[ 795 ]  今日は2月30日!

 
旧暦でね。

以前は全然気にしてなかったけど、月齢とか旧暦とか見てると面白いです。

明日から3月ですからねぇ、まだ。

春真っ盛り!って感じです。




でおまけ。

これはなんの葉っぱでしょうか!?
      mituba1504161.jpg

















三つ葉ね。(みかんは無関係ね)
      mituba1504162.jpg

でかい!

でも味は・・・・・・

やっぱり三つ葉です。(庭に自生)
      mituba1504163.jpg

ちょい固いけど・・・一杯あるんで食べきれない。

これをオフクロに食べさせようとしたら、やっぱり。

残します。よけます。

でもしつこく入れる。

残す。

また別のに入れる。

うまいことよけて食べる。

また入れる。


    ・
    ・
    ・


これって今流行りのモラハラ?

セクハラ、パワハラ、今度はモラハラ。

なんか新しい単語が出てきますなぁ、よく。最近は。


いーとものハラスメントなんで、トモハラだな、なんて思ってますけど。

あ、友ハラってイジメのことで使えるんじゃない? 新語だぁ!


って、やっぱ頭の中も春真っ盛りです・・・


(しょむない記事が続いてすんっまっせん! ラジネ公開は明日にします。)


ではでは。


[ 2015/04/18 05時05分01秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今19件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 5760 ] なにかいる!


マイラさんが紹介してくださってる、オスプレイ?
http://blogs.yahoo.co.jp/myrapearl3/54844843.html

   http://blog-imgs-73.fc2.com/k/i/r/kiracladays/Osprey1504181.jpg
   http://blog-imgs-73.fc2.com/k/i/r/kiracladays/Osprey1504182.jpg

    車が通ったよ。(結構通る)
   http://blog-imgs-73.fc2.com/k/i/r/kiracladays/Osprey1504183.jpg

[ 2015/04/18 06時24分29秒 ] [ 編集 ]

[ 5761 ] ミツバ

うちの庭にも自生しています。
こぼれ種で庭中に・・・
他にも、パセリ、クレソンもあります。
ワサワサ生えているのをそのままゴッソリ採ると固いので、柔らかい新芽だけ摘んでいます。

[ 2015/04/18 07時28分35秒 ] [ 編集 ]

[ 5762 ] ワタシがわかるのは、あとセリぐらい・・・



おはようございます、BWV1000番さん。

>パセリ、クレソン
ですか。ウチにもあるのかな?
>新芽
がね、柔らかいのはわかってるんすけど、
どれがどの食べられる草の新芽かワカンナイの。
大きくなって初めてわかる、という・・・

はっきりわかるのはふきのとうだけですぅ。

[ 2015/04/18 07時49分51秒 ] [ 編集 ]

[ 5763 ] 同じかも

>どれがどの食べられる草の新芽かワカンナイ
うちの夫も同じです。
先日庭の草むしりを頼んだのですが、
何がいる草で何がいらない草かわからないのは知っていたので、
「花壇の中はしなくていいよ」と言っておいたのですが・・・

「何だか新芽をいくつか切った」(シランだったみたい)
「大きなのが生えていているものかと思ってやめた」(草丈1メートルの立派な・・・どう見てもいらない草)
まあ、やってくれるので文句は言いません。
普段から、バラも菊も見分けがつかない人なんです。
理系と言っても分野は違うんだとつくづく思います。
(うちの夫は、大学は物理で、趣味は電気関係)

新芽・・・わからなかったら、ミツバの株の真ん中あたりの、色の薄い葉を採るといいですよ。外側のは固いから。

[ 2015/04/18 08時19分57秒 ] [ 編集 ]

[ 5764 ] ウィルスチェックが終わりましたぁ。(No Problem)



続けて、ありがとうございます、BWV1000番さん。

>真ん中あたりの、色の薄い葉
って、この辺りぃ?
http://blog-imgs-73.fc2.com/k/i/r/kiracladays/mituba1504164.jpg

ご主人、オンナジですな。

抜いてしまって怒られるよりも、抜かずに叱られる方を選ぶ。
そんでもって、ちょっと気を利かしたつもりで範囲を広げると、
大概裏目に出る・・・

あたしゃ、ヨモギと菊の区別がつかないの・・・

理系ですかぁ。あたしゃ、理系だと思うんだけど微分とか物理とか化学がさっぱりわかんなくて
文系に進みましたぁ。(でもプログラムとか好き・・・ちょっとね)

さて、HDのBUに移りま~す。


[ 2015/04/18 10時14分48秒 ] [ 編集 ]

[ 5765 ] メインPC壊れました~


マックはウイルスに強いと高をくくっていたら、ディスプレイが真っ暗けになり大慌て。アップルに電話して診断してもらったところ、修理不能状態とのこと。7年前のiMacなので部品もなく、メーカーでは対応できないとの宣告でした、、、ウイルスではなかったけれど、本体が壊れました。
 そんなわけで、しばらくBGMデモデータを作るPCがなく、悲しい状態が続きそうです。大学生二人を抱える身として、新マシンを導入するかどうか、ただ今思案中です。
 ある程度バックアップしてあったのですが、気楽ら関係はアウトです。しかもバックアップのHDも古いタイプだったので、ケーブルの関係で復旧できるかどうかまだ未定です。

[ 2015/04/18 11時26分46秒 ] [ 編集 ]

[ 5766 ] クレソン


(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡
ミツバはうちの庭にもありました。婿さんが来て市販のものと香りが違うと言って
取っていましたよ。娘婿は料理が趣味、娘は楽をしているようです。

夫は菊作りをしていますが(一応習った)先生が付いていたときは
見事に大輪を咲かせましたが、気候の関係とか大変難しくて(三本立てなど)
二本立てになったりしています。猛暑だと全滅してしまいます。
今年はどうでしょうかね?三本立てにする時期を逃すと失敗するようです。
庭は私はノータッチです。土と虫が苦手なので(^_^;)

題名のクレソンですが、静岡へ居た頃思い出しました。
母が遊びに来て、一緒に川沿いを散歩したら、
クレソンがたくさん生えていたのです。

東京でクレソン買うとすごく高いので、半信半疑でクレソンを取って
匂いを嗅いで、確かにクレソンだと思うと言っていました。

ミツバだって温室のヒョロヒョロしたのは、香りがあまりないですよね。
自然に生えているのは、凄いですよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぱーかすちょんさんへ

パソコントラブル大変ですね、きらクラ投稿もままなりませんね。
大学生お二人では本当に大変、お気持ちわかります。
息子は一浪していたので、予備校の費用は大学より高かったです。
何とか復旧できますように。

[ 2015/04/18 12時05分41秒 ] [ 編集 ]

[ 5767 ] ナンカキニナル

ここ数年何で春になるといらいらするのか原因の一つがわかりました。
庭の雑草です。放置すると目も当てられません。それで今年から雑草を見たら抜く!事にしました。
雨がよく降るので、毎日はできません。雨が降ると雑草の成長が早い、かないませんわ。

でも黄色いフリージアとか、地植えしたピンクの蘭とか、すずらん(まだ葉っぱだけやけど)とか、
花もちゃーんと咲いてくれてるんです。
でっかい三つ葉、うちも生えてますよ~。

さて明日のきらクラ!のプログラムを見ていたら、
あらら、いーともさん、3つの映画音楽から「訓練と休息の音楽」「ワルツ」武満徹作曲って
出ているではありませんか。
いーともさんがリクエストされたのですか?そうではないような。
こだまっちさんがいーともさんのご機嫌伺いしたとか?
いーともさんがBGM選手権に投稿された曲が翌週にかかるパターン、これで何回目ですか?

私も一回だけピアソラの「ブエノスアイレスの冬」を投稿した翌週にかかりました。
3月に入った1週目に冬なんてなんだかな~と思っていたら、
真理さんかふかわさんかどちらかは忘れましたが、この曲の最後の方に春を感じますので
とおっしゃってました。そして翌週にどなたかリスナーさんから
この曲は好きなので聴くことができて嬉しいでしたとのお便りが読まれて、そうなんだと思いました。


明日の放送はリアルタイムで聴くことができるので楽しみです。

[ 2015/04/18 12時43分10秒 ] [ 編集 ]

[ 5768 ] そりゃなんとも・・・


こんにちはぁ、ぱーかすちょんさん。

MAC全然知らないんでわかりませんけど、大変ですな。
お気持ちお察しいたしやす!
やっぱ機械にも注意が必要ですな。

にしても・・・
少なくとも「きらクラ!」のデータは確保したいですねぇ。
金字塔の数々が・・・もったいない! (某坊主にあるのはダイジョブでしょけど・・・)

>ケーブルの関係
ってのは業者に頼めばなんとかなるのでは?
でも出費がかさむか・・・



こんなときになんですが、その節はどうもありがとうございました。
グラデーションおかげで、素敵な動画スライドショーになりました。
感謝感謝!



16:40追記
なりました、って、偉そうにねぇ。
ゆめさんが作ってくださったのです、ホントにご両人、ありがとうございましたぁ!


[ 2015/04/18 13時42分55秒 ] [ 編集 ]

[ 5769 ] そうですか、クレソンね、なるほどね。



こんにちはぁ、ゆめさん。

といいつつ、クレソンってなんだろか、なんすけど・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B7
オランダガラシってなってますな。ピリっとするのかな?
あの、ステーキとかのお皿の端に添えてるやつかしら・・・?

娘婿さんは料理がご趣味で。娘さんは見る目があったってわけだ!
恩恵受けてます?
今度娘婿さんを関西に派遣ください。ウチの庭に。
自然の食材の宝庫! とかなんとか・・・

一方、ご主人は菊ですか。
なんか野花を愛でてるって感じですネェ。(女性陣は・・・? 動物を愛でてる!?)

>ミツバだって温室のヒョロヒョロ
って、はぁ?ミツバってお店で売ってるのぉ?かな?
普通に生えてくるから、商売にならないような・・・

[ 2015/04/18 14時00分03秒 ] [ 編集 ]

[ 5770 ] そう!その雑草がわからないの!


こんにちはぁ、ドイさん。

イライラするんですか。
ワタシは、おうおう今年も元気やなぁ、って感じです。
過日、庭の草刈をしてもらったシルバー人材センターの方々が、
これから花が咲くのは置いときましたから、すずらんとか、
って言ってはりました。
はい、ありがとうございます。
と答えたものの、すずらんてどれなん?なアタシ・・・

今度、草刈してもらうときに、どれが食べられるのか聞こうと思います。(殊勝。だけど覚えられるか・・・)

>でっかい三つ葉
なはは、やっぱでっかいのね。あっと言う間にでっかくなるもんねぇ。


そうなんですよぉ、明日のプログラム見て、あれ?
今日も快調の家族さんのブログでも触れていただいてますけど、不思議ですな。

>これで何回目ですか?

はへ? そんなにあります? ワタシは、ワタシの記憶では初めてか2回目ぐらい?
恐らく皆さんのをカウントすると、かなりのパーセンテージでしょうねぇ。
特にトンデモナイ人たちを無視はできねぇ、ってコダマッチが、コダマッチさんが!
気を使ってるのかなぁ・・・そんな気遣いはいらないから採用して!(ってね)

そうなの!
>ブエノスアイレスの冬
の話題でいろんなつながりがね。
いろんな意味でリスナーさんを大事にしてくれてるんでしょね。

>明日の放送
今部屋なんすけど、明日は午後から天気が崩れるみたいなんでオフクロん家に向かいます。(と思います)
じっくり聴いてネェ・・・・・(多分、ワタシ採用されてるから・・・??? いつもそう思っていつも撃沈連続・・・ナハハ)


[ 2015/04/18 14時24分51秒 ] [ 編集 ]

[ 5771 ] マックの修理

いーともさん、ぱーかすちょんさま。
マックの件ですが、web検索、マック修理とすると、民間で修理する所いろいろあるようです。
ひょっとしたら、安く直る?かも

”修理不能”の返事,冷たいですね。

[ 2015/04/18 20時38分04秒 ] [ 編集 ]

[ 5772 ] なんとかなるカモ?


今晩はぁ、やぱさん。

コメありがとうございま~す。

やぱさんもMAC派でしたね。
MAC派の方は多いし、なんてんだろ、極めてる人?業者?
も多いみたいだから当たってみては? ですよね。

→ぱーかすちょんさん 諦めないで!


[ 2015/04/18 21時01分32秒 ] [ 編集 ]

[ 5773 ] ご心配おかけしております、、、


ゆめさん、いーともさん、ヤパさん、慰めのお言葉、痛み入ります。

今日は昼間は第九の歌練習、夜と明日午前はシベリウス、午後からライブの仕込み、夜本番とばたばたしていて気がまぎれました。
なんとか早期に復活しようと画策中です。

いーともさん、桜グラデーション良かったですね!名付け親として(?)嬉しい限りです。

[ 2015/04/18 23時04分00秒 ] [ 編集 ]

[ 5774 ] モラハラ


母上様に三つ葉攻めですか。うちのおババも匂いのきついもの駄目です。
きっと百歳になっても食べませんで。ホラ、よく言うじゃありませんか。
三つ葉の魂百までって。

[ 2015/04/19 01時33分45秒 ] [ 編集 ]

[ 5775 ] ハラハラ

終日出かけており遅くなりました~
その間に?
いーともさん宅の三つ葉は大きくなるは、
ぱーかすちょんさん宅のパソコンはえらい事になるは、
三つ葉はいいとして、
パソコンはきついですね(T_T)データ復旧できますよう。。。

三つ葉は年中スーパーに売っています、寒い時期しか採れない芹が好きな私は、芹の代用品として三つ葉を買います。きりたんぽ鍋には必須。
それが自生しているなんて~羨まし。ゆがいて刻んだら食べられないでしょうか? 胡麻和えとかおひたしとか…、刻んだ蒲鉾や海苔と酢の物にしても美味しいですが。まぁ、好き嫌いありますからね~

うちも、シルバー(我々含む)がシルバーに頼むという、それってどうよ?状態ですが、出入りの庭師さんの仕事が気に入らないらしく(婆ちゃんがね)、そういう事になっております(汗)

明日(今日)雨なんですか?!ごっ、ご、ごじあいください~

[ 2015/04/19 02時08分12秒 ] [ 編集 ]

[ 5776 ] フィンランドの風と音



おはようございます、ぱーかすちょんさん。

5月10日まであと3週間ですね。
http://asaphil.jimdo.com/%E6%BC%94%E5%A5%8F%E4%BA%88%E5%AE%9A/
忙しいときにかぎっていろいろ起こるもんですな。
一個一個着実にねぇ~ (言わずもがな・・・)

も一度、桜グラデーション、ありがとうございましたぁ。


[ 2015/04/19 06時04分11秒 ] [ 編集 ]

[ 5777 ] う、上手い!



おはようございます、今日も快調さん。

そうでしたそうでした。
>三つ葉の魂百まで
でした!
あと12年経ったら試してみます・・・101になるんで、食べるでしょう。
(体はそれぐらい元気なんで)

[ 2015/04/19 06時12分04秒 ] [ 編集 ]

[ 5778 ] データ復旧、できれば本体復活を祈りましょう!



今日も快調の家族さん。

>三つ葉は年中スーパーに売って
るんすか、知らなんだ。
大葉(緑の紫蘇?)はよく手巻きとかに使うけど、三つ葉は全然目に入ってなかったです。
なんで自生してんでしょねぇ。どっかから種が来たんでしょかね。
百均で売ってるかも、ですよ、種。

ゆがいて刻むの?お知恵拝借。
だけど熱そうなんで、刻んでからゆがいてみます。(栄養低下?)

>胡麻和え
は大事になるんでダメなんですよ。入れ歯とか歯の隙間に入って一大事。
>酢の物
は嫌いだし・・・我が儘ガキっちょより始末が悪い・・・・・・あ、ここだけの話しね。

ウチも、シルバーさんに頼みだしたのは、
>出入りの庭師さんの仕事が気に入らない
ってのがきっかけだったような・・・よく覚えてないけど、要は儲け主義でないところが気に入ったんだと思います。
でもそれを言ってたら業者さん干上がってしまいますわなぁ。
なんか年寄りが多すぎる社会のひずみを感じてます・・・(大袈裟?)

今は曇ってますけどそろそろ降り出すかな?
今日はまだ小雨だからいいけど、明日は本降りみたいなんで、今日中に向かいます。
アイ!五時までには着くように行きます。


[ 2015/04/19 06時24分52秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/795-a557ccfa