[ 765 ]  たまには清々しく

 

さて、問題です。

下の写真を見てお答えください。


      150320flower.jpg



上の写真、以下のどれだと思いますかぁ?(上や下やややこしいね)



①ご近所さんが、おかぁさんお元気ですかぁ? おかぁさんお花がお好きだから、
 これ、ちょっと切りますから持って帰って、飾ってあげてくださいな。

 というご近所さんのご親切でもらったお花を、なんとなく茶碗に浮かしてみた。


②庭に咲いてた花。なんかわからんが落ちてたので、(ここ2、3日、こちらは風が強かったので落ちたか?)
 ちょっと可哀相かも、と思い、いーともが拾ってきて、

  なんとなく茶碗に浮かしてみた。


③どこからかわからんが、オフクロが拾ってきて、自分で茶碗に浮かせた。


さぁて、どれでしょね。

あんまり深く考えないでね。(花は、なんの花か知らないし)





え? 清々しくない?

タイトルに、カモって入れようかな、とも思ったんだけど。

どうも、この カモ ってのがあんまり好きでなくて、極力避けたいもんで。


世の中 カモ が多すぎる・・・・・・
(アナウンサーとかの話し言葉にも、ネギしょってる人も・・・鷺・・・あ、詐欺か・・・)


という割りには使ってますけどね・・・性格



やっぱ清々しくない記事でした?    かも?



== 追記でぇ~す! (13:25) ==

    かも が好きじゃないのは、例えば、お天気キャスターが

      今日はところにより、夕方からパラパラ降り出すカモ知れませんので、
      折り畳み傘を持って出かけられた方が、良いカモ知れません。

    などというパターンです。
    前者のカモは許せるけど、後者のカモはおかしいでしょ?という・・・

    降り出すカモ知れないんだったら、折り畳み傘を持って行かれることをお奨めします、

    とか、言うべきじゃね?という・・・

    この背景には、前者はあくまでも予報。後者は、個人の意見、考えを言うのを憚る。
    (責任逃れ)みたいな意識を感じるからなのです。

    大袈裟かな? ま、性格・・・てかトシヨリは段々偏屈になってくる・・・

    (ちょっと誤解を招く表現というか言葉足らずカモ? と思って追記しましたぁ)


    
ではでは。



[ 2015/03/21 05時05分27秒 ] カテゴリ:・閑話休題 | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今15件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 5457 ] かもがもの黄昏

すみませーん、いきなり「かも」が嫌いって…(泣)
さっきアップしたブログに「かも」を何回使ったか数えました、たまたま今回は1回でしたが、結構使うこと多いかも

さてクイズです…もとい、回答です。
それはズバリ③では?
あれ?オープンに書いちゃダメ?締め切るまで、いーともさんが答えを書かなければいいんですよね?
前にお母様が手袋の上に桜の花びらを綺麗に並べはった写真がありましたね、あの時も美しさにウットリ~
昔、何かされていたのでしょうか? 刺繍とか生け花とか…
女らしさに欠ける私は花も疎いですが、これは椿?かも

朝から清々しい話題を、ありがとうございました!
温くなってナベの季節も終わりですね~、年に一度は食べたい鴨鍋、カモーン!

[ 2015/03/21 07時39分06秒 ] [ 編集 ]

[ 5458 ] ん~~~ また誤解を招いてしまったか・・・



こんにちはぁ、今日も快調の家族さん。

週末恒例作業しておりまして遅くなりましたぁ。(で、ちょっと一杯やってるから尚更)

ウチの家紋は菱形の・・・って違う?

あのですね、カモは好きじゃないけどやっぱ使いますよね、ってことでして。
ただ使い方・・・墓穴堀りそう・・・

あとで記事補足しておきまぁす。

>ズバリ③では?
う~ん、やっぱ正解は一週間後・・・?
(みんなが忘れた頃に、忘れてもらって、発表しない、というパターンが最適かも・・・?)

>刺繍とか生け花とか
やってましたなぁ。裁縫とか、人形作りとか、なんにでも手を出してたような。
昔の人は高度成長期よろしくなんもかもが新鮮で心身共に右上がりだったんでしょね。

>椿?かも
そうかも? オイラも花には疎いもんで・・・

>ナベの季節も終わり
そういえばこの冬、鴨鍋は食べなかったけど鴨南蛮は食べましたねぇ。(いつ?どこで?かは忘れたけど)

あの・・・ウチは夏にもたまぁに湯豆腐します・・・冷酒に合う!

[ 2015/03/21 13時12分41秒 ] [ 編集 ]

[ 5459 ] 即答です∧∧

(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡

↑の快調さんのをカンニングしたわけではないですよ(^_^;)

私も即答で③だと思いました。
お母さまが花びらを並べて居られましたよね?

このお花は、八重の椿ですね?

家にも椿の木が二本あります。白い椿は今ボタボタと綺麗なまま
落ちています。
椿の咲きかけたのを切って花瓶に挿していますが、
咲いたと思ったら、落ちてしまうので、このように浮かべたり
して楽しんでいます。

もう一本は乙女椿、これは未だあまり咲いていませんが、
とても綺麗です。まるで和菓子のようです。花びらが何重にも
なっています。

コメの中に、画像をアップできなくて残念ですが
白い椿の綺麗なのをお見せしたいです。

昨日は、関西も、古墳もコメ出来なくてm(_ _)m

では・・・

[ 2015/03/21 13時16分14秒 ] [ 編集 ]

[ 5460 ] サザンカ

えーっと、このお花は、サザンカではないかと・・・ツバキ科ツバキ属の花なので、当然ツバキと似てますけど、ちょっと小ぶりでしょ。

回答は、私も③でお願いします。
ご近所さんからの頂き物ならもっと長く切ってあるでしょうし、自然落下なら
葉っぱが付いているのはなぜ?と思うからです。一応推理してみました。

[ 2015/03/21 14時06分21秒 ] [ 編集 ]

[ 5461 ] テスト


お試しでござんす。
http://blog-imgs-73.fc2.com/k/i/r/kiracladays/150320flower2.jpg

[ 2015/03/21 14時26分15秒 ] [ 編集 ]

[ 5462 ] ご要望にお応えして?



こんにちはぁ、ゆめさん。

>コメの中に、画像をアップ
できるようにしました。
(多分できると思う。↑のテストコメがそれ。
ただ原寸大になるんで画像サイズによってはレイアウトが乱れるかも・・・)

ただ、あの・・・画像はどっかにアップしてもらわないといけないですよ。
コメント本文にそのURLを貼り付けるとできます。

うんうん、即答でしたか、③ね。

でもね、答えは来週ね。(ムフフ)

椿っていろいろ種類があるのね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%90%E3%82%AD

乙女椿かぁ、いい響きですな。(ん? やっぱりここに食い付いた!って? 読まれてるぅ)

[ 2015/03/21 15時14分31秒 ] [ 編集 ]

[ 5463 ] はっはぁ、サザンカで。



そういえば、サザンカサザンカ~♪
って歌がありましたな。冬の花ですな。

BWV1000番さんも③ですか、みなさん同じだな。
しかしそこに至る思考・推理が論理的ですな。
だけどね・・・アタシたんまに非論理的になるの。(あ、いやそっちの方が多いかも)

[ 2015/03/21 15時19分04秒 ] [ 編集 ]

[ 5466 ] 白椿


画像が出るでしょうか?
http://www18.ocn.ne.jp/~ymkyo/IMG_7843.jpg

では・・・

[ 2015/03/21 17時20分55秒 ] [ 編集 ]

[ 5467 ] もう一度

タグを付けてもURLしか出ませんでした。

[ 2015/03/21 17時24分56秒 ] [ 編集 ]

[ 5468 ] ありゃりゃ




すんません、ゆめさん。何度も。

妙ですね。

ワタシも貼り付けて見ます。
http://www18.ocn.ne.jp/~ymkyo/IMG_7843.jpg

ダメならちょっと調べてみますね。

[ 2015/03/21 17時42分49秒 ] [ 編集 ]

[ 5469 ] テスト(2)



ゆめさんの写真を拝借して、ワタシのブログに保存してみました。

http://blog-imgs-73.fc2.com/k/i/r/kiracladays/IMG_7843.jpg

できるか?

[ 2015/03/21 17時48分17秒 ] [ 編集 ]

[ 5470 ] テスト(3)


テスト(2)はできましたな。

不思議な現象だな。

今度はDropBoxに保存してみましたぁ。
できるか?

https://www.dropbox.com/s/1dl5bea8vszh2jn/IMG_7843.jpg?dl=0


あ、そか、httpsはダメなんだった・・・

う~~どうしよう・・・・・・

[ 2015/03/21 18時10分38秒 ] [ 編集 ]

[ 5471 ] ご要望にお応えできませんでしたぁ。




スンマセン、ゆめさん。

いろいろあっちこっち調べたけど、
自分のコメに(fc2に保存している)画像を貼り付けることはできるけど、
それ以外の方は無理みたい・・・

期待させちゃってすんません。

ペコリン m(_ _)m ペコリン

[ 2015/03/21 19時18分49秒 ] [ 編集 ]

[ 5472 ] どういたしまして

•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲こんばんは~♬♫♬
ブログの前はHP作っていたので、画像を出すタグを思い出しました。
今のブログは簡単に画像を出せますが、結構出来た時は嬉しかったです。
ちょっと前までは、Yahooのブログも写真を縮小しなければ載せられませんでした。
今度写真をお見せしたい時は、自分のブログへ載せますね


ペットブログへも載せましたので、もし、お時間があればいらして下さい。
猫のことばかりですが、今日は椿を載せました。

http://blogs.yahoo.co.jp/andanteyume/40516045.html

では・・・

[ 2015/03/21 23時20分59秒 ] [ 編集 ]

[ 5476 ] そうそう、やったぁ、ですよね。



おはようございます、ゆめさん。

何かできたときの喜びってありますなぁ。
昨日、それだったんだけど・・・メンゴしてねぇ。

ペットブログね。見させていただきます。

[ 2015/03/22 06時12分56秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/765-658e46f9