[ 773 ]  たまには音楽を・・・

 
って、なんのブログだっけ、ここ・・・


ま、相変わらずの素人記事なんで適当に、だけど・・・


モーツァルトのオーボエ協奏曲とフルート協奏曲第2番。


オーボエ協奏曲 ハ長調 K.314 (285d) (wikipedia)

     https://www.youtube.com/watch?v=HLYv7F8ABoc</u>">https://www.youtube.com/watch?v=HLYv7F8ABoc

フルート協奏曲第2番 ニ長調 K.314 (285d) (wikipedia)

     https://www.youtube.com/watch?v=gveA5IhDjLo</u>">https://www.youtube.com/watch?v=gveA5IhDjLo


ワタシ、フルート協奏曲が先で、そのあとがオーボエ協奏曲と思ってたら、ちゃうかったのね。逆だったのね。

なんかフルートの方が伸び伸びしてるみたいに感じたんで。

でもそれはオーボエとフルートの音色の違いかな。

確かにどっちもそっくりなんだけど、どっちもいい曲だなぁ、と思う。

フルートの明るさ、オーボエの素朴さ、みたいなのをフルに感じさせてくれるなぁ、と。


やっぱモツさんは偉大だね。(ベトさんの方が好きだけど・・・・・・)

にしてもなんで作品番号っていうのかな?が同じK314なんだろなぁ・・・


ちなみにフルート協奏曲第1番 ト長調 K.313 (285c) (wikipedia)



あれ?上のwikipediaを見ると、
>この曲にもオーボエ協奏曲への後世の編曲があり
って、あれま、こちらは、フルートが先でオーボエが後か。 こっちと混同してたのかな? あぁヤヤコシイ!

     https://www.youtube.com/watch?v=RitJpODxWWQ</u>">https://www.youtube.com/watch?v=RitJpODxWWQ
     https://www.youtube.com/watch?v=8zPkWVqdJXI</u>">https://www.youtube.com/watch?v=8zPkWVqdJXI

これもいい曲ですなぁ。 

てか・・・2番ともほとんど同じに聞こえるんですけど・・・こっちもそっくりさん? やっぱワタシなんかずれてる?


なにがなにやら・・・・・・さっぱわかってないワタシ・・・

これって例の、妙な、あちら系の、魔法の、なんちゃらという


液体


のセイなんでしょか・・・


ではでは。(なにが、ではでは、だって? 確かに・・・・・・)


[ 2015/03/29 05時05分36秒 ] カテゴリ:・日記みたいなの | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今15件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 5562 ] なはは


先に公開しちゃった
http://ameblo.jp/fukawa--ryo/entry-12007038415.html
(最近流行ってる?)

[ 2015/03/29 07時44分12秒 ] [ 編集 ]

[ 5563 ] 短めに

フルートの1番も好いですし、フルートとハープのための協奏曲 ハ長調 K.299 も好きです~
ベトさんとモツさんは比較し難いですねぇ、でもベトさんのピアノソナタで音(ね)を上げたのは事実…弾ける弾けないじゃなくて奥の深~い部分を未熟な中学生が理解するのに苦しみました、ませてはいたんですけど(笑)
いや~、いーともさんの嫌々弾いた?「雨だれ」聴いてみたかったです。
え?甘だれはお寿司だけで結構って?
今日も燃えつきました、やぱ様よかったですね~
さぁ、献立…と。

[ 2015/03/29 17時27分15秒 ] [ 編集 ]

[ 5564 ] もう夕飯食べましたぁ



今晩はぁ、今日も快調の家族さん。

なんか不規則です。

てなことより
フルートとハープのための協奏曲
https://www.youtube.com/watch?v=UCq0H-KtK-I
いいですねぇ。

で、

ですねぇ
>ベトさんとモツさんは比較し難い
ですねぇ。本来比較すること自体に無理アリなのかな? ま素人なんでお許しを~

>ベトさんのピアノソナタ
>中学生が理解
確かに・・・だけど・・・高校生でも難しかったですよぉ。
ワタシの場合は、雨だれもだけど、反発心が強かったから、技術よりなにより・・・
(それって今考えたら逃げてるってことですけどね・・・ハノンをちゃんとやっとけば違ったんだろな・・・と思っておこう!)

やぱさんすごいですね。
トンデモナインの精神的年齢を下げてますな。(ちゃうか?)

昨日はご苦労さまでした。
お釈迦様にならないよう滋養のあるもの食べてご自愛してくださ~い!

[ 2015/03/29 19時27分57秒 ] [ 編集 ]

[ 5566 ] その曲

ピッコロの演奏をコンサートで聴きました。ソリストはN響のピッコロ奏者 菅原さんです。
オーボエ奏者いわく「オーボエでこの曲を演奏するのは難しいんだけどピッコロは軽々とやってしまう」そうです。
菅原さんはたびたび秋田を訪れています。
前に佐藤卓史さんと協演していましたし去年はサロン・コンサートに来てくださいました。地元の図書館にCDもありますよ。
「ピッコロ・ジャンクション」というCDですよ。
是非ピッコロ協奏曲聴いてくださいね。
ピッコロ協奏曲KV314で検索したら上手くいくと思います。

[ 2015/03/30 15時24分44秒 ] [ 編集 ]

[ 5568 ] 検索してみます。


こんにちはぁ、シベリウスさん。

演奏者のお名前はサッパリです(すみません)が、
調べて聴いてみます。

とコメ書きかけて調べてたんですが、見つけられませんでした。
ピッコロ協奏曲KV314
で検索するとヴィヴァルディのしか出てきません。
piccoloとmotzartと314とかを組み合わせてみても、
ピッコロC管とかピッコロ・トランペットは出てくるのですがピッコロそのものには行き当たらずです。
残念。

[ 2015/03/30 16時32分22秒 ] [ 編集 ]

[ 5577 ] ああ残念

こっちも無理でした。
やはりコンサートで聞かないとだめですね。
実は4月11日土曜日に辻井伸之君がリサイタルを開きます。
4月18日にはフジコ・ヘミングがリサイタルを開きます。
そしてその日に僕は27歳になります。
どちらも高いので行けませんけどね

[ 2015/03/31 15時56分17秒 ] [ 編集 ]

[ 5581 ] 27歳ですかぁ、お若い!



今晩はぁ、シベリウスさん。

辻井さんは随分精力的にリサイタルとかやってるようですねぇ。
今が旬なのかな?

フジコ・ヘミングさんてまだ現役なんすか!?

ピッコロ協奏曲、残念でしたけどまたイロイロと教えてください。

[ 2015/03/31 22時21分52秒 ] [ 編集 ]

[ 5589 ] ただ気がかりなことが

7月あたりに中村宏子さんが来ることになっているんですが最近体調不良だとか・・・中止にならなければいいのですが。
最近ラジオからの録音が続きました。
ジョン・アダムズ「ハルモニーレーレ」
アラウホ「ティエント第43番」「ティエント第15番」
アルベニス「スペイン作品165」です。
良かったら聞いてみてください。
この中で僕が一番気に入ったのはジョン・アダムズの「ハルモニーレーレ」です。いーともさんは「何これ?」って感じるかもしれませんが

[ 2015/04/01 16時48分36秒 ] [ 編集 ]

[ 5592 ] 心配ですよね


中村紘子さん、こちら↓だと予定はそのままですね。
http://www.nakamurahiroko.com/2015/03/post-117.html
ただHOMEには病気療養となってますね。
心配ですけど見守るしかありませんか・・・

ワタシのHDには
アルベニス:《スペイン組曲》 第1曲 「グラナダ」 Op.47-1
アルベニス:アストゥリアス
ってのがありますけど、多分違う曲なんでしょね。(素人丸出しゴメンナサイ)

あとのおふたかたは・・・んんん?状態・・・

「ハルモニーレーレ」ですか。
またさがしてみます。(ちょっとバタバタしてるんで時間がかかると思うけど・・・)

[ 2015/04/01 19時58分30秒 ] [ 編集 ]

[ 5603 ] アルベニスのスペイン作品165

第2曲のタンゴと第3曲のマラゲーニャが比較的有名です。
アルベニス 作品165で検索してみてはいかがでしょうか?

[ 2015/04/02 16時04分35秒 ] [ 編集 ]

[ 5604 ] ハルモニーレーレ

この曲を作曲する前に作曲家が見た夢があります。
街をドライブしていたら大きなタンカーが見えてきました。
するとタンカーがロケットのように空中に浮かんでいったそうです。
夢から覚めたアダムズは夢の中での出来事にインスピレーションを受けたそうです。

[ 2015/04/02 16時07分45秒 ] [ 編集 ]

[ 5607 ] >作品165で検索 ← 確かに・・・


今晩はぁ、シベリウスさん。(二回目ね)

あとで・・・えっと、時間があれば、というか、余裕があれば、検索してみます。

[ 2015/04/02 19時24分33秒 ] [ 編集 ]

[ 5608 ] 空飛ぶタンカーっすか!



三回目の今晩はぁ、シベリウスさん。

宇宙戦艦ヤマトみたいな・・・ワタシの世代としては白鯨みたいな・・・
しかし凄い夢ですな。

「ハルモニーレーレ」まだ検索してません。
興味のバランス的に他のにパワーと時間を使っちゃって・・・

あと一個、名付け親も投稿したいし・・・ご容赦を~

[ 2015/04/02 19時30分21秒 ] [ 編集 ]

[ 5616 ] ハルモニーレーレは

ユーチューブではなくニコニコ動画みたいです。

[ 2015/04/03 16時03分38秒 ] [ 編集 ]

[ 5619 ] 部屋に戻って来ましたぁ


二回目の今晩はぁ、シベリウスさん。

ちょっと余裕ができるはずだったんですけどね、イロイロありまして、
まだ検索できてないです。

情報ありがとうございます。

やっとひとりになれたんで、これから・・・ご想像どおり・・・
ちょっと羽根伸ばします・・・つまるところどうでもいい時間を過ごします、ってことですけど。
(いつもと変わらないような気もする・・・)

なので、ニコニコ動画はのちほど・・・覚えてたら・・・です。

[ 2015/04/03 19時06分12秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/773-a999248c