[ 999 ]  またまたマディソン?

 
いえね、オスプレイのお家をさがしてて目に留まったイリノイ州のマディソン。

そしてその辺りの地図を見てて、また目に留まったのが

Knoxville (地図の右下の赤四角)


なぜかその左上のNashvilleではない・・・


マディソン郡の橋のマディソンはアイオワ州(地図では赤丸デモインの左下ぐらい。)
オスプレイさん家に近くのマディソンは右上の赤丸。

   mapknoxville151013.jpg



で、ノックスヴィル。

そういえば、モンキーズの曲でそんなのがあったような・・・


でググったら、

「恋の終列車 (Last Train to Clarksville)」

KnoxvilleじゃなくてClarksville)だった・・・


でも懐かしいなぁ。(って行ったことないけど・・・)

   mapClarksville151013.jpg


あれ? でもアトランタから近いのかな?


んじゃ、近くまで行ってるかも・・・?



しかし、この辺り、ヴィルが多いな。


Nashvilleは良く聞くけど、

Luoisville、Grrenville、Ashville、Knoxville、Cookeville、Starkville、Huntsville


VilleってVillageだっけ?・・・語源は。

なんて、知りもしないことを・・・



などと、なぜかアメリカの地図を彷徨してる最近のワタシ。
(多分、もうすぐ飽きると思うけどね)


そういえば、関西の案内マップみたいな記事、あれっきりだわ・・・



ではでは。


[ 2015/10/29 05時05分46秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 7133 ] 酩酔亭


モンキ-ズの曲も懐かしかったです!(ラジオばっかりだったので顔を初めて見たような) ちょい悪○さん、来年は還暦ですね(違)
Villeは地名の接尾語って・・・そりゃそうかもしれんけど~、アンダンテカンタービレ?ん?ビレじゃなくてヴィル? チャイコさんの方はbileでした^^; 一昨日の記事にありました三舩さんのジャズにも入っていたラフマさんのアンダンテカンタービレ、カッコイイ!
誰々に媚ヴィル、下唇を軽く噛んでVの発音を…くちヴィルに歌を、酒をあヴィル・・・あれっ??朝から意味不明で失礼しました~

[ 2015/10/29 06時51分00秒 ] [ 編集 ]

[ 7134 ] 気持ち酔い朝?



おはようございます、快鳥家族さん。

ヴィルとビレねぇ。
舌噛みそうですね。ん?ヴィは噛むか・・・
ワタシ、昔から不思議で・・・なんでわざわざ舌を噛む発音があるのかが・・・
なんであんなメンドクサイ発音をずぅっと守ってるんだろ、って。
日本語って、ほんと発音し易いと思いません?
安易なのかな・・・日本人って・・・(って関係ないか・・・しかも聞くことでもないか・・・)

これから朝食、舌噛まないよう気をつけます。(なんのこっちゃ?、で失礼!)

[ 2015/10/29 07時05分38秒 ] [ 編集 ]

[ 7135 ] いろいろ出てきますね


(⊹^◡^)ノo゚。*お早うございます~*。♡
って珍しいかも?

いろいろな地名が出ていますが、「ビバリーヒルズ青春白書」に
嵌っていた時期がありました、でも気がついたら、再放送でしたが、
あまりにも違う、アメリカの学園生活に驚いたものでした。

その時の地名がいろいろ出ていました。バッファローと言う所
ありませんか?

学生は殆どが車通学、信託財産、など裕福な国だと思いました。
もうその頃には、アメリカには、ひとりひとりの
マイナンバーが有ったようでした。カード社会も、日本が
遅れて付いていって居るようで?

なんだか、脱線してしまったようです(;-_-)

では・・・

[ 2015/10/29 10時43分32秒 ] [ 編集 ]

[ 7136 ] いろいろ目移り・・・


お、お、おはようございます、って書きたかったんですけど、
バッファローをさがしてて遅くなりましたぁ・・・?

結局、こんにちはぁ、ゆめこさん。


>「ビバリーヒルズ青春白書」
ってテレビドラマ?

バッファロー(Buffalo?) はトロントの右下にあるみたい。(ニューヨーク州?)
ビバリーヒルズはロサンゼルスの方ですよね。

関係はよくわかりません・・・てか番組、見たことないし・・・てか、あとはご自分で?


>マイナンバー
は昔、国民総番号制度(背番号制?)、とか言ってたやつじゃないでしょか、えらい反対されてた。
アメリカは単純にIDって言ってると思いますけど、
日本は、やっぱ名称でイメージが違うから政治家さんもイロイロ考えたんでしょね。
それと、いろんな物議を醸した法案があったので、その合間を縫って、
上手に通してしまいましたなぁ。政治屋さんは上手です?

[ 2015/10/29 11時15分51秒 ] [ 編集 ]

[ 7137 ] 名曲の小箱



http://www4.nhk.or.jp/kobako/

高速タンギングさんに楽しみにしてるって言われちゃったんで、
右メニューに追加しましたぁ。
(実はあの・・・楽しみにしてるというか、覚えてたら聴いてみよう、という程度なんですけどネ・・・メンゴです)

[ 2015/10/29 19時40分00秒 ] [ 編集 ]

[ 7138 ] バッファロー


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬♫♬

このようなことです。↓

[ビバリーヒルズ青春白書]

ブランドン・ブレンダの幼馴染で、大学2年の時にバッファローからビバリーヒルズのウォルシュ家に身を寄せることになる。ややドジな悪女という狙ったトラブルメーカーで常に周囲を巻き込んで騒動を起こす。

面白い地名なので、覚えていたのでつい余計なことを(._.)すみません。
探してくださったことを知らずに申し訳ありませんでした。

では・・・おやすみなさい。

[ 2015/10/29 23時33分56秒 ] [ 編集 ]

[ 7139 ] ご丁寧にどうも・・・



おはようございます、ゆめこさん。

わざわざ説明コメントいただき恐縮です。
ありがとうございました。

[ 2015/10/30 05時39分35秒 ] [ 編集 ]

[ 7151 ] マイナンバー



日本ではマイナンバーというのですか。
多分、こちらのソーシャルセキュリティーナンバーのようなものでしょうか。
産まれたときからひとり9桁の数字を全員が持っています。
小学生で学校が終わって近所に新聞を配達してもその記録が残ります。
そうして働いた年数がたまるとある年齢になってからお金がもらえます。
外国で働いていた場合はそこが空白になるので将来お金がもらえないこともあります。
最初はそれだけのための番号だったそうですが、いまは銀行預金、税金、
病院、など色々なところで必要です。
その番号をたまに盗まれて他人がその人になってしまうことがあるそうです。
気がついたら預金がなくなっていて自分が自分でなくなっていたらと思うと怖いです。
借金だけがなくなっていてくれたらうれしいのですが。:-)

猫州にもGreenvilleという場所があります。
ラテン語やフランス語からきているのかしら?村とか町とか。
ネイティブアメリカンが使っていた言葉が場所や湖や通りや色々なものの名前にもなっています。;-)

[ 2015/10/31 05時43分57秒 ] [ 編集 ]

[ 7153 ] ソーシャルセキュリティーナンバーと言うんですか



続けてありがとうございます、Myraさん。

小学生で新聞配達ですか。
日本では多分そんな小さな子供が働くのは認められてなかったかと。
いろいろ違いがあるんですねぇ。

でもお金を貯めておいてくれる、というのはいいですね。
いわゆる未成年のための積立貯金みたいなもんでしょうね。

だけど、そうなんですよ、日本でも
>盗まれて他人がその人になってしまう
ことが懸念されたり、個人情報が漏洩(ろうえい)したりするんじゃないか、
と、法律が決まったあとでワイワイやってます。(なかなか面白い国でしょ?)

>借金だけがなくなって
いたらいいですねぇ。貸してる方はタマランでしょうけど・・・庶民の味方のナンバー!?


>猫州にもGreenville
があるんですか。緑の村?町? と考えれば一杯ありそうですね。
日本の北海道には、ネイティブなアイヌ族という方々がいらっしゃいます。
北海道の地名は、アイヌの方々が昔から発音されてたものに
漢字を当てたのが多いようです。

[ 2015/10/31 06時00分23秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/999-1bc98a5e