[ 764 ]  どこからどこまでが関西?(番外)




前回記事はこちらね。

須磨の東は、そう、長田。

長田の東が兵庫、そして神戸だね。

   mapkansai.jpg


で、本題へ行く前に、実は先日、

このコメ前後の一連のACアダプター騒動の日(3/1)に姫路まで行って来ましてね。

姫路城を仰いでウロウロして帰って来ました。

(ってのはウソ! 大ウソ!)


・・・酔っ払ってたんで眠ってて、気付いたら乗り越してたから、

久し振りに西へ向かうか、でそのまま乗って姫路まで行ったの。




けど・・・・・・




駅から出ず(改札から出ず)にそのままUターン。

(こういうのを無賃乗車という。 良い子は真似しちゃだめよぉ~ 悪い子は、えっと・・・)




だぁって雨だったし。




で、途中、車窓からいろいろ楽しんで。

前回記事で触れた子午線のある天文科学館。

写真はいつものようにヒドイ。

     150301hitomarumae.jpg

人丸前ってとこにあります。プラネタリウムがあるってのもどっかで触れたな。


でね、その人丸前って昔から妙な名前だなぁ、と思ってたら、

なんと先日 3月18日に「今日はなんの日」 ってのを見てたら

なんとまぁ、

>人丸忌,人麿忌
>歌人・柿本人麻呂の忌日。
>月遅れの4月18日に明石の柿本神社で例祭が行われる。

って書いてある。で、芋づるで、

明石の柿本神社を見て、さらに

人丸前 由来 でググったらこちらがヒット


で、納得しました。 

人麻呂が人丸になまった(変化した)わけだ。 いやぁすっきりしましたぁ。




  し

  か

  し



柿本神社なんて知らなんだ。

地元(に近い所)でも知らないとこって一杯あるんだねぇ。(あ、昔の地元ね)


そういえば、

柿本人麻呂って確か、こちらの本(天上の虹)にも登場する美男子。(今風に言えばイケメン? ちょっとオネエ系が入ってる?)

ま、なんにしてもwikipediaにも書いてるけど飛鳥時代の人だな。

そういえば、最近飛鳥の方からあんまり風の便りがありませんなぁ。(テレヴィでは結構やってるけど)


そういえばそういえば、天上の虹。

その後なんとも言ってこないな。(図書館。予約してから何ヶ月? やっぱ人気コミックなんだねぇ。)


という、なんとも芋づる連想な記事でしたぁ。


だ か ら 番 外 ね。


ではでは。


[ 2015/03/20 05時05分22秒 ] カテゴリ:・関西紹介のような? | TB(0) |  コメント歓迎!!  (今8件)

コメントの投稿











管理人への内緒コメント
 (内緒コメントは、一旦送信すると編集も削除もできませんのでご注意願います。)








↓ いただいているコメント ↓
 (えっと・・・直下に トラックバック って出てたらまだコメントはいただけてないってことです コメちょうだいね~ 




[ 5447 ] 飛鳥

おはようございます^^
飛鳥からの風の便り‥さぼっててすみません。
先だっても大きな発表‥「小山田遺跡」、新聞TVで報道されました。このこと拙ブログの記事にするつもりでした。ただ、「古墳に伴う掘割の可能性が高い」のK考古学研究所やI先生(元奈文研部長)の大方の意見と異なり、まだ「古墳の一部と発表するには早すぎる」とK先生(以前NHKで、箸墓古墳が卑弥呼の墓だと言い切った)のことなど、下書きしてるうちに、足の引っ張り合いのこと(昔から)を書いてると長くなるし、なんか虚しくなって止めました。

柿本神社、人麻呂神社‥各地にあるようですが、明石にもあるのは知りませんでした。石見の国で亡くなったであろうとされてますが、記述が無く言い伝えばっかりなんで、最期はどうなったか謎ですね。。

人麻呂、里中さん流の美男子に描かれてますが、果たしてどんな人物か?
少なくとも、金持ちみたいです。奥さんが6、7人いましたから‥。。

[ 2015/03/20 07時21分49秒 ] [ 編集 ]

[ 5449 ] ドロドロしてるんですねぇ



おはようございます、大津皇子さん。
(と書いてたんですけど既に3時・・・すんません、こんにちはぁ、です)

わざわざすみません、風を送っていただきまして。
つい数年前のことでも揉めることがありますし、
いわんや1000年以上も前のことなんてわかるわけないですよねぇ。(素人)
ま、だからロマンがあるんでしょうけど。

難しい話はともかく、甘樫丘もそろそろ春めいてるでしょうし、そよ風便りなんてどうですかぁ。
散歩がてら。

人麻呂、奥さんが6、7人ですか。
羨ましい・・・(これ完全に差別発言・・・だけど主人が6、7人・・・羨ましいって女性もいるかも・・・不謹慎すんません)

[ 2015/03/20 15時11分57秒 ] [ 編集 ]

[ 5451 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2015/03/20 18時36分07秒 ] [ 編集 ]

[ 5454 ] もう~ また内緒ぉ!?



だめですよぉ、ワタシの取り巻きが妬きますんで・・・・・・???

という冗談は置いといて、

18時36分07秒の内緒コメ、ありがとうございます。

休天神社
稲爪神社
柿本神社
の元旦三社詣りですか。

明石の上ってなぁに? 源氏物語なんて読んだことないし。
(あ、いや一応2ページぐらいトライしましたけど、文節の切れ目がわかんなくて、うっちゃりましたぁ。)

ロマン一杯なのね。見てくれとは大違いのロマンティストのワタシとしては見逃せませんな。
(ん? 笑ってます?)

[ 2015/03/20 19時55分43秒 ] [ 編集 ]

[ 5455 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2015/03/20 22時32分03秒 ] [ 編集 ]

[ 5456 ] 通称、ひとまる神社なのね。


22時32分03秒の内緒コメ、ありがとうございます、内緒コメンティターさん。

わぁ~い、準優勝おめでとうございます。とお伝えください。

えぇとあとはぁ、
天上の虹、検索してみましたけど確かにないですね、残念。

返コメし辛ぁ~~

あ、記事と関係ないコメ、全然welcomeですよぉ。

[ 2015/03/21 06時45分47秒 ] [ 編集 ]

[ 5473 ] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 2015/03/21 23時59分36秒 ] [ 編集 ]

[ 5477 ] ローカルネタ、あぁっす!?



03/21 23時59分36秒の内緒コメ、ありがとうございます。

その辺りは全然知りませんな。
魚住に住んでたことがあるんで、そこから近いのかしらん?
当時は遠方ばかり行ってたような・・・若かった・・・

長岡天神のつつじはいいですよぉ。なぜか雨に合う。
それと、筍料理もいいですよぉ。やっぱそっち・・・

③ね。ムッフッフ。

[ 2015/03/22 06時22分01秒 ] [ 編集 ]

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kiracladays.blog.fc2.com/tb.php/764-0961ef51