[ 769 ]  清々しかったぁ?

 

えっと先日の記事の正解公開でっす。


皆さんの回答は③でしたなぁ。


ムフフ・・・・・・


で、三日後の例のお花。

   150324sazanka.jpg


わかりますかね? 水がなくて枯れかけてるの。


先週の金曜には水があったのです。オイラがオフクロん家を出る前は。


で、日曜また警察から電話があって、「保護して家まで送りました。」

って聞いたあと、(もう慣れてきたから)えっちらおっちらオフクロん家に行って、

いろいろチェックしたら、水がなかったのです。(写真はその時のね)
(あ、ご本人は、警察に保護なんてどこ吹く風? いーともさん(なぜか息子にさん付け) 久し振りだねぇ、って感じ)

鍋が焦げてるのは想定内。花に水がないのは想定外。


なので、つまりですね、


なんというか、もうこういう認識力がかなり低下してましてね。

自分でどうの、というより、目の前にあるものをとりあえず触る、って感じですかね。

意図は特になく、というかその時はあったんだろけど、

例えば水を替えようとか。

でも即忘れるから、そのまんまになってる。

で、またある時目に留まって、なんかやる、って感じ。

でも発する言葉は、まぁ理路整然。あたかも今まで考えてたことをしゃべってるような。

でも同じことを何度も繰り返すから馬脚は即現れますけどね。
(ってこれも何度も書いてるから、こっちも非認知症になってきてるか・・・?)




ま、要するに、加速度的に(ちょっと遅めのだけど)非認知度合いが進行してます、ってことですな。




なので、


③どこからかわからんが、オフクロが拾ってきて、自分で茶碗に浮かせた。


ではないのです。
(もうそういう行動はしなくなった、ってことです)



で答えは



でへへ、

①と②の折衷、でしたぁ。



ご近所さんがくれた山茶花(あとで聞いたらサザンカだそうです)を、

いーともが適当にちょん切って(だって、長いのはどうすればいいかわからんし)

  なんとなく茶碗に浮かしてみた。


ってわけです。


なはは、正解者なし。


気ん持ちいぃ!


え?

引っ掛けや、って?

そんよ、引っ掛けよ。

それが何か?


オイラの性格考えてねぇ~~~


ではでは。


[ 2015/03/25 05時05分54秒 ] カテゴリ:・オフクロの認知症 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今14件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 5517 ] 清々しかったですよぉ

おはようございまーす!
文章のセンスもサルことながら、フラワーアレンジメントにも長けていらっしゃったのですねー!清々しかったですよぉ。

申し遅れました。通りすがりの兵庫県民改
めドイです。味もししゃしゃりもない名字
に対して、女というだけで昨日のコメント
欄ではよくも(?)あれだけ美辞麗句を並べ
立てて下さいました。そんな訳無いでしょ
う。
男ならドイはどいてろー!!とか、どこ
のどいつやねーん!!とか言って一蹴され
てたことでしょう。昨日の電話対応でよ~
くわかりました( -_・)?

てな事はさておき、ふかわさんは「みんな水に流そうよ!」と仰ってましたね。
私も潔く前の名前を流して、シンプルな名前とコメントでいーともさんのブログに参加させて頂こうと思っております。なので初デビューみたいなものです、ハイ。

触った事のある楽器はピアノ、ウクレレ、ギター、ヴィオラで作曲歴は13才~32才です。結婚、出産、介護経験多少有り今後も充分あり得るという意味で、いーともさんのブログは貴重な存在です。という事で
どうも長々と失礼致しました。
ではどうぞ宜しくお願い致します。

[ 2015/03/25 09時07分17秒 ] [ 編集 ]

[ 5518 ] あの・・・赤面する・・・



>文章のセンス

>フラワーアレンジメント
??
>貴重な存在
???
それこそ
>美辞麗句
でんがな!

いらっしゃ~~い♪
デ・ビュー おめでとうございま~す、ドイさん。

電話の向こうで野郎がグダグダ言い出したら切れますけど、
ブログではそんなことないですよぉ、野郎でも・・・(と思う)

だけど昨日のコメはウソではありませんヨ!
アタシ、ウソは嫌いだし、冗談言えないし、駄洒落なんて大っ嫌いだし!
ホントに真面目な、メガネはかけてないけど、コナンを大人にしたような、
そんなタイプです。(って自分で美辞麗句並べてどうすんねん・・・)

これ、水に流してね・・・コンナやつですけどよろしく、です。
(あ、コナンってわかりますかね?)

作曲かぁ。(またまた凄い人がこちらへ・・・)
ひょっとして、どなたかに曲を提供したりする?
遊粒にアップしてたりする?
(また、こそぉっと教えてねぇ)

どんな話題でも(長くても)結構ですんで、気楽に書いてねぇ。

ではでは。

[ 2015/03/25 10時53分27秒 ] [ 編集 ]

[ 5519 ] 山茶花でしたか(@_@;)

(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡

山茶花は花びらがバラバラになって落ちるし
時期も違うしと思っていましたが
花の形は確かに一寸椿と違いましたね。

皆さんハズレでしたか!

いーともさん、センスありますね。恐れ入りました。
Bさんが正解に近かったですね。
お花はお皿の水に浮かべて正解でしたね、花瓶に挿したら
花びらがすぐ散ってしまいますからね。

お母様のことは、言葉が見つかりませんが、いーともさんが
優しい方だと言うのはよく分かります。
適当に息抜きされていーともさんご自身もお身体お大切に
なさってください。
本当にごめんなさい、こんなことしか言えなくて (;-_-)

今日はこれから妹と電車で辻堂まで行ってきます。
なので、yでもカッパでもないです。

では・・・

[ 2015/03/25 11時07分32秒 ] [ 編集 ]

[ 5520 ] 扇子ありますよぉ・・・5本ほど


こんにちはぁ、ゆめさん。

>Bさんが正解に近かった
よねぇ、鋭いよねぇ。
でもハズレだぁ、ウッシッシ、って思ってたのよ実は。

山茶花は
>花瓶に挿したら 花びらがすぐ散って
はっはぁ、そうでっか。知らぬが仏、というか、違うな。
弘法にも筆の誤り、の反対。ビギナーズラック? なんて言うんだろ・・・モヤモヤ。

てか・・・お花をくださった方は山茶花と知ってたわけで、
花びらが即散るってことも知ってたはずで、
ということは・・・・・・・・・ん~~ 謎のクイズになってきたかも・・・ (忘却から恍惚へ・・・?)

>息抜き
はしてますよぉ。
今日はデイがないんで放っておいたら10時前に起きてきて、
今、朝御飯と昼御飯の折衷御飯食べてますんで、
別部屋で、過去のクラカフェ録音したのを聴きながら一杯やってます。
プラス、次のコメとか・・・↓

あの・・・アタシ・・・なぜか辻堂って聞くとカッパをイメージするんですけど・・・
なんでだろ・・・?

[ 2015/03/25 12時17分31秒 ] [ 編集 ]

[ 5521 ] これまた赤面・・・





後藤ミホコさんのHPを見てたら、
http://www.mihoko-goto.com/concert/
「4月11日 長谷川弓子 ピアノ引き語りライブ」
ってのがあったんで、長谷川弓子さんでググったら、

ははぁ、これね。
http://blog.goo.ne.jp/arabu_no_lamp/e/198b4257377c6e34ca2d8dac86d69579
でブログ
http://blog.goo.ne.jp/arabu_no_lamp
の下の方を見たら、

おっぱいドクターのうた  なんていう記事が・・・
楽しいなぁ。
(伴奏のアコーディオンは後藤ミホコさんカモ知れないな)

[ 2015/03/25 12時20分44秒 ] [ 編集 ]

[ 5522 ] こんばんは


後藤さんや長谷川さんのように関東でお仕事をしている50代後半の女性は少ないですね。
私の場合は学生時代の延長線上にある現代音楽の作品を発表していましたが、なにしろ26年も前に辞めてしまいましたので、動画も何もありません。せいぜい家にカセットテープと楽譜があるぐらいです。

後藤さんにはプロコフィエフ風のフルートとピアノのために書いた8分ほどの曲でピアノを演奏して頂いたり、武満徹のピアノ曲を意識したような、あんまり似て無かったですが、無調の曲を演奏して頂いたり、調性のあるピアノ小曲集を演奏して頂いたのが、懐かしい思い出です。

[ 2015/03/25 18時30分34秒 ] [ 編集 ]

[ 5523 ] 現代音楽なんだぁ!



今晩はぁ、ドイさん。

あの・・・現代に作った音楽は全部現代音楽と思ってるワタシ。
は、多分オカシイ、というかズレテル、ってことはわかってますけど、

プ、プロコフィエフ風!?
武満徹のピアノ曲を意識ぃ!?

テープと楽譜があるんだったら音源再現はできるのでは?
聞いてみたいですねぇ。(と言いつつ、現代音楽はチョイ苦手だけど・・・)

でも聞いてみたい。
カセットを再生、デジタル録音して、適当な画像(静止画でいいじゃん)で遊粒にアップすればぁ?限定公開で。
(ワタシの動画はすべて限定公開・・・ここからしか行けない、としてますよぉ)

ま、無理に、とは言いませんけどね。
(といいつつ、いつぞや誰かにやった背中オシオシかも・・・)

[ 2015/03/25 20時03分29秒 ] [ 編集 ]

[ 5524 ] いーともさん、いいアイデアです!


そうですね、そのテがあったんだ!後藤ミホコさんが前に我らが師匠で作曲家の鈴木英明先生に、同じような事を進言されていました。鈴木先生の作品はめちゃくちゃ凄く多いし、後世に残しておきたい曲ばかりです。

そして長谷川弓子さんの情報もありがとうございます。後藤さんにメールで長谷川さんのおっぱいドクターのうたの事を聞きました。大反響なんだそうですよ。乳がんの方々に乳房再建を推進するうたとして今かなり反響があり、いーともさんがそれを見つけた話を後藤さんにすると、素早い行動力に驚いていました。長谷川さんにも注目です。あー、同級生ががんばってる、嬉しいです。

うーん、我々音大出身者はいーともさんをマークしていれば、何やらハッピーな事を手にすることができそう。あーーーとうっす。

[ 2015/03/25 20時43分33秒 ] [ 編集 ]

[ 5525 ] ひょっとして明日締め切り?



実質今日締め切り? BGMの投稿。

一応一曲は済ませたけど、またあがいてみっかな。

[ 2015/03/25 21時38分02秒 ] [ 編集 ]

[ 5526 ] まった新しいお名前がぁ



今晩はぁ、ドイさん。

作曲家 鈴木英明
でググると一杯出てきますな。

こんな感じなんでしょか。
https://www.youtube.com/watch?v=3Y_ZEM9vK5k
演歌ですかね? たんまにちょっと聞くのはいいけど・・・です。(ごめんなさい)

乳がんって女性にとっては深刻ですよね。
だけどね・・・あの・・・楽しいな↑ というのはね・・・すっごい下衆な興味でして。
だから早かったのカモ・・・

>音大出身者
っていい響きですなぁ。あこがれますな。
だけど・・・オイラをマークってなんのこっちゃ? 

ハッピーな事? 春の宴会やりますかぁ・・・?
酔っ払って、ブラックマークを付けられないようにしないと・・・

[ 2015/03/25 21時57分05秒 ] [ 編集 ]

[ 5527 ] 同姓同名ですねえ


何度もすみません。いーともさんの探して来られた方は別人でしたね。
確認するのに手間取りましたが、やはり現代音楽の分野です。
遊粒でなくて、ネットで検索したら大阪音楽大学の名誉教授として出てきます。
記事ですがこちらを参照してください。
http://www.daion.ac.jp/news/a5a6tu00000127r5.html

[ 2015/03/25 23時31分44秒 ] [ 編集 ]

[ 5528 ] 長くてスミマセン

大変遅くなりました~、盛り上がっている所へ失礼いたします。
現代音楽の得意な?家人に、作曲家の鈴木英明さんて知ってる?と聞いたら、何と昨年11月に大阪のいずみホールで「濁流の先に…風が~ピアノとオーケストラのための」(ピアノ/鈴木知恵、オケは関フィル)を聴いたと言うのです!(現代音楽苦手な私は欠席、ドイさん済みません)

それから、いーともさんの見つけた演歌「恋に降る雪」(1995年)の作曲は岸本健介さんという方で、鈴木さんではありません(いわゆるネット上の誤り)
でも、編曲は鈴木さんなのです。同姓同名の別人かもですが、作曲家の方は編曲お茶の子さいさいで、される事もありますよね???

どうしてって? 実は長谷川さんのHPを拝見していたら、わ~音大ご出身でも演歌っぽい曲も沢山作ってらっしゃるんだ~と驚いたからです。(私は演歌も苦手ですが…好き嫌いの多いヤツ!)
http://nayobika.nagesen.net/newpage3.html

あ、別人の鈴木さん発見!(ピアノ弾いてる方) 別人の証明は、家にある昨年のフライヤー(チラシ)に名誉教授のお写真が載っていますので(*゚▽゚)ノ
http://www.mitaryo.com/topics/171.html

一件落着で次は「辻堂」
知らなかったので調べたら、成田為三作曲「浜辺の歌」と縁があるのですね!(作詞者が辻堂の海岸を思い出して作ったとか~)
この曲、高校時代に親に内緒で合唱部に入り延々この歌を歌った後、帰宅が遅いので親に見つかって1日で強制退部させられた悲しい思い出(笑)

さてやっと本題に入ります!
答えは①と②の折衷って…卑怯やわぁ(爆)
サザンカはBさん正解として、③と答えた皆さん全滅やないですか~~
え?引っ掛け?オイラの性格?よーく覚えておきます!(笑)
やられた~、退散~~。でも枯れる前の美しかった!やはり美的センスですよね~♪ ((("Q_(´ー`*)パタパタ

[ 2015/03/26 02時28分55秒 ] [ 編集 ]

[ 5529 ] あっちゃぁ別人で



おはようございます、ドイさん。

お手間を取らせましたぁ。

この記事見ました。
でもよくわからずに遊粒に走りましたぁ。

で改めて、こちら↓にお写真が。
http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/cmsfiles/contents/0000179/179335/a.pdf
でそこに載ってる「なみはや国体賛歌」と「源氏物語 関西歌劇団」でさがしてみたけど作品に到達できずでしたぁ。
残念・・・

[ 2015/03/26 06時01分00秒 ] [ 編集 ]

[ 5530 ] 美的センス!!! ウンウン、もっと褒めてぇ~



今日も快調の家族さん。

さすが家人さん、じゃない、今日も快調さんですねぇ。
濁流の先に
ググってみたけど出ず・・・残念。

>編曲は鈴木さん
ですか。↑を見るかぎり別人のようですな。

おぉ長谷川さんのHPに行かれましたか。
ワタシ、そちらの遊粒のページ見て、紹介しようか迷ったんすけど
ちょっと演歌っぽいので控えたんです・・・

英明って別人でふたり知ってるし、苗字が鈴木さんだったら
他にも沢山いらっしゃるでしょうねぇ。

ま、一件落着です。あ~た。(ありがとうございました。)

「辻堂」 もあ~す。(ありがとうございます。)
内緒で合唱部?
強制退部させられた?
なんでだろ・・・?

>①と②の折衷
あはは、騙されたぁ? 畢竟(ヒッキョウ)アタシャこういうヤツです・・・
よーく覚えといてねぇ~

[ 2015/03/26 06時19分13秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/769-0f6191e0