[ 943 ]  オフクロ入院!



実は、13日にオフクロを入院させました。

11日、12日と初のショートステイに一泊二日させて、

12日に送ってもらって、門扉前まで出迎えたら、別人かと思うほどに変で。


11日の朝、お迎えに来てくれる前までは、

曲がりなりにも、


ちゃんと歩いてたし、

ちゃんとしゃべってたし、

ちゃんと目も見えてたのに。


帰って来たら、


まず車から降りられない。

降りたら、歩けない。

階段を上れない。

目が空ろ。

焦点があってない。

見えてない。

あらぬ方向に動く。

そして、極めつけは、家に入ってからだけど、トイレでないところで下着を脱ぎだした・・・・・・


でもその日はなんとか、手を叩いて誘導したり、なだめたりすかしたり、手を貸したり、

でやり過ごしたんだけど、というのは、初めてのショートステイで、環境が変わったのと、

連絡帳に、夜、良く眠れてなかった、って書いてあったので、そういう影響かな、

一日寝たら、元に戻るのかな、と思って、12日はなんとか過ごしたわけ。


だけど、


明くる朝も相変わらずだったんで、こりゃ病院へ行かな、ということで連れて行って、

丸半日かかったけど、その辺の話は端折って、結果、



先生が名刺の裏に書いてくださったの。(洗濯しちゃってクシャクシャになっちゃったけど)

      ofukuro150813.jpg
                       右後頭脳内出血


MRI画像
  ofukuro1508132.jpg





ガビ~ン!

一歩間違えば、あの世へ直行してたんだわ。

で、即入院と相成りました。

(ただ認知症が激しくて点滴を抜いちゃうんで、脳外科ではなく精神科・・・MRIも撮るのに1時間ぐらいかかった・・・わけわからず動くから)


ま、この続きか関連記事は、おりがあれば書くかも知れませんが、

ま、そゆことで、今、ワタシはひとり住まいみたいになってます、つまり、結構自由時間が増えた、

ってことだけお知りおきください。


だけどいつお呼びがかかるかわからない状態ではあるんで、携帯がなるべく鳴動しないようにしてます。

基本的にヴァイヴにしてるんだけど、振動するたびにギクっ。、

携帯が振動しだしたら、病院からの緊急呼び出しかも、と思って見るようになりました。

だからブログにコメいただいたときに通知メールが来るようにしてたのもはずしました。


なので、返コメが遅くなるかも知れませんがご容赦ください。



  ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

と・・・昨日の朝まではそうだったんだけど・・・・・・


昨日の午後、病院に行きまして、先生からの話。

   お母さん元気なんで、リハビリのために他の病院に移った方がいい

と。


おいおい、ゆっくりできるんちゃうんかい!

と思いつつ、オフクロにご飯を食べさせてたら、

ご本人が

   いつまでここにいるのかしらね

って・・・・・・



あぁ・・・・・・


そのあと、次に移るところはどんなところがいいかとか、紹介状とか、ケアマネさんへの報告とか、

バタバタ。


幸い今の病院から転院先いくつか当たってくださるみたいなんでラッキーっちゃラッキーなんだけど、

気が休まりません・・・・・・・・・


 (って言ってみた・・・ でへへ ・・・本人はなるようになるさ、って感じなんだけどね。)



ということで、リコメ(返コメ)は適当に、あ、いや、適宜させていただきますんで、

ご了承くださいねぇ~~~



ではでは。


[ 2015/08/21 05時05分06秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今20件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 6478 ] 過去の番組表



となしちさんのコメ↓で思い出した過去の番組表。
http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-939.html#comment6441
アップしましたぁ。

左メニューの
・「きらクラ!」番組表
です。


で、気付いたんだけど、シベリウス祭り。

番組HPに広報されてなかったけど、

番組表にもその旨の表示なかったのね。

ベト祭り、ラヴェ祭りはあったのに・・・

シベちゃん可哀相・・・

[ 2015/08/21 06時32分59秒 ] [ 編集 ]

[ 6479 ] 今日はなんの日?



ハニーさんの日 (八二一 ← 821 ← ハニイ) なんちゃって!

[ 2015/08/21 06時44分17秒 ] [ 編集 ]

[ 6480 ] あれ? ワタシ?


Eさんってひょっとして・・・?
http://blogs.yahoo.co.jp/myrapearl3/55024838.html

Myraさん、ブログに取り上げてくださってありがとうございます!
(と勝手に思っちゃうワタシ)

[ 2015/08/21 06時48分09秒 ] [ 編集 ]

[ 6481 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2015/08/21 07時09分08秒 ] [ 編集 ]

[ 6482 ] お母様おだいじに



いーともさん。

お母様大変だったのですね。どうぞお大事になさってくださいね。
いーともさんもお疲れでしょう。おからだに気をつけてね。

ブログにコメントを書くと携帯に通知メールが届くようになさっていらしたとは
とても驚きました。それでせっかく見て、私のようなわけのわからない
コメントを書いたものをみたらがっかりなさったでしょう。
私がわかる範囲は猫とか鳥とか、範囲がとても狭いの。

お友だちのEさんというのはいーともさんのことです。
このとき、私はいーともさんと書いてリンクしようかどうしようかとかなり
長い時間迷ったの。しばらくお休みなさっていて突然またリンクしたら
いけないかしら?とか。また以前のようにリンクしてもいいですか?

また近くオスプレイさんたちのことを書きたいので、その時にさせてね。:-)
また楽しいほかのものもカメラで見られるとわかりました。
そのお話も書きますから待っていてね。:-)
たいへんだとは思いますが元気出してね。

[ 2015/08/21 08時51分50秒 ] [ 編集 ]

[ 6483 ] 朝寝してましたぁ。



07時09分08秒の内緒コメ、ありがとうございます。

入院したんでちょっと楽できると思いきや、昔の人は強い。(体が)
頭は完全におかしくなっちゃったけど(時々正気に戻るけど)
体を動かさないと逆に頭はもっと進む(悪くなる)らしいです。

返コメは苦にならないですよぉ。でもご配慮ありがとうございます。

[ 2015/08/21 10時21分24秒 ] [ 編集 ]

[ 6484 ] 通知メールは楽しみです



おはようございます(日本時間ね)、Myraさん。

ご心配いただきありがとうございます。

通知メールが来ると、お、来た来た、ってニヤっとしながら読みます。

>わけのわからないコメント
? 何をおっしゃる! 
心温まる、ご配慮の行き届いたコメントにいつも感謝感服してますよ。


リンクしていただけるんですか?
ありがとうございます。
せっかくオスプレイ動画を記事に使っていただいたのに、消しちゃったんで、
大変なご迷惑をおかけしたと申し訳なく思ってました。
少し余裕ができたらアップし直そうと思ってます。


そうですか、別のお話しも記事にされるんですね。
楽しみにしてますよぉ~

[ 2015/08/21 10時33分57秒 ] [ 編集 ]

[ 6485 ] 大変でしたね


こんにちは。

本当に大変でしたね、今までどおりの状態でお元気で一泊されたのに、
お帰りになったら、別人のよう、どれだけ驚かれたか!
いーともさんのお気持ちを思うと、いたたまれません。

レントゲンを見てびっくり、かなり広範囲の出血でしょうか、
お母さまは生命力がお有りなのだと感じました。
時々でも、お元気な時の様な状態になるのは、希望がありますね。

出血する場所によって命に関係があると思います、
私の母は呼吸器の部分で(くも膜)無理でした。

ご自身のお身体もどうぞお大事になさって下さいね。
心配しております。

では・・・

[ 2015/08/21 11時59分11秒 ] [ 編集 ]

[ 6486 ] そう!別人のようでした



こんにちはぁ、ゆめこさん。

たった一泊であんなになるもんかいな!?ってびっくりしました。
ショートステイの関係者にも話を聞いたんですけど、
どうやら、帰りの車の中で血管が切れたみたいです。
(車にはいつものように自分で乗ったんだそうで)

ホントに、不思議な現象でした。
今まで要介護1だったのがたった一晩で3まで行った、って感じです。
主治医は良く知っているので、顔がひきつるぐらいにビックリしてました。
(その先生のおかげで即入院できたんで、名医さんです!)

>出血する場所
そうらしいですね。
それと、オフクロは認知症が進んでて、脳が萎縮してたのも良かったらしいです。
頭蓋と脳の間の隙間が、血圧を抑えてくれたようだ、とのこと。
不幸中の幸いだったみたいです。

そのおかげで、リハビリが早い→ワタシがゆっくりできない・・・
(良かったのか悪かったのか・・・パシ!不謹慎!)

ま、ぼちぼちマイペースでやっていきます。

ご心配、ありがとうございました。

[ 2015/08/21 12時12分33秒 ] [ 編集 ]

[ 6488 ] 予後おだいじに

それはそれは、ヘルパーどころじゃない大変な事態になっていたのですね。
しかし、お医者さんの初動?見立ても良くて開頭手術にならなくて良うござんした。
とどのつまりは、「なるようになるさ」なんでしょうかねぇ。
ウチ(義母)も高血圧で、いつ血管が切れても不思議はなく、しかも薬の飲み残しが多く、塩分の多い食事が大好き。
「いつまでここにいるのかしらね」は無くて、いつまでも病院に居られると思っている、帰宅願望の無い、リハビリ嫌いの、ワガママでスタッフ泣かせの悪い子ちゃんらしいです、ふぅ。

お母様のリハビリ開始も早ければ早いほど良いらしいですから、転院先も当たって下さっているようなので、お任せするしかないですね~。
快復後も、ショートステイは介護者の為にもおススメですが、ショート=体調悪化の刷り込みが無い事を祈ります。
ウチはリハビリ=発熱の思い込み時期があって、スタッフの皆さまを手こずらせました(汗)
くれぐれも、予後おだいじに…です。

そんなこんなを知らないものですから、自由時間は土曜の夜しか無いと思ったので、お部屋へ戻る途中、お魚で一杯…と思ったわけです。
大根おろしも進化(?)したようで、おろし生姜のチューブみたいに容器に入ったものまで売られています、本物には敵いませんが。

そうそう、昨朝コメントのあったTさん情報によりますと、関東は本当に再放送が無いそうです!
合唱コンクール(正式名は違う)みたいなのが入っていました。
中央集権主義(笑)なので、再放送の予定は無いと書いたの鴨。

[ 2015/08/21 16時14分36秒 ] [ 編集 ]

[ 6489 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2015/08/22 00時13分43秒 ] [ 編集 ]

[ 6490 ] 御無理をなさらないでください

おはようございます(^^)
昨日の記事を見て驚きました。
お母さまの具合は大丈夫でしょうか?
わたしの母も今年、けがをしてから、介護認定を受け、
現在も、実家に通ってますが、介護保険サービスを
利用してるので、以前よりは、かなり落ち着きました。
そうなんですよね・・・
入院というのは、思いもよらない時にいきなり
なんですよね・・・・・
こういう時は、自分で気づかないうちに精神的に
かなり疲れている時があるので、御無理をなさらないように
してくださいね。
ケアマネさん、病院の先生、看護師さん、
病院のソーシャルワーカー(医療相談員)さん等、とにかくいろいろな
方々にどんなことでもいいから、ご相談された方がいいですね。
わたしも言われたんですが、一人でかかえこまないで!と
いうことらしいです。
年下のわたしが偉そうなことを書いて恐縮ですが、
御無理をなさらないでくださいね(^^)

[ 2015/08/22 05時36分16秒 ] [ 編集 ]

[ 6492 ] 大根おろし食べたい!


大変遅くなりましたぁ、え?押忍 美佐子さん!? 怖くない方ですよね?
念の為・・・え?あ、いや・・・


オフクロ、手術は年齢のこともある(89歳です)のと、本人が痛みを感じてない、
血圧、熱も正常、ということで見送りました。(お医者さん判断)

そういうこともあって早くリハビリに、となったわけですけど、昨日転院先が決まりました。
リハビリ専門の病院です。
今やおとなしくなったオフクロなんで(おとなしくなり過ぎ、廃人みたい・・・)、
引き受けてくれることになったけど、
過日のように興奮して先生を追いかけたりしたら即お引取りください、
ってなるんでちと心配。(ま、なるようになるでしょけどね)


>ショート=体調悪化
の偏見はないですけど、なんというか、管理がずさんなのにはあきれてます。
いつか記事にしようかな、って思ってます。(今回のこととは直接は関係ないけど)


>自由時間は土曜の夜
あぁ、そうでしたか。(なぁんだ・・・)
呑みのお誘いかと思ちゃったぁ。(期待して損した・・・冗談です)


>関東は本当に再放送が無い
ホントだ。ワタシはいつも仙台に設定してるんで気付かなかったけど、
これ↓ですね。
http://www3.nhk.or.jp/netradio/hensei/detail.html?fm.75456.20150822.001

他局(大阪、名古屋、仙台)は「きらクラ!」なのに・・・

逆に言うと、関東以外の人は↑を聞けないのかな・・・???

不思議なことをする中央集権協会?ですな。

さんまに大根おろし・・・そして言わずとしれた、スダチ、いいですねぇ。
さんまも巣立ちもこの秋の初物!?
(ただ、最近、肉魚を自分から食べようという気にならないのです・・・不思議)
だから、とりあえず、大根おろし食べたい、と。

[ 2015/08/22 07時19分44秒 ] [ 編集 ]

[ 6493 ] あ、書き忘れた


ご存知でしょうが↓
http://blog-imgs-82.fc2.com/k/i/r/kiracladays/osp15082200017.jpg

カメラが動いたのか動かしたのか、見晴らしいい!

[ 2015/08/22 07時41分29秒 ] [ 編集 ]

[ 6494 ] す、すげぇ!



00時13分43秒の内緒コメ、ありがとうございます。
(その道のプロだったんですね)

その節は、大変ご心配をおかけし申し訳ありませんでした。
また今回もお気遣いいただき感謝感謝です。

まさに、昨日決まった転院先の病院で
地域連携室の方と医師から受けた説明そのものでしたぁ。

・オフクロの出血部位は主に目に影響が出る。
・とは言え脳を圧迫してるので動きもおかしくなる。
・発病?後10日ぐらいで安定しているので回復期。
・大体2~3ヶ月リハビリし、回復状況によって自宅に戻るか、施設に入るか判断。
・それ以上はリハビリ効果はほとんどない(経験則)
・退院判断は入院後、1~2ヶ月
・ただ、まだ本人には会ってないが状態を聞くかぎりでは恐らく自宅に戻るのは無理。
などなどでした。

この3年以上認知症で通院したところへ入院し、そこの紹介で転院しますので、
どこかを選ぶということはしづらく(大体比較する能力がないですし)、
リハビリ専門病院だし、多分早くしたほうがいいんだろうという素人判断もあって即決めました。
(受け入れてくれるかどうかも心配でしたし。情緒不安定なところがありますから)


今後も試行錯誤しながら、関係者の方々と相談しながらやって行きますが、
強力な助っ人を得た感じで、心強いです。
本当にありがとうございます!!!

[ 2015/08/22 07時56分19秒 ] [ 編集 ]

[ 6495 ] さらなる助っ人!感謝!



おはようございます、額田王さん。

しかし急変しました。
8月11日の朝までは、要介護1だったのが
12日の夕方には、要介護3か4になってたんです。
(今再申請中なんではっきりはわかりませんが、
どなたもオフクロを見たらそう言われます。ほとんどの人が4だ、って)

ま、突然とは言え、ワタシはド素人だし、この何年かオフクロを見てくださってた
いろんな関係者が親身になってアドヴァイスしてくださるので助かってます。
オフクロが正気だった頃の、人当たりの良さなど本人の人徳なんでしょね。
(ワタシはブスっとしてるだけだった・・・)

そうね、
>一人でかかえこまない
ですね。
周りのプロの方々に聞きながらやっていきます。(というかお任せが基本・・・)

アドヴァイスありがとう!

[ 2015/08/22 08時06分52秒 ] [ 編集 ]

[ 6496 ] お大事に

事態が急変して大変な様子、お察しします。
自分の親もギリギリのところなので、他のブロ友さん同様人ごととは思えません。いーともさんご自身もお大事になさってくださいね。

[ 2015/08/22 22時19分21秒 ] [ 編集 ]

[ 6498 ] 見晴らしいい!



いーともさん。

見晴らしのいい写真に驚きました。
私はお出かけしていたのでこのときのライブは見ていませんでした。

オスプレイさんが
1)あまりぼくたちをのぞかないで!とカメラを動かした。
2)たまにはぼくたちのいるところの景色も見てと親切にカメラを動かした。

のでしょうか?それとも強風のため?
いまは普通に戻っています。

この写真、私のブログでご紹介させてくださいね。:-)

[ 2015/08/23 07時02分54秒 ] [ 編集 ]

[ 6501 ] 大変遅くなりましたぁ



こんにちはぁ、ぱーかすちょんさん。

親族がこぞってやってきて、その応対にオオワラワだったもんで・・・すみません。
親御さんもそうですか。これからワタシタチの世代は多くなるでしょうねぇ。
お互いご自愛しながらやっていきましょうね。

[ 2015/08/23 15時31分50秒 ] [ 編集 ]

[ 6502 ] どうぞどうぞご自由に


大変遅くなりましたぁ、Myraさん。

見晴らしのいい所にあるんですねぇ、オスプレイさんのおウチ。
あそこからだったら飛び立つだけでも気持ち良さそう。
ワタシもやってみようかな・・・・・・あ、ワタシ高所恐怖症でした・・・
(てか飛べないし・・・)


写真?どうぞどうぞお使いください。光栄です!

[ 2015/08/23 15時36分44秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/943-13fe692b