[ 821 ]  エンコ


縁故

円弧

じゃなくて、


先日久々にエライ目にあいましたぁ。

オフクロをデイに送って行こうとエンジンかけたら、プスプスプス・・・・・・

これは・・・昔経験したことがある・・・・・・ガス欠!


ダマシダマシしながらなんとか発進して、下り坂はエンジン切って!


良い子は真似しちゃだめよぉ!

ハンドルはめっちゃ重なるわ、ブレーキは効かないわ、

でめっちゃ危険だからねぇ。

ブレーキは全く効かないんじゃなくて、奥深く、目一杯力を入れて踏まないと効かない、んだけどね。
(そうすると、ゆぅっくり効く)


いずれにしても真似はしないように。

まぁ、一度安全なところで試してみては?

という心の声もどっかで聞こえるけど・・・・・・


で、そうい感じでダマシダマシGSへ向かうこと数分。

アカン!

完全に止まってもたぁ!


で止まる寸前に道路の左端に寄せて、

   母さん、ちょっと待ってて。

と言って大急ぎでGSへ走りましたぁ。

急がないと、オフクロがふらふら出て、行方不明になったら目も当てられん!


で、GSで訳話したら、

   自分で持ってく? ウチがやったら出張費用もらわなあかんから、

って。

そやったなぁ。思い出したわ。 昔、えっらい高いガソリンになったの思い出した。

確か数千円取られた記憶が・・・

で、思わず、

   ええわ、オレが運ぶから

   10リットルにしとく?

   いやいやなるべく軽して

   じゃ5ね

で、容器に入れてもろて、クレジットカードを担保にして急いで、タッポンタッポン言わしながら走って戻りましたぁ。

オフクロは、静かに待っとる!

良かったぁ。

で焦りながら入れて、なんとか事なきを得ましたぁ。


で、あと・・・・・・


腰は痛いわ、腕は痛いわ、膝はガクガク、汗は噴出すわ!


あ、歯が痛くなったの、この性かも!


ちなみに現地地図ね。(黒いマスは国会審議用に用意した資料なもんでお許しを・・・?)

      mapgasketur.jpg


左上の赤丸がGS。

右下の小さい赤丸が車を停めたところ。

あとから考えたら、破線の赤丸のところで停めてたら良かった。(細っそい道があったのだ)

   mapgasketur2.jpg



皆さん、ガス欠のサインが点灯したら、ちゃんと即! ガソリンを補給しましょうねぇ。

アタシみたいに、もうちょっとは大丈夫やろ、というアホなケチな考えは起こさないようにねぇ。


あ、それとぉ、良い子は真似しちゃダメだけど、悪い子はドンドン真似してねぇ。(エンジン切ってみるの)


悪魔の囁き!

ってこんなこと書いていいのかな・・・・・・


ではでは。(今日は感想を書く日だけど、昨日もインロインロありまして・・・感想は明日・・・の予定)





[ 2015/05/12 05時05分18秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今15件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 6130 ] エンスト

20代の頃、2回ほどエンストしました。
それに懲りて、メーターチェックは怠らないようにしました。
10リットルしか売ってくれないんですよね。
まあ、エンジンがかかって数メートル走ればいいだけなので・・・

私も感想は今夜ぐらいに書きます。

[ 2015/05/12 07時46分31秒 ] [ 編集 ]

[ 6131 ] 若いときに経験しとくもんですね



おはようございます、BWV1000番さん。

ガソリンは危険品ですからねぇ、ちょっとしか売ってくれませんね。
でもちょっとでないと重くて運べない。

しかしたったあれだけで(5リットル)で1トンの車が50キロぐらい走れるって、
石油って凄いですねぇ。(代替エネルギーが普及しないのもわかる)

[ 2015/05/12 09時23分54秒 ] [ 編集 ]

[ 6132 ] ガス欠

おはようございます^^
以前、ガソリン売ってた立場で‥

いーともさん、5リットルだって走って帰って、重かったと思いますよ。還暦ですもんね。
今度ガス欠したら?1リットルか2リッターでも車は走ります。で、そのGSでまた適当に給油するのが良いでしょう。

ま、フューエルゲージが少なめだとか、赤ランプがついたら‥仰るようになるだけ早く補給しといた方が安心です。GSが近くに無かったり、閉店してたりもありますので‥。減ってくると、私なんか気になって気になって‥。昔のことですが、GSのユニフォーム着て、他のGSに「ガス欠しましてん‥」とは言いにくい(爆)

あ~、ガソリン専用携行缶なら20Lまで購入できます。(消防法)
この4月からマンション役員になったため(芝刈り機他)、車で近くのGSへ専用容器で買いに行ってますが、それぞれの棟に分配したりで‥重いのなんの!(笑)

[ 2015/05/12 11時05分57秒 ] [ 編集 ]

[ 6133 ] そうでした、プロがいてはりました!


おはようございます、大津皇子さん。

はい、5リッター買ったGSで、あとで20リッター入れましたぁ。
(せこいですかね・・・満タンにせぇ!?)

へい
>なるだけ早く補給
するようにします。(ガキみたいでスンマセン)

>20Lまで購入でき
るんですか! 最近危ない事件とかあるからもっと厳しいのかと思ってましたぁ。
でも、ま、変なヤツばっかりじゃないですもんね。

しかし、
>それぞれの棟に分配
ですか。役員とは言えご苦労さまです。
あのか細いお体で・・・大丈夫ですかぁ? 
確かもうかなり前に還暦過ぎてはりますよねぇ。
ポキっとやらないように・・・

[ 2015/05/12 11時13分44秒 ] [ 編集 ]

[ 6134 ] あれ? 交代した!


オスプレイご夫婦。

またまた仲睦まじく口移しでお父さんがお母さんに食べさせてあげて
  http://blog-imgs-73.fc2.com/k/i/r/kiracladays/1505120995.jpg

って思ったら、あらま、CMが入っちゃった。
突然だねぇ。
  http://blog-imgs-73.fc2.com/k/i/r/kiracladays/1505121109.jpg

で、元に戻って、お母さん食事終わったら、飛んで行っちゃった。
食後の運動?
  http://blog-imgs-73.fc2.com/k/i/r/kiracladays/1505121283.jpg

しばらくして戻って来たけど、なんかようわからんなぁ。
  http://blog-imgs-73.fc2.com/k/i/r/kiracladays/1505122490.jpg

このアト、またお父さんがお魚を持って来たよ。ほんでもってお母さんはくわえて飛び立った。

ヨウワカラン・・・でもオモシロイ!

[ 2015/05/12 11時17分35秒 ] [ 編集 ]

[ 6135 ] 信じられない!

ベト子分←失礼m(_ _)m

ホントに血液型Aですか?
私何十年と運転しているけれど、そのような経験一度も無いです。
マークが出るのも嫌なので、その前に入れていますが、
マークが出た時点でもう走るのが怖いです。
本当は何キロか大丈夫らしいですが、ビクビクしたことがあります。
今日入れたのだけれど、ガソリン上がっていますよね?

特にお母様を乗せていらっしゃるのだから、今後気をつけるように!!

ハハハ親分だから少し厳しくお説教をば。
情けない親分で(ドンが分からず)親分Bさんに変えたい?

では・・・ゆめ親分より

[ 2015/05/12 18時00分33秒 ] [ 編集 ]

[ 6136 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2015/05/12 18時11分52秒 ] [ 編集 ]

[ 6137 ] あれ?Aなんて言いましたっけ?



今晩はぁ、ゆめオヤブン。

えぇ加減とは言ったけどぉ~

というボケは不要?

ハイ! めっちゃ尖がってるAでっす!

だけど、多分、OとBがミックスされてて、その上にRHのプラスマイナスとかも混ぜこぜで、
BOA±60
ってとこではないかと? (ボアっていたような・・・・・・無関係ですんでそこんところヨロシク?)

>今後気をつけるように!!
にゃはは、軽ければ軽いほど軽快に走ってくれる、みたいな・・・
だからガソリンは少ない方がいいよな、みたいな・・・
その境界を見極めるのが快感、みたいな・・・
というのがA肩でしょ? ん?型?

ん~~~~ダメオヤジ・・・・・・ダメオジン・・・・・・です、スンマセン。

親分のお説教
>この痛快な馬鹿野郎を喰はせられるのが、ガラツ八にはたまらない嬉しさの樣子です。
の気持ちわかります・・・・・・わかるぅ、です。

>親分Bさんに変えたい?

いえ、親分はオヒトリで十分でゲス・・・

[ 2015/05/12 19時49分12秒 ] [ 編集 ]

[ 6138 ] 私にも出来ません。



18時11分52秒の内緒コメ、ありがとうございます。

まぁったく同意見です。


今までの人生、偏見が多すぎた、という反省も・・

[ 2015/05/12 20時02分19秒 ] [ 編集 ]

[ 6139 ] エンヤコーラ♪

エンコって最近聞きませんね、懐かしい?響きです。
エンコと言わなくなった理由は、酔い止めのトラベルミン…じゃなくて、
二日酔い予防のウコンに似てるから??

いやいや、ガス欠とは恐れ入りました、さすがにそれは未経験です。
エンストの原因のナンバー1は、バッテリー上がり。
過日の冷却装置の故障による煙吐きは、人生初。

5Lって重いですよね、牛乳1本でも重いのに!
って1L同士で比べたらガソリンの方が軽いけど…
私もAでしたが(でしたぁ?)人生のどこかでOに変わったみたいです。
まぁ、ガス欠になったのでガソリンの代わりに牛乳を入れた感じですかね~

[ 2015/05/12 22時00分45秒 ] [ 編集 ]

[ 6140 ] 血液型はA

「アー」って何の話?と思ったら、血液型でしたか。
私もA型です。20代の頃は献血マニアで、400ccコースが得意でした。先の私のコメのタイトル「エンスト」になっていますが、「ガス欠」の間違いです。
エンストは、他にもやっています。バッテリー上がりはまだ良い方で、前の車は廃車1年前ぐらいからエンストを起こしていました。原因は、近場ばかりしか行かないのでエンジン内にススが溜まっているという信じられないような話でした。(まあ、〇イ〇製だったし、他にも信じられない壊れ方をしました)今の車に買い換えた時に、指定の店に行く途中で止まりかけて、やっとのことにたどり着いたのを思い出しました。

えっ、B親分てだあれ?

[ 2015/05/12 22時54分24秒 ] [ 編集 ]

[ 6141 ] 私もA

いーともさん、こんばんは。畦道みたいな所をたっぽんたっぽん言わしながら、5リットルのガソリンを運んでるいーともさんが絵になり過ぎて、笑ったらあかん、笑ったらあかん、と自分を騙し騙し堪えてました。ガス欠は笑い事ではありませんね。m(__)m

ローカルな話題でこれまたすみませんが、昔御影公会堂で何があったのでしょう?
またの機会に…と9日のコメント欄にありましたが忘れないうちに語って下さいね♪
きっとまた笑える話だと私は思ってるんですけどね。

[ 2015/05/13 02時07分41秒 ] [ 編集 ]

[ 6142 ] エンストとかガス欠ではぼけられなかった・・・



おはようございます、快調家族さん。

そういえばエンコってどこから来てるんだろ。
エンジン故障? なんにしても古いです、アタシ。

>バッテリー上がり。
数回経験してますよ。
  液不足。(魔法が効かなくなる)
  寿命。(オイラもそろそろ? いやもうちょとあがきたい・・・)
他にラジエターの煙吹きも、キャブのかぶりやファンベルト切れも。
ほとんどが金のない学生時代ですけどね。

最近では久し振りのエ・ン・ス・トでしたぁ。
アラームではなく自分の勘を優先してしまいましたぁ。
中央市民病院に連れて行ったのを忘れてましたぁ。
だからまだ走行距離的に大丈夫だろうと・・・
勘はアカンですな。(やっぱり古い・・・寒いです、今朝)

おやおや、血液型が突然変異?
アタシ、牛乳がダメなんで、変異はできそうにありません・・・

[ 2015/05/13 04時28分38秒 ] [ 編集 ]

[ 6143 ] 「アー」ですよね 音合わせ?



おはようございます、BWV1000番さん。

>献血マニア
って毎日のようにやってたのかしらん。献血車を追っ掛けてたとか?

>信じられないような話
で思い出した。
ワタシはマフラー脱落ってのも経験しました。
幸か不幸か、駐車場で暖気運転してるときだったので、迷惑はかけなかったけど、
かっちょ悪かったぁ。
通勤に使ってたんだけど、近くて5分ぐらいのとこだったんで、
マフラー内で露結してそれで内部から錆びていたったそうで、
普通はその水分が蒸発するんだけど近場行きを繰り返してるとたまにある、
ってなことでした。
気をつけてねぇ。


さぁ、B親分って誰なんでしょねぇ・・・

[ 2015/05/13 04時45分25秒 ] [ 編集 ]

[ 6144 ] 9日のコメント? はぁてな?



おはようございます、ドイさん。

笑いをこらえていただき、あ~~す。
確かに、笑いながら走ってましたな、アタシ。
なにやってんじゃろ、みたいな、ね。
自嘲自笑。

>御影公会堂で何が
機会は・・・・・・あるかなぁ、多分ないような・・・

あの当時、お付き合いとは言え、難儀してました。
次回コメでヒント・・・・・・カモ?

[ 2015/05/13 04時56分03秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/821-1316461b