[ 784 ]  第135回(2015/4/5放送) を聴いて

 
春満開満杯。


◆ふ: は、ふかわさん
●ま: は、真理さん
←い: は、オイラのひとりごと
◆: は、リスナーからのお便りとかメッセージとか

Opening
◆ふ: 桜満喫した? 東京はもう葉桜 この時期好き アスファルトがピンク色に染まる 風で花びらが舞うのが好き
●ま: 風がねぇ 春は風が強いですよね
←い: 確かに


◆: ふかわさん凄い リサイタルやったんですか 暗譜断念 親近感 70歳直前にしてショパンのワルツ7番を弾くことに
◆ふ: ピアノはいいなぁって思う
●ま: 引退時期ない

◆ふ: 亜麻色の髪の乙女 中学時代も弾いている どんな音だったんだろな 聴けない
●ま: 素晴らしい演奏でしたよ
←い: 上手かどうかは別にしてふかわさんらしい、いや、フーマンらしい演奏だった。のかな?


◆ふ: ではこの方の いきましょうか


「ワルツ 嬰ハ短調 作品64 第2」 ショパン作曲
←い: こんなのを70間近で弾くのぉ? マジか!?


ドン
◆: もどかしさ 数時間後 舞い降りてきた

◆ふ:
●ま: 新しいバージョンですね。
←い: 正解の時のジングル(っていうのかな?)

◆: 地名とは思わず ライン=線と解釈 モダンな人(シューマン) 線の交響曲か 一次元だよな 
←い: あれ? 線じゃないの?

◆: 二週続いて川シリーズなんてあるか
←い: なんのこっちゃ? あ、ラインって河のラインかぁ。 あたしゃてっきり線だとばっかり・・・
◆: ドイツ語でライン河は男性名詞、ドナウ河は女性名詞。まさに的を射た感じ
←い: ワカラン・・・

←い: 兵庫県神戸市? ん? デイリアスカさん?
◆: シューマン実は苦手な作曲家。シューマン島に上陸 名曲探検 宝物がたくさん見つかった
◆ふ: 素敵な表現ですねぇ
←い: しかし、どっかで聞いたような見たようなフレーズ・・・・・・と思ったら、なんと!

◆ふ: シューマン島にはすぐ上陸?
●ま: ドイツのこと?
◆ふ: シューマンの世界ですね
●ま: あ、そういうことか
←い: 天然か? オトボケか?

◆: N響アワーのオープニングで流れていた

◆ふ: ラインの発音が
←い: なるほど 流行のLINEじゃないもんね

◆: 1974年カラヤン 生 ラインの虜

◆: 自身の命名ではない ライン河とだいせいげんにぴったり
←い: だいせいげんってなんじゃろか


ニアピン
←い: なはは ジングル(?) こちらも替わりましたぁ。 トランペット?

◆ふ: ステッカーは?
●ま: 差し上げましょう 春ですから
←い: なんのこっちゃ!?
●ま: ピンク色ヴァージョン
←い: 色々あるのか、新しいのはピンク(一色)なのか・・・


当選者
◆: 受験勉強で鼓舞。次はウィーンの川?
◆ふ: こだまっちはワタシ以上にへそ曲がり わかりませんよ


第127回「きらクラ!」ドン出題
←い: ん?ピアノだ ゆめさんにお任せしやす・・・


◆ふ: 番組にこのようなお便りが届きました
◆: 懐中時計のその後が心配になり、とりあえず駄文を送ります

←い: 前回放送のBGM選手権だね。
◆ふ: その後が心配という感性どうなんだろ
●ま: ダッタン人を聞いたときその後が知りたい、と思った

◆ふ: 今出てきたダッタン人の踊り その後に主題が出てくるので 収録した
←い: 真理さん、役者になったねぇ ボケブリ、というか台本とリハを感じさせない本番、なかなかお上手な会話

←い: なかなかオモロイ作品、企画でしたぁ。懐中時計のその後ね。


メンバー紹介
←い: 略ね


◆ふ: 間奏曲で最も有名なのなんでしたっけ
●ま: あれあれ ここまで出てるんだけど
◆ふ: エンディングまでに(思い出して)


はじクラ
←い: 略ね





◆ふ: ブーメランは返ってきましたか?
●ま: あ、あれですよ カヴァレリアルスティカーナ
◆ふ: あれ確かにポピュラーですよね
←い: そうなんだ ベートーヴェンウィルスで知るまで知らなんだアタシ・・・


◆: 38度という妙齢のワタシ(←い:なはは、自分で言うか)には厳しい熱 ピアノとチェロでデュオをすると聞いた 幻聴? デュオコンサートで是非演奏してほしい


「ソナタ ニ長調から 第3楽章(原曲:ヴァイオリン・ソナタ第1番 ト長調 作品78“雨の歌”)」 ブラームス作曲、パウル・クレンゲル編曲
←い: この前に フーマン第二回は決まってない、とかおふたりのアタフタ会話 おもろかったぁ


◆ふ: 真理さん、きっとワタシこの曲お手上げ 次元が高いです
●ま: ちょっとね 次元がね
←い: 納得


勝手に名付け親
◆: ①ママゲーノさん (←い:おやまぁ、やぱさんの親戚?) 駆け落ち
←い: 駆け落ちかぁ、負けました (おふたりとも絶賛)

◆: ②自動洗車機

◆: ③聞き入れてもらえない言い訳
←い: 今日も快調さん路線?

◆: ④恋の病
◆ふ: 禁断の恋という世界観?
←い: なるほど

◆: ⑤花吹雪
◆ふ: 春の嵐 なんかふゎっと

◆: ⑥なかなか見つからない探し物


←い: 以下、小学生の作品紹介
◆ふ: とまどい/ゴールのない迷路/罪をきせられた人/通勤ラッシュ/激動
←い: う~ん、なかなかでない?

◆ふ: 贔屓しなくていいですよ 大人の世界 がんばったからステッカーあげますなんて まったくない むしろ厳しい風を浴びせたほうが 大人をなめんなよ
●ま: そこまで言わなくても
◆ふ: ありがとう、そう言ってくれて
←い: フォローしてくれて、ってことね、いいコンビになりました!

←い: ベストは①ね 当然の如く


BGM選手権のお題出題
~ 蘭郁二郎「舌打する」~

←い: こりゃまた難しい! バンバンザイだ!(お手上げ)

◆ふ: 理想と現実との乖離 年と共になくなってきた 
←い: そっかなぁ おいらなんかまだまだ乖離が数海里あるけどなぁ
◆ふ: もどかしかったなぁ 男子特有? 女子は楽しめたりする
●ま: 女子は共有できる
◆ふ: オトコはもんもんと
●ま: よく 好きな子苛めるとか
←い: んだな、その点は懐かしいな


おふたりの好きな曲
◆ふ: 「ワルツ 作品42 第3」 グラズノフ作曲
←い: ピアノにはまってるな。 この曲ならフーマンさん大丈夫なんじゃない? しかし曲かかったあとのふかわ節 めんどくさぁ モト~イ! 感性豊かぁ

◆ふ: 桜のはなびら一枚一枚 風が吹いて ワルツを踊るように飛んで行く 
一枚は縁側の湯呑みの中だったり 一枚は隣でうたた寝しているおじいちゃんのおでこにぴた 一枚は一年生のランドセルにちょこんと乗っかる
●ま: 感じました 春っぽい
◆ふ: 気持ちをウキウキさせてくれる 

●ま: 「春の海」 宮城道雄・作曲
←い: こちらも春ね 実はこの曲、いつかBGMに使ってやろうと思ってたんだけど・・・なんちゃって・・・
●ま: 原曲は琴と尺八
←い: あ、そっか、
(バイオリン)ギドン・クレーメル
(ハープ)吉野直子
なんだね。 ふかわさんじゃないけどオモシロイ。
それと、コメいただいた藤原道山話題ともタイミングよくて、オモロイ


◆: 豆乳を自転車で買いに行く 続けてる?
◆ふ: (前省略) この国はね 冬がやってくる (寒い季節は)ぱったり行ってない 豆乳の引力とかぼちゃの引力によって豆腐屋という惑星に接近
←い: ふかわ節炸裂!

◆ふ: 朝、日課なんかしてる?
●ま: 日課?
◆ふ: 赤ちゃんね
←い: ん? あの話題か? と思ったら違うかった 祐芽佑芽ちゃん話題だった

●ま: 反抗期
◆ふ: 第42次の反抗期かも(自分のこと)
←い: なはは年齢だね
◆ふ: 反発もエネルギー


エンディング
←い: BGM選手権のお題話題のあと、なぜか一瞬の静寂があって、ふかわさんが笑いながら 本日もありがとうございました なんだったんだろね


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲



あの・・・どうでもいいけど、住所、県だけではだめ?市も必要? 採用されてる方みなさんそのような・・・



ではでは。


[ 2015/04/07 05時05分32秒 ] カテゴリ:・きらクラ!放送の感想など | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今10件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 5655 ] 住所はちゃんと入れないとだめですよ

住所はフルで書かないとステッカー差し上げますと言われても届きませんよ。
ちなみに僕は住所はちゃんと書いていたんですがラジオネームと本名を明記しなかった上にメールアドレスを間違って記憶していたのでステッカーがなかなか届きませんでした。最後のラジオネームの紹介では市町村は省略されますが。
住所もラジオネームも書いていたのに届かないなんてことは良くありますよ。
本名を添えていないと葉書が届かないのと同じです。
いーともさんはラジオネームの隣に本名を添えていますか?

[ 2015/04/07 15時34分36秒 ] [ 編集 ]

[ 5658 ] 必須項目しか入れてません



こんにちはぁ、シベリウスさん。

投稿フォームには最低限の項目だけ書いてます。

当選したらメアドに住所とか問い合せてくれるだろう、と思ってます。

実際そのようですよ。
だから投稿時点では必須項目だけで大丈夫と思います。
(あ、スタッフさんの手間を考えれば、本名、住所は明記してあげた方がいいんでしょけど
 なにせ、ほとんど当選しませんからね。ま、当選したらでいいかと・・・)

[ 2015/04/07 17時02分16秒 ] [ 編集 ]

[ 5660 ] 猫が落とした?


(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡
詳しいまとめありがとうございます。
私は又簡単に(^^ゞします。

ドンはいーともさんも良くご存知の曲だと思いますよ。

懐中時計さんのその後が出るとは思いませんでしたね、
ダッタン人の踊りに合わせて作られたようで、
このような才能の持ち主に尊敬です。

そこで、疑問がわきました、懐中時計はどうして
落ちたのでしょうか?な~~んて思ってしまいました、
ねずみが落とした?バックで歌っていた猫が落としたのかな?

今日は急に気温が下がって寒いです、そちらはどうでしょうか?
桜も散り始めています。

BGMやっぱりパスします、心理的なのって苦手です。

では・・・ラジネも変えられない情けないゆめこです。

[ 2015/04/07 17時20分11秒 ] [ 編集 ]

[ 5662 ]


今日は寒いなと思って窓を見たら、ななんと雪がけっこう降っています。
屋根にも道路にも積雪が~

[ 2015/04/07 18時05分32秒 ] [ 編集 ]

[ 5663 ] 猫ちゃんってヤンチャ!


今晩はぁ、ゆめさん。

懐中時計のその後のその後。


効いたよ、懐中時計さん。

いや、いいんだよ、ネズミさん。でもどうして、わざわざ助けてくれたの?

え?いや、それは・・・

もしよければワケを話してよ

え?いや、それは、その・・・

どしたの?

覚えてないの?

何を?

ホントに覚えてないの?

だから何を?

いや・・・あのね・・・トムに追いかけられて・・・

え?

トムがね、あんまりしつこく追いかけてくるもんだから、ちょっと・・・

あ、そう言えば・・・猫の鳴き声がしてたような・・・
そんでもって、何かにいきなり叩かれたような・・・


そう、トムが追っ掛けてきて。

トム?

そう、アイツしつこいの。だからちょっと、てかいつもなんだけどイタズラしてやんの。

はぁ。

だからいつものようにあしらってたら、ちょっと目測誤って、
ボクのシッポがちょこっと触れて、あんたに。
あ、いやちょこっとってか、ペシって感じで叩いちゃって。

あ!

そう、なんだよね、実は・・・実はね、オイラのシッポであそこへ落ちちゃったの、アンタ。

あぁ、思い出したぁ! そういえば、でっかい猫がニャーニャーって迫って来たよね。

そう、あのトム。
そ、アイツがしつこいんで、鼻っ柱をペシってやったら、アンタもペシって・・・ほんでもってゴロゴロと。ゴメンよ。

そか、そういうことかぁ、ちょっとした巻き添えを食ったってことかぁ。

マジごめんな、そんなつもりじゃなかったのよ。
でもアンタは偉いよ。ちゃんとそういう逆境でも仕事してた。

いや、それほどでも。そういうことね、それであんな憎まれ口を、逆に。

面目ねぇ・・・

それであんなにコウハンはシオラシク・・・

メンボクねぇ・・・

あれ?でも待ってよ、あの猫、トムってぇことは?
あんたは、ひょっとしてあの有名な!?

え? いや。

ジェリー!?

ゴメン、ジュリーに改名したの、大分前に。 わさだけんじさんのファンなもんで・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、犯人は、当のネズミでしたぁ!



酔っ払ってませんので、念の為・・・・ゆめゆめこさんへ・・・・・


あ、今日は寒かったすよぉ、こっちも。
真冬に逆戻り! 三寒四温 → 極端一寒 お粗末・・・(ぱーさんの真似)


[ 2015/04/07 20時21分52秒 ] [ 編集 ]

[ 5665 ]



今晩はぁ、ぱーかすちょんさん。

積雪っすか、すげぇねぇこの季節に。

こちらは、短い花見で饗宴してる人が多いみたい。
ちょっと狂じゃない?っていう人もいるみたいだけど、この季節は仕方なし。

[ 2015/04/07 20時38分59秒 ] [ 編集 ]

[ 5667 ] 第二弾

まいど「←い:」、楽しませて頂いております<(_"_)>

さて~
>ライン河は男性名詞、ドナウ河は女性名詞
シューマンの「ライン」は力強く男性的? イヴァノヴィチの「ドナウ川のさざなみ」は優しくて女性的? って意味でしょうか?(謎)

>だいせいげんってなんじゃろか
記憶に無かったので何度も聞き直しました~、聞き取りにくいの。
だいせいげん=大聖堂で、ケルン大聖堂の事カモ?

名付け親、今回は駆け落ちとか恋の病とか色恋沙汰が多かったような?
聞き入れてもらえない言い訳は、正に我が家の日常カモ~
何か言おうとする家人、聞く耳持たぬ私? その実態は??どうぞ本人を見学にいらして下さい(笑)

ロッシーニの猫が登場する「その後のその後」、おもしろい~~♪

短い花見で饗宴どころか、散った後の葉桜見ながら酒宴ですよ~週末。
「ちょっと狂」では済まず、激しく狂?!
木で木を…もとい、気で気を養う(花は無くてもあるつもりで!)だそうです。

車のオプションは?
というコメントを頂いたような…。5段階の上から2番目にしてみたので、分不相応に良い!感じではありますが所詮「軽」、オプションよりも無い物を書いた方が早いカモ。
無いと言うか要らないよ~って断ったのは、スマートエントリーキー、芋・いも…イモビライザー!、衝突被害軽減ブレーキ(自分で判断できなくなったら免許返上?)、ブルートゥースの何ちゃらかんちゃら(使ってないし~)。
ハイブリッド車ではないけれど、そこそこエコ仕様なのでホンマなら良いはず~!

[ 2015/04/08 02時08分24秒 ] [ 編集 ]

[ 5669 ] まいどぉ!



第二弾のおはようございます、今日も快調の家族さん。

お便り聞いてて、どちらの川も行ったことあるのかな? くっそぉ、羨ましいな、
という厄介、じゃなくてやっかみもあってあんな表現に・・・(やっぱり厄介・・・な性格)

>川のほとんどは女性名詞であるのに対し
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%B7%9D
だそうです。


だいせいげんは大聖堂っすか。こちらもあざぁっす!
やっぱり行ったことある人のお便りでしょうねぇ。羨ましい・・・


>「その後のその後」
のBGMは、トムとジェリーでかかってた曲。
(レントさんの82回の記事にあったんだけど、遊粒自体で削除されたみたい、残念)
http://kira.lentoadagio.net/?eid=270
でおふざけ?
https://www.youtube.com/watch?v=g-9SFrZa954

>散った後の葉桜見ながら酒宴
って、ななしですか!
はなみ → はみ! (花見ならぬ葉見?)

>花は無くてもあるつもりで!
凄い猛者さんたちですなぁ。さすがのアタシもそこまでは・・・
その伝で行くと年がら年中できますな、花見酒。

興ざめにならぬことを祈ってます。


オプションは上から2番目だといろいろついてるんでしょうなぁ。
(全然知らない世界だけど・・・そういうの多すぎ?)
ブルートゥースは聞いたことあります。他は、なんじゃそれ?

ま、エアコンとCDラジカセ(って言うのかな? 今はDVDか・・・世捨て人?)
があれば十分?

[ 2015/04/08 06時42分23秒 ] [ 編集 ]

[ 5670 ] 僕は

携帯電話もパソコンも持っていないのでメールアドレスを入れるのが必須だと分かった時本当に困ってしまいました。それまでメールアドレスを入れなくても投稿できたので携帯電話を持っていない僕はきらクラに投稿できなくなるのかと思いがっかりしました。
今使っているアドレスは父親の携帯のアドレスです。
今後父が携帯契約を解除したら僕は全然きらクラに投稿できないことになってしまいます。
僕は葉書で投書するのが苦手なのでメールから送っているのですがアドレスがないと参加できないというのであれば今後きらクラリスナーをやめようかと考えています。投稿したい時に自由に投稿できる番組であってほしいです。
今の文はきらクラにも投稿します。

[ 2015/04/08 15時21分51秒 ] [ 編集 ]

[ 5672 ] 以前はメアドが必須ではなかったですね


こんにちはぁ、シベリウスさん。

あの・・・アタシにも責任があるのかな?とは思いたくないんですけど、

この一連の記事とかコメ↓
http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-100.html
http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-114.html#comment342
http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-174.html
のあと、それまではメアドが必須項目になってなかったのに必須になったのです。
http://kiracladays.blog.fc2.com/blog-entry-199.html

アタシのセイなのかなぁ?

でも連絡が付くように、ということなら電話番号、という手もあるし、
・連絡先(必須) (電話番号かメールアドレス)というようにね。

とは言ってもやっぱりアタシのセイかしらん?

だったらゴメンナサイ・・・

あの、もしよければ、
・連絡先(必須) (電話番号かメールアドレス)
というようにしてもらえないかもお尋ねになっては?

他力本願で重ねてゴメンナサイ。

[ 2015/04/08 17時01分04秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/784-2dc7bf02