・・

切れ味、変わりません。

 「シャープな切れ味を再現!」

はぁ?って感じです。




それとあの・・・百均に売ってそうなんですけど。

てかぁ、百均でももうちょっとマシなの売ってそうなんですけど。


これで800ポイント(800円相当)って高くねぇかい? (砥石がセラミックだから高いんでしょけどね)




ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2020/07/17 05時05分05秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 2745 ]  ワインは何処へ(2) 

 
一昨日の続きね。


土曜、夕方まで待ったけど、来ないんで、まぁしゃぁないな、返品されるのも。(2回目はキャンセル扱い)

縁のなかったワイン、諦めよう、とオフクロん家を後にしました。


で月曜(6月22日)に証券会社に電話しその旨伝えたら、

「土曜に着くように手配したんですけど」

って・・・はぁ?あの日(前週木曜)に発送したんちゃうんかい!?

それなら不在連絡票とか言うな!

とは思ったけど、

「次回返送されてしまうとキャンセルになってしまうので、

 どこが発送したか追跡してみます。」

と言うんで、申し訳ないです、お手数おかけします、と言って切った。(殊勝でしょ?)



そして2時間後・・・


「夜に配達したみたいなんです。」

オイオイ!

「置いとけるのは6月26日までなのですが転送できるそうなんです。」

はぁ?(そやから前に言うたやろが)

「ウチからは転送できなかったんですけど」

こいつやっぱアホや(証券会社、自分の会社が発送業務してると思てる?)

「希望の送付場所と時間を言っていただいたら伝えますが」

ってんで、自分でやった方が確実、と思って連絡先を教えてもらった。


で、連絡して送付先を変更してもらった。 5分かかったかな?



ということで、横浜へ送られたワイン、今はどうなってるんでしょう・・・

家内からはワインが来たよ、と25日に連絡はあったんですけど・・・

       koukanpoint20053.png

写メしてくれるわけでもなく、冷蔵庫に入れたよ、という連絡があるわけでもなく・・・



さて、この記事の (3) はあるのでしょうか ・・・



ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2020/07/16 05時05分05秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 2744 ]  それって 「かけるクラシック」とどうちゃうの?

 

クラカフェ聞いてたら、


   7月23日木曜日 クラシックリクエスト


   今回のテーマは

      〔クラシックで暑中見舞い」


だそうで。


こういうのと「かけクラ」の違いがわからないワタシです。

(聴いてないからわからないのは当たり前だけどね。)



てか、「こどクラ」でやっても良さそうな響きだよね。

ゲストに「きらクラ!」に3回も出た、三舩 優子さんも出るし。


こどクラりょうさんとおふたり、浴衣姿の写真なんかアップしてもらって、

しっとりと大人の暑中見舞い、と一緒に暑中ご自愛の話なんて聞いてみたかったなぁ。


もちろん真理さんも浴衣姿でゲスト出演してね。


あ、そか、ミューズの3人でだ!



全然孤独じゃないか・・・・・・



ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2020/07/15 05時05分05秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 2743 ]  ワインは何処へ

 
先日注文?したワイン。(こちらの続き)

koukanpoint20053.png


さて、プツンと切った電話。なんでか翌日じゃなくて翌々日(6月11日)かかってきて、

「商品が長期不在で戻って来てしまった。

 お母さまご本人は今どちらに。」

ってんで前の人から引き継ぎ受けてないんか?と思いながら病院と答えたら、

「病院に送ることはできないですよねぇ。施設なら送れたんですが・・・」

ってそりゃそうだ。

「今度息子さんがお母さまのところへ行かれるのはいつですか?」

と言うんで次回土曜、と答えた。

「息子さんのところに送るのがいいんですが登録のご住所にしか送れないので」

って言うんで、運送会社さんからワタシに電話してもらうことはできないんですか?

って聞いたらできない、

ってんで(はぁ?そんなはずないけどなぁ、と思いつつ)

それじゃ仕方ないですね、ワタシが行ったときに不在の連絡票があるかどうか、ですね。

「そうですねぇ、もう一度調べてお電話します。」

って。



その一時間半後。

「直ぐに再送しますので、来週土曜に受け取っていただくか不在の連絡票があれば取りに行っていただくか、」

さっきと同じね、と思ったら、

「それかぁ、違う住所に、お母さまの宛名で送ることは可能なんですが、」

え? さっきできないって ・・・

「物が届かないことがあるかも知れませんが、」

は?どゆこと?

「お母さま宛なのでご本人がいないと判断したらご本人不在で返送されてしまうかも」

なんで? 本人でないと受け取れないんですか? って聞いたら、

「いえ、そうではないんですが」

苗字同じですよ、って言っても、

また同じことを繰り返すんで、同じようなやりとりをやった末に、こりゃアホちゃう?と思いつつ、

もうえぇですわ、来週土曜に行ったときに確認します、って切った。



あ、アホは言い過ぎ? 

頭が固い? 常識知らず? 自分で考えることができない?


ということで、土曜に行きました。

ら、不在連絡が入ってなかったんで待ってました。


続きます。



ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2020/07/14 05時05分05秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 2742 ]  え?9日?


アハ、オケトークの画面で。

9日って木曜やん、なんてね。

ochetalk2007121.jpg



にっぱしさんって言う方でしたぁ。



これだけ・・・


ほとんどtwitterですな・・・



ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2020/07/13 05時05分05秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 2741 ]  さて3月だったんだね・・・

 
前回の答えです。

   skyquiz2003a1.jpg


今回もぷっぺさんから画像を拝借。(なぜか、小さな赤いひし形と白い□があるけどスルーね)



みなさんからいただいた解答。

お名前
解答
いーとものリコメ
マイラさん右の木の左端の方の桜の花の大きさ
男の子の右足の位置
お母さんが手に持っている物
お父さんの缶から何か出ている?洋服の模様?
猫の上のお皿の串の数
女の子の横のバナナかチェリー
バスケットの持つところの位置

左右で違う所を書いてみましたが1分では無理、10分位かかった~!
見事正解!

10分でも十分早い!
ぷっぺさん(上の画像)勿論正解!

画像、使わせてもらいまっす。
BWV1000番さん①上の真名の白い桜のサイズ
②男の子の右足と紙パックの前後
③お母さんの持っているおにぎりとコップ
④お父さんのビール?の飲み口
⑤お団子ののっている皿の形
⑥籠の持ち手
⑦下の真ん中のリンゴとサクランボ

画面、ボケています? 老眼がきつくなったのかと・・・
正解!

え?
>画面、ボケています?
えぇ?ボケてませんよ~

うそ・・・

めっちゃボケてます・・・
すんません・・・

呆けた老人が撮るとこうなる・・・
永遠の5月さん空港に貰いに行ったんですね!冊子製作者冥利に尽きる、と喜んでるかも!

桜の花の大きさ ママのおにぎり 団子の皿 さくらんぼと林檎(季節感無いですね‥) バスケットの持ち手 パパのビール 男の子の足と飲み物
>冊子製作者冥利
アハ、意外に多いんじゃないかと思います、ワタシみたいにもらいに行く人。
だって、ちゃんとあるわけで・・・

お答えは、正解!ね。



さて第二問。

これ、はまると難しいかも~ (てかまたまたボケてる写真でゴメンナサイ。皆さん、一緒に老眼を味わいましょう~?)


   skyquiz2003q2.jpg




ご解答はこちら ↓ のフォームからお願いしますね~

    クイズに答えます~ のフォーム



ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2020/07/12 05時05分05秒 ] カテゴリ:・お空to地上deクイズ | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今3件)

[ 2740 ]  第366回 (2020/3/22放送) BGM選手権祭り を聴いて

 

事前に番組表に載ったのは4曲だけ。全部合わせても19分20秒と普段の半分以下。


① 「8つの演奏会用エチュード 作品40 から第6曲パストラール」カプースチン作曲

② 「5つのバガテル 作品23 から 第2曲 ロマンス」フィンジ作曲

③ 「鏡の中の鏡」 アルヴォ・ペルト作曲

④ 「ワルツ ニ長調 作品42第3」 グラズノフ作曲


これらを過去の放送でググってみると。あ、いやワタシのブログ内検索してみると、


まぁ③はワタシを含めリクエストは多かったと思うし、そろそろかけ時だよなぁ、という感はあったけれど、


①と④はそれぞれ
第158回 (2015/10/11放送)
第79回BGM選手権


第349回 (2019/10/27放送)
第169回 BGM選手権

でどちらもベストではなかった曲

どうしてこの2曲だけ特別扱いなんだろ、


②は①と同じ放送回

三浦友理枝さんが真理さんの代理でMCを務めた回。あ、真理さん次女出産の吉報の回!

だからかなぁ、

などと思いつつ、


また・・・ROCKETMANが金曜につぶやいてるのが妙で、今回の放送番組表は木曜夜に掲載されたみたいだし、まさか木曜に今回のを、金曜に最終回のを収録してしまったんじゃないだろな、いやいやまさかそんな、リスナーを大切にする番組なんだから、そんなことは有り得ない、と思いながらも一抹の不安を抱きながら放送を聴きました。

(当時ね。杞憂で終わったんだけどね。)





で以下、

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと




Opening

◆: 前回見事にスッキリ レモンスカッシュを飲んだときのよう
高校で檸檬を教えていた
まだ高校の教員をしていた頃 母が教えてくれた(番組)。
県外への引っ越し、妊娠、出産。
異郷の地での暮らしになかなかなじめず一日の大半を自宅で そんなワタシを楽しませてくれたのがラジオでありきらクラ!
ふかわさんのユーモアや豊かな感性溢れたことばに 本当にその通り! うまいこと言うなぁ、など感心する日々でした
←い: 本当にそうなんです 後継番組ではそれがない(聴いたときにはなかった) ので聴いてません。
想えば、ふかわさんの力、凄かったんだなぁ、と改めて思う今日この頃です。



◆ふ: では、本日はBGM選手権祭りを開催
全176回 の中から一挙大放出


◆: 尊敬する音楽の師匠に教えてもらったこの番組
気付いたら毎週とても楽しみにする生活になっていました (←い:ワタシも・・・)
◆ふ: ありがとうございます。
◆: 偶然流れた曲 自分でも弾きたくなり番組に電話で問合せてから早くも数年
譜読みが難航していますが今年の12月の発表会には完成予定
←い: へぇ
◆:  フルヴァージョンをリクエスト
◆ふ: では音楽のみでお届けします
←い: そういうエピソードのあるお便りからだったのね ↓ (冒頭の①ね)

「8つの演奏会用エチュード 作品40 から第6曲パストラール」カプースチン作曲
(2分30秒)
(ピアノ)ニコライ・カプースチン
<music boheme DICC-24058>




♪ドン


◆: 日本人なら誰でも聞いたことある 運動会にはかかせません 短調なのにこんなにワクワクするのは珍しい
←い: クチコスト? (ふかわさん、う~んう~んって頷いてましたな)
クシコシポスト? 聞いたことあるなぁ って・・・



◆: 徒競走の定番 運動が大の苦手で徒競走が苦痛で仕方なかった 小学校を卒業したとき これで徒競走に出なくていいんだ、と心底喜んだ
←い: ふ~ん ワタシは走るの大好きだったからそういう気持ち全然わからんかったなぁ。
◆: 「きらクラ!」も徒競走のように軽やかに駆け抜けて行きたい、ということですね
←い: なぁるほどぉ


←い: 少し長く聞いて あぁやっぱりこの曲だったのかぁ 行進曲みたいなやつ、とは思ったのよね

◆ふ: 裸足で校庭を駆け抜けていたタイプ あの頃に人生の大半の歓声を浴びてしまった
←い: こういう表現が抜群!と思うのはワタシだけ?


◆: 今回が最後と思い応募
←い: なんで最後と思ったんだろ・・・?
◆: 鼻歌を妻に聞かせると 「天国と地獄」と即答
YouTubeで調べるとなんと違う曲! それどころか元の鼻歌も思い出せず 運動会の曲で検索してみればいいでしょ(と妻)
←い: 楽しいねぇ
◆: 「きらクラ!」はクラシック素人でも楽しむことができた番組で、唯一時間にチャンネルを合わせていた番組
←い: Me too! さみしいねぇ・・・

◆ふ: 天国と地獄 ぞわぞわっと来ました。
鉢巻を巻いてた頃を思い出した。
●ま: リレーとかね
◆ふ: あの頃人生の大半の歓声を浴びてしまいました
●ま: (笑いながら)2度目!
←い: いいコンビでした・・・



◆: (9歳) 学校に行く前に朝ご飯を食べているとき聞いてました(←い: 過去形・・・)
曲に合わせて体が動くのでおかあさんに早く食べてしまいなさい、とよく怒られます。
今回初めてわかったと思います
「きらクラ!」のお兄さんとお姉さんの笑い声を聞くと元気に
◆ふ: オジサンですけどねぇ
●ま: ワタシもオバサン
◆ふ: こういう注意ってしたことあります?
●ま: 目茶苦茶あります 自分もこうだったんかな、と



◆: 運動会は苦手でこの曲にも好印象ありません
ネッケは300曲ぐらい書いたらしいが唯一この曲だけが知られている
◆ふ: テレビ界では一発屋 ある種ブランド


◆: 恐らくすべての回を聞いている 残りわずかな放送 線香花火の落ちる寸前の綺麗なほとばしりのよう
ふかわさんの発言 桜でなく銀杏の良さがわかってきた などに共感
←い: んだんだ
◆: 競馬を見るのが好き クシコスポストという馬がいた
この馬の誕生日が3月22日 こだまっち仕込み過ぎです
←い: アハハ 楽しい番組を作ってたのはリスナーさんも!なんだよなぁ



◆ふ:  ニアピンなかった



当選者

◆: 息の合ったやりとり、楽しませていただいてます
←い: でした・・・
◆: その昔長男が初めての発表会で演奏 拙い指使い、おぼつかないリズムで必死に最後まで弾き終えたことをイントロの一音で思い出した
これからも音楽というのは思い出とセットで流れ続けていくのでしょう
←い: いいお便りでした




第343回「きらクラ!」ドンの出題

←い: なんじゃぁ 長いぞ~
    おふたりさんで笑ってたな
    最後だからなんか意味がある出題なんだろけどね(一応書いておきますが、あの当時に感じたことですからねぇ)



正解曲

<きらクラDON正解曲>
「クシコス・ポスト」 ネッケ作曲
(2分10秒)
(ピアノ)イェネー・ヤンドー
<Deutche Grammophone
POCG-9279>




←い: ここでお琴のジングルが鳴って、
(って昔のBGM選手権のジングル)

◆ふ: BGM選手権


さ、BGM選手権祭りです。



◆: 8年間ほぼすべて聞いているが投稿は駆け込みで前回とで2回
第一回BGM選手権を聞きたいと思っていた リクエスト ↓ 
このコーナーが番組終了まで続くであろう予兆を感じさせるようなスタートだった

◆ふ: 1回から3回 風とマシュマロの国から抜粋 まずは第1回からベスト

★第1回 パガニーニの主題による狂詩曲から第18変奏

<朗読文(いーともテープ起こし)>
道の終わりがありました
その先に道はなく
見えるのは灯台らしき小さな白い建物
エンジンを止めてドアを開けると風が流れ込んできます
ゆるやかに傾斜している地面
白い建物の向こうに海が見えてきました
周りには誰もいません
水平線と太陽
聞こえるのは 風と、波の音

●ま: 思い出に浸ってました
◆ふ: ヤバイ 今日涙腺持つかなぁ


◆: あのBGMでやられた 
BGM選手権歴史遺産に指定されるべきものと思う リクエスト ↓

★第3回 リロイ・アンダソンプリンク・プランク・プルンク 

<朗読文(いーともテープ起こし)>

さぁ行っておいで

空に浮かぶ大きなマシュマロから切り離されて
小さなマシュマロたちがぽとぽとと夜の牧草地帯にふんわりと空から降ってきては
まるでトランポリンのように緑の上を弾んでいます
わぁ、止まらないよぉ
ぼよんぼよんと跳ねるマシュマロたちを草が優しく包み込みます
大きくなるんだよ
子供たちを見守りながら大きなマシュマロは遠くの空へと流れて行きました
みんなが寝ている間のことでした


●ま: もう昨日のことのように思い出しますね
ピチカートがぽわんぽわんと合ってるよねぇ、と話されてました

◆ふ: このように振り返って
●ま: どんどん行きましょう


◆: 「きらクラ!」が始まる3日前に生まれた息子が小学2年生
ワタシの中でベストBGM 高村光太郎の冬の詩


★第40回 ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第30番~Ⅱ

<朗読文(こちらからコピペさせてもらいました。)>

冬だ、冬だ、何処もかも冬だ
高台も冬だ
馬車馬のやうに勉強する学生よ
がむしゃらに学問と角力(すまう)をとれ
負けるな、どんどんと卒業しろ
インキ壺をぶらさげ小倉の袴をはいた若者よ
めそめそした青年の憂鬱病にとりつかれるな
マニュアリストとなるな
胸を張らし、大地をふみつけて歩け
大地の力を体感しろ
汝の全身を波だたせろ
つきぬけ、やり通せ
何を措(お)いても生(いのち)を得よ、たった一つの生を得よ
他人よりも自分だ、社会よりも自己だ、外よりも内だ
それを攻めろ、そして信じ切れ
孤独に深入りせよ
自然を忘れるな、自然をたのめ
自然に根ざした孤独はとりもなほさず万人に通ずる道だ
孤独を恐れるな、万人に、わからせようとするな、第二義に生きるな
根のない感激に耽(ふけ)る事を止めよ

●ま: 音楽の力素晴らしい BGM選手権凄いですね
◆ふ: 数少ないお代わりした曲 年に一度は聴きたくなる 引き締まる


◆: お気に入りを敢えて選ぶとしたら
算数の問題 リアルに涙出しながら笑いが止まりませんでした

★第113回 カバレフスキー 組曲「道化師」~「ギャロップ」

<朗読文(いーともテープ起こし)>
1000m離れた位置に、犬を連れたA君と何も連れていないB君が立っています。
A君は分速100m、B君は分速50mでお互いに向かって歩き出しました。
犬は分速300mでB君の方に進み、B君のところまで来ると
今度はA君に向かって走り出しました。
このようにして犬はA君とB君が出会うまでの間ふたりの間を行ったり来たりします。
問題。
犬が走った距離は何mになりますか。

◆ふ: 駆け回ってる 問題でありながらユーモア
●ま: 音楽が素晴らしい


◆: なんのお題だったか忘れてしまった
ホルストの火星 緊張感のある朗読にピッタリだった

◆ふ: ではこちらのことでしょうか。

★第39回 (宮本武蔵) ホルスト 組曲「惑星」~「火星(戦争の神)」

<朗読文(いーともテープ起こし)>

いざ来い武蔵!

言い放ったことばの元に、巌流は小尻をすえ高く上げて
小脇に持っていた太刀物干し竿をぱっと抜き放つと一緒に
左の手に残った刀の鞘を波間へ投げ捨てた

武蔵は耳のないような顔をしていたが彼の言葉が終わるのを待って
そしてなお磯打ち返す波音の間を置いてから
相手の肺腑にふいに言った

小次郎、負けたり!

何?

今日の試合は既に勝負があった
汝の負けと見えたぞ

黙れ!何を持って

勝つ身であればなんで鞘を投げ捨てん
鞘は汝の天命を投げ捨てたもの

ぬ、戯言(たわごと)を

惜しや 小次郎、散るか 早や散るを急ぐか

こ、来い

おぉ!

応えた
武蔵の足から水音が起こった


◆ふ: いや何をやってんでしょうかね
●ま: 我々ねぇ 吉川英治の宮本武蔵
←い: ナハハ

●ま: ふかわさんちょっと笑いながら朗読してませんでした?
◆ふ: 笑ってはないですけどね いやぁやりましたね




◆ふ: 第一回にはこんな曲も当てました 音楽のみでお聴きください
←い: え? なんで? あ、そか、曲名・・・ワタシ、CD番号って言うの?あれが一緒のをピックアップしたんです。(冒頭の②の話ね)

「5つのバガテル 作品23 から 第2曲 ロマンス」フィンジ作曲
(4分30秒)
(クラリネット)マイケル・コリンズ
(ピアノ)マイケル・マクヘイル
<CHANDOS CHAN 10637>

◆ふ: この番組でフィンジとの出会いは大きなもの




←い: また続きは後日~




ではでは。 ♪ banneretomo.gif




[ 2020/07/11 05時05分05秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 2739 ]  下書きメールの代わり!

 

なぁんか知らんけどぉ、いきなり 

   Keep メモ

ってのができたそうで。


早速、横浜に地震大丈夫だったぁ?

ってLINEして、

その返信を想定して、返コメを下書きみたいに自分に送信した。



   keepmemo20071.jpg




で返信が来たんで、

あらかじめ  Keep メモ  の自分に送信したコメントをコピーしてたんでそれを貼り付けて送信した。


うん! ちょっと便利になった!


まぁ下書きができないのが困ったもんだ、と思ってたLINEだけど、これでやぁっと

ワタシの(ユーザーの)希望の一つが叶えられましたぁ。



ナハ、

上から目線・・・? (ただで使わせてもらってんのに・・・)




ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2020/07/10 05時05分05秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 2738 ]  ネタはあるけど○○がない・・・



アハハ、また記事が書けず~

一日中、あれやこれややってまして~

日々、その日暮らし・・・・・・



さて、タイトルの○○には何が入るでしょう、なんちって・・・



やっぱまずは 若さ が欲しいですなぁ。 アハ・・・


その次に、やっぱ時間ですかねぇ。

一週間は短かすぎる・・・・・・?


そして、気力ですねぇ。



って、全部若さがあればいいか・・・・・・



・・・・・・




あれ?時間?

サンデー毎日の身にとっては時間はたぁっぷりある! はずなんですけどねぇ。

要領が悪い・・・頭の容量がない・・・



ということで、タイトルの○○は、

(頭の)容量

が正解!



なんのこっちゃ・・・





ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2020/07/09 05時05分05秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 2737 ]  願いも虚しく・・・

 

やはり甚大な被害は避けられそうにありませんね。

九州出身なだけに胸が痛いです。

幸い、ワタシの故郷の地名が出てこないのでちょっとホッとしてますが、

お住まいの方々のご心中お察しいたします。

                           m(__)m


それと・・・・・・

あちらの願いも虚しく・・・依然とワタシの時間と労力が増え、精神がちびていく・・・

(あ、オスプレイさんたちではありません。人間やろぅ、モトイ!人間さまたちのことです。)


マジツカレテキタ・・・


ヒトリゴト・・・

不謹慎ですみません。



ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2020/07/08 05時05分05秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 2736 ]  今年も天気悪いですねぇ。

 
七夕の夜は。

7月7日の過去の天気

でググってみたら、やっぱりなぁんか天気悪い日が多いみたい。


まぁ大数の法則でしたっけ?

一杯見れば半々なのかも知れませんけどね。


でもワタシのこの30年。


東京(横浜に住んでるけど変わらんでしょ)
https://weather.goo.ne.jp/past/662/00000707/

神戸
https://weather.goo.ne.jp/past/770/00000707/

で一覧にしてみようと思ったけど、15時とか書いてるし、他にもちょいググってみたけどようわからんので、

やぁめた!



まぁ感覚的なものなのかも知れません。




てか今年は、それどころでない方々が多数いらっしゃる!

被害が最小限であることを祈ります。



ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2020/07/07 05時05分05秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 2735 ]  Chromeとその他のブラウザの表示の違い

 

昨日あっちゃでご指摘がありましたんで、

いつぞや記事にしたか、

快鳥家族さんのご指摘にリコメしたか、

しましたが改めて記事にしておきます。


当ブログの例のところ(わかる人にはわかる。わからない人はゴメンナサイ、わからないままでいてください?)

に当ブログと背景を同色にして、リンクを貼ってます。

一番わかり易いのは④の番組表。


世界時計の下の方にこういう↓ところがあります。(アハ、例のところ)


   blogreiul20062.png




そのhtmlがこれ。

   blogreiul20061.png




下線を引くという指定はありませんが、当然ながら?ワタシが使ってるGoogle Chromeではこんな感じだけど、


   blogreiul20063.png





例えば IE


   blogreiul20064.png





例えば FireFox


   blogreiul20065.png





ということで、なぁんでか知りませんが、勝手に下線を引いてくれるみたいです。

(いらぬお節介ですなぁ、なぁんのために見えないようにしてるのかわからんがな!)




まぁこの現象はずぅ~っと前からわかってたことだけど、

ブラウザの仕様なんだから仕方ないわなぁ、で放っときました。


もし、なんか良い方法をご存知な方がいらっしゃったら教えてくださいな。

(他のブラウザでも下線を表示させない方法ね)




ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2020/07/06 05時05分05秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 2734 ]  さて3月・・・


お空のクイズですが、コロナ禍で、帰って来るな、動くな、って東の方からきつ~く言われておりやして、

2月に帰ったきり、以降全然帰ってません。

だから3月から飛行機に乗ってません。

だから機内誌も当然見てないし、ありません。

なのでクイズのネタ切れです・・・・・・







という事態は避けたいなぁ、と思って、先日もらいに行って来ましたぁ!

なぬ?って? まぁよろしいやん。


神戸空港のカウンターで、3月からの機内誌ありませんかぁ?ってお願いしたら例の如く機嫌よく探してくれたんです。


で、3月のクイズその1です。 (一応画像をクリックすると、出題画像だけのアップになるはず)

   
   skyquiz2003q1.jpg




まぁ簡単ですな。 (ワタシ、1分ぐらいで全部わかったかも~!)


ご解答はいつもの こちら ↓ のフォームからお願いしますね~

    クイズに答えます~ のフォーム




あ、あぁ! また忘れるとこだった!

前回の答え~


皆さんからいただいた解答~

お名前
解答
ぷっぺさんたまごかけ朝定食
選べる一品→とろろ小鉢

合計290円
永遠の5月さんおいくらでしょうね…

クイズになるくらいだから、破格? 200円でどうかな!?
マイラさんこれはいくら考えてもわかりません。

知っている人は一発、と書かれているのでポピュラーなお店のものでしょうか。野菜の煮物とか焼き魚などはついていないのですか?(なんとなく日本のイメージですがそれは夕食かしら?)(快調の家族さんがよくごはんの写真を載せていらっしゃいましたよね。)

今回は参加するだけなので500円にしておきます。
私は貧乏で500円出せないからバナナを1本持って行こうかしら。でも車でなら途中でとまって食べられるけれど電車やバスだったら食べる場所がなくて困りますね。どうしましょう~。




ということで、知ってたのね、のぷっぺさんが正解!


税込みで290円は安いよね~

毎朝でも行きたいぐらいですわ!





ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2020/07/05 05時05分05秒 ] カテゴリ:・お空to地上deクイズ | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 2733 ]  フ~ムフムフム

 
ヘムヘムやないですよぉ。
(まぁ似たようなもんやけど)

ある方に教えてもらって ↓、

https://aimstogeek.hatenablog.com/entry/2019/02/22/170550


なるほど、そういうことかぁ、つまりIDを直接指定すれば

直接DLできるんだぁ。



ということで、

例えばエクセルで、


U列はデータの有無を書いてるところ、

K列がファイルへのurl(以下のふた種類あり)


https://drive.google.com/open?id=xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

https://drive.google.com/file/d/xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx/view?usp=sharing


だとすると、


=IF(U4="";"";IF(MID(K4;26;1)="o";MID(K4;34;100);IF(MID(K4;26;1)="f";MID(K4;33;FIND("/v";K4;1)-33);"")))


なんて式を作って、ごにょごにょ、ちまちましながら、あれぇ?ってのもあったけど、まぁなんとかできました。



え? アハ、またあっちゃ関連のヒトリゴト・・・



ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2020/07/04 05時05分05秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 2732 ]  第363回 (2020/3/1放送) を聴いて 【後編 その2】 (一部修正)



こちらこちらこちらの続きです。





まだ引っ張ってます。




では以下、

★藤: は、藤田真央さん
◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか
←い: は、オイラのひとりごと





第175回 BGM選手権~♪

◆ふ: 真央さんこのコーナー比較的お好きと
★藤: 最近は聴ける機会ない 以前はずっと聞いてて 印象的だったのは 宮沢賢治の雨にもまけず
◆ふ: パヴァーヌ
★藤: あれ、雨にもまけず って言ってもう一回雨にもまけずって言う あれが子供ながらすごいつもったツボった(←い:って聞こえたある方からご教示いただきました)記憶があります(笑)
◆ふ: (ちょっと改まった声で)へらへらすんじゃない!真央君
←い: ナハハ、先生!


◆: ① ぽんたろうさん

「祝典序曲(抜粋)」 イベール作曲
(管弦楽)ラムルー管弦楽団
(指揮)佐渡裕
<NAXOS 8.554222>

★藤: 山の神々しさを感じる



◆: ② レントよりアダージョさん

←い: ナハ、今の気持ちに寄り添って 実は怒ってるのかも知れません、って・・・ナハハ、番組終わるのに怒ってるんだぁ
で、これを採用したスタッフもそうなんだろな、と感じた。

実は・・・ワタシ、お題を聞いて最初に思ったのがこの曲なのです。
というのは、初めて投稿したときの華恵さんの作品がお題だったときに選んだ曲。
つまり山、しかも断崖絶壁というところでイメージしたの。
あの時は最後のところ、って指定したんで、今回もその部分を当ててみたら、ん~ なんかオドロオドロしいなぁ、
で最初から当ててみたんだけど、ん~やっぱちょっと音が大きくて振幅も大きすぎるなぁ、で止めたのです。
というまぁ負け惜しみです・・・・・・


「組曲“惑星”から“火星”(抜粋)」 ホルスト作曲
(管弦楽)シカゴ交響楽団
(指揮)ジェームズ・レヴァイン
<Deutsche Grammophon
POCG-9313>

◆ふ: 噴火してますね

★藤: 金管が出て来ると堂々



◆: ③ 今日も富士山が綺麗ですさん

「“ロマンス 変ニ長調 作品24第9”(抜粋)」
シベリウス作曲
(ピアノ)舘野泉
<ポニーキャニオン PCCL-00328>

★藤: ですど(←い:って聞こえた)という曲調がいい マッチしている感
●ま: 素朴 身近な山に登ったよう
◆ふ: 景色より心情が伝わってくるような




★藤: オーケストラとかオペラには(ピアノは)敵わない なので、(ベストは)イベール(①)




■真央さんの! 今日かけたい曲

←い: この曲を今回の名付け親に当てた人も多かったんじゃなかろうか

「弦楽のためのアダージョ」 バーバー作曲
(9分56秒)
(演奏)ニューヨーク・フィルハーモニック
(指揮)レナード・バーンスタイン
<SONY SRCR9949-50>

◆ふ: ピアノの音色がない曲を
★藤: 去年 指揮棒の授業でこの曲を振った 指揮した
好成績 95点 自慢できます
◆ふ: 指揮台に立った感覚は?
★藤: 震えちゃった
◆ふ: 弾き乍ら振るっていうケースもある
★藤: どうなんでしょ でもすべての重責を負う やりたくないかも

◆ふ: 今後の展望は?
★藤: 10月からベルリンに留学決意
4月に入学試験 落ちたら行けないけど



◆:超多忙と思う いつどうやって練習?
★藤: (時間が)ないときはコンサート終わって自宅で
◆ふ: 本番まで会場でピアノ触る
★藤: ずぅっと触ってる 

すべての音を確かめて こういう音が出るんだ と確かめたい願望


◆ふ: 苦手なものがあるそうで
★藤: トマト ニンジン ピーマン
◆ふ: びっくり 小学生みたい
(ご本人大笑い)
★藤: 克服キャンペーン 自分で作った 一週間 一日目トマト食べて もうだダメだ
トマトのウニュウニュ感 解せない
←い: なんちゅう日本語の使い方 お若いなぁ~
◆ふ: 真理さんの娘さんは?
●ま: 好き嫌い一杯ありますけど年齢と共にね
★藤: なくなりますかね?
●ま: なくならないんだぁ
◆ふ: 良かったら真央のね 偏食も面倒見てあげてください



◆ふ: 改めて、真央さんの方から番組の名前を出していただきました
★藤: ワタシの青春そのまま この番組がなくなってしまうのは惜しい
なにかしらの形で 「きらクラ!」のコンサート出たいなぁ、と 他の方出てるけど、あれぇ?ワタシじゃないんだ、と 次は絶対ワタシでお願いしたい
◆ふ: 社交辞令としては受け止めないですからね 額面どおり受け取りますからね
★藤: もちろんもちろん

←い: 涙が出そうになったけど、笑ろてもたぁ~



←い: で、曲紹介なしで ↓

「ゴールトベルク変奏曲 BWV988 から アリア」バッハ作曲
(3分05秒)
(ピアノ)グレン・グールド
<SONY SICC30351>

←い: 「弦楽のためのアダージョ」といい惜別感半端ねぇです・・・・・・




エンディング

●ま: 真央さん可愛いかった
◆ふ: 今向こうでお弁当召し上がってますけどニンジンとか入ってないですかね
世界の真央さん 真央さんと言いながらもいつの間にか
●ま: 真央君
◆ふ: 優しい音色 人柄?
●ま: 綺麗でキラキラ
◆ふ: 優しさが音になってますね




エンディングのラジネ紹介

◆ふ: ラジオネームを紹介するんですが、いつもと違う雰囲気 もう最終回の雰囲気
←い: ありがとう、とかforeverとかロスとかが一杯出てましたな。




←い: あと4回の放送で終了・・・・・・ 😢
(でした)



==========================================



ということでやぁっと363回が終わりました。
残すところは366回と367回ですなぁ。
まぁぼちぼちと書きますか・・・





ではでは。 ♪ banneretomo.gif




[ 2020/07/03 05時05分05秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 2731 ]  どっちがメイン?


えっとですねぇ。

こっちが忙しくてぇ。


こちらの記事書く余裕がないのです。

(え? 呑む時間はあるのに、って? アハ! そういうお声はスルー!)
 


ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2020/07/02 05時05分05秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)