[ 974 ]  ワタシは何を疑問に思ったのでしょう。

 

オフクロが入院している病院のいたるところに貼ってあるの。

      kokoroduke1509.jpg





やっぱクイズかなぁ。

豪華景品は出せないけど・・・


答えは 続きに。


  
 
ひとつは、

(え?ひとつじゃないの?ですな)


ひとつは、患者さまからの謝礼につきましては、ってのに、ん?

患者以外からはオッケーってこと?

家族とか友人知人とか・・・



そしてもひとつは、


ご辞退はいいけど、病院内での徹底度はどうなのかな?

と思ったの。

例えば、謝礼を受け取ったことが発覚した職員は、減俸されます、みたいな、ね。


でないと、贈る方はそっか、と思っても、もらう方はまぁ適当、なんだったら片手落ち。

つまるところ、心づけってゆう習慣はなくならないだろな、と思ったの。

ワタシそんなことする気全然ないけど、多額の心づけを贈ってるって人の話を聞いたもんで・・・

やれやれ、です・・・ (あ、このやれやれは、やれぇ、贈れぇ、ってことじゃないですよ。呆れてるのよ。わかるか・・・)



ん?

曖昧にしか書いてないということは、職員には、もらうんだったらわからないように(発覚しないように上手に)

貰ってくださいネ、って言ってるってことか?



ではでは。



[ 2015/09/29 05時05分40秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 6831 ] 再放送予定はありません


だそうです。

  http://blog-imgs-82.fc2.com/k/i/r/kiracladays/nhk150929.jpg

[ 2015/09/29 06時00分09秒 ] [ 編集 ]

[ 6832 ] ギャラリーの写真



もうちょっと明るく撮ればいいのにね

[ 2015/09/29 06時02分50秒 ] [ 編集 ]

[ 6833 ] やっと動き出した?


昨日N○Kさんからメールが来ましたよ。

-以下引用 -(○はワタシが文字変換しましたぁ) 

(前略)

N○Kでは、テレビ放送を、スマホやタブレット、パソコンなどで視聴いただける「ネット同時配信」の実験を行います。
通勤・通学中など外出先でも、スマホで番組をお楽しみいただけます。
「ネット同時配信」を体験していただき、使い勝手などについて、みなさまのご意見を教えてください。

(後略)

-引用終わり-

しかし、「ご意見を教えてください。」って・・・・・・(意見って教えるものか?)

[ 2015/09/29 06時09分42秒 ] [ 編集 ]

[ 6834 ] やるぞってなんだろか



http://yokomusette.blog31.fc2.com/blog-entry-1099.html

ダンジリだったりして・・・?

[ 2015/09/29 06時38分03秒 ] [ 編集 ]

[ 6835 ] 貼紙から掲示板まで


病院の掲示に限らず、おかしな日本語はちょいちょいありますね、人のこと言えんけど~
昔の人は(うちの義母クラス?)、そんなん表向きだけで付け届け…じゃなくて謝礼はするべきだ!と主張するでしょう。言葉通りに読んではいけないって人々、でもどこかでその連鎖?を切らないと・・・そうなの?そういう趣旨でいいの?関係者もご覧になっているのでは?(笑)

>ギャラリーの写真
反対側から撮ると、ガラス越しにKさんが写ってしまうとか?

>N○Kさんからメール
うちも来ました、せめて「感想や意見を聞かせて下さい」ですよね~、それも変?「お聞かせ下さい」かな?
「午前7時から午後11時までの1日16時間以内」(モニター募集ね)を見て、16時間以内なら5分でもいいの?とか、いや~16時間はキツイな…と思った私。基本TVは頭痛が痛くなるので、あまり見ませんが。。。

[ 2015/09/29 08時54分54秒 ] [ 編集 ]

[ 6836 ] 多分ですけど・・・



おはようございます、

例えば、
「ご家族様からのお心付けは快くお受けいたします。
 ただ、非常階段でお渡しいただけますようお願い申し上げます。」
というように読むのではないかと・・・・・・オイオイ?

>関係者もご覧に
おぉ、このブログ?そりゃ拙い! 今日行ったら看護士さんたちが
やたらと階段の方に行ったりして・・・・・・コリャマタオイオイ!?

ギャラリーは、
「12月8日のゲスト 小池郁江さんと」のときのアングルがいいような。
その逆パターンですかね。バックに暗いカーテンがあるこのパターン結構多いような。
ただ、今回はなぜか照明も暗いし、ふかわさんの服も黒いし、
髪の毛もおふたり黒いし、長いし、友理枝さんの服は比較的地味だし、
せっかくのMC代行なのになぁ、と・・・・・・


N○Kさんからのメールはそうですよねぇ。ご意見をお聞かせ願います、とかねぇ。
>16時間はキツイな…と思った私
ですか。
ワタシは謝礼は出るのかな、と思いました。見たけどないみたいですな・・・(せこい?)

江沼瑠敬さんは○にしないといけないですな。気付かせていただきましてありがとうございます。
(コメ編集しました)

変な日本語は、シリーズ化しようかなんて思って・・・・・・ちょっとだけ思ってます。

[ 2015/09/29 09時47分12秒 ] [ 編集 ]

[ 6837 ] これは噂です。

こんにちは・・・というか、またまた御無沙汰です(^^;
こちらにしばらく、コメしてませんが、一応、元気ですので。

上の張り紙、わたしもよく見ました。
謝礼ですか・・・これはあくまでも人から人へと伝わってきたことなので
信憑性はありませんが。
ある重い病気の患者さんが有名な先生の診察を早い時間に受けたいため、
診察を受けた時、そ~っと封筒を先生の机に置いたとのこと。
中身は現○で「△0万」ぐらいだったそうです。
結果的には、次回の診察時間は早くなったとか?
この数字は、一番低い方らしいです(@_@)!!!
この10倍もざらとか(大汗!)
ほんとですかね・・・世の中、わかりませんから(^^;
あくまでも、人から人へ伝わってきたことですので・・・
噂ですので、信憑性はないです。

介護職員へのこころづけというか、ヘルパーさんへお茶、お菓子を出しても
食べたりしないと聞いてたので、介護サービス事業者の方々に対しては
気を使わないことにしてます。
中には、ヘルパーさんに「このお菓子、おいしかったから、持って行って」と
せがまれて、持っていったら、後日、この利用者の女性(認知症あり)から
「ヘルパーさんから、お菓子を搾取された!」とクレームがついたそうです。
人対人のサービスなので、かなり難しそうですね(^^;

[ 2015/09/29 11時01分57秒 ] [ 編集 ]

[ 6838 ] お元気そうですよねぇ



すみません、記事は見てますよぉ。ただ音楽話題はなかなか着いていけなくて・・・
(いつも同じコメになってしまう・・・・・・)

ということで、こんにちはぁ、額田王さん。

丸秘情報ですなぁ。(意外にそうでもない?)

なんかお中元、お歳暮に「△0万」を贈ってる人がいるって聞いたもんで、
アホらしなって書いた記事で~す。(真偽は同じくわかりませんけどね)

花○舞みたいな人いませんかねぇ、病院にも。


あの、すみません、
>中には、
以降が難解で・・・かなり難しい・・・よく理解できないの・・・

ヘルパー利用者の女性ご本人が「持って行って」、と言うのでお菓子を持って帰ったら、
後日、本人から「ヘルパーさんにお菓子を搾取された!」というクレームがあった、
ってことですかね?違ってたらごめんなさい。


なんにしても人付き合いは難しいですよね。(なるべく避けてます、最近は)

[ 2015/09/29 13時59分16秒 ] [ 編集 ]

[ 6839 ] 放送中止!

10月5日きらクラ再放送ございません!
第84回日本音楽コンクール最終予選が放送されます。
放送で触れられませんでしたのでこの場を借りてご連絡いたします。
拡散希望します。

[ 2015/09/29 16時38分20秒 ] [ 編集 ]

[ 6840 ] ご親切、恐縮です。


今晩はぁ、高速タンギングさん。

ご連絡ありがとうございます。

ただ
>拡散希望
と言われましても、困っちゃうんですが・・・


こちらのブログに来られる方は、恐らくですが、ワタシの上のコメ[ 6831 ] を見て、
番組HPを確認されるでしょうから連絡する必要を感じません。
当然、高速タンギングさんのコメントを見ても確信されるでしょう。

一方、積極的にワタシからお知らせするとしたら、その対象は、
右メニューのブロともさんの方々ですが、ありがたいことに、
結構頻繁にこちらを見てくださってるようなので、近日中にお知りになるでしょうし、
それ以前に、皆さんアンテナをはってられるでしょうから、改めて連絡する必要もないでしょう。
(もし、日曜の本放送を聞き逃したり、録音できなかったりした場合でも、
 ワタシは録音してるので、個人的に対応は可能ですし)

となると、ワタシから不特定多数の方へ連絡する?ということになりますが、
これは無理な話、ということはおわかりいただけるかと思います。

そもそも、事前にお知らせがあるとかないということは、N○Kさんの事情です。
それをこちらがカバーする必要を感じません。
N○Kさんが必要と感じるのであれば、例えば、「きらクラ!」リスナー対象に、
事前にメアドを登録しておき、その方々へ連絡メールを発信する、
というような方法も取り得るわけですが、N○Kさんはそういうことはしていませんよね。
ということは、N○Kさんはその必要性を感じていない、と理解するしかありません。


であれば、あとは個々人が対応するか、という判断になりますが、
個人的な親切心、というのは強制的なものではなく自発的なものですよね。
情報を知った者が、親切で知り合いに連絡してあげる。
受けた者が、親切で、また他の人に知らせてあげる、でいいんではないでしょうか。

ワタシが高速タンギングさんから得た情報をどなたかへ連絡するかどうか、
はワタシの判断にお任せいただければありがたい、と思います。
(長々とすみません)

[ 2015/09/29 17時25分50秒 ] [ 編集 ]

[ 6841 ] 虚礼廃止?


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬♫♬

一昔から見たら、虚礼廃止になりつつあるように思います。
病院でも、手術が終わったらお礼として○万円と聞いた事が
ありましたが、今はどうなんでしょうか?

だんだんそのような事をしない人が増えているのでは?と思います。

お中元お歳暮は、一昔前からの生徒からは殆ど頂いておりましたが、
最近の父兄たちは、気にしないようですよ。
その方が気が楽でした。


今日はお墓参りに妹たちと行ってきました。
仏教ではないので、お彼岸は関係ないのですが、父の命日が
9月だからです。

渋滞などで、遅れるといけないと思ったのですが、
246~保土ヶ谷バイパスは混んでいましたが、
湾岸線、羽田線、などの分岐点を通り過ぎると、横横はスイスイ走れました。
港のヨーコ横浜横須賀道路です^^;
鎌倉まで1時間で着いてしまいました。

では・・・

http://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2007-02-07/10055.gif 
http://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2008-06-01/262509.gif
http://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2015-04-25/741333.gif 






[ 2015/09/29 21時30分57秒 ] [ 編集 ]

[ 6842 ] もらう立場



おはようございます、ゆめこさん。

遅くなりました。

最近では虚礼、儀礼は廃止の方向ですね。
確かに、もらう方としては、一切なにももらわない方がすっきりでしょうね。
もらうとそれなりに気疲れするもんね。


>お墓参り
ですか。いつもちゃんと行ってられて頭が下がります。
昨日はいい天気(だったのかな?)。

>246~保土ヶ谷バイパス
>湾岸線、羽田線
>横浜横須賀道路
なんか懐かしい響きです・・・

>港のヨーコ
でも聴きながらの快適なドライブでした?(なわけないか・・・)

[ 2015/09/30 05時42分10秒 ] [ 編集 ]

[ 6843 ] すみません

すみません。ツイッターとかで「拡散希望」という言葉がよく出てくるらしいので使いたかっただけです。
ご指摘ありがとうございました。

[ 2015/09/30 16時50分03秒 ] [ 編集 ]

[ 6844 ] そうでしたか


今晩はぁ、高速タンギングさん。

ワタシはツイッターもフェイスブックもやらないんで、
そういう言い回しが流行ってるなんて知りませんでした、お許しください。
ま、姿勢は変わりませんのでご理解くださいね。

[ 2015/09/30 17時35分25秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/974-308423a1