[ 969 ]  第154回(2015/9/06放送) を聴いて


♪ 期待は 肩透かしぃ~♪

(なはは、先週の♪をそのまま使いましたぁ。)



以下、
◆ふ:は、ふかわさん
●ま:は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか



Opening
◆:エアチェック 真理瓶師匠は知らない 死語 昔はFM放送専門誌が何冊か出版されていた
←い:あれ?最近どっかでこんな話題を見たような・・・レントさん?
◆ふ:懐かしい言葉 40過ぎると懐かしいことばが沢山出てくる 幸せに近い 振り返ると必死でした その時は自覚ない 好きな曲を聞くのに
●ま:あぁ、エネルギーを使う
◆ふ:今はシェア 価値観が変わった



「太陽の土地」 ダンニバーレ作曲
(3分28秒)
(テノール)ルチアーノ・パヴァロッティ
(管弦楽)ボローニャ市立歌劇場管弦楽団
(指揮)アントン・グアダーニョ
<ポリドール LONDON POCL-5030>



ドン
◆:「きらクラ!」を聞き始めて2年ちょい ようやくわかる曲 答え行きますよ!
←い:いいノリ!
◆:ドビュッシーの月の光と悩んだ
←い:ん? 聞き比べなし

◆:入院療養中 歩きながら口ずさんだ
←い:オンナジだぁ!


きらクラDONの正解曲
「ピアノ・ソナタ 第8番 ハ短調 作品13“悲そう”から
第2楽章」ベートーベン作曲
(4分43秒)
(ピアノ)グレン・グールド
<Sony Records SRCR-9567>

←い:なんでひらがな? “悲そう 皮相じゃない、悲愴じゃないのね?

◆ふ:安らぐねぇ 体が軽くなる
●ま:テンポが なんかイメージが早め
←い:そうだね・・・なんか早くね?

◆:旦那さんと目を合わせた 独学で最初に弾きたいと思って練習した曲 結婚して2年 今年の12月に結婚式
←い:あれまいろいろ事情があるんだねぇ
◆:結婚式で悲愴を流したいが名前が・・・
●ま:関係ない 好きなのが大事 ご自身で弾くのは素敵なプレゼント

◆:市民オケに所属していた 寿オケ なぜ悲愴
◆ふ:皆さんこの葛藤があるんですね
←い:にゃはは 

◆:おふたりのかけひきが絶妙
←い:ん? 駆け引き?
◆ふ:掛け合いですかね
←い:そうだよね
◆:再放送を30分ほど聴いている 通勤中 ヒリージョエルの曲から
◆ふ:始まりはクラシックで紹介した


当選者
◆:小学4年生 習い事で忙しい
←い:おいおい 可哀相というか・・・
◆:ご自愛ステッカー チェロの弓のケースに貼りたい
◆ふ:お母さん喜んでくれるかな
●ま:お子さんからプレゼントは嬉しいと思う
◆ふ:夜遅くまで? 将来プロ
●ま:志が既に いやいややってるって雰囲気でない
←い:そういうことか 全然可哀相じゃないのね 凄い、ってことだね



次回ドンの出題はなし



←い:あの・・・やっぱり曲聞いて、早い、というかワタシは、もちっとゆっくり叙情的な、メロディー強調(伴奏?控えめ)したのが好き!



◆:洒脱なおしゃべりで楽しんでいる 終戦70年(リクエスト)
←い:洒脱 久し振りに聞いたような・・・



「古い仏教の祈り」 リリ・ブーランジェ作曲
(8分27秒)
(メゾ・ソプラノ)サリー・ブルース・ペイン
(テノール)ジュリアン・ポッジャー
(合唱)モンテヴェルディ合唱団
(管弦楽)ロンドン交響楽団
(指揮)ジョン・エリオット・ガーディナー
<Deutsche Grammophon
UCCG-1120>


◆ふ:明るいとか暗いとかと同様に 重いとか軽いと簡単にくくってはいけないかも知れませんが 重い
●ま:重く深く
◆ふ:あ、深いですね 深いと捉えたほうが伝わる
●ま:女性が作った 聞いたことのない世界観
◆ふ:想像すると死と向き合っている人間の深み 重さ
←い:う~ん、確かに、今日のおふたりはいい!(あ、いつもダメってなわけじゃないよ、おふたりさん)




ここ好きクラシック
「ロマンス 作品5」 チャイコフスキー作曲
(5分26秒)
(バイオリン)ヨセフ・スーク
(管弦楽)プラハ室内管弦楽団
<ビクターエンタテインメント VICC-175>

←い:略ね



◆:ふかわさんの好きそうな曲を見つけた
◆ふ:あ、これふかわさん好きそう みたいなのがはまるかどうか 一筋縄ではいかない 偏屈おじさんだし
←い:ん? 予防線? (あとふかわさん、ファンからもらったプレゼントとかの話。)
◆ふ:その上に音楽まで。 人生に色をつけてもらってる。


「“ハンガリーの風景”から“トランシルヴァニアの夕べ” “熊踊り”“メロディー”」バルトーク作曲
(7分50秒)
(管弦楽)ハンガリー国立交響楽団
(指揮)アダム・フィッシャー
<Nimbus Records NI 5309>

←い:やっぱりでしたねぇ。

    高速タンギングさん おめでとうございま~す!

◆ふ:一曲目がふぅっと持って行かれた しかもバルトークはノーチェック ブルックナーと混同
←い:アタシも・・・カクさんごめんなさい・・・?

◆ふ:バルトーク知りたいならまずこれ聞いて って出ないタイプですよね
●ま:リスナーさんからは一杯出ると思う 民族音楽というイメージ 民族のダンス系 変拍子を一杯使ってる(イメージ)



◆:吹部姉妹(吹奏楽部)コンサートミストレス 金賞 残念ながら都大会には進めず (リクエスト) 娘はホルン
◆ふ:で出しソロは緊張する?
●ま:空気がまだ固まっているから
◆ふ:考えてうまく行くもんでもない 自分でリズムをね 例えとしてはどうかわからないが、ゴルフは止まっているボールを打つから難しい
●ま:目から鱗
◆ふ:音だしゃいいってもんじゃないしね ま、でも経験ですよね(←い:会話を〆ました)



「アルプスの詩」 チェザリーニ作曲
(6分00秒)
(吹奏楽)名取交響吹奏楽団
(指揮)近藤久敦
<ビクターエンタテインメント VICG-60553>



勝手に名付け親
◆:①壊れたカラクリ人形
←い:あれ?いつぞやこういうの出たことない?

◆:②宮殿の井戸端会議

◆ふ:何かの光景に物凄くフィットするような予感

◆:③頑固オヤジの微笑み

◆:④ながれはふかわりょうさん フロイラインカッツェの優雅な日常
◆ふ:久し振り
←い:覚えてるんだね
◆:昔から猫の曲と呼んでいた
●ま:気紛れ感

◆:⑤オオアゲハのうたた寝

◆ふ:緊張よりは緩和 ユーモアな雰囲気ありますね

⑥初めて履いたスケート靴 (←い:小さい頃の真理さんが主人公?のストーリー)

●ま:緩急の感じ 絶妙


←い:ベストの選択、かなりおふたり悩んで、
◆ふ:これってどういう意味
●ま:フロイラインは あ
←い:なはは

ということで、ベストは④
◆ふ:
●ま:ニャオーみたいなね
◆ふ:滑稽さだけでなくて猫の優雅さも




「“無言歌”から“ないしょの話”“デュエット”“子守歌”」
メンデルスゾーン作曲
(7分00秒)
(ピアノ)アンドラーシュ・シフ
<ポリドール LONDON F35L-50528>


 ♪ 


おふたりの好きな曲
◆ふ:「アニー・ローリー」 スコットランド民謡
(4分30秒)
(合唱)ソビエト赤軍合唱団
(指揮)コロネル・ボリス・アレクサンドロフ
<東芝EMI SERAPHIM TOCE-7130>

◆ふ:先週のフォスターの方向性にスィッチ 民謡 歌い継がれて 時代を超えて 人が求めてる音
●ま:そう、心が洗われる
◆ふ:切ない

●ま:暖ったかさもある


●ま:「ジムノペディ 第1番 第2番(原曲の第3番、第1番)」
サティー作曲、ドビュッシー編曲
(8分02秒)
(管弦楽)アカデミー室内管弦楽団
(指揮)ネヴィル・マリナー
<PHILIPS PHCP-20125>

◆ふ:ちょっと待ってください どういうことですか?
●ま:お金に困っていたのかドビュッシーがオケ版に編曲してあげた 渋谷でサティ展 かけこみで行けた で知った。
←い:ふ~ん プライヴェートで行かれたわけね
●ま:友情 横縦 文化人のつながり 芸術家 パリってすごかったんだ


◆:サックス習っている 発表会 アルトサックス サティーの曲 7月に「きらクラ!」から流れて フーマンからの励ましにちげぇねぇ。

←い:この時点で残り20分近くあるよ・・・


◆:ライヴなどの本番中にミスってしまったことは?
←い:あ、なるほどまだお便りを紹介するのね。

●ま:触ってほしくないところある そっとしといてください(みたいな)
◆ふ:プロでもある
●ま:やっちまった あ、っていうことはある フォローはしようがない 音楽は生
◆ふ:中村紘子さんは 誰も気付きゃしない という考え方もある
●ま:間違えないのがいい演奏か というのも疑問だったりする

◆ふ:考え方だけど 間違えないじゃなく 失敗に動じない心を持つ 方が健全かな、と。
●ま:演奏もそうかな。自分ひとりだと目立つけど 大勢の場合はうろたえない そんな時に自分がどう対処するか
◆ふ:精神力
●ま:曲の理解力
◆ふ:精神力は経験しないと鍛えられない
←い:今日は経験に固執してる? ふかわさん。



◆ふ:今日最後の曲
←い:春、夏、冬・・・商いに触れるかと思ったけど、さらっと行っちゃった
「バレエ音楽“四季”から“秋”」 グラズノフ作曲
(9分22秒)
(管弦楽)スイス・ロマンド管弦楽団
(指揮)エルネスト・アンセルメ
<KING RECORD LONDON
252E 1104>



◆:(←い:曲の途中での拍手話題。基本はしない。ラフなときはいいんでない?みたいな会話。詳細略)




←い:ということで、いーとも主役の回! ではありませんでしたぁ。(当たり前か・・・)

それと今回は、高速タンギングさんもどっかで触れてられたけどステッカー差し上げましょう、がなかったような・・・


そして、んーーー来週はそらみみ祭りかぁ。あんまり興味湧かないなぁ・・・・・・


にしても、放送の録音を聴いて書いた記事だけど、やっぱりゲストには触れてなかったね。どういうことだろ。
今回放送収録時点ではゲストが決まってなかった?ゲストが来る予定はなかった?
でもふかわさんはアイスランドに行ったみたいだから次回収録は早めにしただろうし、ようわからんね。




ではでは。


[ 2015/09/09 05時05分24秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今11件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 6673 ] やっぱり飽食?



今朝、カナダのオスプレイの巣にはひとり居ました。(子供なの大人なの?多分子供だろね)

でっかい魚
  http://blog-imgs-82.fc2.com/k/i/r/kiracladays/osp15090900674.jpg

食べてるのに親鳥がさらにご飯を持って来た
  http://blog-imgs-82.fc2.com/k/i/r/kiracladays/osp15090900709.jpg

と思ったら、魚がぴょんこぴょんこ跳ねて
  http://blog-imgs-82.fc2.com/k/i/r/kiracladays/osp15090900712.jpg

あれま、巣から落ちちゃった?
  http://blog-imgs-82.fc2.com/k/i/r/kiracladays/osp15090900715.jpg



でかすぎて食べあぐねてる?
  http://blog-imgs-82.fc2.com/k/i/r/kiracladays/osp15090900991.jpg

この後、精力的に食べだしましたぁ。

[ 2015/09/09 06時47分46秒 ] [ 編集 ]

[ 6674 ] 遅くなりました


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬♫♬

詳しいまとめありがとうございます。

こんなに内容が濃かったのかと?
いったい何を聴いていたのでしょうか(^_^;)

エアーチェック、わかりませんでした、あまりラジオを聴いていなかったので
何のことかと思いました。

中村紘子さんが言われた事、私も言っていました。
発表会で間違えても止まらないこと、止まったら誰にでも
わかってしまうけれど、平気で弾き続けていたら誰にも分からないから、
自分にも言い聞かせていました。誤魔化すのが上手になりました(笑)

オスプレイに、親近感を覚えます、どうしてでしょうね?

今日は、yでした。(ヨガ)

[ 2015/09/09 18時20分13秒 ] [ 編集 ]

[ 6675 ] 悲そう?

いーともさんこんにちは。
悲そうは、変ですよね。かなしそう、と間違って呼んじゃいそうですし。

僕も同じく、もっとゆっくりしっとりの演奏が好きです。

[ 2015/09/09 18時35分17秒 ] [ 編集 ]

[ 6676 ] 蝶よう(花よ)の節句


では私も一言、「洒脱」が酒悦の福神漬けに見えて仕方ない件・・・

上の写真、結局落とさず大小両方食べたみたいですよ、
ただ大の途中で飽きた(満腹?)らしく、持ってどこかへ行きましたとさ。

落としたと言えばこれ!
この動画、ウケる~、2分41秒ぐらいあります。
パパ?が運んできたお頭付きを受け取った下の子(ボニーちゃん)、その後・・・
https://www.flickr.com/photos/79745779@N08/21126301572/in/photostream/

[ 2015/09/09 19時33分34秒 ] [ 編集 ]

[ 6677 ] オープニングの話題


いーともさん、今晩は。オープニングの
エアー・チェックの話題ですが、私も
大学時代はFMfan という雑誌を買って、
FMラジオにはまり、カセットテープを
次々に買って録音していた事を思い出しました。

いしりん@神戸さんの8月12日の記事や
コメント欄でも詳しく書かれてましたね。

いーともさんのこれまでのレポートを
綺麗に製本して、床の間に飾って置きたい
衝動に駆られます。その位美しい!です。


[ 2015/09/09 20時41分49秒 ] [ 編集 ]

[ 6679 ] エ?アー~~!



遅くなりましたぁ、ゆめこさん。

エアーチェック知らないのぉ?世代が違うのかな・・・
ワタシは・・・ロックがメインだったけどやってましたよぉ。
カセットテープでね。


>発表会で間違えても止まらないこと
わっかるぅ!
間違えても平気な顔してれば、あれ?と思った人も勘違いだったか、
と思ってくれるかも知れないし、ハッキリわかった人も、
逆に度胸に感心してくれたりするもんね。

アタシャ後者のほうだったような・・・だからちゃんと暗譜してなくても平気だった・・・ペシ!


>オスプレイに、親近感
ねぇ、不思議ですよねぇ。

yもです。
(あ、ワイ・・・あんまりおすすめできないけど、関西のオッサンが自分のことをワイと言うことがある。)

[ 2015/09/09 21時33分03秒 ] [ 編集 ]

[ 6680 ] 当用漢字じゃないんでしょうかね。



今晩はぁ、じゃく3 さん。

悲愴と普通に使ってると思うんですけどねぇ、江沼瑠敬さん・・・


お、
>もっとゆっくりしっとり
ですか。オンナジぃ~! 握手!

[ 2015/09/09 21時37分32秒 ] [ 編集 ]

[ 6681 ] 酒税・・・?



今晩はぁ、快鳥家族さん。

あ、酒悦か。(やっぱり s)
って、また新しい知識。そうなんだ、福神漬けのメーカーさんなんだ。
なんでもよくご存知で。メモメモ・・・・・・パソに・・・頭はもう一杯。


上の写真、ワタシもその後見てました。
なんか白いのがあるような気もしたんだけど、そうっすか、魚は落ちてなかったのね。
で、どっかへ飛び去りましたね。
大体、あんなデッカイのをひとりで食べるって、WIの3兄妹が見たら、よだれが・・・だったと思います。


動画も見ましたよん。やっぱり飽食ですな。
食べ物に困ってない? 贅沢な・・・落としたものは食べない?

lickrって写真だけと思ってたけど動画アップもオッケーなんですな。
遊粒とどう違うんだろ・・・

[ 2015/09/09 21時49分03秒 ] [ 編集 ]

[ 6682 ] う、美しい???



今晩はぁ、ドイユミコさん。

>床の間に飾って
なはは、家宝にしてくださぁい。(アタシ、果報もんです)


そうそう、カセットテープで録音ですよねぇ。
クラシックじゃなかったけど・・・


そうでしたか、いしりんさんね。検索してくださったのね。
ありがとうございます。
http://blogs.yahoo.co.jp/riverston/13618346.html
ね。
他にもレントさんが記事にしてられたような・・・
(またあとで(多分明日)検索してみます)

[ 2015/09/09 21時55分18秒 ] [ 編集 ]

[ 6684 ] 悲しそう

昔エアチェック用に買ってた週刊FM、時々面白い誤植があったら切り取っていまし。その中に「チャイコフスキー作曲 交響曲第6番「悲しそう」」ってのがありました。

[ 2015/09/10 00時37分56秒 ] [ 編集 ]

[ 6685 ] 誤食?



おはようございます、名も九郎判官(今日も快調)さん。

実際にあったんですか!

>切り取って
らしたんですか。なかなか良い趣味?をお餅で・・・
また面白いのがあったら披露してくださ~い。

旨んめい!とか・・・

[ 2015/09/10 06時14分33秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/969-39f635dc