[ 914 ]  第150回(2015/7/26放送) を聴いて



やっとこさで放送の録音を聴いたよ。

で、感想記事だけど。

今回から手抜きの試行錯誤?で、番組表をそのままコピペして、
感想なんぞを追記する方法にしてみた。

○○権については目を瞑ってね・・・誰に言ってる?



◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか


Opening
◆ふ:扇子を片手に
●ま:暑くて
◆ふ:プレゼントにいい 切子グラスをプレゼントに 
●ま:お酒飲むのにいい
◆ふ:アイスコーヒー
←い:お酒はあんまり飲まないんだよね、ふかわさんは。

◆:暑い 特に遠藤さんお気をつけください
←い:なはは 遠藤さん・・・しかしフランス旅行かぁ、いいなぁ。



「ヴァカンス」 ダマース作曲
(2分30秒)
(アルト・サクソフォン)ジャン・イヴ・フルモー
(ピアノ)長尾洋史
<PHILIPS PHCP-5035>



ドン
◆:安曇野も梅雨明け 月遅れの七夕行事 その頃には稲の花が咲く
←い:そうそうおコメの花って地味だけど味わいがあるよねぇ


<きらクラDONの正解曲>
「歌劇“売られた花嫁”序曲」 スメタナ作曲
(6分25秒)
(管弦楽)クリーブランド管弦楽団
(指揮)ジョージ・セル
<SONY SRCR2550>


◆:上高地のカッパさん
←い:なはは、上高地にもカッパがいるのね。全国、カッパ祭りやってほしい・・・


●ま:オーケストラスタイルは凄く難しい 留学中練習させられてた みんなで弾くのとひとりで弾くのとでは違う

◆:オペラブロボーおじさん
←い:あのブラボーおじさん?

◆:お暑うございます。
←い:なはは、おばさんみたい・・・?

◆ふ:曲タイトルがすっと出てくる? あれなんだっけな、だったけど

◆:この曲を題材に小説書いた。放送部員が陸上選手と競争?
←い:ふへ? 想像力と創造力が凄い人いるんだなぁ。

◆:パッときてビビッときたのでささっと投稿

◆ふ:荷物運びか 今でもあるんでしょうね。(お便りに)


ニアピン
◆:メンデルスゾーン イタリア
←い:おぉ、おいらもそう思ったぞ。だけどなんかちょっと違うような気がしたんだけど。
◆ふ:一番最初の部分ではなく少し流れてからではないかと(スタッフが)

◆ふ:調が違う(聞いてから)
●ま:ど頭ではなかった
◆ふ:暗黙のルール ど頭

ふたりがなんか苦笑しながら
◆ふ:前からボソボソ言ってる人がいる
←い:誰かスタッフが? (だから)選曲難しいのよ、とか?


◆:男はつらいよ
←い:ウケ狙いが取り上げられたのね。スタッフの琴線に触れる、というかバイオリズムが合った?


正解者
◆:題名が出てくるまで二日かかった 高校で吹奏楽 毛深い楽譜に(←い:って聞こえた)立ち向かうクラリネット 全国の吹奏楽部のみんながんばって
◆ふ:毛深いっていう表現なのは音符が多い? 見た目 第一印象で戦意喪失
●ま:ある 見なかったことにして、みたいなね
◆ふ:と言ってシンプルでも
●ま:簡単というわけではない



第142回「きらクラ!」ドン
←い:ん? 聞いたことあるような・・・



◆:岩手 空梅雨 手術で一週間入院
←い:この手のお便りは取り上げられやすい?
◆:ナースコールがサティのアナタがほしい
←い:ユニーク!
◆:この次はサティー祭りを
◆ふ:確かにこの曲はポピュラー タイトルは知らなくとも
●ま:サティーはタイトルがユニーク



◆:こだまっちさんもきっと知らない作曲家(リクエスト)
↓  熊対策 真理瓶師匠の声(←い:なはは!ちょっと失礼かも?)
↓  ステッカーゲット
↓  ◆ふ:こだまっちはどう? お、首を横に振りましたよ(←い:それはそれはやったね!かおるかパパさんに拍手!)

「交響曲 第2番 変ホ長調 作品38から 第2楽章」
フィビヒ作曲
(7分05秒)
(管弦楽)ブルノ・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)イルジー・ワルトハンス
<SUPRAPHON 32CO-1256>
◆ふ:チェコでは有名なんでしょうが 日本では(無名) なんでこんな聞きやすい曲が埋もれてしまうんでしょうかね。
←い:確かに
◆ふ:すっと入ってきた

●ま:どこかで聞いたような気もする
←い:そんな感じの曲だね



◆:リクエスト
◆ふ:魔笛と言えば
●ま:先週 同じオペラの基調公演(←い:を聞いたのかな?)



「歌劇“魔笛”から“復しゅうの心は地獄のように胸に燃え”
“パ・パ・パの二重唱”」モーツァルト作曲
(5分25秒)
夜の女王…(ソプラノ)エリカ・ミクローシャ
パパゲーノ…(バリトン)ハンノ・ミュラー・ブラッハマン
パパゲーナ…(ソプラノ)ユリア・クライター
(管弦楽)マーラー室内管弦楽団
(指揮)クラウディオ・アバド
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
UCCG-1299>


←い:にゃはは。 いしりん@神戸(やぱげーのさん)が上のフィビヒの曲でBGMに参戦したらしいけど、玉砕。

その次にやぱげーのならぬパパゲーノが出るなんて、これもスタッフのいたずらか???



メンバー紹介
←い:略ね 曲のみ掲載

「交響曲“マンフレッド”から 第2楽章」チャイコフスキー作曲
(8分35秒)
(管弦楽)ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ムスティスラフ・ロストロポーヴィチ
<EMI TOCE-3491>



<BGM選手権>
←い:またよっつ!

①らいぞうさん
「踊る人形(抜粋)」 ポルディーニ作曲
(管弦楽)フィルハーモニア管弦楽団
(指揮)チャールズ・グローヴズ
<日本コロムビア COCO-70359>
◆ふ:可愛らしく 楽しんでいる

②セルシエさん (←い:また!)
「“休暇の日々から 第一集”から
“古いオルゴールが聴こえるとき”(抜粋)」セヴラック作曲
(ピアノ)舘野泉
<FINLANDIA WPCS-11029>
◆ふ:キラキラ度合いが増した?

③たまきちさん
「歌劇“ピーター・グライムズ”から
海の間奏曲“日曜の朝”(抜粋)」ブリテン作曲
(管弦楽)BBC交響楽団
(指揮)アンドルー・デーヴィス
<TELDEC WPCS-11148>
◆ふ:あいちゃった感じが合っていた
●ま:がらっと変わってね

④ほたぴんさん(←い:って聞こえた)
「歌劇“カルメン”から 第3幕前の間奏曲(抜粋)」ビゼー作曲
(管弦楽)トゥールーズ・キャピトル劇場管弦楽団
(指揮)ミシェル・プラッソン
<EMI TOCE-55558>
●ま:なんて暖かい
◆ふ:4つとも柔らかく優しい


●ま:個人的にはこれが・・・いいですか?

ベストは②


←い:セルシエさんってもう何度目だろか・・・!


←い:あれ?曲紹介なしで始まった・・・なんで?


「交響曲 第5番 嬰ハ短調から 第4楽章」 マーラー作曲
(11分10秒)
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)レナード・バーンスタイン
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
UCCG-3118>



勝手に名付け親のお題
「ピアノ協奏曲 嬰へ短調 作品20から 第2楽章」
スクリャービン作曲
(8分40秒)
(ピアノ)アナトール・ウゴルスキ
(管弦楽)シカゴ交響楽団
(指揮)ピエール・ブーレーズ
<DEUTSCHE GRAMMOPHON
POCG-10164>
←い:綺麗な曲だけどそれなりの起伏もあって長いし難しいねぇ。

◆ふ:今日は全体的に優しい柔らかい曲が並んでいる印象


 ♪ 


おふたりの好きな曲
●ま:
「“ペール・ギュント”から“ソルヴェイグの歌”」グリーグ作曲
(5分00秒)
(ソプラノ)カリタ・マッティラ
(管弦楽)バーミンガム市交響楽団
(指揮)サカリ・オラモ
<Warner WPCS-11812>
●ま:魔笛のオペラの伴奏をしてきたということもあって、歌ってダイレクトに来る その人の考えてることが来る(伝わる)
←い:ふ~ん、そういうもんかね・・・
●ま:歌っていうのは狡い
◆ふ:繊細な楽器(声)

◆ふ:
「“夜想曲”から“祭り”」 ドビュッシー作曲
(5分55秒)
(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
(指揮)ロリン・マゼール
<BMG BVCC-34025>
◆ふ:ゆかたがちらほらという話しした(番組冒頭) 日本の祭り 今だに気持ちが高ぶる
●ま:非常に上品(な祭りの曲)

◆ふ:ウィンドウ祭りで十分 ウィンドウショッピングならぬね 眺めるだけで

◆:消しゴムはんこさん 夏の思い出は?
←い:お久し振りでね? しかしお便りで採用されるのも凄いなぁ。余裕だな。

●ま:日焼けは 肌が弱く痒くなるので弱い
◆ふ:皮が剥けるまで焼きたかった
●ま:ふかわさん会うたんびに黒くなってない?
◆ふ:印象
●ま:朝のラジオ体操ある?
←い:やってるよぉ。こっちでは。てか、横浜でもやってたよぉ。単純におふたりが起きるのが遅いってことじゃないのかなぁ?



「やしの実」 大中寅ニ・作曲、長生淳・編曲
(4分40秒)
(コントラバス)池松宏
(ピアノ)松川儒
<ドリーミュージック MUCD-1231>
◆ふ:珍しいバージョン
←い:確かに。ちょい好き、こういうの。

◆ふ:家族で花火は?
●ま:どこでやろう
◆ふ:高級線香花火知ってる?
●ま:長持ちする?
◆ふ:一万円ぐらいする 落下するとき手で支えてみたいな
●ま:アッチ、みたいな
◆ふ:手が震えるかも


←い:今回はトークが少なかったかな? お便り紹介が多かった? 長かった? 曲も長かった?

だから、マーラーは放送後の曲紹介だけだった? のかな?


ではでは。



[ 2015/07/30 05時05分41秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今1件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 6404 ] 三姉妹なのか



オスプレイたち
http://blogs.yahoo.co.jp/kurumi_noki3/32831289.html
どうやってわかるんだろ。

アタシャよくわかんないんで今までどおり、勝手に、
長兄、長女、末っ子のボンボン、と想像していよう!


にしても、今日は一段と風が強いみたい。

巣が揺れてるのか、カメラが揺れてるのか、両方か、
画面が揺れる・・・
http://blog-imgs-80.fc2.com/k/i/r/kiracladays/osp15073000016.jpg
http://blog-imgs-80.fc2.com/k/i/r/kiracladays/osp15073000017.jpg

今日はみんなお揃いだね。お父さん待ち?

[ 2015/07/30 06時07分03秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/914-88bab11a