[ 993 ]  あれ? 転院したんだけど記事がない



昨日の記事書いてて、なんか書いた記憶がないような、で自分のブログを遡って見てみて、

やっぱり・・・・・・

この記事のあと、オフクロ転院したんだけど、そのこと書かずに、これとか昨日の記事とか書いてたわ!


あ、コメでは、ここここここここ(って僕僕のお題みたい・・・)で触れてるけど



そして、昨日快鳥家族さんへの返コメでも触れたけど。



でその時のことを。


前の精神科の病院でさがしてもらって転院したのがリハビリ専門の病院。

8月24日です。

そしてその明くる日からリハビリ開始。

その日は、なんとか抱っこしてもらいながら5メートルぐらい歩いたんだけど、

それからは段々  していって、↓こんな状態。

・自分で起き上がれない。
・食べられない。
・目が見えない。
・鼻先にスプーンでゼリー食を持って行って、はい食事、とか食べましょ、と言っても食べ物と認識できないみたい。
 だけど時折気付いたように口を開けるんで、その時に入れる。しばらくモグモグしてるが止まる。
 で、耳もとで噛んで、とか美味しいねぇ、とか言うと時々思い出して噛み出す。
 で、飲み込む。
・しばらくすると口をへの字にして、頑なに口を開けなくなる。
・口からは一日200kcalぐらいしか摂取しないんで、点滴(400kcal)で補填する。
・リハビリも車椅子に乗せる、ベッドに座らせる、歌を聞かせる、ぐらいしかできない。
・ま、一言で言うと、意識はあるけど、廃人みたいな・・・

という状態が続いてましてね、先日のシルバーウィークの前に主治医から話があって、

  ゼリーをちゃんと飲み込めてなくて、肺に少しだけど入ってるらしい(レントゲン)、
  このままでは、ジリ貧だし(肺炎になってもいけないし)、連休中になにかあっても困るので経管栄養をさせてください、

って言われて、しゃぁないなぁ、で了承したのです。

ワタシ個人としてはイヤなんだけど、まぁなんというか、まだ元気だ(枯れてない)しで、栄養を鼻から管を通して胃へ直接・・・



だけど、それから2、3日すると変化が。

元気になるんですな、やっぱり人間は栄養を摂らねばいけません。(当たり前だけど)

と言ってもちょっと元気になったかな、っていう程度だけど。



で、なんだっけ、あ、そうそう持ち込みのクッションとかの話だった。

というか、病院側で用意してくれてる有料サーヴィスの話。

なんだけど、あんまり楽しい話題でもないし、どちらかというとつまんないから、続きは明日にします。


ではでは。


[ 2015/10/08 05時05分20秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 6922 ] 風邪のようです。

おはようございます(^^)
ここのところ、朝の気温が15度を下回り、けっこう冷えてきました。
そんなこともあり、少々、風邪をひいたようなので、お医者さんに行き
風邪薬をだしてもらいました。
「経管栄養」、いろいろ本を読んだので、最近、大体、イメージできるように
なりました。そうなんですよね・・・高齢の方が食事をムセって、それが
肺に入ったりすると、「誤嚥性肺炎」というものを引き起こすようです。
リハビリ、食事(栄養管理)等、看護師、介護士等の方々は毎日、
いろいろと神経を使ってるので、わたしたちがたすかってますよね。
本当に御苦労さまですと言いたいです。
自分の体も気を使いながら、実家のこまかい仕事をするのも疲れますが、
だいぶ手馴れてきました。
無理をしないようにして・・・○○Mの投稿も行ってるので・・・
ご心配なく(^^)/

[ 2015/10/08 05時31分46秒 ] [ 編集 ]

[ 6923 ] 寒いですね



おはようございます、額田王さん。

風邪ですか。お大事に。

ワタシ、例の如く、既にチャンチャンコ着てます・・・

そうなんですよね、よく高齢の方が亡くなったときに「肺炎により」ってのが
多いですけど、理由がわかりました。
普通肺に何か入るとむせって出すんだけど、その力が弱いと肺に残って、
肺炎になって、ハイサイナラ、ということらしいですね。
だから、よく咳き込む人、咳き込む力の強い人はいい、とお医者さんが言ってました。

よくでっかい音出しながら咳き込むオッサンがいますけど、
あれは周囲への迷惑ではあるものの、健康な証拠! (なのかな?)


そう!関係者の方々、
>いろいろと神経を使って
体力も使って、ホントに頭が下がります。

額田王さんもお疲れでしょうねぇ。
風邪はそのせいカモよ。気をつけてね。介護してる方が倒れたら本末転倒だかんね。
(お互いか・・・)

[ 2015/10/08 05時44分09秒 ] [ 編集 ]

[ 6924 ] 良いお天気です


( ノ゚Д゚)こんにちは

今日は秋日和、気持ちの良いお天気です

お母様の転院大変でしたね、シルバーウイークでお医者様も
お休みしたいので、その方法をとられたのでしょうね。
でも、お母様生きる力がお有りなので良かったですね。
顔色も良くなると聞いたことがありました。

私は、プールへ入っているので、風邪はあまり引かないのですが、
一寸空気が違うところへ入ると咳が出ます。

子供の頃から気管支が弱いらしく
猫の毛なども原因かもしれません。
咳き込みながら、猫を抱いているのです(笑)

もしかしたら、猫アレルギーかもしれない、と感じる時が
ありますが、それ以上のものを猫たちから貰っているので
良いのです。

又お話が横へそれました(^_^;)

では・・・猫バカより


[ 2015/10/08 13時01分34秒 ] [ 編集 ]

[ 6925 ] 時には真面目に?


遡って(逆回転?)書いて頂き、ありがとうございます。
>あんまり楽しい話題でもないし、どちらかというとつまんないから…
そうなんです、そうなんだけど~、自分の場合は書いておきたいというか、書くことによって整理されるというか、それなら自分だけの日記に書けば?というご意見もありましょうが、自分もネットに助けられた経験があるので~需要?はあるのです…以下省略?!

本人の尊厳とか、家族の考えとか、実に難しい問題を含んでいると思います。
ただ1つ言えるのは、病む前のお母様が本当に良い方だったんだな~と。
そういう意味では、それまでの生き方が反映されますよね、うちの場合、ヒステリックな継母による継子いじめ?みたいなのが60年も続くと・・・
故継父は、とても良い人でした、家人は継父の遺志を継ごうとしています。
あれ?記事に関係ない話になってしまいました(汗)

>有料サーヴィス
は、興味あります。いずれ行く道、介護する側か介護される側かの別はあるにしろ~
子ども叱るな来た道、年寄り笑うな行く道、でしたっけ?深いですなぁ。
オチは?中年にも愛の手を!

[ 2015/10/08 16時41分59秒 ] [ 編集 ]

[ 6928 ] 栄養



今晩はぁ、ゆめこさん。

そうなんです、顔色もよくなって艶もちょっといいみたい。
滋養が体に入ったってことなんでしょな。体は正直?


気管支が弱いのに猫飼う、ってある意味勇気がありますな。
喘息にならないってことはアレルギーではないのかな?

ま、得るところが多いってのはわかります。
ペットはねぇ、いいもんですよね。

ん? NBY38?

[ 2015/10/08 21時18分28秒 ] [ 編集 ]

[ 6929 ] 需要にお応えして?



今晩はぁ、快鳥家族さん。

続きの明日の記事に、有料サーヴィスについてもうちょっと詳しく書きますねぇ。
ご参考までですけどね。


>本当に良い方
ですかぁ。確かに外面は良かったかな? 内面は普通のガンコバアサンだったけど。


記事に関係ない話?
どうぞどうぞ、ご遠慮なく。

それこそ、
ネットに助けられる人がいるかも知れませんしね。
ま、そんなこと関係なくご自由に~


>年寄り笑うな
耳が痛い・・・毎日笑ってます・・・だって面白いんだもん。
(てか笑うしかないみたいな・・・)


えっと、オチ!? いつも考えてるのね。関西人でんなぁ。(完全に)
1億総活躍ってなんじゃらほい、で1オチそう簡単、ではオマヘン・・・オソマツテカオチ?

[ 2015/10/08 21時22分08秒 ] [ 編集 ]

[ 6932 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2015/10/08 22時32分06秒 ] [ 編集 ]

[ 6933 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2015/10/08 22時55分49秒 ] [ 編集 ]

[ 6935 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2015/10/09 04時50分10秒 ] [ 編集 ]

[ 6936 ] 10/08 22時32分06秒の内緒コメ、ありがとうございます。



ストレス解消大事ですね。お体ご自愛ください。

[ 2015/10/09 05時11分48秒 ] [ 編集 ]

[ 6937 ] 10/08 22時55分49秒の内緒コメ、ありがとうございます。



FC2の仕様で、管理人でもできません。
一旦削除しますので、書き直していただけますか?

今後はPASSの欄の利用をお願いいたします。

[ 2015/10/09 05時12分28秒 ] [ 編集 ]

[ 6939 ] 10/09 04時50分10秒の内緒コメ、ありがとうございます。


承知いたしました。

そうですね、ほどほどに?介護していきましょう。

[ 2015/10/09 05時21分06秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/993-67c9ada2