[ 977 ]  ウチにも来たよ

 
 
国税調査

      kokusei150916.jpg



あれ? 国勢調査か・・・

だよなぁ、税金の調査なんて国がやるはずないわなぁ。知ってるはずだもんね。

で、その調査。

わざわざ、一軒ずつ回って説明するんだねぇ、担当の方。(初めて見る人だけど)

で、ネットでできるようになりました、ってんで早速ログインしてみた。

で、行き詰った・・・

居住しているところ、って・・・・・・


ここか?(神戸?) 横浜か?

住民票とは違って、実際に3ヶ月以上居住してるところ、ってんでやっぱりここだろね、

でも違和感あるね・・・

と言いつつ、書き込んだよ。


しかし、ネット回答にするんだったら、まず事前にネット回答希望者を登録するとか

にした方が良かったと思うけど。

だぁって、同封の紙に、いきなりIDとPWが書いてあるんだもんねぇ。

この紙さえあれば、誰でも回答できるかんねぇ。


事前に、まずはネットで回答できる人を登録させとけば(郵便とかでね)、

わざわざすべての住居を訪問する必要もなくなるだろうに・・・

お役所さんって、なんというか、発想と方法が、ダブリを恐れない仕組みになってるんだねぇ。


で、閃いたぁ。


そっか、お役所さんのお仕事は、


つまるところ、


そこに無駄はないですか? それは無駄になりませんか?
(無駄なこと、無駄な方法、無駄な時間の浪費 になってませんか?)

という視点で見れば、どんどん変わっていくような気がしてきた、よ。



だけど、確定申告もだけど、ネット世界になってきた今、ユーザーは、

個人情報が洩れるのは当たり前と思って臨んだ方がいいんだろね。


この国勢調査もだけど、マイナンバー制もね。


ではでは。


[ 2015/09/17 05時05分38秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 6742 ] 全く同感です


(⊹^◡^)ノo゚。*おはようございます~*。♡

>無駄なこと、無駄な方法、無駄な時間の浪費 になってませんか
全く同感で実感しています。

ひょんなことから、偶然配る羽目になり、どうしてこんな無駄なことを
するのだろう?と思いました。

地図と合わない、表札は出ていない、留守が多い、
アパートは全く誰が住んでいるのか分からない、表札ないから!
仕方がないから、管理会社へ電話したら、6件中3件しか住んでいない
そうでした。全部調査票を入れるところでした!

立派な空家にも驚き夫婦が亡くなって、娘さんがたまに来る、
偶然外へ出ていた近所の人が教えてくれたから良いけれど、
ポストへ入れるところでした!
一応チャイムを鳴らしたけれど、半分以上が留守でした。

おまけに私は代理でやったので、何がなんだかわからない?

市営住宅が8件あるのに、住んでいるのは2件だけ、これも驚き!

まぁ世の中のことが少し分かりました。

もっとお役所仕事合理的にやってください。

余った、ID付きの調査票はどうするのだろう?

今日は・・・h(暇)


[ 2015/09/17 10時46分39秒 ] [ 編集 ]

[ 6743 ] ご苦労さまでしたぁ!


おはようございます、ゆめこさん。

そうでしたか、ご自分が配る方だったんですね。

>管理会社へ電話
>半分以上が留守
>私は代理

それはそれは・・・太字にされたお気持ちお察しいたしやす!


でも
>まぁ世の中のことが少し
分かりましたかぁ。
ブルジョワマッダ~ムには下々の暮らしぶりが垣間見えたんでは?
よかったよかった・・・?


あ、
>余った、ID付きの調査票は
ですね、ゆめこさんがいろんな人になりすまして、適当に・・・
なことしちゃだめですよぉ。役所に返しましょうねぇ。
(役所に、留守宅へはもう一度行ってください、なんて言われても、
間違っても今日は暇なんてぜぇったい言わないようにねぇ。)


ワタシ、アンケートの意見欄に、
「ネット回答は、郵便等で用紙を送り、返信することにより事前に登録し、その人へIDやPWを郵送する方法を取れば紙を配るかたの労力がかなり軽減されると共に、個人情報保護の観点から良いと思います。」
と書きました。(多分同様の意見が多数あったことでしょう!)

[ 2015/09/17 11時20分07秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/977-3423e039