[ 976 ]  第155回 (2015/9/13放送) -そらみみ祭り- を聴いて

 
上の空耳、でもなかったけど、どちらかと言うと、投稿者のお名前確認に集中してましたぁ。


加えて、こちらのコメに書いたように、番組HPに放送内容が公開されないんで(15日17時時点+16日5時にも確認)、
ブロ友さんが恐らく詳しく内容は紹介してくださるだろうから、
内容よりも気になったところをメインに書いてみます。(いつもそうかな・・・?)



◆ふ:は、ふかわさん
●ま:は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか


あと、文中の○数字は、そらみみが紹介されたってこと。(詳細は略。ブロ友さんに期待!)



Opening
◆ふ:そらみみって見てたら可愛い ドミソ 音楽的響き
●ま:さすがフーマン
◆ふ:懐かしいそらみみ 新しいそらみみ 楽しみ


◆:秋から冬にかけてコンサート充実 美しい季節がやってきた
◆ふ:ふたりめというのは気分的にはどう?
●ま:あっと言う間 (お腹が)みるみる大きくなってるのにまだそんなに大きくなってない(みたいな)



「フィドル・ファドル」 アンダソン作曲
(3分05秒)
(ピアノ)白石光隆
<KING KKCC3024>



そらみみのジングル
←い:そしてそらみみの馴れ初め等説明のあと、いよいよ始まりぃ!


◆ふ:気分的にベストを決めたくなれば決める



●ま:ハッハッハッハァ(←い:一杯あったんで、あとは略ね)
◆ふ:畳み掛けバージョン また必要以上に高らか!


◆ふ:これは高らかプラス メロディーが動くからよりぐっとくる 辿り着くまでワクワク
●ま:どこかな どこかな
◆ふ:待ち遠しい時間


◆ふ:そらみみ力があるリスナーさんが多い ここぞとばかり出した

BWV1000番さん!

    おめでとうございま~す!



◆ふ:そらみみ祭りの始まりになった曲



「歌劇“ボエーム”第3幕から 前半部分、ミミがマルチェッロをたずねて来る場面」プッチーニ作曲
(4分45秒)
ミミ…(ソプラノ)アンナ・ネトレプコ
マルチェッロ…(バリトン)ボアーズ・ダニエル
(管弦楽)バイエルン放送交響楽団
(指揮)ベルトラン・ド・ビリー
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
UCCG-1409>



◆ふ:そらみみを笑ってる間 ちょっとした罪悪感
●ま:わかるわかる



◆ふ:気持ちいい すっきりする ずっと待ってるから スコ~ンとはまる
●ま:すっきりします


◆ふ:人の名前

◆ふ:ひとつのオペラにふたつの人物登場
⑦⑧
←い:ふたりで合唱 ろうらいフゥジタァ♪

◆ふ:名前といえばもうひとつ強烈なもの

熱帯凸柑さん(レントさん)

   おめでとうございま~す!

◆ふ:途中から(既に)面白い



「チゴイナーワイゼン」 サラサーテ作曲
(8分35秒)
(バイオリン)イツァーク・パールマン
(演奏)アビー・ロード・アンサンブル
(指揮)ローレンス・フォスター
<EMI TOCE-55338>

←い:ここで、ダジャクラ一発挿入 チゴイナー(お便り)



ダジャクラ
◆ふ:大量に送ってくれた (中からクイズ)
←い:5問だっけ? 詳細略



「交響曲 第7番 イ長調 作品92から 第4楽章」
ベートーベン作曲
(7分05秒)
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)カール・ベーム
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
UCCG-9260>

←い:なんでここで?

と思ったら、

第146回「きらクラ!」ドンの出題
←い:あれ? これ↑じゃねぇの?
    頭が混乱・・・こだまっち戦略だろね。(初心者相手の?)



⑩新作
◆ふ:まさかの器楽編



←い:ちょっと真理さん疲れてきてない? ふかわさんは一生懸命盛り上げようとしてるような・・・



「神聖な舞曲と世俗的な舞曲」 ドビュッシー作曲
(8分55秒)
(ハープ)リリー・ラスキーヌ
(管弦楽)パイヤール室内管弦楽団
(指揮)ジャン・ピエール・ランパル
<Warner WPCS-4627>

◆ふ:しばし腹筋を休める時間ができた
←い:ちょっと休憩だね


←い:で、ゲストがやっと登場?と思ったけど出ない。どうなってんの?



BGM選手権のお題
~ 寺田寅彦 著「柿の種」から ~

←い:難しい というか、真理さん、さっきダジャクラの回答でエロイカって・・・
   ほんでもって、ここでお風呂が出て、女性の髪の毛って・・・ん?想像しすぎ?(ベシ!)


 ♪ 



◆ふ:可愛らしいそらみみでした


←い:出た! あ~んたがやったぁ?


◆ふ:プレミアムバラ(肉)ありそう

⑫の曲



「“ウエストサイド物語”から“アメリカ”」バーンスタイン作曲
(4分50秒)
アニタ…タティアナ・トロヤノス
ロザリア…ルイーズ・エーディケン
(コーラス&オーケストラ)
録音のための特別編成によるコーラス&オーケストラ
(指揮)レナード・バーンスタイン
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
POCG-9558>




◆ふ:エラーを叱られた場面もあった オレやってない
●ま:(←い:大笑い!)


◆ふ:パンツからの中和製が高い(←い:と聞こえた) 辻褄が合っちゃう
●ま:そういうことか


◆ふ:いやぁ、溜めたな バッハも確信犯じゃない?



「カンタータ“偽りの世よ、われ汝に頼らず BWV52”からアリア」バッハ作曲
(4分00秒)
(ボーイソプラノ)
ゼッピ・クローンヴィッタ―(テルツ少年合唱団員)
(演奏)レオンハルト合奏団
(指揮)グスタフ・レオンハルト
<TELDEC MQCS-17>



◆ふ:ここからは新作

←い:まだゲストが出てこない・・・


◆ふ:やはり関西の香り
←い:全体的に多い、という話し


◆ふ:よく見つけるものです


◆ふ:これ凄いホントに そういう心境に嵌るね
●ま:ふぅ~ ひでぇダンナ (←い:笑い疲れた感)

⑳(最後)
◆:熱帯凸柑さん(レントさん)の曲(⑨)で発見
←い:おふたり大うけ!
◆ふ:明日は筋肉痛かも
●ま:腹筋が痛いわ



⑰の曲



「“グラゴル・ミサ”から グロリア」 ヤナーチェク作曲
(6分20秒)
(テノール)ベノ・ブラフト
(ソプラノ)リブシェ・ドマニ―ンスカ
(オルガン)ヤロスラフ・ヴォドラーシカ
(合唱)チェコ・フィルハーモニー合唱団
(管弦楽)チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)カレル・アンチェル
<日本コロムビア COCO-75316>



←い:まだゲストが出てこない。番組表を何度確認してもやっぱりゲストになってるよなぁ・・・誤植ではないんだよなぁ



◆ふ:どうですか?
●ま:お腹一杯!
◆ふ:ベストどうします?
●ま:決められない
◆ふ:ありがとうございました、ですね。
 今日紹介した方には改めてご自愛ステッカーを差し上げましょう。




「“こどものためのアルバム”から“メロディ”“小さな民謡”」
シューマン作曲
(2分25秒)
(ピアノ)リューバ・エドリナ
<東京エムプラス MCHAN9731>

←い:↑なんかほっとしたのはワタシだけ・・・?


←い:でまぁ、なんと残り8分でゲストのおふたり登場。

◆ふ:真理さんが産休中のピンチヒッター
←い:そうではないかな、とは思ってたけど・・・
◆ふ:ざっくり言うと前半を三浦さん、後半を三舩さん。

←い:あとは略ね。


●ま:二回目の産休。異例中の異例と思う。また帰って来て(と言ってもらえる) 席を置いておいてくれる、に感謝。
←い:真理さんのご挨拶抜粋ね。席乗っ取られてたりして・・・そういうオフザケがあっても面白い。


←い:以下、感想プラス ??? もネ。


結局、ダジャクラはチゴイナーとベトさんクイズだけだったか・・・
(真理さんは、どちらかと言うと、ダジャクラがお好きみたいだったから、もっとあるのかと思った・・・)


それとどうでもいいけど、ドンは今回は2回しかなく、BGMのお題も1回しかなかった。
よっぽど、空耳にご執心だったんだねぇ。

しかも、全員にステッカー!!!

それに、ゲストって、最後にちょろっと出てきただけだし。
(ま、真理さんがお休み中のMCの紹介、ということだからいいといえばいいけど、そういうのって、わざわざ、ゲストって言うのかな?、という気もする)


     ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

さぁてと、最後に、今回のお祭りをまとめると。(多分、誰もが想像、創造?しただろけど)

( )内はいーともが付加、「、? !」とかも勝手に入れてみた。




(yは)大阪人でっせ

残りはどれ(よ)、 興味津々(やぁ)

おぉぉ、ここ? 掘れよ?山盛り?いきなりここ?それよ!

めんどい(なぁ) やってらんねぇ(ぜ) あちゃ~アホな、

いえ~い、通すか、斉藤!(yが独り占め!)

老齢藤田(さんと)ニシモリさん(は通す。老人と歯医者さん・・・)




ということで、前半は、関西のご近所さん寄り集まっての芋ほり大会の風景。

後半は、



パパは芸能人(芸達者?)

バッカデェ~ス、ばっかでぇ~す   (←い:メンゴです。抜けてました。21:19追記)

あ~んたがやったぁ?

(何を?)

飛んでった財布奪い プレミアムバラ プレミアムバラ 5皿(食べやがってぇ!)

(いや)眩しすぎた眩しすぎた(から) 転けた転けた(んよ、ギャグよ)

(そんな言い訳)臭いやろ

(す)いまへん

家でオレ凄いオッサン(外ではヨシモト芸能人) ヘラジカ、ヘラジカ~
(寛平ちゃんはマイペースで新しいギャグを披露してま。)




ということで、ヨシモト一座が焼肉屋でギャグの応酬合戦の様子。


そして、オチは



(斉藤さんと藤田さん:)差し歯とって、差し歯とって、差し歯の責任、差し歯の責任。ひでえ旦那ひでえ旦那。あれあれあれ、なしてそんなんなった。なったなった


(寛平ちゃん:)入れ歯がパァ・・・取れるぅ




斉藤さんと藤田さんが、お芋争奪戦でゲットしたお芋をほおばりすぎて差し歯が取れちゃって、
デンタルクリニック・ニシモリに駆け込んで来たと思ったら、

焼肉屋でいつもの爺ちゃんの衣装でギャグやってた寛平ちゃんが、口をテーブルの角にぶつけて、
入れ歯が大変なことに・・・
だからこちらもデンタルクリニック・ニシモリに アヘアヘラジカ? って言いながら駆け込んで来たわけね。


いやぁ、レントさん、一杯いじってもらえてよかったですネェ。
改めて、おめでとうございます。
(ん? いじってもらったのはドビュッシーさん?)



ということで、こだまっちさんは関西人に間違いないで!

     ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲



しかし、やっぱり「あ~んたがやったぁ?」、が気になる。

英語なんだろけど、ワタシには、どうしても普通の日本語を挿入した、としか思えないんですけど・・・

正解知りたい・・・・・・



ではでは。(簡単なつもりが意外に長くなっちった)



[ 2015/09/16 05時05分52秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 6730 ] ちょっと胃もたれ?

いーともさん、お疲れ様でした。
お祭りのまとめ、最高っすわ。凄い創作力に脱毛じゃなかった脱帽。毛ぇ抜いてどうすんねん。
確かにフーマン君、無理して笑ってたように私も感じました。

[ 2015/09/16 13時37分33秒 ] [ 編集 ]

[ 6731 ] もう抜けるものはないかと・・・アタシのオツム。(内外)



こんにちはぁ、播州亭れおなるどさん。

ちょっとボケ気味なボケ満載記事?です。

前半最後でしたか?器楽曲のそらみみを忘れてるし・・・

ま、自分がオモロイと感じるように書いてみましたぁ。(自己満足)

お、やっぱり
>フーマン君、無理して笑ってた
ように感じましたぁ? お仕事とはいえ、辛いこってすよね。
ま今頃はリフレッシュしてるでしょう!

[ 2015/09/16 15時53分39秒 ] [ 編集 ]

[ 6732 ] 私も食傷気味


( ノ゚Д゚)こんにちは

まずは、BWV1000番さんと熱帯ポン柑さん、
おめでとうございます。
お二人のは、しっかり聴かせて頂きました。

詳しい、面白いまとめ、ありがとうございます。
こんなに書いてくださって、感心しております。

私はなんとかサボろうかと・・・

実は、シューマンのユーゲントアルバムが出たとき、
清涼感と言うか、ホッとしたのですよ。

確かに、真理さんのお好きな、ダジャクラがもっと有っても
良かったですね。ベートーヴェンの曲を当てるのは
新企画でしょうか?今回だけでしょうか?

前番組で、私はだ~れ?と言うのがありましたが、
良かったですよ。その後番組が終わってしまいました。

その様な企画が有っても良いかな?と感じました。



では・・・yでした。

[ 2015/09/16 16時45分26秒 ] [ 編集 ]

[ 6733 ] ショパンの胃腸調♪


取り敢えずログインして足跡残してみました、何のこっちゃ?!

西森ポンカンさん&バッハ雌鶏さんおめでとう!は勿論のこと~
まりさん笑い過ぎて産気づかなくて良かった!
ドンの「い」さん突っ込みナイス!
個人的には器楽編がツボだった~

お風呂→女性の髪の毛で思い出しました、「い」さんのアメリカのお友達の所で、どなたかが鳥の写真を見に「い」さんの所へ行ったら、お風呂の写真だった!というコメント。
バッハのあのカンタータは好きなので、日本語の歌詞つけないで(付けた訳ではないのか)~とか。
そして極めつけは最後の黄色い部分3つ!すんごい想像力ですね~http://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2015-01-19/737871.gif

あ、マシュマロでも思い出しました。日本の某所にもマシュマロ国あります~みたいなお便りを出した事があります(勿論ボツでしたが)、その情報部分だけご本人に伝わったとか?~妄想。
それと[ 6730 ] さんの何ちゅう失礼なコメント(ペシ!)、以後アンタのリングネームは「今日も退場」もしくは「晩秋亭レオタード」ですな。

[ 2015/09/16 16時56分42秒 ] [ 編集 ]

[ 6734 ] 関西人にしかわからないかも・・・



今晩はぁ、ゆめこさん。

>こんなに書いて
ねぇ、アホみたいなことを・・・
ワタシ、実は、ある方のブログ記事をコピペして、紹介される作品(そらみみ)
をコピペして記事にしたんで、▼より上は早めにできてたの。
だから今回リキ入れたのは、ヨシモト系。(アホなことやってますわ、相変わらず)


お!
>シューマン
さんでホッとしましたか。満腹の食後のプチコーヒーみたいな?(わかります)


>私はだ~れ?
って、たとえばいつも赤い顔して酔っ払いみたいな人はだ~れ?
みたいな?
答えは・・・・・・ベトベトいーとも! ・・・ ???


yはYosimotoのyもあるけど、今日はお笑い修行でしたぁ?

[ 2015/09/16 17時39分32秒 ] [ 編集 ]

[ 6735 ] ショパンの胃腸薬と読んでしまいましたぁ



今晩はぁ、快鳥家族(別名)さん。 ← ん? わざわざ別名って?

確かに、
>産気づかなくて良かった
ですな。腹筋が強くなってむしろそういう面でよかったかも知れませんなぁ。
(野郎が適当に言うとる・・・)


>ドンの「い」さん突っ込み
はぁ・・・? なんかさっぱわかってないワタシ。
突っ込みになってるのね・・・フムフム天性のヨシモトやな。(満足)


そか、
>器楽編がツボだった
のか・・・あとでも一回聴いて、記事に追記しまぁす。(ヨシモトコーナーね。覚えてればね)


>お風呂の写真
そうそう、ちょうどよりによってあの日にねぇ。
いつもはもっと真面目で為になるブログなのにねぇ。
名誉挽回できただろか・・・


>黄色い部分3つ
の最後の方、いまへん、に「す」を勝手につけるなぁ! って作者に言われそうな・・・
(どの作者? さぁ・・・)


マシュマロ国あるんですかぁ?
あれ?以前にも聞いたことがあるような記憶が残っているような気がするような・・・
よかったらも一度教えてくださいな。


ん?
>失礼なコメント
って?
あ、脱毛?
あの・・・念押しでんがなぁ!(ナハハ、のハ!)

[ 2015/09/16 17時55分20秒 ] [ 編集 ]

[ 6736 ] マシュマロ

えーと、何処にも書いていないし、誰にも言っていない…と思う?(自信なし)もしかして人が殺到してもイヤなので、以下秘密コメントで投稿内容の一部を抜粋で書きますね~ 食用でも繊維?織物?でもないっす。

[ 2015/09/16 18時17分17秒 ] [ 編集 ]

[ 6737 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2015/09/16 18時19分17秒 ] [ 編集 ]

[ 6738 ] ゴメンナサイ



快鳥家族さん、オオボケにお付き合いいただき恐縮です。

どうもスンマセン。

[ 2015/09/16 20時24分48秒 ] [ 編集 ]

[ 6739 ] 了解です


18時19分17秒の内緒コメ、ありがとうございます。

>頭をカラッポ
いいですねぇ ・・・ アタシは大分前からカラッポですよぉ ・・・

[ 2015/09/16 20時30分29秒 ] [ 編集 ]

[ 6740 ] お便り


いーともさん、今晩は!
上記の記事で最後の方の太字で書かれた「こだまっちさんは関西人に間違いないで」は、しっかと受け止めました。

Fさん実は国内にいらっしゃった説、私も今となっては濃厚だと思ってます。だとしたら「きらクラ!」のお便りコーナーに「ふかわさん、マシュマロの国からようこそ我祖国日本にお帰り下さいました。」って書いて「番組内でマシュマロ国のお話を随所に散りばめて下さいね~!!」って締めた私、早とちりしてしまったな~(^^;; 

お便りって番組内で読まれなくても、ふかわさんや真理さんには届いているのかしら?
まぁ、そのつもりでこちらも書いているのですけどね。一応ファンなので。ファンレターみたいなもんです。

[ 2015/09/16 22時22分31秒 ] [ 編集 ]

[ 6741 ] しっかとしかとでもいいですよぉ



おはようございます、 ドイユミコさん。


>関西人に間違いない
かどうかは、適当ですんでそこんとこよろしくぅ~


>マシュマロ国のお話を随所に散りばめて
もらっていいんじゃないですか? 数回行かれてると思うからネタはあるでしょう。
(あ、でも本を買ってくださいネタになるかな?)


お便りねぇ。届いていると信じて出してるんじゃないのかなぁ、皆さん。
わかんないけど、各コーナーへの投稿は数が半端ないんでスタッフが選り分け、
その他のお便りは恐らく、そう
>ファンレターみたいな
扱いをしてくれてる、だろう、と。
わからないことが多いのも魅力だったりしてね、この番組。

[ 2015/09/17 05時11分35秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/976-f00508fe