[ 791 ]  どこからどこまでが関西?(5)


 
大分、間が空いちゃいました。

前回記事(番外)はこちらね。 その前のちゃんとした?記事はこちらね。 その続きね。


長田は言うまでもないですよね。

阪神淡路大震災で街が焼けてしまって、多数の方が犠牲になったところ。

元気を出そうという趣旨なのか

こちらの記事で紹介した鉄人28号だねぇ。


いしりん@神戸さんのブログもご参考に。(例えばこの記事


今は、一見復興してるみたいだけど傷跡は人の心にも街のあちこにちも残っているらしいです。

お恥ずかしながら、あれ以来、行けないの・・・(気持ちが・・・) だから、らしい、としか・・・


   mapkansai.jpg


で、長田の東が兵庫。


地理的には、東へ、 長田 → 兵庫 → 神戸 → 元町 → 三ノ宮

(地図は、この辺り、全部ひっくるめて神戸、って感じ。)


兵庫県の県庁所在地、ではありません。

県庁があるのは三ノ宮です。

昔は栄華を誇ってた?みたいだけど、この頃ではちょいうらぶれてますな。

神戸も、元気なかったけど、最近はなんかショッピングモール?みたいなのもできて、

ちょっと元気を取り戻してきたらしいです。

ここに温泉もあります。

行ったことないけどビルのてっぺん?

ここの平面図をクリックすると夜景とか! 綺麗!



さて、神戸の次は元町。

ここには中華街があります。

昔、神戸のしか知らない頃は横浜の中華街がなんぼのもんじゃ、と思ってたけど、

横浜を知って、あれまぁ、神戸は田舎・・・って思いましたぁ。

でもここにある老祥記の豚まんは美味しいよぉ!

小さい頃から良く行ってました。昔は小汚くて良かったんだけどねぇ、今は・・・

それにいつ行っても行列行列で、最近は見るだけで素通りすることが多くなりましたなぁ。


元町には大丸もあるよ。(ついでに紹介)

建物が古い!

ここ元町から三ノ宮まで1キロちょいかな? アーケード商店街があります。

って、なんか昔風のシャッター通りみたいだけど、ファッションやグルメのお店がずらぁっと並んでるよ。
なかなかでかいし!二階部分も利用してるとこあるし。(と思う)

三ノ宮センター街だね。


で、三ノ宮。

交通の要衝、商業の中心、官公庁も結構密集してますな。(県庁はどっちかというと元町だけど)

三ノ宮を中心にして拡大図。
      mapkansaisan.jpg


ということで???  この続きはまた次回ね。


ではでは、


では終われません!

昨夜のゆめさんからいただいたコメ、でビックリ仰天!

こんなにありがたい気持ちになったの久し振り!です。

この場を借りて、改めて、 ありがとうございます! ゆめさん!

感謝感謝! ありがたやありがたやお釈迦様ぁ、保護者様ぁ!

(って、なんかやっぱりこういう性格・・・お許しを~)


ではでは。




[ 2015/04/15 05時05分09秒 ] カテゴリ:・関西紹介のような? | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今6件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 5742 ] センスいいですね


私は神戸方面に引っ越して来て、来年で40年になります。
初めて元町から神戸大丸に行った時には、
神戸の人のファッションセンスの良さに驚き、母親とふたりで憧れたものです。

中華街は、横浜では2回も行って食事をしたのに、
神戸はいつでも行けるという安心感からか、まだお店の中まで入った事がありません。
行列ができているとさっさと通り抜けて、雰囲気だけ味わって帰ります。

桜のスライドショー、ゆめこさんのセンスが光ってますね。
音楽もマッチしていて、いーともさんの感謝感謝!が伝わって来ましたよ。
今日で4月も半分過ぎました。ゴールデンウイークが待ち遠しいです。

[ 2015/04/15 15時06分56秒 ] [ 編集 ]

[ 5743 ] もう40年っすか



こんにちはぁ、ドイさん。

てことは、多分人さまが見たら憧れのセンスなんでしょな。
ワタシはセンスありまセンス、が・・・?

横浜の中華街は、なんというかちゃんとしたレストランみたいなのが一杯あるけど、
(神戸)元町のは、なんというかちょっと入ってメシ食ってみたいな感じのが多い、
ことないですかぁ?
アタシャそっちの方が好きだけど、
この頃は観光化しちゃって、並ぶのが当たり前みたいになってますなぁ。
味は・・・・・・
>雰囲気だけ
で十分なような・・・・・・営業妨害?

>桜のスライドショー
アリガタキシアワセってやつです。

そっかぁ、もうGWですな。
孫が・・・思うと腰が痛くなってきた・・・


[ 2015/04/15 15時36分11秒 ] [ 編集 ]

[ 5744 ] 喜んでいただけるなんて(・・;)


(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡
神戸に元町があるのですね、やはり中華街?
みなとみらい線が出来てから直通で行けますからね、
随分横浜の中華街へ行く人が多くなったと思います、
でも、いつも中華街の道は人がいっぱいなのですよね。
中華街の肉まん餡饅は美味しいですよね。
娘の姑さんが中華菓子が好きなので、送るようにしています。

桜のスライドショー、そんなに喜んでいただけるとは
思ってもいなくて、恥ずかしくなりました(・・;)

実は、別の方法で作るつもりでいたのですが、
インストールしているソフトを使って作るつもりでした、
でもYou tubeで本当に簡単に出来るのです。
写真に番号を付けないと桜の状態があちこちになるので
それだけ気を使いました。

では・・・Y

[ 2015/04/15 17時39分31秒 ] [ 編集 ]

[ 5745 ] 感謝ですよぉ~



今晩はぁ、ゆめさん。

神戸にも元町があるのです!
てか、横浜にもあるのね。(神戸っ子の意地?なんとなく・・・
ん? 最近神戸っ子になってきたような・・・)

チッチッチ!
>中華街の肉まん
ではないのよぉ! 豚マンね!(多分、関西人のこだわり・・・妙な・・・)

>桜のスライドショー
ホントにありがたいこってす!

あのね、わざわざアタイ、じゃない、ワタシみたいなものの為にね、作ってくださる、
というその心意気がね、江戸っ子だね、嬉しいじゃござんせんか!
ってぇことですよ。
(ちょい落語調にしてみましたぁ)
ホンナコツ(九州弁?)、おおきに(大阪弁)、どすえ(京都弁)。


[ 2015/04/15 20時55分40秒 ] [ 編集 ]

[ 5746 ] 兵庫の若いもん

遅くなりました、連日いみふめい?コメントで困らせております<(_"_)>

兵庫県神戸市兵庫区って、全く知りませんでした。
北海道札幌市北海道区(←これは無い)みたいな感じで、何か違和感が…

おお、ハーバーランドのumie!
昨年ハーバーホール(産業振興センター内)へ、バッハのカンタータばかり歌ったり演奏したりする楽団のコンサートに行きました。
すぐ近くにあった、その温泉の入っているビルの地下で饂飩も食べました。
温泉は11階と12階? 18階だか屋上の夜景が綺麗なのは足湯みたいですね~

豚まんの美味しいお店、「小汚くて良かった」に賛同!
実は私も小汚くて美味しい店好きなんです。
小汚いお店に限って美味しい…なんて発言は、友達にも家族にも敬遠されますが(笑)

横浜の中華街は子どもの頃、東京の祖父母に何度か連れて行ってもらいました、個室とか円卓とか~緊張。
神戸は未経験ですね。
で~、札幌にも元町あります!地下鉄の駅名ですが、中華街はありません。

昨夜もコメしましたが、ゆめ様の遊粒、素晴らしい~~!!お見事なコラボ♪です!
いーともさんの人徳ですね~

[ 2015/04/16 02時35分14秒 ] [ 編集 ]

[ 5747 ] 札幌にも元町!?



おはようございます、快調家族♀さん。

全国にもあるんでしょかね。銀座とか。

>兵庫県神戸市兵庫区
違和感ありますわなぁ。
可哀相な兵庫。新快速止まらないし・・・

屋上は足湯っすか、温泉。
行ったことないもんで。
(実はあんまり興味なかったりして・・・・・・・・・温泉は好きだけど都会の中ってのがね)


おぉ!小汚くて美味しい店派ですか。(ニギニギ ← 握手ね)
お好み焼きとか焼きそばもそんな感じの環境?で食べるの好きです。
ところてんなんかあったらベスト!

>ゆめ様の遊粒
いいでしょ! 人徳です!(鼻高々!) ぱーかすちょん様とゆめ様ね。
ちょっと刺激を受けたんで、アタシもなんかやってみようという気になりましたぁ。
問題はセンス・・・・・・

[ 2015/04/16 05時34分25秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/791-5a67f69e