[ 798 ]  公開 アンダンテ・カンタービレ 勝手に名付け親

 

今回のお題は 

      チャイコフスキー作曲「弦楽四重奏曲第1番 ニ長調 作品11」から第2楽章「アンダンテ・カンタービレ」


投稿した4っつは以下のとおりでっす!

      1504121.jpg



      1504122.jpg



      1504123.jpg



      1504124.jpg
         あ、し、しまった、小春日和って秋だった・・・気に入ってたのに大チョンボ! 


一応テキストもね。








No.ラジオネーム住所投稿名付け
オーロラのオーラ神奈川県平穏な日々
ヘロショボ兵庫県ネコとネズミの回想
弁当答弁大阪府いい人だったなぁ
春の鮭兵庫県蜃気楼



ではでは。


[ 2015/04/20 05時05分49秒 ] カテゴリ:・きらクラ!投稿と結果 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今13件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 5794 ] 勝手に名付け親

僕も投稿しましたよ。
「湖に浮かぶ小舟」です。
ふかわさんが一人で湖にボートで漕ぎ出していくのです。
どこの湖かは限定しません。
ところでシベリウス祭り楽しみですね。
ちなみに僕の一番好きなシベリウスの曲は放送で触れられていたあの曲ではございません。放送をお楽しみに!

[ 2015/04/20 15時40分41秒 ] [ 編集 ]

[ 5795 ] トムとジェリー

(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡

今日は雨ですが、気温が高いです。
そちらも雨でしょうか?

わたし的には、ネコとネズミの回想が好きですが、
やはり「いい人だったなぁ」がしみじみきますね。

懐中時計の続きでトムとジェリー埋もれさすには勿体無いですね。
実に面白いです。

昨日はお疲れのところ、余計なことをしてしまいました(^_^;)
Yahooではアップ出来るのに、できなかったのですね(;-_-)
もしかしたら、私の所でアップさせていただきますね。

では・・・かっぱより

[ 2015/04/20 15時53分08秒 ] [ 編集 ]

[ 5796 ] 雨、強まりそうです!

そろそろ、こんばんはの時間ですね(^^)
今日から水曜までは家にいます。
木曜から土曜までまた出かけますが、今度の日曜の放送は聴けそうですね(^^)
↑わたしも、ゆめさんと同様、「ネコとネズミの回想」がいいと思います。
前にも誰かが聞いたかと思いますが、投稿フォームで400字を越えて
投稿しても大丈夫ですね・・・
400字越えの分は途切れてないのか不安ですが(^^;
今晩は東京、雨が強まりそうです(@_@)!
そんなわけで、さきほど、買い物、早く済ませました。
ところで、いーともさんは、新ドラマ、D〇倫〇郎、御覧になりましたか?
録画したのを見ましたが、面白いですよ(^^)
民放ドラマ、放送直後から「無料見逃し配信」をやってますね。
この前、あるドラマを見逃したんで、見たら、まあまあの画質でしたよ(^^)

[ 2015/04/20 16時41分58秒 ] [ 編集 ]

[ 5797 ] 「湖に浮かぶ小舟」かぁ


今晩はぁ、シベリウスさん。

遅くなりましたぁ。

いいっすね!
しかもふかわさんが漕ぐのね。
小さな波間と小さな舟、そしてふかわさんの真面目な顔。
を想像して、いいな、と思いましたぁ。

>シベリウス祭り
念願?がかないました?

あたしはフィンランドの人だから、ってそれしか思い浮かばないけど・・・
と言いつつ今、いろいろ聴きなおしてて、(素人なんで新鮮なんですけどね)
新たな発見を感じてます!

あ、なんか投稿してるのかな?これからするのかな?お便り。
楽しみです!

[ 2015/04/20 20時10分21秒 ] [ 編集 ]

[ 5798 ] ふたりとも改名したみたいです。



今晩はぁ、ゆめさん。

サムもジュリーもなかなかでしょ。
いい味出してますよねぇ。(作者自我(自画ではありません)自賛)

「いい人だったなぁ」って言われてみたいです。あ、それって聞けないのか・・・生前には・・・

こちらの雨がそちらへ移動して行ってるみたいですな。
ヨシヨシ、本来の日本列島の天気だ。(ワカリマス?)

>お疲れのところ
はこちらこそでして。
どうもありがとうございました。
てか、なんかお手数をおかけしてるような・・・・・・・・・


[ 2015/04/20 20時20分24秒 ] [ 編集 ]

[ 5799 ] おぉ忙しい! ドラマも見なくちゃ!



今晩はぁ、額田王・ハニーさん。

>木曜から土曜までまた出かけ
ですか、変則ですな。体調気をつけてね。
(アタシのように、なんかの魔法で誤魔化さないようにねぇ。
 お若い人は特に心配・・・)

「ネコとネズミの回想」に一票いただき、あざぁ~っす!

>投稿フォームで400字を越え
はですね、なんというか、スタッフさんが編集しやすいように、
なんていらん気遣いもしたりしてて・・・・・・・・・なんすけど関係ないような・・・

>D〇倫〇郎
ゆめさんからも紹介いただいたんで見たいんすけど、順番がありましてですね。
シューさん聞いて、シベさん聞いて、ほんでもって、なんかこういうのって繋げられないのかな、
とかごちゃごちゃやって、他にも推薦いただいたドラマ見て、そうしたらヴァラエティが進んでて、
それを見て、レジェンドも聞きなおしてたり、とかで結構ごちゃごちゃやってると、

えっと、なんだっけ・・・・・・

あ、そうそう

と一瞬思い出して、また、

あれ? なんだっけ・・・

の繰り返しで・・・


で、なんでしたっけ?


「無料見逃し配信」  !?!?

はっはぁ! やっとちょっとここまで来たかな? って感じ。(本音は遅いっしょ!だけど・・・)

でも、紹介いただきまして、ありがとうございます!
これからも老人大事にねぇ~~!

あ、雨は、こちらは朝凄かったですよぉ。(沖縄の地震情報と外の悪天候がリンクして気味悪かった)

順当に? そっちに向かってますな。


[ 2015/04/20 20時40分03秒 ] [ 編集 ]

[ 5800 ] コスモス

出ごとが多く息切れしています、基本引きこもりが好きなのに…。
あたくしは、「いい人だったなぁ」に1票!
生前に云々ではなく、別れた異性に言われてみたい系ですかね。
私の場合、誰も言わんやろな、あ~書くんじゃなかった(爆)

それとは別に、「いい人…」以外は体言止め…じゃなくて、
体言、名詞?で終わっていますよね?
そんな中にあって、「…だったなぁ」はすごく新鮮な感じがしたので!
もう真面目路線は望み薄なので、お笑い路線狙おうかな~ヒトリゴト。

[ 2015/04/20 22時46分48秒 ] [ 編集 ]

[ 5801 ] 現在進行形


おはようございます、今日も快調の家族さん。
清き一票、ありがとうございます!

アタシ(多分異性)でよければ言ってあげますよぉ!
ちょっと意味合いが違うような気もするけど・・・

いい人ですねぇ!
いつもコメ、ありがとうございま~す。


ふむふむ、アタシャ今までどおり、
これからも真面目、お笑い両刀ア~ンドおとぼけ路線で行きま~す・・・?


ということで、
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36854
またまた大ボケでしょうか・・・?



[ 2015/04/21 05時44分28秒 ] [ 編集 ]

[ 5806 ] シベリフェス

シベリウス祭り 通称シベリフェスが楽しみです。
でも今回は締切日がいつもと違います。
放送は5月10日ですが締切日は5月1日金曜日とのことです。
お間違えのないように!

[ 2015/04/21 16時06分11秒 ] [ 編集 ]

[ 5807 ] クラシック音楽館

先日の日曜日にクラシック音楽館でシベリウス「トゥオネラの白鳥」
ブラームスの「ヴァイオリン協奏曲ニ長調」(世界三大ヴァイオリン協奏曲の一つ)」
シベリウス「交響曲第5番変ホ長調」(終わり方がこの上なくねちっこい)
以上が放送されていました。昨日トゥオネラの白鳥を聞きました。いーともさんはこの曲は好きになれないと思います。
これは「レンミンカイネン組曲」といって4曲から構成されていますがトゥオネラの白鳥は第2曲にあたります。
第1曲「レンミンカイネンとサーリの乙女たち」レンミンカイネンはサーリに住む名家の娘キュッリッキを見初め求婚したいと思っていた。馬ぞりの名手だったレンミンカイネンがサーリに行って馬ぞりを走らすと、たちまちサーリの娘達の人気者になり彼は島中の娘達と関係を持った。しかしサーリの花と謳われるキュッリッキだけは見向きもしなかった。ある夕方キュッリッキが牧草地で娘達と踊っている所にレンミンカイネンはそりで突入しキュッリッキをさらった。抵抗するキュッリッキをレンミンカイネンがなだめ必死に口説くとやがて彼女は妻となる事を受け容れた。その時お互いに一つずつ条件を出し合った。レンミンカイネンは戦いに出ない事、キュッリッキは踊りの輪に加わらない事。この条件を互いに了承しレンミンカイネンはキュッリッキを母親の元に連れて行った。母親は喜びの歌を歌った。
第2曲「トゥオネラの白鳥」踊り好きの妻キュッリッキは夫との約束を破って娘達の踊りの輪に加わってしまった。レンミンカイネンは激怒し新しい妻を見つけに北国ポホヨラへ向かった。ポホヨラの老婆から娘をやる条件にと3つの課題が出された。ヒーシの大鹿を捕らえる事、ヒーシの火のような口をした雄馬に轡をはめる事、トゥオネラ川の白鳥を一矢で射る事。レンミンカイネンは大鹿を捕らえ雄馬に轡をはめた。そして白鳥を射る為トゥオネラ川へ向かった。
第3曲「トゥオネラのレンミンカイネン」トゥオネラの白鳥を射ようとトゥオネラ川に向かったレンミンカイネンを彼を憎む盲目の羊飼い濡れ帽子が待ち伏せていた。レンミンカイネンが岸辺に着くと濡れ帽子は水蛇を掴んでレンミンカイネンに飛びかかり水蛇はレンミンカイネンの心臓めがけて噛み付いた。レンミンカイネンは死に川に落ちた。黄泉の国トゥオネラに運ばれたレンミンカイネンは死の神の息子血まみれの赤帽子によって体を5つに切り離されてしまった。
第4曲「レンミンカイネンの帰郷」レンミンカイネンの母と妻キュッリッキが暮らす家の柱にかけた刷毛が突然血を噴いた。それはレンミンカイネンが自分が死んだらここから血が流れると言って柱に掛けていった物だった。母親はポホヨラの老婆から息子がトゥオネラの白鳥狩りに出かけた事を聞き出すとトゥオネラ川に向かった。しかし途中で太陽から息子は殺されて死者の国に運ばれたと聞かされる。母親は鍛冶屋に大きな熊手を作ってもらいトゥオネラ川からバラバラになった息子の死体を掻き集めた。神に祈りながら体を並べ直し蜜蜂に頼んで手に入れた創造神の膏薬を塗ると息子は息を吹き返した。レンミンカイネンはそれでもポホヨラの娘を得ようとするが母親に諭され故郷へと向かう。
ざっとこんな話です。

[ 2015/04/21 16時17分49秒 ] [ 編集 ]

[ 5810 ] 締め切り要注意ですね



わざわざありがとうございます、シベリウスさん。

気をつけます。

(って、アタシャ投稿できるネタないですけどね。皆さん要注意!ってことで・・・)

[ 2015/04/21 17時14分36秒 ] [ 編集 ]

[ 5811 ] はっはぁ!



なんでもよくご存知ですなぁ、シベリウスさん。

「トゥオネラの白鳥」って、
The_Swan_of_Tuonela_Sargent
ですよね。フリーのファイルがあったんで早速ダウンロードしました。
えっと、聴くのが多くて大変・・・ドラマも見たいし・・・

その前にBGMもありますしね。

おっちらおっちら聴いてみま~す。(いつになることやら・・・)


[ 2015/04/21 17時18分28秒 ] [ 編集 ]

[ 5844 ] プーランクの六重奏曲

プーランクの六重奏曲から第3楽章の冒頭の合奏の後のホルンのフレーズが何回聴いても「いいものここから東京インテリア」と聞こえてしまうのは僕だけでしょうか?

[ 2015/04/23 17時00分18秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/798-c472c0e6