[ 2699 ]  2時に夢中?集中?

 

前回の答えです。



お答えいただいた方々。(お名前を出してもいいということなんで表示します。)



お名前
お答え
BWV1000 番さん
2時=2字とばして、
羽田空港
永遠の5月さん
羽田空港ですか~、空港デートですね~!
ぷっぺさん
あす㋩はれ㋧さん㋟るで㋗るも㋒いん㋙かお㋒

羽田空港
マイラさん
はねだくうこう

難しくて悩みました。
2時、飛ばす、がヒントでも、2という数字もにという言葉もないので何を飛ばしたらよいのか~。やっと2文字飛ばすのかなと考え始めました。

また全部をひらがなにしましたが、明日の読み方をあした、みょうにち、などとしたのが間違えで、先ほどあすにしたらなんとなくできてきたみたいです。

私が彼女のボーイフレンドだったら待ち合わせ場所に行かれなくてすぐにふられてしまうかも~。




苦労された方、すんなりわかった方、いろいろですな。


でも楽しいね、こういうの。



さて、次ですが・・・


あの・・・2月に入っちゃう・・・

3月から横浜に帰ってないんで、3月以降の機内誌をもらってないのです。

あぁ、あと4回でこのクイズも終わりになっちゃう?

どうすっぺ・・・・・・スッペ作曲 軽騎兵 序曲 (←クリックで遊粒へ。 すげぇな、トランペットだらけ?あ、いや管楽器だらけ、てなことは兎も角)



次のクイズです。


   skyquiz2002q1.jpg


ご解答はこちら ↓ のフォームからお願いしますね~

    クイズに答えます~ のフォーム



ん~かなり細かいような・・・・・・



ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2020/05/31 05時05分05秒 ] カテゴリ:・お空to地上deクイズ | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 2698 ]  さて、BGMの採用の偏りは?

 

BWV1000番さんが質問してくださったんでまとめましたよ。


一週間もかかる作業じゃないんだけどね。

10分?

ナハ。

記事ネタがないんで引っ張りましたぁ。


ということで、BGM選手権の紹介される順番とベストに選ばれる確率。







紹介順番
ベストの回数
82
42.1
47
24.1
43
22.1
22
11.3
0.5






正におやまぁ、ですな。


一番初めに採用(登場)された作品がベストに選ばれたのがなんとまぁ42%!!!


こういうのって統計学的にあるあるなのかな?


まぁ投稿する時点では採用されるか、採用されたとしてもどの順番で登場するかわからんわけで、

リスナーさんとしてはどうしようもありませんなぁ。



でした。


(あ、スペシャルとかは省くべきだったかしらん・・・・・・

  というか、3枠が一番多いわけだから、3枠だけに絞って数値を求めるべきだったかな?

  ん~ メンドイからこのままにしようと思いますがぁ・・・

  多分、そんなに変わらんでしょうし・・・ と思う。)




ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2020/05/30 05時05分05秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 2697 ]  Googleドライヴの怪(2)

 


こちらで書いたように、依然おっちらおっちらファイルアップをしてますがぁ、



なんでぇ?


GoogleDriveは1アカウントで使える容量が25ギガなんで、
ふたつのアカウントでやってるんだけど、


なんでぇ?


ひとつのアカウントは簡単にアップロードしたURLを取得(コピー)できるのに、

もう一方のはめっちゃメンドイんですけどぉ。




★ メンドイ方。

例えばこんな感じでファイルをアップするでしょ。

   googledrive20052401.jpg




そしてURLをほしい(コピーしたい)ファイルのところで右クリックすると、

   googledrive20052402.jpg


この「共有可能なリンクを取得」ってのをクリックすると、

   googledrive20052403.jpg


なんでぇ?


こんな画面になって、 リンクをコピー ってのをクリックしなくちゃならんのと、

制限付き ってのを リンクを知っている全員 に切り替えなきゃならんのです。



もう一方の方は後で載せるけどこんなの出てこないのよねぇ。



で完了ボタンを押すと、ファイル名の右っかわに人マークみたいなのが現れて、

つまり みんなと共有したよ、ってことになるわけなんです。

   googledrive20052404.jpg


なんでふたつのアカウントで表示が違うんでしょうねぇ。



ということでいろいろやってみた。例えば、

   googledrive20052405.jpg


「制限付きリンクに対する設定が無効です」 はぁ?

共有のことかいな?

   googledrive20052406.jpg



「他のユーザーとの共有設定」 かな?

   googledrive20052407.jpg


   googledrive20052408.jpg


権限を更新しました。

   googledrive20052409.jpg


って出るけど依然変わらず。


他にもいろいろやってみたけどメンドイので端折りますがぁ、

改善されないんで諦めた。



で、



★ 簡単な方。

もう一方はね。

こうでしょ。

   googledrive20052410.jpg



ここで該当ファイルを右クリックするとぉ、

さっきと同じ画面になって、

   googledrive20052402.jpg
   


「共有可能なリンクを取得」ってのをクリックすると、

   googledrive20052411.jpg




いきなりこの画面↑が出て確かにコピーされてるんですよ。

同時に右の方にこの↓ポップアップも出るし。

   googledrive20052412.jpg



そして、ほらね、ちゃんと みんなと共有したよマーク が付いてる。

   googledrive20052413.jpg




こちらは該当ファイルを右クリックして、「共有可能なリンクを取得」ってのをクリックするだけなのに。

メンドイ方は、

  該当ファイルを右クリックして、「共有可能なリンクを取得」ってのをクリックして、

  リンクをコピー ってのをクリックして、更に

  制限付き ってのを リンクを知っている全員 に切り替えなきゃならん!

  しかもその後に完了もクリック・・・・・・


4クリックも!多いぞぉ~!!!



怪 だらけでんがな・・・



ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2020/05/29 05時05分05秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 2696 ]  よっぽどこっちの方が楽しい

 

音楽はないけどぉ。


遠藤真理の《オケトーク!》#3 西久保友広

(クリックで遊粒へ)

   ochetalk2005241.jpg




まぁ真理さんが台本?を俯きながら見るのがちょっと気にはなるけど。

そういう意味では四六時中画面に出てるのはちょい酷かもね。



そういう点を差し引いても、話題もいいし、なんと言っても言葉遣いがいい。

そしてお互いに(今風に言うところの) リスペクト してる!って感じがいい。

(ちょっと褒め合い過ぎちゃう?ってのはまぁご愛敬)


ということで、次回も見まぁっす!



天の声さんがこだまっちだったりしたら、もぉっとおもろいねんけどなぁ・・・




ではでは。 ♪ banneretomo.gif




[ 2020/05/28 05時05分05秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 2695 ]  コメントのPreview


昨日猫たちとマイラさんがコメントで触れてくださったんで改めて、


そだ、記事にしよう~! (京都行こ~!みたいな)


まぁ、ここに書いた通りなんすけどね。


要するに、コメントを送信する前に、内容確認したいときに押すボタンね。

コメント欄の下に Previewボタンが表示されるんでいいね。
(画像はURLしか表示されないけどぉ)

   prevbutton20051.jpg



ググったらここがあって、

そこに書いてある、

こちらさんのを使わせてもらうことにしたのです。





で、改めて見てみて、

なんかこの部分を応用したら preview じゃなくて Preview って表示できるかもぉ、

   prevbuttonhtml20051.jpg





って思いましたぁ。


ただ、いつになるかわかんないけどね。



ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2020/05/27 05時05分05秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 2694 ]  これ、何するもん?


オフクロん家にあった、というか、なんかの拍子に足にくっついたの。


ノートパソの上に乗っけて写真を撮りました。

   whatsthis20051.jpg


ひっくり返して

   whatsthis20052.jpg



無理矢理穴に先っちょを入れてみたけど・・・

   whatsthis20053.jpg

   whatsthis20054.jpg




横からも撮ってみたけど・・・

   whatsthis20055.jpg




これまた 怪 です。



(記事ネタがないんでなんでも書く~)




ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2020/05/26 05時05分05秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 2693 ]  そか

 
ぼや~んと聴いてればいいんだ。


かけクラ。

   kakecla2005241.png




投稿してないし、投稿する気にもならんし。



で、また自己分析した。


(一杯やりながらぁ)



投稿する気にならないのは、


某MCおひとりの言葉遣いかなぁ、気に食わん!
(あ、年寄りにはこういう人多いんでお気になさらぬよに~?)



リスナー参加型コーナーがない!





で気付いた!




つまり、なぁんか報酬を求めている自分。




投稿して採用されたら

  おっほん! (鼻高々!)



ベストなんかに選ばれたら、

  やったぜ、自分すげぇ!





みたいな・・・



まぁ皆さんそうじゃないだろけど、ワタシの場合はね。



そういうことを全部捨てて、普通に聴いていれば聴ける番組なんだな、と・・・・・・

(いろんなところでギクシャクというか、気に障るというか、気になるというか、まぁつまりは気に入らないところがあるんで真剣に聴くきにはなりませんが・・・)



ではでは。   iconetomo.gif 





[ 2692 ]  令和なんですよねぇ

 

前回はいつにも増して簡単でしたなぁ。

答えね。

   skyquiz2001a3.jpg

あれ?いつもそうだっけ。読み仮名ねぇな。

一応書いておきますと、

 れいわ ひより わふく おしょう

でしたな。




さて、次です。

   skyquiz2001q4.jpg



これまた簡単ですんませんねぇ、ですな。




ご解答はこちら ↓ のフォームからお願いしますね。

    クイズに答えます~ のフォーム



ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2020/05/24 05時05分05秒 ] カテゴリ:・お空to地上deクイズ | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 2691 ]  勝手に名付け親採用者まとめ

 

アハハ、自分のを上げる前に上げるべき記事だったかな?


またまたBWV1000番さんの記事からデータを拝借して、それとワタシの記録とかをミックスして作成ね。

いつもありがとうございます、お世話になりますBWV1000番さん!



で、また勝手ながら集計しました。
(ラジオネームは複数使いの人がいらっしゃるのでHN(ハンドルネーム)と表記しました)


HN
採用
ベスト
いーとも
40
8
ぷっぺさん
24
4
Aさん
19
6
夜半亭あぶらー虫さん
18
5
えびまるさん
17
1
山好きかっちゃんさん
15
3
Bさん
13
1
ふくさん
12
1
味付けのりかさん
12
0
nuts@大宮さん
10
2
水の泡さん
10
2
とらっぺ さん
9
3
Cさん
9
1
プリティ・バタフライ さん
9
1
やまくらおじさん さん
9
1
ブルドックのエクボ さん
8
3
ラフマニオさん
7
2
えぞっ子さん
7
1
ベビーソープさん
7
1
流れはふかわりょうさん
6
2
おかむらりえさん
6
1
スピカさん
6
1
おぐらひろしさん
6
0
ごまちゃんの旦那さん
6
0
マハリク・マハリタさん
5
0
Dさん
5
0
アルトが落ち着くさん
4
2
鳴らんペットさん
4
2
ローズマリーさん
4
2
永遠の5月さん
4
1
BWV1000番さん
4
1
無口なセールスマンさん
4
1
ゆるっちさん
4
1
アレグラさん
4
0
ゆきさん
4
0
図書館コーヒーさん
3
2
ロックなお城さん
3
2

          (あとは沢山いらっしゃるんで省略~)



結果、

一位は  ・・・ テヘへ、姑息にラジネを一杯使って採用されようと目論んで、功を奏したという ワタシ・・・


二位は、 ラジネ3つをお使いの ぷっぺさん。


三位は、 ブロ友さんなんだけどラジネを複数お使いで、公開されてないのでAさんとします。

Bさん、Cさん、Dさんも同じくです。



まったくもって、 勝ぁっ  手ぇ ~ なまとめです。お許しくださいな。




それとぉ、上の集計作業しててちょっと気になったのが、紹介される順番。


放送のときにどこで紹介されるかによってベストに選ばれる確率が違うような。

というか、最初からベストに選ばれやすいのはそこに位置させてるとかぁ?

って感じたんでそれも集計。




紹介順番
ベストの回数
1
34
21.9
2
31
20.0
3
26
16.8
4
23
14.8
5
22
14.2
6
19
12.3
7
0




おやまぁ。これは・・・・・・

一番目と二番目に紹介された作品がベストに選ばれる確率は、
ふたつ合わせて

42%! (33%を大きく上回ってますなぁ)


というかぁ!

遅く紹介される方は絶対的不利~!


薄々感じてはいたけど、やっぱりこういう傾向があったんだねぇ。



でしたぁ。




ではでは。 ♪ banneretomo.gif




[ 2020/05/23 05時05分05秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 2690 ]  舞踏へ、勧誘?

 

つぞやクラカフェでかかってて気になったの。
(って下書きしてたんだけど、昨日の朝も再放送でかかってた)


ウェーバー作曲ベルリオーズ編曲「舞踏への勧誘」 (クリックで遊粒へ)


今さらだけど、
勧誘って・・・・・・

で、原語を見てみると


ドイツ語:Aufforderung zum Tanz


わからん。


フランス語:Invitation à la danse

インヴィタシオン ア ラ ダンス って発音するのかな?

これなんとなく英語だと、

Invitation for dance

じゃね?




ん~

>『舞踏への招待』(ぶとうへのしょうたい)などの訳もある。


舞踏なんだから、やっぱ    お誘い   って訳した方がいいんじゃないのかなぁ。

   舞踏へのお誘い

の方がなんとなく柔らかいような気がするんですけどぉ。

って今さらどうしようもないんでしょうけどぉ。


てかこんな風に感じるのってワタシだけ?



というどうでもいい記事でした。



で、どうでもいい、


ときどき貼るこれ ↓

JigPiece16.jpg   JigPiece14.jpg   JigPiece26.jpg   JigPiece23.jpg   JigPiece36.jpg




これ ↓ のジグゾーね。

kiraclapresent200304.jpg




あ、いや、こっち ↓ だったかな?

hp191226.jpg





どうも違うような・・・・・・わかんなくなっちまった・・・・・・





ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2020/05/22 05時05分05秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 2689 ]  図書館もかい?


こんなことって、数多ある役所の 怪 のひとつ?


図書館から来たメールがLINEに転送されてきました。

   toshokanmail20053.jpg




んん??



文字数の関係もあるんで、と思って、来たメールをパソで見ました。

   toshokanmail20051.jpg



で、図書館のHPを見ました。

   toshokanmail20052.jpg



やっぱそゆこと?



いえね、

ずぅっとこの画面なんです。



あの・・・予約番号でどの本が用意できたのか知りたいんですけどぉ・・・

なんで閉館ってなってるのぉ?

なんでマイページを見られないようにしてるのかワケワカランです。




ちっぐはっぐ!




ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2020/05/21 05時05分05秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 2688 ]  クロネコの怪

 

LINEに通知が来た。

   yamatokai20052.jpg




どういうこと?

   yamatokai20051.jpg



     この通知は、送り状の電話番号とLINEにご
     登録の電話番号が一致した方に、LINEの
     メッセージ配信機能「通知メッセージ」を
     利用して、●●●運輸が配信しています。


って・・・ (アハ、画像見れば●●●がわかちゃいますがぁ)




しかしこんなの初めてなんでびっくり!


●●●運輸とLINEの間では個人データが筒抜けってこと?


それに、頼みもしてないのになんでこんなメールが来るんだろ。



それに不思議なのが画面。

右にはみ出してるんでスワイプして見るの。

こんなことができるんだねぇ。



てなことは兎も角、いっちゃん不思議なのが、


      yamatokai20053.jpg



送り状番号:****_****_4783



というかぁ、なんなんでしょ。


ワタシが今回手配(購入して発送依頼)したのは2件だよ!同じお店だよ!



で、お店から届いたメールの抜粋が↓。

      yamatokai20055.jpg


      yamatokai20054.jpg





この[伝票番号]ってのが送り状番号なんでしょな。

ちゃんと2件のメールに[伝票番号]が書いてあるのに

なんでLINE通知は1件しか来ないんでしょ?




いやいやそもそも、なんでこんなのが来るんだぁ~~~!


ワケワカラン・・・・・・










で、よぉっくメールを見て気づきました。



ア! アハ! 送り先の電話番号が1件、ワタシのになってる~!

ナハハ、何を勘違いしたかワタシの電話番号を書いちゃったのね。


だから●●●運輸さんは、送り先に、いついつお届けしますよぉ、ってLINEしたわけだぁ。

なるほどね。



ワタシの頭が 怪 でした・・・・・・トホホ。


(でもやっぱり、●●●運輸とLINEの間で個人データが筒抜けみたいなのは気になりますな)




ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2020/05/20 05時05分05秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 2687 ]  コロナ かい? 怪! 快!?


 

放送ファイルについては右メニュートップをご覧ください。

(このメッセージは当分、各記事のトップに載せておきます。)


★★★★★ 今日の記事はこの下から ★★★★★★





 

オフクロの証券会社から電話がかかってきた。

担当が代わりました、って。


で、株とか下がってますがお母さまのプランはまだまし、善戦・・・


って言うんで、上がったときは税金が余計にかかるってのに

下がっても還付はないんですなぁ、


なんて嫌味を言ったり、なんか相続の話に相談に乗ります、

ってんで適当に聞き流してたら、



一個だけ役立つ情報が!



ポイントが貯まってますのでなるべく早く賞品と引き換えてください。

期限は2021年3月末ですから。


って。

全然そんなこと気にもしてなかったのでまぁありがたいかな?


で、その賞品引き換えってページに行って、



ワロた!

   koukanpoint20051.png

コロナウィルスの感染拡大により ・・・ 一時停止および中止

【交換申込一時停止】
コロナ ナノリフレ(美容器)




さらに


ワロた!

オフクロのポイントは4500。

これでもらえるのって、タオルとか石鹸とかお菓子とかぁ。



中にはこんなのもあるのにねぇ。

   koukanpoint20052.png




で、4500にする組合せをイロイロ考えて(ヒマ!?)注文しました。


           koukanpoint20054.png









           koukanpoint20053.png






何かぁ?





ではでは。   iconetomo.gif 





[ 2020/05/19 05時05分05秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 2686 ]  X抜粋路線?

 

放送ファイルについては右メニュートップをご覧ください。

(このメッセージは当分、各記事のトップに載せておきます。)


★★★★★ 今日の記事はこの下から ★★★★★★





 

昨日のかけクラ。

聴いてみて思った。



ふ~ん、今まで(曲)抜粋ばっかだったのになくなったなぁ。 

ちゃんとかけてくれるんだぁ。

路線転換?

こういうご時世だから止む無く? 苦肉の対応?

   kakeclaprogram200517.jpg





ただやっぱ気になったのが、

作りが変だよなぁ、ってところ。


番組始まってちょっと、上野さんが

   さぁ今日のテーマはなんでしょうか

って言って、女性が

   もともとはねぇ、鉄道かけるクラシックのテーマで放送予定だったんですが予定を変更してお送りします。

   クラシックかける

って言って、上野さんが

なんで、自分に返されるの?

   ステイホーム

って・・・


そういう流れにするんだったら、最初の上野さんのは、

    なんでしょう!?

ってする方がいいと思うんだけど・・・



それとおふたりの好きな曲、かける前にしゃべりすぎちゃう?




とかね。




まぁ、お昼に一杯やっての聴きながらで、ほとんどコックリコックリしながらだったんであんまり覚えてないんすけどぉ、ね。
(今日これから再放送があるけど)



まぁ、このご時世、番組作るの大変だったろうなぁ、ホントにご苦労さまです。

とスタッフと出演者の方々には敬意を表します。



ただやっぱり、リクエストはあるものの、リスナー参加型番組ではありませんな。

だから緊張感も期待感も薄い・・・コックリコックリ・・・



これから変わるのかなぁ・・・(期待薄? とは思うけどぉ)





ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2685 ]  むずいだった人と、ムフフだった人?

 

放送ファイルについては右メニュートップをご覧ください。

(このメッセージは当分、各記事のトップに載せておきます。)


★★★★★ 今日の記事はこの下から ★★★★★★






前回の答えです。 (解答②の箇所ね)

   skyquiz2001a2.jpg


内緒コメでいただいた答え。

数字で書きました。
難しく考えすぎました。
0の数を数えればいいのですね。
答えは、千六十九万です。



メールフォームから。

「0」の数が一つずつ増えている。

1→3/10→2020→50300→70/1000

→10690000



簡単にわかっちゃう人にはわかっちゃうのねぇ。


一方で・・・・・・まだ悩んでいる人いるのかな? (偉そうには言えませんが。)




では、次のです。

簡単です。

   skyquiz2001q3.jpg




ご解答はこちら ↓ のフォームからお願いしますね。

    クイズに答えます~ のフォーム



ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2020/05/17 05時05分05秒 ] カテゴリ:・お空to地上deクイズ | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 2684 ]  いーとも登場まとめ

  

放送ファイルについては右メニュートップをご覧ください。

(このメッセージは当分、各記事のトップに載せておきます。)


★★★★★ 今日の記事はこの下から ★★★★★★





はい! 完全自己陶酔の世界です。

いや、自己満足の世界です。

陶酔するほど輝かしい成績やないしぃ・・・


てか・・・もう既に過去の番組、過去の思い出・・・


ー ・ - ・ ー ・ - ・ ー ・ - ・ ー ・ - ・ ー ・ -

ワタシの「きらクラ!」の成績ね。 

   nadukeichiran_e_tomo2005.jpg



数打ちゃなぁんか、何~回か、当たる! の典型です。


でもまぁ、それぞれに(忘れてるのもあるけど)それなりの思い出があるんでまとめました。


詳細は 右メニューにもありますが、 こちら です。 (冒頭をちゃんと読んでねぇ)



で、総括しますと、第51回放送から投稿して、最終回(第357回)までで、


総登場回数は118回。 (それと、おまけで「こどクラ」に2回ね。

うち、

「勝手に名付け親」に40回採用いただいて、ベストは8回。 (だけ・・・)

「BGM選手権」には8回採用いただいて、ベスト1回。 (とうとう1回で終わった・・・ふかわさんに選ばれることもなく・・・)

(一方で、こういう人もいらっしゃるんですけど・・・・・・)


ドンにいたっては、なんとまぁ採用自体が1回だけ・・・・・・・・・





そしてエンディングのラジネ紹介では54回も! も? 

中途半端がいかに多かったかを如実に物語ってますな。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


名付け親で

   漢字を間違えて投稿したのがベストに選ばれたり。

   鮭シリーズなんておふざけやってたら、

   まぁなんとか遡上から、産卵、そして産卵を終えた鮭たち、最後は孵化から川下り

   と一応採用されて完結させてもらったり。



   その他、BGM選手権に投稿したのがお便りだけになったり、

   最後にラジネが紹介されたけど、なんでぇ? 投稿した覚えないけどぉ、ってのがあったり。



いやぁ面白い経験を一杯させてもらいました。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



な中で、一番印象に残ってるのが、

2016年12月4日 第215回放送で真理さんが読んでくださった

   お題 『グリーグ作曲「抒情小曲集 作品12から “アリエッタ”」 』に名付けた、

      「夢見るシャボン玉」

です。


てへ、内緒?で、その時の音源を ペタッ! ♪ 

曲はこれ。 (クリックで遊粒へ)



ナハ、おわかりで?

最後のBGM選手権のお題のブロック8に投稿したのはこの曲です。(クリックで遊粒へ)


シャボン玉ならぬ儚い命と残された人たちのほんわかした日常を表してるように思いません?

ってね。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


という記事でしたぁ。


■ラジネを一杯使ったから、この結果を正とするのはオカシイというお声もあるでしょうが、
敢えて無視させていただきます。
ラジネを考えるのもひとつの楽しみであり、読んでいただくのも一種の採用と思っていたんで。
真面目にひとつないしは数少ないラジネで投稿し採用された方々には申し訳ありません。
この場をお借りして(って番組が終わってしまった今となってはほとんど意味ないごめんなさい、ですが)
m(__)m
ゴメンナサイ、でした。■



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

あと追記しておきます。


「勝手に名付け親」の集計記事は来週の土曜にアップするつもりです。
 (小出し~)




ではでは。 ♪ banneretomo.gif




[ 2020/05/16 05時05分05秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 2683 ]  サッカー!

 

僕のお気に入りは野球じゃなくてサッカーだい!



じゃなくてぇ。



作荷台。

   sackerdai20051.jpg


初めて見たときにはなんて読むんだろ、と思た。 さくかだい→さっかだい?


てかぁ、荷造り台の間違いかぁ?とか。


つまりですね。


例のウィルスの関係で、お買い物したあと袋詰めするところあるじゃない。

あそこ、今じゃ顔の位置に透明シールを貼って前の人とはまぁ一応遮断してるんだけど、

店内じゃなくて外で、それも人から2m以上離れて袋詰めしたい、って人の為に設けた台ね。




で、なんでか小さく (サッカー台) って書いてある。

   sackerdai20052.jpg




意味わからん・・・・・・



誰かこの上でサッカーするんでしょうかね。



アハハ、調べてはる人いてはったぁ~



元はサック → サッカー (sacker)でしたか・・・・・・



ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2020/05/15 05時05分05秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 2682 ]  隠れ家のつもり?

 

さて、ワタシは何を撮ったのでしょう。

   nekos20051.jpg



ちょっとアングルを変えて。

   nekos20053.jpg



更に変えて。

   nekos20052.jpg



ニャンズ、久しぶりに見た。

   nekos20054.jpg




ふたりで草の中で丸くなってくつろいでた。

   nekos20055.jpg




あの・・・ワタシの部屋の下(駐車場の端っこ)に居るんですけどぉ。(正確にはお隣さんの下)


ベランダから手をぐぅっと出して撮ったけど届かず、イマイチようわからん写真に。



猫に見えないような気もする・・・



ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2020/05/14 05時05分05秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 2681 ]  Googleドライブの怪

 

もたもた、というかぼっちりぼっちりやっとります。

放送ファイルのUL。(アップロード)


なんでこんなに時間がかかるのかなぁ。

時間帯にも依るみたいなんだけど。


昼間から夕方とか夜は遅いなぁ。


比較的早いのが早朝かなぁ。



にしても早くて3分ぐらい。遅いと・・・20分・・・・・・(50メガちょいの大きさのファイルね)


128KbpsでfirestorageでULすると8~10分だったから、

単純計算で64Kbpsだとその半分で4~5分で済むはずなのになぁ・・・



しかしなぜか知らないが、いろんなメッセージが出る中で、



   googledrive2005031.jpg


   googledrive2005032.jpg


   googledrive2005033.jpg




一番厄介なのがこれ!

   googledrive2005034.jpg


   

通信を強制的に切ってるみたいなの。

その間に他のサイトにアクセスしてもエラーになるんです。


だけど不思議なのが、通信が切れてる間にもULしてるみたいなの。

青いワッカが段々完成していくの。

(時間の経過がわかるようにと時計を表示)

      googledrive2005061.jpg


      googledrive2005062.jpg


      googledrive2005063.jpg


      googledrive2005064.jpg


      googledrive2005065.jpg


      googledrive2005066.jpg




で、じぃっと待ってたら(この間他のサイトに行けないからねぇ、待つしかねぇっぺ!)

チェックマークが入って(つまりUL完了したってこと)

またオフラインに即なって、またワッカが少しずつちんたらちんたら進む・・・・・・


      googledrive2005067.jpg


      googledrive2005068.jpg





どうゆうこと?


こういうのを 怪 と言わずに何を 怪 と言うんでしょうカイなぁ・・・ !?



まぁこんな感じでやっとります・・・・・・






ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2020/05/13 05時05分05秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 2680 ]  番組表の怪



勝手に名付け親のデータを集計してて、

(例の如くBWV1000番さんのデータとワタシのデータでね)

気付いた!


ワタシの記録に、2016年7月3日の出題曲、
  「セレナード K.525から 第1楽章」 モーツァルト作曲
がない! なぜかその箇所だけ欠落してる! なんで?


そして、
2016年2月28日の出題曲、チャイコフスキーの
  交響曲第5番ホ短調作品64から第4楽章

が、なぜか翌週の番組表にも載っている!
  交響曲第5番第4楽章


たまたまBWV1000番さんのデータと照合しててわかったんだけど、
他にも探せばいろいろ出て来るかもぉですなぁ。


というか、モーツァルトのセレナードの回は、他の曲はそのまんまあるんで、
なんでこれだけが欠落してるのかまったくもって不可思議ぃなんすけど。

ひょっとするとワタシ、なんか呆けててここだけ消しちゃったんだろか。
採用されてるのに・・・・・・




ということで、

過去にかかった曲

のリストを修正しました。
(チャイコさんの方は、番組表に載ってるわけなんでそのまんまにしますが曲数には数えず)


幸か不幸か、曲数は変わらない、ということにします。




名付け親のまとめは明日ね。

(あ、いやもうちょっと引っ張ろう・・・・・・今さらだけどぉ)



ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2020/05/12 05時05分05秒 ] カテゴリ:・きらクラ!番組表 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 2679 ]  和田アキ子協奏曲? 




ラジネだけにしておくのは勿体ないな? で!


ナハハ、正しいのはこれ↓ (画像クリックで動画へ)


      【和太鼓協奏曲「飛天遊」】

   wadaiko20051.png

   


しかし、聞いてて、

『和田アキ子協奏曲』

でもいいような気がしてきた・・・



いや、『和田アキ子さんを超える協奏曲!』

(ナハ、なんとなく さん を入れてみた。怖いからぁ)



しかしそれにしても凄い演奏でしたぁ~! 18分弱、一気に聴いて(見て)しまったよ!
 (特に後半)



スタンディンオベーションする聴衆。 (もの凄い数!)

   wadaiko20052.png




ではでは。 ♪ banneretomo.gif




[ 2020/05/11 05時05分05秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 2678 ]  むずいぞぉ

 
前回のは簡単でしたなぁ。


例の如く、いただいた画像解答ファイルを借用して、ペタ!

   skyquiz2001a1.jpg







それとオモシロご解答をペタ!
(というか性格出てるよなぁ、ってのね)

      skyquizrep20051.png





さて次のクイズですが・・・・・・

      skyquiz2001q2.jpg


ワカラン・・・


算用数字で書いてみろ?
書いてみたよ、みましたよ!
で、何回見たことか・・・見直したことか・・・・・・ワカランワカラン・・・












エ?ア!
で、やぁっと4月29日に(って飛行機に乗ってから3ヶ月以上経ってからぁ)にわかったぁ!



ムフフ、わかりますぅ? (しかし、これ超ムズイと思うけどぉ?)



で、今回から(って今更ですがぁ)

ご解答はこちら ↓ のフォームからお願いします。

    クイズに答えます~ のフォーム




ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2020/05/10 05時05分05秒 ] カテゴリ:・お空to地上deクイズ | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今3件)

[ 2677 ]  番組HPがない・・・

 
昨日BWV1000番さんからコメントいただいて確認しました。

なくなってます。


一昨日の朝まではあったのです。

なんでこんなに早く消しちゃったんでしょ。


ひょっとすると再放送の伏線なんでしょか。

番組内でお便り募集やらドンの答えやら各コーナーへの投稿募集してるしね。

そこで紹介する番組HPのurlから、何も知らない人が応募して来たら困るから、混乱させるから、とか?

もしそれならいいんだけど・・・・・・




いややっぱり、きっぱり終わりました宣言かな?


だとしても早いよねぇ。番組終了してまだ一ヶ月ちょっとですよ。


実は、毎朝見てたのです。


最終回の3月29日の3日後の朝見たら、投稿フォームからメアド欄が消えてて、

   hp20053.jpg






それからは毎週、「過去3か月の放送」から一ヶ月前の放送内容が消えて行ってました。

だから最後に消えるのは6月28日。

その後どうなるのかなぁ、と思ってたのです。




なのに、こんなに早く消えちゃった・・・・・・



コメントに書きましたけど、



スタッフさん、非情過ぎません?





かすかに、再放送の伏線と期待しつつ・・・・・・



ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2020/05/09 05時05分05秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 2676 ]  記事ネタがない

 

そりゃそうだよなぁ。


毎週3個は「きらクラ!」関連の記事だったものね。


投稿ラジネ、投稿内容、放送を聴いての感想。


この3つがなくなったわけで、

そりゃ当然ネタがおまへん!



ということで、


ん~


隔日に書きますかねぇ、



と今、


至高

嗜好

試行

施行

指向

歯垢

伺候



アハ、

全部違って、



単純に、



思考中


です。






JigPiece40.jpg JigPiece39.jpg JigPiece36.jpg JigPiece38.jpg JigPiece37.jpg




ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2020/05/08 05時05分05秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今16件)

[ 2675 ]  エクセルをそのまま貼付ける

 
BWV1000番さんが書かれてる記事。



恐らくエクセルで表を作って、なんかで変換して記事にアップされてるんだろなぁ、

どうやってるんだろなぁ、

と思ってたら、なんとエクセルそのものを貼り付けてる、と教えていただいた。



はぁ?どうやるのぉ?



で、fc2の管理画面を見てて、ふと、


これかな?

と思ったのが、このボタン ↓ (Wって書いてるの)

        fc2embedxl20051.jpg 


高機能テキストエディタ



でやってみた。



Wのボタンをクリック。

で、記事を書く画面で右クリック。

       fc2embedxl20052.jpg 

貼り付けをクリック。

なんちゃらかんちゃら書いてる下の枠に、エクセルで範囲コピーしたのを、

      fc2embedxl20053.jpg 

   ペタっと貼付け。

OK をクリック。



ありゃま、簡単にできちゃった。

曲名 作曲 演奏 CD
オープニング テーマ 弦楽四重奏のための「糸杉」から 第11曲「地上を静かなまどろみが支配し」 ドボルザーク ニュー・ヘルシンキ弦楽四重奏団 FINLANDIA RECORDS 0630-17673-2
1 楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲 ワーグナー 管弦楽:フィラデルフィア管弦楽団、指揮:クリスティアン・ティーレマン  ポリグラム POCG-10070




どうやってんだ?

で普通の書き込み画面に戻してみたら、

なぁるほど、fc2がエクセルを表(テーブル)に変換してくれるんだぁ。

   fc2embedxl20055.jpg


線やら色やらもそのままね。

こりゃいいね。




で、イロイロ試してみた。

2020年5月3日放送の「クラシックリクエスト『力が湧いてくるクラシック』」でかかった曲一覧
曲名 作曲 演奏 CD
オープニング テーマ 弦楽四重奏のための「糸杉」から 第11曲「地上を静かなまどろみが支配し」 ドボルザーク ニュー・ヘルシンキ弦楽四重奏団 FINLANDIA RECORDS 0630-17673-2
1 楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲 ワーグナー 管弦楽:フィラデルフィア管弦楽団、指揮:クリスティアン・ティーレマン  ポリグラム POCG-10070


上のはタイトル行が改行されちゃってる。カラム幅で強制的に改行されちゃう?

でhtmlを見て、

あぁ、なるほど、タイトル行もtableの中に入っちゃうのね。

じゃ出せばいい。 出してみた。 ↓


2020年5月3日放送の「クラシックリクエスト『力が湧いてくるクラシック』」でかかった曲一覧
曲名 作曲 演奏 CD
オープニング テーマ 弦楽四重奏のための「糸杉」から 第11曲「地上を静かなまどろみが支配し」 ドボルザーク ニュー・ヘルシンキ弦楽四重奏団 FINLANDIA RECORDS 0630-17673-2
1 楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲 ワーグナー 管弦楽:フィラデルフィア管弦楽団、指揮:クリスティアン・ティーレマン  ポリグラム POCG-10070



ありゃま、タイトルと表がくっついちゃった。
一行入れるには・・・

って、んなことするより、タイトル行と表を別々のデータと考えて、
別々に貼り付けりゃいいじゃん。


2020年5月3日放送の「クラシックリクエスト『力が湧いてくるクラシック』」でかかった曲一覧

曲名 作曲 演奏 CD
オープニング テーマ 弦楽四重奏のための「糸杉」から 第11曲「地上を静かなまどろみが支配し」 ドボルザーク ニュー・ヘルシンキ弦楽四重奏団 FINLANDIA RECORDS 0630-17673-2
1 楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲 ワーグナー 管弦楽:フィラデルフィア管弦楽団、指揮:クリスティアン・ティーレマン  ポリグラム POCG-10070


これでいいね。



じゃ、幅を変えたらどうなる?

曲名 作曲 演奏 CD
オープニング テーマ 弦楽四重奏のための「糸杉」から 第11曲「地上を静かなまどろみが支配し」 ドボルザーク ニュー・ヘルシンキ弦楽四重奏団 FINLANDIA RECORDS 0630-17673-2
1 楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲 ワーグナー 管弦楽:フィラデルフィア管弦楽団、指揮:クリスティアン・ティーレマン  ポリグラム POCG-10070

なるほど、ブログ記事の幅を超える場合は適当に?カラム幅を調整して収まるようにしてくれるのね。

上のエクセルを貼り付けた元はこれ ↓ (クリックで拡大)

fc2embedxl20054.jpg 



次にやってみたのが、

セルの結合。

タイトル行をやってみた、ら?


2020年5月3日放送の「クラシックリクエスト『力が湧いてくるクラシック』」でかかった曲一覧
曲名 作曲 演奏 CD
オープニング テーマ 弦楽四重奏のための「糸杉」から 第11曲「地上を静かなまどろみが支配し」 ドボルザーク ニュー・ヘルシンキ弦楽四重奏団 FINLANDIA RECORDS 0630-17673-2
楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲 ワーグナー 管弦楽:フィラデルフィア管弦楽団、指揮:クリスティアン・ティーレマン  ポリグラム POCG-10070


ありゃまぁ、これまた簡単に、タイトル行がちゃんと表示されたよ。

ならhtmlを触る必要なかったじゃぁん。




なるほどねぇ、便利じゃん!



これから使って行こう~




ということで、昨日の記事の一番下に貼った表。

改めてhtmlで貼りまぁす!



2020年5月3日放送の「クラシックリクエスト『力が湧いてくるクラシック』」でかかった曲一覧
曲名 作曲 演奏 CD
オープニング テーマ 弦楽四重奏のための「糸杉」から 第11曲「地上を静かなまどろみが支配し」 ドボルザーク ニュー・ヘルシンキ弦楽四重奏団 FINLANDIA RECORDS 0630-17673-2
楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲 ワーグナー 管弦楽:フィラデルフィア管弦楽団、指揮:クリスティアン・ティーレマン  ポリグラム POCG-10070
交響曲 第4番 イ長調 「イタリア」から 第1楽章 メンデルスゾーン 管弦楽:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、指揮:ロリン・マゼール ユニバーサル POCG-91012
ポロネーズ 変イ長調 「英雄」 ショパン ピアノ:ラン・ラン ソニー・ミュージック・エンターテイメント ESCC 24-25
交響曲 第1番から 第4楽章 ビゼー 管弦楽:パリ管弦楽団、指揮:セミヨン・ビシュコフ ユニバーサル PHCP-262
祝典序曲 作品96 ショスタコーヴィチ 管弦楽:フィラデルフィア管弦楽団、指揮:リッカルド・ムーティ EMI TOCE-19008
ホルン協奏曲 から 第1楽章 モーツァルト ホルンと指揮:ラデク・バボラーク、管弦楽:チェコ・シンフォニエッタ EXTON EXCL-00084
「ウエスト・サイド物語」「シンフォニックダンス」から「マンボ」 バーンスタイン 管弦楽:シモン・ボリバル・ユース・オーケストラ・オブ・ベネズエラ、指揮:グスターボ・ドゥダメル  ユニバーサル UCCG-1395
歌劇「イーゴリ公」からダッタン人の踊り ボロディン 管弦楽:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、指揮:サイモン・ラトル EMI TOCE-56025
ピアノ協奏曲 第5番 作品73「皇帝」から第1楽章 ベートーベン ピアノ:ウィルヘルム・バックハウス、管弦楽:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、指揮:ハンス・シュミット・イッセルシュテット ユニバーサル UCCD-7134
交響曲 第9番 作品125から第2楽章 ベートーベン 管弦楽:クリーブランド管弦楽団、指揮:ジョージ・セル CBS/ソニー・レコーズ CSCR-8191
交響詩「ローマの松」からアッピア街道の松 レスピーギ 管弦楽:ボストン交響楽団、指揮:小澤征爾(おざわ せいじ) ユニバーサル UCCG-9295
バレエ組曲「ガイーヌ」第1番 からレズギンカ舞曲 ハチャトゥリヤン 管弦楽:ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団、指揮:ユーリ・テミルカーノフ EMI TOCE-2236
ボレロ ラヴェル 山下洋輔 林英哲 太鼓:林英哲(はやし えいてつ)、ピアノ:山下洋輔(やました ようすけ)
【ライブ演奏】林英哲さんの太鼓生演奏(道場からの中継) 太鼓:林英哲(はやし えいてつ)
喜歌劇「軽騎兵」から 序曲 スッペ 管弦楽:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン ポリグラム POCG-3877
「わが祖国」から 交響詩「モルダウ」 スメタナ 管弦楽:チェコ・フィルハーモニー管弦楽団、指揮:小林研一郎 PONY CANYON PCCL-00409
弦楽四重奏曲 ヘ長調 作品135から第3楽章 ベートーベン 弦楽四重奏:タカーチ弦楽四重奏団 ユニバーサル UCCD-1128/30
アラベスク 第1番 ドビュッシー ピアノ:エレーヌ・グリモー ユニバーサル UCCG-1817
交響曲 第3番 作品78 オルガン付きから フィナーレ サン・サーンス オルガン:マリー・クレール・アラン、管弦楽:フランス国立放送管弦楽団、指揮:ジャン・マルティノン RVC RECD-2826
行進曲「威風堂々」第1番 エルガー 管弦楽:フィルハーモニア管弦楽団、指揮:ジョン・バルビローリ EMI TOCE-7041
ピアノ協奏曲 第1番 作品23から第3楽章 チャイコフスキー ピアノ:デニス・マツーエフ、管弦楽:サンクトペテルブルク・フィルハーモニー交響楽団、指揮:ユーリ・テミルカーノフ BMG JAPAN BVCC-31093
交響曲 第5番 作品64から第4楽章 チャイコフスキー 管弦楽:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン EMI CE25-5660
歌劇「フィガロの結婚」から 「そよ風に」 モーツァルト ソプラノ:グンドゥラ・ヤノヴィツ、ソプラノ:エディット・マティス、管弦楽:ベルリン・ドイツ・オペラ管弦楽団、指揮:カール・ベーム ユニバーサル UCCG-7093
交響曲 第3番「英雄」から第3楽章 ベートーベン 管弦楽:18世紀オーケストラ、指揮:フランス・ブリュッヘン PHILIPS PHCP-1667
変奏曲「謎」から第9変奏(ニムロッド) エルガー 管弦楽:ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団、指揮:アンドレ・プレヴィン PHILIPS PHCP-1695
交響詩「フィンランディア」 シベリウス 管弦楽:ニューヨーク・フィルハーモニック、指揮:ズービン・メータ TELDEC 0630-18718-2
作曲交響曲 第9番 ホ短調 作品95「新世界から」第2楽章 ドボルザーク 管弦楽:ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団、指揮:マリス・ヤンソンス キングレコード KICC-2423
ラデツキー行進曲 ヨハン・シュトラウス(父) 管弦楽:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、指揮:ウィリー・ボスコフスキー ポリドール POCL-2487/8
組曲「カレリア」から 行進曲風に シベリウス 管弦楽:フィンランド放送交響楽団、指揮:パーヴォ・ベルグルンド FINLANDIA RECORDS 4509-95844-2
「華麗な大円舞曲」作品18 ショパン ピアノ:スティーブン・ハフ Hyperion CDA67849
作曲交響曲 第5番 作品67から 第3楽章・第4楽章 ベートーベン 管弦楽:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、指揮:カルロス・クライバー ポリドール POCG-1153












またまたBWV1000番さんにお世話になっちった。

なんかお礼せんといけんなぁ・・・・・・



<<7時追記>>

BWV1000番さんにコメントいただいたんでそのまま貼り付けたのも。

2020年5月3日放送の「クラシックリクエスト『力が湧いてくるクラシック』」でかかった曲一覧

曲名 作曲 演奏 CD
オープニング テーマ 弦楽四重奏のための「糸杉」から 第11曲「地上を静かなまどろみが支配し」 ドボルザーク ニュー・ヘルシンキ弦楽四重奏団 FINLANDIA RECORDS 0630-17673-2
1 楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲 ワーグナー 管弦楽:フィラデルフィア管弦楽団、指揮:クリスティアン・ティーレマン  ポリグラム POCG-10070
2 交響曲 第4番 イ長調 「イタリア」から 第1楽章 メンデルスゾーン 管弦楽:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、指揮:ロリン・マゼール ユニバーサル POCG-91012
3 ポロネーズ 変イ長調 「英雄」 ショパン ピアノ:ラン・ラン ソニー・ミュージック・エンターテイメント ESCC 24-25
4 交響曲 第1番から 第4楽章 ビゼー 管弦楽:パリ管弦楽団、指揮:セミヨン・ビシュコフ ユニバーサル PHCP-262
5 祝典序曲 作品96 ショスタコーヴィチ 管弦楽:フィラデルフィア管弦楽団、指揮:リッカルド・ムーティ EMI TOCE-19008
6 ホルン協奏曲 から 第1楽章 モーツァルト ホルンと指揮:ラデク・バボラーク、管弦楽:チェコ・シンフォニエッタ EXTON EXCL-00084
7 「ウエスト・サイド物語」「シンフォニックダンス」から「マンボ」 バーンスタイン 管弦楽:シモン・ボリバル・ユース・オーケストラ・オブ・ベネズエラ、指揮:グスターボ・ドゥダメル  ユニバーサル UCCG-1395
8 歌劇「イーゴリ公」からダッタン人の踊り ボロディン 管弦楽:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、指揮:サイモン・ラトル EMI TOCE-56025
9 ピアノ協奏曲 第5番 作品73「皇帝」から第1楽章 ベートーベン ピアノ:ウィルヘルム・バックハウス、管弦楽:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、指揮:ハンス・シュミット・イッセルシュテット ユニバーサル UCCD-7134
10 交響曲 第9番 作品125から第2楽章 ベートーベン 管弦楽:クリーブランド管弦楽団、指揮:ジョージ・セル CBS/ソニー・レコーズ CSCR-8191
11 交響詩「ローマの松」からアッピア街道の松 レスピーギ 管弦楽:ボストン交響楽団、指揮:小澤征爾(おざわ せいじ) ユニバーサル UCCG-9295
12 バレエ組曲「ガイーヌ」第1番 からレズギンカ舞曲 ハチャトゥリヤン 管弦楽:ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団、指揮:ユーリ・テミルカーノフ EMI TOCE-2236
13 ボレロ ラヴェル 山下洋輔 林英哲 太鼓:林英哲(はやし えいてつ)、ピアノ:山下洋輔(やました ようすけ)
14 【ライブ演奏】林英哲さんの太鼓生演奏(道場からの中継) 太鼓:林英哲(はやし えいてつ)
15 喜歌劇「軽騎兵」から 序曲 スッペ 管弦楽:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン ポリグラム POCG-3877
16 「わが祖国」から 交響詩「モルダウ」 スメタナ 管弦楽:チェコ・フィルハーモニー管弦楽団、指揮:小林研一郎 PONY CANYON PCCL-00409
17 弦楽四重奏曲 ヘ長調 作品135から第3楽章 ベートーベン 弦楽四重奏:タカーチ弦楽四重奏団 ユニバーサル UCCD-1128/30
18 アラベスク 第1番 ドビュッシー ピアノ:エレーヌ・グリモー ユニバーサル UCCG-1817
19 交響曲 第3番 作品78 オルガン付きから フィナーレ サン・サーンス オルガン:マリー・クレール・アラン、管弦楽:フランス国立放送管弦楽団、指揮:ジャン・マルティノン RVC RECD-2826
20 行進曲「威風堂々」第1番 エルガー 管弦楽:フィルハーモニア管弦楽団、指揮:ジョン・バルビローリ EMI TOCE-7041
21 ピアノ協奏曲 第1番 作品23から第3楽章 チャイコフスキー ピアノ:デニス・マツーエフ、管弦楽:サンクトペテルブルク・フィルハーモニー交響楽団、指揮:ユーリ・テミルカーノフ BMG JAPAN BVCC-31093
22 交響曲 第5番 作品64から第4楽章 チャイコフスキー 管弦楽:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン EMI CE25-5660
23 歌劇「フィガロの結婚」から 「そよ風に」 モーツァルト ソプラノ:グンドゥラ・ヤノヴィツ、ソプラノ:エディット・マティス、管弦楽:ベルリン・ドイツ・オペラ管弦楽団、指揮:カール・ベーム ユニバーサル UCCG-7093
24 交響曲 第3番「英雄」から第3楽章 ベートーベン 管弦楽:18世紀オーケストラ、指揮:フランス・ブリュッヘン PHILIPS PHCP-1667
25 変奏曲「謎」から第9変奏(ニムロッド) エルガー 管弦楽:ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団、指揮:アンドレ・プレヴィン PHILIPS PHCP-1695
26 交響詩「フィンランディア」 シベリウス 管弦楽:ニューヨーク・フィルハーモニック、指揮:ズービン・メータ TELDEC 0630-18718-2
27 作曲交響曲 第9番 ホ短調 作品95「新世界から」第2楽章 ドボルザーク 管弦楽:ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団、指揮:マリス・ヤンソンス キングレコード KICC-2423
28 ラデツキー行進曲 ヨハン・シュトラウス(父) 管弦楽:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、指揮:ウィリー・ボスコフスキー ポリドール POCL-2487/8
29 組曲「カレリア」から 行進曲風に シベリウス 管弦楽:フィンランド放送交響楽団、指揮:パーヴォ・ベルグルンド FINLANDIA RECORDS 4509-95844-2
30 「華麗な大円舞曲」作品18 ショパン ピアノ:スティーブン・ハフ Hyperion CDA67849
31 作曲交響曲 第5番 作品67から 第3楽章・第4楽章 ベートーベン 管弦楽:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、指揮:カルロス・クライバー ポリドール POCG-1153


ね、文字の羅列でしょ!?


で、高機能エディタから貼り付けると、

2020年5月3日放送の「クラシックリクエスト『力が湧いてくるクラシック』」でかかった曲一覧
曲名 作曲 演奏 CD
オープニング テーマ 弦楽四重奏のための「糸杉」から 第11曲「地上を静かなまどろみが支配し」 ドボルザーク ニュー・ヘルシンキ弦楽四重奏団 FINLANDIA RECORDS 0630-17673-2
1 楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲 ワーグナー 管弦楽:フィラデルフィア管弦楽団、指揮:クリスティアン・ティーレマン  ポリグラム POCG-10070
2 交響曲 第4番 イ長調 「イタリア」から 第1楽章 メンデルスゾーン 管弦楽:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、指揮:ロリン・マゼール ユニバーサル POCG-91012
3 ポロネーズ 変イ長調 「英雄」 ショパン ピアノ:ラン・ラン ソニー・ミュージック・エンターテイメント ESCC 24-25
4 交響曲 第1番から 第4楽章 ビゼー 管弦楽:パリ管弦楽団、指揮:セミヨン・ビシュコフ ユニバーサル PHCP-262
5 祝典序曲 作品96 ショスタコーヴィチ 管弦楽:フィラデルフィア管弦楽団、指揮:リッカルド・ムーティ EMI TOCE-19008
6 ホルン協奏曲 から 第1楽章 モーツァルト ホルンと指揮:ラデク・バボラーク、管弦楽:チェコ・シンフォニエッタ EXTON EXCL-00084
7 「ウエスト・サイド物語」「シンフォニックダンス」から「マンボ」 バーンスタイン 管弦楽:シモン・ボリバル・ユース・オーケストラ・オブ・ベネズエラ、指揮:グスターボ・ドゥダメル  ユニバーサル UCCG-1395
8 歌劇「イーゴリ公」からダッタン人の踊り ボロディン 管弦楽:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、指揮:サイモン・ラトル EMI TOCE-56025
9 ピアノ協奏曲 第5番 作品73「皇帝」から第1楽章 ベートーベン ピアノ:ウィルヘルム・バックハウス、管弦楽:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、指揮:ハンス・シュミット・イッセルシュテット ユニバーサル UCCD-7134
10 交響曲 第9番 作品125から第2楽章 ベートーベン 管弦楽:クリーブランド管弦楽団、指揮:ジョージ・セル CBS/ソニー・レコーズ CSCR-8191
11 交響詩「ローマの松」からアッピア街道の松 レスピーギ 管弦楽:ボストン交響楽団、指揮:小澤征爾(おざわ せいじ) ユニバーサル UCCG-9295
12 バレエ組曲「ガイーヌ」第1番 からレズギンカ舞曲 ハチャトゥリヤン 管弦楽:ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団、指揮:ユーリ・テミルカーノフ EMI TOCE-2236
13 ボレロ ラヴェル 山下洋輔 林英哲 太鼓:林英哲(はやし えいてつ)、ピアノ:山下洋輔(やました ようすけ)
14 【ライブ演奏】林英哲さんの太鼓生演奏(道場からの中継) 太鼓:林英哲(はやし えいてつ)
15 喜歌劇「軽騎兵」から 序曲 スッペ 管弦楽:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン ポリグラム POCG-3877
16 「わが祖国」から 交響詩「モルダウ」 スメタナ 管弦楽:チェコ・フィルハーモニー管弦楽団、指揮:小林研一郎 PONY CANYON PCCL-00409
17 弦楽四重奏曲 ヘ長調 作品135から第3楽章 ベートーベン 弦楽四重奏:タカーチ弦楽四重奏団 ユニバーサル UCCD-1128/30
18 アラベスク 第1番 ドビュッシー ピアノ:エレーヌ・グリモー ユニバーサル UCCG-1817
19 交響曲 第3番 作品78 オルガン付きから フィナーレ サン・サーンス オルガン:マリー・クレール・アラン、管弦楽:フランス国立放送管弦楽団、指揮:ジャン・マルティノン RVC RECD-2826
20 行進曲「威風堂々」第1番 エルガー 管弦楽:フィルハーモニア管弦楽団、指揮:ジョン・バルビローリ EMI TOCE-7041
21 ピアノ協奏曲 第1番 作品23から第3楽章 チャイコフスキー ピアノ:デニス・マツーエフ、管弦楽:サンクトペテルブルク・フィルハーモニー交響楽団、指揮:ユーリ・テミルカーノフ BMG JAPAN BVCC-31093
22 交響曲 第5番 作品64から第4楽章 チャイコフスキー 管弦楽:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン EMI CE25-5660
23 歌劇「フィガロの結婚」から 「そよ風に」 モーツァルト ソプラノ:グンドゥラ・ヤノヴィツ、ソプラノ:エディット・マティス、管弦楽:ベルリン・ドイツ・オペラ管弦楽団、指揮:カール・ベーム ユニバーサル UCCG-7093
24 交響曲 第3番「英雄」から第3楽章 ベートーベン 管弦楽:18世紀オーケストラ、指揮:フランス・ブリュッヘン PHILIPS PHCP-1667
25 変奏曲「謎」から第9変奏(ニムロッド) エルガー 管弦楽:ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団、指揮:アンドレ・プレヴィン PHILIPS PHCP-1695
26 交響詩「フィンランディア」 シベリウス 管弦楽:ニューヨーク・フィルハーモニック、指揮:ズービン・メータ TELDEC 0630-18718-2
27 作曲交響曲 第9番 ホ短調 作品95「新世界から」第2楽章 ドボルザーク 管弦楽:ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団、指揮:マリス・ヤンソンス キングレコード KICC-2423
28 ラデツキー行進曲 ヨハン・シュトラウス(父) 管弦楽:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、指揮:ウィリー・ボスコフスキー ポリドール POCL-2487/8
29 組曲「カレリア」から 行進曲風に シベリウス 管弦楽:フィンランド放送交響楽団、指揮:パーヴォ・ベルグルンド FINLANDIA RECORDS 4509-95844-2
30 「華麗な大円舞曲」作品18 ショパン ピアノ:スティーブン・ハフ Hyperion CDA67849
31 作曲交響曲 第5番 作品67から 第3楽章・第4楽章 ベートーベン 管弦楽:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、指揮:カルロス・クライバー ポリドール POCG-1153

アハ、左右の端の罫線がなかったんで、コピー範囲を左右に空白ひとカラムずつ広げて貼り付けた。

うまくできた!




ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2020/05/07 05時05分05秒 ] カテゴリ:・便利ソフト集 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 2674 ]  公開 クラリク投稿文

 

アハ、これまた別に記事にするほどのもんでもない、

というかご興味はないでしょうが・・・(記事ネタがないもんでぇ・・・)


   clareq20051.png

      友人から借りたのではなくてワタシが購入したんですけど、話の流れから
      借りたことにしちゃった・・・



   clareq20052.png


   clareq20053.png

      この曲だね。

      これをワタシは、チャラ~ンチャラ~ンって弾き始めたもんだから、

      先生が 怒りの鉄拳!



   clareq20054.png

      交響曲 第5番がかかった時点でアウト!




   clareq20055.png



一応、これも載せておきます。

   clareq2005list.png





ではでは。 ♪banneretomo.gif



 
[ 2020/05/06 05時05分05秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今1件)

[ 2673 ]  公開 クラリクに投稿したの

 
アハ、別に記事にするほどのもんでもないんですけどね。(記事ネタがないもんでぇ・・・)



ラジネ一覧。(こちらで触れたように、放送始まってから慌てて投稿ね。)


No.
コーナー
ラジオネーム
同 読み
住所
投稿時刻
 リクエスト いーとも いーとも 兵庫県 2020/5/3 (日) 12時21分
 リクエスト 海苔おくれ海苔楓 のりおくれのりかえで 兵庫県 2020/5/3 (日) 12時45分
 リクエスト 楽何処 らくどこ 神奈川県 2020/5/3 (日) 15時48分
 リクエスト 和田アキ子協奏曲 わだあきこきょうそうきょく 神奈川県 2020/5/3 (日) 16時26分
 リクエスト ヘヴィーきらクラロス へびーきらくらろす 兵庫県 2020/5/3 (日) 17時6分



で、ひとっつも採用されなかったけど一応ラジネについて。


② 海苔おくれ海苔楓

こないだ(ってコロナ騒動が起こる前だけど)友人と飲みに行くときに、

   乗り遅れた 乗り換えで

ってラインしたのです。



④ 和田アキ子協奏曲

昨日の放送途中に出てきた「和太鼓協奏曲」がそう聞こえたのです・・・・・・オイ!?



そして投稿したのね。


No.
コーナー
ラジオネーム
同 読み
住所
投稿曲等
 リクエスト いーとも いーとも 兵庫県 ベートーヴェンの交響曲第7番
 リクエスト 海苔おくれ海苔楓 のりおくれのりかえで 兵庫県 「グリンカの歌劇“ルスランとリュドミーラ”から“序曲”」
 リクエスト 楽何処 らくどこ 神奈川県 ベートーヴェン作曲「ピアノソナタ第5番」
 リクエスト 和田アキ子協奏曲 わだあきこきょうそうきょく 神奈川県 チャイコフスキーの「序曲1812年」 作品49
 リクエスト ヘヴィーきらクラロス へびーきらくらろす 兵庫県 ベートーヴェンの第九の第四楽章




でしたぁ。




ではでは。   iconetomo.gif 

[ 2020/05/05 05時05分05秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 2672 ]  来たど~! 2テラ2コ

 
外付けHDD。

毎週やってるBU(バックアップ)作業で、最近容量が足りなくて一部がBUできてなかったんで、

ヒヤヒヤしてたのね。


ネットで買いました。


2テラバイト(TB)ふたつです。

   2terax220051.jpg



これでしばらく。




多分ワタシがおっちぬまでは、



大丈夫でしょう!



今までのが500メガふたつだったんでぇ。



なんだけど・・・・・・





ではでは。 ♪ banneretomo.gif





[ 2020/05/04 05時05分05秒 ] カテゴリ:・便利ツール類 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 2671 ]  Clown

 

前回の答え。

   skyquiz1912a4.jpg




いただいた中に面白いコメがあったんで載せますね。



タイトル:考えた過程つきです~

本文:
今回のクイズは全部をひらがなにしてみました。

うらいどう おうどううんどうの ひどうのどうわ くうどぐううり



ピエロはClown(クラウン)、調べたら道化

どうけ、どおけ、? 「ど」を「け」にする?

うらいけう おうけううんけうの ひけうのけうわ くうけぐううり

変ですね。
もっと調べたら道化役者。--困りました。
もっと調べたら道化師。!
「どう」を消す!

うらい おううんの ひのわ くうどぐうり

変ですね。
今度は考えて~。「ど」と「う」を消してみると~

らい おんの ひのわ くぐり

結果、ライオンの火の輪くぐり・・・・でしょうか~♪

ライオンさんがやけどしませんように~。




確かに~ オスライオンの鬣(たてがみ で変換するとこの漢字に~ 書けるか!)が焼けちゃうと、メスライオンになっちゃいますなぁ。

ちゃう?


しかしまぁ一杯書いてくださってありがとうございました。ご苦労さまでしたぁ!





そしてもうひとつ、



タイトル:銅消し
本文:
吹奏楽コンクールは、金銀銅の3つの評価をされます。
タイムアウト等で失格にならない限り全出演団体にです。
私の高校は、新設校で、創立7年目(私が1年の時)に吹奏楽部が出来、翌年初コンクールでした。
何も知らない校誌編集委員が、「初出場ながら、銅賞に輝いた」というコメントと共に写真付きで校誌に掲載された時は、部員一同恥ずかしくて死にそうでした。

で、回答は、「ど」「う」を消すので、

ライオンの火の輪くぐり

です。




とお名前を伏せて、と思ってたら公開にしてもいいよ、という内緒コメいただいたんで、

BWV1000番さんです。

実際に演奏される方ならではのエピソードですなぁ。


メッチャ恥ずかしいご経験でしたでしょうけど、知らない人にとっては、へぇ銅賞かぁ、それは素晴らしい!ですな。

ん? 校誌編集委員さんが道化役者だったのかもぉ!?





しかし道化師ってClownってんだね。

Crownとは偉い違いですな。



まぁ、道化師みたいなことばっかやってるワタシにはお似合いの、またタイミングの良い出題でしたぁ。
(なんのタイミング? 録音ファイルとかぁ・・・・・・)




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




そして、最近続く感嘆簡単クイズ~



1月分。


やっとこさで正月ですな。



一応言っとくと(どっかに書いたような気もしますが)

基本的に、著○権の問題があるのでこういうのは載せちゃダメなのよね。

だけど、まぁ飛行機に乗って、機内誌を開いて、クイズを見た人だけが楽しんで、

それで月が替わると埋もれていく、ってのも勿体ないじゃない?



と思って内緒で(って公開にしてるから内緒じゃないけど)記事に使わせてもらってるわけです。



なので、ちょっと配慮して、1月のを5月に、というように中3ヶ月空けてからネタにさせてもらってます。

まぁこの程度間隔を空ければ著○権云々って目くじら立てられることもないかな、と。
(それは甘い!とは思うけど ・・・・・・ まぁ Sky○arkさんお許しを~)






ということでやっとクイズです。

   skyquiz2001q1.jpg



これもお答えは内緒コメでお願いしますね~



あ、一応言っとくと、下の方にある おもいっきり関西 とかってのはまぁったく関係ないですからぁ。




ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2020/05/03 05時05分05秒 ] カテゴリ:・お空to地上deクイズ | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今31件)

[ 2670 ]  アハハ、なぁにが一ヶ月だぁ!?

 

当記事は5月2日にアップしましたが、当面トップに表示しておきます。

(今日明日表示 の箇所は、 土日に表示 と読み替えてくださいね)


今日の記事はこの下です。

>★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





一週間でした。


こちらのアンケート



多かったご意見が・・・・・・


ん~ アンケートの内容が内容なだけに、書くのは良くナイヨウな・・・・・・



まぁ過去の「きらクラ!」放送録音ファイルにご興味のある方は、

例のところ

右メニューの世界時計の下

を見てください! ってことです。




毎週アップしていくのは止めました!

その代わり、

毎週例のところに土日だけメッセージを表示するようにしました!


なぁんのこっちゃ?

まぁそういうこってす。


まずは今日明日表示されてる箇所をクリックしてみてくださいな。



こんなのに辿り着くかもぉ~ よ。 (クリックで拡大)

   fileDLList20052.jpg



おっと、本件に関するコメントは内緒か問合せフォームからお願いしますね。

(てか世界時計の下から行っていただくのが一番いいんですけどぉ~)




ではでは。 ♪ banneretomo.gif




[ 2020/05/02 05時05分05秒 ] カテゴリ:・きらクラ!録音版 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)