[ 852 ]  第142回(2015/5/31放送) を聴いて

 

現金なもんだ。採用されると記事を書こうという気になる・・・


しかし、放送開始で、いきなり音が切れた。
珍しく、「きらクラ!」が始まってすぐ。
ま、一回か二回はぶちって切れるけどね、いっつも。
(月曜の再放送は大丈夫だったみたいだけど)

ということは兎も角、感想みたいなのを、(元気を出して)書いてみる。

◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか


Opening
◆: ドイツでコック may(マイ)がつく料理 春の味と香り
●ま: 白アスパラですねぇ
←い: なんか懐かしそう。

←い: ん?真理さん、ンンって喉か? エアコンに当たったか?
●ま: 白アスパラは主役
◆ふ: 舞台に行ってみたい

●ま: 声が、ウィスパリングで
◆ふ: ワタシやりましょっか? 大丈夫ですか?
●ま: やってみましょか。
←い: 曲の紹介ね やっぱり喉痛めてるのね お腹と関係あるのかな?


ドン
◆: 月曜朝30分しか聞かない。一発勝負。
◆ふ: こういうお便りときどき。BGM選手権を味わったことない?
●ま: たまに順番替えてもいいのかも
◆ふ: それもあり鴨

◆: もうすぐ古稀 メガネケースに貼りたい(ステッカーほしい)
◆ふ: 届けたいけど残念ながら
←い: ニアピンだったから・・・可哀相に・・・・・・

◆: 今まで遠ざけていたブルックナー(正解) ビオラケースに貼りたい(ステッカー)
◆ふ: 最近この手の手法多くなった
●ま: 確かに
←い: 真理さん抑え気味。

◆ふ: ワタシもね、ブルックナーまだ握手してない。抱擁までいってる人(作曲者)多いけど、ブルックナーはまだ。
●ま: 長大 深い曲が多い
◆ふ: 教えて。一番とっつきやすいのは?
●ま: ワタシが教えてほしい

◆: 間違えて録音。ベト7と思ったのがブル7。(←い:というのか知らないけど) それから5,4,8,9、0番 聴いた。
●ま: 9番の呪いを意識?(0番)
◆: 長大
●ま: マーラー派 入っていきやすい ブルックナーはまだ遠くで見てる感じ。

◆: フレーズを練習していると、腹減った腹減ったと聞こえる ある意味、変形空耳クラシック
●ま: タラランタンタンタン

◆: ブルックナーに初めて出会ったのは中学生 7番 広大な宇宙空間に放り出されたような
←い: へぇ~ どっかのカクさんもタジタジ?
◆ふ: 気になってきた

◆: 突然ですが提案 正解は真理さんの「ちげぇねぇ」 今日は、「かすりもしねぇ」(お手上げだから)
←い: ウマイ!


正解者
←い: 田園トランペッターさん 聞いたことある方と思ったけど初めてだそうですな。
●ま: ブルックナーお好きな方はいろんな表現で(表現する)

●ま: 壮大ですね
◆ふ: わかった 生で 生身の体で飛び込んだら 一気に広がる気がする
●ま: 虜になるかも オーケストラをフル活用している


第134回「きらクラ!」ドン
←い: 真理さんの お! ワタシの ハ!? ・・・・・・


◆: 息子さんの結婚式での演奏話題。(←い:ちょっと楽器が一杯出てきたけど書くのシンドイから割愛・・・) でリクエスト


「アリア」 フリードリヒ・グルダ作曲
●ま: チェロ協奏曲もある アンプにつないで 凄いジャッジーでカッコいい(←い:ジャズっぽいってのを言うんだね。どっかで出たかな?)


メンバー紹介
←い: 略ね


ここすきクラシック
←い: 略ね
ただトラッペさんの紹介曲。
ぱーかすちょんさんガンバッテェ!って感じ。

トラッペさんって、
こちらではベストビージーエムスト

こちらでは名付け親ベスト


ここにも凄い方がいらっしゃいますな。


◆: いい加減にせぇ、が耳から離れないさん
◆ふ: ぼくたちだけでは平面的 いろんな人たち(リスナー)の考えとかで立体的になる(番組)


◆: トルストイとチャイコさん話題

◆ふ: (曲を聞いて、ちょっと間を置いて)「結婚は急ぐ必要はない 果物と違って季節はずれになることはないから」 トルストイから
●ま: フーマンかと思った
◆ふ: ボクが言っちゃうと負け犬の遠吠えになっちゃう

◆ふ: トルストイの格言をいくつか並べてBGMつけるのもいい鴨


勝手に名付け親
◆: ①ルーラーさん(と聞こえた) 今日こそは
◆: ②ぷっぺさん 寝起きの悪い兵隊さん
◆: ③チョイワル猿さん (←い:誰だろな?) 老いらくの愛
◆: ④播州亭れおなるどさん いくらくどいても、無駄だから
◆: ⑤ならんぺっとさん ジャングル探検は危険が一杯
◆: ⑥悪魔の胃袋さん 暁の摩天楼

←い: ぷっぺさん、播州亭れおなるどさん(今日も快調さん)

 おふたり、おめでとうございま~~~す!


それと、やっぱ、チョイワル去る(あ、猿か)さんも、

 おめでとうございま~~~す!


◆ふ: ベストは⑤
ジャングル探検 でも(だけでも)良かったね


◆: 大人になってチェロ始める人多いという前回放送を聞いて 穴から出てきた 通そう低音的 ヨロコビ
●ま: 縁の下の力持ち
◆ふ: 結婚だけではないっということですね
●ま: ・・・ゴホン! そうですね

◆: 夫はアマチュアチェロ弾き 日曜に家族置いては遠慮してるみたい 年に7回 置いていかれたくない 行ってらっしゃいと言う?
●ま: 可愛らしい 一緒に行ったらどうなんでしょ アマチュアの方は板ばさみ 大変
◆ふ: 家族といるというシンフォニーを奏でたらいいじゃないですか
●ま: 今何が来るかと期待したのにシンプルにシンフォニーですか
◆ふ: トルストイにはなれない
←い: フーマン節は構えたらアカンね。


BGM選手権のお題
←い: あれ? 聞いたことある これ漱石の・・・やっぱり↓
~夏目漱石 作 「草枕」から~

←い: で、声が(朗読に)合っている と自画自賛するフーマンさんとそれをヨイショするマリーさんの会話が・・・


おふたりの好きな曲
◆ふ: 「ゴールトベルク変奏曲 BWV988から アリア」バッハ作曲
先週に引き続き もうね理屈抜き 最初の2秒で引き込む力 先週の詩の流れとかもあったのかも知れないけど
●ま: 映像としてグールドが弾いているのを見ると 悪魔がとりついたってことは悪いけど 陶酔しきっていて 一音一音に魂を籠めている

●ま: ガンバッテください
◆ふ: あ、あら、気にしていてくれてたの?
←い: ↓だね
☆☆フーマンの日曜日 vol.2☆☆

←い: ソアレは夜でマチネは昼なの、あ、そうなんだ。

●ま: そうです、楽しい音を弾けばいいってもんじゃないです
←い: 真理さんがフーマンがごちゃごちゃ言う(弁解?そわそわ)ので、締めましたぁ。
それでもなんかごちゃごちゃ言ってたけど・・・フーマン・・・緊張してたんだろね。


●ま: 「歌曲集“詩人の恋”作品48から“美しい五月に”」シューマン作曲
◆ふ: これはまたロマンチックな
●ま: 美しいものだけではないものを見ている葛藤が詩人の中にあるんですよ、きっと。
◆ふ: コンパクトにまとまっているところもシューマンマジック。


エンディング
←い: 鼻歌話題 フーマンが電車で鼻歌が埋まってるのもいいとか・・・付いていけない。


●ま: 調子乗って笑うとゲホゲホしちゃうんでささやかな笑いで今日は
←い: という会話の途中でもゲホゲホ
お大事にぃ~だね。


ではでは。


[ 2015/06/02 05時05分08秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今4件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 6428 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2015/08/18 12時33分28秒 ] [ 編集 ]

[ 6429 ] ちょいわる、ならぬチョンバレ猿でしたか・・・


12時33分28秒の内緒コメ、ありがとうございます。

>必死で保存
ってこのブログをですかぁ?
どうやってやるんだろ・・・やり方知りたかったりして・・・ワタシ。

>ぜーんぶ秘密記事
これいいですねぇ。隠されると見たくなるという心理ですな。
なんか、どっかの寺の坊主が饅頭か水飴を食べつくしてしまったとか・・・
アタシャ外見もそっち系なんでピッタリ!(生臭だけど・・・)

>エックスデー
は読まれてましたか・・・オソロシヤ・・・お釈迦様?

>フライング、フェイント
かどうかは、明日の記事をご覧ください。(って、どうせどうでもいい記事なんすけどね)

クローズもリオープンもあの方面のあの方が関係してるとは、不思議ですねぇ。
古からの時の流れの中で生かされている、所詮小さな生き物、ワタシ・・・なんちゃって。

こちらこそ、今後とも
>お気楽にお付き合い
お願いいたします。

[ 2015/08/18 15時51分42秒 ] [ 編集 ]

[ 6430 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2015/08/18 18時07分29秒 ] [ 編集 ]

[ 6431 ] やっぱりチョイワルはわかりましたか・・・


18時07分29の内緒コメ、ありがとうございます。

勘の良い方はわかるだろなぁ、と思ってました。
でも採用されるかどうかはワカラナイから、え~いままよ、みたいな。
その後、一連のラジネで 帰る んですけど一回も採用されず、去ったままです・・・

そうですか、この3ヶ月弱の間にイロイロありましたか。
また機会があったらお聞かせくださいね。

これから、またよろしくお願いします。

[ 2015/08/18 19時36分15秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/852-ce6e1701