[ 966 ]  オフクロが入院しての功罪

 
まぁ、静かになりましたぁ。

テレビの音ね。

耳栓したくなるほどの大音量だったかんね。

そういう意味では、ご近所さんは不思議に思ってるだろね。

     最近、テレビの音が小さいな。
     どしたんだろ。
     そういえば最近おばあちゃん(オフクロね)を見ないな。
     大丈夫かな?
     そういえば、息子(ワタシね)が我が物顔でいるのはちょくちょく見るけど・・・
     なんか事件とか起こってないよな。
     最近物騒な事件多いから、もしかして・・・


なんて警察に電話されたりしてね・・・・・・


ま、それはそれとして、ってそれはそれで恐い話なんだけど、

近所にどこまで話すかねぇ、誰に話すかねぇ、ってなもんで放ったらかしにしてます。

今のところ話たのは民生委員のみ。

彼女に話しておけば、ご近所さんにパァっと広がると思ったんだけど、意外にそうでもないみたい。


スーパーに行って。

      最近、お母さん見ないけどお元気?

って聞かれることも結構ある。

その度に、

      相変わらずです

って答えるのも辛いんで、最近ではなるべく顔を合わさない時間帯とか、

顔を合わせても、すっと目線を落として、違う方向へ行く、とか

自分ながらいやな行動を取り出した。
(端からこういう近所付き合いみたいなのが一番苦手だったワタシ)


さて、直接的にヤバイなぁ、と思うのは2点。


ひとつは、ズボラになってきた。

(あ、正確には、生来のズボラな性格が顕著になってきた)


ふたつめは、余計にストレスが溜まりだした。


です。



え?オフクロが居なくなって、楽になって、自分の思うようにできてストレスも溜まらないでしょ、

と思うでしょ?


あにはからんや、逆ですわ。


というのはね、


と書いてきたけど疲れたんでこの続きは後日ぅ~






と思ったけど、やっぱり記事が溜まり過ぎてるんで、書こう!がんばって!


[ズボラ]

洗い物を溜める。ふとんを上げない。いろんなところにいろんなものを置く。

(ん?オフクロにそっくり、血は争えぬ、と感じる今日この頃・・・)

片付けない、ってことね。(だってねぇ、片付ける必要ないもんねぇ、

誰かがやってくるわけじゃなし、自分の使い易いように置いとけばいいんだもんねぇ)



[ストレス]

病院の看護士さんとか介護士さんとか、いろんな人にオンナジこと聞かれる・・・

血管が切れる前の状態・・・歩いてた、自分で食べてた、トイレも自分でできた、などなど。

なんで情報を共有してくれないんだろ・・・最近やっと聞かれなくなった。

それだけ沢山の人に言いまくった、ってこと。

チカレルね。



まだまだあるけど(上のご近所さんもそうだけど)、もういいや。やっぱ書くのが面倒になってきた。(ストレス・・・?)



ではでは。



[ 2015/09/15 05時05分29秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今9件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 6721 ] 帰ってきたみたいね


ふかわさん

http://ameblo.jp/fukawa--ryo/entry-12072920488.html

[ 2015/09/15 05時31分39秒 ] [ 編集 ]

[ 6722 ] お気持ちお察しします。

おはようございます(^^)
わたしもそうなんですが、実家の近くで買い物をしてると、
「こっちへ帰ってきてるの?」とか「お宅のお母さん、最近、見ないけど」と
必ず聞かれます。わたしは、誰かに会ったら会ったで、その時は、その時で・・・
別の意味でズボラ(?)なのかも(^^;

病院、そうなんですよね・・・・・
わたしも最初は何度も同じことを聞かれて、かなりストレスたまりました~~~
医療技術等は進歩しても、そこで働く専門職の方々のたてのつながり、
よこのつながりが、うまく機能してないのかもしれませんね。
介護保険のサービスは、ケアマネさんが入ってるので、情報の共有は
万全ですし、個人情報の保護も徹底してますね。

それでも、わたしなりにストレスはあります(^^;

お互い、このストレスにうまく対処したいですね。

[ 2015/09/15 07時12分03秒 ] [ 編集 ]

[ 6723 ] 同じような経験を



おはようございます、額田王さん。


やはりありますか。

話しかけられて、会話してストレスを解消できる人と、
逆の人がいますよね。ワタシは後者。


病院は、最初にMSWさんと看護課長さんに話したから、
(メモも結構詳細に取ってたし)安心してたら、
別の人に次から次へと同じようなことを聞かれるんで閉口しました。

ま、直に伝えたほうがいい面ありますけどね。
話してて思い出すこともあるしね。
(だけど、その思い出したことをまた皆さん個別に、
伝えなきゃいけないのにはまたまた閉口・・・)

そうなの、地域連携とか、外の環境はかなり改善されてるみたいだけど、
中の情報共有、活用、という面ではまだまだこれからって感じです。

ついでに言うと、病院で検温とか、食事の量とかカロリーとか、
病室に貼っておけばいいのに、って思いますな。
いちいち入ってきた看護士さんが口頭で言うんで、これまた何度も聞かされたりするし・・・

(あはは、しゃべりすぎ・・・)

ま、お互い、適当にがんばらずにやっていきましょう!


余談です。
今、クラカフェの再放送録音してたんだけど、

「ピアノ・ソナタ ト長調 D.894」 シューベルト作曲
(49分02秒)

って、ピアノソナタで49分もあるのぉ!?
その前のシューマンの交響曲は35分弱だよぉ、でした。(今更・・・)

[ 2015/09/15 09時26分08秒 ] [ 編集 ]

[ 6724 ] お疲れでしょうね


( ノ゚Д゚)こんにちは

お母さまの心配だけではなく、周りの人達への気遣い、ストレス溜まりますね。
民生委員って絶対に他人の事を漏らさないと思いますが、病院関係の人たちには
何度も同じことを言わなくて済むようにして欲しいでしょうね。

私は夫の両親も、自分の両親も全く介護が無かったので、
何も言えませんが、心配は夫の介護か、自分が介護されるかです。
子供たちに迷惑かけたくない気持ちが強いのですが、これって誰でも同じですよね。
迷惑かけたい、と思っている人いないと思います。
そうなった時にならないと、本当の気持ちなんてわかりませんね。

↑のコメで、シューベルトのピアノ曲って長いのですよ。
繰り返しも多いし、飽きてしまいます。
他の先生とシューベルトの幻想曲を連弾しましたが、
30ページ以上?聴いている人たちは飽きていたようです。
それ以後、弾かなくなりました。

では・・・今日は泳いで来たので、カッパのkです。




[ 2015/09/15 15時37分08秒 ] [ 編集 ]

[ 6725 ] 今日は一日世界のオーケストラ三昧

来週の火曜日 つまり9月22日の12:15~22:45の長時間にわたって「今日は一日世界のオーケストラ三昧」がNHKFMで放送されます。
僕はちょうどその日は休みなので家でがっつり聴いてB曲を探します。
長くて疲れるけど頑張りますよ。

[ 2015/09/15 15時51分43秒 ] [ 編集 ]

[ 6726 ] 変な疲れです



今晩はぁ、ゆめこさん。


今日はゴミの日だったんで、こないだやった草刈りのゴミを出して、
肉体的疲労・・・そんでもって、なんだかオフクロがえっらいしゃべったんで、
それもベッドサイドリハビリしながらだから看護士さんふたりを無視もできず、
わけわからん話(というかブツブツ)に応答するのに、精神的?疲労。
さらに、その看護士さんたちからまた血管が切れる前の状態を聞かれて、
ダブルパンチ!


さっき帰って来ましたが、なんか頭と体がふんニャ~(猫さんのニャ~じゃなくてね)
状態です・・・


>民生委員
は漏らさないんですか。
だけど、月に一度の食事会を断わったんで、ご飯を用意してくれる人たちには
事情を言わないわけにはいかない、と思うんですよね。ワタシの知らないところで
情報は蔓延?浸透?してるんではないかと思ってます。
(その方が助かる)


そうねぇ、子供達には迷惑かけたくないですねぇ。
社会には迷惑かけざるを得ないだろうけど・・・
ま、なるようになるでしょ、お互いに?


>シューベルトのピアノ曲って長い
んですか。確かに聞いてて眠気が襲って来ましたな。
ピアノソナタで49分って見ただけで二度と聞きたくなくなってしまった・・・
弾く方も相当の覚悟がいるでしょうなぁ。
(シューベルトファンの方、ゴメンナサイ、です)

[ 2015/09/15 17時17分36秒 ] [ 編集 ]

[ 6727 ] じゅ! 10時間!?



今晩はぁ、高速タンギングさん。

ここ↓の真ん中辺りに出てる番組ですね。
http://www4.nhk.or.jp/zanmai/125/

どんな曲が放送されるかわかんないんですよね。集中して聞かないとね。
いつもながら、そのパワーに感心してしまいます。

また何かいいのがあったら紹介してくださ~い。(他力本願、いつもすんません)

[ 2015/09/15 17時28分54秒 ] [ 編集 ]

[ 6728 ] 適度に解消されますように


同じく静かになりました、TVはほとんど聞こえていなかったようで、視ていないのについてましたが、終日大きな声でネガティブ独り言!のエンドレス・・・お天気が良くても怒ってましたな~

そして、ご近所の目を気にするのは同じ! おばちゃん怖い症候群?で、家人は外出の時間帯を変えました。ポストへ郵便物すら出しに行けない! 私もウッカリ駐車場でナビ入れてると、おばちゃんが寄ってくる・・・恐怖。
私は、近所付き合いが苦手という程ではありませんが、この地域は大嫌い(地の者と他所者の差別が顕著)、百年遅れてる!とは、他所から婿入りした故舅の名言でした。
他人はまだしも、隣りと裏が親戚なため、婆ちゃん不在時の生活指導まで入って、一時はノイローゼになるかと・・・

ズボラは良いんじゃないですか~、溜まったら洗う、足りなくなったら洗う。万年床のどこが悪い?! 汚れたら洗う、湿気ったら干せば~?(笑) そこに罪悪感を感じると、ストレス溜まります。

情報の共有の件
これは病院によりけりでしょうねぇ、ウチは窓口が何故か理学療法士さんで、この方に言えば全て伝わります。病院だけでなく、同系列の老健にまで伝達され、その点は良かったかな~と。
普段、自分の病院でムッとするのは、もう辞めましたが待合室を通過するマッサージのおばちゃんに同じことを聞かれる(私はマッサージを受けていない)、薬局でお医者さんと同じことを延々と聞かれる、複雑な病気なので結構「めんどい」です。

あ、Fさんはアイ○ランドではなく、国内だった?という噂が~

[ 2015/09/16 04時15分09秒 ] [ 編集 ]

[ 6729 ] そりゃ大変だ



おはようございます、快鳥家族さん。

TVの音のみならず、
>ネガティブ独り言
とは結構キツイですね。気苦労お察しいたします。

>近所付き合い
も大変そうで・・・ウチは街自体ができてまだ40年ぐらいなんで、
その点はまだいいです。意外にサバサバしてる。(しすぎ?)


ズボラ、おっしゃるとおりの状態。ひょっとしてご経験あり?
オトボケズボラ族?
(ワタシは頭に天然、中に生来、最後の族の前に、根っからのナマケモノというのが付きそうな・・・)


>情報の共有の件
そうですか、病院によって、地域によって?違うんですねぇ。
でもやっぱりいるんですねぇ、聞きたいオバサン?
ウチも姉夫婦が見舞いに行くと、いろいろ聞いたり話しかけたりされるそうです。
同じ部屋の患者さんとか、他の部屋の患者さんとかに。

だけど不思議と、ワタシには寄ってこない・・・
怖い人に見えるのはこういう時はいいっす!v-8


え?Fさん国内? どっかでマシュマロを見つけたんでしょか・・・


にしても、4時15分って・・・起きたんですか?それともまだ起きてる!んですかぁ?
あ、ひょっとしてオスプレイ屋敷の近くに旅行してます?(時差)

[ 2015/09/16 05時01分24秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/966-ecce87c3