[ 793 ]  第136回(2015/4/12放送) を聴いて



おふたりとも旬な話題はお預け? その代わりに映画三昧?


◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか

Opening
◆: 感激のあまり初めてお便り 懐中時計止まってしまった 心配していた 模範的日本人
←い: 先週の創作
◆ふ: ひとつのことが転がって やった甲斐があった リスナーとのキャッチボール BGM選手権の積み重ねの賜物

◆ふ: 表面上より裏側 を想像するのはクリエイティヴ


ドン
◆: 今回もわかりました 川つながりとは 日本に来ましたか
◆ふ: 残念~ん! 詰め方 考え方間違えてなかった

◆: 隅田川っと言いたいところをちょっと待て もうちょっとで引っ掛かるところでした 正解多いだろう(でも)どうか神様ご慈悲を ステッカーください

←い: はっはぁ、隅田川って名前じゃなかったのね。

◆ふ: 陥りやすい! 隅田川と投稿してしまった人はね 通知表みてください 大体(みなさん)同じこと書かれてますよ 詰めが甘い? 春って書く人も多かった。
←い: なはは、ここで真理さん、そこまで言わなくても、って突っ込まないのね。

◆: 音楽教師 中三の授業で最初に 毎年四月には伴奏 23歳でこの世を去った
◆ふ: え! 23!?
←い: 夭逝されたんですよね

●ま: みなさんね、コダマッチの読みがね

◆: 近くの中学校の下校時の 声変わりを迎えていない 男子生徒 歌っている キラキラ 
←い: えらい長い投稿

◆ふ: 首都高から隅田川見たことある? 綺麗 見事
←い: 桜か?
◆ふ: 徳川将軍が人に踏ませるために植えた と聞いた
●ま: 今年の桜は一瞬にして散ってしまいましたね
←い: だね

◆: 小学校のときに歌ったことある 誰でも
←い: 歌ったことはあるよ でもわかんなかった・・・


当選者
←い: なんかえっらい長い名前のラジネだったぞ。 今日も快調さんも裸足で逃げる?
◆: 出張でパリ モンパルナス近く ホテルロビーに戻ってきたら なんの前触れもなしに弾きだした(ピアノ) 郷愁 ステッカー是非手元で見てみたい


128回ドン出題
←い: おぉ! 聞いたことあるぞぉ。 あれだあれだ、なんとなく続きが出てくるような、出てこないような・・・
◆ふ: 川は続かないと思う じゃ山か?
●ま: ひっかけかも知れない。
←い: はぁ どうせわからんし・・・


◆: 山梨のかっぱママ
←い: あ、ゆめさんのお友達か?
◆: 反抗期 ヤァー!(ばっかり) ドイツのイエスに脳内返還
←い: なるほどねぇ。

◆ふ: アイスランドではヨウ
←い: 羊(よう)かいな!?



◆: 前回のカヴァレリアルスティカーナ カバのレディーや、オスは留守ですかな? で覚えた
←い: う~~~ん、ワタシよりメンドクサイ人がいるぅ・・・


「歌劇“カヴァレリア・ルスティカーナ”から 間奏曲」 マスカーニ作曲
←い: サックスもいいねぇ
◆ふ: 映画で使いたい
←い: お! 本気で制作に入るのかな?
◆ふ: でも、ほんと印象変わりますよね
←い: お!声の調子変えた! 誤魔化した? やっぱり映画監督?


◆: 短大でマンドリン部 無謀にも入部 現在楽器はインテリア 楽器ケースにご自愛ステッカー貼りたい
◆ふ: 春なんで差し上げたい

◆ふ: 何百年も前とは思えないポップに感じる


「マンドリン協奏曲 ハ長調 RV.425から 第1楽章」 ヴィヴァルディ作曲
←い: あれ? この曲、いつか名付けでお題になったよね。いつだっけ。


メンバー紹介
←い: 略で~す。


◆: 寒暖の変わり目 スタッフとリスナーが作る「きらクラ!」前線
←い: 真理さんも言ってたけど素敵な表現


「交響曲 第3番 作品36“悲歌のシンフォニー”から第2楽章」グレツキ作曲(リクエスト)
◆ふ: 映画に使いたいという気持ちもあるし アイスランドに持って行きたい 昇天してしまいそう
←い: あの・・・トンデモナインのどなたかさんがそんな感じのお便り(BGM?)を出されたことがあるそうです。まぁ、人というのはなかなかタイミングが合わないとねぇ。難しいもんです。


♪BGM選手権
◆ふ: こんな大層なコーナーでしたっけ。
←い: なっはっはぁ、ここでもまたジングルが替わりましたぁ。

◆: ①野村氏はワタシ自身かも知れません。
←い: あれま、3拍子だ。オイラのに似てる。(でもあとでわかったけど、曲名間違えてるし・・・それ以前の問題だろけど)
◆ふ: また映画できちゃった この語りに映像つければぴったり 今日は映画三昧

◆: ②思い通りに事が運ばないもどかしさ
←い: う~ん、こんな感じの曲だよねぇ。
◆ふ: 人物像変わりましたねぇ。 ナレーション自体はまったく変わってませんからね。
←い: えっと、過去に何回か操作したことがあるような・・・

③野村君のもどかしい気持ちに寄り添う
←い: 確かにチェッに合ってるような気もする。
◆ふ: これ最後泣いちゃう映画だね。
●ま: 打って変わってね。うまくいかなかったこともいい思い出だよね、みたいなね。
←い: 真理さん、上手に合わせるようになりました。(違うか、自然?)


←い: ベストは、やっぱり①ね。


←い: しかし、結局、なんか変な文章っていうアプローチはなかったな。普通に解釈すればいいのか・・・・・・・・・(負け惜しみです)


勝手に名付け親の出題
チャイコフスキー作曲「弦楽四重奏曲第1番 ニ長調 作品11」から第2楽章「アンダンテ・カンタービレ」
←い: 長!

●ま: アンダンテは歩くぐらいのテンポで、 カンタービレは歌うように
←い: のだめを思い出した?ふかわさん。


 ♪ 


おふたりの好きな曲
◆ふ: 「バレエ音楽“四季”から“春”」 グラズノフ作曲
◆ふ: 動物たちが顔出す感じしません?
●ま: 顔出す感じがする。 メルヘン
←い: あの・・・曲の間に話してましたな。
◆ふ: 今回もグラズノフ 中で来てる 勝手に強化してるわけではない

●ま: テイストがヴァイオリンコンチェルト 美しいものも
◆ふ: 陰と陽の陽の部分 まだまだ春満喫したい


●ま: 「バイオリン・ソナタ ト短調“悪魔のトリル”から 第3楽章」 タルティーニ作曲
←い: なんか打って変わってしおらしいというか暗めの感じだね。
◆ふ: 刺激的なタイトル
●ま: 魂を売って作った。
←い: 昔の人は売るねぇ。今の人は端から持ってないような。

●ま: トリル得意って言ってた
◆ふ: ワタシは天使のトリル 三舩さんに言われてないですけど


◆: 桜は生ける力
◆ふ: パワーもらえるかも知れないけど、もらえるという気持ちが大事 信じる気持ち が本物のパワーになる
●ま: 清清しい気持ちになるのは自然に触れたり(もある)
←い: まともだね


エンディング
◆ふ: 最後に舌打ちしたのはいつ?
←い: ここから祐芽佑芽ちゃん子育て話題。(略)

◆ふ: 舌打ちがイエスという部族 同意 タッ!(←い:舌を上あごにくっつけて強く勢いよく離した音。でわかるかな?)
←い: そういえばノルウェーではサンキュウの短いサンクスをタックって言うって言ってた。最後のクはほとんど聞こえないからまさにタッ!ですけど・・・

◆ふ: 肯定が首を横に振る ところもある 首を横に振るのがイエス 首を傾げるのが同意 というところもある 意外に後天的なもの
●ま: チェコ語で イエスはアノ、ノーはネェ。 アノネェ 可愛い
◆ふ: 人種 国民性とかどっちが先かわかんないね ま、とりあえず日本国民でよかったね。
←い: オイオイなんという展開!!! 社会的な話題は敬遠だよねぇ、この手の番組は。仕方ないだろね。振り上げた手(拳じゃないよ)をどこに置こうか途中で迷ったんだね、ふかわさん。



ではでは、でしたぁ。



[ 2015/04/14 05時05分27秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 5726 ] カバのレディーや、オスは留守ですかな? 

毎度、復習編ありがとうです!

僕も初心者の頃、覚えにくいタイトルや人名を語呂合わせで覚えた記憶はあるのですが、具体的に何だったかすぐに思い出せません。だから人様の例をば。本来のは想像してね。
「ああいいね、暗いね、夜の音楽」「振ると面食らう」

[ 2015/04/14 12時18分23秒 ] [ 編集 ]

[ 5727 ] 愛ね暗いねなんとも無慈悲、と覚えた・・・ことはないです



こんにちはぁ、今日も快調さん。

先日は家族さんと間違えちゃって失礼しましたぁ。

>夜の音楽
なるほど・・・ナイトミュージックかぁ、うまいこと言いますなぁ。

>振ると面食らう
これは簡単! これ茂木さん?鶴さん?の本にも出てたような・・・

空ヤン! が一番わかりやすいアタシ・・・

あ、新しいラジネ、次回、弁当答弁、使う予定です・・・?


[ 2015/04/14 13時08分34秒 ] [ 編集 ]

[ 5728 ] 一日雨模様


(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡

詳しいまとめ有難うございます。

隅田川の桜は
>徳川将軍が人に踏ませるために植えた 
テレビのクイズでやっていました。

カバのレディーは笑ってしまいましたが、
もうこれで、この曲名忘れられません(笑)

長年の友人の名前は忘れませんが、
最近ジムで知り合いになった人たちの名前を
芸能人と一緒にして覚えたりしています。

例えば、吉本さんをお笑いのヨシモトなど。
関連付けて覚えるのが良いですね。

では・・・

[ 2015/04/14 14時36分38秒 ] [ 編集 ]

[ 5729 ] ヴィヴァルディのマンドリン協奏曲

勝手に名付け親に出題されたのはいつかは忘れてしまいましたが内容はよく覚えています。
候補は覚えている範囲で「セロリ」「だるまさんが転んだ」「婚姻届を出しに行かなくちゃ」「そろばん検定(ベスト1)」
なぜこんなに詳しいかって?
そろばん検定を投稿したのは僕だからです。
そのころはまだステッカーは登場していなかったのでクリアファイルが来ました。

[ 2015/04/14 15時33分27秒 ] [ 編集 ]

[ 5730 ] 梅雨みたいですなぁ



こんにちはぁ、ゆめさん。

雨がシトシト日曜日♪
じゃない火曜でしたか・・・

>テレビのクイズでやって
ましたか。
ネタモトはそんなとこカモね。

>カバのレディー
ついこないだカバの母子を見てきた(と言っても11月)けど、
この曲名は思いつかなかったです。
他愛もないラジネばっか考えてたからかしらん。

そうねぇ、
>芸能人と一緒にして
覚えるのはいいけど、ニタニタ笑わないようにねぇ。(特にモリタさん要注意?)

[ 2015/04/14 15時34分21秒 ] [ 編集 ]

[ 5731 ] ハルモニーレーレ

以前にご紹介したアダムズの「ハルモニーレーレ」の動画を見ました。
ご参考まで
http://nicogame.info/watch/sm22095711

[ 2015/04/14 15時42分29秒 ] [ 編集 ]

[ 5733 ] >そろばん検定



ありましたねぇ、シベリウスさん。

そうでしたか、あの時のベスト! おめでとうございます。(ちょっと遅い?)

2013/12/15放送回のお題でした。(調べました)
ワタシのは、お恥ずかしながら、
http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-285.html
というか懐かしいもんで貼らせていただきましたぁ。(ゴメンしてね)
(そういえば、だるまさんがころんだ、が被ったんでした。古き良き思い出・・・)


[ 2015/04/14 17時09分46秒 ] [ 編集 ]

[ 5734 ] ハルモニーレーレの動画、ありがとうございます。



今晩はぁ、シベリウスさん。
この一連のコメですね。
http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-773.html#comment5589

とりあえず、part1を聴きましたぁ。(part2の聴き方がわからないのでまた後でやってみます)
これが音で感じる、まさに和声学! なんでしょか。
同じ楽器の人も違うメロディー弾きまくってるし、楽器は一杯出てくるし、複雑。
正直どう鑑賞していいのかワカンナイ・・・
もちっと落ち着いて聴き直してみます。


[ 2015/04/14 17時37分15秒 ] [ 編集 ]

[ 5736 ] 桜グラデーション


先日の桜を頂いて作りました。

https://youtu.be/h_EKkHMedhc



[ 2015/04/14 18時44分56秒 ] [ 編集 ]

[ 5737 ] ひょえ~~ マジ!? ビックリしたぁ!


こ、こんなことできるのぉ!?

今晩はぁ、ゆめさん。

BGMがいい!
やっぱ音楽っていいです!
センスですなぁ・・・

画像もちょい一役かってる? なぁんちゃって! 脱帽!
帽子いつも被ってますんで・・・

なんておバカなことは言いません!

マジ、ホントに、ありがとうございます!!!

[ 2015/04/14 19時57分31秒 ] [ 編集 ]

[ 5738 ] 7分の2が食べ物ネタ

毎度アップありがとうございます。最近我が家は可能な限り「らじる×2」でオンエアと同時に聞き、聞き逃した時用にMD録音なのですが、らじる~の場合、生活音やお互いの会話で聞き取れない事が多く(放送中に喋るなってか)、ストレスになるかと思いきや、後日いーともさんの所で確認すればいいや~って感じで楽させてもらっています。

>出張でパリ モンパルナス近く
モンパルナスと聞くと、尼崎のピロシキで有名なお店を思い浮かべます。
ピロシキはロシアなのに、モンパルナスはパリ?みたいな疑問も。

今回のドン、川でも山でもなく番号確認と某所で誰かが仰っていたような~

羊(ヨウ)ねぇ、今日もラム肉買っちまった~

覚え方、「裏地見る?あっけないで~」←かなり苦しいですね、裏地見る…は実際、うちらの仲間が過去にやりました、背広の裏を見せて。
怖い集団ではなく、オモロイ集団ですからね。

マンドリン部、高校にあったので入りたかったけど、どうせ又1日で親に強制退部、はぁ。通学が遠かったので、進学したいなら部活をするな!という厳しい家庭、自分も教師で教え子には部活を推奨してたのにね、とチョイ愚痴。

悪魔のトリル
いーともさんがBGMに投稿したら、真理さんのお好きな曲でかかったベートーヴェンの「春」状態で、家人にも投稿直後だけど真理さんなら良かったじゃん!と意味不明の励ましをしましたとさ~

[ 2015/04/14 20時03分30秒 ] [ 編集 ]

[ 5739 ] 連投

投稿直後に、ゆめ様の遊粒を拝見しました!
素晴らしい~~~!!!絶句です、お見事なコラボ♪

[ 2015/04/14 20時07分45秒 ] [ 編集 ]

[ 5740 ] 楽しく?楽していただいてますか・・・意味わかってないアタシ・・・



今晩はぁ、今日も快調の家族さん。

どこで楽ができるのかよくわかってないんです・・・
ま、お役に立ててるんだったらそれでヨシ!?

尼崎のお店ですかぁ?
ごめんしてください、サッパわからん話題・・・

同じく、
>番号確認
も・・・・・・ドンはもうナンナトシテぇ、って感じ。
(多分、これ、頭の中から引っ張り出せる能力があれば認知症にはならないと思います。
医学会に新説!?)


ラム肉も好きです。
マシュマロさん、子マシュマロさんゴメンナサイ・・・

>裏地見る?
なるほど・・・なんか人の名前シリーズ?
足蹴な~し、よ!

>進学したいなら部活をするな
っすか。お厳しい・・・
ウチは逆、というか進学より部活(みんなといろんなこと経験せぇ!)でしたなぁ。
いろんな親がおるんですなぁ。
今のウチ(アタシね)は、もっとひどいかも・・・勝手に(好きなこと)せぇ!なんで・・・
(その代わり、こっちも好きなことするけど、って)

う~ん、難問ニャンモンだ。
>悪魔のトリル
以下のコメ。

ま、要するに、多分、恐らく、ひょっとすると、あんまり気にするな、と・・・?


[ 2015/04/14 21時06分52秒 ] [ 編集 ]

[ 5741 ] 永久保存版です!



連投ありがとうございます、今日も快調の家族さん。

ワタシには勿体ない!

と思いつつ、ちゃっかり、
早速右メニューに追加してしまいましたぁ!

[ 2015/04/14 21時23分56秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/793-247420e0