[ 931 ]  第152回(2015/8/9放送) を聴いて 【追記あり!というか・・・】

 
な~んも投稿してないんで(ん?初?)張り合いのない回でしたぁぁぁ (現金!)


◆ふ:は、ふかわさん
●ま:は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか


Opening
◆ふ:夏休みの宿題いや
●ま:ドリル
←い:イエ~イ!一緒。

◆ふ:ボクは読書感想文。
●ま:意外 文学少年
◆ふ:否定せずに行きますね


◆:じゃくさん
←い:あれ? じゃくさん? なんかしらっと出てきた!
◆:ふかわ涼と名乗られてください。
←い:あれま、実は、記事を見て、風川 涼(ふうかわ りょう)ってラジネ使わせてもらおうと思ってたんだけど没だね・・・・・・

  あ、 忘れるとこだった。

   じゃくさん、お便り、採用、 おめでとうございま~す。



「“四季”から“夏”第3楽章」 ヴィヴァルディ作曲(リクエスト)
(2分35秒)
(バイオリン)エンリコ・オノフリ
(演奏)イル・ジャルディーノ・アルモニコ
<TELDEC WPCS-6471>


     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 <<< ←い:すんません、 この部分(正解曲)、カットです >>> (8/15追記)

    だって、江沼瑠敬さんのHPから忽然とDONの正解曲が消えちゃったんで・・・
    24日の再放送後に再掲します。なんとも・・・たのんまっせ、N○Kさん!

     ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  <<< ←い:この部分(正解曲)、追記です(元に戻しました) >>> (8/25追記)

    江沼瑠敬さんのHPの「過去3ヶ月の放送」のページと
    「きらクラDON!」のページのチグハグ表示がやっと整合されたので!!
    ・・・・・・ホンマにたのむわ、N○Kさん!


<きらクラDONの正解曲>
「全国高等学校野球大会の歌 ~栄冠は君に輝く~」
加賀大介・作詞、古関裕而・作曲
(3分00秒)
(演奏)コロムビア合唱団
<日本コロムビア CA-4306>

     ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


◆:乙女ももよさん
←い:おぉ!おとめだぁ!
◆:クラシック?真夏の青い空と入道雲
←い:いぃねぇ・・・最近の空はちと違うんだよねぇ。様変わりだね。


◆:立派なクラシック
←い:う~ん、そっか、てかどんどんクラシックとはなんぞや、って感じになってきたワタシ。

◆ふ:百周年(←い:高校野球ね)


◆:真理パチさん(←い:って聞こえた) 釈迦も(←い:って聞こえた)古関さん作曲。 早稲田と慶応の両応援歌、中央大学。巨人と阪神の球団歌。福島駅のホームの発車メロディーは 栄冠は君に輝く
←い:凄い人なんだね

◆:クラシックといえるかどうか。ニアピン覚悟。
←い:だよね・・・あ、正解がわかってたわけではござんせん。あるブログで、ふ~んそうなのか、って程度。

◆ふ:Eテレと切り替わる、あれ好き(総合放送からお昼前にEテレに替わるときの話題)

◆:(「きらクラ!」)は心の拠り処

◆:この曲は携帯着信。(友人の) 2県1代表の最後 青森 今でも悔しがっている

◆ふ:現場で音を浴びるってのは
←い:今読んだ本が蘇る・・・(別記事にします)

◆:高校野球と音楽を愛する 息子が甲子園出場! 放送事故?(放送を聴いて) 兵庫県では独唱、今年はテノールで歌う。思わず涙。
←い:凄い!(でも知らない兵庫県人・・・)

◆ふ:独唱されるという鳥取県
←い:あれ?兵庫県じゃないのか・・・


ニアピン
◆:-------- (←い:8/15追記 ここもカット 8/24以降に再掲)
◆:東京オリンピックマーチ (←い:8/25再表記)
◆ふ:調がね
●ま:調が違いますけど
◆ふ:差し上げましょう!(ステッカー)


当選者
◆:ご褒美の時間(「きらクラ!」の放送)広島 開会式で演奏


144回「きらクラ!」ドンの出題
←い:なんじゃらほい!?

●ま:一回目の出題でわからなかった方は、番組の中でまた流しますのでトライしてください。
←い:あれ? いつもはあと二回流しますので、って言わない?



宿題①●ま:中トロドン
←い:あれ?ハイドン?モツ?
◆ふ:なんかね、検索の仕方がひとそれぞれだと思う。この後のメロディー。
●ま:割と長め。
◆ふ:かも・・・こだまっちの優しさが最後に出ていたかも


宿題②◆ふ:頭はどぉれ?
◆ふ:生き物の尻尾があって、その頭に合うのはどぉれ? イラストで言うと。

←い:は、わかったけど、あの・・・最後がわかる人は当然、頭なんて簡単じゃん!と思うけど?

◆ふ:我々、何も言わずに進めましょう。淡々と。

◆ふ:最初に聞いた尻尾の頭はこのみっつのうちどれでしょう。真理さんつながりました?
●ま:っ!
◆ふ:なかなかの難易度? これだとわかった番号 タイトルなくても正解
←い:お! ヨシヨシならオイラもやってみっかな? だけどどうせ文章がねぇ・・・・・・



「交響曲 第3番 へ短調 作品28 アイルランドから 第4楽章」スタンフォード作曲
(10分30秒)
(管弦楽)アルスター管弦楽団
(指揮)ヴァーノン・ハンドリー
<ミュージック東京 NSC303>



メンバー紹介
←い:略。だけど乙女の祈りとか・・・また乙女・・・ん~~~今日の放送、オイラを意識してる? なわけないか。


「母の祈り」 バダジェフスカ作曲
(5分30秒)
(ピアノ)ユリヤ・チャプリーナ
<King KKCC3019>


◆:ワタシも知られざる作曲家を。(リクエスト)秋にモツのレクイエムを演る。



「小オーケストラのためのセレナード 作品3から 第1楽章」
ヴェイネル作曲
(5分50秒)
(管弦楽)ブダペスト祝祭管弦楽団
(指揮)ゲオルク・ショルティ
<ポリグラム POCL-1807>


←い:あの・・・ヒトリゴトですけど・・・どんだけオタクかを競うようにならないようにねぇ・・・



ここ好きクラシック
←い:略。どうでもいいけど、番組表にタイトル出てないね・・・

「ピアノ協奏曲 ト長調から 第2楽章」 ラヴェル作曲
(9分50秒)
(ピアノ)ジャン・イヴ・ティボーデ
(管弦楽)モントリオール交響楽団
(指揮)シャルル・デュトワ
<ポリグラム POCL-1697>

←い:またステッカー・・・! 今日は大盤振る舞い?

←い:あれ?二曲目が番組表にタイトルすら出てない・・・?
なんだかなぁ・・・しかもステッカー・・・???
(なるほど・・・放送されなかったんだ・・・だけど、抜粋って出ることもあるよね。ワカラン・・・)


空耳クラシック
←い:略。
だけどそのあとで、
◆ふ:ステッカー差し上げたいと思うんですが、(←い:また!?) 真理さん9/13(日)、最後、産休。この日に空耳祭り開催。
←い:その祭り、あんまり興味湧かないのはなんでだろ・・・アンタガヤッタぁ?ぐらいかな・・・

●ま:楽しみ、溜めたの。
◆ふ:真理さんの大好物のダジャクラも。

●ま:最近ご無沙汰、ダジャクラ。
◆ふ:笑ったけど心に残ってないものばかり



「遠い祭」 モンポウ作曲
(9分55秒)
(ピアノ)熊本マリ
<アルファレコード ALCA-83>



「きらクラ!」ドンと中トロドンの出題(二度目)
◆ふ:今日最後。
←い:あ、なるほど。だからさっき真理さんがいつもと違う表現を。(台本をちゃんと読めたんだね)

◆ふ:念の為言いますがそれぞれ別の曲。
←い:どういう意味かもわからん・・・


 ♪ 


BGM選手権の出題
~ 山村暮鳥 作「ちるちる・みちる」から「蚊」 ~
←い:あの・・・真理さん、朗読、お母さんが寝る子に聞かせる絵本を読んでるみたいな・・・

←い:締め切りは8/27だそうです。(ドンもね)



おふたりの好きな曲
◆ふ:「ロマンス 作品11」 フィンジ作曲
(7分10秒)
(演奏)ギルドホール弦楽アンサンブル
<BMG R32C-1159>
毎回毎回、今週はこれで行きたいとこだまっちに連絡。大体一回ですまない。(過去にかけた曲ばっかり) その時期に聞きたい曲がある。ボクが選んでるんじゃない、季節が選んでる。
●ま:アッハッハハ(←い:ちょい遠慮気味に)


●ま:「“ウェスト・サイド・ストーリー” シンフォニック・ダンスから マンボ」バーンスタイン作曲
(2分15秒)
(管弦楽)
シモンボリバル・ユース・オーケストラ・オブ・ベネズエラ
(指揮)グスターボ・ドゥダメル
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
UCCG-1395>
季節的に暑い夏には祭り! マンボというところも誰ひとり恥ずかしがらず、ウリャァ!って叫ぶ。
←い:ウリャァなのね。
◆ふ:細かいことどうでもいいやってなる、暑いと。そういう気候が人格を形成。太陽の音
●ま:ホントにサンサンとしてる。太陽の音。
◆ふ:採用。


頭はどぉれ?
◆ふ:真理さんの中ではつながってる。



「アンダルシアのロマンス」 サラサーテ作曲
(4分45秒)
(バイオリン)イツァーク・パールマン
(ピアノ)サミュエル・サンダース
<EMI TOCE-6529>



宿題おさらい
・「きらクラ!」ドン
・中トロドン
・頭はどぉれ ◆ふ:だんだん対象年齢が下がってきた?
・BGM選手権



エンディング
◆ふ:来週ではないが空耳祭り。そしてオヤジギャグ、ダジャクラ。
真理さんだけですからね。
●ま:好きなの?
◆ふ:社会的に肩身狭い。真理さんみたいな人ばっかりだったらね。
●ま:でも面白くないものは冷たい気持ちになる。
◆ふ:境界線
●ま:いつもアンテナを張ってるから、おっと思うものは!(期待)


◆ふ:こういう時こそ暖かいものを(暑いからという話題)
●ま:エッ?ヘヘ
←い:若い人は冷たいのがいいのです!

◆ふ:次回は8/30


←い:なんか、今日の放送は、ネタが少なかった割には、時間が一杯一杯。ふたりの掛け合いが少なかったような。



ではでは。


[ 2015/08/11 05時05分20秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今1件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 6412 ] 昨日、今日 LIVEじゃない



オスプレイのUstream画像。
昔の動画をちょっと流して止まっちゃう。

どったのかな? カメラ故障?

[ 2015/08/11 05時47分20秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/931-097f9a15