[ 921 ]  第151回(2015/8/2放送) を聴いて

 

前回に引き続き試行錯誤?で、番組表をそのままコピペして、
感想なんぞを追記する方法でやってみた。(結構楽)


◆ふ:は、ふかわさん
●ま:は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか


Opening
◆ふ:さ、8月ですよ
●ま:夏休み
◆ふ:フーマンの誕生日
でも精神的には中二


◆:まわり田圃 小さな蛙
←い:チョイワルなヤツもいるだろな・・・?



「雨の日のふんすい」 ギロック作曲 (リクエスト)
(1分50秒)
(ピアノ)伊藤仁美
<ビクターエンタテインメント VICS-61205>

◆ふ:今の曲で潤いをもらったのは蛙だけじゃない
●ま:そうですね 爽やか(な曲)



<きらクラDONの正解曲>
「ます」 シューバルト作詞、シューベルト作曲
(2分00秒)
(バリトン)ディートリヒ・フィッシャー・ディースカウ
(ピアノ)ジェラルド・ムーア
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
POCG-30172>

◆:ドイツビート講座
←い:って聞こえたんだけどヨクワカンナイ・・・

◆:頭に浮かんだのはピアノ五重奏 いや違う 歌曲と気付いた
←い:違いのワカラナイ男、いーとも。 だけど、鱒って以前なかった?
あ、ふかわさんが説明してくれたね。ピアノ五重奏のが出たんだ。(という程度の記憶だけど・・・)

◆:清流の音だ
←い:なるほどねぇ、ピンと来るんだね。(当たり前なんだろけど・・・)

◆:初めての投稿以来3連続投稿 ドイツ語でホネネ(←い:って聞こえたけど・・・)

◆:5年振りにシンガポールから帰国 息子が軽井沢で どこもクーラーが効いている
←い:当時は、だろね。今はどこも熱帯よ!

◆:30年振りに録音 先週パッと聞いてビビッとを聞いた主人が(パッと)わかった。ワタシは歌詞が(続く)・・・
←い:なんちゅう夫婦や!


ニアピン
◆:メンデルスゾーンの春の歌 アルペジオの感じ。電話の保留音で思い出した
◆ふ:確信してるけど・・・
●ま:(音の)動きがね
←い:ステッカーもらえず


当選者
◆:くらじいさん 一般の吹奏楽団 ふたりめの孫にもステージを見せたい。
←い:いろんな現役プレーヤーがいるんだねぇ。
◆ふ:音楽の力は計り知れない。


←い:にしても作詞、シューバルトさんなのね。冗談みたい・・・誰かのラジネかと思うよね。



第143回「きらクラ!」ドン
◆ふ:長い!
←い:なんじゃ? 長いけどわからん・・・

◆ふ:あれだけ長いということは難易度高い?



「“気分、印象と思い出”から“ジョフィーン島の夕べ”」(リクエスト)
フィビヒ作曲
(1分30秒)
(ピアノ)伊藤仁美
<fontec FOCD20014>
←い:またフィビヒだね。いしりん@神戸さん悔しいだろね。
イヒヒ・・・

◆ふ:最後のヒはch カタカナと大分印象が違う。
←い:確かに

◆ふ:90秒でよくまとめましたね 割りとロマンチック エモーション (わずか)90秒で
●ま:でも何か足跡残してる


◆:知られざる作曲家(リクエスト)チェコ音楽家祭りもヨロシク



「バイオリン・ソナタ ロ短調 作品9から 第2楽章」
ネドバル作曲
(5分20秒)
(バイオリン)ヨセフ・スーク
(ピアノ)ヤン・パネンカ
<日本コロムビア 25CO-3193>



メンバー紹介
←い:また曲名だけね。

「交響曲 第7番 変ホ長調から 第1楽章」
チャイコフスキー(ボガティレフ補筆)作曲
(12分05秒)
(管弦楽)フィラデルフィア管弦楽団
(指揮)ユージン・オーマンディ
<SONY SICC 1208>


番組からのお知らせ
●ま:8月10日はお休み 次回9日の再放送は24日
◆ふ:8/9から24まで一切「きらクラ!」の放送はありません。
←い:わかりました。夏休みね。

●ま:10月23日公開収録
←い:NHKホールではありません、なはは。
◆ふ:若干気になるのはチェリストの遠藤真理さん
●ま:いないかも
←い:だろねぇ。残念だけど。

←い:応募方法はまたネットからのみだってさ。

◆ふ:この番組のカラーもありネットノータッチという人もいるだろうから排除しているみたいだけど、胸が痛いですがご了承ください。

←い:そうだね、このヒトコトは最低限必要だね。



「バレエ音楽“泡立ちクリーム”から ワルツ」
リヒャルト・シュトラウス作曲
(7分17秒)
(管弦楽)ドレスデン国立歌劇場管弦楽団
(指揮)ルドルフ・ケンぺ
<EMI TOCE7542-51>



勝手に名付け親
◆:①静かなる決断 
←い:決意が熟成、か・・・いい文章だね

◆:②トラッペさん(←い:?よく聞くね) それでも僕は歩いて行く

◆:③ちゃこぺんさん 話合う、考えることをやめた 力に訴えることは対話力のない証拠 平和を訴求 (←い:などなどいい文章だ) 武器よさらば ヘミングウェイのタイトルでもある

    お久ぁ!なちゃこぺんさん!  おめでとうございます!!!

◆ふ:ん~ 考えさせる曲

◆:④ある金魚の優雅な一日
←い:はへ?こういう発想はオイラにはない。 (特に優雅ってところ) 金魚鉢の表現がウマイ!
◆ふ:ん~
←い:フーマンはちょっと違うイメージなんだね

◆:⑤ある名曲喫茶の一日
←い:わかる! いろんなシーンね。ただインパクトが弱いかな?

◆:⑥ありがとう 君と過ごした日々
←い:ごめんなさい。これ反則。は言い過ぎだろけど。と書きかけたけど、素直に、脱帽・・・です。


◆ふ:涙腺を刺激するタイプ。 人生とか
●ま:美しいだけじゃない
◆ふ:人間の
●ま:ゆさぶりですね


◆ふ:指が重なったのは

ベスト ⑥

●ま:回想してるの わかる 
◆ふ:記憶の部分を突いてくる曲

←い:だね

あの・・・なんというか・・・文章競争になってますな、最近・・・



「シタール協奏曲 第1番から 第2楽章、第3楽章」
ラヴィ・シャンカール作曲
(9分45秒)
(シタール)ラヴィ・シャンカール
(ボンゴ)テレンス・エミリー
(管弦楽)ロンドン交響楽団
(指揮)アンドレ・プレヴィン
<EMI CE28-5529>

←い:これってオイラが高校か大学時代の曲でね? ラヴィ・シャンカールで思い出すのはビートルズ。彼らもそろそろクラシックかな?と思ったら、

◆ふ:内線が入った。(←い:こだまっちから?) ビートルズのジョージハリスンに教えた(←い:だよね) ラヴィ・シャンカールはノラ・ジョーンズのお父さん
←い:おぉ。やっぱり触れてくれたね、ふかわさん! あ、いやこだまっちさん(なぜか、ここはさん付け・・・)

●ま:音階もインド調 独特
◆ふ:沖縄のサンシン(にも通じる)



おふたりの好きな曲
●ま:
「朝の歌」 エルガー作曲
(3分40秒)
(管弦楽)BBC交響楽団
(指揮)アンドルー・デーヴィス
<Warner WPCS-21039>

●ま:夜の歌もある この季節に求めちゃう 清々しさを 
◆ふ:愛の挨拶を作ったひとだな 昼の歌は? 夕方は?


◆ふ:全国に水を巻きたいと思います。



「“巡礼の年 第3年”から“エステ荘の噴水”」 リスト作曲
(7分45秒)
(ピアノ)ホルへ・ボレット
<ポリグラム POCL-4418>

◆ふ:スマホからこんな音がこぼれてきたら正しく音の噴水 リストにこういう涼しげな曲があったのを最近知った。
←い:あの・・・スタッフから次回これでどうですか?でしょ?


◆ふ:夏になると校庭が
●ま:あ! スプリンクラー
◆ふ:踏む(やつがいる)
●ま:男の子は踏んで ブシュ
←い:校庭にスプリンクラーなんてさっぱわからん世代・・・



3回目のドン
◆ふ:あ、これ、もしかしてさぁ これ、え?これクラシック?
●ま:って言っていいんでしょうかね
◆ふ:いいんですかね。
●ま:ある意味季節感。
◆ふ:3回目を聞くとあれ? この先がもしかして
●ま:知ってる人は知ってる?
◆ふ:節目らしいですよ。
←い:はぁ・・・



◆:フランス。先週聞けてないので絵葉書。夏の予定は?
◆ふ:毎年やってるイベント。 夏好き。 テレビでも賑わいの映像の方が好き。
●ま:わかりますけど、このうだるような暑さはね。こたえますよね。
◆ふ:水シャワー お腹に力を入れて あ~あ~(←い:ふかわさんの悶える声 ← なはは)


←い:祐芽佑芽ちゃんが水遊びで(身重の真理お母さんに)水をかけるって話。



「“旅へのいざない”“悲しき歌”“恍惚”」 デュパルク作曲
(10分00秒)
(ソプラノ)バーバラ・ヘンドリックス
(ピアノ)ミシェル・ダルベルト
<EMI TOCE-9112>



◆ふ:お盆休み(の説明) 遠藤真理さんお休みということはピンチヒッター また後日。


◆ふ:既にご存知の方も
←い:そうなのよね、なぜか大分前にわかってたのです、公開収録。


◆ふ:来週はお題が多いのかも。だから今日はBGM選手権がなかったのかも。
←い:ウ~~来週は宿題が一杯出るのぉ!?また暑さに負けず、で頑張らないといけないのか・・・てか、もうほとんど夢の世界というか別世界だね・・・熱中症心配・・・でもあの・・・以前、いろんな企画に熱中してた症状、とは違う・・・ちょっと冷めて来たような・・・

& ・・・ 最後のラジネ紹介。兵庫県が多かったような・・・なはは。



ではでは。





[ 2015/08/04 05時05分12秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 6405 ] 公開収録


https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0265006/index.html

ふかわさんの写真古いね・・・

[ 2015/08/05 05時13分14秒 ] [ 編集 ]

[ 6406 ] 再放送予定はありません


   http://blog-imgs-80.fc2.com/k/i/r/kiracladays/nhk150805.jpg

って・・・24日の月曜は9日の再放送、って言ったじゃん!
なんかちぐはぐというか・・・

[ 2015/08/05 05時20分50秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/921-98135238