[ 941 ]  スダチ

 

ワタクシ、柑橘類が好きでして。

レモン、みかん、グレープフルーツ

夏みかん、ぽんかん、

柚子、かぼす、などなど、と、

そして、スダチだね。

徳島を思い出すねぇ!




あ、いやいや、その「スダチ」じゃなくって、オスプレイの「巣立ち」ね。

到々、巣立ちしたみたいだね、3人兄弟?兄妹?姉妹? (二日前だけど・・・)



ということで?


何の因果関係もないけどこれを機に、昨日当ブログを再公開しました。静かに・・・

(早速、今日も快調の家族さんに見つかっちゃったけど・・・ナハハ)



実は、カクさんがブログ記事を更新するか、オスプレイが巣立つか。

それからもひとつの条件の3っつのうち、早いほうにするつもりだったの。

だけど、カクさんの記事が意外に早く更改されちゃって(ブログクローズして二ヶ月ぐらいだったかな?)

こりゃいくらなんでも早すぎる、と思って、あとのふたつの条件にしてました。

(ま、大体3ヵ月を経過した辺りで再公開しよっかな、って)



で、オスプレイ君たちの巣立ちの方が早かったので、そちらにしました。


だけど何をもって巣立ちとするかが難しかった。

ちょこちょこ、子供達三人は巣を離れて飛ぶんだけど、戻ってくるし、ご飯は必ず巣で食べるし、

で、

例の如く、ワタシの独断で? 巣が空っぽになって10分経って、誰も戻って来なければ、

『スダチ』、じゃない『巣立ち』、としよう、と決めてました。

で、それが三日前。

そのときの自コメ(上記リンク)で書いたように、なんとまぁ、10分どころか2時間以上経っても誰も帰って来なかったの。


そしてあくる朝は、また例の如く巣にいるんだろな、と思って見てみたら、

も抜けの空。
   osp15081700001.jpg



で、一羽が帰って来たと思ったら、また即飛び出して、何度もそういうのを繰り返して、
もうまさに飛びまわってますって感じ。
   osp15081700014.jpg
   osp15081700015.jpg
   osp15081700016.jpg
   osp15081700017.jpg
   osp15081700018.jpg
   osp15081700019.jpg
   osp15081700020.jpg
   osp15081700021.jpg

(尤も、その後またじぃっと巣にいたりしたけどね)

それに魚の獲り方とかまだまだ修行中なんだろけど、まぁ、巣立ちしたと言っていいでしょ。


だから一昨日から再開でも良かったんだけど、ま、一応、心の準備ということで一日空けましたぁ。
(それと、18日というと、Xデーへのカウントダウンスタートにもなるし・・・・・?
 そして大安だし・・・・・ナハハ)

          taian150818.jpg


ということで、お粗末な顛末ながら、再公開しました。

では、今後もよろしくお願いいたします。 (3ヵ月弱のクローズでした・・・軟弱!)





しかし、不思議だ。


彼ら(オスプレイの子供達ね)を見てると、ホントに魚しか食べてないよ。

栄養も水分も、全部、魚からもらってたよ。

で、なんで羽が生えて、空を飛べるようになるんだ?

どういう化学反応? 体内変化?

生命の不思議、改めて感じさせてもらいやした。

(改めて、紹介してくださったマイラさん、ありがとうございます!)



ワタシも魚だけ食べてたら、人類初の鳥人間になれるんでしょか・・・

夢見そう・・・ 

(しかしいくら日本人が生魚が好きとは言え、
頭から尻尾まで骨も内臓も全部食べるのは無理だよなぁ。
ということはやっぱり鳥人間は無理か・・・・・・そこ!???)


ではでは。


[ 2015/08/19 05時05分46秒 ] カテゴリ:・オスプレイ(みさご) | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 6440 ] 魚漬け

おはようございます♪
いやいや10分はいくらなんでも早すぎますでしょ、2時間なら合点です。
ご存知の通り拙ブログも、マイラさん→いーともさん(ゆめさん)→私と感染(?)し、オスプレイ(ミサゴ)漬けになったひと夏の経験でした。
ウチで散々ミサゴの写真を見せられていた家人は、いーともさんのリニューアルにお邪魔して開口一番は、ここも鳥だらけかい!でした^^;

お蔭様で、雌雄の見分け方、魚は99%で残りの1%の中にはカイツブリ、シッタカブリ~も含まれるとか、カナダや日本のミサゴまでとことんのめり込みました。
そのせいか?すっかり頭が鳥になり、ラヴェル祭りの時は蜂蜜姫さんと仲良く「三羽の極楽鳥」を投稿するまでに至り、本当にヒトは昔々トリだったのかもしれない~♪という中島み○きの曲が頭ん中をリフレインし、もう殆どビョーキでしたね。

昨日も内緒コメした通り、Xデーはある程度予測していましたが、大安吉日はやられました~!
魚大好き人間としてはミサゴに類友?を感じましたし、カナダで行方不明になったオスの代わりにシューベルトの鱒の切り身を人間が与えているのを見ては、おお~!と叫び、何か皆さん同様、ぽっかり空いた心の穴を埋めていたの鴨?とか^^;
まま、今後とも宜しくお願いします、ペコリ。

[ 2015/08/19 07時15分49秒 ] [ 編集 ]

[ 6442 ] 99%+1%



おはようございます、怪鳥家族さん。(怪鳥になっとる!)

見てましたよぉ、ブログ。
おぅおぅ、後継者やぁ! アリガタヤアリガタヤって。
ほんでもって、いろんなところに広げて見てられたんで、こりゃビョーキ!?
でも勉強になりました。カタツムリも食べるんだぁ、って・・・あれれ?

>ラヴェル祭りの時
も見てましたよぉ。
あ、オヤスミしている間に採用された方とか被った方とかにお祝いコメしないと!
って、今更だし目立たないようにしたいし・・・スルーさせてもらおっと。(ヒトリゴト)


>10分はいくらなんでも早すぎ
ますかね?
だけど、
>ここも鳥だらけかい!
ですんませんが、巣から飛び立ったら巣立ちとみなす方もいらっしゃるようなんで
近日中にアップする記事も見てみてください。(既知かもだけど)


>心の穴を埋めていた
んですか・・・鴨で・・・あ、いや鶚で・・・これからはみんなで埋めて行きましょう!
(なんのこっちゃろね)


ところで、
>雌雄の見分け方
100%なんですかぁ? 子供でもわかるんですかぁ?
どうやら成長するのに3年かかる鳥らしいんだけど・・・

[ 2015/08/19 08時24分57秒 ] [ 編集 ]

[ 6444 ] Welcome back!

いーともさん;

ブログを再開してくださってありがとうございます。
今、ゆめさんからのメッセージを見て、ゆめさんにお返事をする前に
こちらに飛んできました。
(ゆめさんは優しいからそういうことをしてもわかってくださるのです。):-)

ほかにもオスプレイさんのファンになってくださった方もいらっしゃるようで
うれしいです。

またこれから毎日楽しくご訪問させていただきます。

では寝る前にゆめさんに教えてくださったお礼を言いにいってきますね。

[ 2015/08/19 13時40分42秒 ] [ 編集 ]

[ 6445 ] オヤスミ前にありがとうございます。



ご心配をおかけしました、 Myraさん。

恥ずかしげもなく再公開しちゃいました。
拙いブログですが、またコメントくださいね。

クローズしている間もずぅっと鳥ブログじゃない猫ちゃんのブログ、
見てましたよぉ。
これからも毎朝見させていただきますね。(あ、でもご無理はなさらぬように)

[ 2015/08/19 14時34分47秒 ] [ 編集 ]

[ 6448 ] 東海大相模高校決勝進出決定!

いーともさんは確か神戸在住神奈川県民でしたね?
東海大相模が決勝に駒を進めました!良かったですね!
僕は小さい頃この高校を正しく読めず「東海大相模」ではなく
「東海大相撲」と読んでいました。
それから「智弁和歌山」はどういうわけか「弁慶和歌山」と読んでいました。
どっちもかっこいいですね。
明日いよいよ東海大相模VS仙台育英が行なわれます。
我らが東北の初優勝がかかっています。
明日は打撃戦かな?楽しみです。

[ 2015/08/19 15時57分37秒 ] [ 編集 ]

[ 6449 ] 8月14日のクラシックリクエスト

8月14日のクラシックリクエスト「フレーフレー応援クラシック」
僕がリクエストしたのはこちらの曲です。
http://www.nicozon.net/player.html?video_id=sm19868030&k=1439879967.0.1.oeeQT5dSa_as9Uy4XndIIRYjzos.aHR0cDovLzQ5LjIxMi4xNTkuMTgyL3JlZGlyZWN0L2luZGV4Lmh0bWw_dmlkZW9faWQ9c20xOTg2ODAzMA%3D%3D..
ベートーヴェン作曲「ウェリントンの勝利」です。
大砲とマスケット銃が炸裂するのが特徴です。大太鼓で代用する事も可能ですが大砲とマスケット銃の演奏には敵いません。
いーともさんは僕のブログを見てくださっているそうですので
僕が今Aの作曲家を終えてBの作曲家に突入しているのはご存知ですよね?
これからも折に触れてリクエストしていきますよ。ご期待ください。

[ 2015/08/19 16時13分19秒 ] [ 編集 ]

[ 6452 ] ワタシは相模湾を相撲湾とばかり・・・



「東海大相撲」 (とうかいおおずもう)
「弁慶和歌山」 (べんけいわかやま)


高速タンギングさん、どちらも面白いです。
そしてどちらも強そう!

そうですか、東北の初優勝がかかっているのね、
ワタシはおっしゃるとおり、神戸在住神奈川県民なんですけど、
神奈川県の高校の数は半端ないんで、ほとんど知らないし、
なんか実感が湧きません。(名前はモチロン知ってるけど、遠いところ、って感じで)
仙台育英も強豪ですよねぇ。優勝したことなかったとは知らなかったです。

どちらもガンバレぇ! 悔いのない試合をしてほしいですネ。

[ 2015/08/19 17時28分59秒 ] [ 編集 ]

[ 6453 ] 正に高速!



続けてありがとうございます!、高速タンギングさん。

yumekoさんのブログコメに貼り付けてある「「ウェリントンの勝利」」ですね。
ワタシのブログの右メニューのブロともさんのところへは、ほぼ毎朝お伺いしてるんで
高速タンギングさんが貼り付けてたURLにもアクセスしてみたんだけど、

この画面↓になって、クリックしても始まらない・・・てか真っ黒画面、でした。
http://blog-imgs-79.fc2.com/k/i/r/kiracladays/WellingtonsVittoria.jpg

あきらめてたんだけど、今夜にでも見てみます。ありがとうございます。

あ、それと、Bの作曲家に突入したことも、120分テープがなくなっちゃったことも知ってますよぉ。
しかしその熱意に頭が下がります。
これからもまたいろいろ教えてくださいね。(教え甲斐のない年寄りだけど・・・)

[ 2015/08/19 17時42分13秒 ] [ 編集 ]

[ 6454 ] スダチと巣立ち


•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬♫♬

スダチは買い置きのスダチの搾り汁(ビン入り)を昨日開けました。
豚肉に、スダチとお醤油をかけて食べましたが、ポン酢より美味しかったです。
産地は徳島産でした、なんだか親近感が湧きました。

巣立ちは微妙なのですね、でも巣が空なになったら、一応巣立ちなのでしょうね。

オスプレイはお魚だけで、すべての栄養が足りているのですね。
他の動物もそうですから、よくわかります。

犬は少々腐った物を食べても平気なのは、人間の何十倍?何百倍?もの免疫細胞が
有るそうです、猫も人間より沢山、自然に生きる動物には、
病気を治す自然治癒の力が備わっているのでしょうね。
猫の体は、ビタミンCを体内で作るそうですよ、なので改めて取る必要は無いそうです。


高速タンギングさんが紹介してくださった、ウェリントンの勝利大画面で見ました。
すごい迫力でしたよ。珍しい映像をありがとうございました。

今日は、Yで遅くなりました。

[ 2015/08/19 18時06分13秒 ] [ 編集 ]

[ 6455 ] すだち

内緒コメではご挨拶済ですが、改めまして・・・
いーともさん、お帰りなさい。
毎日、鍵のかかった入口に行っていました。
時々、鍵穴にヘヤピンをつっこんで・・・これこれ。
3ヶ月分の記事を走り走り読みながら、
誰も見てないのに、いつもと同じ調子で書かれているのを
すごいなぁと思いました。
ちょうど、うちのブログに「Eさん・・・」と書き込んだばかりだったので、
見ててくださったのだと感激しています。
いーともさんの詳細な番組レポートがまた読めるのですね。

昨年のオフ会では、子供たちもいろいろとお世話になりました。
すだちは、露地物が出始めました。
我が家の庭にも1本植わっています。

[ 2015/08/19 20時22分41秒 ] [ 編集 ]

[ 6456 ] すだちは徳島っしょ!



今晩はぁ、ゆめこさん。(カッパさん?)

すだちの
>産地は徳島
が一番です!間違いない!(食べたことないけど・・・)


オスプレイの巣立ちは、ワタシが勝手に決めたんですけど、
もう誰が見ても巣立ち状態と思います。

今朝も・・・(また記事にします・・・あ、ここはなんのブログだっけ、という声も聞こえるけど)


そうなんですよねぇ、
>オスプレイはお魚だけで、すべての栄養が足りている
>他の動物も
そういえばそうか・・・人間だけがおかしいのかな?


>自然治癒の力
凄いですよね。段々最近、人間にその力が薄れてきてるようで心配。
(特に日本人・・・って心配してる日本人・・・)


「ウェリントンの勝利」は・・・予想はしてたんだけど・・・
お酒が入ってるんで、明日、ちゃんと聞くことにします。
(ちゃんとも、しゃんとも、にゃんとも、あんまり変わらんのですけどね)


今日はYでしたか。これからもワイワイ、よろしくお願いします。

[ 2015/08/19 21時51分12秒 ] [ 編集 ]

[ 6457 ] いーとも蛙


今晩はぁ、BWV1000番さん。

ご心配をおかけしましたぁ、ゲコゲコ(下戸じゃないけど)。

そうなんですよねぇ。
なんというタイミングでコメにEさん、なんて。
お暇なぁら、来てよね♪ アタシ、さみしぃの~♪
って歌を思い出した・・・・・・ちょっと違うけど・・・いつものボケ・・・(天然)

ふらふらとその声にいざなわれて?戻って来てしまった・・・野鴨(のかも)

しかし、
>3ヶ月分の記事を走り走り
でも読んでくださったんですか、アリガタヤ。
なんというか良く言えばいつもと変わらず、悪く言えば、いつも同じパターン?
そんなブログを読んでくださって、改めてアリガタヤです。


すだち 、
>家の庭にも1本
あるんですか。ということは、子供達の巣立ちのときは、関西風すだちパーティですな?
(そんなんがあるかわからんですけど、てかカクさんがやってくれそうな?)

あの・・・詳細な番組レポートは・・・あんまり期待しないでね。
最近、ちょい手抜きかましてますんで・・・

てか、いろいろ大変みたいですけど、そこそこで頑張ってくださいねぇ。

[ 2015/08/19 22時03分14秒 ] [ 編集 ]

[ 6487 ] ウェリントンの勝利

この曲は右側がフランス軍 左側がイギリス軍を表しています。
最初は左側のスピーカーから小太鼓が少しずつクレッシェンドします。
その後変ホ調軍隊トランペットがファンファーレを左側で演奏します。
次にオーケストラで英国の行進曲「ルール・ブリタニア」が演奏されます。
次に今度は右側から小太鼓が少しずつクレッシェンド
ハ調軍隊トランペットのファンファーレ
オーケストラでフランスの行進曲「マール・ボロ」を演奏します。
右側からフランス軍の軍隊トランペットの戦闘開始ファンファーレ
左側からイギリス軍の軍隊トランペットの戦闘開始ファンファーレ
そこから先は大砲とマスケット銃とオーケストラの共演です。
だんだん右側から大砲の音がなくなり左側だけになります。
つまりイギリスの勝利です。
第2部はイギリスの勝利を祝う華々しい凱歌となります。途中でイギリス国歌も出てきます。
演奏時間は約15分です。
聴いてみてください。

[ 2015/08/21 15時37分06秒 ] [ 編集 ]

[ 6491 ] 解説、ありがとうございます。



大変遅くなりましたぁ、高速タンギングさん。

母親が転院することになりまして、そのバタバタで疲れて、昨夜は寝てしまいました。

音源、さらっとは聞いたんですけど、解説見ながら改めて聴きますね。
ただ、今日も来客応対とかあって、落ち着けないと思うので少々時間がかると思います。
お許しを~

[ 2015/08/22 06時54分47秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/941-39ced29d