[ 956 ]  第153回(2015/8/30放送) を聴いて

 
お久し振ぅりぃねぇ~

(やっぱり感想記事にしましたぁ。オスプレイは、もう今さら焦っても仕方ないかな、と)



◆ふ:は、ふかわさん
●ま:は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか



Opening
◆ふ: お久しぶり 季節かわった
●ま:急に
◆ふ:残暑の糊しろなかった



◆:どんな夏を過ごされた? 宿題はぎりぎり(子供)
●ま:北海道に避暑 帰ってきたらそのまま涼しくなって
◆ふ:どんなもの食べた?
●ま:ジンギスカン お寿司
◆ふ:ノージンギス アイスランドへ行って
●ま:すみません
←い:なんとなくワカルわたし・・・最近、オスプレイが食べてる魚見て、魚をあんまり食べたくなくなった・・・ちょっと違うかな?
◆ふ:人にはもちろん押し付けない



「ピカデリー」 サティー作曲
(1分30秒)
(ピアノ)ジャン・イヴ・ティボーデ
<DECCA UCCD-1082>



ドン
◆:このとしになって宿題 貧乏学生(の頃)貯金をはたいて聴きに行った(曲)


<きらクラDONの正解曲>
「幻想交響曲から 第5楽章“ワルプルギスの夜の夢”」
ベルリオーズ作曲
(9分30秒)
(管弦楽)シカゴ交響楽団
(指揮)クラウディオ・アバド
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
POCG-9312>


◆:札幌も子供の頃より信じられないぐらい暑くなった お化け屋敷(を思い出した、この曲で)

◆ふ:5楽章 は珍しい


◆:いろいろな演奏者をエアチェック
●ま:エアチェックって?
◆ふ:ラジオの中からチェックする
●ま:録音?
←い:わからん世代か、オトボケか・・・?


◆:嫌な思い出ばかり 飛び出し パート譜をめくってしまう コンマスの弦が切れる

◆:宿題が終わると夏もおしまい
←い:なるほど、そうも言えるね
◆:ベルリンの壁が崩壊の半年前に聴いた ただで譲ってもらったチケット アバド
●ま:日本では有料の場合が多いが向こうではタダでくれることが多い
◆ふ:クラシックだから?


ニアピン
◆:間違っていたらドビュッシー大好きのラジネを降ろさなきゃならない

◆ふ:確かに 似てると言っていいのか
●ま:おどろおどろしいとことかね空気感似てる
◆ふ:ステッカー差し上げましょう



当選者
◆:45年前 大学で演奏 鐘の音をどう演奏するか 工学部の金属学科にお願いして直径20センチ余り長さ1.5m余りの鉄管の楽器 思い出
◆ふ:こだわり 川の音とか海の波の音とか本当でないと気がすまない人もね
●ま:生で作る



第146回ドン出題
←い:あ! あぁ! あぁぁ! あれですよぉ! 大好きな曲ぅ~~~!!!



◆:お盆を過ぎるとこおろぎの声
←い:本当に、今年は8月後半に入るやいなや一気に秋!
◆:ファーストがファウストと気付いた


「歌劇“ファウスト”から ワルツ」 グノー作曲 (リクエスト)
(5分25秒)
(管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ヘルベルト・フォン・カラヤン
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
POCG-3944>



◆ふ:夏休みの宿題のひとつ

<中トロDONの正解曲>
「セレナード K.525(アイネ・クライネ・ナハトムジーク)
から 第1楽章」モーツァルト作曲
(6分10秒)
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)カール・ベーム
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
UCCG-80002>

◆ふ:こだまっちの優しさ 最後の音を出すか出さないか


◆:最後の一週間で夏休みの宿題をやっていた 息子も同じ その息子が(正解曲)


◆ふ:結局後回しの人生 締め切りが
●ま:夏休み長いから
◆ふ:自分がいかにダメかと実感する
←い:なはは、ふたりの会話が合ってない、というか、思いがチグハグというか・・・?(そこが面白い!)


◆ふ:これ面白い 中ドロドンやりたい その人の性格が出る
●ま:どこをチョイスするかがね
◆ふ:脳トレにもなると思う こういう脳トレは健全 やりたい! 中トロスペシャル!
お寿司屋さんのカウンターでお茶を飲みながら、みたいな。


◆:古典派に出る(メロディー) 
ソナタ形式で繰り返しがあったあと最初の序に戻るのは非常に気持ちよい(とわかった)
◆ふ:深い ビギナーではない
●ま:ですです
◆ふ:(寿司屋の)大将の横にいてほしい さすが金沢の方 魚介類強い


◆:ん十年ぶりに夏休みの宿題 小学生の頃、トイレ掃除やらされた メンバーはいつも大体同じ
←い:むひゃひゃ

◆:クラシック音楽で一番難しい 途中を聞かれる レコード店の店番で週に1、2度(聞かれる)
←い:長い文章でしたぁ。だから略したけど。

◆ふ:こだまっちは素晴らしい 大将そこ握りましたか!
←い:なるほど。

←い:途中で、ふかわさん
◆ふ:あ、興奮しすぎですか?
←い:真理さんがあきれてたんだろね。スタッフもこだまっちもか?

◆ふ:すみません、汗かいちゃいました、興奮しすぎて。


◆ふ:ふかわずし こだまずし 名前で負けた



<あたまはド~レ?の正解曲>

◆:尻尾のドラムロールから最近の曲と目星 頭は②番と推理 どうだ!?
◆:消去法 頭と尻尾が合ってるみたい 番号だけで ①番 ファイナルアンサー
◆:ずばり③番だと思います 正直なところ曲がわかったのは②番 ①番はひっかけだろう で残った

◆ふ:正解の頭は

「序曲“1812年”」 チャイコフスキー作曲
(15分45秒)
(管弦楽)マリインスキー劇場管弦楽団
(演奏)オランダ王立海軍軍楽隊員
(指揮)ワレリー・ゲルギエフ
<PHILIPS PHCP-5186>

←い:おぉ、③だね。当たったよ。ってどこにも言ってないし・・・あとづけみたいだね・・・さてはてな?


●ま:(この企画)面白い 大抵頭とお尻の調整調性が同じ でも②番だけが違った
←い:ということは①か③と思ったってことか。


◆ふ:ちなみに①はモツさん 魔笛序曲 ②はタコさん 交響曲5の第四楽章
←い:、あ、↑ えげつない書き方してるけど、実際は、ふかわさんがちゃんとフルで紹介してくださったからね。
 ワタシが勝手に端折った表現にしただけだかんね。(そんなことわかる? ハイ!)


◆:挑戦 ②番はすぐわかった ①は聞いたことがある で③

◆:運命(←い:ふかわさん早口でよくわからず)

◆:1812年ですね
←い:あ、なんかそういうこと言ってた、(前のお便り)



<BGM選手権>
◆ふ:今回は4つ
←い:また?

◆:成功と挫折 人生

「交響曲 第4番 ト長調から 第2楽章(抜粋)」マーラー作曲
(管弦楽)ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)クラウス・テンシュテット
<EMI TOCE-9661>
◆ふ:虫たちの動き

◆:となしちさん 運命の渦に飲み込まれていくような展開

    おぉ、おめでとうございま~す!


「スキタイ組曲“アラとロリー”から“夜”(抜粋)」
プロコフィエフ作曲
(管弦楽)マリインスキー劇場管弦楽団
(指揮)ワレリー・ゲルギエフ
<PHILIPS UCCP-1071>
◆ふ:シリアス

◆:冒頭から音が小さくなるところ 時間調整お願いします。

「バレエ音楽“恋は魔術師”から“火祭りの踊り”(抜粋)」
ファリャ作曲
(管弦楽)モントリオール交響楽団
(指揮)シャルル・デュトワ
<ポリグラム POCL-4207>

●ま:で出しのぶ~ん


◆:人生の裏に思わぬ危険
←い:え?遺作 すごいアプローチ!

「ノクターン 嬰ハ短調 遺作(抜粋)」 ショパン作曲
(ピアノ)ダン・タイ・ソン
<東京エムプラス NIFCCD 202>

◆ふ:いやぁ、こりゃ世界観あるなぁ
●ま:奥深いところが


←い:しばし沈黙があったね、悩んでたね、おふたり
◆ふ:ベストBGM賞は ①
●ま:楽器の使い方 楽しげ
◆ふ:絵本っぽい、寓話的 ファンタジーが感じられた

←い:ふ~ん、ワタシは④かと思った。



勝手に名付け親のお題
「“24の奇想曲”から 第13番」 パガニーニ作曲
(1分50秒)
(バイオリン)シュロモ・ミンツ
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
POCG-7116>


 ♪ 


おふたりの好きな曲
●ま:
「ポロネーズ 変イ長調“英雄”」 ショパン作曲
(7分00秒)
(ピアノ)マウリツィオ・ポリーニ
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
POCG-9956>

●ま:急に涼しくなったのでショパン というのとポリーニに最近嵌ってる 渋滞(車)でも心地よい


◆ふ:奇しくもショパン対決になりました
「華麗な円舞曲 作品34 第1」 ショパン作曲
(4分55秒)
(ピアノ)中村紘子
<ドリーミュージック MUCD-1226>

◆ふ:まだいるんですよ 隣に 紘子さんが ささやかではありますがエール


←い:あ!
◆:ドイ ユミコさん
←い:採用 おめでとうございま~す!
◆:お誕生日 8月19日 に合わせて送る おふたりの誕生日を知って戦慄 ふかわさんと亡き兄が一緒 真理さんとワタシが5月19日で一緒 光栄
こだまっちさんセレクトで夏の終わりを感じさせる曲を。
↓  ↑い:タイミングいい話題、上手な展開、の文章!


「故郷の人々」 フォスター作曲、ゲーリー・カー編曲
(5分00秒)
(コントラバス)ゲーリー・カー
(ピアノ)ハーモン・ルイス
<King KICC 200>

◆ふ:コントラバスがチェロになることも?
●ま:ある メモメモ



エンディング
◆ふ:9/13 真理さんがオヤスミに入る前に ソラミミ祭り ダジャクラも静かに募集

●ま:公開収録(←い:詳細略。てかクリックで案内ページへ)


◆ふ:恐らく真理さんの代打 真理さんが戻ってきてからこだまずし大会?
●ま:是非食べた~い


◆ふ:真理さんの笑い声が耳に残る
●ま:笑い担当?

◆ふ:真理さんのチェロの音色も素晴らしいけど声を楽しみしているリスナー(も多い)
●ま:ありがとうございます。
◆ふ:迷ったらどしどし送っちゃってください。
←い:真理さんのガハハ炸裂しそうですな。



●ま:41歳になったふかわさんと一緒に(放送をお届けしました)




←い:再放送についてのお詫びはなかったね。


ではでは。

[ 2015/09/02 05時05分01秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 6597 ] 晩夏


いーともさん、おはようございます。
病院ではお母様のお付き添い等でお忙しいと思われますのに、いつもながら番組の詳細なレポートをお届け下さり、ありがとうございます。

私の事も記事に載せて頂き、恐縮致しております。ありがとうございます。

いーともさんは、3か月ほど前に「勝手に名付け親」でご採用されておられましたね。
おめでとうございました~♪♪♪
そして今度の「きらクラ!DON」は、いーともさんがお好きな曲のようで、幸先よろしゅうございます。次回の「勝手に名付け親」も頑張って下さいね。応援致しております。私は傍観者と言う事で…。

実はうちも他のブロ友さんと同様に父親がちょっと体調を崩しておりまして、今後の事を考えて行かないといけないなぁ…と思っております。
そういう世代なんだなぁ…とつくづく思う今日この頃です。

いーともさんのお母様も容態が良くなられますようにと願っております。
どうぞお身体ご自愛下さいませ。

[ 2015/09/02 07時25分52秒 ] [ 編集 ]

[ 6598 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2015/09/02 08時12分01秒 ] [ 編集 ]

[ 6599 ] 修正しました。



お問合せフォームからご指摘いただきました件です。
こちらでお返事させていただきます。

早速訂正いたしました。ご指摘ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

[ 2015/09/02 09時30分39秒 ] [ 編集 ]

[ 6600 ] おめでとうございます。


おはようございます、ドイユミコさん。

ブログクローズの時以来の採用でしょうか。
ふかわさん、真理さんと誕生日つながりとは奇遇ですよね。
そして最後のリクエストへの展開、上手な文章に感服しました。


そうなんです、DON! ワタシの大大大好きな曲。
でもいざ出題されてみると、こりゃ難関だわ、と尻込みしてます。
応募者殺到だろうから、なんかエピソードを交えないと採用はあり得ませんものね。
そんなのないし、なんでこのタイミングでこの曲? 
なんて考えてもわかるわけないし・・・ニアピンを狙うほど技量はないし・・・

やはり名付けに傾注することになりそうですな。


そうですか、お父様も。
これから大変でしょうが、お父様は慈愛をもって、でご自身はご自愛で、
ほどほどにがんばってくださいねぇ。


あ、
>おめでとうございました~♪♪♪
ありがとうございました。またガンバリます。(こちらはほどほどではない・・・)

あ、それと、母親のこともお気遣いいただき感謝です。
こちらは、正にほどほど・・・

[ 2015/09/02 09時33分17秒 ] [ 編集 ]

[ 6601 ] 珍しいんでしょうねぇ



08時12分01秒の内緒コメ、ありがとうございます。

そうですね、おふたりの誕生日が19日という確率はどのぐらいなんでしょうね。

ご指摘の件は修正しました。
どうもすみませんでした。

[ 2015/09/02 09時57分58秒 ] [ 編集 ]

[ 6602 ] これが読みたかった

久しぶりに、レポート読ませていただきました。
これこれ!って感じですね。いーともさんのツッコミが面白いです。
となしちさん、どいちゃさん、おめでとうございます!! また、いーともさんちのお座敷借りてしまいました。

[ 2015/09/02 11時52分22秒 ] [ 編集 ]

[ 6603 ] 今回も(は?)控えめに



こんにちはぁ、名も九郎判官(今日も快調)さん。

今回は、ソラミミとかココスキとかがなかったんで書くことが多くて、
ヒトリゴトが少なかったかと・・・実際にはもっとイロイロ叫んでました・・・

あらぁ? なんでこのタイミングでこの曲ぅ?(ドン) とか、
ショパンが多くてよかったね、ゆめこさん、とか・・・ん?関係ないか?


お座敷?
どうぞどうぞ、食べ物、飲み物持ち込みオッケー!
ただし、管理人の分もお願いします・・・???

[ 2015/09/02 16時01分06秒 ] [ 編集 ]

[ 6604 ] 読みたかったですね


いーともさん、再度お邪魔致します。
今日も快調さんが仰るとおりで、
これを読める有り難みを感じております。

いーともさん、この場をお借り致します。

今日も快調さん、お祝いのお言葉を頂き、
有り難うございました。お恥ずかしい限りです。

トマジのトランペット協奏曲の時に、
おふたりは並んで採用されていたのですね。
次回は奥様も含め3人、トリオで採用!
鴨ですよ。

[ 2015/09/02 16時18分56秒 ] [ 編集 ]

[ 6605 ] 恐れ多いです



今晩はぁ、ドイユミコさん。

>有り難み
とは・・・こちらこそ、読んでいただきありがたいことです。
これからもよろしくお願いします。

[ 2015/09/02 17時03分10秒 ] [ 編集 ]

[ 6606 ] 調整ではなく調性

頭はどーれ?ですが一番と三番は変ホ長調という調性 2番はニ短調という調性でした。調性であって調整ではありませんのでお知らせいたします。
それからグノー作曲「歌劇『ファウスト』から『ワルツ』ですが
この曲は僕が通っていた小学校の8:15にかかるBGMでした。
懐かしいなあと思いながら聞いていましたが最後の方はかなりネチクラでしたね。
ちなみに下校時の音楽はチャイコフスキーのアンダンテ・カンタービレでした。
低学年の時のお昼の放送のオープニングがメンデルスゾーンの「春の歌」
エンディングが「コンドルは飛んでいく」でした。この2曲は低音のリコーダーの演奏だと思われます。
やはり懐かしいですねえ。

[ 2015/09/02 17時23分06秒 ] [ 編集 ]

[ 6607 ] またですねぇ



今晩はぁ、高速タンギングさん。

>調性
直しましたぁ。
(朝、別の方に指摘いただいた間違いはこっそり直したんだけど)
さすがにこの時間にご指摘いただいたのはそうもいかないんで、
見え消しにしました。いつもありがとうございます。


小学校時代にかかっていた曲ですかぁ。
よく覚えてますねぇ。
あ、でも、ワタシも若い頃は、覚えて・・・・・・いなかったです・・・・・・
というか、音楽聴くより野球に燃えていた・・・です。
(ピアノは習ってたけど、野球の方に比重が・・・だからなぁんも覚えてないです。言い訳)

[ 2015/09/02 17時33分38秒 ] [ 編集 ]

[ 6608 ] コメでお腹いっぱい


>お久し振ぅりぃねぇ~
何がお久し振りって、番組でもお二人のMCでもなく、感想記事ですよ、ヨッ、待ってました!

今回のドンは本当にもう、何でこのタイミングで?!感ありあり~、うん、泣ける。。。

>ふかわずし こだまずし
そりゃ「みさごずし」でしょ! 多分、電話帳で調べたら全国各地に多いはず~、今どき電話帳など殆ど見ませんが、ネットが普及する前は調べもので、全国の電話帳を置いている所によく通ったなぁ~

>①はモツさん ②はタコさん ③はチャイコさん
モツ煮、タコ酢、最高~! 居酒屋「みさご」

さて、昨日の画像が出ない件です。
>上記URLのuserdiskがちょっと気にはなるけど・・・
biglobeはbiglobeでもプロバイダーではなく、無料のウェブリブログってやつです。
ブログ記事の画像は、ユーザーディスクって所に保管されるのでしょう、知らんけど~
ゆめさんの時はOCNがNGで、私の時はビッグなローブがNG、つまり「直リン」禁止を守らない輩が多いので、プロバイダー側で自衛策をとったから表示されないのでは? という結論です。だから普通のブログは出るという・・・
よって、前線待機軍ではありませ~ん。

また古い話、いや、11月だから未来の話ですかね。
ぱーかすちょんさんの所の旭川フィル11月定期のソリスト、
>(知らない人だけど・・・)
いや~、文屋さんじゃないですか! 懐かしい、長年札響にいらっしゃいました、お兄さんはコントラバス奏者で・・・。しかし、昨年7月に退団されていたのは知りませんでした、ここ(いーともさんのブログ)へ来ると色んな事が分かるのね~、嬉しいザマス。

分かりたい、知りたい、と言えば・・・その日、何がおきたのか?!
ダウンしていてちょっとも見られなかった、31日の巣です。
先日のバトル動画は何度見ても判らず(コマ送り?もしました)、もしかしたらバトル相手はやっぱりお母さんかな?とか。
状況から言うと、親ですよねぇ。欲しかったら巣から出なさい!みたいな~
31日を見たい!と思っていますが、いーともさんも何度も
>(後日記事にします)
>(別記事にするつもり)
と仰っているので、ジッと待つ事にします。

[ 2015/09/03 02時02分05秒 ] [ 編集 ]

[ 6609 ] アタシャ、コメの液体でお腹いっぱい?


おはようございます、快鳥家族さん。

>待ってました!
ってホントにぃ? こんなダラダラ記事って読むのメンドイだろなぁ、と
思ってる作者、じゃない著者、じゃない馬車としては、ウレシイ!ですけど・・・
(なんのこってしゃろね)


そっかぁ、
>みさごずし
かぁ、でググったら、いきなり閉店、って出たんであれま、と思ったけど
やっぱり全国にあるみたいなんで安心?しましたぁ。


>居酒屋「みさご」
ふむふむ、ここはまさしく、お座敷居酒屋。
ん? ブログタイトル替えた方がいい?


>画像が出ない件
「直リン」禁止サイトは画像は映りません。
ですね、納得といろいろ調べていただき感謝です。
おかげで、ちょっと安心・・・後衛待機軍ぐらいになった気持ち・・・


>知らない人
はよく知ってる人なのね。よかったよかった。(何が?ま、そゆことで)


>バトル動画は何度見ても判らず
すみません。1秒間隔では追っつかなかったですね。
リアルに見てましたけど、誰だ誰だか全然わからない、というのが本音です。
ただ、明らかに、魚を握り締めて飛び立った末っ子(と思う)が、
誰かに追いかけられて?せっつかれて?たように見えました。


>みたいな~ 31日を見たい!
お待たせしましたぁ? 今日の記事です。
これまたダラダラです・・・


ご存知とは思いますけど、9月1日は朝見ても夜見ても誰もいませんでした。

昨夜は、恐れる様子もなく、別の小さな鳥が巣を突っついてたし、
  http://blog-imgs-82.fc2.com/k/i/r/kiracladays/osp150902.jpg

今朝も誰もいないし、
  http://blog-imgs-82.fc2.com/k/i/r/kiracladays/osp15090300064.jpg

旅立ったんでしょうねぇ。


ということで、やっぱりあのバトルが契機になったような気がします。

末っ子が心配だけど、意外にちゃっかりしぶとく生きていってくれる鴨。

これからは鴨の季節なの鴨・・・???

[ 2015/09/03 06時03分04秒 ] [ 編集 ]

[ 6610 ] オスプレイのバトル画像


快鳥家族さん他、どなたかご興味のある方もいらっしゃるかも知れない、

と勝手に思って、バトル画像を圧縮してアップしました。
(150枚(秒)の画像を、osprey150830battleというフォルダに詰め込み、フォルダごと圧縮してみました。)

https://www.dropbox.com/s/7efsq2ds6lf43bb/osprey150830battle.zip?dl=0

あんまりこういう作業をやったことがないので、これでいいのかワカランのですが、
どなたかご奇特な方がいらっしゃいましたら、ファイルをダウンロードして解凍してみてください。
(9.3メガあります)

失敗してたらごめんなさい。

ウィルスチェックはかけてますが念の為解凍する前にチェックはしてね。

[ 2015/09/03 06時42分18秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/956-412121c0