[ 2377 ]  (emoji)

 
こないだ横浜へ帰る前。

娘からラインが来て、いつ帰るんや、って。

   Screenshot190701.jpg



そこでずぅっと気になってた (emoji) ってのを聞いてみた。

   Screenshot190702.jpg



絵文字が表示されないのね。

LINEのヴァージョンが低かったのが原因。

ヴァージョンアップして問題解決しました。

   Screenshot190703.jpg




ん? ひょっこりはん?

娘が送ってきた画像 ↓

      Screenshot190704.jpg


どっかで聞いたような・・・・・・いつかの「きらクラ!」でふかわさんが言ってましたな。

この人なのね。(あのとき、全然興味湧かずにググらなかったけど、ご本人を見ても興味湧かず~)




ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2019/07/19 05時05分05秒 ] カテゴリ:・スマフォでスンマホン | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 2151 ]  貼っちまった やっちまったかな?

 

スマフォにステッカーを貼っちゃった。


透明ケースなんでいいかもぉ。

   smaphosticker18113.jpg






貼った後。(スカイプで撮ったんで角度もピントも色も妙ですがご容赦)

   smaphosticker18111.jpg





目立つけど、


ん~ センス悪~ と思うのはワタシだけ?





ではでは。   iconetomo.gif 






[ 2018/12/06 05時05分05秒 ] カテゴリ:・スマフォでスンマホン | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 2024 ]  トークの編集

 
スマフォのLINE。

便利なんだけど、

後で編集できない、予約投稿できない、誰が見たかわからない(グループ内。誰が見てないかわからない)

などなど、まぁ慣れたと言えばそうだけど、やっぱりちょい不便な点もありますな。


で今回触れるのは不便というより、妙だなぁ、といういつものワタシの悪い癖?です。


何度も言ってますが、ブログにコメントをいただくと、Gメールに転送されて、

それがLINEに転送されるように設定してるんだけど、

タイトルだけの転送(通知)という設定ができなくて、全文転送されるんで、
あっと言う間に文字の帯がずらぁっと連なるのです。

なので、どっからが新しいコメントか探すのに手間取るんで小まめに消去してます。


で、妙だなぁ、と思うの。



最初に右上のメニューボタンを押して、トーク編集を選択。

   linetalk180701r.jpg




こういう画面になるんで

   linetalk180702.jpg



削除したいトークをタップ(選択)、そして左下の削除ボタンをタップ

   linetalk180703.jpg



確認画面になって、削除を選択(タップ)

   linetalk180704r.jpg






ということで一連の作業は終わって、無事トークが削除されます。
(毎日2、3回やってますな。ふ~)


もちろん、新しいコメントが来ると、そのトークカテゴリーが復活?して記述されるんで

それはいいんだけど、(いちいち消すのは面倒だけどね)

なんで削除の色が緑になったり赤になったりするのかなぁ、というのが妙に思うところでして。

そこ!!!???


赤で統一すればいいのになぁ、と。削除だもんねぇ、ほんまに削除してもえぇのん?って意味でね。


逆に色を統一しない方が人間工学的に理に適ってるのかな?

(イチイチ画面によって、タップする場所を替えてるのもそういう理由かな?)




ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2018/08/02 05時05分05秒 ] カテゴリ:・スマフォでスンマホン | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1994 ]  ブーメラン

 
ブーメラン、ブーメラン 、ブーメラン、ブーメラン ♪

ではありません。 


西城秀樹さんお亡くなりになられたんですなぁ。

ほぼ同い年。 明日は我が身か?

なんて重い話ではありません。


めっちゃ軽いんで不謹慎と言われるかもぉ。



スマフォに替えてから、メールの予約発信ができなくなったんで、アプリを入れたっつぅ話です。

当然ながら1月の話だけどぉ。


基本、Gメールなんで、なんとかGメールを時間指定で予約発信できないかな、とね。


そこで入れたのが Boomerang。



まぁ慣れの問題はあるけれど使ってます。


ただねぇ、

これがGメールの画面。

   boomerang180601.jpg



こちらがBooemerangの画面。

   boomerang180602.jpg




下書きが見えるでしょ。ここに姉貴に送るメールを入れてるんで簡単に出るの。

   boomerang180602r.jpg


ところがね、Gメールの方はメニューに下書きが見えないの。



ちょい下なの。

   boomerang180603r.jpg


こういうちょっとの差が微妙に使い勝手に影響するのよね。

それと、なぜか、今度は逆に、Gメールの下書きの記事をタップすると、

スワイプしたら字が大きくなるのに、

Boomerangの方は大きくならないの。

アプリにもいろいろです。


このBoomerang.

送信予約の時間設定がこの画面。


   boomerang180606.jpg





この何種類から選べばいいんだけど、

2時間後とか4時間後と何日後

なんて使わないのです。


時間を指定するのが圧倒的に多いと思うんだけど、それが入力し辛い。

特定時刻のところをタップすると、この画面に。

   boomerang180607.jpg




で、時間と分のところを、なんて言うの? 軽くスワイプアップしたりスワイプダウンってのかな?

すると、スロットマシーンみたいに数字が進んだりするのね。

行き過ぎたら戻す、みたいなね。


これがメンドイんで、直接時間を指定できるように改善してぇ、ってフィードバックってのに改善要望を書いて送りましたぁ。

1月ね。


こんな画像↓とか添付してぇ。

   Screenshot_20180124-04r.jpg

   Screenshot_20180124-05r.jpg



その後、ありがとう!って返事は来たけどどうなったのかはわかりません・・・

そもそもヴァージョンアップの仕方とか書いてないし・・・・・・



でしたぁ。 (おバカな記事ですみません)



ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2018/07/03 05時05分05秒 ] カテゴリ:・スマフォでスンマホン | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1952 ]  画面を小さく

 
スマフォってでかいんで使いづらい。

で、ある日発見。

片手モードっての。




本体の大きさはどうしようもないけど(当たり前!) 有効画面サイズを変更できる。

ワタシは左手で使いたいんで小さくして左上にくっつけた。

まぁこれでちょっとは使い易くなった。


だけど文字も小さくなって見辛くなった・・・・・・ふ~


で、もうひとつホーム画面を作って、ひとつづつ左寄りと右寄りに分けて

左手で使う時と右手で使う時で使い分けよう、と思ったら・・・・・・できない。

ホーム画面をふたつ作るのはできるけれど独立して配置できない。

仕方ないんで、中央に・・・

(画像はこちらから拝借して加工。緑の部分の周りは実際には真っ黒ね)

   screen1805.jpg



なかなかカスタマイズが思うようにできないけれど慣れるしかないっか。

(って書いたのはもう大分前なんで慣れましたけれどね)


ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2018/05/23 05時05分05秒 ] カテゴリ:・スマフォでスンマホン | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 1923 ]  えっらい安くね?

 

スマフォの利用料ね。


1月に契約したんで、これ↓は仕方ないとして、

   bill1801.jpg





え?の2月。

   bill1802.jpg

1100円!?




念の為で3月のがアップされるのを待ってたの。
(どうでもいいけど前月分のデータアップがなんで20日なのかようわからんですが)



で3月分がアップされた。

   bill1803.jpg




確か契約の時は月額1600円って言ってたような。

それがなんで1100円台?



ねぇ、なんで音声通話機能付帯料割引なんてのがあるのかようわからんけど、安いねぇ。


今までがウソみたい・・・

でも回線は同じDOCOMOなんだよね・・・



(機種が違う。というかサードパーティの強み? というかカラクリ?)



今まで最低でも1900円払ってたから ・・・・・・・・・ (それでも安い方?)



今日は普通なら感想記事の日だけど、昨日オスプレイさんの動向を追っ掛けてて書けず~です。





ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2018/04/24 05時05分05秒 ] カテゴリ:・スマフォでスンマホン | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1918 ]  スマフォの充電機器



こちらの続きのような記事です。


いろいろ使ってるのがごちゃぁっとあるんで整理しようと。



ぐちゃぐちゃ・・・ いろんな携帯関連のコード類。

   batterycode18041.jpg

      

ちょっと並べてみた。

ACコンセントに直接つなげるのやら、USBコネクタを介してACコンセント につなげるのやら、もちろんそのまんまUSBをパソにつないでもいいのやら。

   batterycode18042.jpg



んだけど、なぁんか資源が勿体ないよなぁ、と思っていたのが、

ガラケーの充電器。

純正でついてたのと、後で百均で買ったの。

で、見てみたらコネクターを売ってたんで買った。(百均でね)


この青いのやら黒いのやら。

   batterycode18043r.png



これで都合、充電器が・・・いくつだ・・・6個、7個!?

USBとの組み合わせとか考えたら一体何種類になるんだ? (20ぐらい?)


使い分けできん・・・

横浜、オフクロん家の2階と1階、わたしの部屋、それとリュックに入れて携帯するの、

を考えてもこんなにいりませんな・・・・・・



百均貧乏?になりそう・・・



(にしてもスマフォで写真撮るのって難しい。
 ピント合わせてもつい動いちゃうし、
 ストロボ焚いたら却って暗い感じになっちゃうし・・・2枚目、3枚目)



ではでは。   iconetomo.gif 





[ 2018/04/20 05時05分05秒 ] カテゴリ:・スマフォでスンマホン | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1906 ]  スマフォからパソへデータ転送

 
こちらの続きです。

というか、なんともトンマな記事を書いたもんだ、と

いただいたコメントを見て気づいたワタシ。


だけど、返コメしたようにパソがスマフォを認識しなくて、

あれやこれや調べたけどできないの。



こちらでふむふむ。



あちゃらでへむへむ。


だけど、デヴァイスを更新しようとしたけどできない・・・

そうだ、スマフォのメーカーのページを見なくちゃ。



でいろいろやってみたけど、結局、

   datatranfer18031602.jpg


となって行き詰まり・・・・・・


スマフォはちゃんと認識するの。

   Screenshot_20180316-082759.jpg

   Screenshot_20180316-102403.jpg

   Screenshot_20180316-102358.jpg


だけどパソが認識しないので、スマフォ側で開発者モードを表示してをオンにするとか
やってみたけどダメなんで諦めた。(当然、正規の付属コードとか百均のコードとか、
3つあるUSBスロット全部試したけどダメ・・・)

   Screenshot_20180316-074123.jpg

   Screenshot_20180316-074135.jpg

ここ↑に上げたスクリーンショットの画像もスマフォでG-mailの下書きに添付して
それをパソでDLして加工・・・


なんとも・・・



で、いつぞやコメントに書いたけど、ワタシの部屋に行ってWindows7のパソコンにつないだら、

なんとまぁ、なぁんもせずに一発でつながった!

      datatranfer180316801.jpg


ほんまに、Win8のバカ野郎! って感じ。

仕方ないんでスマフォに赤外線通信用のアプリを入れたけど、

考えてみればそんなに慌ててスマフォからパソへデータ伝送したいわけじゃなくて、

マイクロSDカードの中を整理したり、パソからスマフォへデータ(音楽ファイルとか)をコピーしたり、

ってのもやりたいわけだから、まぁワタシの部屋でやるようにすっか、でしばらく様子を見ます。

(ということにしてから早3週間以上・・・・・・)



ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2018/04/08 05時05分05秒 ] カテゴリ:・スマフォでスンマホン | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1882 ]  写真が少なくなりました

 
スマフォにしてから、写真を撮るのがちょい億劫に。

いや、撮るのは全然構わないんだけど、それを加工するためにパソに取り込むのが億劫に。


というのはですねぇ、

こおんな小さな器具を使って、内蔵SDカードを取り出さなきゃならんのです。
(ガラケーの充電器と並べて撮ってみた。いかに小さいかわかるでしょ?)

   sdcardhopper1803.jpg





こういう風にね。(小ぃっちゃい穴に差し込んで取り出すの)

   sdcardhopper18032.jpg



しかも・・・スマフォをケースで囲ってるから、一々そのケースから取り外してこのインクジェットピンを挿さなきゃなんないんで面倒なの。
(どうでもいいけどなんでインクジェットピンっていう名なんだろね・・・)



なので最近ではどうしてるかと言うと、


グーグルのドライヴに保存(UL)して、パソでドライヴからDL。

だけど・・・これだとデータ使用量がかさむのと、ULに時間がかかったりするんで、


仕方なく、スマフォでGメールに添付して下書きに保存。

パソでそのメールにアクセスして添付ファイルをDL。

メールは不用なんで削除。



ってなことをやってます。

(メール添付はでっかいファイルはできないんでその時はドライヴだけど・・・)


あ~面倒っち~~~!  



(WiFiが使える環境だと上のULとかDLもデータ使用量を気にせずできるんだけどワタシのいる地域は、
 何度も書いてるけど通信状況が悪く、本来のネットすら不安定でWiFiなんてないのです・・・
 時々コンビニの駐車場でやらせてもったりするけどぉ・・・
 というか比較的大きなファイルのULやDLはわざわざコンビニさんの駐車場へ出かけて行く・・・)


そして更にですねぇ、やたらとサイズがでかくて、DLしたのを小さくしなきゃならないんでそれも手間!

スマフォで写真を撮ると、なんとまぁ普通に3メガとかなる!

ガラケーだとVGAに設定してたからってのもあるけど、

300kb弱ぐらいだったから10倍でんがな。

   Screenshot_20180309-075611.jpg


設定が最低で6メガ、最大で13メガって ↑ ・・・

そりゃ綺麗に撮れるはずですわ。



ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2018/03/15 05時05分05秒 ] カテゴリ:・スマフォでスンマホン | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 1860 ]  画面をシンプルに(2)

 
こちらの続きです。

なんとかシンプルな画面にならないかなぁ、といろいろ漁ってたら、なんとなく、

Launcherというのが画面を制御するプログラムらしいということがわかって、

更にいろいろ漁ったところ、

トータルランチャー

というのがあって、これでなんとかなるんでない? で四苦八苦、ヒィヒィ言いながらやってみました。


(どうでもいいけど、Launcherって、どっちか言うと ローンチャ って発音ちゃうかなぁ・・・)



1月28日の日曜朝からやりだして、途中外出とか「きらクラ!」はあったものの、1日では終わらず、
月曜再放送聴きながらもいろいろやって、なんとかできた!


のがこれ↓

   homeview180128.jpg



レイアウトを設定して、グラフィックとか使うみたいに書いてたんで

その通りやってたら、どうしても上手くいかない。(というかできるんだけど、レイアウトとかが好みじゃない)

で、いろいろやってたら、なぁんだ、レイアウトを決めずに、グラフィックを選んで、

そこにいろんなアプリやフォルダを関連付けすればいいのね。

そうするとできたグラフィックは自由自在にレイアウト調整できるんで好みに合わせられる。


で、やぁっとできたのです。



が、







ネットへのショートカット(ネットだけじゃないけど)の追加がメンドイ!


デフォルトのホーム画面だと、ネットに行ってメニューからホームに追加を押せば

ホームに追加されるんでそのアイコンを格納したいフォルダアイコンへ持っていけばできたんだけど、


このランチャーだと、フォルダを開いて 選択を押して 開いた画面の 追加 を押して、

追加のショートカット を押して(これも最初はインストール画面がでてまごついたけど

なんとかインストールしてできるようになったんだけど)  さらに一杯あるメニューから

ブックマーク を選択して そしたら、あれま、URLを打ち込む画面に・・・

つまりネット画面に戻ってURLをコピーしてこの画面で貼り付ける。


で、これでいいのかと思ったらさにあらず。

追加の画面に追加した名前が出るんで、それをまた選択してやっとフォルダに追加できる。

まぁメンドイ。(以降は事前にURLをコピーしといて貼り付けたけどね)


でなんとかできたのです。




が、また・・・



あちらができればこちらができなくなる? みたいな・・・


画面をダブルタップしてもスリープにならなくなった・・・(つまり画面のほとんどの領域をランチャーが管理してるってことかな?)

逆の、スリープからのダブルタップでの起動はできるのに・・・

なんとも・・・



それにホーム画面はアイコンがなくてすっきりしたけど、

各ボタンを押すと、あたかもアイコンがあるかのように、アイコンの部分がスペースで、文字が小さい・・・

例えば Google を押すと、 ↓ 

   homeview1801282.jpg

あちら良ければこちらに問題が・・・・・・


まぁ位置で覚えるからいいけどぉ!



      ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

で、次の 勝手にBGM選手権~♪(プレ募集) 『素数』のお知らせです。



今回も、今夜ワタシが寝る前に右メニューに「勝手にBGM選手権~♪」の応募フォームをアップしておきますので、皆さん奮ってご参加ください。(選曲は、できればクラシック音楽の中からお願いしますね。ご自身の判断で、だけど・・・)

それと、「らじねらじね」もありますんで、
参加するよぉって方は、ポチっもお願いします。



ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2018/02/21 05時05分05秒 ] カテゴリ:・スマフォでスンマホン | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 1855 ]  電話帳インポート

 
ガラケーの電話帳をインポートできないか調べた。


できた。


電話帳をガラケー側でSDカードにエクスポートして、

パソコンでそのファイルをG-Mailに添付して。

それをスマフォで開いたらできた。

(んだったんだと思う・・・なぁんかできちゃった、って感じだったんで・・・)


スマフォの連絡先ってのにね。




だけど・・・



また・・・


フォルダ(グループ)が分かれてないから一件一件見ながら移動しなくちゃなんない・・・

というかコピー ・・・ 元のが消えないからどれをコピーしたのかわかんない・・・


   renrakucho18022.jpg


簡単にインポートできたと思ったけど、大変・・・

(この際、昔の人には消えてもらいましょ~)


   renrakucho18021.jpg



ではでは。   iconetomo.gif 



[ 2018/02/16 05時05分05秒 ] カテゴリ:・スマフォでスンマホン | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 1845 ]  画面にスイッチ

 
右にあるスイッチ、使い辛い~~~! (スマフォね)

(画像はこちらから拝借してます)

   switch18011.jpg


押したつもりなのに反応しなかったり押したつもりないのに反応したり・・・

で、なんか設定できないか、で見てみたら、

ははぁ、 タッチジェスチャー ってのがあってこれだな、と。


画面をダブルタップしたらスリープになったり起動したりできるのね。

   touchgesture180102.jpg



ん? こりゃなんだ?

   touchgesture180101.jpg


こりゃ面白い。 スリープ状態で画面に e と書くと時計?

c と書くとカメラ? こりゃいいわ!



だけど・・・


v と書くと、電話になっちゃう・・・・・・ワタシは録音(Voice Recorder)にしたいんだけど

できない・・・・・・こういうカスタマイズ性がちょっと足りないねぇ・・・



アプリ探し? メンドイんでしばらくはこのまんまにしとこう・・・



ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2018/02/06 05時05分05秒 ] カテゴリ:・スマフォでスンマホン | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 1839 ]  転送設定完了!



スマフォのラインにメールを転送する方法ね。

ガラケーのときはブログにコメントしてくださるとそれがG_Mailに転送されて、
更にガラケーに転送されヴァイヴもできてたから、
あ、誰かブログにコメントしてくれた、って即わかったんだけど、スマフォに替えてからは
ガラケーメアドがないんで、コメントしてくださったのがわかるのが大分後になってしまう。

でG_Mailに来たのを、なんとかスマフォでわかる方法がないかとググってみた。
(Lineだと鳴動してくれるんでLineへ転送する方法)

それと姉貴から来たメールもね。 ガラケーメアドからG_Mailに宛先を替えたんで
同様に姉貴からメールが来たらわかるようにしたかった。(どちらかと言うとこちらが優先かな?)

でググってみたらあった。

こちらを参考に、こちらでイロイロ試行錯誤しながらやってみたらなんとかできた!

(まぁ2週間以上前の話だけどね)


こんなイメージだね。

   gmailtoline1801091r.jpg



今までは

   <gmailtoline1801092r.jpg



ただ・・・それがそのぉ・・・なぜかLineが鳴動しなくなったんですけどぉ。

通知ってところをいじくりまわしたからかなぁ。

でも、ちゃんと 「バイブレーション」 のところにチェックが入ってるんだけどなぁ。


また調べてみますか。

で、

「line バイブレーション ならない」

ググってわかった。


>通知サウンドがONになっている必要があります。


そういうことか。

スマフォ自体はマナーモードにして消音にしてるんで、
ラインにメッセージが来ても音はしない。
でもサウンドはONになってるから鳴動する、

ってことか。


だけど・・・誰からもコメントが来ない・・・

仕方ないから自分でG-Mailに試しメールしてみた。


成功!


ふぅ~














 ・

 ・

 ・



スマフォの左上隅がチカチカするんでなんだろ、と思ってたんだけど・・・

LineとG-Mailに反応してること判明!

つまり、GーMailにメールが来たら点滅するんだ・・・

ということは・・・メール転送する必要なかったような・・・ なんだったのあの苦労は、でしたぁ!


ふ~ アホくさ・・・



      ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そして、

勝手にBGM選手権の募集中 (締切りは2月7日(水)、一週間後!) ですんでよろしく~ 

右メニューの募集要項他へのリンクを参照してください。


現在の応募状況: 5 曲

っす。



ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2018/01/31 05時05分05秒 ] カテゴリ:・スマフォでスンマホン | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今3件)

[ 1833 ]  画面をシンプルにしたい

 
スマートフォンに替えてからいろいろあちゃこちゃいじくってましてぇ、

記事にしよっかな、と思ってぇ。

まぁ備忘録というか備忘却録というか、って感じでちょっと記録しておきまっす。

(カテゴリを追加しました。 「スマフォでスンマホン」ね。)

まずは、画面。


もう大分前のことなんで記憶が定かではありませんが(昨日のことも忘れてるし・・・)

初期画面がこんな感じだったのです。

   homeview180101.jpg



ん~青はいいんだけど、なぁんか目が疲れる、

で、どうやればもっと落ち着いた感じの画面にできるの?

で、確かこういう場合はアプリ!

「Play ストア」

っていうアイコンから検索して。

   homeview180105.jpg


(どうでもいいけど、このPlay ストアってタップして行く画面がこれ↓ Play ストアってどこにも書いてないし・・・アプリって結構そういうのが多いみたい)

   homeview180104.jpg


   
カテゴリ「ツール」中で検索して見つけた、

「ただの壁紙」

っていうアプリをインストール。


で色を選んでこうしてみました。

   homeview180102.jpg




で、さらにもっとシンプルにしたくてツールを検索したら。

「Simple Text-Text Icon Creator」

ってのがある、ってんでこれも即インストール。


だけど・・・


こんな画面にしたいのにできないの。 ( + はいろんなアプリが入ってるってこと)

   homeview180106.jpg


アイコンっていらん! なんだけど・・・

テキストの方が年寄りにはわかり易い!

って言ったら娘夫婦は あきれてたけど・・・


結局、このソフト(アプリ)のレビューを見ると、

   simpletextcom1801.jpg



とあって、ワタシとまったく同じ症状。 どうやら新しいアンドロイドでは使えないみたい。


ん~ 他にいいのがないのよねぇ。

ならば作るか、でまたググってみたら難しそう・・・

で、仕方なく、今は↑の画面で我慢してます。

自分で作るかどうかは・・・・・・もうちょっと時間をかけて考えてみます。



年寄りのおもちゃなのか、頭の体操道具なのか・・・スマフォ・・・



ではでは。   iconetomo.gif 

[ 2018/01/25 05時05分05秒 ] カテゴリ:・スマフォでスンマホン | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)