[ 987 ]  オスプレイの巣はどこにあるの?


 

昨日のMyraさんのコメで位置関係に触れられてたので、もう少しあとの記事だったんだけど前倒ししましたぁ。

旬な話題!?!?



今更ながらだけど、どこだろなぁ、って検索してみたの。

Myraさんが紹介してくださった(記事にしてられた)のは、

アメリカのウィスコンシン州(WI:猫州とも言うらしい?)の Collins Marsh Nature Center


で、ワタシが見てたのは、そのサイトから行くこちら(Ustreamの日本版?)



そして以前、今日も快調の家族さんが紹介してくださった、

カナダのブリティッシュコロンビア州(BC)の Nelson Osprey Nest


どうやらここが本チャンサイトらしい。

つまり、自社製品とサーヴィスを宣伝するためにオスプレイの巣を利用してる(使わせてもらってる)ようね。

オスプレイ家族さん、ごめんなさい。(○○○に成り代わりまして・・・・・・???)


で、両方google地図で見てみた。

Collins Marsh Nature Centerは、同サイトに地図があったのでわかりやすいんだけど、

Nelson Osprey Nestの方はサイトに2km west of Nelson, B.C って書いてるんで、Nelson, B.C で検索してみた。


Collins Marsh Nature Center

①アメリカのシカゴに近いように見えるね。(シカゴから北に300kmぐらいかな?)
     ospmapCollins11.jpg

②拡大
     ospmapCollins12.jpg


③更に拡大(ん?左下にマディソンってあるけどこれって・・・・・・)
     ospmapCollins13madison.jpg

④一気に拡大!
     ospmapCollins14.jpg

⑤なんかローカルな感じになってきましたよ。
     ospmapCollins15.jpg

⑥拡大しすぎてよくわからん・・・
     ospmapCollins16.jpg

⑦だけど、画像にするとなんかリアル。
     ospmapCollins16view.jpg

⑧上の⑦の画像の右の方を再度拡大してみた。
  で、いつも見てた画像の角度とか考えて、ここに巣があるのかな? と思ったところに赤矢印。
  てか、この小さな白い屋根の上に、丸い巣があるように見える。(見えません? 拡大はこれが限度)
     ospmapCollins17view.jpg



Nelson Osprey Nest

①こちらは、カナダのヴァンクーヴァー(地図には出てないけどシアトルの上だね)から400kmぐらい東かな。
  (灰色の印ね)
     ospmapnelson11.jpg

②拡大 (カルガリーとかバンフって日本でもちょっと有名だよね・・・カルガリーってオリンピックもあった。違ったかな。)
     ospmapnelson13.jpg

③更に拡大。大きな川というか湖というか、とにかくデカイ水面があるね。
     ospmapnelson14.jpg

④こちらもローカルな感じ。ほんとに川の側だ。
     ospmapnelson15.jpg

⑤恵まれた環境の予感。
     ospmapnelson16.jpg

⑥画像にすると、格好の漁場のように見えるね。
     ospmapnelson17view.jpg

こちらは、もっと拡大したり、ストリートヴューで見たりしたけど、巣らしきものは確認できず。


こんな感じの巣らしい。(電柱の上だね)

 === 6:52追記 ===
 ここ↑で紹介したサイトの巣の写真と、上で紹介してるUstreamの巣とは違うと思います。
 詳しく?は、コメントを参照くださいな。(手抜き・・・)
 ============



で、両方①を並べてみると
ospmapCnN11.jpg



やっぱりCollins Marshの巣は緯度としては大分南なのね。

だから、少し巣立ちが早かったのかな?

あれ? だけど寒い地方の方が早く巣立ちさせる必要があるんでないのかな?

Myraさんもそう思われたようだし、普通はそう考えるよね。

こちらのコメに書いたように、微妙に種類が違うオスプレイなのかな?

よくわかんない・・・ワカランことだらけ・・・というか、人間の憶測なんて限界があるよね。


ほとんどがアト付けだし・・・


ではでは。

[ 2015/09/28 05時05分05秒 ] カテゴリ:・オスプレイ(みさご) | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今7件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 6824 ] みさごロス

おはようございます。タイムリーな話題(笑)を、ありがとうございます!
あれ?ライブで見ていたのは、Kootenay湖と書いてありました。
これは、Kootenay川? 川?湖?(謎)
それと巣の写真が、ちと違う? なーんか、これと形状が違う?? https://www.flickr.com/photos/79745779@N08/20887608159/in/album-72157655116404684/
もしかしたら、幾つも巣があるのカモしれませんね~(ライブカメラは1つだけど)
あっ、わかりました! 電柱に巣を作られると電力の供給にも鳥にも被害?が出るから、巣を作る用のポール&平らな台をあちこちに立てたって事かな~
あと、電力会社ではなく、日本の水道局のように市が運営している公共事業と書いてあったような・・・まぁ、英語ダメなので読み違え鴨?!
すみません、勘違い、何ちゃらワイヤレスって会社の宣伝ですね・・・ドタッ、疲れてるわ~

※当たり~! この地図の32番の公園でミサゴが見られるそうな、バードウォッチング地図(笑) つまり、川か湖の北側?
http://www.selkirkloop.org/index.php/maps/birdingmap

[ 2015/09/28 06時02分32秒 ] [ 編集 ]

[ 6825 ] お手柔らかにぃ~


おはようございます、快鳥家族さん。

Kootenay湖はネルソンの東にあるでっかい湖みたいですな。
  http://blog-imgs-82.fc2.com/k/i/r/kiracladays/ospmapnelson18.jpg

ネルソンの方はその枝別れした小さな、これもやっぱり湖みたいです。
拡大するとレイクサイドロードとかあるから。
でも紹介したサイトでは
>Kootenay River
ってなってる・・・ヨウワカランですな。

>巣の写真
は、え~と、適当ですんで、そこんとこヨロシク。(あとで追記しておきます)

まぁ、文中に、
>Many times they choose the top of a Nelson Hydro power pole
とあるから、電柱上の巣はいくつかあるんでしょうね。そのうちのひとつかと・・・

>公共事業
と思いますよぉ。
>The camera and related hardware were purchased by Nelson Hydro
ハード面はネルソン水力発電会社(公社かな?)が購入したけど、
ソフトやサーヴィスは他のヴォランティアがやった、ってことではないかな?と。
で、ワイヤレスって会社はそのうちのカメラからLIVE映像を送る仕組みを担当し、
それを会社のコマーシャルに使ってる、ってことではないかと、
勝手に想像してます。 ← ここ大事!

お疲れのところ、いろいろ悩ましいこと書いてすみませ~ん。
食って寝てくださ~い!(Kootenay→くぅてねい) お大事にぃ~?


※9:36追記~

いつもながらの検索力に脱帽!

紹介していただいたサイト見ました。ありがとうございます!

[ 2015/09/28 06時47分15秒 ] [ 編集 ]

[ 6826 ] それとぉ~



紹介していただいたサイトからアルバムを見たら、

こちら↓
https://www.flickr.com/photos/79745779@N08/page6
の真ん中辺りに成長グラフがありますねぇ。

コピペさせてもらいました。
   http://blog-imgs-82.fc2.com/k/i/r/kiracladays/ospgrowchart.jpg

孵化後1ヶ月後ぐらいが最も成長が早いのね。
それと、女の子の方が大きい! だから強いはず!?
(って、このグラフ、みさごのかどうか書いてないですけど・・・)

[ 2015/09/28 09時40分42秒 ] [ 編集 ]

[ 6827 ] 何と申しましょうか!


(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡

凄いですねぇ、これだけ調べられたとは!

私はオスプレイのことは、ただ見て感心するだけですヽ(*´∀`)ノ

なので、何も詳しいことは分かりませんが、
こんな自然に恵まれた良い場所に巣を作るのですね、
お魚にも恵まれているのが分かります。

アメリカの地図を見て、もしかして、トロントとMyraさんが
お住まいの所とは地図上では近そうですが、日本の北海道から
九州よりずっと遠いことも分かります。


それと・・・懐かしい地名に反応しました^^

バンフ、カルガリー、トロント、バンクーバー


あとは、マディソン! どうしてでしょうね?

では・・・(*´ー`*)



[ 2015/09/28 12時48分21秒 ] [ 編集 ]

[ 6828 ] すばらしいです!



こんにちは。

先程かなりコメントを書きました。
書いている途中で突然コンピューターのスクリーンが青くなり「コンピューターを守るために
シャットダウンします」というような警告が出てシャットダウンされてしまいました。
最近何度か出たので、「買い替えなさい」と言われているみたいです。
バックアップをとっていないものがたまっているので怖くなってきました。
またスタートしてこちらに来ましたが、やはり途中のコメントは消えていて残っていませんでした。
何を書いたか忘れました。:-(

いーともさんや快鳥家族さんのすばらしいリサーチに感動しました。
私が変なコメントを書いたためにリサーチをしなくてはならなくなったり、多分記事の順番の
予定も変えられたのでしょう?すみませんでした。

私はライブ映像を見てただ楽しんでいるだけです。
それ以上調べたりもしないのでいーともさんたちはすばらしいです!

カナダのことはわかりませんが、川と湖の話。
こちらにoo川があり、突然幅がとても広くなった場所をxx湖と呼び、幅がまた細くなると
00川という名前に戻るところがあります。xx湖と00川は同じものです。
でもやはりカナダのものはわからないし、調べてもいないのでいつもと同じくいいかげんで
すみません。

Madisonのこと。いーともさんもゆめこさんもどうして?とおっしゃっているので。
どうして?という理由はよくわかりませんが、何度か日本の方に聞かれたので
同じ理由かなと思うので書いてみますね。

もしかしたら the bridge of madison countyの本や映画のことですか?
あれはアイオワ州のお話ですね。
ウィスコンシン州にあるMadisonは州都です。あの話の舞台ではありません。

こちらは住所には書きませんが、州の中にCounty(郡)があり、市があります。
Countyの中にはいくつかの市がある場合や、ひとつの市がふたつのCountyを持っていたりします。

説明がよくできませんが、ウィスコンシンの州都のMadisonとアイオワ州のマディソン郡とは
遠く離れています。

結論としていーともさんのリサーチに感動したというコメントでした。:-)

[ 2015/09/28 13時47分29秒 ] [ 編集 ]

[ 6829 ] ひょっとして呆れてます?



今晩はぁ、ゆめこさん。

猫州の子供達が巣立って、つまんないなぁ、
ん?だけどなんでカナダの子供達はまだいるの?北の方のはずなのに。
で、改めて調べてみたんです。つまり、ちょっとした興味からですんで呆れないで~

そうそうアメリカは大っきいから距離感がおかしくなりますな。
湖もでっかいしねぇ。オスプレイたちには楽園なんでしょね。
(カナダの方は感電要注意だけど)

え?マディソン? やっぱり気になります?
実は近日中に関連記事を書くつもりなんで、乞うご期待!かな?

[ 2015/09/28 17時09分11秒 ] [ 編集 ]

[ 6830 ] どうもありがとうございます。


今晩はぁ、Myraさん。

今日の記事は、最初の2行を追加して、予約日を今日に変更しただけですから全然手間かかってません。
気にしないでくださいね。


>スクリーンが青くなり
って、以前のパソコンでワタシも度々ありました。
せっかく書いてた文章や作業してたデータが消えてしまう・・・たまりませんよね。

対策としては、
・セーフモードで立ち上げ、再度普通に立ち上げる。
・ディスククリーンアップとデフラグ(defragmentation)を実行する。(事前のデータバックアップは忘れずに)
・Windows Updateを実行する。
ぐらいでしょうか。
あとは、物理メモリーのチェックもありますが、それをやらなきゃならないこと自体、
既にパソコンがヤバイ(拙い)ことになってる可能性が高いという意味合いもあるので
上の3つで効果がないようなら、買い替えを考えた方がいいんでしょうね。
(などと僭越でおこがましいことを申し上げております。お許しを)


>川と湖の話
面白いです。地元の人は意外に川と呼んでいるのかも知れません。


>Madisonのこと
なはは、おわかりになりましたか。
そうなんですよ、日本でも有名な「マディソン郡の橋」のマディソンかな?
と思って、
でも妙だな、小説の感じだと、もっと内陸(地図の左の方)というイメージが強いんだけどな、
で実は調べました。ご指摘のとおり違う場所でしたね。
この件は、また後日記事にするつもりです。


感動ですか? またまた恐縮・・・・・・感動させてくれたオスプレイと
紹介してくださったMyraさんに感謝!です。

[ 2015/09/28 17時41分34秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/987-c7bdbfd7