[ 807 ]  第138回(2015/4/26放送) を聴いて

 

ワタシにはシベリウス縛りは辛い・・・・・・なぁんて言ってみた・・・・・・い・・・


◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか



Opening
◆ふ: アイスコーヒーの美味しい季節になりましたね
●ま: 急にね 気温の差 激しい
◆ふ: 氷どうやって作ってます?
●ま: 冷蔵庫が勝手に作ってくれる

◆ふ: 子供の頃 オレンジジュースを凍らす 出来上がって食べる なんか!違う


◆: シベリウス祭り 狂喜 小学校のときに買ってもらったLP が最初のシベリウス。 中学でFMで偶然 2番を聞いて ハートを打ち抜かれ 不動の一番
←い: はぁ、オイラと全然違う世界。


ドン
←い: あれま、の正解曲。知ってる・・・はずなんだけど・・・・・・ハゲやん!まぁ!・・・一夜干し好きやし・・・

◆: 加茂川 ジョギング 魑魅魍魎が飛び回っている様子(曲) おどろおどろしい 川つながりはある?

◆: 川の次は山ですね ディズニーのそうだ、ファンタジアで使ってましたよね
←い: 知らねぇ
◆ふ: ワタシはテレビドラマの不気味なシーン
←い: さぁて?

◆ふ: (命名)ピッタリですね

◆: おどろおどろしい情景 巧みに表現 最後の美しく平和な情景 待っている
◆ふ: おどろおどろしいが二回も出てきた

◆: 高校で初めて買ったLP レジのお姉さんに笑われた マジメなのに
◆ふ: なんでなんでしょうかね

◆: 学校の音楽鑑賞の定番 ミンナ笑っていた 今となっては笑えない髪型になってます
←い: なはは わかるわかる
◆: 秋田の桜 最盛期

◆ふ: 最後気になりますねぇ


ニアピン
←い: 大阪のアマデウスさん また! 明らかにニアピン狙い!?
●ま: ポルカだから踊る感じ ワクワク感
←い: おどろおどろしい、じゃなくて踊ろ踊ろだね。
●ま: 凄く近いんじゃないでしょうか
◆ふ: 近い?
←い: ステッカーゲットぉ!

◆ふ: (もうひとつのニアピン)不安定 こっちの方が よく思いつきますね 引き出し多い
●ま: 半音進行みたいな出だし
◆ふ: こちらも差し上げましょう!(ステッカー)
←い: う~ん、どうもドン関係でもらえる人多いなぁ。 他のコーナーは世知辛いのにぃ!(ケチなのにと書かず・・・)

◆: 編曲版 同じNHKの番組で原曲版 
◆: 原典版は編曲版よりかなり粗野な感じ 却ってよりデモーニッシュ!
←い: どゆ意味かな?
◆ふ: ムソルグスキーはいろんな人に協力してもらって 人徳ですね。

◆ふ: (両方ちょっと聴いて)微調整 音楽的には大胆なのかも知れないけど やすりで角を削るみたいな(違いでしかない)
●ま: 確かに 洗練していった方がリムスキー版? 原典版も
◆ふ: さぁ(こだまっちは)どっちを流すんでしょう


当選者
←い: お、また沖縄の人だぁ。

◆: もの凄いタイトルだなぁ、と思った おどろおどろしい曲調 脳裏に 小さい子供にはトラウマになりそう 編曲により変幻自在に変わるのがムソルグスキー


次回ドン(第130回)
◆ふ: まぁ次回が次回ですから
←い: シベちゃんなの?


←い: かけるのは原点版ではないね


◆ふ: (聴き終わって) おだやかな朝が訪れた 映画だとも一回(怖く) 悔しいです!ここは原典版いくべき(こだまっちの言紹介)

◆: ホールの客席でお客様の有無の話題 アマチュアには結構大きな問題
◆ふ: 録音したときにね
◆: (音が響かないように)床や壁に毛布を敷いたりぶら下げたり 出演は遅いほうが 出番が遅いほうが  出番を決める抽選会も大事
◆ふ: お客さんが居ないほうが響く 建物も朝は冷えてる 多少影響
●ま: 指揮者に合わせるってのが大事 というのもそこに行き着く
←い: なるほどねぇ その世界なんだねぇ
●ま: いい経験

◆: 花見月(←い:ハナミヅキを変換するとこの漢字が出た)が満開 ぎっくり腰腰痛を忘れる曲(リクエスト)
←い: ん~ 上手な展開のお便り というか自然な流れ
◆ふ: 患部に貼っていただくということで(ステッカー)
←い: う~ いいなぁ。 やっぱステッカーください、とはっきり、そしてなんかエピソードを交えて言った方がいいみたいね。
◆ふ: こだまっちは何を選曲?
←い: 腰にいいのかな?


「“3つのアルゼンチンのロマンス”から“サンタ・フェの少女たち”」グアスタビーノ作曲
◆ふ: 初登場ですか?(作曲者) 随分優しい 腰に良かったですね
←い: そうなんだね・・・どこまで真面目に聞けばいいのか? どこまで真面目に読めばいいのか・・・このブログ・・・とオンナジ乗りだね。

◆: 首をかしげるが(イエス話題) インドがそう シチリアの南、マルタへ行った オペラのリハ見られた(リクエスト)
←い: またまた展開がうまいねぇ。


メンバー紹介
←い: 略ね


空耳クラシック
←い: これも略。(どうも好きになれないこのコーナー・・・・・・ワタシ的にね)


BGM選手権(第69回)
◆: ①生命の息吹きを感じさせる季節にぴったり 
◆ふ: ブラボー! スーパーブラボー! (●ま: ぴったりでしたね) わたしもDJ この人アマチュアとは思えない才能
●ま: 溢れるような曲調 物語をまったく邪魔してない
←い: えっらい興奮!日本の作曲家も捨てたもんじゃござんせんな。

◆: ②(←い:え? 明石市 ドイさん?)主婦業30年目に突入 水晶のような水 お爺さんが変貌 踊りだす ピッタリ
←い: やっぱりドイさんだぁ!
      おめでとうございま~す!!!
背中押し押しした甲斐がありましたぁ。

抑え気味な音量と、ひょっとして、ちょっと間(スピード)を合わせてくれました?スタッフさん。

しかも、踊りだしましたのあとに、ピッタシ曲も踊り出したぁ!

◆ふ: こりゃまいったな またスーパーブラボー出ちゃったな
←い: んだんだ
●ま: 妖精が出てきたみたい メルヘン

◆: ③(初メール)ふたつイメージ (←い:え?二曲のうちどっちかをスタッフに選んでってこと?それあり?)
←い: これもいいねぇ。
◆ふ: この曲が一番泉にスポットを当ててるよう
●ま: 夢のなかみたい 現実感離れ
◆ふ: これはまた歴史的な戦い

←い: ん~ やっぱり仕方ないねぇ。最初の反応がねぇ。
◆ふ: 断腸の思い
ベストは①

◆ふ: 第五回ぐらいの時なら③もありだけど ややポピュラーなものより、最近は高い次元に進んでる ハイレヴェル 奥様歴30年 奥様DJ②(も最高)でも①
←い: ん~~~残念無念、です、ドイさん。また次だね!
しかし、ここまで持ち上げてステッカーもらえないのねぇ・・・厳しいというかやっぱ○チだ!


 ♪  


お知らせ
◆ふ: 5/3日曜休み
5/4月曜ベト祭り(再放送)
5/10日曜シベリウス祭り

一曲に偏っちゃいけないという話題もあったがそれも含めて (←い:ドンのお便りで出てたような・・・)

ベストシベリウスと他のコーナーもシベリウスに染めたい

前回締め切りを5/1と言ったが4/30に繰り上げ。

◆ふ: BGM選手権もやる。 シベリウスにふさわしいお題。


BGM選手権のお題
~ 野村 胡堂 作「銭形平次捕物控」より「九百九十両」冒頭部分 ~

←い: どこが
>シベリウスにふさわしいお題。
じゃい!
しかしなんかシャーロックホームズみたいだな・・・

●ま: シベリウス? 想像つかない
◆ふ: あえてシベリウスとは結びつかないようなストーリー チャレンジしてほしい

◆ふ: (真理さんの)ちげぇねぇは一級
←い: どこがかわかんねぇ・・・(←江戸弁)


◆ふ: シベリウス限定で。 あるんでしょうかねぇ。 化学反応を楽しみたい。
←い: まぁ他人事みたいに・・・・・・


おふたりの好きな曲
◆ふ: 「“コンポステラ組曲”から コラール」 モンポウ作曲
ときどきモンポウなんですよね
●ま: セピアかかったような色合い
◆ふ: 時を止めてるような感じ ピタっと
●ま: コラールだけど 色が 神に召すような(ものが一般的だけど)違う

◆ふ: モンポウスタンドが街にあればいいんだけど (エネルギー)体に注入


●ま: 「ピアノ協奏曲 第1番 ハ長調 作品15から 第3楽章」 ベートーベン作曲
以前にココ好きお便りに(ふたり)反応しなかった
←い: あったね。この日の放送だね。 (プログラムはこっちね



●ま: 最近オケの中でお仕事。
←い: 新境地?
●ま: その中でやっとわかった ロンドの形式なのに曲調が変わったところで なるほど! ここで確かにそう来るかと共感
◆ふ: その時送った方もようやくしっくり? (●ま:聞いてくれてるかなぁ)
あのコーナーは多少の温度差は覚悟の上で送ってくださってるとは思うが


◆: 毎月一回LPレコードを聞く会 主催者と話してるうちに 聞こえ方がまったく違うようになった 音楽の素晴らしさ
◆ふ: 61年毎月一回? これはどういう? 家の中で? 61年とは凄い
●ま: 今となってはLPを聴ける 貴重

◆ふ: DJ15年 もういつやめてもいい 体力も違う 意外にいつやめてもいいと思ってから長いのかも(61年話題)



エンディング
◆ふ: シベリウス祭り、投稿しようかな? 一曲しか送れない となると持ち前の偏屈さ 別の価値観作用 純粋さ引っ込める
●ま: 素直に行きましょ

◆ふ: 人間ってどっかさ みんなとおんなじでありたい 人と違うカラーでいたい 両方ある
●ま: 裏を返すと みんなと同じがいやだと思ったのがみんなとおんなじだったってこともある
◆ふ: たまきあんりのコーヒーみたいな この曲が好きというよりも みんなの選ばないこの曲を選んでる自分が好きなんだろ、みたいなね それもひっくるめて(シベリウス祭り)
←い: ややこしい性格だねぇ だけどわかる・・・


ではでは。


[ 2015/04/28 05時05分29秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今18件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 5912 ] 聞きなれない(見慣れない?)ような・・・


お便り絶賛募集中 の 絶賛。
こういうときに使うのかな・・・?

http://blog-imgs-73.fc2.com/k/i/r/kiracladays/nhk150427.jpg

誰が何を絶賛してるんだろ・・・・・・妙な性格?

[ 2015/04/28 05時49分56秒 ] [ 編集 ]

[ 5913 ]

いーともさん、今日も記事でおめでとうコールして頂きありがとうございました。
ハイ!またがんばりま~す!!

[ 2015/04/28 08時38分19秒 ] [ 編集 ]

[ 5914 ] 3度目の正直ね



おはようございます、ドイさん。

文章も曲も自然体で非っ常~にしっくり行ってましたな。
しかし返す返すも惜しかったなぁ、と歯軋り・・・(自分の事ではないのにね)

[ 2015/04/28 10時32分36秒 ] [ 編集 ]

[ 5916 ] 本当に!


(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡

本当にって、ドイさんの選曲がベストのように思いました。
多分、ふかわさん、芥川也寸志で褒めちぎったので、引っ込みがつかなく
なったのでしょうか?もしかしたらプロ?とまで言われたし?

禿山の一夜、私は原典版を聴いていたことに、気がつきました。
自分のブログへ書きますね。

同年の友人たち三人でジムの後ランチしてきました。
千円でサラダ、スープ、コーヒーお代わり付き、
同年代って一番話が合いますね。
あ~~30代ね(・・;)

出かける前に、宿題済ませました。
ドンの答え、シベリウスの曲の投稿、BGMも投稿、参加するだけなので
気楽、気楽ハハハ
ふかわさんのお言葉で、もう採用は100%無いと確信しました。

では・・・

[ 2015/04/28 15時58分28秒 ] [ 編集 ]

[ 5918 ] やすりで削ったあとがわからないオトコ・・・



こんにちはぁ、ゆめさん。

魔の一夜(前置詞?省略)はワカンナイ。聞き比べてみないと。

ねぇ、ドイさん惜しかったねぇ。次回に期待ですな。(なんか身内のようでウレシイの)

30代のおしゃべりは楽しいでしょねぇ。かしましいでしょうねぇ。
そういえば昔、かしまし娘っていたような・・・
あ、若い人は知らないか・・・・・・

>ふかわさんのお言葉
ねぇ、あんなにハッキリ言われちゃうとねぇ。
と言いつつ、ちゃんと全部宿題済ませてる!

アタシもお祭りには参加しよう! と思いつつ、思ってるだけで終わりそう・・・
(シベちゃん縛りなんてあんまりだ・・・ただでさえ縛られるの嫌いな性格なのに・・・)

どうせ縛るなら、紹介された方には全員ステッカー差し上げます!とかやればいいのにねぇ。
そしたらちょっとはやる気も出る・・・・・・ような・・・・・・
あ、そか、素人さんは今回は黙っててね、ってことか・・・


[ 2015/04/28 17時01分55秒 ] [ 編集 ]

[ 5919 ] あれま、忘れてた


折角今朝(7:03)撮ったのにぃ・・・あ、撮ったんじゃなくてキャプチャしたのに、だね。


卵が2個だぁ!

   http://blog-imgs-73.fc2.com/k/i/r/kiracladays/Osprey1504281r.jpg


と思ったら、コメ(右の英語の箇所ね) では3個!? いつのまに?

   http://blog-imgs-73.fc2.com/k/i/r/kiracladays/Osprey1504281sc.jpg

確かによく見ると3個だね。



[ 2015/04/28 21時15分44秒 ] [ 編集 ]

[ 5920 ] 踊ろ踊ろ

>おどろおどろしい、じゃなくて踊ろ踊ろだね

うまい、座布団三枚!
たしか奈良のある地域では、じゃまくさいことを「おとろしい」と言うんですよ。

[ 2015/04/29 00時52分28秒 ] [ 編集 ]

[ 5921 ] あと1枚


おはようございます、今日も快調さん。

座布団、これで
http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-456.html#comment2937
http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-729.html#comment5152
併せて9枚になりましたぁ。

で、10枚になったらなにをもらえるんだろ・・・まさか↓
https://www.youtube.com/watch?v=EleGi3tT31c&t=6m30s

朝から笑てましたぁ。

>おとろしい
たんまに使いますよ、大阪の友人と会ったときに、おっとろし!とかおっとろしぃなぁ、とかって。
でもちょっと意味が違うような気もする。どちらかというと恐ろしいとか、ようやるなぁ、という意味のような。
今度会ったときに聞いときます。
(今更・・・ひょっとして今まで意味わからず使ってたのかな・・・)


[ 2015/04/29 05時33分41秒 ] [ 編集 ]

[ 5923 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2015/04/29 07時47分10秒 ] [ 編集 ]

[ 5924 ] ハレルや~



07時47分10秒の内緒コメ、ありがとうございます。

朝からとんだ大喜利じゃない大呆気すみません。

[ 2015/04/29 08時00分43秒 ] [ 編集 ]

[ 5929 ] 5月3日が楽しみです

今度の5月3日日曜日に「今日は一日ラ・フォル・ジュルネ三昧」
が12:15~22:00まで放送されます。
これは和訳すると「熱狂の日」となります。
ゴールデンウィークの今日は一日〇〇三昧シリーズで唯一クラシック特集の回です。
中継会場となる東京国際フォーラムで通常よりも格安でコンサートを楽しめます。
また屋台もたくさん出ています。FM中継を直接見ることも出来ます。
また0歳からのコンサートというのもあります。
放送時間にして約7時間以上です。是非聞いてみてください。

[ 2015/04/29 16時00分30秒 ] [ 編集 ]

[ 5931 ] 行くんですかぁ?



今晩はぁ、シベリウスさん。

ラ・フォル・ジュルネ
http://www.lfj.jp/lfj_2015/
って毎年やってるやつですね。(そんなのがある、って聞いたことあります)

折角ですが、3日の日曜は、残念ながら外出予定なんで聞くことはできません。
パソも持って歩くので録音もできないです。

それ以前に7時間はキツイです・・・トシ・・・

ゆっくりお楽しみください。


[ 2015/04/29 17時50分33秒 ] [ 編集 ]

[ 5937 ] 行きません

秋田でゆっくりラジオを聴きます。Aの作曲家が流れるのを期待しています。

[ 2015/04/30 16時32分24秒 ] [ 編集 ]

[ 5938 ] ラ・フォル・ジュルネ

Aの作曲家見つけました。アルベニスの「イベリア」から「コルプス・クリスティ」です。
既に録音済みなので却下します。
ていうかこの演奏5月4日ですね。放送されません。
あとはアンコールに賭けるしかないですね。

[ 2015/04/30 16時39分45秒 ] [ 編集 ]

[ 5940 ] ラ・フォル・ジュルネその2

公式サイトで作曲家別の公演情報を見ました。
Aの作曲家はアルベニスのみでした。しかも放送日の翌日でした。却下!
そればかりではありません!今年生誕150年を迎える4人の作曲家
誰も公演で演奏されないことが判明しました!
後はアンコールで演奏されるのを期待するばかりです!
それだけにシベリウス祭りが生きてきますね!

[ 2015/04/30 16時44分23秒 ] [ 編集 ]

[ 5941 ] ですよね


今晩はぁ、シベリウスさん。

>秋田でゆっくり
お楽しみくださ~い。

[ 2015/04/30 20時08分52秒 ] [ 編集 ]

[ 5942 ] そうなんですよ



続いて今晩はぁ、シベリウスさん。

昨日紹介いただいたんで見てみたらAはアルベニスしかなくて、
こりゃどうすっぺ、でコメできませんでしたぁ。

ま、あの・・・放送されるのはなにかわからないし
>アンコールに賭け
てください・・・・・・


[ 2015/04/30 20時12分29秒 ] [ 編集 ]

[ 5944 ] 期待!



引き続き、今晩はぁシベリウスさん。

そうでしたか、アルベニスさんは放送の翌日・・・


別の期待もあるのね。
そっちに期待しつつ、でも期待しすぎないようにね。

>シベリウス祭りが生きてきますね!
正に!

[ 2015/04/30 20時37分02秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/807-efffea13