[ 877 ]  逆探希望!



オフクロのところにかかってきた、振り込め詐欺の電話。

合計、ワタシが知っているかぎりでは3回。

オフクロが留守のときにはワタシは電話に出ないんで、

何度か鳴ってたからその幾度かはそうだったのかも。

それと、ワタシがいないときにかかってきてるかも。

ということで、恐らく3回以上かかってきてるんだろけど、

当然ながら、オフクロはなんの話しかわからんから、

電話応対中は恐縮してるけど、受話器置いて数分たったら忘れてる。


最高の振り込め詐欺撃退法と思う。


で、


オフクロのやりとりは毎回毎回こんな感じ、なんだけど聞いてて思った。


これって、警察の方で逆探できないのかな? って。

良くテレビドラマでやってるじゃない。
誘拐犯からの電話を待ってる刑事たち。
大概居間のテーブルになんかそれらしい機械を載せて、数人で電話を待ってるシーン。

恐らく今はそんな大層な機械を使わなくてもデジタル社会だから、
もっと簡単な機械か、簡単な操作でできると思うのよね。

例えば、こちらから電話をかける場合に番号通知にするか非通知にするか選べるじゃない?
ということは、電話会社さんは、容易にかけてきた先方の番号はわかるんじゃないだろか。
だとしたら、電話会社と警察が協力して、こんな制度↓を作ったらどうだろ、と思う。

電話のユーザーが電話会社に事前登録する。(任意)
何を登録するか、というと、変な電話がかかってきたら、
例えば、0を押すと、電話会社さんが相手先の電話番号を調べて、警察に通報する。
警察は、親子電話のようにその通話が聞こえるようになり、
内容によっては逆探して、現場に踏み込み、一網打尽!


よく、振り込め詐欺の受け子を逮捕しても末端なんで組織壊滅にはいたらない、
っていうのを聞くから、こんな風にしたらどうだろか、と思った。


う~ん、変な電話をどう判断するんだ、個人情報がどうなるんだ、
ってまた誰かさんたちが言うのかなぁ・・・・・・

そうだなぁ、警察にいきなり、じゃなくて、区役所の生活課とか、
消費者保護センターみたいなとこに通報されるのでもいいな。


技術的にも仕組みとしても可能と思うんだけどなぁ・・・

どうなんだろなぁ・・・・・・


ではでは。


[ 2015/06/25 05時05分44秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今0件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/877-d4880cd9