[ 860 ]  第143回(2015/6/7放送) を聴いて

 

またまたお祝いコメできなくてゴメンナサイ・・・


◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか


Opening
◆ふ: 番組で新記録 18分の曲をそのまま流す
←い: 番組表確認。なるほど。

◆ふ: のどの調子どう?
●ま: 今日は少しまし 眠れるようになった
◆ふ: イメージがね 風邪をひかない
●ま: そう 誰も信じてくれない
←い: ナハハ 確かにガハハの人だもんね

◆: 風邪の野郎 行っちまった? ストーカゼ 風邪に好かれたくないですね
●ま: ちげぇねぇですよ
◆ふ: 完全復帰してからね


ドン
◆: ごきげんよう ソロ楽器の技巧とオーケストラの響きを両方味わえる(協奏曲) 美しい紫陽花
●ま: 紫陽花のような色 ステッカー

◆: 来た来た来た 来ましたねぇ これ以上にテンション上げてくれる曲あるのでしょうか (←い:う~ よくわかんねぇ・・・) 人生初投稿決意
口笛で吹く 造詣が深い嫁がハモる(口笛)
←い: ふへぇ~ 凄い夫婦だな

◆ふ: 栄養剤になる(おたよりから) 力強い こういうのを弾くときは力が入る?
●ま: 自分を男だと思いこむしかない ブラームスの逞しい濃い音をイメージ 
◆ふ: 強く弾けばいいものでもない
●ま: やっぱり大事なのはイメージですかね


◆: 中学受験をしたいと言い出した 塾の勉強と毎日ピアノとヴァイオリンのレッスン
◆ふ: 10歳で既に中学受験を意識
←い: え? 今じゃ普通じゃないの
◆ふ: ボクなんて、小学校6年のある日クラスの何名かが休んでいて 受験を知った 公立にみんなが行くものと思ってた
●ま: ワタシの時は4年生ぐらいから塾行く子はいた
←い: だよね 年の差
●ま: できる人は集中力が(ある)

◆: 思わずガッツポーズ(ドンを聞いて) 息子が4歳の頃 弁当箱をあごに・・・(バイオリンの真似)

◆: クラリネットを習い始めた 家族からウルサイといわれる(練習)
◆ふ: 優しい音色だけど
●ま: 結構な音量

◆: 1970年代半ば エアチェック カセット(テープ) 録音 上書き 残りの部分に残っていた曲 なんで消してしまったんだろと後悔
◆ふ: ボクが録音したんじゃなく誰かが録音したのが残っていたりする オマケみたいに 発見感 輝く 思い出した

◆ふ: ニヤピンはありませんでした。
←い:ふ~ん、そうなんだ。それほどはっきりわかる曲なのか・・・・・・素人だねぇ・・・アタシ。


当選者
◆: 某マンガを題材にしたドラマ(でクラシック)
←い: なはは のだめだろね。


「きらクラ!」ドン出題
←い: んんんん? ひょっとして、ひょっとしたらわかったかも! 年に1回か2回しかないその1回か!?


◆: ヨーロッパの5月は クイーン オブ メイ (リクエスト)
←い: お便りを紹介している裏で、真理さん喉を んん~ 風邪まだ治ってないって、えらい長いね。


◆ふ: ミニコンポ 朝一番活躍
●ま: 素敵ですね 今日の目覚めの曲をチョイス
◆ふ: そこまで大袈裟じゃないけど 朝の気持ちを起こしてくれる
●ま: ちなみに今朝は?
◆ふ: マニアックな曲ばっか 好きなCDコンピュレーション入れてて(←い:って聞こえたけど・・・)


メンバー紹介
←い: 略ね (弦楽セレナードのメンバーということで少し目線がいつもと違うそうな)


空耳クラシック
←い: 完全略ね


◆: ブルックナー 握手から抱擁まで進んでください(前回放送のふかわさんの言に)

◆: 交響曲おすすめの入門曲↓ それから7番 5番、8盤、9番、1番 などに進み 6番を愛せるようになったらブルックナーは友達

◆ふ: 史上最長


「交響曲 第4番 変ホ長調 ロマンチック(ノヴァーク版)から 第1楽章」ブルックナー作曲 (18分20秒)
◆ふ: 森から出て来ましたねぇ 森に抱かれる感覚
●ま: 抱かれる、ですか
◆ふ: ロックのプログレを感じた お便りがより深く感じさせてくれた 森に行こうよ と誘われて行ったらブルックナーのコンサートだったとか
←い: なるほどねぇ いいねぇ。


BGM選手権
●ま: ①秋田県 (←い:お?) 秋田市(←い:おぉ!) 高速タンギングさん
←い: やったぁ! パチパチ おめでとう! シベリウスさん! (ウルウル・・・)
        おめでとうございま~~~す!

◆ふ: 弦の音色 厚みを感じる
←い: だね。ワタシとしてはベスト!


●ま: ②じゃくさん
←い: あれま! じゃくさんも採用。
        おめでとうございま~~~す!

←い: あぁ、アタシが選びたかった曲ってこんな感じの曲だぁ・・・(この②ね


③アマデオンさん
←い: あれま。いつぞやワタシも放送でかかった曲をそのままBGMにして投稿したことあるけど、タイミングとか内容とか そして・・・おふたりの反応とか見ないといけないんだねぇ。
(ということにしとこう・・・素人のヒトリゴト)

◆ふ: 漱石の小説のファンだった(グールド)
●ま: 呼び寄せてますよね


(ベスト選択での会話)
●ま: 個人的にはこれがとても好きなんですけど
◆ふ: そうなんですけど
←い: どれなんだろ。興味津々。
◆ふ: どこかアドヴァンテージから入った気もする。
←い: ③のことかな?
◆ふ: これは苦渋の選択だなぁ これ? 申し訳ないです・・・


←い: ベストは、③でした。


◆ふ: いろんな文章に合う中、その中でも漱石の草枕がゆるぎない と感じさせてくれた
●ま: アリアだったらどんな文章でも違いないと思わせる
◆ふ: 思わせてくれるでしょ その中でもガシンとはまった これは草枕のものだ、と感じさせるぐらい
←い: えっらいふかわさんしゃべるね。なんか言い訳してるようにも聞こえるワタシのちょっとねじれた性格・・・


勝手に名付け親のお題
バルトーク作曲「弦楽器と打楽器とチェレスタのための音楽」から第3楽章

←い: あの・・・この曲・・・思い出の、というかなんというか・・・・・・ま、いつか記事に。


◆ふ: 想像が膨らむ
●ま: 寒くなるような
◆ふ: 名付け甲斐がある シリアスもコミカルも両方いける


 ♪


おふたりの好きな曲
◆ふ: 「ピアノ・ソナタ イ長調 K.331“トルコ行進曲付き”から第3楽章」モーツァルト作曲
←い: この曲が番組表に載った時点で、フーマンの話題と想像つくね。

◆ふ: 追加公演の意味合いが強かったけど チャレンジしたくなっちゃった (1曲増やした)
←い: プログラムも一部替えたみたいね。

◆ふ: 予想以上にダメでした。(演奏) ボクわかった。家でちゃんと弾けて 家で100 本番で20 これがつまり実力 痛感 100なんて幻 よくわかりましたよ
●ま: すごく それは上から言ってるけど成長しましたね
◆ふ: え? 上から?
●ま: 成長しましたねっていう
◆ふ: あ、真理さんからはそういう上からとは感じないけど

◆ふ: 自分でコントロールできない なんかに操られてる
●ま: 動かされて いやぁがんばりますね
◆ふ: 苦味も含めて楽しく いい肥やし ファンに支えられてか甘やかされてかわからないけど
←い: まだまだやる気満々だね。


●ま: 「チェロとブラスオーケストラのための協奏曲から 第1楽章」 グルダ作曲
←い: なんじゃこりゃ これクラシック!?!?!?
◆ふ: クラシックっぽくなかったですけど
●ま: ほぼ、ロックです。(前回の)グルダで思い出した。 チェロをアンプにつないで
◆ふ: フュージョンな感じ
●ま: アコースティックを大事にせず リズムと乗り
←い: なんかこの番組、これからどうなって行くんだろ・・・・・・


エンディング
◆ふ: さきほどの続き話してもいいですか? みんなの前でありがとうございました、って頭下げてたときにね、
今日は悔しくて眠れないかなって思ってたときに絵に描いたように部活帰りの少女が入ってきた。
チケット買ったのに一曲も聴いてないって女の子が入ってきた。
このままでは帰せないと思ったフーマン
中盤に弾いたアラベスクをもう一度弾いた。
途中で間違えたらそこまでだからね、で弾いた。楽譜なしで。
気持ちよかった。これかもしれない。暗闇の中で光を感じた。
失敗することに恐れすぎて、ずっと守りの演奏だった。初めてアラベスクの世界に入れた。そんな感覚を覚えて、よくぞ遅刻してきてくれた。感謝の気持ち。
今後そっちの方向に進みそうだな。なにか掴んでしまった感覚。
●ま: フーマンの素晴らしい日曜日の話ですね。
←い: 興奮するフーマン。冷静な真理さん。ウルっとするいーとも。

◆ふ: なんでも守りに入っちゃだめ
●ま: 守りねぇ。それが一番難しいんですよねぇ。
◆ふ: 気の持ちよう。経験に基づいた。
●ま: ふかわさんみたいに思いが強い人は、恐いっていうよりこうしたい、っていうのが出てきたらそうなるのでは?
←い: う~~~凄いヒトコト! ご自身がそういう気持ちでやってきたってことだろね。深い・・・


ではでは。


[ 2015/06/09 05時05分19秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今2件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 6347 ] カセットテープ 120分



シベちゃんのブログ見てて。
前から不思議だったのが、
ネットで探せば、まだまだ120分テープはあるのになぁ、ってこと。

公共PCだからネット購入はできないのかな・・・?

[ 2015/06/09 06時14分43秒 ] [ 編集 ]

[ 6348 ] 昨日からまた



オスプレイがLIVEでなくなった・・・

  http://blog-imgs-73.fc2.com/k/i/r/kiracladays/150609nonlive.jpg

[ 2015/06/09 06時45分21秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/860-b0429816