[ 978 ]  大抵ジャングル 今年の before → after

 
いつもなら土曜はラジネ公開だけど、今回の勝手に名付け親の締め切りは
10月1日(木)なんで、まだ公開しません。

てか、まだこれから幾つか投稿しよう、と思ってま~す。


ということで違う話題。



昔、ジャングル大帝ってマンガがありましたな。

手塚治虫さん原作の。

あんまり好きでなかった・・・なんかわざとらしくて・・・

ライオンが動物を助けるって? なわけないやろ、みたいな・・・

そういえば、手塚さんのマンガで好きだったのは、「火の鳥」ぐらいかな。

鉄腕あトムは別格としてね。




の話題ではありません。

ジャングルの話です。

ワニの庭には二羽ニワトリが俄かに輪を描いた??、の庭の話です。

おと年は剪定

去年はいろいろあってな~んもせずで、今年の1月末に草刈をやってもらって

去る、9月10日にもやってもらいましたぁ。


         やる前 (ジャングル!)

     before150910.jpg

でっかいススキ
(黒い棒みたいなのが見えるのは物干し竿をかけるやつ。物干し棒??? この高さからススキの高さがわかるよね。
 ワタシは小人・・・)
      susuki150910.jpg



         やった後 (野原???)

      after150910.jpg




でっかいススキもなくなってすぅっきり! のはずが、

   え? 中秋にススキなし?

なんて庭師の人が言うもんだから、

   あ、はぁ、だめかな?

   ・・・・・・(庭師さんの目が点)

   そ、そうですよね、そうだわ、じゃ、少し残してくださいな


ということで、ちょっと残してもらったんだけど、ススキも含めて、実はもっと切ってほしかったんですけど・・・

まだまだ緑が多すぎる ・・・


ま、6人で、8時から12時半までかかってこれだから、しかもワタシより年上の人が無言で一生懸命やってくれての結果だから、
あんまり言えず・・・


さて、これを燃えるゴミの日に出すのがまた一苦労ですな。

(小屋の中に一杯と、表の庭にも同じぐらいの袋の山があるの)

      gomi150910.jpg


こ、腰が・・・ 肩が・・・・・・・・・



今日は中秋の名月の記事? でしたぁ。 (どこが!? あ、ススキが・・・・・・あ、中秋の名月は明日ね)


ではでは。


[ 2015/09/26 05時05分19秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 6814 ] 花より団子?


おはようございます。
昨日の記事、せっかく犬だったのにコメ出来ず(ほぼダウンしてました~)、では今日!って犬じゃなくてライオンですけど?
レオが子どもだった頃・・・が実家で飼っていた犬に、よく似ていたのです。
遊粒、懐かしい~、富田勲だったんですね。
で、問題は例えば1965年に、「なんかわざとらしくて・・・」と思う年齢だったか、子どもっぽくただただ感動して泣いていたか・・・の違いもあるかな~とか。
これ以上言及すると年がバレるので触れませんけど~(笑)
ややっ?1965年は実家にTVが無かった!隣りのお宅へ見に行っていたのかな?(謎)

お庭のシルバーさんは我が家も同じです、馴染みの庭師さんが高齢で困難に、他に知り合いもなく人材センターなら気兼ねしなくていいかな?と。
たぶん45L×30袋以上あったと思いますが、ウチはプラス3000円出して、引き取りもお願いしました。家人も腰痛やし・・・
しかしまぁ、自分たちより高齢の方々にお願いする複雑な心境、有料とは言え微妙ですね。
庭?なのに、書類に空地って書かれた時はちょっと凹みましたが。
家人曰く、今後は前の奥さんが好きだったコスモスの種を蒔いて、年中コスモスが咲くようにしたいね~と。乙女でしょ?(笑)
年中可能かどうかは知りませんが、河川敷などは勝手に咲いてますよね。
取り敢えず、ススキよりコスモスでしたhttp://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2010-09-22/556738.gif

[ 2015/09/26 06時05分48秒 ] [ 編集 ]

[ 6815 ] 団子よりダウン!?



大丈夫ですかぁ、おはようございます、快鳥家族さん。

無理なさらぬようにぃ。しょもないブログですからねぇ。
読み飛ばしていただくだけでも光栄ですんで。

>レオが子どもだった頃
に似ていた犬? それは可愛らしかったでしょう。
>ただただ感動
ってのもわかりますね。素直だったお年頃?あ、違う、えっと、素直な頃の思い出?
あれ?ちゃうちゃう、当時から素直なご性格だったんですねぇ、です。

一方ワタシ、1965年だと11歳。やっぱ小憎たらしいガキだったような・・・


>プラス3000円
で引き取ってくれるんですかぁ。いいですねぇ。
こちらは剪定は引き取るけど草刈は引き取らない、と言われてます。
今度交渉してみます。(なんで自治体で違うんでしょうかねぇ。ゴミ袋も有料だし・・・)


>前の奥さんが好きだったコスモス
って、乙女というか・・・ちょい微妙では? なんかどっかのTVドラマでありそうな・・・
オモロイ夫婦(めおと)?


あの、わたしゃコスモスと言えば、↓を思い出しますけどね。
https://www.youtube.com/watch?v=a9LHW8weTLg
すんません、全然関係なくて。

すずきの刺身好きです。(これまた関係ない! お粗末・・・)

[ 2015/09/26 06時45分04秒 ] [ 編集 ]

[ 6816 ] 月がきれい!



昨夜ダウンタウンを歩いていたら月がとてもきれいでした。
(昼間もよく見えていました!)
殆どフルムーンに近かったけれど完全ではありませんでした。
今日か明日?

こちらでは草取りした草も切った枝も自分で特別な場所に持っていかなくてはなりません。
ストームで倒れた木もです。
車に乗る大きさに切ってからもって行きます。
そこで肥料を作るらしいです。(ゴミとしては出せません。)

ただ落ち葉のシーズンだけは決まった日に(シーズン中3回くらい?)市からトラックが
きて持っていってくれます。それで道路に山のように落ち葉をつみあげておきます。
私たちは落ち葉を掃いて集めますが重労働です。

多くの人たちはこのごろは掃除機の反対みたいなもので、落ち葉を自分の庭から
吹き飛ばしています。それでそういう人たちの庭はいつもきれいです。
吹き飛ばされた落ち葉がなぜか風でほとんど私たちの家に集まってきて
私たちはまたそれを掃きます。
道路に積んだ落ち葉は風で飛ばないように工夫します。

夏が大好きな私はこれから寒くなるのがいやです。:-(
でも猫たちがあたためてくれるのはすきなのですが。:-)

警察犬のお話を読んだときは忙しくてコメントをかけませんでした。
これから他の方のコメントを読みに行ってみますね。:-)

[ 2015/09/26 22時11分02秒 ] [ 編集 ]

[ 6818 ] 月齢


おはようございます、Myraさん。
遅くなりました。
(ワタシ、22時を過ぎるとお休みモードに入るもので・・・)

この季節のお月さまは殊に綺麗ですねぇ。空気が澄んでるのかな?
フルムーン(満月)は明日(28日)のようですよ。

   http://blog-imgs-82.fc2.com/k/i/r/kiracladays/geturei150927.jpg

    (画像はこちら↓から拝借して加工しました)
     http://www.ajnet.ne.jp/diary/

こちらは天気が良いみたいなんで、今夜の十五夜、と明日の満月、
両方楽しめそうです。そちらはいかが?


草木の処理方法がこちらとは違いますねぇ。


>自分で特別な場所に持って
行くというのにはビックリです。

こちらでは、草木は50センチ以下ぐらいに切って、(先日の記事の写真のように)
袋詰めして、ゴミ収集場所に置くと、他の可燃ゴミと同じようにゴミ収集車が持って行ってくれます。

公園とか公道の木は、同じようにゴミ袋に入れたり、小さなトラックの荷台に積んだりしてるのを見たことがありますが、基準とか、そのあとどうするのかは知りません。


>掃除機の反対みたいなもの
個人で使うんですかぁ?こちらでは業者さんが使ってるのは見るけど個人では見たことないですねぇ。
だけど吹き出した葉っぱとかはそのままにしておくの? それじゃ、風でまたどこかへ行っちゃいますよね。
自分の庭に逆戻りしたり、Myraさんや他の人たちのところへ飛んで行ったりねぇ。
それでも皆さん文句言わないのぉ? 寛容な方々ばっかり?


>道路に積んだ落ち葉は風で飛ばないように工夫
ふ~む、肥料にすることといい、興味あります。

自然に返す工夫ですよね。

いつか記事にしてほしいなぁ・・・・・・

[ 2015/09/27 07時23分39秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/978-004552be