[ 967 ]  第158回 (2015/10/11放送) を聴いて

 
ユーリーさん(三浦友理枝さん)3回目。

今日もよくしゃべるかな?



いつものように、

◆ふ:は、ふかわさん
●ゆ:は、三浦友理枝さん(真理さんの代理)
←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか



Opening

◆:知的で楽しい放送 ゲゲゲの鬼太郎に匹敵する キャッチフレーズ ガハハの遠藤真理、ふふふの三浦友理枝、へへへのふかわりょう、イヒヒのこだまっち 
◆ふ:こだまくんのいひひ
●ゆ:これが一番合ってる?
←い:ナハハ のいーとも。
   ん? ステッカーもらえなかった?
   しかし、前振りなしでいきなりお便りにいきましたなぁ。やっぱり今日もユーリー節炸裂?




◆:結婚行進曲 ふかわさん好きと言ってくださったのでふかわさんを好きに フィンランドの作曲家に挑戦してみてください。(リクエスト)

●ゆ:(カスキは)聴いたことはない シベリウスの樅の木は気に入っている 飾り付けられてない 野性の感じが好き (ピアノからは)フィンランドの作曲家は遠いとこにいる


「秋の朝」 カスキ作曲
(3分25秒)
(ピアノ)舘野泉
<FINLANDIA WPCS-6307>

●ゆ:早速弾いてみたくなりました
◆ふ:こういう曲は優しそう(簡単そう)と思うがそうとも限らない?
●ゆ:譜面を読むのは早い でもそっから先(が大事)




ドン
◆ふ:途切れるタイミングが絶妙 まさしくイヒヒ

◆:愚妻と共に聴いている 北欧のショパン

◆:(おふたりの)コンビなかなか ティンパニから始まるところカッコいい 学生の頃ちょっと譜読み 息子娘が結婚して寂しくなった 主人も入院 病院へ行くときにラジオ


◆ふ:ジャ~ン、あのタイミングはピアニスト?
●ゆ:指揮者(が出す)

◆ふ:この曲を演奏したことある?
●ゆ:1、2回 緊張する 狙いを定めて飛び込んでいく感じ


◆:産休中の真理さん(も)こんにちは 以前カルミナブラーナ冒頭で想像力を競い合う企画があった この曲も。 三浦さんファン(になった)

◆:毎回録音して聴いている
 間違っていたらゴメンナサイ(←い:演奏者予想) 
←い:ゴメンナサイというか・・・たまにはこういう恥をかくのもいいもんです。なんちゃって・・・

◆:楽しい放送期待 真理瓶師匠元気な赤ちゃん産んで(ください) がってんでぇ、と聞こえそう

◆ふ:昔、ひらがなで答えを書けばよいものを漢字で書いてバッテンみたいな


<きらクラDONの正解曲>
「ピアノ協奏曲 イ短調 作品16から 第1楽章」グリーグ作曲
(12分40秒)
(ピアノ)レイフ・オヴェ・アンスネス
(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)マリス・ヤンソンス
<EMI TOCE-55590>


◆:明日で71歳 15年ほど前におしゃべりクラシックからのファン 5歳の孫が2歳の頃からトロンボーン他 ジュニアオーケストラで弾くのを楽しみ 10分の1チェロケース(にステッカー貼ってあげたい)
●ゆ:凄い お宅に楽器が?(一杯) 羨ましい

◆ふ:北欧のショパン? グリーグ
●ゆ:メロディーが美しい ピアニスティックに書かれている



ニアピン
◆:初めて応募 宇宙海賊キャプテン ハーロックより序曲
ひところ ニアピン狙っていた(ブーム) これはどうだった?気になるところ
◆ふ:ニアピンで映画音楽 何度かあった

●ゆ:(ニアピン曲聴いて)あるんですねぇこういう曲

●ゆ:クラシックより なにかのオープニングとか これから始まるよぉ、って感じ?
◆ふ:ステッカー差し上げましょうかね



当選者
高校生の頃 たった数小節のイントロでタイムスリップ




第149回「きらクラ!」ドン
◆ふ:これは
●ゆ:これはあれですね
←い:あれですね 全た~い進め! みたいな。でも曲名知らないなぁ。アメリカの曲?




◆ふ:うろ覚え 開放の状態で弦をはじく?(DONの正解曲)
●ゆ:わからないです(ふたり笑)


◆:(リクエスト) アマチュア管弦楽団 居眠り 聞き逃した 図書館にもない NHKのライブラリに頼る 新しい上司が「きらクラ!」を知らなかったので教えた



「“フレセンの花々”から“お祝い”“フレセンの教会にて”」 ぺーテション・ベリエル作曲
(6分50秒)
(管弦楽)ヘルシンボリ交響楽団
(指揮)オッコ・カム
<NAXOS 8.553115>

←い:聴いてて眠くなった・・・当たり障りのない曲って感じ。

●ゆ:素敵 北欧の曲爽やかなのが多い
←い:とも言えるね




メンバー紹介
←い:略ね

「トッカータとフーガ ニ短調 BWV565から トッカータの終盤部分とフーガ」バッハ作曲
(6分00秒)
(オルガン)ジグモンド・サットマリー
<BMG BVCC-31076>




ここ好きクラシック
←い:あれ? ビゼー? また事前に番組表に出てなかった そういう方針に変えたんだろね。 以下ほとんど略ね。
(火曜夕方追記、って記事アップする前だけど、番組放送後の編集された番組表にも記載されず。どうやら、ここ好きは抜粋さえも発表されなくなっちゃったみたい。可哀相にぃ・・・)

←い:ビゼーの交響曲二楽章のオーボエの長いソロ、だそうです。


●ゆ:心拍数 離着陸前のパイロットとオケのソロを待っている管楽器奏者のドキドキが同じレベルというのを見た
◆ふ:覚悟とか
●ゆ:連帯責任 100人で


◆:前回シマノフスキ シターシクスタ-シク(ラジネ)を名乗るからには (リクエスト)
↓←い:以下の件(くだり)とラジネの関係がよくわからんかったが
●ゆ:ちなみにワタシも首を突っ込みますと 自称ネイガウスの孫弟子を名乗ってみようかな ワタシは余分ですけどね
↓←い:だってさ。オモロイ人や


「バラード 第2番 ヘ長調 作品38」 ショパン作曲
(7分20秒)
(ピアノ)スタニスラフ・ネイガウス
<日本コロムビア COCO-80639>




第79回BGM選手権 (←い:曲の詳細は左の番組表のページに掲載)
◆ふ:4曲

①今日も快調さん サティ
←い:やったぁ おめでとうございま~す!

◆ふ:自分の頭の中が自問自答している 不安定さ
●ゆ:日常のふとした瞬間に突然思いをめぐらせている

②ドイユミコさん モーツァルト
←い:またぁ? 凄い! おめでとうございま~す!
こんなに続けざまという方も最近は珍しい!

●ゆ:積極的に思い悩む感じ
◆ふ:ボクはまさに また自問自答が始まった


③トンボスキトールさん ドボルザーク
●ゆ:面白い 同じ速度でしゃべってるはずなのに思考の速度が音楽につられる感じ
◆ふ:迷っているようで迷いが感じられない 迷いが薄まった

④ラフマニオさん カプースチン
◆ふ:楽しんでるような
●ゆ:悩みじゃないですね この企画面白いですねぇ
◆ふ:パワーを持ったBGM 書かれたバクさんに決めてしてもらうしかない
←い:そうだそうだぁ!!!


ベストは
ふたり:今日は合いました(指差し)

←い:やったぁ!!! ①ですよぉ!

今日も快調さん。 おめでとうございま~~~す!

←い:サテサテ、今日はパーチーだぁ!!!


◆ふ:ストレートな解釈
●ゆ:これ嵌りますね(BGM)



「バンドネオン協奏曲から 第1楽章」 ピアソラ作曲
(7分00秒)
(バンドネオン)アストル・ピアソラ
(管弦楽)セント・ルークス管弦楽団
(指揮)ラロ・シフリン
<Warner WPCS-5071>


勝手に名付け親のお題
←い:えぇ!? ヴォカリーズに名前を付けるのぉ!? こりゃ大変だわさ。

「ヴォカリーズ」 ラフマニノフ作曲
(5分15秒)
(ソプラノ)ナタリー・デセイ
(管弦楽)ベルリン交響楽団
(指揮)ミヒャエル・シェーンヴァント
<EMI TOCE-9725>

●ゆ:有名な曲 ナタリー・デセイさんの声質のイメージからも
◆ふ:美しくても 逆手にとる でもいい
←い:ハイ! またまた例の如く逆手に握手。


 ♪ 


友理枝さんのお奨め曲
●ゆ:違った編成の曲を選んでみた

←い:ん? 小菅さんを思い出す↓・・・レントさんに紹介してもらったんだっけ?

「ピアノ四重奏曲 第1番 ト短調 作品25から 第4楽章」 ブラームス作曲
(8分05秒)
(ピアノ)エマニュエル・アックス
(バイオリン)アイザック・スターン
(ビオラ)ハイメ・ラレード
(チェロ)ヨーヨー・マ
<SONY CSCR 8242>

←い:さぁ、ユーリー節が始まるか!?

●ゆ:この曲は思い出の曲  やりたくて4年生(最後の年)にベストメンバーを集めて 録音のオバチャンがいて、頼むとねぇ(←い:タメグチ?) ライブ録音 本番が楽しくて。 その後、音楽ダメかもと心が折れそうなときに聴き直すと 音楽ってやっぱり楽しいもんだよね と思い起こさせてくれる

◆ふ:楽しさの要因は掛け合い?
●ゆ:早いところとゆっくりなところが急速に変わる みんなでよぉく話し合いをして あとは本番のノリでの駆け引きも面白い

◆ふ:今回の放送(した曲)もそうそうたるメンバー?

←い:意外に短かったぞ・・・ユーリー節・・・慣れて来たか?こっちが。




お知らせ!
◆ふ:先ほど三浦さんの携帯に画像が届いた
●ゆ:遠藤真理さん 無事に女の子をご出産で~~~す! (パチパチ)
◆ふ:生まれたての赤ちゃんの画像が送られてきた
●ゆ:全国のリスナーさんもほっと一息?

←い:おぉ。おめでとうございま~す! 誕生日は10月9日?
   目出度いことが今回3個!




「5つのバガテル 作品23から ロマンス」 フィンジ作曲
(4分35秒)
(クラリネット)マイケル・コリンズ
(ピアノ)マイケル・マクヘイル
<東京エムプラス CHAN 10637>




エンディング
◆ふ:大分昔の話なんですけど 開放弦問題
●ゆ:あ、一時間以上前 ワタシが知りません、と言い放った
◆ふ:開放弦は開放弦だけど曲が違いました。
←い:こだまっち?スタッフから教えてもらったのね
◆ふ:ペールギュントの朝 共鳴弦が張ってあるヴァイオリンの開放弦。さきほどお便りで、演奏家を書いて間違えた というダメだししておいてオマエもだよ、 うろ覚えで発信してはよくない
●ゆ:わからないものはわからない
◆ふ:さすがですよね
●ゆ:音楽家なんで音楽に関して嘘は言えない
←い:真面目ぇ な回答


◆ふ:来週
●ゆ:からは三舩さん
◆ふ:11月には戻って来る(三浦さん)
●ゆ:三舩さんファンの方お待たせしました やっと来週は三舩さん 

◆ふ:三週連続でどうでしたか
●ゆ:楽しかった 回を追うごとにふかわさんと仲良くなれた
◆ふ:回を追うごとに曲の合間におしゃべりする数は増えた?
←い:(頷くワタシ)
●ゆ:また11月に人見知りに戻らないよう お互いに


←い:お若いねぇ お若いけどウィットがあるねぇ



++++++++++++++++++++++++++++++


あのぉ・・・・・・結局、

ステッカーもらえたのって、ドンとBGMの人たちだけ? カワイソ過ぎると思うんですけど、他の人たち・・・


ではでは。


[ 2015/10/14 05時05分14秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今16件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 6985 ] プププ( ´艸`)


度々家人にお祝いをありがとうございます、後で本人が登場するでしょう。
取り急ぎ・・↓
>シターシク(ラジネ)
の件ですが、スタニスラフ・ネイガウスの愛称がスターシクだそうです。
ああ、知らなんだ~

いや~大陸では、車で5時間が近いという感覚、凄いですね~。軽だと時速80キロ×5=400キロ、大阪からだと富山と新潟の県境ぐらい?遠い~!
西は広島ぐらい?あれ?これは近いイメージ、錯覚?でしょうね。

[ 2015/10/14 06時21分00秒 ] [ 編集 ]

[ 6988 ] あら、また・・・



おはようございます、快鳥家族さん。


ワタシの家人がベストを取ったみたいにウレシイです!!
よろしくお伝えくださいね。


スターシク・・・直しましたぁ。ありがとうございます。


>5時間が近いという感覚
多分だけど、平地が多い、長い、んでしょうねぇ。
日本は山あり谷あり、&クネクネ道ですからねぇ。

そうそう、ワタシも西方面は近く感じて東は遠いなぁ、って思う。
なんでだろ・・・関西人だから? だからか、東北は行ったことないのです。

[ 2015/10/14 06時56分24秒 ] [ 編集 ]

[ 6991 ] いーともさん、ありがとうございます!!


いーともさん、おはようございます。
今日の記事、記念にコピーして大事にとっておきます。ありがとうございました!!

本当にいーともさんのレポートは詳細で面白く、聞き落としていた事が多く、「きらクラ!」が2度楽しめるって感じです。
「きらクラ!」にかなり貢献されておられるような気がします。

次回の「勝手に名付け親」、いーともさんのベスト賞を心より祈願致しております。
どうもありがとうございました!!

[ 2015/10/14 08時17分55秒 ] [ 編集 ]

[ 6992 ] どうもどうも、です。



おはようございます、ドイユミコさん。

>記念にコピー
ですかぁ? ありがとうございます。

う~ん
>聞き落としていた事
かぁ・・・書き落としてる事の方が多いような・・・・・・
ま、テープ起しではないんで(そんな風に書いてますけどね)ご容赦いただくとして、
適当に読んでくださいねぇ。


>次回の「勝手に名付け親」
苦戦です。まだな~んも考えてないというか思い浮かばないのです。
一度ぐらいベスト取りたいもんです。どなたかにあやかって?

[ 2015/10/14 10時08分57秒 ] [ 編集 ]

[ 6993 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2015/10/14 12時19分25秒 ] [ 編集 ]

[ 6994 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2015/10/14 12時27分12秒 ] [ 編集 ]

[ 6995 ] そうでした



12時19分25秒の内緒コメ、ありがとうございます。

安直にやっちゃいました。文字化けしますよね。
そちらの環境に合わせる必要があるんでした。

ちょっとこれから出かけるので、少しお時間いただけますか?

ご心労のところにいらぬストレスをかけさせてしまい申し訳ありません。

[ 2015/10/14 12時34分53秒 ] [ 編集 ]

[ 6996 ] ご、ごめんなさ~い!



12時27分12秒の内緒コメ、ありがとうございます。

内緒コメの編集でしたね!

fc2のマニュアルに、コメは
>送信後は投稿者にも読めないため、内容を確認したり、編集・削除はできないので注意が必要です。
とあります。

だから内緒コメは一度送信しちゃうと何もあとから手を加えることがきないんでした。
m(_ _)m

fc2の仕様なので仕方ないです。(とはいえちょっと改善してほしい点ですね)

[ 2015/10/14 12時44分21秒 ] [ 編集 ]

[ 6997 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2015/10/14 13時28分34秒 ] [ 編集 ]

[ 6998 ] ありがとうございます

一つの記事に2回もでっかくおめでと~うと書いていただき感激の極みです。ありがとうございました。

>ワタシの家人がベストを取ったみたいにウレシイです!!

ってツレのリコメにありましたが、まさに仰る通り。我が家でも仲間のどなたかが名前を呼ばれると嬉しくてその日はパーチーになります。
誰も呼ばれなかった日は撃沈記念日、お茶漬けだけの夕食です(爆)

[ 2015/10/14 13時48分11秒 ] [ 編集 ]

[ 6999 ] そうですか IE で・・・



13時28分34秒の内緒コメ、ありがとうございます。

ちょっと時間がかかるかも知れませんが、Chromeでも見られるようにガンバってみます。

お気遣いありがとうございます。
病院は日曜以外は昼からなので丁度良かったです。
好きな分野の作業ですから、全然気になりません。というか楽しいのですヨ。
また何かありましたら言いつけて?ください。

[ 2015/10/14 17時05分12秒 ] [ 編集 ]

[ 7000 ] パチパチ、パーチ、パーチー!



今晩はぁ、今日も快調さん。

以前は花火上げてたんですけどネタ切れで
最近はでっかい字にするのがやっとです。
ま、気持ちということでお許しくださいね。


撃沈記念日ですか。
でもお茶漬けだけというのは侘しいですな。
せめてタクアンもポリポリ・・・・・・?

[ 2015/10/14 17時26分35秒 ] [ 編集 ]

[ 7001 ] なはは、おめでとうしちゃったぁ



どなたも遠藤真理さんのブログに書かれないんで。

てか、ほとんど更新されないブログだけど・・・

[ 2015/10/14 17時29分21秒 ] [ 編集 ]

[ 7002 ] また、いーとものYahooブログ開設



http://blogs.yahoo.co.jp/e_tomo_daze

まぁなんというか、勢いというか、なんちゃらで、そういうことです。(?)


つまり、ブログに書いたとおりです。


ご迷惑をおかけした皆様、大変申し訳ありませんでしたぁ。

[ 2015/10/14 17時30分16秒 ] [ 編集 ]

[ 7003 ] まとめありがとうございます


こんばんニャ☆⌒ヾ(Φ∀Φ)ノ

詳しいまとめ、ありがとうございます。
それから見ると、恥ずかしいほど私は手抜きをしておりました。
しかも、再放送が終わって未だ番組表のドンやBGMの曲が
出ないうちから、書いてしまいました(^_^;)
なんということを!

私も名づけ親は、文章で躓いておりますが、
慣れないので、無理です(;-_-)と
開き直りの心境です。

Yahooのブログも開設されたのですか?
便利な機能もありますね。

では・・・

http://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2007-02-07/10055.gif

http://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2008-06-01/262509.gif

[ 2015/10/14 18時07分40秒 ] [ 編集 ]

[ 7004 ] 一日遅れのまとめ記事でしたぁ



今晩はぁ、ゆめこさん。こんばんニャ?

そうそう、なんか早い記事アップでしたねぇ。
一日早い記事?

これで間違いなくBLですぞぉ!(と脅かす)

なわけないからご安心を~


あれ? 名付け親、
>ヴォカリーズは頑張
るんではなかった?
まだ時間はありますよぉ。(ってワタシ、まだゼロですけどね)


>Yahooのブログ
は、Myraさんにご迷惑をおかけしたんで、こりゃアカン、で再度開設です。

こちらが本拠地に替わりはありません。


ネコちゃんアイコン ・・・ ワタシのカッパとは違ってカワユイですな。 

どうも、すんませんでしたぁ、カッパ。

[ 2015/10/14 19時42分03秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/967-241b59d2