[ 2752 ]  言ってくれたら行ったのに~

 

アハ、まずはこの記事と似たような動画で始まります。(って途中からですけどね。)




そして、



ここですなぁ。



                    ロシア人女性の動画です。

(↓クリックで遊粒へ。ちょっと長いんで5分過ぎから5分ほど。それでも長い・・・あ、そのまま見てると10分以上あるよぉ)


            【久々の神戸で大感激】初めて明石海峡大橋を歩いてみた!!

   akashiRussian20071.jpg





お金もらってもあんな怖いとこまで行きませんけどね。



ということで、ネットをいろいろ見てるとオモシロイのがありますな。


でした。





ー ・ - ・ ー ・ - ・ ー ・ - ・ ー ・ - ・ ー ・ -



そだそだ、今日のクラシックリクエスト。

     マジックソックス

ってラジネで投稿してみましたぁ。




ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2283 ]  行って来ました 淡路島

 

こないだの日曜。お出かけは、これ↓でした。


      (↓ クリックすると公式サイトへ)

   awajisoloists1904141.jpg



                 (↓ クリックすると真理さんのインスタグラムへ)

           awajisoloists1904142.jpg


川久保賜紀(ヴァイオリン)
Tamaki Kawakubo -violin
遠藤真理(チェロ)
Mari Endo -cello
三浦友理枝(ピアノ)
Yurie Miura -piano


曲目:

  ・ マスネ:タイスの瞑想曲

  ・ ドビュッシー : 月の光

  ・ サン=サーンス : 白鳥

  ・ ラヴェル : 亡き王女のためのパヴァーヌ

  ・ ラヴェル : ピアノ三重奏より




初めてちゃんと演奏してる真理さんを生で見ました。

もちろん他のおふたりも。

他にも書きたいことあるんですけど(上記曲目は前半だけですし)、どうも筆が重く・・・気も重い・・・



またいつか元気が出たら書きます。




ではでは。 ♪ banneretomo.gif




[ 2187 ]  拉致2

 
さて、肝心の蓮池さんの講演。(約1時間)

さすがに迫力あります。

話し方じゃなくて、寧ろ淡々と話すんだけど、内容がね、リアルだから迫力ありました。



拉致された時の描写。

彼女とふたり別々に袋詰めにされたって・・・

その後のことは割愛させていただきますが、
(というか、多分、著作の中に書かれているんだろうと思うし、)


最後に、


   北朝鮮にもいろいろ事情があるでしょう。

   しかし(中略)日本政府は原則を守るべき。

   拉致問題が解決しないと国交正常化も経済協力もないんだ、と守り通していただきたい。

   なぜこういうことを言うかと言うと、核問題が先に行くかも知れない。

   非核が進んでしまうと、米朝、南北の話が進む。

   そういう中で日本だけが蚊帳の外だと焦りが出る。

   しかし今まで何年拉致問題をやってきたんだ、と。

   20年以上やってきたわけじゃないですか。

   そのぐらい覚悟をしてる。

   ど~んと構えて。

   拉致問題が解決したらなんでもやってやる、という基本姿勢を最後まで貫徹していただきたい。

   これが緩んだら拉致被害者は犠牲になります。

   それを皆さまにお願い申し上げ、支持をしていただきたいということをお願い申し上げ、講演を終わりにしたいと思います。


ということでした。

本当に切実感があって、多少の語彙の妙な点は気になりませんでした。(そこ?)


まぁ予算は兎も角、(予算も大事だけど)

めぐみさんを初めとする拉致被害者の一刻も早い帰国とご家族の安寧を望みたいものです。




ということで前置きの長い、というかどうでもいいことが長い、本筋が短い記事でしたぁ。

ご参考まで ↓ クリックで最後の部分の録音・・・ (約4分です。講演は1時間でした。)

   hasuike181222ce.jpg



ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2186 ]  拉致

  

先日、って去年になっちゃいますが、呑み会の前に行ったのは、

   rachi1812224.jpg

『平成30年度「拉致問題を考える講演会とコンサートの集い」』です。

pdfの案内パンフがあったんだけど消えちゃってるんで一部コピーしてたのはこれ ↓
   rachi181222.jpg




無料だったんで、呑み会の前に行かせていただきやした。


会場に近づいてびっくり。

続々と人が会場に吸い込まれていく!

無料だから? 

拉致に関心がある人が多い?

蓮池さんの講演に興味あり?

まぁ多分どれもなんだろな、オイラもだしぃ、

と思いつつ同じように、その蟻の進行のようなのに加わりまして、

入場して即頂戴したのが、




なんとまぁ、立派な封筒に、立派なクリアファイルに立派なプログラム。

   rachienve1812221.jpg

   rachifile1812221.jpg

   rachifile1812222.jpg



で、プログラムを開いたら、法務局やら県知事やらが列記されてる。

   rachiprogram1812221.jpg

   rachiprogram1812222.jpg

   rachiprogram1812223.jpg

   rachiprogram1812224.jpg



なるほどねぇ、予算が一杯ついてるんだなぁ、と。(そこ!? 当然同封のアンケートにはそう書いて後で出しましたけど何か?)



で、

1階を覗いたらもうほとんど満席。

即2階に。

そして途中退場するし、で最後列の端っこの席を確保。で、右の席も空いてたんで荷物と、暑いしで上着とマフラーをドサッ。

   rachi1812223.jpg

そしてなんか偉いさんたちのご挨拶があって、兵庫県知事の代理の方が知事のメッセージってのを読むのに、

早口だわ、つまるわ、誤読するわ、で酷かったんで、それもアンケートに書いて、

ってどうでもいいか・・・・・・

いやどうでも良くないと思う。

知事の代理でしょ? ちゃんと読む練習してるはずだよね。(まさかとは思うけど、わざと酷い読み方して知事を貶めるつもりの人?)


まぁそんなことは本筋ではないんで続きます。


しかし、左のスクリーンに! (上の写真の向かって左に小さく見えるスクリーン。)

ステージでしゃべる人の話したことが順次打ち出されていく!

これには感心しました。 耳の聞こえない人用。 (当然の如く手話の方はずぅっと交代で登場)

(また本筋とは違う!まぁよろしいやん)


まぁ基本的に原稿があって、それを事前に打ち込んでおけばいいわけで

ある意味簡単だよなぁ、と思ってたけどちょい違うみたい。

基本はそうだけど、アドリブというか一言言う人がちょっとその場のことを言う、

例えば、

「すみません、原稿をめくるのに手こずっております」

なんてヒトコトも、

少し時間(って言っても4、5秒ね)で、文字になって出てくるの。

凄いなぁ、と感心!



また本筋とは違うけど、長くなったんで? 続きは次に~



ではでは。 ♪banneretomo.gif




[ 2003 ]  Google Map ではないと思う・・・

 
先日ある所で。


平成16年? ちょい上が切れてるけど、多分そう。

の神戸市の航空写真が掲示されてた。

   kobephotoh162.jpg

   kobephotoh164.jpg




で、昭和22年のも。

   kobephotos222.jpg

   kobephotos224.jpg

   kobephotos226.jpg




違いがわかるねぇ。

今昔を感じるってやつだねぇ。


しかし、戦後2年でこんな感じだったんだねぇ。


てかぁ、明治維新から80年ちょいでこんなに港、並びに街が整備されてたんだ。

そしてそれから70年余り。

どんどん変わっていくのも当たり前かぁ。 (震災もあったし・・・)


ちなみに、現在のGoogle Mapさんはこんな感じ。

   kobephotoh30071.jpg



どんどん埋め立てていってる? しまいに大阪湾がなくなるぞ~~~ ?




ではでは。   iconetomo.gif 




[ 1749 ]  ルート変更?

 
こないだ横浜へ帰ったときのフライトルート。


ひと昔前は通路席ばっかだったんだけど、

最近は慣れて来て、(えっと・・・トイレが近いもんでぇ・・・

でもちゃんと乗る前に済ませるようにしたらダイジョウブになったしぃ。

それと着陸したらなるべく早く機外に出たかったしぃ。だけど、

急いでもしゃぁないってのを学習したんで、


なら景色が見える窓側がいいじゃん、


で)窓側の席を取るようにしてて、

離陸してからべたぁっと窓に張り付いて外というか下見てます。


幼稚なじいさん・・・



で今回。


神戸から羽田へ発進、後。


いつもはピンクのルートなのになんでかぐるぅっと周って黄色のルートで飛んでた。


   flightroute171011.jpg


で、着陸態勢に入って、しばらく見てたら、なんと!


房総半島の向こうまで行き出したよ。

おいおいどこまで行く気? 仙台行きやったっけ、

なぁんて思ったら左へ大きく旋回して、

房総半島を突っ切りましたぁ。

半島の初っ端を入ってコースを左へ取る、ってのはあったけど、

あんなに向こうまで飛んだの初めての経験でしたぁ。 (ピンクがいつものコース。黄色が今回。以下同じね。)

   flightroute171021.jpg





で、戻り。

羽田から。

いつもは飛んだら直ぐに左に旋回するのになぜか右へ。

右から着陸してくる飛行機が下の方に見えて、上には、どこから来たのか

右の方へ飛んでく飛行機が見えて、なんか空のラッシュって感じを味わいましたぁ。

(空のラッシュって危なくね?)

   flightroute171022.jpg



そのフライト。神戸への着陸態勢に入ると。

これまたなに?

えっらいとこまで行く。

淡路島へまっしぐら。

と思ったら左へ大きく旋回して、更に左へ。

そして右へ旋回していつもの着陸コースへ。

      flightroute171012.jpg



台風の影響で風が強くて、このルートでは今までで一番揺れたけど。

その風のせいでルートを微妙に変えたんですかね。



しかし、いっつも思うけど、空港と空港の直線距離で飛ぶと、

もっとフライトは短くなって、燃料も節約できるやろうになぁ、と。


ピンクが実際のルートイメージ。黄色の矢印が直線距離ね。

   flightroute17103.jpg



まぁいろいろ事情があるんでしょうけどね。


以上、画像はすべてGoogleさんから拝借した記事でしたぁ。



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 1699 ]  雲海に浮かぶ山

 
先日神戸から横浜へ向かう飛行機内で撮った写真。

   mtfuji1709061.jpg

   mtfuji1709062.jpg

   
さてあの山はなんという山でしょう。、


ってクイズにならないし・・・



さてワタシは何を撮ろうとしたのでしょう、も


山、雲、海、翼、そしてその先にある緑の・・・しかないし、

でクイズにするのは諦めます。



飛行機に乗ってると、雲の上、つまり下に雲海がある、
ってのを度々経験できるんで、そういう点も好きです。


着陸態勢で雲に入ると揺れるけど。



あ、写真の山は fujiyama ね。

翼に緑のクローバーがあったんで一緒に撮ったの。



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 1624 ]  DIAMOND PRINCESS


先日、横浜へ帰る途中、神戸空港へ行くポートライナーの車窓から見えたんで、

写真を撮ろうと思ったけど人がいて撮れず。


豪華客船! (クリックで公式HPへ)

   diamondprincess1706.jpg



だけど・・・ん~なんか各部屋のバルコニーの幅が狭くね? ワンルームマンションかい! って感じがしたので
客室の図面なんかないかな、と見てみた。





なるほどね、やっぱり間口が狭くて奥に長~いわけね。



こんなのに乗ったことないけどそんなもんなのかな。




そういえば最近、豪華列車とかも出てるけど、

アタシャ、揺れる車内、船内で寝るのが苦手なんで、

というか何を好んで揺れるところで寝たいのかわからんので、

こういう旅は縁がないですなぁ。 (という貧乏人のヒトリゴト・・・)



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 1592 ]  某SAにて

 

こんなんを撮る人も珍しいやろなぁ。

てか変人? 変態?

   SAToilet1705.jpg


しかしこれで、女性の行列が解消されますな。

どこもこんな風にすればいいのにね。(新しいところはこんな感じになりつつある?)



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 1553 ]  こりゃなんだ!?

 


こうなりゃ、とことん記事書かない!

って別に意地を張ってるわけやのうて、

まぁ単純に、今回の収録が終わってからにしよっかな、と。


ということでまたまた前回の「きらクラ!」の放送感想記事は書かずにこんな記事をば。







さぁて、こりゃなんでしょなぁ。

   170331kaba2.jpg

3月末に横浜へ帰りました、そこから更にバスツアーなんぞに行って来やしたぁ。



こういう疲れもあって、花粉症と副鼻腔炎とその他カラダガタガタと相成ったってことでしょうかねぇ。




まぁそういうことは兎も角、単純にこの、変てこりんな乗り物? はなんでしょねぇ。



というクイズです。


まぁ例の如くネットで検索すれば一発でわかっちゃうだろけど。




最近の病気というか妙な症状ネタからちょい明るい話題に~

です。


<< 追記 >>

ん~ もう一枚あったんで追加しときまぁっす!

   170331kaba1.jpg



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 1298 ]  ここはどこでしょクイズ

 
え? またクイズ?

まぁその、なんとなく・・・・・・

恐らくこのクイズの正解者はゼロでしょう。

あ、いやひょっとしたら関西の人は当てるかも。

関西でない人は無理でしょう。


で、そんなことにはお構いなしのクイズです。


先日あるところに行って来ました。

凄いねぇ、こんな大っきな建造物を人間は作るんだねぇ。

動画2本。下の画像をクリックすると遊粒へ。それぞれ25秒と16秒です。
消音してます。

   1607292.jpg


   1607293.jpg

   


はい、クイズは、この動画を撮った場所はどこでしょう、というもの。

まぁ、難しいんで、何を撮ったか、でも正解にいたしやしょ。




で、その近くのスーパーで見かけたカップ麺。

   160729noodle1.jpg


あれ? 焼きそば? ラーメンじゃないのね。 こんなのあるんだねぇ、知らなんだ。



で、えっと、この記事はなぜか回答の前に続きの記事がありそう・・・



それとぉ、このカップ麺はクイズのヒントにはなってませんのでご注意を~!

紛らわしくてすんませ~ん!



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 1079 ]  正解の公開(2)

 
ということで、水曜アップ予定だった記事を繰り上げます。


▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽



そして難しかった方。 (こちらの続きね)


ワタシは何を撮りたかったんでしょうねぇ?


写真再掲
   ②
     1601012.jpg

   ③
     1601013.jpg



で答え。

②は、ソラシドエアの 「くまモン」の顔マーク

     1601012r.jpg


こちらの回答に正解がなかったのはある意味不思議でしたな。


みなさんからの回答一覧です。







  コメント日時  コメント抜粋  いーとものヒトコト
Aさん01/03 11時20分30秒 向こうの船。飛行機と船が並んでる!確かに不思議な光景・・・
Cさん01/03 20時17分43秒 「雲」ワニの親子がむかいあっているような形ホントだぁ!気付かなんだ!正解にしよっかな?
Dさん01/04 01時49分19秒 垂直尾翼に何と書いてあるか、よく見えませんが、それを撮りたかった惜しい!考え過ぎ!?
Eさん01/04 12時55分24秒 星が見えたので写真を撮ったおぉ!有りえますな。ワタシの性格をよくご存知で・・・



みなさん、イロイロ想像力を働かせていただきやして、ありがとうございましたぁ~

あぁ、面白かったぁ!




そして③は、こちらでヒントを出したように

実は、初日の出を見ようと送迎ブリッジにたむろしてた人たちでしたぁ。

     1601013r.jpg


みなさんからの回答一覧です。








  コメント日時  コメント抜粋
Aさん01/03 11時20分30秒 ハートでしょうか
Bさん01/03 14時33分12秒 赤い♥ですか?
Cさん01/03 20時17分43秒 赤いハートマーク
Dさん01/04 01時49分19秒 & 01/06 08時29分04秒ハートのエース (ヒントを見て)がびーん!と言うより、ガォー!送迎デッキの窓に貼りつく人々
Eさん01/06 15時06分51秒 3には人が写っていなくて飛行機が・・・大好きなファンの私たちに いーともさんから ハートのプレゼント



ハートの回答が多かったけど、スカイマークの機体は  が付いてるのが多いですな。ダイヤはありませんな。

と思ってたら、違うみたいね。他にもいろいろあるみたいです。


この写真は、帰りの羽田で撮った、ワタシのと隣の飛行機のハートマークね。

     1601042.jpg



いやぁ、楽しめましたぁ、ヘンテコリンクイズ。(オイラだけ?)

またおバカなのを考えてみよっと・・・・・・(写真失敗したら?)



ではでは。   banneretomo.gif



[ 1074 ]  神戸から羽田へ

 
さて、こちらの続きね。



ほんっとに晴れ晴れとした元旦だったんで、

下界をずぅっと見てたの。

この日のフライトコースはこんな感じ。(7枚あります。つまんない人はスルーしてください)


以下写真はすべてクリックすると大きくなります。


       まずは神戸空港から離陸。
       大阪湾をぐぅっと右に旋回してコースを西に取り、明石大橋を下に見て、
       姫路の手前で陸地に入る。
       しばらくしたらコースを東に取り、京都上空に。
     160101flight1r.jpg


       京都を過ぎたら叡山、琵琶湖を見ながらほどなく名古屋を遠方に臨む風景に。
     160101flight2r.jpg


       そして浜松上空辺りで海に出ます。
     160101flight3r.jpg


       左に御前崎を見る頃には、遠くに富士山も見えます。そして伊豆半島へ近づき、
     160101flight4r.jpg


       でぇっかい島みたいに見える伊豆半島を過ぎると、ぽっかり大島が。
     160101flight5r.jpg


       大島を迂回するようにコース変更した飛行機は、三浦半島を見ながら着陸体勢に。
     160101flight6r.jpg


       東京湾上空をどんどん下降していって、羽田にスーっと着陸。(実際は、ちょっとドンドン)
     160101flight7r.jpg



でしたぁ。 羽田着陸ちょっと前に少し揺れたけど、ほぼ完璧快調!なフライトでしたぁ。


風景は、実際にはもっと大きく見えたんで後日載せるかも・・・




そして、駿河湾から伊豆半島辺りでの富士山。
(もちろんイメージね。今年は暖冬だけどもう少し雪をかぶってました)

     160101flight8r.jpg

やっぱり携帯で写真は拙いだろうと思って実写は撮らず。

あの頃はまだ若かった・・・・・・(2年前か・・・)



だけど・・・前の席の人。

明らかに、ワタシと同世代の人が同世代の携帯(ガラケー)を出して、パチッ!


ん~ いるんだねぇ、気持ち若い人、じゃなくて規則を守らない人。

機内での電子機器の使用ルールが変わったって聞いてたけど、


160101flightar.jpg



明らかに、あれは、電波発信を制御できる機能はない携帯だよ。


てかですねぇ、このルール、中途半端でない?


って、つまり、お客さんを信用してますよ、ってこと。

裏返して言うと、客の良心に委ねます、この機体の安全、乗客全員の安全を各個人の良心に委ねます、ってこと。

更に言うと、そんなはずは有り得ないので、少々ルール違反しても運行に影響するような電波は発生しない、ってことだろね。


ってことは、別にどんな携帯で撮影してもいいんじゃないのぉ??? (ってヒトリゴト)



おまけ。

 160101flight9r.jpg

大島ね。

もっとリアルに目に入るんだけど、火口。


その左上にある空港。確か、羽田からの民間定期便はなくなったって言ってましたな。

てか、東京(羽田)から近すぎるっしょ!




あ、一応・・・神戸→羽田 8,790円でしたぁ。


ではでは。   banneretomo.gif



[ 1070 ]  西に向かって拝んだ初日の出!

 
いやぁ、元旦は、これ以上ないんではない? ってなぐらいの晴天でしたねぇ。
(少なくとも神戸から羽田までの地域)

で、その移動の気持ち良さを記事にしよっかな、と。



で、今回は出発編。

予定どおり6時過ぎに空港に着いて、まぁったくの予定どおりの離陸。


その前に出会いました! 予定どおりの光景。めっちゃ綺麗な初日の出。




だったらいいんだけど・・・ちょい、いや大分?違いまして。

席が左端の窓側だったので、正直初日の出を拝むのは無理だろな、と思ってたの。

ま、ポートライナーに乗ってるときは東の空が、なんとなく曙間近、って感じだったんで、

気持ちだけでも東に向かって手を合わせよう、とは思ってました。


で、待ってるとき。 あと10分ぐらいで機内への案内アナウンス。

   ①
     1601011.jpg

東の空が白んでるのと乗り込む飛行機ね。



で乗り込むとき。まだ出てない。

   ②
     1601012.jpg




で、乗り込んで、機体が動き出して、案の定、あぁ、右(東)の窓から日の出の光が・・・

で、ワタシの席から見えるのは西。

   ③
     1601013.jpg




で、なんとまぁ!

   ④
     1601014.jpg

   ⑤
     1601015.jpg

   ⑥
     1601016.jpg

   ⑦
     1601017.jpg

   ⑧
     1601018.jpg

   ⑨
     1601019.jpg

   ⑩
     160101a.jpg



おわかり? 

隣の飛行機用のボーディング・ブリッジ(というらしい)に写った日の出。

ナハハ、あまりに綺麗に燃えてた!んで思わず拝んでしまいましたぁ。



で、ここでクイズです。


上の写真のうち、2枚、②と③は、実は何を撮ろうとしてたのでしょうか!



えっと、答えは簡単です。


が、寝正月なんで答えは次回ね。



ではでは。   iconetomo.gif



[ 1064 ]  青龍殿 in 京都ぉ

 

京都にこんなのあるの知らなんだ、で行ってみた。(12日)

用事があったんでね、その後にね。 (あ、飲み会ね。で、酔っ払いながらタクシーで向かいました)



凄いね、京都市内が一望できるよ。

行くのがちょっと不便だけど、行ってみる価値あり!(かどうか、正直微妙・・・)



もう夕方だったので暗いけど、御所とか見えますな。
(以下ふたつの画像をクリックすると動画が始まります。それぞれ、12秒、21秒)

     1512121.jpg


     1512122.jpg






                   そして境内。



             もみじってましたぁ! (以下は写真だけです)

     151212momiji1.jpg


             で、なぜか興味が湧くのは、こういう一景や、

     151212momiji2.jpg


             こういう一景だったりして・・・やっぱ日本人だなぁ、と思う。
     151212momiji3.jpg



で、その後は河原町に出て、

南座の前通って

   151212kawaramachi2.jpg



夜の鴨川見て、

   151212kawaramachi1.jpg



・・・・・・・・・ムフフ。

   151212kawaramachi3.jpg

ってのはなくて、普通に地下に潜って電車で帰りましたぁ。



あ、そうそう、カクさんもこの日京都におられた由。

どっかでニアミスしてたかもね~



ではでは。   banneretomo.gif


[ 733 ]  神戸空港まで(おまけ記事というか・・・) 

 

前回記事の続き、のようなそうでないような・・・


正確には  「2015年(平成27年)1月3日、羽田から」

でございます。


羽田にて、

     haneda150103.jpg


はてさて、またまた何を撮ったのでしょうか・・・?(JALではありません)


で、飛び立って、なんとまぁ、

      fuji1501031.jpg

なにかわかります?

これならわかるかな? わかんない?

      fuji1501032.jpg


これならどう?

      fuji1501033.jpg



そうでっす! 富士山!

機長が気を利かせてくれたのか、富士山の真上を飛んでくれたのです。

画像はgoogle mapからだけど、まさにこういう感じ。
      fuji1501031.jpg


いや、もっと真っ白で、なんていうんだろ、朝日を浴びて光ってた。

光沢のある白、って感じ。

いやぁ、壮観でした。



この右から左へ飛んだ、って感じだね。

      fuji1501034.jpg


いやぁ、この正月は良かった良かった。
クラブハウスサンドも食べられたし、ワインも飲んだし。

イチフジミタヨ、サンドワイン。(なんのこっちゃ?)


あ、最初の写真も、一応富士山を撮ったの。
(飛行機の向こうにうっすらと・・・・・・わかんないね。肉眼だと見えたけど・・・)



はではぁ。

[ 728 ]  神戸空港まで(4・・・多分最後) 

 
続きね。前回記事はこちらね。



さて、

チェックインも済ませて、時間があるときは、空港唯一の洋風レストラン、二階のこちらで、例のお食事をするんだけど、

この日(今年の元旦)は時間もなくて、直ぐに搭乗口へ移動。

セキュリティーを抜けて(かいくぐって?)海側(滑走路側)を、

      150101kobeap38.jpg


振り返った写真。(今通ってきたゲート)

      150101kobeap35.jpg



そして西側を

      150101kobeap36.jpg


くるっと回って東側を。

      150101kobeap37.jpg


あれまぁ、どっちも即壁だね。ホントに可愛らしい空港ですな。昔の羽田みたい。あ、大昔の、ね。


で、目の前にやってきましたよ。ワタシの乗る飛行機が。(機材って言うらしい)

      150101kobeap40.jpg

      150101kobeap41.jpg

      150101kobeap42.jpg

      150101kobeap43.jpg

      150101kobeap44.jpg

      150101kobeap45.jpg



さて、それでは、いざまいりますか、羽田へ向けて。



ということで、なんの変哲もない地方空港への道程のご紹介でしたぁ。

お付き合いいただきありがとうごぜぇやしたぁ!



で、おまけ。

羽田に着いて。あらまぁ、最近では珍しい! タラップぅ! 何年振りだろか。

        150101kobeap46.jpg

           え?女性を撮った?綺麗な人だから?
           違いますよぉ、偶然ですよぉ~~~


もひとつおまけ。

二日後神戸に戻って。

やっぱ素通りできなんだぁ! なんか満足できないの。
こちらで報告したように

いつものクラブサンドクラブハウスサンドとワインで、やっと一息。
  150103clubsand.jpg
  ↑↑↑
今日も快調の家族さんのコメから、過去記事と過去コメ手繰って行って気付きましたぁ。
クラブハウスサンドが正解でしたな。(11:37修正、加筆)


冒頭の例のお食事ね。


しかし、この日は日差しが強くて、扇子を持ってて良かったよ・・・

奥に座ってる人たちは滑走路を見たいからブラインドを下げるわけにいかず、往生しましたぁ。

でしたぁ。


ではでは。


[ 720 ]  神戸空港まで(3)

 

続きね。前回記事はこちらね。


さて、再度海を渡ると、ポートアイランドの更に南にある空港島だね。

こちらの地図の神戸のピンク四角の下のちっちゃい赤丸。


長い橋を渡って右にぐぅっと曲がると、
      150101kobeap27.jpg



一気に空港ですな。

で、ポートライナーを降りて、
空港ターミナルから西を望むとハルカす?に明石海峡大橋が。
(山が右から段々下がって、なくなってるところにちょろっと見える柱がそれ・・・ワカンナイネ・・・)

     150101kobeap28.jpg


北(来た方だね)には神戸の港、ビル街、六甲山。(手前は今渡って来た長い橋)
     150101kobeap29.jpg
      150101kobeap30.jpg


風が強かった割には空気が澄んでない。(いつもはもっとくっきりと写るんだけどね)

で、ポートライナーの一番前、そこから一番近いのがエレヴェーター。
 150101kobeap31.jpg


(知らない人は、後ろの方へ歩いて行って、エスカレータに乗るんだけど、

エレヴェータを降りた所が改札出口なんで、ここが一番スマートなんです。
(なぜか知らない人が多いみたいだけど)

で、エレヴェータを降りて、改札出て、
   150101kobeap32.jpg


左へ曲がると、

あれま、
      150101kobeap33.jpg


もう空港入口。

空港入口を入ると

あれま、
      150101kobeap34.jpg

もうチェックインカウンター。(左がANA、右がSKYMARK(写真))

小っちゃい空港だかんね。

って・・・いつもの行程なんで実は、あれま、なんて感じませんけどね。


ということで、空港に到着。


あたしゃ、いつもここで白いチーズロールをお土産に買います。
娘が大好きなんです。
豚まんは、三ノ宮で時間があるときに買うけど、これは、まず必ず買いますな。

空港のお土産品で喜ばれることってあんまりないような・・・なので、馬鹿の一つ覚えみたいにこればっか!

で、

またまた続く、です。


にしても、スカイマークさん、倒産したけど父さん大丈夫?って娘が・・・やっぱ関西人だわ!



ではでは。

[ 709 ]  神戸空港まで(2)

 
さぁて海へ向かいます。
(あれ? 海が目的地じゃなくて空港だけんどね。)

前回の続きね。(前回記事はこちら

      150101kobeap11.jpg

      150101kobeap12.jpg


海ですな。外は風が吹き荒れてるって感じ。
(でもないね。港の中の中だもんね。)

      150101kobeap13.jpg


えっと・・・これは・・・遥か向こうに見える ハルカスを撮ったの。(こないだの記事に出たアベノハルカスね)

      150101kobeap14.jpg

わかんないね。


海を渡りま~す。

      150101kobeap15.jpg






ポートアイランドに入りましたぁ~。

水上警察ね。(船ね)
150101kobeap16.jpg

意外にこじんまりしてる感じ。
      150101kobeap17.jpg


マンションが一杯!

     150101kobeap18.jpg



      150101kobeap19.jpg


ポートピアホテル。 なかなかユニークなデザインだよね。(かなり古くなってきたけど)
      150101kobeap20.jpg

一路南へ。
     150101kobeap21.jpg


これはねぇ、例の?
      150101kobeap22.jpg



昔、花鳥園前、今は京コンピュータ前。(京は「ケイ」だね。兆の上の位だね)
(だけど、こちらでは、南駅となってる・・・最初はそうだったのかな? かなり古い地図だね)

駅の手前にある、理化学研究所だね。(どなたかのなんとか細胞で有名になったね、ちょっと恥ずかしいね)


北を望むと六甲山脈(山地?) 手前はポートアイランドのまだ荒地みたいなところ。

150101kobeap23.jpg

そして、再度海を渡ります。
150101kobeap24.jpg

遠くに見える明石海峡大橋。(左側の薄いのが淡路島だね)
      150101kobeap25.jpg


またまた続く、です。
(こちらも引っ張ります・・・)


ではでは。

[ 698 ]  神戸空港まで



えっと・・・いつも利用している神戸空港までの、例の如くの気ままなスナップをご紹介しようかな、と。


今年の元旦。

オフクロの食事の用意とかして、二泊の旅?に出かけたとき(横浜の我が家へ帰るだけだけど)、

風が強くて、飛行機ダイジョブかいな、と思いながら、空港へ向かいましたぁ。

結果としては、な~んも心配なかったんだけどね。


ま、そのもろもろの写真です。


まずは三ノ宮(ポートライナーの駅です。駅っていうのかな?ターミナル?)

      150101kobeap01.jpg



駅から六甲山を望む。

    150101kobeap03.jpg
         ↑↑↑
神戸の人は知っている。いや、全国の人も知っている?オレンジのダイエーの看板が右端に!
数年後には消えるという、なんとも神戸人にとってはサミシイかぎり・・・
(あの・・・いつのまにやらオイラ、神戸人になってるような・・・)


車両のいっちゃん前に乗って・・・後ろを。
     150101kobeap04.jpg


前ね。 (ちっこい車両。運転手さんも車掌さんもいません)
     150101kobeap05.jpg


出っ発ぁつ!(変な漢字の使い方・・・新★人・・・?)

わかりにくいけど、レールがないのね。(車輪はタイヤで低い壁に挟まれて進む、って感じ)

     150101kobeap06.jpg

      ↑ にしても・・・なんでいつもこんなにピントがずれてんだろ・・・性格そのまんま・・・以下同じ!



左(国道2号線(旧)。この向こうに賀川豊彦記念館が・・・あると思う・・・)
      150101kobeap07.jpg


途中、下に見えるグラウンド。いつも芝生が綺麗!
     150101kobeap08.jpg



なんか、ようもうまぁ、こんな立体構造を作ったもんだなぁ、といつも感心するの。
(阪神高速を作って、そのあとで上にポートアイランドへ通ずる高架道路を作って、
 なぜかまぁ、その下をかいくぐるように、ポートライナーの架橋レールを設置する、という。
 建築技術って凄いねぇ。)
      150101kobeap09.jpg



えっと、これはなんだっけ・・・?

あ、そうそう、グラウンドで、ストリートファイター、じゃない、ストリートパフォーマー?
要するに大道芸だね、の練習みたいなのをしてたので撮ったんだけど、
ワカリマセンな。(ボウリングのピンを上向きながら何本かクルクルしながら小山を登ってた)

    150101kobeap10.jpg

さて、このあと、列車は冬の海景色へ。
 (ってぇと、なんか北の海をひた走るブルートレインみたいだけど、電気自動列車だかんね。
  それに、神戸港だかんね。しれてます。)


こちらの地図の、ポートターミナル駅の手前ぐらいだね。



ということで、またまた 続く! です。


ではでは。


[ 659 ]  行って来ましたぁ 別府さん

 
前回(いつだっけ・・・?)、なんか行きそびれて、

悶々としてたんで、先日思い切って行って来ましたぁ。


12月6日(土)の大阪ミノヤホールでのライブ

      141206beppu.jpg

     オフィシャルページの案内
   別府葉子シャンソンライブ Winter in 大阪
   2014.12.6(土)13:45~(開場 13:15)
   会場 ミノヤホール(中津)
   大阪市北区中津1-2-18 ミノヤビル 1F
   ヴォーカル&ギター 別府葉子
   ピアノ 村尾亜計実 ベース 中村 尚美



やっぱり、ナマはいいねぇ。

それも、意外に小さなホールで、お客さんは40人ぐらいだったかな?

近くで聞けて、おナマ感?一杯の綺麗な歌声でしたぁ。


ワタシが撮ったのは例の如く携帯。

それも、最初と演奏の合間に一枚ずつ。
(演奏の邪魔しちゃいけないものね・・・・・・それにしてもヒドイけど・・・)

      141206beppu2.jpg

      141206beppu3.jpg



ま、綺麗なお写真はこちらから。




中島みゆきあり、さだまさしあり、コンドルは飛んでいく、とか百万本のバラとか

知っている曲もいくつかあって、シャンソンなんてどんなだろ、場違いか?

と思ってたけど、意外に気楽に、楽しめましたぁ。


にしても、アンコールも入れて15曲、間に10分の休憩があるとは言え、

一人でギターと歌とトークで二時間は大変だろなぁ、声を維持するのも、進行を考えるのも、と思う。




また機会があれば行きまぁす!


ではでは。