[ 968 ]  じも って何?

 

      jimono.jpg

ジモ の 素材 って読んだのね、ワタシ。

ニモか?とか・・・


地物なのね。

って気付いたのね。

でもなんか違和感が残るのね。

なんでだろか・・・



    ======= おまけ =======

今日は 「日本酒の日」 だそうです。

美味しいものを食しながら、日本酒を飲みましょう!


(あの・・・いつも呑んでる人はどうすればいいのかな?)



ではでは。


[ 2015/10/01 05時05分50秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今15件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 6849 ] アサ~ッ


おはようございます。
地(ち)に濁点だから「ぢもの」では?という、現代かなづかいをめぐる議論もありますね。
地域密着がジモティーだとか、色々と謎の言葉が増殖しています。
日本酒、あああ~、いつぞやの大吟醸の箱とボトル(空っぽ)まだ置いてあります。床の間に飾りたい・・・と仰った方もいました。
では、おやすみなさい、えっ?

[ 2015/10/01 05時42分49秒 ] [ 編集 ]

[ 6850 ] ゆっくりおやすみくださ~い


おは、やすみなさ~い♪ 快鳥家族さん。

起きてからでいいんで見てねぇ。


>地(ち)に濁点だから「ぢ
そうだそうだ、そうですよ。なんか引っかかってたの、そこよ!
あっりがとうございま~す! (スッキリ、てか他人の力を借りないと記事が完結しない・・・)

あ、それと、使用し、ってとこも引っ掛かるような・・・
せっかく、じもの、ってひらがなにしたんだから、つかって、とかにした方がいいんじゃないのかな?
なんて・・・(今思いました・・・)


それから今頃ついでに、↓

随分前のコメントで、触れられてた紅花。
http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-975.html#comment6716
ひょっとしてこの花ですかね?
http://blog-imgs-82.fc2.com/k/i/r/kiracladays/benibana.jpg
病院へ行く途中、見かけたもんで。


更に古い話(すみません、ここで聞くことか?だけど)。
某サイトにあった、
>ヴィオラジョーク?
ってなんだかおわかり? ワタシにはさっぱりなんで・・・
そこからお借りした写真を角度を変えて貼り付けたりして・・・
  http://blog-imgs-82.fc2.com/k/i/r/kiracladays/violojokesm.jpg
なんのこっちゃろ?

[ 2015/10/01 05時55分45秒 ] [ 編集 ]

[ 6851 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2015/10/01 07時45分12秒 ] [ 編集 ]

[ 6852 ] そうなんですか?


07時45分12秒の内緒コメ、ありがとうございます。

サンフラワーって向日葵ですよね?
ワタシも確認したんですけど、ヒマワリのように真ん中に種がなくて花びらだったんですよ。

ネットで紅花を調べたら似たようなのがあったような・・・曖昧記憶ですけど。

[ 2015/10/01 09時23分58秒 ] [ 編集 ]

[ 6853 ] ヴィオラ


先日30年振りにヴィオラを弾いてみたら、とんでもない音がしました、、、

[ 2015/10/01 12時26分49秒 ] [ 編集 ]

[ 6854 ] 紅花


(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡

じも・・? 地ものでしたか。
地もの使っていますの方が分かりやすいのに?

紅花って実は、実際には見たことが無いのです(;-_-)

ジブリのアニメ「おもいでぽろぽろ」で見ました。
紅花農家へ東京のOLが行くお話です。

主人公も、子供の頃、友達が夏休みに田舎へ行くと言って
羨ましがっていました。両親も東京で田舎が無いのです。
私も親にどうして、田舎がないの?と困らせた記憶がありました。
共通していたので、面白く見ました。
憧れだったのですよ。

今日は微妙なsでしょうか? 

[ 2015/10/01 12時57分06秒 ] [ 編集 ]

[ 6855 ] 紅花&ヴィオラ

遅くなりました、寝たり何だりしている内に、皆さんのお手を煩わせました~
お写真の花は葉っぱが違うみたいですね(向日葵の親戚?)、それと紅花はもう少し赤くてアザミ(キク科)のような感じです。
西日本では見かけませんねぇ、本場は山形です!(関東にもあると思います)
紅花油(わたしサフラワー、サンフラワーとちゃいますよ)
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/004/558/19/N000/000/000/144367438126814478180.jpg
紅花
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/004/558/19/N000/000/000/144367441482580479180.jpg

ヴィオラジョークの前に…、右の「リンクs」に昨日気付いてビックリ、もうミサゴのこと全然書いていませんが大丈夫ですか~? 大丈夫と言うか another one こそ内緒でお願いします。こちらにコメント書く前に、「お気に入り」の方の足跡があったので卒倒しました。
では真面目に?ヴィオラジョークへ移ります。拙写真を回転していただき、ありがとうございます!

いやいや、ここはヴィオラを弾かれる方もご覧になっているので書きにくいなぁ~
あ、ぱーかすちょんさんではなく弦楽器のプロの方・・・
ぱーかすちょんさんのご発言こそ、ヴィオラジョーク的で大爆笑させていただきました。
もうこの宣伝の企業名は忘れましたが~、確かにヴィオラは縁の下の力持ち?地味だけどオケからヴィオラが抜けると違和感ありありでしょう。
しかーし!おとぼけ?な方が多いらしく、あなた達(ヴィオラ群)に任せておいて本当に大丈夫?的な扱いをされていますよね、ゆえに企業の宣伝にヴィオラって・・・顧客の立場で言うと発注するのが怖いというか何というか、想像するだけで笑ってしまったよ~というお話です。

※ヴィオラジョーク http://we-love-classic.com/gakki/vla/mame-zyoku.html

※何度もすみません、向日葵もキク科でした。更に、一代限りの「種なしヒマワリ」があるそうです!お写真のは、それでは??

[ 2015/10/01 14時23分26秒 ] [ 編集 ]

[ 6856 ] ヴィオラもぉ!?



こんにちはぁ、ぱーかすちょんさん。

マルチタレントですなぁ。
音は・・・そのうちなんとかなるでしょ・・・(昔とった杵柄?)

[ 2015/10/01 16時31分46秒 ] [ 編集 ]

[ 6857 ] 地物でジブリ?



こんにちはぁ、ゆめこさん。

おもいでぼろぼろ 紅花
でググって、なぁるほど、です。

http://4travel.jp/travelogue/10077107


そうですか、ご両親東京で田舎がない。
ウチは両親が九州で、遠い。
昔は、蒸気機関車でしたからねぇ。
駅に近くて、折角田舎でゆっくり寝れると思ってたのに、
朝6時のピ-っていう汽笛で毎朝起されてましたなぁ。
でも果物が美味しかったんでプラマイゼロかな?(食べものにつられる・・・)


今日は微妙な・・・sunflower?

[ 2015/10/01 16時37分26秒 ] [ 編集 ]

[ 6858 ] よくわかってないんで・・・


今晩はぁ、快鳥家族さん。

anotjer oneってなんじゃろか。
というか、なんかいくつもブログがあってようワカランので、
オスプレイさんが載ってるのをリンク貼りましたぁ。
(勝手に貼ってダメだったですかぁ? NGなら言ってください。
 即消します。しかし・・・なんか1年前の記事がアップされてる・・・)


紅花の写真ありがとうございます。
よっくわかりやした。全然違いますな。

種なしヒマワリ!?
そういうことですか、それでしょうかね。
しかし種(タネ)がなければ種(シュ)が存続しないんでは・・・?
ん タネなしぶどうはどうなんだろ・・・あとで調べてみます。

ありがとうございました。


ヴィオラジョークも、そういうことか。なるほど、です。
可哀相な楽器ですなぁ。ジョークにされちゃって・・・でも健気に生きてますな。
縁の下の力持ちは世の中多いですから、ミンナガンバッテ!(誰に言ってる?)

(いろいろ蒸し返してすみませんでした)


[ 2015/10/01 17時12分40秒 ] [ 編集 ]

[ 6859 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2015/10/01 20時46分47秒 ] [ 編集 ]

[ 6860 ] 偶然なのかなぁ・・・


20時46分47秒の内緒コメ、ありがとうございます。

すべて了解しました。お手間を取らせ申し訳ありません。

びっくりの足跡は、よくあることかと・・・(サーフィンしてて、リンク先をクリックしてると、みたいな)

アハハのナハハです?

[ 2015/10/01 21時19分06秒 ] [ 編集 ]

[ 6863 ] 種なしヒマワリと種なしぶどう



快鳥家族さんのコメ[ 6855 ]と上のコメ[ 6858 ]について、さがしてみた。


ぶどうの方は、↓でクリア。
http://www.kudamononavi.com/columns/view/8

ジベレリン液・・・・・・
強制的なのね・・・


ひまわりの方は、
種なし ヒマワリ
でググったらそのものズバリの写真とかブログとかTwitterとか出てきたけど、
どうやって繁殖させるのかまではわからず・・・

ま、ここまでにしとこ。(どうせ直ぐ忘れるし、ワタシ)

[ 2015/10/02 09時51分16秒 ] [ 編集 ]

[ 6866 ] 暇無しヒマワリ


ジベレリン液が、リベンジ!に見えた私。
れいの向日葵、「ゴーギャンのヒマワリ」とか「ゴッホのヒマワリ」と言うらしいですね、花粉が出ないとかF1品種であるとか~。
バイオテクノロジーを駆使して交配した1代限りの向日葵で、1度作ると2度と作れないとか、毎年うちの会社から種を買ってね!とか・・・
果実は種があると、小さい子やお年寄りが~という理由があるにしろ、花の種を無くす理由はハテナ?
昔元姑が、ミニトマトは普通のトマトに1個ずつお注射して小さくするのよ~、だから食べちゃダメって言ってたけど、ほんまかいな?!

[ 2015/10/02 14時21分42秒 ] [ 編集 ]

[ 6868 ] 品種 カイリョウなんですかねぇ


こんにちはぁ、快鳥家族さん。

そうそう、ぶどうでワタシはもういいや、見なかったことにしとこ、
みたいな。(もう種無しぶどうは買わない、みたいな・・・)

でヒマワリを見て、気持ちが i-195i-195 になって・・・・・・


ミニトマトはどうなんでしょねぇ。普通にタネとか苗で売ってますけどねぇ。
でも元は、ひょっとすると人間様に都合の良い改良なんでしょか・・・・・・(寒気が・・・)

[ 2015/10/02 16時00分04秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/968-662473f8