[ 2459 ]  名簿を作るの?

 
オフクロがヤバイので、逝った通知ハガキを書かなあかんかな、

喪中ハガキなんて変と思ってるし、

でやっぱまずは名簿だなぁ、と思いつつ、過去の賀状から作るか、



という気にならないぐらい沢山あるのです。

   gajyo19092.jpg



   gajyo19091.jpg


しかしマメというか・・・・・・



ということで、最近来た人にだけ出すことにしよう。

と心の準備をしている今日この頃です。(まだちょい先みたいなんでなぁんもやってませんが)




ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2019/10/08 05時05分05秒 ] カテゴリ:・オフクロん家のお片付け | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 2400 ]  戸籍ハラ謄本?

 

ある銀行からもう17年も前に亡くなってる親父の口座について、

このままだと休眠口座になるのでなんらかの取引をしてください、って通知ハガキが来た。


で、もう亡くなってますが、って当銀行に言いに行ったら、

なんでかワタシが相続人ってことになって、その手続きにワタシと親父の戸籍謄本を取り寄せることになった。

で、横浜の家内にLineでワタシの謄本、そして、福岡の某市役所に親父の謄本を請求した。

郵便小為替って知ってます?

あれって住所氏名、電話番号を書かないと発行してもらえないのね。メンドイ!(余談)

で、謄本発行には450円の小為替とネットに書いてあったんで、

申請書と返送用封筒と一緒に送った。


ら・・・


電話があって、


平成19年からデータ化されたので新しい謄本だとお父様が亡くなられたことは書いてない、

そちらがご入用でしたら、戸籍はら謄本になりまして750円なんです。

は?

今450円の小為替を送っていただいてますが750円

いや、今なんとおっしゃいました?

は?

戸籍はら?

はい

ひょっとして ゲン?

あぁそうです

・・・



ということで、昔のを原謄本というらしいですな。


で300円の小為替を追加で送りましたぁ。


で、謄本の送付先は横浜なんで、またこちらへ転送してもらうという・・・
なんとも・・・


まぁローカル銀行なんでしゃぁないですけどね。




ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2019/08/10 05時05分05秒 ] カテゴリ:・オフクロん家のお片付け | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 1811 ]  源氏物語、というかテープ・・・



   genjimonogatari171.jpg



こんな箱がとりあえず5、6個出て来ましたなぁ、オフクロん家ね。

   genjimonogatari172.jpg


どうでもいいけど ①で なんで113から始まってるんでしょうな。



BGMのお題が百人一首だったし、

なんちゅぅか、正月だしぃ、なんとのぉ日本の古い文学なんぞにも興味を・・・

示したような記事にしたいなぁ、と・・・

思ってはみたものの、全部確認したわけじゃないけど60分テープやら90分テープが20本ぐらい入ってる!

どうやらNHKラジオから録音したらしいけど、

これ全部聞く気力ありません。


ちょろっと聞いてみたけどついて行けん・・・!


メロドラマ・・・不倫だらけ・・・・・・・・・



ということで今年も文学に勤しむ・・・ことのできそうもない記事でしたぁ。



おバカ・・・



あ、一応言っとくと、

現在こちらでCDになって売ってはるみたいです。



(しかしこういうのをゴミに出すのはちょい引けますなぁ・・・どうしよう・・・
 姉貴が聞くってんで見せたら、箱開けた途端に 無理やわ って・・・
 ゴミに出すよぉ、って言うたら仕方なし、と・・・どうしますかねぇ・・・)




  ではでは。 ♪ banneretomo.gif



[ 2018/01/03 05時05分05秒 ] カテゴリ:・オフクロん家のお片付け | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1797 ]  もうさん!

 

   recordmloutakutou.jpg


毛主席著作


為人民服務
紀念白求恩
愚公移山

って書いてる?

毛主席著作 紀念白求恩 でググったら出てきましたな。

Discogs



なんでこんなレコードがオフクロん家にあるんでしょうなぁ。

台湾の人からもらったとは思えないし・・・

ググったらこんな記事があって、その中に、

   「ベチューンを記念する」(紀念白求恩 )

ってあったんでで更にググってみたら

毛沢東選集 第三巻

ベチューンを記念する

って記事があった。つまりベチューンって人の名前だった・・・それだけ・・・あとのことはさっぱわからん、共産主義やしぃ。


で他に愚公移山でググった。
四字熟語データバンクってところに、

>かつて毛沢東は「愚公移山」という例え話を好んだ

とありますな。


もうたくさん?



まぁこの件はこれぐらいにしときましょ。



      ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


で;ぇ! 勝手にBGM選手権~♪ の募集を、今夜20時に締め切りますんでご承知おき願います。

今のところ (昨夜ワタシが寝る前、21時過ぎでは、)  応募は 10件   変わらず・・・


少ないねぇ~




あ、それとそれとぉ!


      ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


   hp171219.jpg


だそうでっす! 今年の一曲の締め切りは、12月20日ね、  あ、  今日 でぇっす!

   
ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/12/20 05時05分05秒 ] カテゴリ:・オフクロん家のお片付け | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今3件)

[ 1700 ]  日の丸だぁ!

 
先日(って一昨日だけど) 弟のヨメハン(元ね・・・)と娘さんが来てくれて、

その娘さんが和服とか好きで、オフクロの桐の和箪笥の中とか見てくれた。

さっささっさと、いる、いらん、って、判断してくれるんでめっちゃ助かった。

カビがはえてる、ってんで、 どこに? って聞いたら ここ

とか言うんだけど はぁ? ってなもんで、 光に当ててもらって、はっはぁ、ってわかるようなとこまで瞬時にわかるのね。


で、素朴な疑問。 そのカビをなんとかしたらまた使えるの?

って聞いたら、使えますけど、そのために新品が買えるようなお金が飛んでいく

って・・・家電とおんなじじゃん!



   おばぁちゃん、ここはちゃんとしといてほしかったなぁ、

とか

   これ、三越の あぁ ○○(って言ってたけどようわからん)の 生地 だよねぇ、勿体ない

とか

   古いのと新しいのと、の中間は中途半端なんですよねぇ、

とか言いながら、頼もしい! なぁんかわからんがお任せいたしやす、

オイラにはさぁっぱりわからんので、でゴミ袋を構えながら、団扇で扇いであげながらお手伝いしましたぁ。


とりあえずゴミ袋 6袋、 和服関連で できました。

まぁ残りは後日ね。


でしたぁ。 (弟とは全然タイプの違う、なんちゅうか明治?大正?の日本の女性を思い起こさせる不思議な子。)



で、その子がいろいろ見つけてくれて? 出てきたひとつ。



多分だけど、終戦で台湾から引き上げてくるときに持って帰って来たんだろねぇ。


まさか、こんな時代になるとも知らず・・・



   nipponkokki170913.jpg






ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/09/15 05時05分05秒 ] カテゴリ:・オフクロん家のお片付け | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今3件)

[ 1453 ]  箱詰め

 
先日、こちらにちょろっと写った、 あ、いやでっかく写ったハンドソープ。



その箱かな?

   1612handbox1.jpg




ふ~ん、で中身を確認すると・・・

   1612handbox2.jpg



袋ですな。

   1612handbox3.jpg



こういう風に、あらゆるところに綺麗に折りたたんで突っ込んでます、オフクロさん。


なんというか見事なまでの詰め込みと、見事なまでのコツコツ作業ですな。

時間の使い方が上手い??????



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/01/12 05時05分38秒 ] カテゴリ:・オフクロん家のお片付け | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1442 ]  寿


皆さま、新年明けましておめでとうございま~す!





特に新年を寿ぐような絵柄がないんで、こんなのを。

   170101kotobuki.jpg

新年からすんません。


例の如くオフクロん家を片づけて出てきた祝儀袋?多種ですぅ。 (使用済~)




もちろん中身は全部確認しましたぁ。 なぁんにも入ってませんでしたぁ。

(こういうところはしっかりしてる?)



では、本年もこんな調子でやっていきますがよろしくお願いいたしまぁす!




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日、これから横浜へ向かいます。

(初日の出を拝みながらのフライトは少々体にきついんでその次のフライト。)


こちらへ戻って来るのは5日の予定。

それまでの記事は、すべて予約済みですけど、返コメはそういうわけにはいかないんで、

いつものように、いやいつも以上に変則になるかも知れないけどご容赦を~



でんはでんは行って来ま~す。




ではでは。      banneretomo.gif        iconetomo.gif 




[ 2017/01/01 05時05分48秒 ] カテゴリ:・オフクロん家のお片付け | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1430 ]  遅くなりました 万歩計

 
なぁんか忘れてるなぁ、で思い出したぁ。

こちらの答え。


遅まきながら記事にしておきます。


まずみなさんの回答一覧と正解ね。(一番下の行が正解ね。表の書き方がイマイチわかってないんでご容赦)







 お名前 写真の左 写真の右 おまけの写真
 ぷっぺさん 万歩計 食パンの袋の留め具 ティッシュに包まれた万札
 ゆめこ さん 万歩計  ビニル袋をとめる物  お札のような
 海月 さん 前時代の万歩計 パンの袋を止めてあった留め具 ティッシュペーパーの束の中にヘソクリ
 快鳥家族さん 10進法?の時計  パン袋どめ 札束
 正解 前時代の
アナログ式万歩計
ですな
 パンの袋を止めてあった留め具 ですな。
正式にはバッグ・クロージャーって言うそうです。
 トイレットペーパーに包まれた
お札がちらっと見えますな。





さぁて、補足をば。


①の万歩計。(おとぼけも含めて、みぃんな正解!にしましょう) 長針が1歩ずつの単位で動くみたいで、目盛りの1が100で2が200、順番に1000まで。
つまり一回転で1000ですな。

短針は・・・ようわからんので歩いてみた。歩数をぶつぶつ数えながら。(あ、いつもやってることなんで変な人と思わないでねぇ。)


歩き出す前 (3000ぐらいから始めて)

   1612manpo1.jpg


40分ぐらいちょい速足で歩いた後 (7350ぐらい?)

   1612manpo2.jpg



短針は、1が千ですな。なので一周で1万。 なるほど、わかりやすいじゃん。 電池交換も必要ないし。

なんでも電気、電子化されてる昨今、アナログも見直しましょう~!

(だけど・・・万歩計ってどうゆう役に立つのか最近ようわからんのです・・・自分で数えれば凡その感じはわかってくるもんです。
例えば、普通にちょい早足で100歩あるいたら大体1分とか。
じゃ一時間で6千歩じゃん、ってね。
毎日1万歩も歩くなんてとてもじゃねけどできねぇよぉ、ってね。


②のバッグ・クロージャーは・・・こんなの↓もありますけど何か・・・なぁんでも取っておくのです。(オフクロね)

   1611bagclosure.jpg



みなさん正解ですな。





③の、チラ見えお札は、大昔の箪笥の上に折り重なってる、ティッシュやトイレットペーパーや目薬やら輪ゴムやらの中から出てきたのです。

一万円札でした。

ふ~




それとぉ、こちらに貼り付けたこんなの。 ↓

   1612tohyoview.jpg




FC2の投票機能ってのを試しにやってみたの。

今度、アンケートみたいな感じで使ってみよっかな、と。




ではでは、皆さん、ご回答ありがとうございました~     iconetomo.gif 



[ 2016/12/21 05時05分05秒 ] カテゴリ:・オフクロん家のお片付け | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1423 ]  こりゃなんだぁ?

 

なぜかトイレの奥に、立てかけてあった箱を開けてみると、

   1611superradianheater1.jpg



なんかわからん写真ですな。



大きさがわかるように100円玉と10円玉を乗せてみた。

   1611superradianheater2.jpg


背面

   1611superradianheater3.jpg

拡大すると、
  スーパーラジアントヒーター
って書いてある。

   1611superradianheater4.jpg



なんじゃぁ? 聞いたことないぞぉ。




で、足を引っ張りだして立ててみた。

   1611superradianheater5.jpg


なんちゅうか、3センチ弱ぐらいの板ですな。

アイロン台を立てたみたいな。



で、コンセントにつないで電源を入れてみた。



おぉ! あったかくなってきたぁ! 赤外線みたいに赤くならん。

熱くなりすぎず(ってずぅっと触ってたらヤバイ感じだけど)

じんわりじんわりあったくなってくる。 これいい! 




多分、トイレで20年は寝てたろな・・・・・・可哀想に、これから使ってあげよう!




しかし地味な絵面・・・(写真)





<< 追記 >>

今日も快調さんのコメで思い出した。

北海道の親戚からのプレゼントだったみたいなんですなぁ、このヒーター。
長いことほっぽっておく方もおく方だけど、ヒーターをプレゼントしてくれる方も


変わってますなぁ。



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2016/12/14 05時05分19秒 ] カテゴリ:・オフクロん家のお片付け | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1410 ]  カイロと・・・

 
今日から12月かぁ、とはまぁったく関係なく。


でもあれま、今日はカイロの日




まぁオフクロん家からいろんなもんが出てくるんで記事に事欠きませぬ!

   1611kairo1.jpg



まず上の小さい方の箱。

   1611kairo2.jpg


何年前のカイロ?

アルコールに火を灯して、容器に入れて、あったまるやつね。



で、その下にデッカイ方の箱。開けてみた。

なぁんか高かったような木箱が。(蓋にひびが入ってるみたいだけど)

   1611kairo3.jpg


   大きさはこんな感じ。

   1611kairo4.jpg



蓋を取ると。


     ・・・・・・・・・直ぐ閉じましたぁ!

   1611kairo5.jpg



(多分、やいと・・・・・・お灸・・・・・・ あぁ怖い思い出がぁ・・・)


捨てたいけど、後世の人に見てもらった方がいいかな?

で、納戸の奥にしまい込みましたぁ。



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2016/12/01 05時05分44秒 ] カテゴリ:・オフクロん家のお片付け | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1409 ]  これ何?

 
まぁ例の如くのオフクロん家のお片づけで出てきたグッズ。

   1611quiz1.jpg



あ、左の時計みたいなのね ↓  なんでしょねぇ。 (右のは、おわかり?)

   1611quiz2.jpg









【おまけ】

なぁにが見える?

   1611quiz3.jpg




ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2016/11/29 05時05分55秒 ] カテゴリ:・オフクロん家のお片付け | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1402 ]  予想どおりと予想に反して

 


   1611bed1.jpg


オフクロの寝てたベッドの布団をひっぺ返すとぉ、やっぱりありました。


なぜかベニヤ板があってぇ、

紙袋が。

   1611bed2.jpg



まぁ皆さんご想像どおりですな。

かなり前の千円札だね。

   1611bed3.jpg


袋をひっくり返すと、あれま、最近の一万円札だね。

   1611bed4.jpg


で、板を取ってぇ、毛布をめくるとぉ、


ピンボケだけど、旧千円札だね。

   1611bed5.jpg

   1611bed6.jpg

でマットレスの下には・・・・・・なんとまぁ、段ボールが5層ぐらい!

(ぎょえ~って言いながら処分したんで写真撮るの忘れた・・・)



あ、予想に反して(記事タイトル)、というのはぁ、通帳が出てこなかったなぁ、と。

どっかで書いたっけ? ゆうちょ銀行の通帳なんて再発行13回やってるんで10冊ぐらい出てこないかなぁ、

と思ってたのと、車と家の鍵、2個ずつ不明なんで出てこないかなぁ、と期待してたんだけど、

なかったっす。


さぁ、次はどこをやるべぇか。


腰痛いっす! (勤労爺さんに感謝ぁ~!?)


ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/11/23 05時05分43秒 ] カテゴリ:・オフクロん家のお片付け | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1397 ]  桐の箪笥

 
なぜか漢字で書きたくなりますな。



もう古くなって、表面がはげ落ちてるところもあるけど、そこは桐。

まだいい香りが・・・少ぉしします。

   1611kiritansu1.jpg



で、中を開けると・・・・・・見なかったことにしよう・・・・・・

   1611kiritansu2.jpg


これ、箪笥毎姪っ子が欲しいって言うんだけどどうするつもりだろ。



まぁ持って行ってくれるんならなぁんも言いませんけどね。




あ、おまけ。

てかぁ、こういうのもみぃんな持って行ってくれるんなら助かるんだけどねぇ。

(この箪笥の上にあるのね。 他にまだまだあるし・・・)

   1611kiritansu3.jpg



ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/11/18 05時05分00秒 ] カテゴリ:・オフクロん家のお片付け | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 1396 ]  分別のある分別が必要です

 
神戸市のゴミの分別(ぶんべつ)

で、

ハンガーは、金属が含まれてるものは燃えないゴミとなってるけど



カバンは?

金属製と金属製以外しか別れてない。


金属製のボタンとかチャックのついてるやつはどうすんの?

で電話した。



燃えるゴミだそうで。 なんで? って聞いたら、

複合素材で作られていて分からないものは、基本、構成されている素材で多いものを基準に、とのこと。


それどこに、HPのどこに載ってます? って聞いたら、

逐一載せることできないので聞いてもらったら、って。


ふ~ん、やっぱりお役所は仕事を増やすのが上手い!
と感じたワタシ。



まぁこんな感じで(中に一杯ゴミ詰めて)出しましたぁ。

     (夜明け前に出したんでよくわからんね。写真はこれだけやし・・・)
   1611gomibunbetu.jpg



しかし・・・





一般人の分別(ふんべつ)ではゴミの分別(ぶんべつ)に限界あり?




おまけ、というか忘れてたぁ。


こちらのクイズの答え。

はぁい、冷蔵庫の野菜室でぇっす!

ぷっぺさんと一票入れられた方、大正解!


でおかげさまで? ゴミに出しましたぁ。

なぁんでこんなのが一個だけあったんでしょなぁ・・・・・・




ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2016/11/17 05時05分35秒 ] カテゴリ:・オフクロん家のお片付け | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1388 ]  ネイチャー北海道ですよ!

 

   1611naturehokkaido1.jpg


何年前でしょねぇ。 

(少なくとも親父が亡くなる前だから14年以上前。あ、いや親父が最後の入院する前やから20年近く前?)


アマリリスの巨大花輪、じゃなくて輪花。

   1611naturehokkaido2.jpg

   1611naturehokkaido3.jpg


ってようわからんけど、10箱ぐらいあるんですけど・・・

それを丁寧に平たくしてあるんですけど・・・

   1611naturehokkaido4.jpg


花を買って持って帰って来たんやろね。

しかし、どうやって持って帰って来たんやろ・・・オフクロ。

車で行ってるんで後ろに積んで来たんかなぁ。ようやるなぁ。あ、送ってもらったのかな?



ということで、なんだかわっかりませんが、当然ながら紙ゴミに。



おまけ。

これは捨てません。 温泉の元? いつか風呂に入れよっと。

   1611naturehokkaido5.jpg


ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/11/10 05時05分52秒 ] カテゴリ:・オフクロん家のお片付け | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 1376 ]  ゴミ記事 パートツー

 
なんでか日曜になると、ゴミの記事 ・ ・ ・ 先週に続いてでゴメンナサイ。



あれ!? さっき(8時前)起きて、ブログ見たら記事がない!

そっか、後で書こうと思って忘れてたぁ。 で慌てて・・・


▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽


でも、前回とは違うゴミの話。


ご想像どおり? オフクロのいろんな物の整理。(処分ではありません。念の為。え?あんまり変わらん?)

こちら

before after の写真。

二階から撮ったんだけど、今まではこの窓際に寄れなかったのよねぇ。

やぁっと通路ができました!

凄いでしょ! 想像できるでしょ! どんなだったか。



こんな風に車に乗せて(青い袋は衣服とか布、箱はダンボールとか紙くずとか)、

   160929gomi.jpg

廃棄処理業者のところへ持ち込むのです。

近くのゴミ捨て場(最近ではリサイクルステーションなんて名前で呼ばれてるけど)に
持って行くと、指定袋(有料)に入れろだ、ちゃんと折りたたんでヒモで縛れとかうるさいけど、
業者とこだと、そのまんま、鉄枠のコンテナに放り込むだけなんで楽なのです。

帰りに、ちょっとお昼を食べたりできるしね。



で、話戻して。 まぁゴミ(ワタシは服ゴミとか言ってるけど)を相当出したんで、

やぁっと、他のゴミを落ち着いて裁ける状態になりました。(まだそこ!)

で、ゴミの中から・・・・・・




   手前の箱が上の箱から移した紙のゴミ。 箱の中にあった手帳をぱらぱらめくって、

   otakara1610152.jpg


   というわけ↓です。

   otakara1610153.jpg






   さらにその下にある紙ごみ。 拾い上げると、

   otakara1610154.jpg


   まぁこんな感じです。 もちろんいつもじゃないけどね。

   otakara1610155.jpg






  また別の箱にはアルバムやらルーズリーフやらが一杯。

   otakara1610161.jpg

  ふ~ん、押し花ね。(押し葉?)

   otakara1610163.jpg

   ありゃま、押し札かい!

otakara1610164.jpg



ゴミの中からお宝ザックザク! ではないけど、以前にも書いたように、これだから

安易に捨てられないのよねぇ。

今まで捨てたものも、基本的に全部、ポケットとか封筒の中身とかページの間とかきっちり確認してますからね。


ん~ それでも、なんか投げ槍になった時もあったから、かなりの有価品が消えていったかも・・・


所詮、こういう作業をしているとどうしても貴重なものを処分してるんじゃないだろか、

という疑心とちょっぴりの後悔が残りますな。


ワタシは死んでも大丈夫だけど・・・

貯めないタイプなんで・・・・・・それはそれで問題か・・・・・・

いやいや子孝行でしょ!


あ、おまけ。 ③のルーズリーフの中には、こんなのも。

   otakara1610162.jpg

最近、どっかで現代の源氏さんが話題になったような・・・・・・ シンクロ!??


ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/10/30 05時05分55秒 ] カテゴリ:・オフクロん家のお片付け | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1369 ]  ゴミ記事

 
まぁいつもゴミ(それは自分でも言い過ぎかなぁ、

とは思いつつ)みたいな記事が多いのですがぁ、今回は正真正銘の?


     ゴ ミ

      の (が入ります)


     記事です。



オフクロの家の庭、例年どおり剪定、じゃなくて草刈りしてもlらいましたぁ。

剪定は、時間とお金の割には、なんか大層すぎるようなんで、

この2年は草刈りだけ。


で、出た草ゴミ。 こんな感じで週に一回出します。

   kusakari16101.jpg


草刈りしてもらったのは9月15日。 

      kusakari16102.jpg


今回やぁっとゴミ出し完了しました。

合計76袋。

毎週一回20袋ぐらい出してたのでちょっと時間がかかりましたな。
(あ、間一回は弟が来てたので抜けね)


やっと綺麗になったよ。



    <before>
   kusakari16103.jpg


    <after> (え?きっちゃね!? まぁこれでも綺麗になった方なの)
   kusakari16104.jpg


と思ったらもうまた草が伸び出してる・・・

そういえばこないだ、草刈りしてくれた人が、年に2回しはったほうがよろしいで、

って言ってたな。次回3月頃に、も一回してもらおっと。









日頃から少しは草抜きとかすればぁ、って? 

土いじり嫌い・・・



日曜の朝からゴミ話題ですんませ~ん!



ではでは。   iconetomo.gif




[ 2016/10/23 05時05分33秒 ] カテゴリ:・オフクロん家のお片付け | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1357 ]  開いてみた

 
今日は感想を書く日だけど、昨日、とてもそんな余裕がなかったんで、違う記事ね。




オフクロの家の中、ちょっとずつ片づけてます。

もう腰とか背中とか痛いのなんのって。 肩こりも尋常やおまへん。

ということで、1日やっては2、3日休憩、ってな感じでやってます。


先日、二階の廊下の戸棚を開けました。

   1609kannon1.jpg


直ぐに閉めました。

   1609kannon2.jpg


見なかったことにしよう・・・

(まぁ他に比べたらマシな方やけど、外から見えんしな。後回し!)




話代わって、

ずぅっしり、

重い~こんだぁら、段ボールかぁつぅぎぃ♪、

やのうて重い段ボールの箱に入ってた和紙の本。

   1609nagauta1.jpg


なんて書いてあるの?

   大口師の

     御添削の詠草

???


こっちは開いて見てみた。

   1609nagauta2.jpg



なんて書いてあるの? ( )内はワタシの心の声。


   春の富士山      益子ェ (誰や益子って?)

たちわくる(かな?) 雲のおくに(ふにゃらら)
みゆるや富士のたこの(やないな)たたのねなるらん(かいなぁ、なんのこっちゃ?)
雪のいろものとかなりけり青雲
たなびく空にみゆる富士のね(雪が空のように青く見える、ってことかいなぁ?)

で、要するに何これ? 長唄の台本?

まぁ、他にも何冊かあったけど、捨てます・・・・・・こんなことばっかやってます。




ではでは。   iconetomo.gif




[ 2016/10/11 05時05分32秒 ] カテゴリ:・オフクロん家のお片付け | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

[ 1332 ]  お宝ちょろちょろ


オフクロん家のお片付けシリーズ?です。

カバンですな。

   1608otakara1.jpg


外側にある小さなポケットのチャックを開けると、

   1608otakara3.jpg


ボケてるけど小銭が。

   1608otakara4.jpg




そして、中には・・・

   1608otakara2.jpg


紙の束の中に封筒があって、その中にお札が5枚ありました・・・


こういうことがあるからひょいひょいと捨てられない・・・



ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/09/16 05時05分54秒 ] カテゴリ:・オフクロん家のお片付け | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1295 ]  本場のビーフン

 
気を取り直して記事を、も一回書きましたぁ。



オフクロん家を片づけてると、いろんなもんが出てきます。

まぁ、これもそのひとつ。

   bifun1608103.jpg



なんだんべ、この日本語?



ビーフン150g(二人分)に猪油? 醤油かな?
サラ油 → サラダ油かな?
キベツ → キャベツかな?
干ェベ → 干しエビかな?


あれ? 味の素醤油・・・ってことは猪油って醤油じゃないのね。
そか、豚だ、多分。つまりラード。(と思う)

いやそれはそうとして味の素醤油ってなんだろか。


水気のなくなる迄め炒めます。 (め がひとつ余計)


などなど、なかなか難しい日本語ですなぁ。


   bifun1608101.jpg



新竹市、というのは台湾の都市名ですな。

   bifun1608102.jpg


そこから輸入したのを、神戸の中華街で買ったんだと思う。


ひと昔前の輸入食品ってこんな感じだったね。

今ではそうそうお目にかかれませんよ、こんなの。



他にもビーフンが一杯あって、段ボールひと箱は優にありますな。

ということで、少しずつ食べますかね。 ん? 賞味期限?


確認してない気にしない・・・


ではでは。     iconetomo.gif 


[ 2016/08/11 05時05分56秒 ] カテゴリ:・オフクロん家のお片付け | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)