[ 2310 ]  永住?

 
オフクロ、4月の第三週に転院しました。

以前お世話になったリハビリ病院で次のところを探してくれたんだけど、

どちらも遠くて、ひとつは車で1時間、それも山間ドライブをだぁっとして。
電車だとバスも乗り継いで2時間弱のド田舎。

もうひとつは車で1時間、電車だとバスも乗り継いで1時間ちょい。
ただ、こちらは神戸市の都心を抜けて行くんで、
姉貴が見舞うには精神的にまいっちまう。

で、MSWさん(Medical Social Workerさん)に、なんとかもうちょっと近いところでありませんかねぇ、

って粘って?傲岸にも? 頼んでみたら、

なんとまぁ、近いところで受け入れてくれるかも、って!


で、前のふたつとも家族面談で受け入れオッケーって言ってもらってたのを断って、

そちらに決まりましたぁ!


あの・・・・・・リハビリ病院より近いんですけど・・・車で20分弱。


しかも、新しい、というか最新式! 綺麗! 静か!

   hosptal19051.jpg



願ったり叶ったりでんがな!

粘ってみるもんですな、たまには。




まぁたまたまなんですけどね。

一年前なら断られたんですって。



こういうラッキーな話もあります。

ん?

でもね。

もう最期まで看てくれるってんで、そんなに頻繁に行くこともないのですが、

姉貴がねぇ。

やっぱり見舞いに行きたいみたいなんでねぇ。

回数は減らすものの、この部屋住まいはまだ当分続きますかね。



(でもまぁ、一層ヒマになるってことで・・・・・・)



ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2019/05/14 05時05分05秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 2220 ]  職員の皆さん

 
オフクロが先日(あ、去年ですけどぉ)まで5ヶ月お世話になった病院のエレヴェーターのドア。

   elevator18121.jpg


   部分拡大

   elevator18122.jpg




      職員の皆さんは階段を利用しましょう


皆さんって・・・


てか、こんな張り紙見たことないぞ。

職員は階段利用を心掛けること

って内部規定に書けば済むことと思うけど・・・


書いてるのかな?

書いててても徹底されない? だから張り出す?


こういうのを大っぴらに一般の人が見えるところに貼るって、

貼ってない(書いてない)ことはどうなんだろと心配。

例えば、病室にオフクロの入浴日とか書いてないけど、

いつ?ちゃんと入らしてもらってる?とか・・・・・・(前の病院ではちゃんと書いてたの)



まぁお世話になってるんで文句は言えないけどね。

ということで前の病院へ戻ってホッとしておりやす。(近日中に追い出されるとは言え・・・)




ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2019/02/13 05時05分05秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 2184 ]  帰院?

  
オフクロ、昨年12月19日に退院しまして、前の病院へ入院しました。

   tenin181219.jpg


また午前中かかって荷物運びと手続き。


そして、前の病院に落ち着いた、と思ったら、

まぁ予期してたことではあるけど、午後一番に、

暫定入院なんで別の病院を、早速で申し訳ないですが探させていただきます、と。


リハビリ病院だから介護メインの病院へ、って探してた矢先の胆のうの腫れで緊急転院だったかんね。

仕方なし。



候補は、3つしかなくて、どれももう車では行けないような遠方。

どうなりますことやら・・・・・・


ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2019/01/08 05時05分05秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 2174 ]  長生きしてね


こないだ、姉貴夫婦とオフクロの病院へ行きました。(って毎週行ってるけどぉ)




オフクロは、ほんとときどき、口をもぐもぐさせたり、しかめっつらしたり、

今日は涼しいねぇ、

って言うと、ときたま微かに頷いたりする程度なんだけど、


まぁありがたいことに、義兄もほとんど反応のなくなってきたオフクロに声かけたり、体をさすったりしてくれる。

   ofukuro1812.jpg

そして姉貴は、声かけたり歌を聞かせたり、目やにを取ってあげたり。


それはそれはありがたいこってす。


が、毎度のごとく言うの。

ふたりして。

「長生きしてね、百歳まで生きてね」(姉貴)

「長生きしましょう、お母さん、お母さんやったら大丈夫や、ワタシよりよっぽど血色えぇ。お肌も艶があるし、髪の毛も多いし、大丈夫や。」(義兄)



あのねぇ、わかってますよ、そりゃ他意はないってことは。

でもねぇ、100歳って、あと7年(来1月で93ですから)、ずぅっとアタシャ夫婦別居生活?

アンタらはえぇけど、

毎週毎週、

 姉貴夫婦の送り迎え? 見舞い? 
 洗濯?(ミトン。それにたまに汚れたクッションとかタオルケットとか。姉貴は一切しません。できません) 


毎月毎月

 家賃取立て?(オフクロが貸してる人で家賃滞納者がいましてね)


毎年毎年

 確定申告?(オフクロのね。そのために片道10キロの区役所往復も。) 

 庭の保存?(草ぼうぼう~)

 郵貯の延長 (なんか知らんけど特別な定額貯金とやらで毎年更新せなあかん)



ぶつぶつ・・・

(胸の内でしゃべってます)



ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2018/12/29 05時05分05秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 2045 ]  あれから一ヶ月

 
オフクロが転院してから一ヶ月ね、昨日で。


で、主治医に話を聞きました。(ワタシからお願いしてだけど)

CPRって言ったかな?CRPかな?

の値も下って、ほぼ平常なので安定してます。

このまま様子を見ましょう、


とのこと。(首から点滴のことは書いたかな?忘れたけど、

その点滴が効いてるらしい)




という話を聞いてご飯食べて帰って来たのが今。(2018/8/21 21:03)

疲れたび・・・



40分待たされたし・・・救急の患者さんが入って、って後で聞かされても・・・


でした。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


今日は投稿締め切り日ですなぁ。


こうも宿題が少ないと間延びしますな。 


お忘れの方は、今日一日焦ってくださいな。



あ、ワタシも・・・・・・



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




でしたでした。





ではでは。   iconetomo.gif 







[ 2018/08/22 05時05分05秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 2023 ]  食べといて良かったぁ~



オフクロの転院の前日が

土用の丑の日。

unagida-180720.jpg

これでなんとか持ったんじゃなかろうか。

ワタシの体・・・

(朝早くからの移動とか、転院の荷物運びとか事務手続きとか。暑い日だったのよね)




ところで土用の丑の日ってなに?




え?あれ? 今日も? 土用の丑の日 ???




ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2018/08/01 05時05分05秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 2018 ]  dawn ではなくてぇ dusk ね

 

夜明け(dawn)前みたいにも見えるけどぉ(見えんか・・・)、

21日、オフクロを転院させた後の夕景です。 (dusk って言うの? ダスク?)



英語の発音は難しい。

日本語的?に表示すると、

   dawn は ドーン

   down は ダウン


反対ちゃうん、って漢字、あ、感じ?


まぁその国その国の言語の進化過程って言うの?

みたいなのがいろいろあるからそのまま覚えるしかないんだけどね。
(覚えらんないけどぉ・・・・・・)



アハ、ダスクは関係なかった ・・・・・・



   dusk180721.jpg




ではではぁ、のお疲れさま~ Summer~~~ これからが本番!?




ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2018/07/27 05時05分05秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 2017 ]  シャリシャリかシャカシャカか

 


オフクロが転院した病院。

オシメを入れる袋を持って来てください、って。

なんで?


前の病院ではそんなこと言われんかったぞぉ。

病院にもいろいろなんやなぁ。

と思いつつ買いに行った。

その途中で思い当たった。

あ、そか、転院先は普通の病院で、
オシメをしてる人ばっかりやなくて、
というかオシメをするような人は少ないんや。
つまりは病気で入院してるわけで、
治ったら出て行く(退院する)人がほとんどなんやもんね。

前の病院は、みぃんなオシメしてはったもんな。
(つまりは治る見込みのない人がほんどの病棟。
 病院自体はリハビリ主体なんで直る人が多いんだけど、
 オフクロのいた病棟は治らない人の方が多い)


つまりはオシメ自体が少ないんや。
そやから病院では一括購入しない?
(ん?そやけど、オシメの業者が入ってるよなぁ)


なんぞとあれこれ考えたものの、どうせその方針に従わなあかんのやし、
で考えるの止めて買った。


ん?


   osimebukuro18071.jpg

   osimebukuro18072.jpg



   osimebukuro180712.jpg

   osimebukuro180722.jpg



   osimebukuro180713.jpg

   osimebukuro180723.jpg





こういう所に目が行くのがワタシのいい所?



それはそうと、

キッチン用なのね・・・



ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2018/07/26 05時05分05秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 2015 ]  仮転院?

 
オフクロ、21日(土)に別の病院で検査してもらったら胆のうが腫れてるってんで

入院(転院)したんだけど、土曜で事務方がいなかったのかな?

とりあえず入院したって感じで、今日、説明を受けた。

ら、

あれま、胆のうの腫れが引いたらまた元の病院へ帰るんだそうで。

つまりは仮転院?


まぁ良くなることはないとは思うけど、

万が一(なんて言うのは良くないのかな?)腫れが引いたら、

また転院の手続きしなくちゃならないのね。

炎天下、ひーこら言いながら身の回りの品々運んだのに~


ん~

正直言って、92歳のオフクロの延命をしたいとは思ってないんだけど、

なにせ姉貴がねぇ。

転院先で点滴されてるの見て、

もう泣き顔になったり、かと思えば時々目が座って壁を睨みつけたりしてるからねぇ。


いつかはその時が来る、ってしょっちゅう言ってるんだけど、その場では納得しても、

また変なメール送って来たり、変なこと言い出したりするのに対応するのは疲れるからなぁ。


一度、義兄とちゃんと話す必要がありそうね。




ということで、変な写真をば。

   ofukuro180721.jpg




黄色四角が石なんだそうです。

   ofukuro180721r.jpg




大変だねぇ、いろいろ・・・



ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2018/07/24 05時05分05秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今1件)

[ 1927 ]  引いてダメなら押しの一手!

 
ある日、オフクロの病院のトイレで。

   toilet180401.jpg



「これ、どうやって開けるんやろ」、っておばちゃん、いやおばあちゃんが。


確かに・・・



白いところを左に引いてはった・・・

   toilet180402.jpg



見て見ぬ振りして、見てなかったら(?)静かになった。

押して入ったみたいね。

押し入った?


「押す」 って書いとけばいいのにね。

それもババアフリーのひとつ? あ、バリアフリーね、失礼~



ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2018/04/28 05時05分05秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 1890 ]  見んとミトン

 
そういえば、こちらで使ったラジネ。



事前に記事にしようと思って忘れてた? かな? で記事にしておきます。今更?




オフクロ。

鼻から管を入れて栄養補給してもらってますが、

その管を本人は意識なく、というか違和感があるんだろね、(当然? ある意味違和感がある方が人間らしい?んだけど、)
無意識に顔を触ってる間に抜けちゃうことがある、ってんでミトン(鍋掴み)をしてるの。(夏も冬も)
そうすると、無意識に触っても、というか触れないわけで、あきらめるみたいな感じ? つまり管を抜かない。


こんな感じ。

   ofukuromiton1803.jpg





しかし生きているってのはどういうことなんだか、

いっつも考えさせられます。

オフクロの病院へ行くと・・・・・・・・オフクロもだけど周りの人(患者さん)を見てるとね。



そしてそこでお仕事してはる人たちに頭が下がります。



ではでは。   iconetomo.gif 




[ 2018/03/23 05時05分05秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1778 ]  28.5キロ!

 
今日から12月ですなぁ。

なので? ちょい寒~いお話しを~?



いやぁびっくりしましたぁ。

オフクロの入院中の部屋。4人部屋なんだけど、メンバー交代があって。

あ、いや患者さんが替わって。

新しい方がふたり入って来られたのです。

前のおふたりはどこ行った?

まぁ以前もあったことなんだけど、他の部屋へ移られたり、

他の病院へ転院されたり、えっと・・・・・・・・・まぁその辺りのことはここまでにしといてぇ。


その新人さんのうちのおひとり。(女性。80代後半かなぁ)


介護士さんがふたり、ストレッチャーって言うのかな?

お風呂に入るときに寝かせたまま移動できるキャスター付き簡易寝台みたいなのね。

を押して部屋に入って来て。

   「○○さん(その新人患者さんね)、今日が初めてのお風呂ですねぇ」

   「はい、よろしくお願いします」

え? 声は小さいけどちゃんと会話できるのぉ? 前のおふたりは、

意識があるのかないのかようわからん人だったんで、びっくりした。


   「こちらこそよろしくお願いします。お風呂入ってすっきりしましょね」

   「はぁいつもシャワーなんです。」

   「あ、そうなんですか、じゃ軽くやね」

   「えぇ、よろしくお願いします。」

か細い声だけどはっきり聞き取れるの。


   「うわぁ、○○さん、体冷たいわぁ。いっつもこんな感じなんですかぁ?」

   「はい」

   「毛布も掛けんとぉ」

   「重いから」

なるほど。確かにガリガリの方で、息をするのもしんどそう。 で介護士さんが、

   「そっかぁ、軽くそっとしますね」

で、そのストレッチャーをベッドの横に置いて体を上手にふたりで滑らせて乗せたの。


で、

   「え!? 28.8キロ!?」

は? とワタシも。

   「いっつもこんな感じ?」

   「はい。28.5キロぐらい」

ってご本人。


そのストレッチャー、体重が量れるのです。


体重28.5キロって ・・・・・・


ダイエットもここまで来ると危険ですな。

違うか・・・・・・


その方。お風呂(シャワー)から戻って来て、ベッドに寝かしてもらったけど、

しばらくゼイゼイ言うてた・・・・・・ダイジョブかいな。



三週間前の話です。

昨日も大丈夫でしたぁ。



ん? そういえばオフクロは何キロだ? 40キロぐらいだったかな?

まだダイジョブだ・・・・・・・・・






      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

勝手にBGM選手権の二次投票を、今夜8時に締め切りますんでご承知おきくださいね~

今のところ、投票数は 5件です。(少な!)




ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/12/01 05時05分05秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 1691 ]  9月も花火?

 

先日の姉貴のカレンダー。

やっぱり、カレンダーは配られた時点で上下逆さまだったそうです。

姉貴はその時気付いたけど、言えなかったと・・・

もちろん、その後も、そして他の人も、なにも言わなかったそうです。

なので、意図的にプリントした人が上下逆さまにしたのか、ミスなのか、は謎のまんまです。



で、記事タイトルですが、

オフクロの病院へこないだ行って、ワタシはいつも行ってるんで来週のリハビリ予定を写しに

部屋から離れるんですけど、その間に姉貴夫婦がリハビリというかオフクロに話しかけたり、

歌うたったり、体操したり、足をくすぐったり(はい! 文字通りくすぐります!) して

オフクロに刺激を与えて覚醒しようと頑張るんだけど、ワタシは見てらんねぇ、というのもあって、

リハビリ予定を写すのに5分もかからないけど15分ぐらい廊下でぶらぶらしてます。


で先日もそのようにして部屋に戻ったら、こないだ貼った8月のカレンダーをはずしてるんで、

なるほどね、9月だもんね。

と思ったら。



花火綺麗やから下半分切るか折るかして



って姉貴が言いだして、 ヤバイ! と思ったら案の定、



貼ってくれへん?



って・・・・・・

テープないけど、って言ったら、オフクロん家にあると思う、って・・・



はいはい。わっかりました!




で、貼りました。

ということで、前置きが長なりましたけど記事タイトルです!

(ちょい斜めになってるし、テープの長さとか、ワタシのえぇ加減さが出てますなぁ・・・許せ! です)

   calendar1708x.jpg




ではでは。     iconetomo.gif 






      ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日はこれから出かけます。(あっと、昼前ぐらいです)

えっと帰りは10日の夜かな?

なので、例の如く記事は予約中心。(いつものことですけど)

コメントは不定期。(あ、これもいつものことか・・・ということはいつも通りか・・・)

です。

なんのこっちゃぁ! ですな。


ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/09/06 05時05分05秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 1644 ]  点滴 天敵?

 

先週土曜、オフクロの病院へ、いつもは姉貴夫婦と行くんだけど都合が悪いってんでひとりで行った。

そしたら点滴してた。(いつもは茶色い液体を鼻から経管注入してるんだけどね)



は? なんで急に?



   ofukuro1707151.jpg


     こんな袋。(お薬?)
   ofukuro1707152.jpg


     上下ひっくり返してみたけどどうせわからんし、でネット検索もせず。
ofukuro1707153.jpg








翌日も行った。

あれま、足にしてる。(昨日は手首だった)


月曜も行った。(海の日)

また足にしてる。(写真はあるけどまぁ略)


  鼻の管を引っこ抜いたのかな? それでやむなく点滴に切り替えたのかな?


なんぞと思いつつも、なぁんか ふにおち せず、 火曜。


やっぱり足に点滴してる。

で、看護士さんに聞いた。

     点滴、先週からしてますよね。

     あぁ、少し具合が悪くなられたんで。

     え? 

     点滴に切り替えたんですけど、落ち着かれたんで今日午後から(経管)注入に戻ります。

     はぁ。

     今日は平日なんで、先生もいらっしゃいます。なんなら先生にお話聞かれますか?

     はぁ。


で、その看護士さん、口の中のお掃除?とかしてくれて、

     どうされます?

     いやいいです。
     (いーともの心の声:そういうのってこっちが要求するもんかぁ? そっちが事前か同時かに説明すべきもんちゃうのん? いやそれ以前に、こっちが黙ってるってことは不平不満があるってことよねぇ。そういう態度を解釈しないのねぇ。(あ、斟酌?忖度?)という病院なんだよねぇ。それが普通なの?)


それとぉ、先生に話 を聞きたいよ! だけど先生に会って話を聞くと、多分ワタシの性格で、

部屋の移動のときは携帯に緊急のように電話があって、
なんで具合が悪くなったときにはないの?

とかその他もろもろ日頃の疑問、不満、鬱憤、をぶつけてしまいそう・・・噴火しそう・・・なんでやめとこう、と。


それと・・・あんな状態のオフクロがリハビリ病院にいること自体がおかしいんであって、

病院は商売だから、楽な患者はなるべくずうっといてほしいだろうけど、

うるさい家族は敬遠するだろう。ということは、ワタシがなぁんか言うと、

     他の病院へ

という話になるかも知れず、それも困るんで、まぁ静かにしておきまっしょ。

という現実もあって、どこもこんなもんなのかなぁ、と押さえているのです。





しかし、土曜、姉貴夫婦が行かなくて良かったよ。

行ってたら、あとが大変だったぜ。



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/07/21 05時05分12秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1524 ]  月60万

 

ん~ オフクロの医療費のお知らせ

   1703ofukuro601.jpg


ん~ 寝たままの人にこんなにお金をかける必要があるのかなぁ。

   1703ofukuro602.jpg



個人負担はたったの1割でっせ・・・



リハビリには、回復リハビリと維持リハビリってのがあって、

オフクロは最初3ヶ月は回復リハビリを受けてたけど、

脳内出血してるんで、当然回復するわけもなく、維持リハビリに移行。


そして、1年4ヶ月が過ぎようとしてます。

維持リハビリというより生命維持のような・・・・・・医療というより生命維持処置のような・・・




だけど、姉貴は毎週、行っては、「お母さん、長生きしてね」って。

たまに、うなずくこともあるけどほとんど反応しなくなってきてるのよねぇ。

言葉も発することなくなってきたし。



とはいえ、家に引き取って看るとなると60万では聞かないかな・・・・・・
(あ、いや、それ以上に精神的、肉体的に無理か・・・)



だけどやっぱりなんかオカシイような気のする お知らせ でしたぁ。



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/03/23 05時05分42秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1447 ]  立ち入り禁止の続き

 
オフクロの病院。(昨年12月23日(金)の祝日)

インフルエンザ予防のため立ち入り禁止の看板が。

で、守衛さんに聞いた。


      あのぉ、立ち入り禁止って看板が出てますけどぉ・・・

   あ、いいですよ、マスクしてもろて、手も消毒してもろたら



へ? (拍子抜け & 苦笑い・・・)


で、ようわからんとこやのぉ、とか思いながらオフクロの病棟へ。

そこでナースステーションに念の為聞いたら、


      あのぉ、立ち入り禁止って看板が出てますけどぉ・・・

   あ、いいですよ、短時間なら


ますますもってようわからんのぉ。



ワタシのことを知ってるから、いいですよ、と言ってくれた?

だけどワタシ、30分ぐらいいるけど、それって短時間? そっか短時間なのか、

そもそも短時間ってどのぐらい? てかぁ、短時間ならインフルエンザってかからないのかな?(知らんけどぉ)

なんぞと思いながらも、やっぱ5分以内でしょ、ということで1、2分でそそくさと退散。



でまぁ、そんな感じで土日も行って、月曜、受付へ電話してみた。

      あのぉ、立ち入り禁止って看板が出てますけどぉ・・・
      あれっていつまでってわかりませんよねぇ。わかるわけありませんよねぇ。

   そうですねぇ、一応確認してきますね。


   (しばらく受話器から流れる JINの曲?♪ 似てるけど違う曲 知らん曲 を聞きながら待って)


   お待たせしました。多分年内は制限されたままと思いますが。
   年明けもどうだか。

      ですよねぇ。でもその・・・行ってみないとわからんちゅうのも・・・

   はぁ。

      いちいち電話で確認せなあかんですよねぇ。

   はぁ。

      せめてHPに状況を載せるとかしてもらえたら。

   はぁ、ちょっと確認してきますね。


   (再度 JINの曲?♪ 似てるけど違う曲 知らん曲 を聞きながら待って)


   お待たせしました。HPに掲載するそうです。

      そうですか、それなら助かります。
       (こんなことを言う人はいないんでしょうなぁ・・・なんでかなぁ・・・変わった人? ワタシ・・・)


で、切って、明くる日、HPを確認した。



ら、


   161226influ.jpg



いやそういうことやのうてぇ。 (ヒトリゴトね)

newにぃ、

    只今、当院ではインフルエンザ予防の為、
    外部の方の病棟への立ち入りを禁止させて頂いております。
    どうしても病棟にご用のある方は、お電話にてお問合せ願います。

    立ち入り制限が解除されましたらHPにてお知らせいたします。


ぐらい書いてほしいなぁ、ってことだったんだけど・・・



しかし・・・洗い物(汚れたクッションとかね)が出たときには、

持って帰って洗わなあかんので、結局は毎日のように行かざるを得ない、

ということですわ。
 
行ったら、オフクロにヒトコト声をかけて、洗い物があれば持って帰る、

なければそのまま帰る。



ん~ なぁんか釈然としませんなぁ・・・



なんとなくまた近日中に続編を書くことになりそうな予感を残しながら、

まずはこれにて~



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/01/06 05時05分10秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1446 ]  立ち入り禁止


始まったよ、インフルエンザ予防。

ってオフクロの病院の話だけど。 って、また去年の話だけど。

12月22日付けで出た看板。

ご入院中および外来の患者さま
ご家族さま・お見舞いの方々
出入りの患者さまへ

インフルエンザの感染が広がっています。
当院にご入院中の患者さまへの感染を極力防ぐために
外部の方の病棟への立ち入りを禁止させて頂いてい
ます。
どうしても病棟にご用のある方は、受付又
はナースステーションにお声をかけて頂き
必ずスタッフの指示に従ってください。


   161222infu.jpg





ん~~~ いろんな疑問が・・・・・・

業者って、あの・・・ご飯持って来たり、リネン交換する業者はぁ?
てかぁスタッフはぁ?
みなさん消毒してるから大丈夫。
ってんなら、他の外部の人もそれなりの消毒をするようにすればいいんでないの?

まぁそんなことを言いたいんじゃないってことはわかるけど、
それなら、「するぐらいなら指定業者以外の外部の方々は、」ってすればいいと思うけど。
他の疑問はぁ。

あのぉ、ナースステーションって病棟の中にあるんですけど・・・病棟に立ち入らないと聞けないんですけど・・・

あのぉ、休日とかだと、受付はクローズされてるんですけどぉ・・・守衛室とかも書いとけばぁ?

それか、受付、ナースステーション、守衛室のいずれかにかけられる内線電話を置いておくとか。


それとぉ、以前にも書いたけど、この看板、行かないとわからないわけね。立ち入り禁止って。

遠方から来た面会の人なんか、来て初めてわかるわけで。

これってどうなのぉって。

最近は情報伝達方法が多岐にあるんだから利用すればいいのにねぇ、って。

この病院のHPにも載ってないし・・・



行ったのは23日の祝日。

昨日(22日)行ったときにはなかったよなぁ、こんな看板。

朝行ったから昼から掲示されたのかなぁ。

明日の病院行き、取りやめ、のメールを姉貴に出さな。


などなど考えながらもどうも不思議なんで、守衛さんに聞いてみた。


その返事がなかなか面白かった。



 (続きます)



ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2017/01/05 05時05分33秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 1355 ]  1→2→5→4

 
ワタシの小さい頃の音楽の通知簿。

ひどかったんだけど、音楽部に入った途端に先生が 5 を付けてくれたの。




ってのは冗談で。


オフクロの介護認定の話。

今回、更新手続きをして、 4 になりました。(5が最高)


要支援だったのが要介護1になって、2年ぐらいだったかな?

それから昨年8月初めに2になって、

頭の血管が切れて即5に!




で、今年、病院から、もうすぐ介護保険が切れますけど、


って言われて。


はぁ? そんなん、どっからか通知とか来ないんですかねぇ。

神戸市から来てるはずですけど。

あれま、また放ってもたかな?


というおバカなワタシは置いといて、再申請して、今回保険証が来たら、

4!

になってたわけです。



はれぇ? なんで?


5より4ってことは良くなったってことぉ?

で、区役所に電話してみた。


そしたら、ケアマネさんに電話してくださいって。


はぁ? で電話した。


あちらさんも、ちょっと怪訝な感じだったけどしばらくして説明してくれた。


介護度は、介護する人のことも考えて総合的に判断するのでお母さまの場合は、
今入院してて、介護する人も沢山おられるんで。

あ! なぁるほど! ワタシ(いーとも)の介護度合が減った、ってことですな。

まぁそういうことになりますかね。


で納得。 大納得!
(納豆はあんまり好きじゃないけど・・・・・・関係ない!)



しかし、なんでそういうこと書いてないんかなぁ、保険証の裏面とか通知書とかに。



ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/10/09 05時05分19秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 1344 ]  生前贈与

 

財布 → 酔よう~

いやあの・・・そういうことではなくてぇ、ある日の内緒コメさん。



真面目というか不真面目というか・・・普通の水曜です。 (酔いたい気分はいっつもやし・・・)


弟が一時帰国してきました。

仕事で。


先週火曜に明日帰国します、て連絡があって、仕事の都合でどうなるかわからん、と言うてたけど、

今日これから行きますって・・・(先週木曜)


で、事前に、というか何年か前にも言ってたことなんだけど、

(オフクロが認知症になってから)

生前贈与を受けたい、と言う話の蒸し返し。


ワタシは、それは無理でしょ、って当時答えたんだけど、

弟は当然の権利だから問題ない、と。

ワタシは、本人が贈与の意思表示ができんのに、そりゃオカシイ、と。


そもそも、そんなことが許されるんなら、みぃんなやっちまって、えらいことになりまっせ、と。

そしたら、いや、えらいことにはならんでしょ、親の資産の範囲なんやから。

いや犯罪の温床になる可能性を秘めてるやんか、と言うと。

兄貴は杓子定規すぎる。

・・・

で当時は物別れ。




で、今回、また。




もうゴチャゴチャうるさいんで、ワタシのなけなしのお金を降ろして彼に上げたのです。
(そもそも贈与を受けるったって微々たるもんやし)


それを・・・・・・ちょっとミスして、袋詰めを電車内でやるはめになって、

キリのいい金額にするのに、財布の中のお金を足して、

ってやって、車内に財布をそのままにしてしまったと・・・


とりあえずは弟はそのお金と、後日なにがしかを送金することで納得したけど、

オカシイよなぁ、認知症というか、もう自分も他人もわからんし、自分ではご飯食べられないし、

しゃべれないし、鼻から管を入れて栄養を補給してるオシメばぁさんから、生前贈与を受けるって。



と思うんでネットで調べたけど、やっぱりおかしい、生前贈与は本人の意思表示がないとダメって書いてるよ。




杓子定規なのかなぁ・・・・・・


まぁ、他にも、弟を駅まで向かえに行って、wifiができるところを探して、オフクロの病院へ行って、

とか、今のオフクロの家はもうゴミとホコリでごった返してて、ひとり泊まるのがやっとなんで

ワタシは、ワタシの部屋とオフクロん家を毎日往復するとか、いろいろありまして、

あ、姉貴ん家にも連れて行ったり、とか・・・・・・・・・日常と全然違う生活パタンにプラスで、

いつものボケに拍車がかかってたんでしょう。


財布落とした、てか置いてきてしまったのに気付くのに数時間かかった・・・・・・



ということで、なぁんか可笑しいなぁ、と思う今日この頃でござんす、でしたぁ。




ではでは。     iconetomo.gif 



[ 2016/09/28 05時05分27秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1282 ]  質に問題あり?

 
オフクロの車、車検です。(この7月末が期限。あ、今日か)

なんとまぁ13年目。

で、税金も高くなったし、買い替えようかと思ったけど、

名義は13年前に亡くなった親父。(14年前だったかな?)

で、オフクロはご存知のように去年からほぼ寝たきり。


で、買い替えるためには、戸籍謄本やらオフクロの印鑑証明やら子供(ワタシの姉と弟)の

譲渡受諾書?(みたいなこと言ってた。要はみんなのハンコがいるってこと)が必要とか。


加えて、ワタシャ最近車のことにはとんと疎いんで、どんな車があるのか全然知らんから、
情報集めと実際の車を見てみるとか試乗してみるとかが必要なわけで。

あぁメンドクサイ!


しかも、なんでか知らんが、車検期限の通知が来てない!(と思う)


だから気付いたのがつい先週末。


ということで、とりあえず車検の見積りに出しましたぁ。



そしたら、なんかヘッドライトの金具が折れてて取替え必要とか、
なんちゃらオイルが洩れてるから取替え必要とか、
他にもなんちゃらとなんちゃらの取替えが必要とか・・・・・・


えぇい、メンドクサイ! まぁ、たのんますわ、で車検に出すことにしましたぁ。


通常より○○万円多くかかるらしい・・・・・・でも車買い替えるよりは安いし、

上記のようなメンドクサさはないし。


まぁ、13年落ちだからメンテ費用はかかるかも知れないけど、

その間に次の車を考えましょう、で車検に出すことにしたわけ。

(なんで車検の連絡が来なかったのかはなぞだけど・・・)



で、その車検の見積りをしてもらうのに待ってるとき。

   160720quality.jpg



なんか変だよねぇ。


クイズね。

さて、ワタシを何を変と思ったのでしょうか!?(簡単!)



あ、AとTの間の白い四角とかは、ワタシがぼかしのために入れたものだから
クイズとは無関係です。(社名がはっきり出ちゃうからね)




【 おまけ 】

今日は「パラグライダー記念日」だそうで。

前々回? パラグライダーのお便りがあったけど、今日にすればよかったのにね。


ではでは。   iconetomo.gif



[ 2016/07/31 05時05分52秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今16件)

[ 1173 ]  ここ掘れワンツー?

 

まぁ、少しずつオフクロん家を片づけてるんだけど、

掘れども掘れども、じゃない、いろんな物どけてもどけても

まぁ、またいろんな物が出てくる・・・


だけど、たまにこういう物も。

   160415kozeni1.jpg


掘り甲斐がある?


小銭の袋ね。

ピカピカの10円玉とか百円玉とか、五百円玉の塊とか・・・

   160415kozeni2.jpg


他にもトイレットペーパーで包んだ千円札とか。


もっとすごいのは万札とか・・・・・・それも複数枚!



ん~ 十把ひとからげでゴミ(みたいなの含む)捨てたいんだけどそうもいかんよなぁ、現金が埋もれてたらなぁ・・・


まぁ、ぼちぼちやりまっさ。


花咲かじぃさんのワンちゃん、いないかなぁ・・・


ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/04/20 05時05分36秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 1168 ]  清潔と不潔

 

オフクロの病院の患者用食堂の脇にあるシンクふたつ。

並んで左右に設置してあります。

   160408seiketu.jpg

   160408fuketu.jpg

「清潔」な方は、なにやら浄水器みたいなのがあるけど、これで殺菌してるとか?

右にある「不潔」な方は、そういうのないから不潔とか?

まぁ、患者さんは自分で手洗いとかできる人はいないんで、

このラベルはスタッフさん用なんだろけど、どういうことだろねぇ。


食器は清潔な方で洗ってください、ってことかな。

じゃ、不潔な方は何に使うんだろなぁ・・・・・・(手洗い専用?)


各病室にも同じようなシンクというか手洗いみたいなのがあるけど、

スタッフさん、湯呑とか洗ってるよ・・・・・・



どういう意図でこのラベル貼ってるのか、ちょっと怖くて聞けない・・・・・・


ではでは。   iconetomo.gif


[ 2016/04/10 05時05分20秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1081 ]  90% と 90歳

 
オフクロが移った部屋にいらっしゃる方々。

重篤な方ばかり。

と思う。

なんというか、元、人だったみたいな・・・方ばっかり。
(こんな表現が良くないことは重々承知してますけど、同じ病院内の移動でこんなにも違うものか、と。)

つまり、リハビリを主体にしてた人 → 回復の見込みのある人 (オフクロが以前いた棟)

リハビリをやっても回復する見込みがないので、あとは・・・・・・日本の平均寿命記録更新に寄与してもらうだけの人。
(今オフクロがいる棟)
これまた言いすぎか?


という率直な感想。


で、ですね。

オフクロの部屋の隣のベッドの方。

正直、もうなんというか、ホントに人間というより・・・・・・ま、普通の寝たきり老人、ということにしておかないとまずいかな・・・



だけど、先日。

オフクロに話しかけてたら(当然ほとんど返答はないけど)

車椅子のオジサンが部屋に入って来て。

あぁ、どっかの病人さんが院内を車椅子で散歩してるんだな、と思ってたら、

話しかけてこられて。


なんとまぁ、オフクロの隣の患者さんのご主人だそうで。


ご本人も車椅子。

奥様は植物人間。(に近い)


で、よくよく話しを聞くと。(てか、怒涛のように話してくれたの。多分、聞いてくれる人がほしかったんだろな、と思う)


なんとまぁ。、30年前に発病したんだって、奥さん。

病院へ行ったら、40肩だろう、と言われたんだけど、3年経っても治らないんで

     おかしいやろ

と文句言って紹介してもらった大病院でパーキンソン病、と診断されたそうな。

もっと早く治療してたら治ってたらしい。(ご本人いわく)


それから、病院をいくつか代わって、今のところに移って3年目とか。


ん? あれ? そんなに長くいられるの?ここ。




などという会話と心の声の数日後。

偶然、MSWさんとお会いして、

    その後、どこか施設見つかりましたか?

    なかなかなくて、○○病院はOKなんですけど

    あぁ、○○さんなら近くていい

    でもリハビリが・・・

    あ、なくなる!?

    そうなんですよ。お母様のイマの状態を考えたら、やはり少しでもリハビリがあるほうが

    そうですねぇ

    なので、もう少しウチでご面倒を見させていただくのは?

    あぁ、それは助かります

    もうしばらくいていただいて様子を見ながら

    そうですね、段々立てなくなってきてるし、リハビリが必要ないレベルになるまで

    そういうわけではないんですけど、こちら(の棟)は、重病な方が中心で、特定疾患の方が多くて

    特定疾患?

    進行性の、治る可能性がほとんどない方々の、特にパーキンソン病の方が90%ぐらいいらっしゃいます。

    それで長期入院の方が(いらっしゃる)。

    お母様のように脳疾患の方はほとんどいらっしゃらないんですけど中にはそういう方もいらっしゃって

    なるほど実際にリハビリできなくなってからの時点で次を考える、という

    まぁそう・・・(言いにくそうに)ですね。 先生(主治医)にはワタシの方から言っておきますから。

    ありがとうございます、安心しました。



ということで、どうやらこれから何年かは、今の病院にお世話になりそうですな。

目出度し目出度し、正月からメデタイ!?


今日はオフクロの誕生日。(戸籍上の)

ホントの誕生日は7日で、実はMSWさんと偶然会ったのが7日!

いやぁメデタイメデタイ、90歳。




ではでは。   banneretomo.gif



[ 2016/01/15 05時05分21秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 1063 ]  さてオフクロ

 
いろいろご心配いただきましたが、リハビリ病院に入院して4ヶ月余り

この度、移動することになりました。(あ、もう既に21日に移動しました)


書いてなかったかも、だけど、この8月に要介護1だったのが2になりまして、

こちらに書きましたように、一気に悪化して、再調査してもらって、

要介護5になっておりました。

つまり全介助必要、という状態ですな。

簡単に言うとひとりではなにもできない(生きていけない)という状態。
(ホントにあっと言う間にね)


なんですけど、前の精神科の病院が手配してくださったリハビリの病院。

そこのスタッフさんたちがホントによくしてくださいまして、

まぁ、ときにはしゃべったり(意味不明だけど)、
髪を梳こうとしたり(目が見えないんでそういう仕草をするってことだけど、それも数秒)、
ゼリーを数口食べることがあったり、
抱っこみたいな状態で数歩歩いたり、

を毎日繰り返してました。


で、先日、主治医の先生と話をして、いわゆる回復期リハビリは限界、ということで、

維持期って言ったかな? つまりリハビリ主体ではなく生命維持主体に移行する段階である、と。


ま、要するに、施設か別の病院をさがしてください、ってことね。

今お世話になっているリハビリ専門病院から出てって、てこと。


脳内出血だと5ヶ月の入院が限界だそうで、来月の12日だからそれまでに、

というのが原則だそうです。

とはいえ、追い出すことはしません、しませんが、別の棟に移っていただくことになる、とのこと。



そこは、重篤な患者さん用の棟だそうです。



いよいよ次の段階に入ってきましたな。

ま、仕方のないことです。

人間、いつか死ぬ。

どう死ぬか、ってことです。

ただ、本人は選べないから、周り(主にワタシ)が決めていかにゃならん、ってこと。


胃ろうはやりたくない、って頑として言ってるんだけど、それだと受け入れ施設がほとんどないそうで。

かと言って、


   管を抜いたら栄養補給(今は400kcal x 3回)ができなくなる
                   ↓
         点滴での栄養補給には限界がある
                   ↓
     ということは死なせることになる、そんなことはできない


という論理らしい。


いや、だから、なんで死んだらアカンの?(ワタシの心の声)


意識はあるけど、認識力はほぼゼロ。

であれば、自然に逝かせてあげるのが一番いいと思うんだけどなぁ・・・・・・


今の医学界では非常識な考え方らしい・・・・・・




それともひとつ問題が。


そう、姉貴。


困ったもんで、わかってる、とは言いながらも延命してほしい様子。

かつ、なんか、奇跡でも起こって元気になってほしい様子。

この1月で90歳になる人が元気になったらオカシクネ?


とまぁそういうことで・・・? どうなることやら・・・どもならん!?



ではでは。   iconetomo.gif


[ 2015/12/27 05時05分47秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1061 ]  ギラン・バレー症候群

 
オフクロが入院している部屋にいる方(女性、ワタシよりかなりお若い。50代前半?)。


元気なのです。

普通に歩いてるし、トイレ行ってるし、洗顔してるし。

なにをリハビリする必要があるんやろ、てなもんです。


だけど、常に鼻に管入れてて、ベッドに横たわって経管栄養してる。
(つまりご飯を自分では食べない)

おしゃべり好きなんだけど、しゃべると、なんというかちゃんとした言葉になってない。

いや言葉ははっきりしてるんだけど発音できてない。

例えば、口を開けた状態でしゃべってるような。

それに加えて、かきくけこ、みたいな発音が、はひふへほ、と聞こえるような。

呂律がまわってない、というのかな?


ときどき鏡に向かって、ほっぺたに指当てて、ぐりぐりぐるぐるマッサージしてる。

ときどき、家族か親戚が見舞いに来てくれたら、呂律がまわらないなりにしゃべったり筆談したりしてる。

でも元気で、活発にしゃべりかけてくる、明るいオバサンなのです。


「おはぁはん、はっひはへはんははへっへはっはよ」(お母さん、さっきまでなんかしゃべってはったよ)

って伝えてくれたり、なんやかんや気にかけてくださるの。


それで、先日、意を決して、

   「失礼ですけど、事故ですか?病気ですか?」

って聞いたら、説明してくれた。


     11月に稲刈りしてたら、突然、口が開いたままになってヨダレがだらだら。

     それまで、湿疹が出たり微熱が出たりしてた。花粉症みたいな症状。

     で、近くの病院行ったら直ぐに大きな病院で精密検査してもらう必要があるて。

     ほしたらギランバレー症候群という難病やと。

     今まで病気もしたことないのに突然。 人生わからんもんですねぇ。

     普通は手足がしびれるらしいけど、ワタシはそういうのないからラッキーですわ。


って、笑いながら言ってくれた。


   ギラン・バレー症候群 

>自分の運動神経を攻撃するような「自己抗体」ができ

って・・・



世の中不思議なこと(病気)が一杯あるもんです。


こういう人みてるとやっぱり医学で助けてあげて! っていう気になるね。




ではでは。   iconetomo.gif



[ 2015/12/24 05時05分49秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 1056 ]  こりゃ危険だわ!

 
またまたオフクロの病院ネタでござんす。

廊下にあった標示。


     151210oxygen.jpg

        酸 素
   非常の場合は丸環を引き
   窓を破り、ハンドルレバー
   (赤)を手前に引き弁を
   閉じてください。


        危険
   責任者の許可がないかぎり
   手を触れないでください。
   弁を閉じるとガスが止まり、
   患者の命にかかわります。




ふ~ん、なるほど。


で素朴な疑問が・・・・・・ ↓


非常の場合ってどんなときなんだろ。

非常の場合に責任者の許可をとりつける暇があるんだろか。

てか、患者の命にかかわるけど、そこは目を瞑って弁を閉じるべきだと判断するような非常事態って、

火事とか大地震とかしか想像できないけど、そういうときに責任者の許可ってどうやってとりつけるんだろ・・・?

てか・・・・・・患者の命をとるか弁を閉じるべきか、

という判断を天秤にかけたとき、その責任者は何を基準にどう判断するんだろ、

なんて考えてしまった。



けど、



単純に、

ワタシの目線のところに普通にあるんですけど、この弁。

愉快犯がこの病院にまぎれこんで、手当たり次第にこの弁を閉じていったらどうなるんだろ・・・



なぁんて妄想?してしまったワタシ。


最近読んでる本のせいだろか・・・・・・


ではでは。



[ 2015/12/22 05時05分20秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 996 ]  干しました



こちらの続きね。

洗濯してください、って書いてあるし、折りたたんでくれてるから、

これならなんとか洗濯機に入るわ!でトライ。


前日に水溜めて、洗剤入れて、明くる朝、手洗いモードでスタート。



浮いてるし! 回らんし! (クリックで遊粒に飛びます。以下同じ)

      151007cushionm1.jpg



もうちょっと水足してみよう!

      151007cushionm2.jpg


同じジャン!


で、結局、やっぱり手でギュッギュウってこねる感じで洗って、


干しましたぁ。

      151007cushion.jpg


ナハハ、滝か!?・・・ 那智の滝か!華厳の滝か!?  後光が射してるぜ!


ではでは。 (あ、ちょっとオフクロ関連ネタが続いたけどお許しを~)



[ 2015/10/11 05時05分05秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

[ 994 ]  それでえんか? 毎日1836円(税込み)


演歌の話ではありません。

看護士さんたちは、えんげって言います。

嚥下

嚥下

あの・・・上の嚥下は えんか で変換。

下のは えんげ で変換。

どっちも同じ。

ま、んなことはどうでもよくて、


昨日書いた、先生のお話では、

   ・嚥下がちゃんとできていない。
   ・一日の摂取カロリーが少なすぎる。
   ・リハビリどころではない。
   ・それらすべてを少しでも改善するためには栄養補給が必須。→経管栄養。

だったんですけど、

経管栄養したら、オフクロ、途端に元気になったわけです。

わけのわからんことをしゃべりだした。

ちょっと食べるようになった。(小さなゼリーを2個ぐらい。30分かけてだけどね)

おしゃべりは、たとえば、「そうね。そこに置いてね」

とか、虚空を見ながら(もちろんベッドに寝てる状態で)手をもそもそ動かしたり、という感じ。

ときには、わけのわからんことをひとりでしゃべってることもある。


ほぼ完全に目は見えてない。でも、さも見えてるように見るもの、はどうやら幻覚らしくて、たまに光を感じるのか、そちらを見るようになった。

耳も聞こえるときとおぼろげなときがあるみたい。でも目よりはマシで、比較的大きな音とか高い音に反応してそちらを見ることがある。

焦点は全然合ってないけどね。



でもやっぱ栄養を摂取すると違うんだね。

ま、これはこれで、いわゆる延命とはちと違うかな、で、

しばらくは経管栄養を続けますわ。








で、なんだっけ・・・(また・・・)


そうそう、何を書きたかったかっていうと、

リハビリ病院に入院するときに、申し込んだサーヴィス。

まぁ、前の病院から転院する際に、すでにオシメしてたし、簡単に言うと全介助が必要。

(なにもひとりでできない人)だったから、入院する際にも、こういうのを申し込んだ。

      rehabiliservice1.jpg


      rehabiliservice2.jpg

サーヴィスはふたつ。

  ・ひとつはおしめの供給サーヴィス。(安心プラン)

  ・ふたつめは生活用品の供給サーヴィス。


ま、オシメ(使い放題!)は当然申し込むとして、とりあえず、生活用品も全部揃ってるAパッケージを申し込んだ。


Aパッケージ
・衣料
  病衣、パジャマ、つなぎ
  トレーニングウェア(上下)
  ポロシャツ
  ハーフパンツ
  肌着・下着・靴下
・バスタオル・洗面タオル
・日用品

 ↑
日用品(雑貨)に含まれるもの
・アメニティ用品関係
  ウエットティッシュ(替え)
  食事用エプロン、ごみ箱、つまようじ、
  吸い飲み、綿棒、イヤホン、
  爪きり、等

・洗面・洗濯用品関係
  洗面器、歯ブラシ、洗面コップ
  ハミガキ粉、カミソリ、ヘアブラシ
  鍵、入れ歯ケース、入れ歯洗浄剤
  入れ歯固定剤、舌ブラシ
  投薬瓶(専用ストロー)
  シャンプー、リンス、ボディー石鹸




だけど・・・・・今のオフクロに日用品なんているか?

で見直すことにしよっかな、と。


こういうのって、自分で気付かないと誰もな~んも言ってくれないのよねぇ。

不思議だねぇ。

儲け主義というか我関せずというか・・・・・・


いろんな意味で、まわりは疲れますな。


あ、見直すといっても、

日用品のないBコースにするだけなんで、

175円安くなるだけ・・・・・・ナハハのハ!(見直す必要もないか・・・考えて損した?)



にしても、こちらの記事で、年金が貯まる一方みたいに書いたけど、

これから一杯出て行くんだろねぇ。

うまい具合になってますわ。



あ、肝心なことを忘れるとこだった。

クッションとかは個人の持ち込みです。サーヴィスにはありません。
場所や会社によって違いがありますな。 今更ですけど・・・  → 快鳥家族さんへ。



ではでは。


[ 2015/10/09 05時05分13秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今3件)

[ 993 ]  あれ? 転院したんだけど記事がない



昨日の記事書いてて、なんか書いた記憶がないような、で自分のブログを遡って見てみて、

やっぱり・・・・・・

この記事のあと、オフクロ転院したんだけど、そのこと書かずに、これとか昨日の記事とか書いてたわ!


あ、コメでは、ここここここここ(って僕僕のお題みたい・・・)で触れてるけど



そして、昨日快鳥家族さんへの返コメでも触れたけど。



でその時のことを。


前の精神科の病院でさがしてもらって転院したのがリハビリ専門の病院。

8月24日です。

そしてその明くる日からリハビリ開始。

その日は、なんとか抱っこしてもらいながら5メートルぐらい歩いたんだけど、

それからは段々  していって、↓こんな状態。

・自分で起き上がれない。
・食べられない。
・目が見えない。
・鼻先にスプーンでゼリー食を持って行って、はい食事、とか食べましょ、と言っても食べ物と認識できないみたい。
 だけど時折気付いたように口を開けるんで、その時に入れる。しばらくモグモグしてるが止まる。
 で、耳もとで噛んで、とか美味しいねぇ、とか言うと時々思い出して噛み出す。
 で、飲み込む。
・しばらくすると口をへの字にして、頑なに口を開けなくなる。
・口からは一日200kcalぐらいしか摂取しないんで、点滴(400kcal)で補填する。
・リハビリも車椅子に乗せる、ベッドに座らせる、歌を聞かせる、ぐらいしかできない。
・ま、一言で言うと、意識はあるけど、廃人みたいな・・・

という状態が続いてましてね、先日のシルバーウィークの前に主治医から話があって、

  ゼリーをちゃんと飲み込めてなくて、肺に少しだけど入ってるらしい(レントゲン)、
  このままでは、ジリ貧だし(肺炎になってもいけないし)、連休中になにかあっても困るので経管栄養をさせてください、

って言われて、しゃぁないなぁ、で了承したのです。

ワタシ個人としてはイヤなんだけど、まぁなんというか、まだ元気だ(枯れてない)しで、栄養を鼻から管を通して胃へ直接・・・



だけど、それから2、3日すると変化が。

元気になるんですな、やっぱり人間は栄養を摂らねばいけません。(当たり前だけど)

と言ってもちょっと元気になったかな、っていう程度だけど。



で、なんだっけ、あ、そうそう持ち込みのクッションとかの話だった。

というか、病院側で用意してくれてる有料サーヴィスの話。

なんだけど、あんまり楽しい話題でもないし、どちらかというとつまんないから、続きは明日にします。


ではでは。


[ 2015/10/08 05時05分20秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

[ 991 ]  汚染

 

原発事故による放射能で汚染された地域の除染ができた区域には一時帰宅が認められたとか。

被害に遭われた方々にはホントに申し訳ないですが、なんか安易に政府が承認してるような。

問題の本質から国民の目を逸らすためにそういう措置を講じてるような。

そんな風に見えて仕方がないんだけど。


   という話題ではなく、オフクロの病院ネタです。


入院した明くる日に、床ずれを防ぐために体の左右や足の下に入れるマットと枕を用意してください。

って言われて、近くのスーパーで買ってきたの。


そしたら、こないだ病院行ったら、物入れにカードがぶら下がってて、

   このカードを持って、ナースステーションまでお越し願います

って書いてある。何事かいな、と持って行ったら、そのマットと枕が

   汚れたので洗濯してきてください

ってさ。 よく見ると、確かに物入れの上に両方、透明袋に入った状態で置いてるわ。

で、貼り付けられてた紙。

      150926osen.jpg


あの・・・普通、汚れたので、とか書かない?


変な日本語、というか変な日本語の使い方、シリーズかい!!!


ま、持って帰って洗濯したけど・・・・・・

洗濯機に入らないんで、風呂にザッブ~ンって放り込んで、ガシガシこすって、

      150926cushion.jpg

干しました。

(腰痛い・・・・・・、あ、腰痛いで思い出した。こちらのゴミ袋の数、計80個でした・・・・・・ふぅ~~~)





そして、また昨夜も・・・

      151006osen.jpg

ん~、汚染という言葉自体は従来から普通に使ってたもので、

最近逆に変な使い方をされだした、ってことかな?(放射能用語みたいな・・・)




だけど ・・・・・・ 腰痛はいつ治ることやら ・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ではでは。


[ 2015/10/07 05時05分04秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 966 ]  オフクロが入院しての功罪

 
まぁ、静かになりましたぁ。

テレビの音ね。

耳栓したくなるほどの大音量だったかんね。

そういう意味では、ご近所さんは不思議に思ってるだろね。

     最近、テレビの音が小さいな。
     どしたんだろ。
     そういえば最近おばあちゃん(オフクロね)を見ないな。
     大丈夫かな?
     そういえば、息子(ワタシね)が我が物顔でいるのはちょくちょく見るけど・・・
     なんか事件とか起こってないよな。
     最近物騒な事件多いから、もしかして・・・


なんて警察に電話されたりしてね・・・・・・


ま、それはそれとして、ってそれはそれで恐い話なんだけど、

近所にどこまで話すかねぇ、誰に話すかねぇ、ってなもんで放ったらかしにしてます。

今のところ話たのは民生委員のみ。

彼女に話しておけば、ご近所さんにパァっと広がると思ったんだけど、意外にそうでもないみたい。


スーパーに行って。

      最近、お母さん見ないけどお元気?

って聞かれることも結構ある。

その度に、

      相変わらずです

って答えるのも辛いんで、最近ではなるべく顔を合わさない時間帯とか、

顔を合わせても、すっと目線を落として、違う方向へ行く、とか

自分ながらいやな行動を取り出した。
(端からこういう近所付き合いみたいなのが一番苦手だったワタシ)


さて、直接的にヤバイなぁ、と思うのは2点。


ひとつは、ズボラになってきた。

(あ、正確には、生来のズボラな性格が顕著になってきた)


ふたつめは、余計にストレスが溜まりだした。


です。



え?オフクロが居なくなって、楽になって、自分の思うようにできてストレスも溜まらないでしょ、

と思うでしょ?


あにはからんや、逆ですわ。


というのはね、


と書いてきたけど疲れたんでこの続きは後日ぅ~






と思ったけど、やっぱり記事が溜まり過ぎてるんで、書こう!がんばって!


[ズボラ]

洗い物を溜める。ふとんを上げない。いろんなところにいろんなものを置く。

(ん?オフクロにそっくり、血は争えぬ、と感じる今日この頃・・・)

片付けない、ってことね。(だってねぇ、片付ける必要ないもんねぇ、

誰かがやってくるわけじゃなし、自分の使い易いように置いとけばいいんだもんねぇ)



[ストレス]

病院の看護士さんとか介護士さんとか、いろんな人にオンナジこと聞かれる・・・

血管が切れる前の状態・・・歩いてた、自分で食べてた、トイレも自分でできた、などなど。

なんで情報を共有してくれないんだろ・・・最近やっと聞かれなくなった。

それだけ沢山の人に言いまくった、ってこと。

チカレルね。



まだまだあるけど(上のご近所さんもそうだけど)、もういいや。やっぱ書くのが面倒になってきた。(ストレス・・・?)



ではでは。



[ 2015/09/15 05時05分29秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 943 ]  オフクロ入院!



実は、13日にオフクロを入院させました。

11日、12日と初のショートステイに一泊二日させて、

12日に送ってもらって、門扉前まで出迎えたら、別人かと思うほどに変で。


11日の朝、お迎えに来てくれる前までは、

曲がりなりにも、


ちゃんと歩いてたし、

ちゃんとしゃべってたし、

ちゃんと目も見えてたのに。


帰って来たら、


まず車から降りられない。

降りたら、歩けない。

階段を上れない。

目が空ろ。

焦点があってない。

見えてない。

あらぬ方向に動く。

そして、極めつけは、家に入ってからだけど、トイレでないところで下着を脱ぎだした・・・・・・


でもその日はなんとか、手を叩いて誘導したり、なだめたりすかしたり、手を貸したり、

でやり過ごしたんだけど、というのは、初めてのショートステイで、環境が変わったのと、

連絡帳に、夜、良く眠れてなかった、って書いてあったので、そういう影響かな、

一日寝たら、元に戻るのかな、と思って、12日はなんとか過ごしたわけ。


だけど、


明くる朝も相変わらずだったんで、こりゃ病院へ行かな、ということで連れて行って、

丸半日かかったけど、その辺の話は端折って、結果、



先生が名刺の裏に書いてくださったの。(洗濯しちゃってクシャクシャになっちゃったけど)

      ofukuro150813.jpg
                       右後頭脳内出血


MRI画像
  ofukuro1508132.jpg





ガビ~ン!

一歩間違えば、あの世へ直行してたんだわ。

で、即入院と相成りました。

(ただ認知症が激しくて点滴を抜いちゃうんで、脳外科ではなく精神科・・・MRIも撮るのに1時間ぐらいかかった・・・わけわからず動くから)


ま、この続きか関連記事は、おりがあれば書くかも知れませんが、

ま、そゆことで、今、ワタシはひとり住まいみたいになってます、つまり、結構自由時間が増えた、

ってことだけお知りおきください。


だけどいつお呼びがかかるかわからない状態ではあるんで、携帯がなるべく鳴動しないようにしてます。

基本的にヴァイヴにしてるんだけど、振動するたびにギクっ。、

携帯が振動しだしたら、病院からの緊急呼び出しかも、と思って見るようになりました。

だからブログにコメいただいたときに通知メールが来るようにしてたのもはずしました。


なので、返コメが遅くなるかも知れませんがご容赦ください。



  ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

と・・・昨日の朝まではそうだったんだけど・・・・・・


昨日の午後、病院に行きまして、先生からの話。

   お母さん元気なんで、リハビリのために他の病院に移った方がいい

と。


おいおい、ゆっくりできるんちゃうんかい!

と思いつつ、オフクロにご飯を食べさせてたら、

ご本人が

   いつまでここにいるのかしらね

って・・・・・・



あぁ・・・・・・


そのあと、次に移るところはどんなところがいいかとか、紹介状とか、ケアマネさんへの報告とか、

バタバタ。


幸い今の病院から転院先いくつか当たってくださるみたいなんでラッキーっちゃラッキーなんだけど、

気が休まりません・・・・・・・・・


 (って言ってみた・・・ でへへ ・・・本人はなるようになるさ、って感じなんだけどね。)



ということで、リコメ(返コメ)は適当に、あ、いや、適宜させていただきますんで、

ご了承くださいねぇ~~~



ではでは。


[ 2015/08/21 05時05分06秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今20件)

[ 803 ]  昨日は昼抜き、今日は朝抜き



昨日の朝書きましたぁ。


つまり、一昨日(おととい)のお昼ご飯食べず、昨日(きのう)の朝ご飯食べられず、ってことです。


いつも、神戸の中央市民病院(眼科)に行くと、近くのお店でお昼を食べるんだけど、

一昨日は、なぜかお腹空いてない、の連呼で食べずに帰り、

昨日は、なぜか6時過ぎに起きてきて、(いつも8時に起こすまで寝てることが多いんだけど、

たまにこういうこともあって、早いね、って言うと大概も一度寝るのに昨日はそのまま起きてて)

さ、食べよ食べよ、って・・・

なんも用意してなかったんで慌てて、温っためたりよそったり、でバタバタしながら食べさせた。


なんで一緒に食べないかって?


会話(になってないけど)がシンドイのと、あれ食べろ、これ食べないの?ってウルサイ(&ウザイ)のと、

ご存知壊れたテープレコーダとのお付き合いはクタビレルの。

できるだけ離れていたいというこの心情・・・・・・やっぱ親不孝なんですな、根っこは。


昨日はデイだったんで、送って行って帰ってきたら10時半。

で1時間後に、お昼と一緒に呑みましたぁ・・・・・・あれ? 食べました、かな?

(ん? とここで疑問に思う人がいらっしゃる? 質問は受け付けませんからねぇ、この点に関しては・・・・・・ってなんのこと?)



ということで、ワタシの日常(じゃないか、オフクロの予定か)を追記ぃ。


  ・3ヵ月に一回、水曜に神戸の中央市民病院(眼科)に行く。

  ・約8週間に一回、月曜に認知症(物忘れ外来という・・・・・・)病院へ行く。

  ・毎月、第一水曜に、ふれあい昼食会に行く。

  ・毎月、第四月曜に、遊々広場に行く。(お茶会みたいなもの)

  ・毎月15日にふれあい喫茶があるので、その日にデイでなければ行く。

  ・あと自治会の正月のとんど祭り、春祭り、夏祭り、秋祭りなんぞに行く。(大概土曜)

  ・で、時々、その自治会やらなんとか会の行事で、コーラスとか落語を見るとかやるんで行く。

  ・他には、姉貴の家に連れて行ったり、昔のお友達宅に顔見せに行ったり、近所を徘徊したり・・・

てなもんです。

こうやって書くと、結構ありますな。


そんでもって、毎週、火、木、金、がデイの送迎ね。


あ、行く、って書いたけど、連れて行く、ね、正確には。
(もちろん、徘徊は連れて帰る、だけどね)


だから基本は、土曜の夕方ワタシの部屋に戻るべくオフクロん家を出て、月曜夕方に着くように来る。(部屋に二泊)

なんだけど、デイから帰って来た金曜の夕方にオフクロん家を出て日曜夕方に来る(部屋に二泊)とか、土曜の夕方来る(一泊のみ)とかの変則が生じるわけですな。



さてさて、いつまで続くんでしょねぇ。

こういう生活の一番の難点はそこですな。  終わりが見えない・・・


ではでは。


[ 2015/04/24 05時05分58秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今20件)

[ 769 ]  清々しかったぁ?

 

えっと先日の記事の正解公開でっす。


皆さんの回答は③でしたなぁ。


ムフフ・・・・・・


で、三日後の例のお花。

   150324sazanka.jpg


わかりますかね? 水がなくて枯れかけてるの。


先週の金曜には水があったのです。オイラがオフクロん家を出る前は。


で、日曜また警察から電話があって、「保護して家まで送りました。」

って聞いたあと、(もう慣れてきたから)えっちらおっちらオフクロん家に行って、

いろいろチェックしたら、水がなかったのです。(写真はその時のね)
(あ、ご本人は、警察に保護なんてどこ吹く風? いーともさん(なぜか息子にさん付け) 久し振りだねぇ、って感じ)

鍋が焦げてるのは想定内。花に水がないのは想定外。


なので、つまりですね、


なんというか、もうこういう認識力がかなり低下してましてね。

自分でどうの、というより、目の前にあるものをとりあえず触る、って感じですかね。

意図は特になく、というかその時はあったんだろけど、

例えば水を替えようとか。

でも即忘れるから、そのまんまになってる。

で、またある時目に留まって、なんかやる、って感じ。

でも発する言葉は、まぁ理路整然。あたかも今まで考えてたことをしゃべってるような。

でも同じことを何度も繰り返すから馬脚は即現れますけどね。
(ってこれも何度も書いてるから、こっちも非認知症になってきてるか・・・?)




ま、要するに、加速度的に(ちょっと遅めのだけど)非認知度合いが進行してます、ってことですな。




なので、


③どこからかわからんが、オフクロが拾ってきて、自分で茶碗に浮かせた。


ではないのです。
(もうそういう行動はしなくなった、ってことです)



で答えは



でへへ、

①と②の折衷、でしたぁ。



ご近所さんがくれた山茶花(あとで聞いたらサザンカだそうです)を、

いーともが適当にちょん切って(だって、長いのはどうすればいいかわからんし)

  なんとなく茶碗に浮かしてみた。


ってわけです。


なはは、正解者なし。


気ん持ちいぃ!


え?

引っ掛けや、って?

そんよ、引っ掛けよ。

それが何か?


オイラの性格考えてねぇ~~~


ではでは。


[ 2015/03/25 05時05分54秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)

[ 736 ]  いーとも の日常(2)

 

エライ目におうた!

コメに書いたけど、昨日の夜(記事公開から言うと一昨日の夜)、さぁ寝るか、で炬燵から出ようとしたら、


     あれ?


右脇腹(おへその右から下にかけて)がズキン!


     どした? 痛いぞ。


     あれあれ? 広がってきた? ひどなってきた?

ズキンズキンズンズン


     ちょっとちょっと、痛いよぉ。


で、なんとか布団にもぐりこんで。(布団を先に敷いといてよかった。たまに寝る寸前に敷くことあるの)

ウンウン唸ってたら、冷や汗が出てきて。


     これって、貧血の症状やないかい。

     やばい、体冷やしたら風邪ひく。

     そやけど、こんなに腹が痛いことはなかったぞ。

     あ、ひょっとして盲腸? 虫垂炎は確かもっと下のような。


     う~痛いよぉ。


普通に仰臥してると。(仰向けに寝てる、って感じじゃあないのよね。臥してるって感じ)



なので右を下に横臥してないとダメ。

それでも、段々痛みがひどくなって、1時間ぐらいで目が覚める。

冷や汗が出る。大量に!

で、しばらく我慢していると治まってくる。

この繰り返し。

ま、なんちゅうかいろんな内臓がぜん動してるけど、その周期で痛みが襲ってくる、って感じ。

それもなんか中の方で。 シコリもあるような・・・ないような・・・

痛い患部を押さえると、


        うぎゃー!


って、声には出せないけど余計に冷や汗が・・・

        こりゃ救急車か!?

        どうしょう、オフクロ寝てるし。

てなことをやりながら、思いながら、ウツラウツラ&痛いよう、を繰り返して朝を迎えましたぁ。


今日は(昨日ね)、オフクロをデイに送って行く日。


      でも今日もこの調子だと病院行かなアカンがな。

      やけど、もし検査してなんか入院とか手術、とか言われたらえらいこっちゃ。

      家を空けるわけにいかん。オフクロが生活できん。

      こりゃ触らぬ神に祟りなしや、

という妙なことをぶつくさ言いながら、今日なんとか騙し騙し過ごしております。
(2/19 15時過ぎ)


ということで、


かなり前の記事、いーとも の日常 の続編みたいなのを備忘録がわりに書いておきます。



今オフクロは火、木、金の週3日デイサービスに行ってます。

普通、てかつい昨年末まではデイの方で送迎してくれてたんで、

大体9時半から16時半までは、鬼の居ぬ間にいろんなことやってました。

掃除洗濯お料理? + 買い物とかお片付けとか探し物とかまさにイロイロ。(ブログ記事書いたりもね)


だけど、まさにデイの事業者さんとイロイロありまして昨年末からワタシがすべて送り迎えするようにしました。

なので、大体10時半から15時半までの間に、上記のような用事をすることになったので2時間近く短くなっちゃった。

なので結構バタバタやってます。


月曜の夕方、オフクロん家にやって来て、土曜の夕方、自分の部屋に戻る。(土日はひとりで気兼ねせず寝られる)


週5日働いてる感じ? サラリーマンか!?


あと、時々、変則的に金曜夕方、デイから帰ってきてからおもむろに出て部屋に戻って、

日曜の夕方にオフクロん家に来たり、そういうときは月曜に行事があったり病院へ連れて行ったり。


そしてですねぇ。

変則の極! 金曜の夕方部屋に戻り、土曜の夕方またオフクロん家に来る。(つまり一泊のみ)

というのがありまして、先週がそうだったの。

そして今週も。


先週は日曜にふれあい喫茶ってのがあったので行かせ、今週は、なにやら自治会の催しもので落語をやるんだそうで、

ま、そういうのに行かせてると、ご機嫌だし、少なくとも今どこにいるか、は確実に把握できるから、

ワタシの精神的にいいのです。(これ大事!)


送迎をワタシがやるようにしたのもそういう理由。


なんだけど、結構やっぱ疲れてるのかしらん・・・・・・と昨日のことで思いましたぁ。



今日、5時頃部屋に戻るべく出ます。


もっと手を抜く方法を考えないといけないかな・・・・・・


(え? 単なる呑み過ぎだろ、という説も・・・・・・確かに・・・・・・様子見ましょ)



ではでは。


[ 2015/02/20 05時05分51秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

[ 563 ]  追い出されたふたり


昨夜は部屋に戻って来て、疲れたし、酔ってるし、

コメに書いたように、早く寝て早く起きて記事書こう、と床に就いた途端に電話。

なんとまぁ、オフクロに突然帰れ、と言われて、追い出された、と。


義理の妹とその娘。

庭の草むしりと母親のヘルパー、つまりワタシの代わりに、と来てくれたのです。

2泊してくれるというんで、大助かりぃ、Welcome!って言って来てもらいましたぁ。

なのに・・・


オフクロん家でふたりを迎え、なんとか平穏な感じだし、

買い物に行きましょう、って3人で準備を始めたので、

いつもの通り、

     じゃ、また明後日来るからね。

と、家を出ました。

ニコニコ顔で送ってくれたんですけどねぇ。


ワタシは、久々の開放感で、部屋に戻って、即飲みに行って、帰って来たのが9時頃だったかな?



食事も済んで、ふとんを敷いて、さぁ寝よう、としたら、

突然言い出したそうです。

     帰ってくれ

って。


それからは、宿の手配したり、ふたりに落ち合って話しを聞いて、

宿まで送って行ったり、で戻ったのは2時・・・



もうくたくたで、さっきまで寝てましたぁ。



これから、10時前にオフクロに電話して様子を窺って、

それからふたりと落ち合ってどうするか話すんで、

そのまままたオフクロん家に行くことになるかも知れず、

放送もブログもままなりません。




ということで、変な言い訳記事でしたぁ・・・




あ、ふたりが追い出されて、玄関を出たら、

     泊まって行けばいいのに

とオフクロ・・・だそうです。


病気だから仕方ないとはいえ、タマランす!


ではでは。


[ 2014/09/07 09時13分10秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今1件)

[ 455 ]  何をしてるんでしょう・・・



オフクロとの散歩、犬の散歩みたい、リードなしの・・・

どこへ行くかわからん、どんだけかかるかわからん、何をしだすかわからん・・・










写真は、葉っぱを拾っているのです。
      1405ofukuro.jpg


おかげで最近の公園、大分すっきりしてきたような・・・・・・???



え? 記事のタイトル?

それを写しているワタシのこと・・・


ただただ、この人がやってることを、ボ~~~っと見てるだけ・・・

見てないとどこへ行くかワカラン。

のと、自分から出かけなくなってきたから動かして体力維持させるためにも。

(実際のところはねぇ、放っといて出かけてもいいんだけど、そうするとふてくされるし、場合によってはひとりでどっかへ行っちゃうことがあるのよねぇ・・・手がかかりますな、面倒っちぃ!)




暇なので写真に撮ったけど、一体ワタシは何する人ぞ、って感じ。


ひとしきり、葉っぱを拾って、それから必ず、

「トイレいく。」

で、5分、ワタシは、ただボ~~~っとトイレの前で立っている。


なかなか楽しい毎日を過ごしております・・・・・・・・・


戦利品の数々・・・(一部ね)
     happa3.jpg

     happa4.jpg


なぜ処分しないかって?

空けたスペースに、次から次へと違うものを埋めていくのです。

で、また大事なものが埋もれていく、なくなる、というパターン。

なので見慣れた光景のところはもうそのままにすることにした。

そこは、動かした形跡がなければ、さがさないか、後回しでいいからね。


ということでまたどっかへ行った通帳・・・


ありました!

前回同様、三段ユニットの引き出しの中。
写真は、わざとちょっと引っ張り出したけど(中央の小さな緑、ピンク矢印のところ)、埋もれてました。
     1405tuucho.jpg

なんか触った形跡があったので掘ったのです!

ワタシは毎日毎日何をしてるんでしょう・・・・・・


ということで・・・

何が?

ということで?



なんだけど、

もうオフクロネタ記事はこれで終わりにします。

気晴らしというかストレス解消にならない、というか・・・

ちょっと自虐的かつ親不孝だよな、と思える今日この頃なので・・・


オフクロネタ終わりでっす!


△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△


さぁて、今日の放送。 ふかわさんしゃべるのか?

って意気込んでたら普通だったりして・・・だったら オコルデ!


ではでは。

[ 2014/05/25 05時05分27秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今24件)

[ 443 ]  日々新鮮!

 
世の中不公平だらけだけど、唯一公平なのが一日の時間。

全世界の人々に公平に24時間あります! 

よね?


人それぞれの境遇で、いろんなハンディや恵まれてることがあるけど、時間だけは、

恐らく、絶対、という言葉を使ってもいいぐらい、まずは公平に与えられてるんじゃないだろか。


その24時間をいかに有効に使うか。

人生、何時間か。

えっと、24時間かける、ま、一年365日として、80歳まで生きるとして、

24×365×80 = 約70万時間

ですな。

70万時間かぁ・・・長いなぁ・・・やっぱ。



てなことはどうでもよくて、

その一日24時間なんだけど・・・オフクロのと、ワタシのとは中身が違うと思ってた日々。

でも段々、同じペースになってる自分に気付いた・・・愕然!


サラリーマン時代、朝6時過ぎに起きて7時過ぎに出て、通勤電車に揺られて、

1時間ぐらい乗り継いで、ひとつ手前の駅で降りて、ぐるぅっと歩いて、汗かいて・・・

それから、ほぼ12時間拘束されて(あ、ちゃうな、ちゃんと仕事して)、

で、それからみんなで飲んで、帰宅が22時とかそれ以降とか。

で、また明くる日同じ一日が繰り返されて・・・

週末は、折角の休みだから、と朝寝するか、逆に早く起きて、どっか行くか。

週末を楽しむというより、週末を貪ってたって感じ?


いやはやなんとも・・・


オフクロと一緒に過ごす時間が多くなって気付いたのです。

葉っぱを拾いながら買い物に行く一時間余り・・・ときには二時間。

家に帰って来てから、なにやら静か~にやってる作業。


一方、ワタシは何をやっているのか・・・


本読んだり、音楽聴いたり、ブログ記事書いたり、ブログサーフィンしたり、

ネット新聞読んだり・・・で、散歩したり・・・オフクロと一緒に外出のときは、

ちょっと離れてオフクロ見ながら、ぼ~~~っと立っていることが多いけど・・・



つまり、


世の中で、いわゆる仕事してる人たちとは全然違う世界に住んでますな、

そういう面では、まったく同じ世界にいるオフクロとワタシです。


ということを、なぜか、最近強く感じるので、記事にしましたぁ。


なにを言いたいかって?


そうねぇ、特にはないんだけど、ま、ヒトコトで言うなら、社会に貢献してない、ってことかな?

あ、いや余生を送ってる身分ってことかな? オフクロと一緒に・・・


あれ? 記事タイトルが・・・・・・・・・

なんだっけ・・・?


先日のコメで使った表現なんで、再度使ってみましたぁ、なんちゃって・・・?



ま、単純に、今日は何日? なにかあったかしら?

っていう会話ともいえないやりとりが日々繰り返される・・・数回・・・他にもイロイロ。

で、幸せなオフクロだなぁ、っと思ったのです。


毎日毎日が、新しい一日!


これって、とっても大事なことですよね。

朝起きて、今日また生き返ったみたいな!


ということです!

ではでは。


[ 2014/05/16 05時05分34秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 441 ]  白い粉

 
突然、起きたらテーブルの上に!

      kona.jpg


なんだこれ?

って舐めてみた。

小麦粉・・・

なんで?

よくわからんが、オフクロが夜の間に出したんだろね。

夕飯時も、寝る前もなかったからね・・・。

どっから? なんのために?


段々わけがわからんようになってきたぞ・・・


最近、道もわからなくなってきたし、夜なんか、まったく違う方向へ行くし・・・

自分の家に帰る道は明るいときはOKだけど・・・みたいな・・・

さてさて、これからどうjなっていくんでしょっか!?


そんな、オフクロへの母の日のプレゼント。

同じお皿だけど・・・

      mothersday.jpg


なはは、ハチミツまんじゅう!

カナイのオフクロさんへは、バラの花束。

お値段に雲泥の差が・・・・・・・・・。


ま、これでいいのです。

な~~~んもわかってないですから。

日々、新しい1日!



あ、言っときますけど、バラの花をプレゼントすると怒られるのです。

こんな小さい花とか、色が気に入らないとか、仕舞いには、ワタシは上げるのが好きなのよ、

もらうのはイヤよ返してきて、なんてね。


それ以来、認知症をいいことに、適当にやってます。

贈った人の気持ちを慮るということができなくなってた時点で、

既に認知症だったんだね、数年前のことです。


ま、悲しい、っちゃ悲しい、寂しい、っちゃ寂しいことですな。

でも、ま、人間いつまでも元気なわけないから、肉体的にか精神的にか、その両方か、

が悪くなっていくわけで、受け入れないとね。



ではでは。


[ 2014/05/14 05時05分30秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 428 ]  美的センス? パートツー!?


もう今年の3分の1が終わりましたねぇ。

早いですねぇ。





ってのとは全然関係ない記事・・・また・・・















オフクロが・・・静かです。

放っておきます。

静か過ぎて気色悪い。

1時間?

いや、2時間?

もっとかも・・・


で、寝るってんで行ったら。











拾ってきた葉っぱが食卓に・・・

      happa1.jpg

このまま寝てもいいかしら? って。

おうおう、まぁご丁寧に。 色とか形とか大きさとか、一応分けたのね。


なるほどねぇ、これをやってたわけか。

なんか作ろうとしてたのかな?









で、朝起きて、ご飯食べられないから片付けてね、って言うと。

は~~~い!
(いいお返事!)











      happa2.jpg




で、袋にバサバサっと入れて、ドサっと置いてホッタラカシ。



感心して損した!

(あ、なんでパートツーか、というとワンをこちらと見立ててね)


ではでは。


[ 2014/05/01 05時05分03秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 402 ]  桜なんですけどね




綺麗な桜並木です。

   sakura140400.jpg


携帯で撮るんで、ちょっと工夫して、逆光を敢えて生かす、みたいな・・・

        sakura140401.jpg

   sakura140402.jpg


うん、われながらウマイ!


と悦に入りつつ、後ろを振り返ると、




















      sakura140403.jpg




















いえね、花びらが綺麗だそうで、下ばっかりあさってる人がいました・・・


昨日、一昨日の風景です。


今日は春祭り。

天気はイマイチみたいだけど、雨は上がりそうなんで、連れて行ってやるかな・・・

ということで、放送は聴けるかどうかわかりません。

ま、それはそれで、気楽ですな。



ではでは。


[ 2014/04/06 05時05分04秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今3件)

[ 390 ]  火木土

 
今まで、基本は火木金だったオフクロのデイを4月から急遽変更することにしました。

警察のご厄介になったからね。 夜に。


   監視強化!


ということで、ワタシの自由時間が・・・・・・ストレスが・・・・・・酒量が・・・・・・?


ちょっと善後策を考えなきゃね。


という、短い記事でスンマセン。


あ、いつもの公開はこの後の記事にします。

自コメもいいけど、記事にした方が、あとあと見やすいかな、と思ったもので・・・

つまりは、つぶやきみたいなもんですなこの記事。(これからこういう記事が増えるかも・・・・・・よ?)



ではでは。


[ 2014/03/29 05時05分42秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

[ 389 ]  以心伝心 異心伝心? → 立腹伝心



いえね、オフクロに対する方法。


こっちの感情とか、がついつい言葉の端々に出てて、それを

敏感に感じるんだろね。


こっちが,

   ムカっとしながら言うと、あっちはとんがって答える。

こっちが、

   押さえて言うと、あっちは上から来る。、


こっちが、

   平静に平静に、と思って言うと、あっちも静かになる。




不思議だね。




だけど、ワタシは悟りを開いたエライ人ではありません。

あ、あっちもそうだよね。

とんがったり丸くなったり、その繰り返し・・・



昨夜一応名付けました。

でもなんだか、惰性というか気晴らしというか・・・


今日、これから変則的にワタシの部屋に戻ります。(あ、午後からですけど)



警察にご厄介になったから(って一度ではないんだけど、夜は初めて)

なるべく監視?してなくちゃね。

デイへの回数も増やさないといけないような・・・


だんだん、まさしく介護になって行くような・・・・・・


ワタシ個人の時間>介護の時間

ではあるものの、


個人のストレス  < 介護へのストレス

ですな。


なのに、またまた昨日のように、他のストレスが降り注ぐ!

タマランゼヨ!



ではでは。


[ 2014/03/28 05時05分36秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

[ 379 ]  成年後見人


オフクロに、ゆうちょのクレジット機能つきキャッシュカードが送られて来た。


え? だよね。


オフクロがクレジットを使うわけない。使えるわけがない。

使ってるところを見たこともないし。


普通のキャッシュカードに戻してください、ってお願いしようと、電話した。

年会費が発生してるしね。


そしたらコンピューター案内っていうの?


リボ払いのお問い合わせは1番を

ご利用限度額についてのお問い合わせは2番を


っていうやつ。

4番まであって、最後に、その他の方は、って。 で、4を押したら、


ただいまおつなぎしておりますので少々お待ちください。

って、音楽がかかって、

しばらくしたら、


ただいま混み合っておりますのでこのままお待ちいただくか、

一旦切ってしばらくしてからおかけなおしいただくか


みたいなこと言うんで、どしょっかな、って思ってたら、


お待たせしました、


ってオペレーターが出たよ。


切ってたら損したな、って心の中で思ったけど、ま、それはともかく、用件を話したら、


そしたら、



ご本人が窓口で手続きするのが基本、


って言って、


代理人の方でも手続きできるかこちらで確認してください、


って別の電話番号を教えてくれた。

で、そこへ電話したら、


またコンピューターで同じようなことが・・・


で、やっとつながったので再度用件を話したら、


オペレータさんでは判断つかないらしく、2度お待ちくださいになって、とうとう、





委任状をお母様は書けますか?





って聞かれたので、


そりゃ無理ですな、


って答えたら、

オペレータさん困っちゃって、再度、ホールドされて多分上司に聞きに行ったんだろね。

でてきて、申し訳なさそうに、





成年後見人という制度がありまして





って切り出したので、


あれま、ですねぇ。

簡易裁判所かどっかに行って手続きするヤツでしょ。

たかが、カードの解約にそんな必要があるんですかねぇ。

黙っていたら、年会費をそのまま払っていくわけですよねぇ。




って、ダメモトは十分わかってるんだけど嫌味っぽく言っちゃったよ。


そうですよねぇ、お困りですよね。もったいないですし。


って、ご本人はよくおわかりいただけてるみたいなんだけど、ルールはどうしようもないよね。


仕方ないんで、


ま、近くのゆうちょ銀行へ行って聞いてみますわ。


って言って切りました。



なんか変だなぁ。消費者を守るんじゃなくて、銀行を守る成年後見人制度かい!?



で、昨日ゆうちょ銀行へオフクロ連れて行ったら、その場で手続きしてくれたよ・・・

あの・・・年金とかの振込み口座なんで、年会費は発生してないんだって・・・

なはは・・・


ではでは。


[ 2014/03/21 05時05分40秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今11件)

[ 362 ]  あったどぉ~~~!

 
獲ったどぉ~~~じゃなくて・・・



いえね、今までにどんだけ探したか。

で、どんだけ見つけたか!



床収納の中や底。 それも折りたたんで・・・

ベッドの布団の間。

座敷の座布団の間。

下駄箱の中。

シンクの下の奥。

脱衣所の洗濯物の中・・・


極めつけは、キャビネットの間に立ててあった、デパートのハンカチの箱の中。(暑さ5ミリの箱・・・)



銀行の通帳です。


やぁっと、見つけました。




なんてんですかね? 透明な引き出し状の服とか入れるやつ。

今回はその引き出しの一番手前、外から透かして見えるところに、

ハガキとか、ウチの娘夫婦や孫たちの写真を立ててるんだけど、

その間にありました。

昨年11月からなかったから、およそ4ヶ月だね。


いえね


上に書いたように、もう粗方さがしたんで、半ばあきらめてたんだけど、

逆に、今まで以外のところはどう?


って探したらあった・・・!!!

      140304tuucho.jpg


ご存知でしたかぁ・・・?

って、普通は関係ないんですけどね、


この、枝番。(ゆうちょ銀行の通帳ね)



これって普通はないんです。


で、オフクロのは ・・・ 3




いえね、これって、実は一周してるの。

つまり、9まで行って、そんでもって1から始まったわけね・・・


ということで、えっと、12回? 13回? 目の再発行なのね。





で、知ってましたぁ?


ゆうちょ銀行は、通帳の再発行手数料は ゼロ円なの。

他の銀行は、消費税込みで1050円かかるのね。

だから、オフクロの他の銀行の通帳もいくつかなくなってるんだけど1050円がもったいないのでそのまま・・・


疲れるね・・・


ではでは。

[ 2014/03/05 05時05分54秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今5件)

[ 350 ]  風邪もひけない緊張?

 

記事ネタは一杯あるんだけど・・・

モロモロと携帯に、めっちゃ貯まってるネタ。

他にも、孫のこと。

同期会のこと。

などなど、一杯あるんだけど、やっぱりこっちに来てしまう。


段々やばくなってきたな。

オフクロね。

いわゆる介護に近づいてきたみたい。

一応まだ、お医者さんが言ってた、食事、服、トイレは、できてるけど。


お医者さんは、食べたことを忘れる、食事を要求する、やたらと大量に食べる、ようになったら要注意。

服を裏表反対に着る、セーターをはこうとする、ズボンを上に着る、やたらと大量に着る、ようになったら要注意。

トイレは・・・・・・(ま、想像だけにしとこ)


てなこと言ってたけど、こっちが段取りしてやらないとダメになってきた。

こっちがやってあげる、本人はやらない。

本人はやらないから忘れる。

忘れるからこっちがやってあげる。

すると益々本人はやらない、というかできなくなる。

だからこっちがやってあげる。


という負のスパイラルやね!


で、フと思う。

一体ワタシはなんのために生きてるの? みたいな・・・


ある人が言ってたけど、子供返りやな、って。


ちゃいま!


子供の方がよっぽどマシやよ!


まず、いつまでせなあかんかワカラン! (いつまでやってあげないといけないかわからない)

絶対に良くはならん! (学習せん!)

どうなっていくかワカラン!


この人、ワタシが倒れたらどうなるんやろ・・・・・・?


ま、ちょっと、ふっとこういうことを感じることが多くなりました、というネタでしたぁ・・・


ではでは。


[ 2014/02/21 05時05分21秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

[ 342 ]  まぁ、毎日毎日



昨日の朝です。

いつものように、昨夜と変わったところはないかな? とチェックしてたら。

なんせ、手に持ったものをどこに置いたか、次々と忘れて行きますからね。

食器はなんとか食器棚の中のいろんなところに置くけど、郵便物とか着替えたのとか外出着とかは、決まったところにはまず置かない。

だから、毎日なにがしかを探してます・・・ワタシ・・・あ、オフクロネタです。


で、昨日の朝。

これ洗濯機です。 フタを開けたら、

      140213washmachine.jpg


中には、昨日買って来た、どら焼きと芋けんぴが・・・・・・

まぁ想像を絶することを頻繁にやってくれますわ。



ま、こんなのは序の口なんだけど、それよりもなによりも、

五輪を応援したり、楽しんだりしている方々には、大変申し上げにくいのですが・・・


早く終わってくれないかなぁ・・・



なぜかって?


毎日、何度も放送される同じシーンを見て、何度も聞かされる自慢話。


「思い出すわぁ。台湾でテニスで選ばれて本土に招待されて、明治神宮で試合したのよ。」
「飛行機で迎えに来てくれたのよ」
「優勝したのよ。」

あ、ちょっと前までは、明治神宮に行けるはずだったのに戦争になったから行けなかった、

と、まぁ、まだ記憶が定かだったんですけど、最近では作り話しを超えて妄想の世界に入ってきてます。


ジャンプでもスピードスケートでもアイスホッケーでも、ほぼなんでも、ん?静かになったな、と思ったらやおらこの話をしだすの。

うれしそうな、どや顔してね。



そう、凄いね。
そうなのね、凄いね。
そうなんかぁ、凄いね。

って、一日何回言ってるか・・・・・・ワタシ


こっちも壊れてきそう・・・・・・なはは、大袈裟な!

馬耳東風のワタシは全然大丈夫ですけどね。 酒があるし・・・・・・


ではでは。

[ 2014/02/14 06時15分42秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今13件)

[ 309 ]  出ました! 半額シリーズ!?

 
            カツ丼!

   hangaku2.jpg



一応申し添えておきますと、


これ食べるの


             オフクロですから・・・


あ、88になりました・・・


もちろん、柔らかくしてあげてからだけど・・・



やっぱ肉なんですかねぇ、元気の元は・・・

オイラは肉より魚・・・

だからどっちが先に逝くか競争・・・・・・?



今日の放送は、部屋でゆっくり聴けます。

さぁ、どんな戦いかな?



え? いや、戦いだけじゃなくて、お便りとか曲とか楽しみますよ、モチロン


(^^;)



ではでは。


[ 2014/01/19 05時05分15秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

[ 280 ]  ダシにはいいか・・・

 
オフクロを放っておくと、こうなる典型。


昨夕は、デイから帰ってきて即、なにやら今夜のおかずを買いに行くというので、ハイハイ行ってらっしゃい。
(とは言っても1時間はゴソゴソしてからだけど)

で、30分後、コープに行ってみたら、いましたいました。

ま、こういうのもいいかな、と30分ほったらかして、
レジで、マゴマゴしてるの見て(お金がどこにあるかわからんのです)

すんません、って言いながら割り込ませてもらって支払って。

あら、きてたの

とかいう脳天気な反応を確認して、改めて なにを 買ったの?

で・・・・・・

      kaimono.jpg

半額だから

とのことです。

58円が半額で29円ね。 それがふたつね。

で?

それをどう料理したらいいの?


ラーメンのだし汁だね・・・・・・


ラーメンなんて食べないし・・・


またまたストレスが・・・・・・ 結局庭に埋められる運命のような・・・


ワタシが半額ラベルに弱いのは、親からの刷り込みやね・・・・・・・・・


(写真ではわかりにくい? 要するに 鳥の骨です・・・鳥ガラね・・・)



綾小路さんのパンフは、なんなんだろね・・・なんでもかんでももらってくるから・・・

半額よりタダはもっと好き!



ではでは。



[ 2013/12/20 05時05分56秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

[ 278 ]  担当者会議

 
なんとも妙ちくりんなシステムです。

介護のこと。



今行っているデイサービスを二箇所に増やしたときにもやりました。

そんでもって、今回、お医者さんと相談して、やはり認知症が進んでるので週3回にしようということになって、

今行っている二箇所のうち、一箇所に週二回通わせることにしたら、

まぁなんと、ケアマネさんがまた担当者会議をやる必要があると・・・

デイを利用しだしたときにやって、二箇所に増やしたときにやって、さらに回数を増やすと、も一回、って・・・


しかも、やることは、認知症の本人の前で、利用状況、つまり、例えば、


お風呂に入ってる、とか、よく運動してるとか、ご飯は柔らかめ、とか音を気にするとか、


要は本人はな~んも認識してないことを、ケアマネさんに確認するのと家族(ワタシ)に伝えるのが目的らしい。


認知症でない人にとっては、本人への確認、という意味もあるのかも知れないけど、

オフクロみたいな人にとっては、チンプンカンプンで、ひとり違う話しをしている、という状況。


で、更に困るのは、終わったあと。


あの人は誰だ、
なにをしにきたのだ、
品がない、
挨拶もない、
あんなとこ辞める(ってどこのことかはわかってない)


などなどブツクサブツクサ1時間ぐらい言ってるのを、なだめたり話しを変えたりで記憶から消すのが大変。


こういう、自分の癇に障ることはしつこく覚えてる・・・ま、一日寝れば忘れてるけど・・・



ブツクサに付き合うこっちが大変なのよねぇ。



てか、認知症の人の前で会議もないでしょ!


てか、そもそも会議なんでもんじゃないし、普通の連絡会、あるいは確認会だし・・・


今度、ケアマネさんに言ってみよっと。


ちょっとスっとした。 書いて・・・


ではでは。


[ 2013/12/18 05時05分46秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)