[ 819 ]  歯医者行って来ました

 
3ヵ月に一度、定期検診で行ってて、ちょうど5月がそのタイミングなんだけど、

ご存知のように4月末から左上の奥、内側が腫れて来て、

2日の日が最高潮。


で、いろんな人たちとお会いして毒気に当てられたからか、

あ、いや違う、いろんな人たちと会話して歯茎が活性化したのか、

ウソのように腫れが引いた。



と思ったら今度は、左下の奥、外側が腫れだして、これがまた痛いのなんの。

で、こちらで書いたように、6日に自分で針で刺したら腫れが引いて痛みが半減。


で、7日の木曜にオフクロをデイに送ってから歯医者さんに電話して行って来ましたぁ。
(意外に空いてた。というか完全予約制だからだろね)


以下、先生とワタシの会話。[ ]内はワタシの心の声。


   歯茎が腫れたそうで

   そうなんです 痛くて痛くて (と一連の症状を説明したあと) なので自分で針で突き刺しました

   なるほど [あれ? 意外に平静。もうちょっとビックリしてほしい・・・] でその時ウミが出ました?

   特に感じなかったような

   そうですか 一回診てみましょ

   (あ~ん)

   ハイ ガチガチして

   ガチガチ (紙を挟んでね)

   ふ~ん 歯に被せた金属が光ってますねぇ

   はぁ

   いーともさん、噛む力が相当強いようですよ

   あぁ、ピーナツガリガリ、タクアンカブリツキ、あの爽快感大好きです

   噛む力が強いと、歯が揺れて、隙間ができる で、夜寝てるときにそれが矯正されるんですけど [あれま、またスルー]

   そういえば歯軋りもするみたいです

   それだと一層歯が休まることがないんで

   あとパソコンも14時間ぐらいやってます。

   おやま そりゃぁ [ちょっと呆れてる!?]


   う~んと、方法は3つありましてね

   [こりゃあかん 話し進めよ ってことね]

   最善の方法は歯を合わさないようにすることなんですけど、それは現実的ではないんで、

     ①マウスピースをはめる
     ②噛み合わせを調整する

   のどちらかですね。でもマウスピースは変な癖がついてしまうことがあって

   調整というのは?

   金属を削って調整します

   それでお願いします。 ですけど、腫れたのは細菌とかではないってことですかね?

   まだ前の検診から3ヵ月なんでまず菌はないでしょう。


でその数秒後


   んぎゃぁ~! ひえぇ~ 痛いよう!


ということもなく、ちょこっと削ってもらって、またガチガチを数回。

すると、なんとまぁ、確かに、楽になったのです。


   あれぇ? 確かに痛みも一気に引いたような。 [あれ?先生、マスクの下でドヤ顔してる?]

   それでちょっと様子を見てください。 丁度定期検診の時期なんで一週間後ぐらいに様子を見せてください。

   は~い!


で終わりましたぁ。実質数分。


だからやってもらったのは、ちょこっと削ってもらっただけ。

消毒も殺菌も歯茎切開もグリグリもな~んもなし。

で帰り際に、

   先生、今削ったのって数ミクロン?

   数十ミクロンってとこですかね?

   そんなもんでねぇ。

   [先生完全ドヤ顔]


でしたぁ。

まだ違和感というか痛いですけど、序々に治ってきているような気もする毎日でございます。


歯の噛み合わせってメッチャ大事、という教訓でしたぁ。


ではでは。

[ 2015/05/10 05時05分15秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今12件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 6105 ] う~む


予想はしていたけれど、患者さんていろんなこと考えているんですね~

 さて今日はシベリウス祭りですね。僕はシベリウス祭りコンサートに出演してきます。交響曲第5番の担当ですが、とても演奏が難しく冷や汗ばかりでしたが、ようやく昨日のリハーサルから曲を楽しむ余裕が出てきました。
 以前2番の演奏の時は、不覚にも本番中に涙を流すという体験をしました。今日は演奏中にどこかへ旅立たないように(落ちないように)注意が必要なので、おそらくそんなことはないと思います。打ち上げのお酒を楽しみに(主目的)頑張ってきまーす。曲は違いますが、昨年のコンサートダイジェストをご覧下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=OH0z1hcI3zg

[ 2015/05/10 07時40分35秒 ] [ 編集 ]

[ 6107 ] うわぁ~ 楽しめましたぁ


おはようございます、ぱーかすちょんさん。

動画ありがとうございまっす!

そうでした、今日は、↓ですね。
   http://blog-imgs-73.fc2.com/k/i/r/kiracladays/sekiphilsibelius150510.jpg
ガンバッテねぇ。

いつもの患者さん(ワタシ)は、もっと不安な感じ。(何されるんやろ、と)
今回は、なんか痛みが自己療法で和らいだんでちょっと余裕がありましたぁ。
今度は先生の[ ]をご紹介くださ~い。


しかし第九のぱーさま、カックイイ!!!

(髪の毛多いし・・・・・・)

[ 2015/05/10 07時57分38秒 ] [ 編集 ]

[ 6108 ] ありがとうございます!


わお、でっかいポスターを貼り付けていただき、誠にありがとうございます。
これであと一人二人お客さんが増えると最高に嬉しいです~

第九の動画編集者が友達なので、きっと良いところを使ってくれたんだと思います。おかげさまで、髪の毛は2ヶ月に一度は切りに行ってます。

そのうちにDrのつぶ焼きじゃないつぶやきをお届けしまーす。
つぶ貝を焼くと良い香りがしますね。本州にもあるでしょうか?北海道の風物詩かと勝手に思ってましたけど。

[ 2015/05/10 08時41分03秒 ] [ 編集 ]

[ 6109 ] 確かにデカイ!



続いてありがとうございます、ぱーかすちょんさん。

こちら↓
http://asaphil.jimdo.com/%E6%BC%94%E5%A5%8F%E4%BA%88%E5%AE%9A/
のをそのまま歯医者苦、じゃない拝借しましたぁ。

もっと早く貼っとけば良かったかしらん・・・・・・メンゴしてください。

>髪の毛は2ヶ月に一度は
カットしてますよぉ。オンナジだ!
(ただ行ってやってもらうのとは違うけど・・・)

>つぶ貝を焼く
ふ~ん、初めて聞いたような気が・・・
つぶ貝ってお寿司やさんで食べたことあるけどコリコリって感じだったような・・・
こんど、焼いて?炙って?みて、って言ってみます。(覚えてたらだけど)

[ 2015/05/10 10時05分01秒 ] [ 編集 ]

[ 6110 ] 良い歯医者さんでは?

(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡
丁寧な歯医者さんですね、針を刺しても驚かれなかったのに
私が驚きました。
口の中は唾液で殺菌されるのを忘れていました(・・;)

ぱーかすちょんさんの演奏会の番組でヴァイオリン協奏曲が
あるのですね?大好きな曲です。

つぶ貝、こちらにも有るようですよ、夫が好きみたいです。
私は食べられません。貝類はホタテが一番好きです。

私も今日は聴けないの(・・;)
娘は弾き語りなど自分で作曲してライブをやっているけれど、
声楽をちゃんと習いたいと言って、クラシックの声楽を
習い始めて、初めての発表会なのです。なので行ってきます。

[ 2015/05/10 11時38分19秒 ] [ 編集 ]

[ 6111 ] 歯を合わさない

書き忘れたので・・・

そう言えば、ヨガの時、先生が歯を離してと良く言いいます。
何か関係あるみたいですね。

上下の歯を合わさないようにするようです。
いーともさん、練習してみて?

[ 2015/05/10 11時49分08秒 ] [ 編集 ]

[ 6112 ] そうですね、丁寧です



こんにちはぁ、ゆめさん。

針を刺し たってところで、
おぉ、それは凄い! って言ってほしかったです。(褒められたい男の子)

>ヴァイオリン協奏曲
ほんとだぁ。
それにトゥオネラの白鳥もある・・・何を見ていることやら・・・

でよくみると・・・後援欄にあれま。
(でもま、考えてみたら当然か・・・)

>ホタテ
は貝柱ですかぁ?
そりゃなんといってもこちら↓で触れた猿払(さるふつ)のが一番ですよぉ!
http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-365.html#comment2308
(って宣伝しちゃった・・・別になにも貰ってないけど)

ついでに
http://sarufutsu.jp/

もひとつついでに(北の端っこのほうだね)
   http://blog-imgs-73.fc2.com/k/i/r/kiracladays/sarufutu150510.jpg

[ 2015/05/10 12時14分07秒 ] [ 編集 ]

[ 6113 ] 歯を離すにはポッカ~ん が一番?



続けてありがとうございます、ゆめさん。

そういえば先日、ポッカ~ンを経験したような・・・
某所で某会があって某先生が滅茶苦茶面白いパフォーマンスをしてくださった・・・

それでかぁ!
明くる日歯茎から腫れが引いたの・・・・・・ほとんど口開けっ放しだったから。

[ 2015/05/10 12時21分50秒 ] [ 編集 ]

[ 6114 ] 猿払とか勇払とか


>最善の方法は歯を合わさないようにすること
これはもう、6113で先を越されました!同じことを考えていました~
私も?歯ぎしりが酷くて~以前、朝起きたら口の中が砂だらけ!?
砂ではなく前歯2本が粉々に砕けていましたi-282
ストレスも関係あるとか?

>つぶ焼き、焼きつぶ
これはもう、ただただ懐かしい匂い!お祭りの屋台には必ずありました。
後に居酒屋メニューにもありましたが(笑)
Q州や関西では見かけませんねぇ、それもそのはず?
北海道の「つぶ」は、「ヒメエゾボラ」らしいですよ~

関東の魚市場に出回っているのは、エゾバイ科の何ちゃら?
バイ貝というのもありますね、難しい!
しかしまぁ、蝦夷が付くので北海道の郷土料理?のイメージが強いです。

いや~今日の放送も、ほにゃららで凄かったです、はぁ~。

[ 2015/05/10 16時25分02秒 ] [ 編集 ]

[ 6115 ] へぇ、勇払もあるんですか


こんにちはぁ、快調家族さん。

なはは、やっぱりねぇ。
>同じことを
考えてましたか。
しかし
>前歯2本が粉々
って、あぁたそりゃ、夜中に夢遊で誰かとボクシングでもしたんでない?
それかスリコギで胡麻をゴリゴリしてる夢を見続けてたとか・・・

つぶ貝って蝦夷のは違うんすか。
無性に食べてみたい・・・・・・けど、今日のおかずはイカ(アメリカ産)・・・トホホ(我慢我慢)
いつかチャンスがあるだろ。(年末の第九を歌うぱーさまを見に行くとか・・・?)

しかしまたまた凄い回(放送)でしたねぇ。
記念貝、あいや、記念回でした!

[ 2015/05/10 16時56分48秒 ] [ 編集 ]

[ 6116 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2015/05/10 17時20分37秒 ] [ 編集 ]

[ 6117 ] 了解です。



17時20分37秒の内緒コメ、ありがとうございます。

ワタシのコメも編集しました。

こちらこそ、まっこと失礼しました~!

[ 2015/05/10 17時27分43秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/819-53a4aa6f