[ 949 ]  ぐだぁ~



ある日の猫二匹。

日差しはほとんどなくて曇ってたんだけど、暑いぃ~

って感じでぐだぁ~ っとしてた。

      neko1508241.jpg




近づいても気付かないみたいだったんで下から。

      neko1508242.jpg



なんかギリシャ神話にでも出てきそうな動物みたいだね。


簡単に。





あっと、全然関係ないけど、今日、

8月25日は

即席ラーメン記念日だそうで。

徳島ラーメン探すの忘れてた、のを思い出した。探そっと!


ではでは。


[ 2015/08/25 05時05分37秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今17件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 6524 ] 今朝は涼しいです

おはようございます(^^)
コメを読んでいったら、お母様、無事に転院されたそうで、
よかったですね。いーともさんも、わたしも、そして他にも
家族のことで「介護」等の問題を抱えてる方々が多いようですね・・・
親のことで、悩んでいるのが自分だけでないとわかるので、
心が暗くならず、励みになります。
みなさん、ガンバッテるので、わたしもくれぐれも無理をしないようにします(^^)
 
↑ニャンコなんですが、今年は「猛暑」だったせいか、あまり外で猫を
見ないんですよ。全然、見かけないと寂しいですね。

「徳島ラーメン」の件ですが、先日まで、近くのコンビニにたくさん
あったんですが、すべて売り切れて、現在、棚に無いです。
おいしかったんで売り切れたんでしょうか。
「寿がきや」からの全国販売で、まだ販売されてから、一ヵ月ちょっとなので
さがせばあると思うのですが。味はわたしとしてはv-218でした。

[ 2015/08/25 05時42分10秒 ] [ 編集 ]

[ 6526 ] こちらも涼しいですよ



おはようございます、額田王さん。

台風が近づいてるから普通ならもっと残暑厳しき折、ってなるんじゃないのかな、
と思うんだけどめっちゃ涼しいです。これもまた異常気象?


こちらには猫は結構いますよぉ。エサをやる人がいるからなんでしょね。
時間を見計らって、どこからか現れて来るのが多いみたい。
みんな毛艶がいいんで家猫なのか野良猫なのかわからんです。
ワタシは犬派なんで、ちょっと距離を置いて見てます。あちらさんたちもね。


>「徳島ラーメン」
急いで探してみます!
いつも情報ありがとうございます。

[ 2015/08/25 05時58分39秒 ] [ 編集 ]

[ 6527 ]


いーともさん、そちらにあわせておはようございます。:-)

黒猫さんと白黒猫さん、もしかしたらそこはゆめこさんのお家で
めぐちゃんとまゆちゃんでしょうか。:-)

猫さんふたりを下からみた写真は芸術的ですね。
本当にギリシア神話を想像します。

こちらでも介護をしている人たちは周囲にたくさんいます。
大勢いる中で例えば、95歳前後のお母様たちを介護している方たち。
Aさんはお母様がお元気でまだ自分で運転して買い物に行きたがる。
でも心配なので、そうっと自分の車で後をつけるそうです。
Bさんはまだ元気なお母様に自分で運転し続けてほしいし、お母様も
そうしたいのに、妹さんが心配して車のキーをとりあげてしまったので
ひどいと怒っています。言葉がよくわかりませんが、自立とか独立などを
大事に思っていられるようです。
Cさんはお母様がCさんのこともよくわからず、食事、入浴、ダイパーも
全てお世話するためにお仕事をやめられました。
その方たちはお会いしても明るいですが、ご夫婦ともに病気をなさり
小さな奥様が大きなご主人を介護なさっているDさんは自分たちの大きさが
違い、ご主人を支えられないのでとても大変そうです。

いーともさん、あまりがんばりすぎてお疲れがでませんように。

日本の方々のブログで台風が大変だと読みました。場所がわかりませんが
どうぞお気をつけてくださいね。

[ 2015/08/25 06時42分21秒 ] [ 編集 ]

[ 6528 ] そちらにあわせて、


こんばんはぁ、Myraさん。

ときどきゆめこさんの猫ちゃんたちがこちらにワープ移動してくることがあるみたいです。
こんな猫ちゃんもいました。(記事の猫ちゃんたちとは別人です)

   http://blog-imgs-82.fc2.com/k/i/r/kiracladays/0000031_2M.jpg


そうですか、そちらでも介護問題があるんですね。

ウチの母親の場合は、認知症(英語では、Dementia?)がひどくて、
警察に保護されることが多くなって、運転も2年前にやめさせました。
車のキーを隠したんですけど、そのこともわからない状態でした。
でも、つい最近まで友人に、平気で、車運転してるわよ、って言ってました。
(その友人は事情をわかってるんでいいんですけどね)

ワタシはCさんに近い状態だったんですが、脳内出血のおかげ?で、
一挙に入院となったので少し楽ができそうです。
(退院後の準備が必要ですけどこの一ヶ月で対応すればいいんで少し楽)
ご心配、ありがとうございます。


台風は現在こんな感じで近づいてます。(スピードが遅くてまた被害が出そうです)

  http://blog-imgs-82.fc2.com/k/i/r/kiracladays/taifu150825.jpg

地図の小さな青×がワタシが住んでる所というイメージです。
画像ではわかりませんが、この辺りは今現在どんより曇っていて、ちょっと不気味な感じです。
これから9月に入るともっと台風が来るでしょうから戦々恐々です。

[ 2015/08/25 07時23分38秒 ] [ 編集 ]

[ 6529 ] 長いので適当に~

透明波型ヒサシ?の裏から見た図を見て、銀座ライオン?サッポロライオン?のビアグラスを思い出してしまいました~
猫も暑いですわね、暑いので折角見かけた徳島ラーメン(7月20日発売)スルーしてしまいました、ちょっと後悔。

焼きそばの麺は、蒸しも茹でもあります。でも~食べ比べた結果、蒸しの方が圧倒的に美味しかったです、ま、好みにもよりますが。
で、ソースが付いている場合、個人的には液体より粉末が好きだったりします。魔法の液体じゃないですよ。

ドンの正解は、まだ内緒のままですね、今日25日だけど…。あ、山のようなお便り処理で忙しいのかしらん。
そうそう、見晴らしが良かった間に、明らかに巣を屋根にボルトで留めましたね、留める人、お顔が世界中に広まるのまずかったのかしらん。

じゃくさんの件は、解決して一安心。で、「目からウロコ、耳からリンク、イヤリング・・・」を見ていたら続きを言いたくなりました。「・・・鼻からギュウニュウ、バッハはトッカータ、それっ(←合いの手)、きらクラDays♪」失礼しました~

地域連携室>何と義母が入院している病院にもありました!が、一度も関係した事ありません。話は何故かPT(理学療法士)さんばっかり。介護保険の申請してくださいね~も、転院先考えといて下さいね~も、全て。
で、義母は一般病棟とリハビリ病棟を行ったり来たりしているので、何かあった時に今の病院に搬送してもらう必要があるため、同系列の老健。そこで社会福祉士さんとお話したら、全てこちらで連絡取り合ってやっておきます…と。拍子抜け。
かなりネットでは調べまくって、事に挑んだのですが、色々な事がスムーズに運び過ぎで気持ち悪いですぅ。

今月の記事はすべて予約済み>げげげ~

※主語の無い文があったので加筆しました。

[ 2015/08/25 09時51分15秒 ] [ 編集 ]

[ 6530 ] 書きごたえありぃ!

 
おはようございます、快鳥家族さん。

一杯ありがとう!

猫ちゃんシルエット、
確かにビアグラスのライオンキングみたいなのに似てますな。
なんにしても新種の動物?

徳島ラーメン見たのぉ? 今日探してみます。


そうそう、ドンの正解。
またHP内でチグハグ表示になってますな。
実は、今日はその記事の予定だったんですよぉ。
昨夜見たときにはまだ更新されてなかったんで、
さすがに今朝はされてるだろう、と思って見たけどまだで。
慌てて猫ちゃん記事にした次第。

明らかにHP内でのページ担当が別みたいですな。
不思議な組織・・・


ボルトってこれ? 確かにある日突然出現しましたな。(世界陸上と関係あり?)
http://blog-imgs-82.fc2.com/k/i/r/kiracladays/ospreybolt150825.jpg
この赤いのも固定具って言ってましたっけ? でもこれ、以前はもっと下にあったような・・・
数箇所固定してて、下のは枝とかで埋もれてんだろか・・・?

>お顔が世界中に広まるのまずかった
なるほど。それでカメラの角度を変えて作業を。だけど、結構長い時間一羽がいましたよぉ。
あ、夜のうちに作業したのかな? 二日かけてとか。(二晩で)


じゃくさんの件はホントにあざぁ~した。モトイ!ちゃんと、ありがとうございました。


>鼻から牛乳
どっかで話題になったなぁ、と思ってブログ内検索してみましたぁ。
あったあった
http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-208.html

で遊粒。(他にも一杯あるみたいだけど、なんとなくこれ↓)
https://www.youtube.com/watch?v=liFV0pqWDZE


>全てこちらで連絡取り合ってやっておきます
へぇ、そりゃ良かった。
ま、こちらもそれに近い感じではありました。
最初に入院したところのMSW(医療ソーシャルワーカー)さんが
主治医や現場の技師さんたちとの間に入ってやってくれたし、
事務系とも調整してくれたし、転院先も調べて話をつけてくれたし。
で、転院先のMSWさんがまた親切で、看護課長、主治医、と話もしてくれて、
手続きに時間はかかるものの、ほとんどストレスもなくできましたよ。

ひと昔前だと大変だったんだろなぁ、という思いがよぎりました。


>記事はすべて予約済み
でないと、なにがあるかワカンナイから・・・・・・性格かな???


焼そばには粉末ソース?
インスタントに入ってるあれ?
ワタシは、なんだっけ・・・ブルドッグ?おかめ?そんなソースありましたっけ。
液体でどろっとしたやつ。あれが好きかな。
粉末ってダマみたいになりません?(今はそんなことないのかな?古い人間?)

[ 2015/08/25 10時54分41秒 ] [ 編集 ]

[ 6531 ] 猫がお見舞いに!


こんにちは。

お忙しそうなので、遠慮しておりましたが、
うちの猫たちが出ているのでビックリしました。

Myraさんの仰るとおり、うちの子たち二人がぐた~~としています。
一寸居ない時があったので、その時に空を飛んでいったのでしょう!

まゆ(白黒)は時々そちらへ伺って、私の代わりに
心配でいーともさんの様子を見に行っているようですよ。
まとわりついて来ませんか?(笑)

ご自身のお体もどうぞお大事になさってね。

     k



[ 2015/08/25 11時02分23秒 ] [ 編集 ]

[ 6532 ] 結構頻繁にお越しのようで。



こんにちはぁ、ゆめこさん。

やっぱりそうなのね。、あのふたりはゆめこさんの猫ちゃんたち!?
どおりで、お外の暑さに弱いわけね・・・

まゆちゃんはお見舞いに来てくれてたのか。
まとわりついてですかぁ?
ちょっと離れてミャ~って言ってましたけど・・・意外にシャイ?


今日は昼からオ忙しいです。
姉のところに行って、病院行って、徳島ラーメンさがして、と!

お気遣いありがとうございま~す。(kappaさん・・・?)

[ 2015/08/25 11時21分37秒 ] [ 編集 ]

[ 6533 ] 鼻からぎゅーにゅー、棚からぼたもち

鼻からぎゅーにゅー、きらクラの放送で触れていたときに元ネタがわからず、ずっと謎でした。今度もなぜにバッハのトッカータが続くのか?

しかしこのYoutubeを見て初めてわかりました。いやいや、ここに来ると次々にいろいろな引っ掛かりが解決します。ありがたいことです。

[ 2015/08/25 20時33分26秒 ] [ 編集 ]

[ 6535 ] いろいろトッケーターぁ?


今晩はぁ、じゃく3さん。

>引っ掛かりが解決
良かったですね。家族(華族?)さんのおかげですね。

どなたかが、ここはフリースペースだ、とか、
どなたかが井戸端会議場とか、
たまり場だとか・・・・・・面白いですねぇ。

つまるところ、ご自由にどうぞぉ、です。

[ 2015/08/25 21時48分35秒 ] [ 編集 ]

[ 6536 ] 赤いもの



いーともさん。

オスプレイさんの巣の中にある赤いもの、何となく去年もあったような
気がするのですが違ったかしら?(よく覚えていません。)

以前は少し違う場所にあったと私も思います。
問い合わせていないので答えはわかりません。
どなたかが、壊れたライトボール?と言ったのを聞いたことがありますが、
どうして?どこから?かが不思議です。
オスプレイさんたちは何か集めるのが好き?(笑)

そういういらないものならもし人が巣に何かした(固定など)のなら
その時に取り除いてもよいように思うし。
何か役にたつのかしら?

ボルトとか、固定とか、皆様がよくご覧になっているので驚きました。

[ 2015/08/26 03時43分07秒 ] [ 編集 ]

[ 6537 ] 英語のコメントを見たような・・・


そちらにあわせて、こんにちはぁ、Myraさん。

そうそう、最初の頃はもっと下にあったような気がするんですよねぇ。
画像右にある英語のコメント欄で、どこからか持って来た、
>壊れたライトボール?
みたいなコメントを見たような気がしますし。

で、気になったんでキャプチャしてる画像を見てみました。
(5月からしかないですが)


5月10日 抱卵期。 枝の間にちょっと見えます。
  http://blog-imgs-82.fc2.com/k/i/r/kiracladays/ospredball150510.jpg

6月5日 子供誕生。 依然埋もれてる感じです。
  http://blog-imgs-82.fc2.com/k/i/r/kiracladays/ospredball150605.jpg

7月15日 子供たち大きくなってきて、だんだんはっきりと見えてきた?
  http://blog-imgs-82.fc2.com/k/i/r/kiracladays/ospredball150715.jpg

8月1日
やっぱり子供たちが争ったり動き回ったりするから、巣が固まってきて突出したみたいですね。
あ、それに雨も降るし風も吹くから集めた枝が飛んでいったりするという理由もあるでしょうね。
  http://blog-imgs-82.fc2.com/k/i/r/kiracladays/ospredball150801.jpg

そして今日(8/26)
  http://blog-imgs-82.fc2.com/k/i/r/kiracladays/ospredball150826.jpg


結論:よくわかりませんが、大分前から同じ場所にあったようです。
(違う場所にあったように思うのはカメラのアングルのせいなんでしょかね?)

[ 2015/08/26 06時18分53秒 ] [ 編集 ]

[ 6538 ] 続けてボルト


コメントに貼り付けられるURLは5件までなんで別コメにしますね、Myraさん。

8月3日 あるのかないのかよくわかりません。(あるような・・・)
  http://blog-imgs-82.fc2.com/k/i/r/kiracladays/osp15080300003.jpg

8月14日 やっぱりあるみたい・・・
  http://blog-imgs-82.fc2.com/k/i/r/kiracladays/osp15081400505.jpg

で、上のコメントの今日の画像です。はっきりわかります。


どうやらこれも以前からあったみたいですね。
やはり、覆っていた枝がなくなったか踏み固められて見えるようになったみたいです。

ということで、ふたつとも、今日も快調の家族さんがおっしゃる、
http://blogs.yahoo.co.jp/kurumi_noki3/32869667.html
巣を固定しているもの、
のようですね。

すごい情報量ですよね!

[ 2015/08/26 06時27分04秒 ] [ 編集 ]

[ 6545 ] ありがとうございます



いーともさん。

キャプチャーした画像を見比べられるようにしてくださってありがとうございます。
赤いもの、同じ場所だったのですか。カメラのアングルのせいで違って
見えていたのですね。
はっきり見えるようになる前はこちらの友人が「去年孵らなかった卵がそのまま
あって腐ったのでは?」などといっていましたが、それは何だか変だと思いました。

でもこちらではボルトのことを話しあったことはなく、いーともさんの記事で驚きました。
今日も快調の家族さん、すばらしいですね。とても鋭く観察なさっています。
私は見ている画面が小さいのか、こんなにはっきりとは見ていませんでした。
見ても気づいていなかっただけかもしれませんが。:-(

親が卵を温めている時にはいつも小枝を動かして巣をきちんとしていたように
思います。雛が小さなときもです。
でも小枝が減ってきたのは、子供たちが動いたり、雨や風のせいでしょうね。

来年はまた小枝を運んできて巣を居心地のよいよいに、卵を温めやすいように、
雛を育てやすいように工夫するのでしょうね。

男の子、女の子の見分け方、若い子供が戻ってきて、また餌をねだっている
話など、たくさんのことを学ばせていただきました。
本当にありがとうございます。

私のブログはすぐにファンタジーになってしまいすぎるので、あまり本当のこと
ではなくて、フェアリーストーリーのような感じなので、こちらの家族や友人に
笑われています。ですからあまり信頼しないでね。:-)

この場をお借りして 今日も快調の家族さんにも心から感謝していることを
書かせてください。

[ 2015/08/27 05時16分50秒 ] [ 編集 ]

[ 6546 ] Myraさんへ


Myraさんへ
いつもオスプレイ(ミサゴ)の記事を拝見させていただいております、こっそりナイス!を押したりもしました:-) 私の所にも、有り難うございます。
コメントに私の名前があったので驚いて返信です。
こちらこそMyraさんのお蔭で、全く知らなかったオスプレイ(ミサゴ)の世界を堪能させていただき、ありがとうございました。
そちらと北緯がほぼ同じ、日本の寒い所で生まれ育ったので、そちらの寒さはよく分かります。
巣立ちの寂しさを乗り越え、また来年に夢を繋げていけたら良いな~と思っております、感謝です:-)

※いーともさん、この場をお借りしました~、素敵な出会いに感謝、ゆめさんも♪

[ 2015/08/27 06時13分14秒 ] [ 編集 ]

[ 6547 ] 赤いものはお飾りと思ってました



おはようございます、Myraさん。

巣が殺風景なんでどこからか持って来たのかと。
でも、どうやって持って来たんだろ、大きいからくわえるのは無理だろし、と思ってました。
今回の件で完璧クリアになりました。(今日も快調の家族さんに感謝ですね)


画像の大きさは、確かに、
http://www.collinsmarsh.org/Collins_Marsh_and_Nature_Center/Welcome.html
↑では小さいですが、ワタシは以前紹介したこちら↓をキャプチャしてて、
少し大きいです。(年寄りにありがたい!)
http://www.ustream.tv/channel/collins-marsh-osprey?utm_campaign=JPER&utm_medium=FlashPlayer&utm_source=embed


最近の巣は、雨に打たれたのと子供たちに踏み固められたようでなんだか地面のようです。
もう巣はどうでもよくて、旅立ちの準備に入っていくんでしょうか。

毎日見てると記事ネタが一杯あって、オスプレイブログになりそうです・・・


Myraさんのブログ、
ファンタジーもフェアリーストーリーも楽しませてもらってますよ。
鳥の記事もWIの記事も、お子さん(猫ちゃんたちね)の記事も、他のもみんな。


あ、台風のことではご心配をおかけしました。こちらはまったく被害はありませんでした。
どうもありがとうございました。

[ 2015/08/27 06時17分27秒 ] [ 編集 ]

[ 6549 ] >素敵な出会い



やっぱりブログ再公開してよかったです、今日も快調の家族さん。

井戸端、じゃないたまり場、じゃない、
交友の場(かっきぃ!)ですよね。(てか自分で言うか!?)

どうぞご自由にお使いくださいねぇ~

[ 2015/08/27 06時29分40秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/949-8a124f24