[ 771 ]  本3冊


今日は三九、二十七・・・桜の日だそうで・・・ってそこまでこじつけるか!?


名付けたのはきぃっと、オイラに似たオッサンやろな・・・


てなことは兎も角、


こちらの記事を書いた時点で実は手元にあった他の本、3冊。

まだ借りたばかりだったんで富士山には参加させず・・・

      1503202.jpg

左から


日日雑記

これも恐らくツルさん(鶴我裕子さん)の本で知ったんだと思う。(未読)


学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話

この本、大津皇子さんの記事で即予約してたの。

もうかれこれ 10ヶ月以上前だねぇ。人気あるんだねぇ。

しかし、正直言ってあんまり期待してなかったの。

よくある、商業ベースに乗った、学習本とかタレントの軽い読み物か、と。

確かに読み易いし、読むだけなら軽いです。

だけど、内容は、めっちゃ為になりましたぁ。

受験、それもある大学のある学部に絞った勉強法、という点では賛否両論はあるだろし、

ワタシとしても賛同します、ってわけじゃないけど、こういうやり方もあるのね、
という点で納得。
それに、なんと言っても主人公さんのガンバリが感じられるんで結構ハマりましたぁ。

いろんな面で面白かったです。

ただ・・・・・・表紙のギャルがご本人ではないそうで・・・そこが残念・・・そこ!?


オシムの伝言

これは別府さんのブログで紹介されてた。(未読)




で、実はまたまた手元に3冊別の本があるのです。

なんというか自転車操業・・・???

次から次へと返却期限が来るんで読まなぁ、って感じ。

読みきれないものは、延長、延長、はいまた延長。

つまるところ、予約が入ってるものを優先して読んで、

マンガは最優先で読んで(^^;)

そのうちに他の未読本の期限が来てしまうので延長する、という自転車操業パターン!?


ま、その方がワタシの性格には合ってるかな。

オシリペンペンされないと昔から何もやらないもんな・・・


最近、富に目がショボショボしだしたんで、ゆっくりおっちら読んでるから余計。


ではでは。


[ 2015/03/27 05時05分10秒 ] カテゴリ:・本 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今16件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 5538 ] また変則一泊



部屋に戻ってきましたぁ

また明日の夕方オフクロん家に行きます。
束の間の休息?
(今夜はゆっくりアホな番組見て、早めに寝ま~す)

[ 2015/03/27 20時11分53秒 ] [ 編集 ]

[ 5539 ] 暖かかったですね

•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬♫♬
今日は暖かくて、コートいりませんでした。
車で行くのだから、あまり関係ないけれど(^^ゞ

真ん中の本、皇子さんのところで拝見したので覚えております。
思い出されるのが、聖徳太子をセイトクタコと読んだ人ですよね?(笑)

昨年の今頃、モモ(犬)の手術が終わって家に帰ってきた頃でした。
病院では寝られなかったのでしょう
家に帰って安心して熟睡していましたね。
それから、半年も経たないうちに天国へ行ってしまいました。
散歩を喜んでいたのを思い出し涙しました。
日記を見ると胸が痛くなりました(泣)

では・・・かっぱでした。

[ 2015/03/27 20時13分42秒 ] [ 編集 ]

[ 5540 ] ホンニ今日はアッタカ!



今晩はぁ、ゆめさん。

そうそう、可哀相な名前、
セイトクタコ
めっちゃ笑えますよぉ。他にもイロイロ面白いよぉ。
でもそれだけではないのが(当然だけど)ミソ!

ウチのワンコも(って20キロ近くあったけど)、
御殿場のワンワンランド(だったかな?)とか行ってもメッチャ緊張するみたいで、
帰りの車でぐたぁっとなってました。
帰って来たウチでは熟睡してましたな。
明くる朝起きなかった・・・疲れてね。

犬も猫もいいですよねぇ。
いろんな思い出作ってくれる、共有してくれる。

(泣) わかります・・・

[ 2015/03/27 21時47分58秒 ] [ 編集 ]

[ 5541 ] ↑(今夜はゆっくりアホな番組見て、



と思ったけど、そうだそうだ、確か、
上方落語「崇徳院」

https://www.youtube.com/watch?v=0f21ou85wXw
https://www.youtube.com/watch?v=TMHz8rgKH94

両方見ましたぁ。どっちも個性があって面白~い。

ということでお休みなさいです。 i-196

[ 2015/03/27 22時15分47秒 ] [ 編集 ]

[ 5542 ] ゲーテ座

ゲーテ座が懐かしくなって真理さんの演奏会調べました。
建物は昔のまま、懐かしくなりました。

交通が便利になっていましたよ、以前は石川町から延々と坂を登って
歩いたのですが、なんと、みなとみらい線で横浜から二駅で、徒歩3分
でした。横浜から、みなとみらい線へ乗るには、延々と長いエスカレーターで
降りると思います。それが、結構時間がかかるのですよね。

ただし、チケット好評につき完売と出ていました (;-_-)

当日券もあるようですが、座席が少ないし、無理ですね。
余程早く行って並ばないと無理です。当日券無いかもしれません。

もっと早く知りたかったです (;-_-)

私も真理さんのブログチェックしておけばよかったです。

[ 2015/03/27 23時50分54秒 ] [ 編集 ]

[ 5543 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2015/03/28 00時08分01秒 ] [ 編集 ]

[ 5544 ] お礼やらお礼

何だか今日(昨日?)は嬉しい悲鳴の忙しい一日でした。
これもひとえに、いーとも様はじめ皆様のお蔭…ありがたき幸せにございます。
そんなこんなギャル子さんと変わらぬ程、歴史に疎い私ですが、無知な人ほど勉強すると伸びる? アタシも今からでも遅くない? と勘違い状態です~ ああ嘆かわしい。

わっ、「崇徳院」聞いて下さったのですか? しかも2本も…ありがとうございます!
あの噺長いから、URL貼ったりしたら律儀ないーともさんにご負担がかかる…と思ってやめましたのに。
仁鶴さんと枝雀さん、これ又いいとこ行きましたね~!ナイスです。

あー、目がショボショボしてきました、寝ますzzz

[ 2015/03/28 01時15分40秒 ] [ 編集 ]

[ 5545 ] ありゃま、完売ですか



おはようございます、ゆめさん。

情報公開されて即とはねぇ。もうちょっと早く知らせてくれればいいのにね。


>延々と長いエスカレーター
これっていつぞや紹介してくださったエスカレーター?
(なんの話題だったか忘却の彼方・・・だけど)

こちら↓
http://www.iwasaki.ac.jp/museum/pg248.html
にある
地図・アクセス情報
をクリックしても無反応なので、どこなのか探すのスルーしました。

真理さんのブログはほぼ毎朝チェックしてますけど、
なにしろほとんど更新されないんでめげそうになります・・・

[ 2015/03/28 05時51分22秒 ] [ 編集 ]

[ 5546 ] う~ん難しい・・・


03/28 00時08分01秒の内緒コメ、ありがとうございます。

コメントというものの難しさと管理人の難しさを感じます。

ただゴメンナサイ、能天気なもんで問題がよくわかってないです・・・

あと、警告とかテロップというのもよくわかりません。
スマホで出る。PCだと出ない、ということなんでしょか。

もし可能であれば、ですが、右メニューの
いーとも へのメッセージや問合せ
でメアドを教えていただければ、メールにてやりとりは可能になります。

あ、内緒コメでもいいんでした。やっぱり能天気です・・・

[ 2015/03/28 06時12分54秒 ] [ 編集 ]

[ 5547 ] なんのお札かと・・・



おはようございます、今日も快調の家族さん。

お札ってなんだろな、というボケかましてましたぁ、目がショボショボなもんで。
(頭はもっと・・・)

ギャル子さんの本(著者は別人ですけど)、歴史に疎い人への勉強方を伝授してくれてます。
それはずばり・・・ってここで書いていいのかな?
恐らくググるとわかるんでしょな。
だけどここではやっぱ著作権の問題とかある カモ だから書かないでおきます。

「崇徳院」のタクアン、確認しましたよぉ。(そこ!?だけじゃないですよぉ、当然)
また何かあったらご紹介ください。

URLもご遠慮なくぅ。(時間がなければスルーさせていただくこともありますけどね)

[ 2015/03/28 06時58分36秒 ] [ 編集 ]

[ 5548 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2015/03/28 09時22分03秒 ] [ 編集 ]

[ 5549 ] ホッとしましたぁ


09時22分03秒の内緒コメ、ありがとうございます。

なんの解決方法もお示しできずすみませんでした。
でも、元に戻っていただけてめっちゃウレシイで~す!

これからも能天気ブログをよろしくお願いいたします。m(_ _)m

ウィルスチェックが済みました。(結果No Problem)
で、データバックアップに入ります。
その間に図書館行って、あるものを飲みながら、
フラフラしながら何食べよっかな、って考えて来ま~す。
(至福のとき・・・ってなんかいっつも言ってるような・・・)

[ 2015/03/28 10時48分44秒 ] [ 編集 ]

[ 5550 ] 崇徳院とゲーテ座

(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡

ゲーテ座で落語ではありません(^^ゞ

今日は本当に暖かで、初夏の感じです。
言い忘れていたと思ったので、一寸ズレましたが、
落語は大好きなんです。夫の影響でかなり聞いています。
夫は落語全集のテープを持っています。

崇徳院は何度もテープで聴いています。
床屋で顔を剃り過ぎたり、くたくたになって
探すのですよね、大笑いでした。
最後の、鏡が割れて、割れても末に・・・とぞ思うでしたね?

・・・・・・・・・・・・・・・・

真理さんの演奏会は、真理さんのチェロも勿論ですが、
三浦ゆりえさんのピアノを是非聴きたいと思っていたので
今朝電話で聞きましたら、なんとチケットが残っていました!

早速予約しましたが、席が決まっていないので、なんとか
後ろの方へ座れそうです。何とか一枚取れたので、
ダメ元で聞いてみるものですね!

この会場は、段差がないので、とても見にくいと思いますが、
小さなホールなので、舞台と近いし大丈夫でしょう。

ゲーテ座が懐かしいのと、以前と違って簡単に行けそうなので
良かったです。

ありがとうございました。感謝

今日は夕食に娘夫婦が来ます、買い物してきましたが
春休みで混んでいて疲れました (;-_-)
来る前に疲れてしまった(^^ゞ
その間夫に掃除を頼みました(笑)

では・・・

[ 2015/03/28 14時34分42秒 ] [ 編集 ]

[ 5552 ] やったぁチケットゲットぉ! え?でもあれ?



こんにちはぁ、ゆめさん。

チケット1枚だけ? オイラのは?

という冗談はさておき、
ゲーテ座で落語っていいですねぇ。是非行ってみたいです。(あれ?違うか?)

床屋さんで最後にもう、植えてちょうだい、みたいなの・・・タクアンより受けたぁ。(アタシね)
・・・・・・・・・・・・・・・・ 

>段差がない
んですか。平らべったいってことね。首が長くなる?
やっぱり亀コメ専門のアタシに合ってるような・・・???

娘さんご夫婦が夕食目当てに来るのね。ん?違うのかな?

そそそろ孫の顔見たい、なんて言っちゃぁダメよぉ~
お掃除で疲れたご主人が言いそう?

[ 2015/03/28 14時54分18秒 ] [ 編集 ]

[ 5554 ] 夫の掃除?

嵐の前の静けさなので、伺いました。
それそれ、孫は待ちくたびれて、諦めています。
息子の方には言いにくいので、我慢しています。
お嫁さんは専業主婦なのに、娘に禁じられているので
絶対に言いません。

娘はこれでも、音楽活動をしているの、無理なようですよ。
何処かでライブやっているし、子供は嫌いだし、
夫は子煩悩で寂しそうですが、こればかりは仕方がないです。
なので、いーともさんが羨ましいの。

夫の掃除は四角い部屋を丸く掃く人ですが、この際
贅沢入っていられないので、頼みました。

夫の落語のテープはまともに聞けるのが無さそうです、
古いとテープはダメですね。古典が揃っているのに
勿体ないです。

私は結婚して初めて落語とお好み焼きを知りました(^^ゞ

では・・・


[ 2015/03/28 15時16分24秒 ] [ 編集 ]

[ 5557 ] また口ならぬ筆ならぬタッチが滑りましたぁ


今晩はぁ、ゆめさん。

性格許してください、お孫さんのことをワタシが言うのおかしいですよね。
つい甘えてしまいましたぁ。
人それぞれです。授かりものと言うし。お忘れくださいな。m(_ _)m

ご主人は、そうですか、
>四角い部屋を丸く掃く人
ですか。
アタシは、丸い部屋を四角く掃く人かも・・・一年に一回・・・同じ頻度??

>結婚して初めて
またまたいい響き。
ねぇ、今まで生きてきたヨスガが違うふたりが出会うのも不思議だけど、
そのふたりがなぜか生活を共にする不思議。
そして、相手を見て、知って、びっくりしたり教えられたりの不思議。
子供ができる不思議・・・・・・などなど、ちぃっと真面目にコメしてみましたぁ。
あ、お好み焼きは、関西では子供でも知らぬヤツはおらんでしょ。
(てか知らなかったら関西人ではない! 言い切る!)

ん? ゆめさんは関西人ではございませんな。
(これからは、オトボケいーともとお呼びください・・・)

[ 2015/03/28 20時08分21秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/771-d0c26f7b